厚木PAスマートIC…♪
どんより、時々、晴れ♪
今日も涼しい。
■
厚木PAスマートIC…♪
まだ仮称だが、厚木PAにスマートインターチェンジができるのは2018年度…。
てことは、あと半年以内にはオープンするってこと…。
4年前に承認されて、ずっと先のことと思っていたら、もうすぐだった…。
厚木PAといわれても、咄嗟にはピンとこない…。
そ、圏央道の厚木PA…。
待ったなしということで、周辺整備の状況…。
厚木PAスマートインターチェンジへのアクセス道路となる都市計画道路・
座間南林間線の整備について、神奈川県は2015年6月県議会で「できるだけ
早期の事業化を目指す」との方針を示した。
渦中の座間南林間線…。
今まではクルマも少なく、のんびりした道路だった。
ところが、最近は北向庚申堂交差点を中心に渋滞が激しい…。
で…。
スマートインターチェンジが完成すると、このルートを使って、座架依橋付近
までアクセスすることに…。
現実は…。
南林間駅前から北向庚申堂交差点を経て、座間市役所北交差点まで
ほぼ渋滞している…。
当初予想していたような”動かない”という現象はそうそうないけど…。
とはいえ、イオンモールに行く目的がないクルマは渋滞を避けるように
なってきたのだ…。
その”はけ口”である迂回路が座間南林間線や大和西高校脇の狭い道路…。
以前は通り抜けるクルマは少なかったのに、最近は異常に増えてしまった…。
さらに、芹沢公園と日産の間の交差点改良と信号機の設置によって、
ここからのクルマの流入も増えた。
この状況で、アクセス道路として交通量が増えたら…。
プアな道路なので、あちこちで改良工事は行われているけど…。
ちょっと不安…。
それと、決定的な問題…。
座間市内の信号機のタイミングはかなりテキトー…。
素人でも分かるほど、タイミングを考慮していない設定と言わざるえない…。
ま、今まではそれで問題なかったのだが…。
最近、大和警察管内の信号機のタイミング調整が絶大な効果を上げている
ので、余計にそう感じる…。
座間警察は大和警察に指導を仰いだらと思う…。
で…。
座間南林間線の最も大きな課題と思われるのは、小田急線相武台前4号踏切
の道路の拡幅工事らしいが…。
数年前からそれらしき工事は行われているのだが、一向に進捗なし…。
その先の道路も整備しなくては…。
予算の関係かもしれないが…、そろそろ目に見える変化があっても
いいのでは…。
※2021年2月追記
ところが…。
2021年2月に公開された「都市計画道路3・4・5号座間南林間線(イメージ)」では
座間市役所北交差点から県立座間谷戸山公園、テニスコートの外周をまわり、小田急
線相武台前4号踏切を経て県道51号との交差点までがイメージされている。
それによると、小田急線相武台前4号踏切はアンダーパスとして描かれている…。
一体どうなるのだろう…。
また、ミニストップがある座間下宿交差点にある数軒の民家も取り壊される予定らしく、
現在のT字路から十字路の交差点に改良される見込み。
・都市計画の素案/座間市
・座間散歩…♪ 2020.01.19
・座間の三峰神社&丸山不動尊♪ 2019.05.25
・厚木PA(外回り・八王子方面)/NEXCO中日本
・厚木PA(内回り・茅ヶ崎方面)/NEXCO中日本
ところで…。
東名・綾瀬スマートインターチェンジ…。
それ以前に認可が下りていた東名の綾瀬スマートインターチェンジは…。
順調に進捗しているのかと思っていたら…。
今年になって、急遽、延期の発表。
本来なら今年3月までにはオープンしていたはず…。
ところが、予定地内の工場に対する補償交渉が進まなかったことなどから、
用地取得が遅れ、完成予定は2020年度前半にずれ込む…。
ちょっとお粗末…。
厚木PAは既にあるPAからの出入りだが、綾瀬の場合はスマートインター
チェンジとはいえ、大規模な本格的なインターチェンジを作ることになる…。
そのあたりの規模感は異なる…。
■
バッドニュース…(2019年2月20日追記)
圏央道厚木PAスマートインターチェンジ開通予定時期が延期…。
2018年度開通予定であった圏央道厚木PAスマートインターチェンジ
は、工事の大幅な変更が生じたため、2020年度上半期に延期する
と発表された。
ま、実際は1kmほど南下すると圏央厚木インターがあるので、
さほど困ることはないけど…。
■
忘れた頃にグッドニュース…(2020年7月24日追記)
綾瀬スマートICと厚木PAスマートICの開通時期が発表された。
綾瀬スマートICは2021年夏頃開通予定。
厚木PAスマートICは今年度上期の供用開始とされたので、2020年9月までには
開通見込みか。
・綾瀬スマートIC&厚木PAスマートIC♪ 2020.07.19
■
便利~♪
2020年11月4日、大山に行くので敢えて厚木PAスマートインターからのった。
新東名・伊勢原大山インターまで開通したので、ほとんどドアトゥドア高速の恩恵…。
所要時間は20分弱…。
スマートインターの設備は簡易なもの。
特徴としてはETCだけど一旦停止。
圏央道厚木PAスマートインター入口(内回り)。
いつものPA内を通り抜け本線に合流する。
11月14日、道志みち経由で河口湖に行った時も厚木PAスマートインターを使った。
圏央道厚木インターや相模原愛川インターまで行く必要がなく、けっこう便利。
帰路に利用すれば、お土産なども買えるし。
・大山へ♪ 2020.11.04
・河口湖へ…♪ 2020.11.14
| 固定リンク
コメント