座間イオンモール♪
★座間イオンモール♪
晴れ♪
昼間は暖かい。
イオンモール座間へ買い物。
昔、この近所に住んでいたので、今も知人たちが多く住んでる。
イオンモール座間の建設に関しては…。
周辺道路が慢性的な渋滞に悩まされていて、対策を協議することで時間を
費やした。
特に、県道50号座間大和線=座間街道の渋滞はどうにもならない…。
本来は2015年春オープン予定とされていたが、遅れに遅れ、
ようやく今年春に3年遅れでオープンした。
切り札は…。
市道13号線と裏道の市道38号線を結ぶイオンモール座間敷地内
の”長大な私道”を新設し、裏道であるはずの市道38号線の活用というか、
渋滞への抜け道としたこと…。
そんな市道38号という道路は下の写真のように非常にプアな道路…。
イオンモール座間内の私道と市道38号線の交差点から見た市道38号線。
ただし、イオンモール座間からこちら側には”右折禁止”とされているようだが、
無視するクルマが多い…。(但し、右折禁止の標識はない…。)
事実、この時も白バイが監視していた。
子供たちが小さい頃、ウチはこの先のマンションに住んでいた。
赤い軽自動車がいる所から道幅が極端に狭くなっていて、すれ違いができない
箇所があり、お互いに譲り合うような1.5車線道路。
道路を拡幅するには相当な買収を行うしかなく、座間市としては手を付ける
ことはないと思える…。
市道38号線を北上して、イオンモール座間の私道に入る交差点。
道路には右折の矢印表示が描かれているが、直進禁止の標識はない。
で…。
イオンモール座間内の私道から市道38号線とのT字路の交差点。
最近、道路上には左折の矢印表示が描かれた…。
てことは、右折禁止なのかなと思ったのだが…。
右折禁止の標識はなかった…。(指定方向外進行禁止の標識)
つまり、この交差点はイオンに入るのも出るのも、任意の左折や右折を
促している状態…。
市道38号線の北端部分が極端に狭く、拡幅はしないため、近隣住民への
配慮から、イオン利用者のクルマを排除する。
そのため、任意に左折や右折を”半ば強制的”に実施している。
対照的に、左折した場合、市道38号線の南部は整備がされていて、2車線
が確保されている上に交通量が増えることに対して、歩道の整備もされた。
出っ張っていた電柱も後方にずらしたりと涙ぐましい取り組み。
抜け道というか、逃げ道としたため、交差点の整備などにも相当な費用を
投じた。
また、個人の土地には手をつけず、日産や大型物流施設などの企業に対して
は道路整備に要する土地を”供出”させたようだ。
座間街道の慢性的な渋滞はさらにひどくなっているが、それを回避する
クルマが周辺の道路に迂回してきていることは明らか…。
・カレスト座間跡地再開発…続報…♪ 2015.05.29
このエリアではつきみ野のシネコンがあったのだが、閉店してしまい、
イオンモール座間に新たにできる。
ま、海老名駅周辺にはシネコンが2ヶ所もあるので、問題はないのだが…。
この土地33,762㎡に建設される。

あれこれ買い物。

ヘリテージコレクションから…。
1982年、3代目シルビア。

3Fへ。

1991年、フィガロ。

今でも売れそうなデザイン。

| 固定リンク
コメント