« 江の島♪ | トップページ | 84.7♪ »

2018/10/28

鎌倉高校前1号踏切♪

★鎌倉高校前1号踏切♪

晴れ♪

清々しい♪

 
天気がよく、江ノ電は混雑のため、遅延…。
電車が遅れるほど大挙して押し寄せる観光客…。  
それが常態化してる路線って…。

 


134を走行していて、ちょっといい気分が復活した♪

ここ数年、鎌倉高校前1号踏切の134下り右折帯の新設に伴い、
134の拡幅工事や広域に渡る擁壁改修工事が延々行われていた。
今年、右折帯工事が完了し、擁壁改修工事もほぼ完成に近づいてる。
残すは、鎌倉高校前駅から小動交差点手前まで…。

この工事中に撮影した写真には無残にも工事用フェンスや大きな杭、
工事用クレーン車などが写り込んでしまった…。
踏切には「スラムダンク」聖地を訪れた台湾人の観光客が常時10人~20人
はいたので、彼らの写真にもそれらが写り込んでしまったかも…。

ところが、最近、クルマを走らせていて、行合橋あたりの狭くなる車線
が普通に戻り、海が見えなくなる邪魔な工事用フェンスもなくなった。

江の島の高台から見た七里ヶ浜、やはり茶色い工事の部分がなくなり、
白い擁壁に戻ってきた。
残すはあとわずか…。


昔の江ノ電・鎌倉高校前1号踏切。
この頃、「スラムダンク」聖地として訪れる人はほとんどいなかった。

ここ数年、こちらで電車を撮りたくても、無粋な杭やフェンスが目立って
しまい、さらには、観光客ばかりが写ってしまう…。
絵に描いたような”オーバーツーリズム”…。

鎌倉駅から超混雑した江ノ電に乗車すると、聞こえてくるのは台湾人や中国人
の中国語ばかり…。
これが、休日ばかりか平日までも混雑による遅延発生の原因…。
そんな彼らは鎌倉高校前駅でどっと降りるので、ラッシュ状態だった車内は
一気にがらがらになる…。
不思議と鎌倉駅からの電車ばかりが混雑して、藤沢駅からの電車は平和なのだ。

工事が終わりに近づき元の姿に戻ってきたが、「聖地巡礼」もそろそろ落ち着いて
くるといいのだが…。
昔の平穏な鎌倉高校前1号踏切が懐かしい♪


海側の車線からこちらへ右折する時やこちらから134に入る時は
譲り合う光景が定着していた。
                                     2008年9月撮影

P9060749

  

1000形。                               2008年9月撮影

P9060752

 

踏切手前、鎌倉高校と鈴木病院の間をいく道路はかなり急勾配。
カメラを構える人は皆無…。
こんな静粛な雰囲気の写真が撮りたい…。
                                      2009年9月撮影

P9055722


300形がゆく。                             2009年9月撮影
  
P9055733 
  
 

2015年の「江ノ電で、会いにゆく。」のプロモーション動画の一場面。
エンディング、車窓から海を眺めるシーン…。
無残にも大きな杭が…。
     
201507enoden007

 

 
ま、最近までこんなだった…。
鎌倉高校前駅付近にて。                     2017年3月撮影

Img_9664

 


「スラムダンク」聖地…。
「オーバーツーリズム」の典型的な光景…。

それでなくとも、危険な踏切と国道134号への合流など、緊張するところ…。
ところが、観光客は動いているクルマの前を平然と横切ったり、やりたい放題…。
そ、写真を撮ることに夢中で…。

そろそろ、以前のような落ち着いた光景に戻ってもらいたい…。

写真では30人以上が見えるが、右側にも相当な人がいた…。
鎌倉高校前1号踏切にて。                     2018年6月撮影

Img_6739



    

|

« 江の島♪ | トップページ | 84.7♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉高校前1号踏切♪:

« 江の島♪ | トップページ | 84.7♪ »