週末…♪
★週末…♪
どんより…。
昼頃、雪が舞った。
その後、晴れ♪
ものすごく寒かった…。
■
小田急ロマンスカーLSE・7000形…。
先日、解体線に移動していた先頭車1両は、留置線に移動していた…。
やはり、解体のためではなかったようで、ほっとした。
で、庫内には先頭車1両と中間車1両が連結しているように見えた。
隣にはHiSE・10000形も…。
ま、当分、目が離せない。
ところが…。
いつも拝見させていただいてるブログでは、2月8日に7003編成の”7803”
が解体陸送されたとの情報…。
それでは、さっき見たLSE・7000形先頭車はなんなのか…。
確かに、昨年4月のプレスリリースには先頭車を除く中間9両を解体すると
あった。
つまり、先頭車2両は残すと思われたのだが…。
さっき見た先頭車は別ものだったのか…。
・2/8 ロマンスカーLSE 7803、まさかの解体陸送/コルゲート
あるいは…。
ロマンスカーミュージアムの想像図…。
あのエントランス脇の、あの車両らしきもの…。
もしかして、実車が使われるのか…。
※2月19日(火)追記
相模大野の車庫にロマンスカーLSE・7000形の先頭車が2両並んでいた。
これで、元に戻ったわけだが…。
ここ数週間の動きから推測すると。
大野には7000形の先頭車が3両あったということ。
そして、7003編成の”7803”が解体され、ずっと以前に引退した7000形
の先頭車が忽然と姿を現したということ…。
ま、そんなとこか…。
■
横浜みなとみらい21地区にロープウェイ。
横浜市は、みなとみらい21地区のJR桜木町駅~新港ふ頭間で検討中の
ロープウェーの建設計画の詳細を明らかにした。
桜木町駅前と新港ふ頭の運河パーク内に停留所を設置し、この間の約630m
を片道2分半~3分程度で運行する。
2020年東京五輪・パラリンピックまでの開業を目指し、大会期間中は観光資源
として活用し、その後も常設する方針。
支柱は遊歩道「汽車道」に沿って海上部分に3本、地上部分に2本を設置し、
ゴンドラ36基が高さ約30~40mで運行する。
乗車定員は8人で、車いすでの乗車も可能。
運河パーク内の停留所は、近くの商業施設「ワールドポーターズ」や歩道橋
「サークルウォーク」に2階部分で接続することも検討中。
実現すれば、今年秋に新港ふ頭に開業する新客船ターミナル、横浜赤レンガ倉庫
方面への移動環境が向上する。
新年度中の着工を見込んでいる。
つまり、桜木町駅前とワールドポーターズ付近がロープウェイで結ばれる。
利便性を考慮すると、ワールドポーターズから乗り場へ直結することになるの
かな…。
横浜市の公表では、停留所という表現が使われているけど…。
「駅」とか「乗り場」でいいのではと…。
| 固定リンク
コメント