« 水曜日… | トップページ | 万葉の湯♪ »

2019/02/15

週末…♪

★週末…♪

どんより…。
昼頃、雪が舞った。
その後、晴れ♪

ものすごく寒かった…。




小田急ロマンスカーLSE・7000形…。

先日、解体線に移動していた先頭車1両は、留置線に移動していた…。
やはり、解体のためではなかったようで、ほっとした。

で、庫内には先頭車1両と中間車1両が連結しているように見えた。
隣にはHiSE・10000形も…。

ま、当分、目が離せない。

相模大野… 2019.02.05

  
 

ところが…。
いつも拝見させていただいてるブログでは、2月8日に7003編成の”7803”
が解体陸送されたとの情報…。

それでは、さっき見たLSE・7000形先頭車はなんなのか…。
確かに、昨年4月のプレスリリースには先頭車を除く中間9両を解体すると
あった。
つまり、先頭車2両は残すと思われたのだが…。

さっき見た先頭車は別ものだったのか…。

2/8 ロマンスカーLSE 7803、まさかの解体陸送/コルゲート
   

    
          
あるいは…。
ロマンスカーミュージアムの想像図…。
あのエントランス脇の、あの車両らしきもの…。

もしかして、実車が使われるのか…。

ロマンスカーミュージアム

 

201804romancecar2_2

 

※2月19日(火)追記
相模大野の車庫にロマンスカーLSE・7000形の先頭車が2両並んでいた。
これで、元に戻ったわけだが…。

ここ数週間の動きから推測すると。
大野には7000形の先頭車が3両あったということ。
そして、7003編成の”7803”が解体され、ずっと以前に引退した7000形
の先頭車が忽然と姿を現したということ…。

ま、そんなとこか…。

  
  

横浜みなとみらい21地区にロープウェイ。

横浜市は、みなとみらい21地区のJR桜木町駅~新港ふ頭間で検討中の
ロープウェーの建設計画の詳細を明らかにした。

桜木町駅前と新港ふ頭の運河パーク内に停留所を設置し、この間の約630m
を片道2分半~3分程度で運行する。
2020年東京五輪・パラリンピックまでの開業を目指し、大会期間中は観光資源
として活用し、その後も常設する方針。
 
支柱は遊歩道「汽車道」に沿って海上部分に3本、地上部分に2本を設置し、
ゴンドラ36基が高さ約30~40mで運行する。
乗車定員は8人で、車いすでの乗車も可能。

運河パーク内の停留所は、近くの商業施設「ワールドポーターズ」や歩道橋
「サークルウォーク」に2階部分で接続することも検討中。
実現すれば、今年秋に新港ふ頭に開業する新客船ターミナル、横浜赤レンガ倉庫
方面への移動環境が向上する。
 
新年度中の着工を見込んでいる。 

つまり、桜木町駅前とワールドポーターズ付近がロープウェイで結ばれる。
利便性を考慮すると、ワールドポーターズから乗り場へ直結することになるの
かな…。
  
横浜市の公表では、停留所という表現が使われているけど…。
「駅」とか「乗り場」でいいのではと…。
     
000000000000000000000000000000000_2

 

 
    

|

« 水曜日… | トップページ | 万葉の湯♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週末…♪:

« 水曜日… | トップページ | 万葉の湯♪ »