« またまた、相模線♪ | トップページ | 小田急ファミリー鉄道展2019…♪ »

2019/04/09

いすみ鉄道&小湊鉄道♪

★いすみ鉄道&小湊鉄道♪

4月7日(日)。

晴れ♪

暖かいを通り越して、暑かった…。

   

バスを仕立てたツアーに参加。
大型バスでは身動きがとりにくいので、中型バスで。

アクアライン、海ほたるで休憩。

Img_8993

  
圏央道の市原鶴舞インターを降りる。
圏央道といっても、房総半島側の圏央道のことであり、”メインの圏央道”(?)
とは、まだつながっていない部分。

いすみ市にある”ポッポの丘”へ。

Img_8999

  

ポッポの丘に保存されている大山ケーブルカーの赤い車両「たんざわ号」。
2015年5月に引退した後、こちらで保存されている。

Img_9000

 

若干傷みもあるが、現在、修復及び復元作業中。  

Img_9006

 
関連記事

新緑の大山♪ 2015.05.30

週末♪ 2015.11.20

連休明け… 2015.09.24

大山~大山街道~246=道志みちも…♪

    

 
DE10形ディーゼル機関車とブルートレイン24系客車。
 
Img_9009


 
房総半島で活躍した電車たちのカットボディ。
「さざなみ」のヘッドマークをつけた183系、スカ色と湘南色の113系。  

Img_9016
 
 
丘の上から眺めた。
地下鉄丸の内線、営団400形と貨車。
貨車といっても車掌車が4両と10t入換動車が保存されている。

Img_9029
 

大人も子供も無心に遊べる。 

Img_9040
 
 
銚子電鉄700形。

Img_9047
 
 

いすみ鉄道いすみ200型気動車、北陸鉄道モハ3750形、銚子電鉄デハ700形。 

Img_9058
  


万葉線デ7000形。
 
Img_9065
    


いすみ鉄道いすみ200型気動車。

Img_9067


ポッポの丘

ポッポの丘 Wikipedia 

  
 

次の目的地へ。

一億総カメラマン…。
いすみ鉄道いすみ線沿いでは至るところでこのような光景が…。
一億総カメラマンといっても、スマホで撮ってる人もかなり多い…。
 
Img_9070
  
 
中型バスの利点。
こういった駅の駐車場にも駐車ができる。

いすみ線国吉駅。

Img_9137
   

   
Img_9110
 
 
お~♪
  
Img_9084
 
 

大原行き、急行「そと房」。
キハ28形+キハ52形。(キハ28 2346+キハ52 125)  

Img_9121

国鉄キハ58系気動車 wikipedia

国鉄キハ20系気動車 wikipedia

   
上総中野行き、いすみ350形。
左奥のほうには静態保存されているキハ30 62が見えるが、外吊り式片側3扉が
特徴である。

Img_9107
  

交換。

Img_9113

   
 
  
Img_9126
     
     
   

Img_9093

 

急行「そと房」も大原に向けて出発。

Img_9129
    
 

国吉駅に静態保存されているキハ30 62。
この車両は1991年(平成3年)まで相模線で使用されていたが、電化により久留里線
に転属し、2012年の車両置換えまで運用されていた。
上の写真でも分かるように、外吊り式片側3扉の特徴的な車両。

Img_9141   
   
国鉄キハ35系気動車 wikipedia

いすみ鉄道
00000000000000000000000isumi_2   

いすみ鉄道 wikipedia

いすみ鉄道いすみ線 wikipedia


 

ランチ。

いすみ市大原の「まるへい」で海鮮丼を。
刺身はどれも分厚くて新鮮で美味しい。
串にさしてあるのはタコの練り物で、美味だった。
  
Img_9146
 
 
まるへい(いすみ市大原)/食べログ




次の目的地へ。

こちらも撮影スポットらしく、大勢の人達がカメラを構えていた。

Img_9147
 
 

小湊鉄道養老渓谷駅。

Img_9151
 
 

小湊バス。
渋い…、昔からこのカラー。
アクアライン経由で横浜や羽田空港でも目にするけど、小湊鉄道のバスだよと
主張している姿がわるくない。  

Img_9158
 

 
養老渓谷駅の駅舎内。
 
Img_9154
 


次の目的地まではこのSLを模したディーゼル機関車とトロッコ列車で。  

Img_9160

 
里山トロッコ。
養老渓谷駅~上総牛久駅間を1時間弱でむすぶ。  

里山トロッコ

Img_9165

  

先程のいすみ鉄道と同じく、車窓からは列車に向けられたカメラの放列が見える。
特に、この時期は桜と菜の花とのコラボレーションが美しい。

Img_9167

 

里見駅で交換。
小湊鉄道キハ200形気動車の姿がかわいい。  

Img_9178

  
小湊鉄道キハ200形気動車 Wikipedia
 

Img_9185

 
トロッコ列車は風が冷たいかもと言われていたけど、今日は暑かったので、
風が気持ち良かった♪  
  
Img_9187

   
 
上総久保駅。

Img_9190

  

1時間弱のプチ旅行。
上総牛久駅到着。

Img_9194
  


懐かしいを通り越して…。   
タブレットが使われているとは…。

Img_9196
  
 

4号機関車。
SLを模したディーゼル機関車。
最高速度35km/h、Volvoのエンジンを積んでいる。

Img_9197  
 
   

Img_9204
   
 
上総牛久駅。
大正14年開業。
駅本屋は国登録有形文化財(建造物)に指定されている。

Img_9199
 
 
上総牛久駅 wikipedia
  


Img_9207

   

Img_9208
 
 
小湊鉄道
0000000000000000000000000000000kominatot

小湊鉄道 wikipedia

小湊鉄道線 wikipedia

 

帰路。
高速は20km近い大渋滞…。
結局、アクアラインの料金所までトロトロ…。
料金所の先はかなり走った。
海ほたるでトイレ休憩して、順調に帰宅できた。

  



  

|

« またまた、相模線♪ | トップページ | 小田急ファミリー鉄道展2019…♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた、相模線♪ | トップページ | 小田急ファミリー鉄道展2019…♪ »