いすみ鉄道&小湊鉄道♪
★いすみ鉄道&小湊鉄道♪
4月7日(日)。
晴れ♪
暖かいを通り越して、暑かった…。
バスを仕立てたツアーに参加。
大型バスでは身動きがとりにくいので、中型バスで。
アクアライン、海ほたるで休憩。
圏央道の市原鶴舞インターを降りる。
圏央道といっても、房総半島側の圏央道のことであり、”メインの圏央道”(?)
とは、まだつながっていない部分。
いすみ市にある”ポッポの丘”へ。
ポッポの丘に保存されている大山ケーブルカーの赤い車両「たんざわ号」。
2015年5月に引退した後、こちらで保存されている。
関連記事
・新緑の大山♪ 2015.05.30
・週末♪ 2015.11.20
・連休明け… 2015.09.24
・大山~大山街道~246=道志みちも…♪
DE10形ディーゼル機関車とブルートレイン24系客車。
房総半島で活躍した電車たちのカットボディ。
「さざなみ」のヘッドマークをつけた183系、スカ色と湘南色の113系。
丘の上から眺めた。
地下鉄丸の内線、営団400形と貨車。
貨車といっても車掌車が4両と10t入換動車が保存されている。
大人も子供も無心に遊べる。
銚子電鉄700形。
いすみ鉄道いすみ200型気動車、北陸鉄道モハ3750形、銚子電鉄デハ700形。
万葉線デ7000形。
いすみ鉄道いすみ200型気動車。
・ポッポの丘
・ポッポの丘 Wikipedia
次の目的地へ。
一億総カメラマン…。
いすみ鉄道いすみ線沿いでは至るところでこのような光景が…。
一億総カメラマンといっても、スマホで撮ってる人もかなり多い…。
中型バスの利点。
こういった駅の駐車場にも駐車ができる。
いすみ線国吉駅。
お~♪
大原行き、急行「そと房」。
キハ28形+キハ52形。(キハ28 2346+キハ52 125)
・国鉄キハ58系気動車 wikipedia
・国鉄キハ20系気動車 wikipedia
上総中野行き、いすみ350形。
左奥のほうには静態保存されているキハ30 62が見えるが、外吊り式片側3扉が
特徴である。
交換。
急行「そと房」も大原に向けて出発。
国吉駅に静態保存されているキハ30 62。
この車両は1991年(平成3年)まで相模線で使用されていたが、電化により久留里線
に転属し、2012年の車両置換えまで運用されていた。
上の写真でも分かるように、外吊り式片側3扉の特徴的な車両。
・国鉄キハ35系気動車 wikipedia
・いすみ鉄道
・いすみ鉄道 wikipedia
・いすみ鉄道いすみ線 wikipedia
■
ランチ。
いすみ市大原の「まるへい」で海鮮丼を。
刺身はどれも分厚くて新鮮で美味しい。
串にさしてあるのはタコの練り物で、美味だった。
・まるへい(いすみ市大原)/食べログ
次の目的地へ。
こちらも撮影スポットらしく、大勢の人達がカメラを構えていた。
小湊鉄道養老渓谷駅。
小湊バス。
渋い…、昔からこのカラー。
アクアライン経由で横浜や羽田空港でも目にするけど、小湊鉄道のバスだよと
主張している姿がわるくない。
養老渓谷駅の駅舎内。
次の目的地まではこのSLを模したディーゼル機関車とトロッコ列車で。
里山トロッコ。
養老渓谷駅~上総牛久駅間を1時間弱でむすぶ。
・里山トロッコ
先程のいすみ鉄道と同じく、車窓からは列車に向けられたカメラの放列が見える。
特に、この時期は桜と菜の花とのコラボレーションが美しい。
里見駅で交換。
小湊鉄道キハ200形気動車の姿がかわいい。
トロッコ列車は風が冷たいかもと言われていたけど、今日は暑かったので、
風が気持ち良かった♪
上総久保駅。
1時間弱のプチ旅行。
上総牛久駅到着。
懐かしいを通り越して…。
タブレットが使われているとは…。
4号機関車。
SLを模したディーゼル機関車。
最高速度35km/h、Volvoのエンジンを積んでいる。
上総牛久駅。
大正14年開業。
駅本屋は国登録有形文化財(建造物)に指定されている。
・上総牛久駅 wikipedia
・小湊鉄道
・小湊鉄道 wikipedia
・小湊鉄道線 wikipedia
帰路。
高速は20km近い大渋滞…。
結局、アクアラインの料金所までトロトロ…。
料金所の先はかなり走った。
海ほたるでトイレ休憩して、順調に帰宅できた。
| 固定リンク
コメント