夏~♪
★夏~♪
晴れ♪
今日も暑かった…。
気温は変わらないのに、昨日あたりよりもぐっと和らいだ感じ。
■
今夜は厚木の鮎まつり。
花火大会で人、人、人…。
ベイキャン(在日米陸軍キャンプ座間)では恒例の盆踊り大会が行われ、
花火大会も盛大に♪
そして、クルマで走っていたら、あちこちで盆踊り。
栗原中学近くの公園や東建座間ハイツなど、今週から来週にかけてがピークか。
あつぎ鮎まつり。
キャンプ座間盆踊り大会。
■
二男のリクエストで鰻を。
このエリアでは最もコスパのいい”うそつきや”へ。
コスパというと語弊があるかも…。
リーズナブルなメニューが揃っていて、その上、名店にありがちな行列で”待つ”
という儀式がなくて、さらには鰻を美味しく食べさせるので、気に入っている。
土用の丑の日前後は「うなぎ限定の営業」をしているほど。
そう、元は鰻専門の店だったので、美味しいのは保証ずみ。
常連さんに聞くと、ハンバーグ、豚しょうが焼きなどの定食もかなり人気なんだとか。
近くにボクシングの井上兄弟の家があり、店内にはサインやポスターが華々しい。
近所で盆踊りが行われているからか、今夜はすいてた…。
コンクリートの打ちっ放しの外観もいい。 2014年7月撮影。
数年前、うなぎ高騰の年に値上げしたのだが、それでも、充分にリーズナブル。
ママは財布に優しく比較的軽めの”楢(なら)”、二男は重い”欅(けやき)”。
僕は普通の”楡(にれ)”なのだが、これも財布に優しいのだ。
そして、納得の美味しさ♪
・うそつきや(座間)/食べログ
■
追記(2019年8月31日)
今夜の『人生最高レストラン』(TBSテレビ)。
最強ボクサー井上尚弥、9kg減量後の究極メシ。
プロデビュー以来、18戦無敗!!
日本ボクシング史上最強の男!!
『全ての食事はリングに通ず』。
■試合に向けての辛い減量を経て、前日計量をパスした直後、井上選手が
必ず口にするものがある。
「SSZ(真吾スペシャル雑炊)」。
1カ月半におよぶ減量の後に初めて口にする1食目は、最も体に吸収され、
試合当日リングに上がるコンディションを左右するもの。
そこで、トレーナーも務める父・真吾さんが息子のために考え抜いたスペシャル
メニュー。
■試合前日の計量後に「父が作るスペシャル雑炊」をまず口にした後、井上選手は
その日さらに2回食事をする。
ゆっくりと時間をかけて食事し、1日24時間かけて体重を約5kg戻すという。
2食目を食べるのは、所属する大橋ボクシングジムと同じビルにある「金谷」
(神奈川区鶴屋町)。
エネルギーとなる炭水化物メインで、「うなぎの蒲焼」、「餅米入りのおかゆ」、
「うどん」、「サムゲタン」、「雑炊」。
ここでは、休みながらもう食べられないというまで体の中にエネルギーを蓄える。
どのくらい食べられたかで、自分のコンディションがわかるという。
■そして夜、計量後の3食目を家族と一緒に食べる。
よく行くのは、昔から通っている焼き肉店「永楽園」(綾瀬市大上)。
無類の肉好きだという井上選手は、ストレスを溜めないよう好きな肉を
少量だけ口にして、エネルギー源となる炭水化物がメイン。
「ビビンパ」「トリクッパ」を食べ、翌日の試合に備える。
■試合当日、会場に行く前に昼食で必ず立ち寄るお店がある。
近所にある「そば処 松右ェ門」(海老名市柏ヶ谷)。
ここで夜の一戦を控えた井上選手は、昼12時に“試合前最後の食事”として
「親子丼」と「そば」を食べる。
時季により蕎麦粉を変える手打ち蕎麦。
唯一食べられない玉ねぎ抜き、鶏肉多めの「親子丼」。
味はもちろん、雰囲気を含め一番落ち着く馴染みのお店で“試合前最後の食事”を
食べ終わると、いよいよスイッチが入って、戦闘モードに入るという。
■「人生最高」
井上尚弥選手の“人生最高の一品”は、試合翌日に食べる「カップヌードル」。
その発表の瞬間、徳井さんはじめ出演者だけでなく、スタジオ収録現場の全員が
衝撃を受けてノックアウトされた。
『食事はトレーニング』と語っていた井上選手だが、この超意外な一品「カップ
ヌードル」は、そもそも普段は絶対に食べないもの。
それを唯一自らに許しているのが、試合が終わった後だけ。
1カ月半に及ぶ辛く苦しい減量を経て、全てを賭けた一戦に挑む井上選手。
戦いが終わっても、しばらくはアドレナリンが出て夜眠れないことも多いという。
そんな試合翌日の朝、井上選手は同じくプロボクサーとして活躍し、同日に試合
することの多い弟・井上拓真選手(現・WBC世界バンタム級暫定チャンピオン)、
そして従兄弟の井上浩樹選手(現・日本スーパーライト級チャンピオン)と3人で
コンビニに集合。
購入した「カップヌードル」をコンビニ前で3人一緒に食べるという。
同じプロボクサーとして、減量の苦しみ、全てを賭けて挑んだ一戦、そして勝利の
喜びを仲良し3人で分かち合いながら「カップヌードル」を食べるのは、何物にも
代えがたい至福の瞬間。
普段、食事を含めて厳しいトレーニングを続ける井上選手にとって、それは普通の
若者になれる“自分への特別なご褒美”だった。
■ゲストがこっそり教える名店
モンスター絶賛! 栄養満点の最強グルメ。
井上尚弥選手が”こっそり教える“とっておきの美味しい一品”は、地元・座間市
にある「うそつきや」(座間市栗原中央3)の「うな重」。
ハードな練習前の昼食として栄養をつける、モンスター絶賛の最強グルメ。
・人生最高レストラン/TBS
・人生最高レストラン、井上尚弥選手/TBS
座間市、海老名市、綾瀬市と神奈川県央の店が次々と紹介された。
どこも、庶民的な店で、一度は入ったことのある店ばかり。
特に、地元の”うそつきや”はふらっと入れて、鰻は絶品で、やみつきに。
■関連記事
・三島へ♪ 【うなぎ桜屋/三島市】 2017.08.15
・うなぎ♪ 【うそつきや/座間市】 2014.08.15
・プレ土用の丑の日♪ 【うそつきや/座間市】 2014.07.26
・三島♪ 【うなぎ桜家/三島市】 2014.06.20
・鰻・うなぎ♪ 【うなぎ 甚太/相模原市】 2011.07.17
・土用の丑の日♪ 2008.07.17
| 固定リンク
コメント