« 深大寺♪ | トップページ | 江ノ島小屋♪ »

2019/10/13

台風一過…

★台風一過…

晴れ♪

ちょっと暑い…。

台風19号が東北沖に去ったとはいえ、まだ風が強い…。
小田原では31℃と真夏日…。
 

9月9日、三浦半島付近を通過し千葉市付近に上陸した台風15号は強風に
よる被害が甚大で千葉県や神奈川県に大きな爪痕を残していった。
千葉県では信じられないような多くの戸数で停電が長期間続いた。
一部損壊を含め35,000軒以上の家屋が被害を受け、未だにブルーシート
に覆われた光景を映し出す。

9月28日に鎌倉の裏大仏ハイキングコースに行ったら、台風15号による
倒木がひどく、通行止めになっていた…。

今回の台風19号。
11日(金)の夕方、ママがスーパーに行こうと…。
近所のスーパーはどこもクルマが溢れていた。
いつもはガラガラのスーパーに入ったのだが、お茶、水、ラーメン、パンなどは
商品が売り切れ…。
駐車場もクルマがほぼ満車…。

台風19号、あまりに大きな台風で915hPaとは驚き…。
そして、伊豆半島に近づいた昨日午後になっても925hPaとは…。

神奈川県内では城山ダムの放流が行われ、相模川の氾濫が現実味を帯びてきた…。
スマホには放流の予告や氾濫の恐れを警告する緊急速報メールが何回も鳴り響いた…。
しかし、県内では河川の氾濫とかはなく、内心ほっとした…。

20時半頃には風も雨もやんだ…。
伊豆半島に上陸し、小田原からこちらに台風が通過したのが20時半頃…。
これ以降、風も雨もやんで静かになった…。

その後、二子玉川付近で多摩川の氾濫が報じられ、びっくりしたが、ごく小規模。
とはいえ、二子玉川といえば…、そんな所で氾濫したことが驚きだった…。
さらに、埼玉県はじめ北関東のあちこち、そして、東北でも河川の氾濫が起き、
大規模な被害…。
21河川の24ヶ所で堤防が決壊した…。(最終的に71河川135ヶ所となった…。)


長野の千曲川氾濫では北陸新幹線車両基地の車両が水に浸かった映像…。
このため、北陸新幹線は運転の見通しが立っていないとか…。
しかし、運転再開しても東京~長野駅間の折り返し運転となるようだ。

今日も首都圏の鉄道は運転見合わせが続出…。
小田急線は渋沢~新松田駅間にて線路脇の河川が護岸流出し電力柱(架線柱)
が傾いたため、秦野~新松田駅間で終日運転見合わせ…。
四十八瀬川、川音川…。

その後、公表された画像から判断すると、第二菖蒲トンネル東側の四十八瀬川
の護岸が崩れたものと思われる…。
電車撮りにいった時にお世話になる、246沿いの”みや古食堂”の裏手にあたる。

小田原駅のJR東日本改札口の上に吊るされた”大ちょうちん”は強風によって
破れてしまった…。
 

今回の台風19号は大きさといい、コースといい1958年(昭和33年)
の狩野川台風が引き合いに出された…。
狩野川台風は死者・行方不明者1,200人以上を出した台風…。
狩野川といえば、天城から沼津港にいたるあの川…。

そんな狩野川台風を想起させる台風19号…。
結果、”風台風”の15号に対して、”雨台風”だった19号…。
どちらも迷惑千万だが…。


 

台風19号で気持ちが緊張して疲れ果てた…。

なんか、ラーメンが食べたい…。
二男も食べたいと…。

つきみ野の大桜へ♪

最近、家系の看板がかかっていても、家系とは名ばかり…。
そんな店が多い中、”大桜”は正統派…。

このエリアでは大桜がいちばん♪

Img_1865


13時をまわった頃。
でも、7、8人が待ってた。

Img_1858

 
メニューも店員さんもいつも通り。
もう10年以上、変わらずか…。

Img_1860


のりたま。

Img_1864


ママと二男は「ちゃったま」。

Img_1862

 

美味しかった♪

大桜

大桜(つきみ野)/食べログ




 

 











|

« 深大寺♪ | トップページ | 江ノ島小屋♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深大寺♪ | トップページ | 江ノ島小屋♪ »