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2019/11/09

渋谷♪

★渋谷♪

晴れ♪

清々しい♪

 

渋谷が大変貌してる。

渋谷は僕が子供の頃から遊びに来ていた街。
昭和39年(1964年)だったか、小学校5、6年生の頃から。
東横線大倉山駅から1本で便利だった。
目的は東急文化会館のプラネタリウムか、あるいは大盛堂書店で本を買うこと。
圧倒的に書店通いだった。
当時の大盛堂書店は渋谷駅から少し離れていたけど、ビル丸ごと書店で、
何でも揃ってた。
横浜伊勢佐木町の有隣堂書店も大きな書店だけど、横浜駅か桜木町駅で乗り換え
ないといけないのでどちらかというと渋谷だった。

小中学生の頃、かなりちゃんとした子供だった。
自由が丘の三省堂書店にもよく出入りしていた。

しかし、大型書店に入り浸るということは、ある種の危険があることを
高校から学生時代にかけて知った…。
哲学とか宗教などといったジャンルの本を探していると、危険な宗教の
お姉さんが誘いに現れるのだ…。
いちばん多かったのは統一教会だった…。
 

で…。
高校3年生の冬、入試も首尾よく終わり、高校の単位もほぼ取れた頃から2ヶ月間、
渋谷の貨物駅で日通のアルバイトをしたことがある。
人手が足りない時は配送トラックの助手もさせられた。

でも、今の渋谷には当時の面影はどこにもない…。
現在の埼京線のホーム辺りがそうだったという事は間違いなさそうだが、明治通り
沿いの並木橋辺りだったのかも…。
僕の記憶的には反対側の原宿方面だったと…。
でも、あり得ないようにも思える…。
さて、どちらが正しいのか…。

Wikipediaを覗いてみると、昔の航空写真がある。
どうみても、原宿方面にはそんなスペースはなく、恵比寿側には大きな貨物操車場らし
きものが横たわっている。
てことは、東横線渋谷駅から明治通りを恵比寿側に向かい、並木橋あたりから貨物駅
へ入ったのだろうか…。

そして、僕らが青春しはじめた頃はセンター街でよく遊んだ。
公園通りにも出没、”ジャンジャン”にもよく行った。
スペイン坂も好きだった♪

社会人スタートは渋谷からだったし、初の高速乗り入れは玉川通り(246)から
池尻ランプで流入して、御殿場、箱根を経由して伊豆を目指した。
そのまま東名をひた走り、都夫良野トンネル前後の高架の高さに足がすくんでしま
い、気がついたら60kmくらいまでスピードが落ちていた…。
いや、後ろのクルマにクラクションを鳴らされて気がついた…。

ママとデートもスペイン坂や青山あたりだった。

そんな渋谷が大変貌してる様子に驚き。
この目で見てみたいと…。



小田急ロマンスカーVSE・50000形で新宿へ。

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渋谷駅にとんでもなく高いビルが…。
渋谷スクランブルスクエア3F出入口。

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明治通りを跨ぐ東京メトロ銀座線とヒカリエへの連絡デッキ。
銀座線渋谷駅はこのチューブの中に建設中で、1月3日からこちらに変更される。

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銀座線渋谷駅が生まれ変わる/JIJI.COM 

東京メトロ銀座線 Wikipedia
 
 
■未来記事

あちこち♪ 2020.10.31




現在、銀座線渋谷駅は東急百貨店東横店3Fにあるのだが…。
まもなく、東急百貨店東横店は解体されることに…。

東急百貨店東横店といえば。
1964年10月10日、子供の頃、大倉山の自宅から東横線に揺られて、
父に連れられてこの屋上へ。
開会式のチケットがとれなかったからと、デパートの屋上からブルーインパルス
が描く五輪を見た。
ちゃんと5色の五輪だった。
父が二眼レフのカメラで撮った写真があるのだが、残念ながらモノクロ。
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銀座線といえば…。
昭和2年(1927年)に浅草~上野間で営業を開始した日本で最初の”本格的”な
地下鉄である。
当時のポスターでは「東洋唯一の地下鉄道」とうたわれた。
実際、アジア・オセアニア地域でも初の地下鉄だった。
なお、1番切符を手にして、1番初めにに乗った乗客は原鉄道模型博物館の館長、
原信太郎氏であった。

銀座線渋谷駅が開業したのは昭和13年(1938年)12月であり、当時のホームの
まま営業を続けてきたので、81年の歴史に幕を下ろすことになる。

暗闇問題…。
一定の年齢以上の人はご存知と思うが、銀座線は第三軌条集電方式を採用して
いるため、分岐機の前後で無電区間(デッドセクション)が生じてしまう。
そのため、ポイント通過時や駅到着直前に室内灯が瞬間消灯してしまい、代わりに
バッテリー電源の薄暗い非常灯が点灯した。
小学生の頃、渋谷に出かけた時、この暗闇を体験したくて銀座線に乗ったものだ。
この暗闇になる現象は社会人になってからも当分の間続いていたような気がする。
地方出身の同僚たちの驚く顔が面白かった。

冷房問題も…。
私鉄、国鉄からJRへと、冷房が当たり前の世の中になってきたのに、地下鉄は
冷房なしだった。
地下鉄トンネル内、駅構内の冷房は比較的早くに始まったのだが、排熱問題
がネックとなって車両冷房の恩恵が受けられなかった…。
東京の地下鉄が車両冷房を導入したのは、昭和の終り、昭和63年(1988年)から。
銀座線はさらに遅く、平成2年(1990年)からだった…。
そ、銀座線にはパンタグラフがない…。
てことは、その分、トンネルを小さくすることができた。
トンネルが小さいと、冷房機器を屋根に載せられないなどなど。
ま、そんな訳で、銀座線に乗ると、いつも汗をふきふき…。

 

子供の頃から半世紀以上も銀座線渋谷駅はずっと変わらず…。
重厚だけど、ちょっと薄暗くて、昭和レトロの空気が流れている…。
ところが、あと数ヶ月で大変貌を遂げることに…。
現在の渋谷駅ホームは12月27日をもって役目を終える…。
28日からはこの区間は運休となり、1月3日から新ホームでの営業再開予定。

てことで…。
現在の銀座線渋谷駅を見納め…。

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浅草行きが入線。
パンタがないのがよく分かる。

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渋谷駅到着後は渋谷マークシティ3Fに吸い込まれていく。
渋谷駅構内側線あるいは、渋谷車庫と呼ばれている。
今後、この施設はどうなるのか…。

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ついでなので、ハチ公。

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1954年(昭和29年)デビューの旧5000系(初代5000系)は2006年からここに。
すっかり馴染んで、なくてはならない存在に。

旧5000系トップナンバーのデハ5001は上田電鉄での現役引退後に廃車され、
東急に戻ってきたもの。

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ハチ公前にデビューした当時。         2006年11月撮影

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いいもの見つけた♪ 2006.11.09

 

いよいよ。
渋谷スクランブルスクエア屋上へ。
47Fに相当して、なかなかダイナミックな空間。
渋谷スカイ♪

渋谷スカイ

渋谷スクランブルスクエア

 

代々木公園と新宿高層ビル群。

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やっぱり、縁があるといい♪

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残念ながら、富士山や丹沢、大山などは霞んでいて見えない…。
目を凝らしてみると、大山が薄っすらと確認できた…。

ヘリポートのまわりはゴロゴロが似合う♪

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六本木ヒルズと東京タワー。

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国立競技場。

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チコちゃんワールド♪

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12F~14Fのレストラン街は…。
聞いてはいたけど、どこも驚愕の行列…。
行列してでも食べたい、そんな魅力たっぷりの店が並んでいる。
ま、オープンしてから10日もたっていない…。

ランチが夜になってしまうかも…。
パス…。


下へ降りた。
ヒカリエを見上げる。

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渋谷ストリームへ。
昔の東急東横線渋谷駅のシンボルともいえる、このデザイン。
昭和39年(1964年)、東京オリンピックの年にデビュー。
子供の頃から当たり前の風景…。
社会人スタートは渋谷だった。
当時、東横線終電は0:19だったかな…。
しょっちゅう終電だった、それも、滑り込みセーフのような際どいものだった。
そんなカマボコ駅舎、カマボコ屋根が復活した…。

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渋谷ストリーム



東横線があった所にできた渋谷ストリーム。
渋谷川沿いでもある。

ここのレストランもなかなかバラエティーが。

恵比寿 土鍋炊ごはん「なかよし」へ。

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僕は時鮭の塩焼き、ママはチキン竜田揚げ。
どちらも、かなり美味しかった♪
もちろん、ご飯も全然美味しかった♪
土鍋炊きの凄さと違いを実感した。

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恵比寿土鍋炊ごはん なかよし

土鍋炊ごはん なかよし 渋谷ストリーム店(渋谷)/食べログ

渋谷ストリーム




渋谷川を。

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社会人デビューはこのエリアだった。
渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエアを。

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やっぱり。
ビル全体を…。 

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渋谷スクランブルスクエアを見上げる。
てっぺんの右端にはさっきまでいた、屋上にある渋谷スカイ。

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そして。
ヒカリエの隣…。
平成になってからの渋谷勤務時代…、ランチでよく食べていた中華の「錦」。

その後、新宿勤務となった矢先の2011年3月11日…。
東日本大震災の日、明治通りを南下し渋谷から246を徒歩で自宅へ帰る時、
「錦」で夕食をと立ち寄った。
開店していたことに感激した。
暖かいご飯にも感激したものだ…。
ヒカリエ(当時はヒカリエなんて言葉はなくて、東急文化会館跡地の新ビル
と呼んでいた。)の最上階付近で工事していた作業員たちと一緒になった。
鉄骨むき出しの最上階付近の工事中…、死ぬかと思ったと語っていた。

現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

 

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渋谷スクランブル交差点。

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建設中の渋谷パルコが大きい…。
20階建ての大きなビルはパルコとは信じられなかった…。
11月22日オープン予定。

久々のスペイン坂。
昔はこんなに店なかったのに…。

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東急本店。

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神山通りをぶらぶら歩く。
いわゆる「奥渋 - オクシブ」(奥渋谷)と呼ばれているエリア。

そして、こちらは富ヶ谷の”アンドチーズスタンド”(& CHEESE STAND)。
遅れて発行された”ODAKYU VOICE”11月号でも紹介された。

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渋谷チーズスタンド

アンドチーズスタンド(代々木八幡)/食べログ



もちろん、”リッチ リコッタ スフォリアテッラ”を。

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井ノ頭通りを渡り、代々木八幡駅の近く。
リトル・ディッパーへ。

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こちらのクッキーが好き。

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リトル・ディッパー(代々木八幡)/食べログ



こちら、喫茶は16時まで、19時からはBARタイムに。
コーヒー♪

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新装なった代々木八幡駅は橋上駅舎。
目の前には銭湯の煙突。
八幡湯といって、今も営業しているらしい。

八幡湯

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新宿駅へ。
バスタ新宿を。

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「新宿の目」は修復されていて、安堵。 

座間ひまわりまつりポスター&新宿の目…♪ 2019.07.02

総括… 2015.09.29 



「新宿の目」復活♪

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帰りは赤いロマンスカーGSE・70000形。
ブルーリボン賞受賞のヘッドマークが掲出されている。

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小田急ロマンスカーGSE・70000形ブルーリボン賞受賞♪ 2019.05.23

 

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