« 相模線で南下♪ | トップページ | CAR and DRIVER10月号♪ »

2020/08/22

道志みち…♪

★道志みち…♪

晴れ♪

今日も暑かった…。



8月もそろそろ終わり…。
道志へ。

そう、ただ道志へ行きたい…。
国道413号「道志みち」を走りたい。

2015年夏に通ったきり…。
そろそろ行きたいと思っているうちに…。
台風の被害が毎年のように…。



朝遅くに出たので圏央道を使い、相模原インターで降りた。
青山交差点から国道413号に。

”つねっさ”に立ち寄りたいと思ったのだが…。
「休業 再開は未定」の貼り紙…。

仕方ない…。
どこかで食べよう…。

Img_5458



道志村への入口、相模原市緑区青野原~青根地区は前代未聞の台風被害に遭った。

平成30年(2018年)10月の台風24号により平丸トンネルや横山トンネルの先の
斜面が大規模崩落、全面通行止めとなる。
この地区はたまたま県道や市道が迂回路として使えたため、長期間に渡り住民たちの
通勤・通学は市がタクシーを借り上げて対応したという。

翌平成31年(2019年)4月、被災箇所を迂回する仮橋を設置し暫定開通。
令和元年(2019年)10月、台風19号(令和元年東日本台風)により更なる複数の
斜面崩落、路面崩壊等が発生、青野原~青根間が全面通行止め。
同年年末には全面通行止めが解除された。
令和2年(2020年)1月中旬から3月下旬、青根の一部区間を再度通行止めにして
、斜面の集中工事を実施。
令和2年3月27日、全面復旧、通行止め区間の規制を解除。

2018年の台風24号、2019年の台風19号…。
関東で猛威を振るった台風として記憶に新しい…。
千葉県の大規模な被害、箱根や鎌倉の信じられないような被害…。
道志みち、元気になってほしい。


令和元年東日本台風に伴う、国道413号(道志みち)の災害復旧状況/相模原市

国道413号通行止め区間の解除の見通しについて・令和元年11月14日/相模原市

国道413号通行止め区間の解除について・令和元年12月24日/相模原市

国道413号横山トンネル、10月1日に供用開始・2019年9月26日号/タウンニュース



そんな状況…。
最近まで国道412号などを通行すると、電光掲示板には413号の通行止めの警告が表示されていた。
当分の間は通行できないと諦めた…。

そんな全面通行止めとなった区間は約6kmにもおよぶ。
3月27日全面復旧、規制解除。
走っていると至る所に爪痕を残していることが分かる…。
そして、きれいに舗装したばかりの路面や新しいトンネルに驚く。

2年半に及ぶ不便この上ない生活を強いられた住民への思い。
東京オリンピックの自転車ロードレース競技の走行ルートでもあり、是が非でも開通させ
たのだろう。

Img_5460



久々の道志みち♪
昔はしょっちゅう来ていた。
免許取りたての頃から…、狭くて未舗装が多くカーブのきつい箇所も多かった…。
凄く時間がかかったと思っていたのだが、道路が改良され新しいトンネルが増えるに
つれ時間短縮が顕著に感じられた。
Mt.FUJI ジャズフェスティバルが開催されていた頃は毎夏、この道志みちはクルマ
やバイクがひっきりなしに通過した…。

また、オートキャンプのメッカと思えるほど、次々にオートキャンプ場がオープンした。
あの頃、キャンプ場といえば、普通のキャンプ場ばかりで、オートキャンプ場が
珍しい時代…。

今回も馴染みのオートキャンプ場が次々…。
特に「谷相郷キャンプ場」の看板が懐かしかった。


そんな谷相郷キャンプ場での一コマ。
約30年前の長男。

19910801



それにしても。
クルマが多かった…。
GWよりも混雑した…。
やはり、コロナ現象なのか…。


道の駅どうし。
入場待ちのクルマが常時10台ほど…。

Img_5461

道の駅どうし



道の駅どうし。
道志みちも道の駅も混雑…。
やはり、東京のナンバーが目立つ…。
奥多摩と同じ現象なのかと…。

今日の新聞に”「GO TO」奥多摩”という見出し…。
都民は行き場がなく、こぞって奥多摩へ遊びに出かけるということらしい。
そんな奥多摩から道志にも押し寄せてきたのかと…。



道の駅に着いて、金がないことに気がついた。
ここには都留信用組合のATMがある。
信組のATMなんて使ったことがない…。
不安な気持ちで操作したら、ちゃんとお金が出てきた。

Img_5473


昔、昔、金沢支店に赴任していた頃、石川県や北陸の信組の理事長さんたちと懇意にさせていただいた。
石川県だけでも10前後の信組があった。(その後、破綻や統合などで2信組に)
そのほとんどは本店のみの零細な信組でCDもATMも導入していなかった。
そんな事を思い出していたら、都留信組は18本支店と19のATMコーナー(出張所)
があり、なかなか大きな信組。

大きな信組だからこそ起きてしまったのか、昨年、不祥事が次々と発覚した事件。
Wikipediaは不祥事に関する内容が9割…。
全然知らなかったが、山梨県内では大きなスキャンダルとして報じられたのだろうな。

都留信用組合 wikipedia




道の駅どうし。
お土産や野菜などはこちらで。

Img_5463


青空~♪

Img_5471



かっぱ橋。
この近くのオートキャンプ場「オートキャンプインむじな」や「花の森オートキャンピア」
にもよく来たので、この河原で息子たちは泳いだものだ。

現在はコロナ対策の一環として、道の駅利用者の河原利用を中止している。
なぜ…、駐車時間が長時間になり駐車場が密になり回転がわるくなるからだとか…。

Img_5468


ポークカレーを。
クレソン大好き。
そして、このコカコーラは本物のガラスのボトルだった。

Img_5464




帰路。
オギノパンに。

Img_5475



大盛況。

Img_5476

 



Img_5478



惣菜パンもあれこれ。

Img_5480



Img_5481


小田急の駅の売店でもお馴染みの「丹沢あんぱん」は外で販売。
何十個も買う人がいたのでびっくり。

そして、揚げパンの販売ブースには行列…。
揚げパンをパクリ♪

Img_5483

 

オギノパン




この後、半原あたりに差し掛かると中津川ではぎっしりBBQ。
キャンプする家族もいる様子。

神奈川県内には相模川水系の中津川と、酒匂川水系の中津川がある。
全国的には中津川は25もある…。
で、中津川って、どれも○○川水系とか○○川支流とか、中津川のまま海に
つながるケースは鹿児島県薩摩川内市の中津川くらいしか見当たらない…。
  


道志みち♪
若い頃から道志には魅了されていた。
子供たちができてからはオートキャンプが目的でしょっちゅう。
最近は山中湖や河口湖へのルートとしても使っている。

そんな道志みちが2年連続で台風被害に遭って、とんでもないことに…。
長期間不便を強いられてきただろう…。
でも、真新しい道路やトンネルを見て、嬉しく感じた。
道志みちが甦った。



■関連記事

道志みち~河口湖♪ 2015.07.11

道志へ♪ 2012.06.17

道志みち…かな…♪ 2011.05.14

道志みち♪ 2010.05.01

道志みちで帰りました♪ 2008.04.27

忍野♪ 2008.04.26

道志みち♪ 2007.05.04

大山~大山街道~246=道志みちも…♪

 

   

|

« 相模線で南下♪ | トップページ | CAR and DRIVER10月号♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相模線で南下♪ | トップページ | CAR and DRIVER10月号♪ »