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2020/10/31

あちこち♪

★あちこち♪

晴れ♪

快適~♪





行楽日和~♪

青いロマンスカーMSE・60000形「ふじさん号」で新宿へ。
多摩川を渡る時、雪化粧をはじめた富士山が見えた♪

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ロマンスカー「ふじさん号」。
6両編成なので新宿方の先頭車はのっぺらぼう…。
罪なヤツ…。

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表参道。

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南青山5丁目交差点から骨董通りへ。

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この通りには靴屋が多い。

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お洒落な街に凛とした佇まい。
京都の臨済宗相国寺別院。

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臨済宗相国寺




根津美術館の竹林。

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根津美術館へ。
かれこれ14、5年前、近くを歩いていて入りたいと思ったのだが、改築工事中で
オープンは3年後とのことで断念…。
そんなリニューアルオープンから11年、ようやくやって来た。

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根津美術館
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3世紀クシャーン時代。
弥勒菩薩立像。

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庭園の向こうに見えるのは六本木ヒルズ。

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6世紀、中国・北斉時代。
如来立像など。

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6世紀、中国・北斉時代。
如来三尊像。

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庭園。

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天神の飛梅祠。

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道標。

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この先は表参道交差点。

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PRADA。

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大松稲荷。

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東京メトロ表参道駅。

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新橋。

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銀座7丁目。

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1本路地を入るとシーンとしている。
「東京」は意外と「シーン」としている…。

お目当ては「銀座天國」。
13時近いのに行列が。

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若かりし頃、先輩に連れてきてもらった本店。
いっぺんに”とりこ”になった。
以来、職場に近いサンシャインシティの中にあった天國で月1くらいでランチを食べた。
サラリーマンにとってはちょっと出費だったけど、あの美味しさに負けた。
そういえば、当時のサンシャインシティには伊豆栄や聘珍楼などの店があって、
天國と並んで美味しさの宝庫だった…。
サンシャインの近くには大勝軒もあって常連だった…。
常連といっても月1、2回だけど、行列が凄くて1時間のランチタイムではおさまらない
ので、ちょっと遠慮がちにいってた。

当時の本店から少しばかり移転したが、今も変わらぬ「銀座天國」。

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江戸前の天丼が美味しい♪

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さくっとした天丼もいいけど、この江戸前のしっとりとした天丼が好き。
これに近い天丼をあれこれ食べたけど、それらを食べると余計に天國の天丼が食べたくなる…。

銀座天國



行列はまだ続いていた。

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新橋駅へ。

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SL広場。

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C11。
屋外なのに傷みが少ないのは、清掃や管理などが行き届いているからか。

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路地裏へ一歩入ると。

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学生時代、築地市場にある漬物の十一屋でアルバイトしていたのだが、本社がこの近く
にあった。
当時は何気なく歩いていた通り。

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烏森神社。

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お参りした。

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こんな神社なんてと思ったら、ひっきりなしに人が訪れる。

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新橋駅に戻ると。
毎週土曜日の午後に開催される新橋名物の大盤将棋大会。

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老いも若きも熱戦を繰り広げていた。

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毎度、ニュースでお馴染みの新橋駅。

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7月にオープンしたばかりのトリュフベーカリーJR新橋駅銀座口店。
美味しいという噂、なんかたくさん買ってしまった。

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昭和レトロな銀座線新橋駅。

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虎ノ門駅で下車。
明るくてきれいな連絡通路で虎ノ門ヒルズ駅から地上へ。
虎ノ門ヒルズなどが目の前に、圧倒される。

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高層ビルの谷間で日本基督教団芝教会が存在感を。

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フォレストタワーが。

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愛宕神社。

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出世の石段。

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ここを馬で駆け上ったって信じられない。

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けっこう行列していた。

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ネコ。

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10分ほど散策して戻ってきても、このまんま…。
寝ているのか…。

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『鉄道唱歌』 <明治32年(1989年)>


一.汽笛一声新橋を
  早我汽車は離れたり
  愛宕の山に入りのこる
  月を旅路の友として


鉄道唱歌

鉄道唱歌 wikipedia

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鉄道唱歌でまっ先に登場するのが愛宕山。

愛宕山は全国に約130ヶ所も存在する…。
岩手県から鹿児島県まで各県に存在するが、神奈川県のように愛宕山が見当たらない
県もあるし、千葉県のように10の愛宕山がある県もある。
標高100mに満たない山もあり、おとなしい山が多いようだ。

東京都港区の愛宕山は標高26mで天然の山としては23区内最高峰だとか。

そんな23区内最高峰の愛宕山はNHK発祥の地。
大正14年(1925年)3月、芝浦にて日本初のラジオ放送(仮放送)開始。
同年7月、日本初のラジオ本放送は愛宕山の東京放送局(JOAK)から行われた。
今はNHK放送博物館としてその名を残している。


愛宕神社の向こうにはNHK放送博物館。
無料なので見学した。

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息子たちが毎日楽しみにしていた。

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愛宕トンネル。

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虎ノ門ヒルズが。

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トンネルを過ぎると。
不思議な空間、天徳寺。

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虎ノ門ヒルズのすぐ近く。
蕎麦の砂場。

明治5年(1872年)創業の老舗蕎麦「虎ノ門 大阪屋 砂場」。
こちらの建物は大正12年築(1923年)で登録有形文化財に指定されている。
愛宕下通りの拡幅工事によりこのお店は数メートル後方に移動する。
曳家という工事で家ごと曳くのだとか。
現在はここから徒歩数分、西新橋の仮店舗で営業中。

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銀座線で。
折角なので1月に開業したばかりの新しい銀座線渋谷駅まで乗車。

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昭和の匂いぷんぷんのレトロ感漂っていたホームが一新。
近未来的なフォルム。

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渋谷といえば、ハロウィン騒動が懸念される…。
でも、その気配なし…。
ほっとした…。


渋谷♪ 2019.11.09




新宿。
赤いロマンスカーGSE・70000形。

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後展望席へ。

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新宿駅出発。

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南新宿駅通過。

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ハロウィンの満月、ブルームーン♪

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経堂駅通過。

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2020/10/28

目久尻川の河童♪

★目久尻川の河童♪

どんより…。

快適♪




目久尻川の河童♪

目久尻川に架かる伊勢下村橋(通称、かっぱ橋)。

橋の両端に2人(?)の河童がいる。
後ろに見えるのは相鉄線。
かしわ台駅~海老名駅間に位置している。
最近は埼京線との相互直通運転を行っているため、E233系7000番台
を見かける機会が増えたけど、どうも新車感がなくて205系に見えてしまう
のは気のせいか…。  ま、新車でもないけど…。

この先にある”かしわ台1号踏切”を通ることがあるのだが、以前は電車の通過が
少なかったのに最近は頻度が高くなって埼京線の車両も目につくようになった。
ところで、海老名駅と至近距離なのに”かしわ台1号”とは不思議な感じ…。
相鉄本線かしわ台~海老名駅間にはこの”かしわ台1号踏切”しかないのだ。

尚、かしわ台1号踏切の先に相鉄本線ではなく相鉄厚木線(相鉄貨物線)の
相模国分1号踏切がある。
こちらに”移住”して30数年経つが1度も列車が通過するのを見たことないのだが、
最近はかなりの頻度で踏切を通過する列車があるらしい…。



伊勢下村橋の欄干。
河童たちは四季折々、服を着替える。

最近は冷え込んできたのでニットの服を着ている…。
もちろん、マスクもしている。

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目久尻川の河童/まめこぞうの旅

目久尻川の河童伝説




■関連記事

週末…♪ 2020.06.05

目久尻川の河童♪ 2019.07.03
 
   


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2020/10/26

CAR and DRIVER12月号♪

★CAR and DRIVER12月号♪

晴れ♪

汗ばむほど…。




回送の小田急ロマンスカー撮影しようとホームなどに侵入、緊急停止相次ぐ

25日未明、人気の小田急ロマンスカーを撮影しようと、鉄道ファンが線路内に
侵入し、車両が緊急停止するトラブルが相次いだ。

防犯カメラに映る不審な足取りでホームを小走りする男たち。
列車を撮影しようとするが職員に見つかり一目散に逃げていく。

小田急線座間駅で鉄道ファン3人が、回送中のロマンスカーRSE・20000形
を撮影しようとホームに無断で侵入した。

この日は8年前に引退したロマンスカーRSE・20000形を来春開業する
ロマンスカーミュージアムに移送する計画で、座間駅のほかにも撮影目的の
鉄道ファンが踏切内に侵入し、車両が緊急停止するトラブルが3件発生した。
このうち、相武台前駅近くの踏切に侵入した1人は警察に引き渡された。


これらの鉄道ファン…、いや、鉄道ファンでもなんでもない…。
違法行為をしてまで電車を撮りたいというその神経が理解できない…。
もう二度と小田急線を撮るな…。
ロマンスカーミュージアムにも来るな…。
そう思わざるえない事件…。

ロマンスカーミュージアム♪





CAR and DRIVER12月号♪

2021年SUV最前線。
トヨタ・ヤリスクロス、日産キックス、三菱エクリプスクロス、トヨタRAV4、
マツダMX-30、トヨタ・ハリアー、ダイハツ・タフト、スズキ・ハスラー、
プジョーSUV2008、ボルボXC40など。
アウディe-tronスポーツバック、メルセデス・ベンツGLE400dなどは
クーペSUVというらしく、全然SUVに見えない…。

ジャパニーズ・スポーツレジェンド。
日産フェアレディZ、トヨタ・スープラ、日産GT-R、スバルWRXなど。


復刻版カタログ。
1997年日産フェアレディZ。
1971年スズキ・ジムニー。
初代ジムニーは今更ながらカッコイイ。


CAR and DRIVER


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2020/10/25

オリーブ収穫…♪

★オリーブ収穫…♪

晴れ♪

暖かい♪




我が家のオリーブ♪

”ルッカ”と”ミッション”の2種。
2017年秋はたくさん実をつけて初収穫したが、18年、19年は実がならなかった…。
1、2個なっただけ…。

今年は少なめに20粒ちょっとなったので”収穫”した。

                           2017年8月撮影

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今年は数が少ないので、手間がかからない簡単な方法で…。
苛性ソーダは神経使うので、今年は塩水で渋抜きすることにした…。


オリーブ塩漬け/クックパッド
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■関連記事

オリーブ収穫♪ 2017.10.07

オリーブ♪ 2017.08.19

 

   

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2020/10/24

晴れ♪

★晴れ♪

晴れ♪

暖かい。

ここんとこ、週末といえば雨や曇天…。
久々の晴れの週末♪




イオンモール座間へ。

日産ヘリテージコレクションから。
尚、日産ヘリテージコレクションはコロナの影響で見学会は中止が続いている…。


日産グロリア。
セドリックと兄弟車の3代目グロリア・スーパーデラックス。
1970年HA30型。

排気量1,998cc、全長4,690mm、全幅1,695mm、全高1,445mm。
もの凄く大きく見えるのだが、全幅は1,700mmもないほど…。
ウチのインプレッサでさえ1,740mmなのに、もっと大きく見えるこのグロリアが
”5ナンバー”サイズの1,695mmだったとは…。

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全長4,690mm…。
ホントに長い…。
  
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ダットサン・サニー。
1966年(昭和42年)にデビューした初代サニー。

ダットサン・サニー1000 スポーツデラックス、1968年B10型。
排気量988cc、全長3,820mm、全幅1,445mm、全高1,345mm。

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直線的な後ろ姿…。

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2020/10/22

懐かしの商用車コレクションvol.05♪

★懐かしの商用車コレクションvol.05♪

晴れ♪

ちょっと暑い…。




大野の留置線にはRSE・20000形がまだいた。
そして、解体線には赤いシールで車番などが隠された8000形の先頭車と中間車の
2両がいた。
留置線にも赤いシールが貼られた8000形がいた…。
やはり、新型5000形が増える度にその分廃車されていく…。




懐かしの商用車コレクションvol.05♪

マツダK360。
東洋工業(現マツダ)より昭和34年(1959年)発売開始。

ダイハツ・ミゼットより2年遅れてのデビュー。
僕たちは幼かったので、ダイハツ・ミゼットと区別がつかなかった…。

マツダ・K360 Wikipedia

懐かしの商用車コレクション/アシェット・コレクション

懐かしの商用車コレクション♪ 2020.09.03



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懐かしの商用車コレクションvol.03♪ 2020.09.23



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2020/10/21

裏大仏ハイキングコース♪

★裏大仏ハイキングコース♪

晴れ♪

暖かい♪
横浜、湘南は20℃ちょっと。

今日も休み♪


昨年9月28日に鎌倉の裏大仏ハイキングコースに行ったら、台風15号による
倒木がひどく、通行止めになっていた…。
千葉県の被害が大きく取り上げられたが、神奈川県でも三浦半島や鎌倉では
大きな被害がでていた。
その2週間後、今度は台風19号によって東日本各地に爪痕を残した…。

鎌倉…♪ 2019.09.28



あれから1年…。
台風被害だけでなくコロナ禍の影響もあって6月に通行止めが一部解除された。
長梅雨、猛暑…。
ようやく絶好のハイキング日和。
裏大仏ハイキングコース、リベンジの再訪…。


江ノ電、龍口寺~腰越間の併用軌道もどき…。
鎌倉行きを後追い。

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今年の夏は乗客の混雑で遅延することは少なくなったのだが、なんと、この通りを走る
クルマが多くなり、かつ、不慣れなために電車をとめてしまうケースが増えたらしい…。
そのため、電車が遅延…。
ここは全国でも唯一の特殊なエリア…、不慣れなクルマは入らないほうが賢明かも…。




いつもの腰越漁港にクルマをとめた。

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腰越駅。
藤沢行き、1000形。

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2000形を併結。
2000形30周年記念のヘッドマークが。

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鎌倉行き、2000形。

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後ろには10形を併結。
やはり、色の違いが空気感を変える。

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腰越駅は4両編成の場合、鎌倉方1両はドアカットされるので車内を歩いて運転席の方へ移動した。
コロナ以前はひどく混んでいたので、車内を移動するなんて不可能あるいは、ヒンシュク
だったのだが最近は空いているので楽勝で移動できる。

ドアカットと言うより「ハミ電」のほうが分かりやすいかな…。
腰越駅ではハミ出した車両が腰越1号踏切を塞いで停車するので、これも見もの…。


鎌倉高校前駅手前の海~♪
おっ、幼い男の子がかぶりつき。

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海~♪

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極楽寺検車区。
300形がいた…。

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毎年秋に開催される極楽寺検車区での「タンコロまつり」。
今年は中止だとか…。

タンコロまつり♪ 2018.12.01




鎌倉駅下車。
あの男の子もここで下車するまで飽きずに眺めていた。
将来が楽しみ…。

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市役所通りを。
うっかり通り過ぎてスタバの前まで。
ガーデンハウス鎌倉へ。
店内もテラス席もほぼ満席…。
順番待ちは3組目…。

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右下のデザート。
”いちじくのコンポート”って書いてあったのに、気がついたら”木イチゴのソース”
に書き換えられていた。

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お天気がいいので、テラス席も快適そう。

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ママはブッダボウル(2色のフムスとベジタブルのプレート)。
身体がすっきりする感じの美味しさ。

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僕はピスタチオとゴルゴンゾーラのショートパスタ。
美味しかった♪

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いちじくの筈が木イチゴに…。
美味しかった♪

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ガーデンハウス鎌倉

ガーデンハウス鎌倉(鎌倉)/食べログ


行列は長く長くなっていた…。

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佐助稲荷を目指して。
小学校の遠足かな。
今日は秋の遠足らしきグループをあちこちで見かけた。

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佐助稲荷神社参道。

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昨年、驚愕を覚えた参道脇の倒木はまだそのまま…。

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昨年秋には神社の本殿は建て替えの最中にもかかわらず台風15号の災害復旧を
優先していた様子だったのだが、きれいに完成していた。
  
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本殿左側の石段を登ると通り抜けできないようにロープが張ってあった…。
社務所で聞いてみたら、大仏ハイキングコースへは通行できないとのこと…。
銭洗弁財天の方からハイキングコースに入るよう案内された。

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佐助稲荷から徒歩5、6分。
住宅街の細い道路沿いには新しいお洒落な雑貨屋さん、カフェなどが目を引いた。

銭洗弁財天。
今日はパス…。

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源氏山公園。
小学生の遠足。

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化粧坂(けわいざか)。
鎌倉の七切通しの一つであり、国の史跡でもある。
化粧坂は鎌倉の北西から武蔵方面に抜ける「鎌倉往還上ノ道」(武蔵路)の出入り口にあたる。
鎌倉の交通の要衝であったことから、元弘3年(1333年)の新田義貞の鎌倉攻めでも
戦場となった。
坂頂上部は葛原岡(くずはらがおか)とも呼ばれ、元弘2年(1332年)後醍醐天皇の
討幕計画に関わった日野俊基が斬首された刑場でもある。
北側には地蔵像や五輪塔などの浮彫りをもつ特徴的なやぐら群がある。
また、周辺の発掘調査では多数の火葬跡が発見されており、化粧坂が交通の要衝で
あると同時に都市鎌倉の境界に位置する葬送の地であったことが明らかになった。

化粧坂 wikipedia

源氏山公園/鎌倉市

七切通し(鎌倉七口)/鎌倉トリップ



化粧坂。
この切通しは初めて見たのだが、他の切通しと異なりあまりにも急峻で狭い…。
馬にまたがった武将がここを往来したのか…。
これが、あの有名な化粧坂かと…。

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さて、いよいよ大仏ハイキングコースへ。
ここから大仏まで約2km、60分とある。

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クルマが1台、やっと通れるほどの狭い道路。
ずんずん奥へ進むと左右には大きな邸宅が並んでいる。
中には空き家と思われるとこも…。
そして、眼下には材木座海岸と逗子マリーナなどが見える。
どちらの邸宅も2Fからの眺めは絶景だろう。

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道路から登山道へ変わった。

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尾根伝いを歩くので、標高差の克服はないため比較的歩きやすい。
とはいえ、今日は20℃超え…、汗びっしょり…。

随所にこの標識があり、分岐などでも分かりやすい。

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佐助稲荷近く。
倒木がそのまま…。

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佐助稲荷を過ぎ、眼下に市役所通りが見える。
向こうのトンネルは新佐助隧道、大仏ハイキングコースは長谷隧道の真上を通過する。

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一昨日まで雨だったので足元は滑りやすく気をつけて進む。

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住宅街の屋根が見え隠れする。

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あとわずか…。

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昨年は佐助稲荷神社まで行ったのだが、裏大仏ハイキングコースは通行止めで断念。
仕方ないので、長谷大谷戸交差点から長谷の住宅街を歩いて大仏さまの脇に出た。
そして、ここから大仏トンネルの上を横切って極楽寺駅まで歩いたのだ。

大仏坂へ。

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大仏トンネル。
右側の石段を登ると大仏ハイキングコース。
またの名を裏大仏ハイキングコースと呼んでいる。

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最近、しょっちゅう大仏を見ているので、今日はパス…。
鎌倉大仏のある高徳院の山門前。

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平日ということでどの店も閑散としていた…。
大仏まんじゅう、みたらし団子を。

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大仏まんじゅう、大判焼きの大仏バージョン…。
美味しかった♪

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江ノ電長谷駅近くで。

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長谷駅南側の臨時改札口は閉鎖されていた。
閉まっているのを見たのは初めて。
いつも、土日に来るから開いていたのかも。

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今年4月に新駅舎竣工。

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構内踏切。

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江ノ電の運転士さんや駅員さんは女性が多い。
行きも帰りも女性の運転士さんだった。
藤沢行きが来た。

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七里ヶ浜駅手前。
行合橋が見える。

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車窓から海を♪

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腰越漁港でクルマを。
金時山、矢倉岳を。
実は富士山も薄っすらと見える。

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昨年の台風15号で通行止めとなった裏大仏ハイキングコースに台風直後に訪れて
がっくり…。
倒木などの障害を取り除いた後も新型コロナの影響でずるずる通行止めが続いた。
今年6月にようやく葛原岡・大仏ハイキングコースが通行止め解除になったので、
リベンジしてみた…。
但し、佐助稲荷神社からハイキングコースに入るとこは通行止めが続いていて、
銭洗弁天の方からアプローチした。

他のハイキングコースの状況としては倒木や地滑りなどにより祇園山ハイキングコース
は封鎖中、天園ハイキングコースも一部封鎖中となかなか復旧が進んでいない…。

ハイキングコース/鎌倉観光公式ガイド





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生しらす♪ 2013.04.13
七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
春の江の島♪ 2013.02.23

鎌倉♪-2 2013.01.11
鎌倉♪-1 2013.01.11
江島神社に初詣♪ 2013.01.03
江ノ電…♪ 2012.11.17
ジャスト1時間の海~♪ 2012.10.20
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鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18
またまた江の島♪ 2012.04.30
生しらす♪ 2012.04.15
鎌倉長谷寺の梅♪ 2012.03.10
湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28
江島神社に初詣♪ 2012.01.03
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久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29
鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11
鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11
湘南へ♪ 2011.05.05          〃
鎌倉長谷寺の梅-2♪ 2011.01.30
鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29
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80系に会いました♪ 2010.11.19
リバイバルカラー江ノ電♪ 2010.11.06
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鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12
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鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13
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鎌倉 2005.09.24

湘南の潮風~♪

 


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2020/10/12

休み♪

★休み♪

晴れ♪

もう秋だと思っていたら、いきなり夏に逆戻りで暑い…。

神奈川県央エリアは夏日…♪
東京都心などは8日ぶりの夏日…♪




”GoTo トラベル”などなど…。

いや、”GoTo トラブル”…。

割引制限、割引減額や終了など、混乱が生じてきた…。
もうこれ以上は前のめりに実施しなくてもいいのでは…。

本来のあるべき姿が歪(いびつ)になり、自然体でなくなっている…。
なんでもかんでも”GoTo”ありきで、乗らないと損みたいに…。
なんか、世の中おかしくなってきたような気がする…。

そういうウチも7月下旬に行った箱根のホテル代が”GoTo”対象…。
8月中旬に還付申請してから2ヶ月になるので、そろそろ口座に振込みがあるはず…。
それにしても、遠い過去の出来事に感じるのだが…。

”GoTo”便乗商法(?)かと疑うようなケースも出現してるし…。
もう”GoTo”は当初の目的達成ということで、終了してもいいような気がするのだが…。
ま、東京だけしばらく継続してもいいけど…。




有休をとった。
いや、取らされた。

二男はテレワークになって半年…。
毎日、Tシャツに短パン姿で仕事している。
そういえば、しょっちゅう休んでいたのにテレワークになってからは有休をほとんど取ら
なくなった…。
夏休み9連休があったとはいえ、病欠有休は頭痛で1日取っただけ…。
有休の日は自分の部屋でゲーム三昧…。

以前は二男の有休消化は見ていてハラハラするほど…。
なんか、しょっちゅう頭痛だ腹痛だ風邪だと…。
社会人になって10年余なのに、僕の一生分以上の病欠有休を取っている…。

僕なんか、ほとんど病欠での休みなんてなかった…。
管理職になってからは風邪ひくなんてこともなくなった…。
同僚が正月に盲腸で入院した時、年始の1週間ほど病欠したら、上司から
日頃の健康管理がなってないからだと叱られた。
ま、盲腸くらい許してやれよと笑ってしまったけど、その同僚は自分の部下
にはもっとひどかったので、どっちもどっち…。
古き良き時代…。




平日は朝から厚木基地の飛行機が飛んできてぐるぐる…。
でも、米軍の訓練飛行がなくなったので、平和…。

それでも、年に数回くらい米軍の戦闘機訓練が行われることがあるのだが、横須賀港
に空母が入り、重要な局面なのかなと…。
最近は北朝鮮絡みが多いように思う。


海上自衛隊の対潜哨戒機 P-1。
真横から撮れるってことは、いかに低空飛行しているかということ…。

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座間市と相模原市あたりで旋回して厚木基地の方向へ。
4、5分後にはまた姿を現す。

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頭上すれすれ…。
ま、米軍の戦闘機の時に比べればどうってことない…。

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P-1(哨戒機) Wikipedia

 



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2020/10/08

寒いっ…

★寒いっ…

雨…。

肌寒いを通り越して寒いっ…。
神奈川県央で15、6℃…。

まわりに合わせて長袖にしたのではなく、さすがに寒くて長袖に…。
アイスコーヒーはやめて、温かい紅茶にした…

台風14号は週末に関東地方に最接近しそう…。
そういえば、昨年の台風19号も今頃だった…。
  
   

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2020/10/03

久々の横浜へ♪

★久々の横浜へ♪

晴れ♪

ちょっと暑かった…。
一応、長袖をもっていったが、出番なし…。


横浜…。
ここ数年、いつも混雑する…。
特に中華街は近づきたくないほど混む…。
12月のみなとみらい、赤レンガ倉庫なども避けたい…。

ところが、コロナのせいでガラガラの様子が続いた…。
4連休、Go To!、ちょっと嫌な予感…。
人が増えてきた…。

でも、今のうちがベターかも…。
思い切って行ってみた…。


保土ヶ谷バイパスは順調…。
ところが、首都高狩場線に入った途端に渋滞…。
なんと、石川町まで工事による車線規制で大渋滞…。
なんで土曜日にやるんだよと不満たらたらしていたら、今後も土曜日狙い撃ち
で工事が行われる…。
当分は土曜日のドライブは要注意。



いつもの山下公園駐車場へ。

あれ、マリンタワーは改修工事中らしい…。
駐車場を出ると、目の前にはメルパルク。
かれこれ40年ほど前にできたのだが、数年後にウチもこちらで挙式をあげた。
やはり、山下公園の真ん前というロケーションがポイントだった。

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まずは、中華街へ。

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横濱媽祖廟へ。

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中国の神様…。

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ちゃんとお参りした。

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カラフルで鮮やかな色彩が異国情緒を。

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そろそろお昼。
徐々に人が増えてきた。
フカヒレ専門店「廣翔記」へ。

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フカヒレ入りあんかけチャーハン。

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フカヒレ入り海鮮そば。

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満腹♪
美味しかった♪

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廣翔記

廣翔記(横浜中華街)/食べログ





横浜大世界へ。

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菅総理。
小此木彦三郎議員の秘書としてスタート。
昔、昔、越境入学した高校に通学する途中、京急・日ノ出町駅か黄金町駅だったか、
大岡川沿いの高架から見下ろす位置に「小此木彦三郎事務所」の大きな看板が嫌でも目に入った。
3年間も見ていたら、その名前は数十年経っても覚えている…。(よくよく数えてみたら半世紀…。)
ま、現在は息子の小此木八郎議員の代になって久しいが。

”祝 菅総理誕生”のありあけハーバー♪
地元横浜ではこういった商品があれこれ。

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人が増えてきた。
行列も…。

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北京ダック、美味しそう。

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コロナ禍…、テレビで見ていたガランとした中華街とは大違い。
華やかで賑やかな中華街大通り。

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善隣門。
「みんな ありがとう  #がんばれ中華街#」
  
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善隣門の足元にある聘珍茶寮が好き。
そして、いつもの”The CAFE”へ。

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アイスティー。

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香港路にある海員閣は昔、先輩によく連れてきてもらった。

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同発人気が凄い。
同発は本館、別館、新館とあるのだが、本館には長い行列…。

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ローズホテルの方から中華街東門(朝陽門)へ。

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山下公園、氷川丸を。

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この噴水は僕が幼い頃からある。

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氷川丸。

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大桟橋を。
かなりたくさんの人々が見える…。

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学生時代、大桟橋からソ連の客船ジェルジンスキー号でナホトカへ。

19740501

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大桟橋周辺でいちばん好きな光景。
ブルーブルーヨコハマ。

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お洒落なエリアに店舗を展開してる。
不思議な会社が経営しているのだが、業歴は長く、積極的で堅実そうな感じ。

株式会社聖林公司



店の裏も絵になる。

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象の鼻防波堤へ。
慶応3年(1867年)、幕府により初めての防波堤が築造された。
像の鼻のように弓なりになった防波堤。
防波堤に囲まれた水域で行う荷役作業は一気に効率が上がった。

赤レンガ倉庫を。

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ブルーブルーヨコハマの近く。
開港広場の向かい。
大桟橋からソ連船でシベリアに行く時、こちらでランチした。

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日本大通り。
僕にとって、横浜=日本大通り。
手前の広場にははるか大昔からあった東西上屋倉庫が視界を遮っていた。
そんな東西上屋倉庫は2008年に取り壊され、象の鼻地区と併せて横浜開港150周
年に間に合うように整備された。

東西上屋倉庫株式会社


おかげで、象の鼻パークとして開放的な港を演出している。

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赤レンガ倉庫手前の汽車道の延長にある鉄橋。

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ワールドポーターズを過ぎ、その先には汽車道の港3号橋梁。
イギリス製のトラス橋。
左側の鉄塔らしきもの、これは来春開業予定のロープウェイの支柱。

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来春、桜木町駅前からワールドポーターズを結ぶロープウェイが開業する。
運河にはロープウェイの支柱が何本か見える。

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真ん中にあるのが、ワールドポーターズ側のロープウェイ駅。

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港2号橋梁。
1909年(明治42年)、鉄道院により架設された。
アメリカのアメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。

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港1号橋梁。
港2号橋梁と同じく1909年(明治42年)に架設。
アメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。

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桜木町駅前に姿を見せつつあるロープウェイの駅舎。

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桜木町駅。

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桜木町駅のCIAL(シャル)の続きが関内駅寄りにできて平戸桜木町道路(県道218号
弥生台桜木町線)を渡るとCIAL桜木町ANNEXがある。
1Fにお目当ての「旧横ギャラリー」が。

鉄道記念物。
110形蒸気機関車。

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1871年(明治4年)、英国のヨークシャー・エンジン社製造。
1872年(明治5年)の鉄道創業時に「10号機関車」として新橋~横浜間で使用され、
後に「3号機関車」と呼ばれた日本で最も古い機関車のひとつ。
1909年(明治42年)、「110号」に名を改められ、1918年(大正7年)まで各所で
活躍。
廃車後は大宮工場内の「鉄道参考品陳列所」にて技術者育成の教材として展示された。
1961年(昭和36年)に「鉄道記念物」に指定され、翌年から2019年(令和元年)
青梅鉄道公園で保存展示された。
2020年(令和2年)6月、旧横浜停車場であるこの地へ戻った。

後方の客車は当時の中等客車を再現したもの。

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鉄道創業の地 記念碑。
日本で初の鉄道を作るため、1870年(明治3年)、鉄道資材を英国から輸入し、建設
された。
1872年(明治5年)5月7日、この地に初代横浜駅が建造され、横浜~新橋間に
最初の鉄道が開業した。

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この裏側には当時の時刻表と運賃が記載されている。
上りは横浜発午前八字(時)、品川着午前八字三十三分、横浜発午後四字、品川着
午後四字三十五分。
下りは品川発午前九字、横浜着午前九字三十五分、品川発午後五字、横浜着午後五字三十三分。
1日わずか2往復だ…。

創業当時の横浜駅。

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桜木町駅前から「あかいくつ」に乗った。

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「あかいくつ」、大人200円。
観光地を巡るので、バスの中から街を見るのも面白い。
今回、行くかどうか迷った新港埠頭にできた「新港ふ頭客船ターミナル」にも立ち寄っ
たので、興味津々で見てしまった。
横浜ハンマーヘッドといった方が分かりやすいかも。

東京でも客船ターミナルがオープンしたが、コロナ禍の世の中ではニーズはほとんどない…。
こちら、新港ふ頭客船ターミナルは大桟橋と共存していけるくらいに客船ニーズが復活してくれるとよいのだが。

新港ふ頭客船ターミナル



「あかいくつ」に乗ったのは、こちらの聘珍楼の肉まんを買って帰りたいから。
中華街で肉まんといえば、聘珍楼の肉まん♪

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肉まん♪

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久々に横浜に来た。
ママは最近、チャーミングセールに来たばかり。

今はちょうどよい人出…。
当分、こうであって欲しいのだが…。

コロナ禍での新生活様式なるものが永遠に続くのはどうにも納得できないでいる…。
元の生活様式に戻れる日が来ることを願うばかり。





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2020/10/01

10月…♪

★10月…♪

朝は小雨…、後、晴れ♪

快適。




10月…♪

秋…。


今夜は中秋の名月(十五夜)♪

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JR東海オリジナルカレンダー♪

JR飯田線、平岡駅~水窪駅間が2ヶ月半ぶりに運転再開。
7月の大雨で線路脇の土砂崩落により一部区間が不通となっていた飯田線が、
9月28日から全線で運転を再開した。

飯田線は7月8日に大雨で線路脇の斜面が崩れ、長野県天龍村の平岡駅と静岡県
浜松市天竜区の水窪駅の間のおよそ20kmが2ヶ月半、不通となっていた。
この不通区間には秘境駅として有名な小和田駅や中井侍駅などがある。


飯田線。
伊那本郷~飯島駅間、与田切川橋梁をいく313系。

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JR東海オリジナルカレンダー/JR東海





ODAKYU VOICE10月号♪

特集。
『懐かしくて、新しい レトロなカフェ』。
千歳船橋エリア、ステンドガラスがきれいな”喫茶パオーン”。
下北沢”喫茶ネグラ”、経堂”クルミ堂”、町田”カフェ・グレ”、
小田原”珈琲館 豆の樹”など。


歳時。
世田谷美術館”ミュージアムコレクションⅡ”、生田緑地ばら苑、
仙石原すすき草原など。

沿線まちあるき。
豪徳寺。
ウチも好きな”まほろ堂 蒼月”、焼き芋専門店ふじなど。

トピックス。
「下北沢線路街」に温泉旅館「由縁別邸 代田」オープン。
そう、あの世田谷代田駅があった辺りに温泉旅館が。

由縁別邸 代田



ODAKYU VOICE/小田急

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