« 雪じゃなかった… | トップページ | CAR and DRIVER3月号♪ »

2021/01/25

100均&シニアグラス…♪

★100均&シニアグラス…♪

晴れ♪

13℃を超える暖かさ♪


今朝、大山や丹沢の山々は真っ白だった…。
平地では雨だったけど、山は雪だったようだ…。
山が本格的に白くなったのはこの冬初めて…。

テレビでは冠雪した富士山が…。
やはり、富士山には雪が似合う♪


 

100均…。

この1週間、100均で買ったプラスチック製品がポキンと折れたり、
突然バラバラ事件がおきたりした…。

靴を洗うブラシは外に置いてあるのだが、それが突然ポキン、ポキンと…。
普通のホームセンターで買ったブラシは何ともなく使えるのに。
紫外線にさらされたプラスチックがポキポキと割れるのは昭和40年代、50年代
にはよくあったことだが、令和になっても100均のは折れてしまう…。

庭にホウキとチリトリをぶら下げてあるフック…。
これも、突然ポキリと折れてしまった。

庭のポリバケツ…。
ホームセンターで買ったものは何ともないのに、100均で買ったものはバリバリと
壊れた…。

部屋の鴨居で洗濯物を吊るすフック…。
これは、凄かった…。
洗濯物を干していない時、突然、バラバラになって飛び散った…。

ま、どれもこれも100均…。
安いし、1、2年あるいは2、3年はもったので、ま、いいやと…。
そ、同じものをすぐに買った…。

今回、共通しているのは屋外で使っていた物に集中していたこと。
洗濯物を吊るすフックは屋内とはいえ、日が差すような場所で使っていたし…。
紫外線を浴びて劣化したのだろうか…。

恐らく、100均などの製品は材質がチープなんだろうな…。
でも、安いから怒る気にもならない…。
そういうものだと割り切っているかも…。

でも、よく考えたらホームセンターなどで買ったものは10年以上は使える…。
どっちが得なんだろ…。
ま、そんな事はあまり考えないけど…。

だけど、食器とか食品をストックするようなケースとか。
こういう物は日本製に代わってきて、安心して買えるように配慮されている…。




老眼鏡メガネ。

シニアグラスと名を変えてよく売れているようだ。

ウチもシニアグラスをあれこれ。
ママは普通の大手メガネ店でちゃんと検眼して作ったのだが、5年以上
何事もなく使っている。

僕は面倒なので、百均で買ったり、ホームセンターで買ったりしてみた…。
百均で買ったものはいかにもチープなので、ホームセンターで1,000円、2,000円
ほどで手軽に買えるものを使っている。

ところが…。
横浜町田IC近くの雑貨屋で2,500円ほどで買ったものはお洒落なシニアグラスなの
だが、1、2ヶ月後、プラスチック素材から”塗料”が剥げてきて、ボロボロに…。
なんと、透明なプラスチックのフレームになってしまった。
使い勝手はよかったので、そのまま使っていたら、2、3年でとうとうポキリ
と折れてしまった。

いつも行くホームセンターでは1,980円と980円の2種類があったので、安いほうを
買ったのだが、1ヶ月もしないうちにフレームのあちこちがポキリポキリと…。
百均よりも酷いじゃんと思い、いつか”クレーム”してみようと手元においてある。

昔からある老舗の大手メガネ店の店頭にあったシニアグラス…。
見た目もお洒落なカラーフレームで値段も手頃な2,500円ほど。
これならと買い求めたのだが、1ヶ月もしないうちにカラーの塗料が剥がれて
きたのだ、そして、さらに1、2ヶ月後にはポキリポキリとフレームが折れまくる。

ひとつだけ…。
ちゃんとしているのが1つだけあるのだが、確かディスカウントショップで買ったもの
で、1,000円ほど。
他と違う点は金属フレームだということ…。
但し、ちょっときつめなので、普段あまり使っていないのだが…。

最近流行りのアルファベットの店名の大手メガネ店で見かけた4,000円ほどの
お洒落なシニアグラス。
もう騙されないぞと、よくよく観察して買ったのだが、今回は正解だった♪
ようやく巡り合えた。

老眼鏡…、ママのように検眼して”ちゃんと買い”すれば問題はないのだが…。
大半の人はホームセンターなどで手頃な価格で調達しているのだろうか…。
でも、百均よりも酷い品質には愕然とした…。
大手ホームセンターや老舗メガネ店で扱っている商品すら信用できないとは…。

ま、100均もシニアグラスもその材質に問題ありと…。




980円で買ったデイパック…。
普段使うデイパックや山歩きで使うデイパックはちょっとお気に入りのものを。
しかし、3年前に買ったデイパックは通勤用のために。
だから、980円の格安品…。
ところが、3年経ったら…。
中がボロボロに。
防水加工かと思っていたら、それが災いしてボロボロ剥げてしまった…。
ま、”中国ブランド”の中国製だし…。

980円で買ったスニーカー。
普段履くスニーカーはなぜかアディダスばかりなのだが…。
通勤用に買ったのは”中国ブランド”の980円スニーカーとニューバランスの
4000円ほどのスニーカーの2足。
980円のスニーカー、当初はなかなか快適だったのだが。
ところが1年もしないうちにツルツル滑るようになった…。
雨の日などは危険なのでやめたのだが、晴れた日には履いていた。
さらに半年ほどするとソールのぺらぺら感が半端じゃない…。
まるで、裸足で歩いているような感覚。
とうとう廃棄したのだが、ニューバランスのスニーカーは健在…。
もちろん、ニューバランスも中国製ではあるけど…。




|

« 雪じゃなかった… | トップページ | CAR and DRIVER3月号♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪じゃなかった… | トップページ | CAR and DRIVER3月号♪ »