お化け…
★お化け…
晴れ♪
昨日の肌寒い気温から一転して25℃…。
暑かった…。
我が家のバラは咲き乱れている♪
最盛期か。
いつの間にか紫陽花(あじさい)には蕾が…。
紫陽花「墨田の花火」は開花した♪
梅雨入りも仕方ないか…。
■
一昨日の「笑ってコラえて!」…。
「高そうな犬を連れている人はきっとセレブに違いないの旅…」。
インタビューに応えた男性はちょっと考えて…、「幽霊捕まえた…。」と…。
10年ほど前、犬と寝ていたところ、犬が激しく吠えるので部屋から出した…。
そして、また寝たところ、布団の中で男性の腕を捕まえたお化けがでた…。
格闘の末、追い出したらしいが…。
ん、犬には幽霊がいると分かったのか…。
そうしたら、ゲストの田中圭はのっぺらぼうの幽霊に首を絞められたと…。
もう一人のゲストの若い歌舞伎役者、中村隼人が自分も布団の中でお化け
ににじり寄られたが、格闘して事なきを得たと…。
ホントに幽霊なのかな…。
実は「他人」が侵入していたとか…。
僕は学生時代、東急東横線・妙蓮寺駅から徒歩5、6分の火葬場隣の安アパートに
住んでいた。
ほとんど毎晩のように出てきたり、天井裏でポタポタと水の音がしたりと…。
でも、いつも顔はのっぺらぼうだった…。
金縛りにもあって、真っ暗な部屋がオレンジになっていたけど…。
それは解明できた…、なんと毛布を首に巻き付けていて、自分で首を絞めていたのだ…。
それでも、この当時は真っ暗の部屋で豆球だけで一人で寝ることができた。
そんな時代からだいぶ経って平成になった頃、結婚して子供は幼稚園だったか。
仕事帰りに自宅マンションの入口付近に全身白い服の女性が立っていた。
やはり、顔はのっぺらぼう…。
恐怖…、Uターンしようかと思ったけど、危害を加えられるのではと…。
でも、その女性の脇を通らないとマンションに入れないので、全身から汗が
吹き出し、鳥肌全開ですり抜けた…。
ウチに入るなり、ママに「出た~!!」と言って、窓を開けて外を見渡したのだが、
誰もいなかった…。
今さっき、ママの祖母が亡くなったと電話があったと…。
その翌日からママはつくば市に…。
息子2人の面倒をみながら、幼稚園児といえども同じ部屋で寝ていると明かりを消して
寝ることができた。
後日、ママが言うには、僕は恐がって子供を置いていってくれと頼んだのだとか…。
しかし…。
それ以来、出張でビジネスホテルに泊まるのが恐怖で、部屋中の明かりをつけ、
テレビも音を出してつけっぱなしにしないと寝れなくなった。
今でも、一人で寝るときは明かりをつけないと寝れない…。
テレビで有識者が言っていたのだが、恐いと思う時は明かりをつけておくとよいと…。
この言葉でどれほど勇気づけられたか…。
そして、今でも風呂でシャンプーのとき、目を閉じることが恐い…。
そんな恐がりの僕の前に出てこないでと言いたい…。
人間は暗闇に恐怖を覚える…。
明るくしておけば、ずいぶんと救われる。
「見た」だけでも恐怖をひきづっているというのに…。
「現物のお化け」に危害を加えられるなんて…。
信じられない、いや、信じたくない…。
■
関連記事
・目黒線&池上線♪ 2017.10.09
・火曜日… 2015.12.15
| 固定リンク
コメント