相模線、八王子行きが3月廃止…
★相模線、八王子行きが3月廃止…
晴れ♪
ちょっと寒いけど、日差しは強くて気持ちよい♪
■
相模線、八王子行きが3月廃止…。
相模線の横浜線乗り入れ(朝夕上下各6本)が、3月12日のダイヤ改正で廃止される。
JR東日本によると、横浜線の利用者が年々増加しており相模線の直通運転で横浜線
の列車間隔が開いてしまうという。
利用者の声なども考慮し廃止を決めた。
乗り入れは平成3年(1991年)にディーゼル車から電化した時から約30年続いた。
茅ヶ崎発八王子行きは3月11日17時47分発が最後で、八王子発茅ヶ崎行きは19時
18分発が最後となる。
翌12日の始発からはワンマン運転もスタート。
新車両は運転手1人での運行に対応しており、ドア横にはカメラなどが新設されて
いる。
八王子駅乗り入れは相模線が国鉄ではなく「相模鉄道」だった時代にもあった。
相模線が開通する前の大正6年時点で八王子市に延長する計画もあり、大正天皇陵
参拝や高尾山登山の輸送ニーズも想定されたようだ。
昭和に入ると茅ヶ崎海水浴場に相鉄が海の家を建設、「海の茅ヶ崎へ八王子から
殺到」(横浜貿易新報)などの記録も残る。
直通運転は昭和11年に1日6往復で実現。
新しい「流線型ディーゼルエンジン付き」車両も導入し、八王子〜茅ヶ崎を約1時間で
快走したという。
この直通運転は昭和16年に廃止された。
・相模線 八王子行きが3月廃止 背景に横浜線利用増 2022.1.31/タウンニュース
荒井由実時代のアルバム「14番目の月」に収録された「天気雨」は相模線で茅ヶ崎の
ゴッデスに行く様子を歌ったもの。(ユーミンの歌には固有名詞がゴロゴロでてくる。)
てっきり、八王子駅から相模線に乗ったとばかり思っていたのだが…。
アルバム発売は1976年(昭和51年)…。
ユーミンも僕も二十歳そこそこ…。
当時は八王子乗り入れはなく、平成3年に電化され、205系500番台デビューと
ともに直通運転が開始された。
僕は2012年から八王子勤務となり、憧れのハマ線で通勤することとなった。
ところが、朝の通勤で橋本止まりに乗ってしまったことがあった。
もちろん、全員が下車して隣の相模線のホームや京王線乗り換えへと移動するのだ
が、ものすごく多くの乗客が移動するため遅々として進まず、タッチの差で相模線が
出てしまった…。
結局、ハマ線のホームへ戻り、1本後の電車に乗ったのだが、すごく悔しかった…。
考えてみたら、8両編成のハマ線から4両編成の相模線に殺到する訳だ…。
あの事件以降、橋本止まりはパスすることにした…。
ハマ線。
それでなくても、本数が少ないローカル線扱い…。
ラッシュ時でも10分弱に1本…。
1本逃すととんでもないことに…。
その上、1編成8両という中途半端な編成…、とにかく混む…。
ま、そんなことから、相模線の八王子直通運転には懐疑的になったのだが…。
僕のような悔しい思いをしたり、煩わしいと思っている通勤通学客は多いのでは…。
8両編成のハマ線から4両編成の相模線に殺到して乗り換えること自体、おかしい
だろ…。
同じホームではなく、隣のホームに移動するのが至難の業…。
相模線八王子行きを優先するあまり、ハマ線の橋本止まりは存在感なしどころか、
存在が邪魔…。
ハマ線利用者みんなが敬遠する橋本行き…、次の八王子行きを待つほど…。
そんな利用者の声が反映された措置かと…。
・相模線 wikipedia
・GO!GO!相模線/相模線複線化等期成同盟会
・相模線♪
| 固定リンク
コメント