« エルモア…♪ | トップページ | 鎌倉へ♪ »

2022/10/14

鉄道開業150周年♪

★鉄道開業150周年♪

雨…。

肌寒い。




鉄道開業150周年♪

明治5年(1872年)10月14日、新橋~横浜間で鉄道開業。
現在に当てはめると汐留~桜木町間ということになる。

午前10時に新橋駅を出発した10両編成の特別列車。
客車の3両目には明治天皇が乗車した。
4両目には西郷隆盛、大隈重信、板垣退助、5両目には勝海舟、山形有朋、
6両目には渋沢栄一と明治の元勲らが勢揃いした。
約29kmの区間を53分で走った。

その5ヶ月前、明治5年5月7日、品川~横浜間で仮開業、仮運転が行われた。
当時の時刻表が桜木町駅近くの「鉄道創業の地 記念碑」に刻まれているが、
それによると、品川~横浜(桜木町)間は35分ほどで運行されていた。

10月14日は「鉄道の日」であり、今年は150年の節目の年。
JR新橋駅では14日午前、開業100周年時に広場に設置された蒸気機関車の前で
セレモニーが開催された。
東海道線のホームでは「お召し列車」から皇族専用の車両を除いたハイグレード車両、
E655系「なごみ(和)」が記念列車として出発した。
この特別列車は開業当時の沿線を走行して桜木町駅へ向かい、その後、国府津車両
センターで折り返して新橋駅に戻るという最高の演出であった。



鉄道開業150年スペシャルサイト/JR東日本
202210150th


久々の横浜へ♪ 2020.10.03  陸蒸気と呼ばれた当時のSLと鉄道創業の地記念碑

東京タワー♪ 2018.11.04 汐留の旧新橋停車場





JR四国は、特急列車の「しおかぜ」と「南風」が運行開始50周年を迎えたことを記念し
た入場券ときっぷ、懐中時計を、「日本の鉄道開業150年」にあたる14日から発売を
始めた。

記念入場券は、50年前に当時の国鉄四国総局が作った「四国特急新設記念入場券」
のデザインを現代風に復刻し、キハ181系から2700系、8600系まで、過去と現在の
「しおかぜ」、「南風」を描いた6種類。


50年…。
19歳の頃。
四国といえば、急行全盛時代が懐かしい。
宇高連絡船を降りた乗客が桟橋、ホームを走って列車に乗り込み、席を確保する…。
急行の自由席…。
急行「うわじま」、急行「いよ」などが懐かしく思い出される。


四国へ~広島へ♪-4 2013.08.13
四国へ~しまなみ海道へ♪-3 2013.08.12
四国へ♪-2 2013.08.11
四国へ♪-1 2013.08.10

四国からトンボ帰り… 2012.03.19



相模大野近況…。
いやなものを見てしまった…。
小田急最後のレーティッシュカラーである1058Fが廃車、解体されたとの情報で
あったが、今日は残り2両が解体線にいた…。

2021年6月、8月に相次いで行われた1059F、1060Fの廃車、解体。
今年6月の1061Fの廃車、解体。
そして、とうとう最後の1058Fが解体線に…。


これで赤い1000形は見納めか…。

1665717671895

相模大野…まとめてみました…

小田急1000形 wikipedia






相模大野駅の駅ビルにはハロウィンパーティーのコーナーが。

1665717195064



 

|

« エルモア…♪ | トップページ | 鎌倉へ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エルモア…♪ | トップページ | 鎌倉へ♪ »