キハ58系引退…
★キハ58系引退…
晴れ♪
暖かい♪
昨日の雨と冬の寒さがウソのような秋晴れ。
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現役最後「キハ58」引退…
電化されていない路線を走るディーゼル気動車「キハ58系」で、最後の現役車両である
「キハ28形 - 2346」が27日、老朽化のため、千葉県のいすみ鉄道で定期運行を
終える。
引退を惜しむ声が上がる中、同社はクラウドファンディング(CF)で車両の保存費用を
募っている。
いすみ鉄道は、大原駅(いすみ市)と上総中野駅(大多喜町)間の26・8キロを結ぶ。
JR東日本から旧木原線を引き継ぐ形で、1988年に第3セクターとして営業を開始
した。
キハ58系は旧国鉄時代の61年に急行用として製造が始まり、約1800両が全国
で活躍。
「キハ28形 - 2346」は64年に製造され、山陰や北陸を走った。
うち1両がJR西日本から2012年にいすみ鉄道に譲渡され、約9年8ヶ月間、
土日祝日の急行やレストラン列車として使われた。
だが、老朽化が激しく、運転席の塗装ははげ、乗客の座席の色あせも目立つ。
来年2月には車検に当たる全般検査が迫るが、機器の交換や修繕が必要で、同社の
年間運賃収入の約6000万円を大きく上回る約1億円の費用がかかる。
最終日の27日には、国吉駅(いすみ市)と大多喜駅(大多喜町)でお別れイベント
を開く。
引退車両は国吉駅での展示や3Dデータ化を計画しており、費用280万円をCFで
集めている。
※読売新聞より
国鉄色。
クリームと赤、クリームと朱色。
そんな鮮やかな国鉄色のキハを見ると、「望郷」の思いにとらわれる。
いつまでも存在していてほしいが、デビューから60年前後…。
絶滅危惧種どころじゃない…。
四国のおじいちゃんの家に”里帰り”した時に乗っていた”予讃本線”のキハ58系。
そして、高校生以降はキハ65形に。
いずれも急行列車だったが、気がついたら、いつの間にか特急に乗るようになって
いた…。
そんな懐かしい気動車キハ65形は両親の故郷、西条市の伊予西条駅に隣接した
四国鉄道文化館(南館)に展示されている。
右はキハ65 34。
大原行き、急行「そと房」。
キハ28形+キハ52形。(キハ28 2346+キハ52 125)
いすみ鉄道国吉駅にて。 2019年4月
国鉄色のまま。
・キハ58系気動車 wikipedia
・キハ20系気動車 wikipedia
・キハ65形気動車 wikipedia
58年間、お疲れ様でした。
今となっては、コロナ禍前の2019年春に会えたことはラッキーだった…。
これからは国吉駅で余生を過ごすことが心の拠りどころ…。
是非、そうなってもらいたい。
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