尾道♪
★尾道♪
晴れ♪
暑い。
早朝、下を走る列車の音で目が覚めた…。
といっても、そんなに大きな音や揺れでもないのだが、ホテルのすぐ脇を山陽本線が
通っている。
5時前、長い長い編成だったので、貨物列車が通過していったのかと。
ホテルは人気のようで、多くのお客さんがチェックインカウンターに並んだ。
特に若者に人気があるらしい。
ただし、朝食は数に限りがあるらしく、予約のときに避けることにした。
今回の旅行、他のホテルでは朝食をつけていたのだが、こちらでは避けた。
かなり混雑するという説明だった…。
また、旅行支援の申し出も呆気なく却下された。
なので、朝早くにチェックアウトして、駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けた。
なんと、交通系ICカードをドアの開閉や支払いに使う方式だった。
鍵を持たなくていいし、100円玉を6個も8個も入れる必要がない。
現金支払いの場合は鍵の代わりにQRコードが印刷されたシートが交付され、
このQRコードでドア開閉をするのだとか。
最近、交通系ICカードが「使える」ことに驚いていたのだが。
身近なとこではコンビニの支払いとかショッピングモールなども買い物に使える。
たまたま、マイナポイントはSuikaで対応したのだが、小田急線やバスだけでは
使い切れないので、ユニクロやイオン、セブンなどで使った。
今日はコインロッカーにも使った。
明日の鞆の浦では鞆鉄バスでSuikaを使った。
そう、バスの小銭支払いにもたつくのでICカードの利用がホントに救世主のよう。
Suikaが地方のバスで使えるなんて、ちょっと前には考えられなかった。
Suikaが地方でも使えることに驚いた。
交通系ICカードというワードがキーワードらしい。
駅前から国道2号沿いの商店街へ。
昨日からしつこいくらい撮った。
下り普通列車115系が土堂踏切に。
朝食はこちらの「パンのなる木」でパンを買った。
お隣の岡村春子商店のお惣菜や食堂もかなり美味しそうで食欲をそそったが、
パンが食べたくて。
美味しそうなパンが並んでいた。
店の前には尾道水道に面した公園があったので、そちらで食べた。
パンなどを食べている人がちらほら。
おのみち渡し船のフェリーが行き来していた。
さくらホテル1Fのカフェさくら坂でホットコーヒーを買った。
パンとコーヒー、最高だった♪
路地から商店街へ。
千光寺前踏切をいく上り普通列車、115系。
千光寺前踏切をいく下り普通列車、115系。
このエリアは道祖神たちがたくさんいる。
山陽本線の線路下にも。
千光寺山ロープウェイ乗り場。
1999年(平成11年)8月にも乗った。
千光寺の眺めがいい。
山頂駅から。
昨日、高速バスを降りた向東BSから歩いた道路、ホームセンターユーホーの看板が
手に取るように見える。
すぐそこにはフェリー乗り場も。
尾道水道。
尾道大橋としまなみ海道の新尾道大橋の2本が並行して架かっている。
手前の大きな建物は尾道市役所で、新しく開放的な市役所だった。
市役所と手前の商店街のアーケード。
尾道駅の対岸には造船所、ドックが並ぶ。
「文学のこみち」へ。
ロープウェイ。
千光寺本堂。
石鎚山鎖修行場へ。
24年前は家族で鎖場を登ったが、今日は見るだけにした。
中国観音霊場第十番 千光寺。
・千光寺
「文学のこみち」を下っていく。
天寧寺の三重塔。 海雲塔とも呼ばれている。
眼下には下り普通列車、115系。
・天寧寺
千光寺通りを下る。
尾道といえば、猫♪
坂の街、文学の街、映画の街、猫の街、寺の街などなど。
尾道水道、瀬戸内海の島々とともに風光明媚なまち。
志賀直哉旧宅などにも立ち寄った。
「氷」♪
千光寺新道へ。
宝土寺。
あの国道2号から見上げた宝土寺から見下ろすと、貨物列車が通過。
そう、眼下にあの寺道踏切が。
昨日撮影した寺道踏切を通過する下り列車、115系。
今日は、あの山門から見下ろしたのだ。
そろそろ坂の街もラスト…。
カフェの脇を下る。
線路の向こうの道路は尾道水道への「渡し場通り」。
山陽本線の小さなガード下をくぐる。
ガード下をくぐったら、土堂2丁目交差点。
国道2号を渡り。
振り返る。
お腹がすいた。
トップクラスの人気がある尾道ラーメンを。
尾道駅ビル1Fに並ぶ「尾道ラーメン たに」へ。
12時5分、行列が途切れたとこを見計らって入店。
尾道ラーメン♪
背脂、ねぎ。
美味しかった♪
店を出たら、凄い行列になっていた…。
満足♪
・尾道ラーメン たに(尾道)/食べログ
・尾道ラーメン たに
土堂踏切を通過する下り貨物列車、桃太郎EF210。
土堂踏切。
普通福山行き、227系。
後追い。
次々。
下り普通列車、115系。
路地から。
持光寺前踏切を通過する列車。
なんだろう…。
丸窓らしきものが見えたし、もしかしたら、etSETOra(エトセトラ)かな。
ママがデザートを要求…。
持ち帰りパフェBerryへ。
昨日から気にはなっていた…。
路地で食べた。
最高に美味しかった♪
・お持ち帰りパフェ Berry
・お持ち帰りパフェ Berry(尾道)/食べログ
映画「転校生」で一美が自転車で爆走した跨線橋はこちらの踏切の左側にある。
「東今の2踏切」を通過する普通列車115系。
千光寺前踏切は人が多い。
こちらも人気の「尾道ラーメン 丸ぼし」。
湯河原の飯田商店かと思えるほどの長い行列…。
来る時に乗った渡船フェリー「にゅう しまなみ」が向島を離れた。
凄い数の人。
郵便配達のバイクやチャリ軍団が下船してきた。
自転車、バイクの場合、大人は100円+10円、小人は50円+10円。
百島と書かれたフェリーが。
尾道ともお別れ。
Suikaをタッチしてコインロッカーを開けた。
ホント、便利。
尾道駅は2019年に駅舎を一新したが、コロナ禍によりテナントは変遷したようだ。
開放的な雰囲気で好感度の高い駅にみえた。
向かいのホーム2番線から岡山方面行きに。
・尾道駅 wikipedia
福山駅前にあるリッチモンドホテルにチェックイン。
旅行支援を申し出たら、即行で対応してくれた。
客室のバスなども新しいタイプで、この手のホテルとしては最高だと感じた。
普通列車岡山行きに乗り、20分ほどで到着したのは福山駅。
駅前には福山城が見える。
久しぶりの福山駅。
バラ公園口(南口)。
駅の福山城口(北口)から福山城へ。
駅に隣接したお城。
と思っていたら、実は駅のコンコースは城内そのものなんだとか。
築城400年を迎えた福山城天守閣。
天守閣に登ろうと思っていたのだが、10分前に閉館したとこだった。
がっくり。
お城の管理をされている方が声をかけてくれて、色々説明してくれた。
ここを築城したお殿様は徳川家康の従兄弟である水野勝成で、毛利氏など西日本の
有力外様大名に対する抑えとして備後国東南部と備中国西南部の10万石を与えら
れ、大和国の郡山藩から転封した。
従兄弟だからこそか、江戸幕府より下賜された伏見城の遺材も多く用いられた。
伏見城から移築された建造物としては伏見櫓や月見櫓、御殿(伏見御殿)、御風呂屋
(御湯殿)、鉄御門、追手御門、多聞櫓などがある。
太平洋戦争が終結する1週間前、1945年8月8日の福山大空襲により天守など多く
の建造物が焼失したのだとか。
焼失を免れたのは伏見城から移築された伏見櫓、鉄御門などで、今日も見ることが
できた。
初代城主、水野勝成はNHK大河ドラマ「どうする家康」で寺島進演じる家康の叔父、
水野信元の甥にあたる。
つまり、家康にとっては従兄弟。
なるほど。
・福山城
・福山城(備後国) Wikipedia
日本一新幹線に近い天守。
そんなフレーズが物語る光景。
懐かしい。
この大通りを南へ行くとみずほ銀行福山支店がある。
20年ほど前、DKBと富士銀行、日本興業銀行が合併したばかりの頃。
ここの支店で会議を行ったら、もう1店舗の支店長も同席した。
なぜ、こんな街で支店が2つもと怪訝な顔をしたら、こちらは旧DKBで、
あちらはすぐ近くの旧富士銀行なんだとか。
そか、合併に伴う諸問題のひとつを見た思いがした。
その後、1つはすぐに廃止されたことは言うまでもない…。
宮通りへ。
いいかも。
魚々家むてき。
生~♪
福山の「ネブト」。
かなり気にいった♪
刺身なども新鮮で美味しい♪
日曜日の夜ということで、居酒屋の客は少なめ。
〆はつぶれ梅とじゃこの茶漬け。
・魚々家むてき(福山)/食べログ
明日は「鞆の浦」へ。
さて、どうなることか。
■
関連記事
・四国へ~広島へ♪-4 2013.08.13
・四国へ~しまなみ海道へ♪-3 2013.08.12
・四国へ♪-2 2013.08.11
・四国へ♪-1 2013.08.10
・四国~♪
| 固定リンク
コメント