ロマンスカーSE・3000形が「機械遺産」に♪
★ロマンスカーSE・3000形が「機械遺産」に♪
小田急ロマンスカーに朗報♪
■
ロマンスカーSE・3000形が「機械遺産」に認定
ロマンスカーミュージアムに保存・展示されているロマンスカーSE・3000形が
2023年8月7日に一般社団法人日本機械学会の「機械遺産」に認定されることに
なったと発表した。
1957年(昭和32年)に登場した「ロマンスカーSE・3000形」は、「新宿~小田原間を
60分で結ぶ」という目標のもと開発された車両。
「SE」は「Super Express car」の略称。
当時の日本国有鉄道 鉄道技術研究所と共同で1954年(昭和29年)に開発に着手。
一般車への転用を想定しない高性能な特急専用車両として、航空技術を応用した当時
の最新技術が盛り込まれた。
空気抵抗低減のため先頭部は流線形に。
車両間に台車を配置した連接構造、車体のフレームと外板を一体化したモノコック構造
を採用し軽量化を図り、東海道本線で行われた走行試験では当時の狭軌鉄道としては
世界最速の145km/hを達成した。
ロマンスカーSEに採用された技術は後の国鉄特急車両や新幹線「0系」の開発にも
役立てられており、高く評価されている。
ロマンスカーミュージアムにて。
ロマンスカーSE・3000形、「乙女号」。 2021.04
SE・3000形、NSE・3100形、LSE・7000形。
・小田急3000形(初代) Wikipedia
・ロマンスカーミュージアムへ行ってきました♪ 2021.04.21
・ロマンスカーミュージアム♪
・小田急ロマンスカー♪
・ロマンスカーSE・3000形が機械遺産に認定されます/小田急
| 固定リンク
コメント