« 奈良から帰ってきました♪ | トップページ | CAR and DRIVER7月号♪ »

2024/05/26

関西へ…

★関西へ…

晴れ♪

暑かった…。


水曜日に訃報が…。
尼崎に住む母方の叔父が亡くなったと…。
近所を自転車で走っていて気分がわるくなり、急性心不全で…。
享年90歳…。

2月下旬には父方の叔父が亡くなって葬儀のため四国へ駆けつけたばかり。
そういった年齢の叔父、叔母がたくさんいる。


昨日、町田駅の「みどりの窓口」にいったら、案の定、高齢者ばかり31組待ちで
窓口の順番待ちをしていた。
各地の「みどりの窓口」で似たような光景が見られるとか…。
冗談じゃないので、券売機でいつもの「のぞみ1号」を。
帰りは遅めの「のぞみ」で。

その時、東京6:00発の「のぞみ1号」の前に品川6:00発の「のぞみ99号」
の存在を知った。
どちらも博多行き。
新横浜をベースに考えると7分差での運行。
2007年7月よりN700系にて運行されている。
ま、今回は「のぞみ1号」にした。

「のぞみ1号」N700Sが入線。
JR東海の車両だった。

Img_20240526061712600


車内チャイムはUA(ウーア)の「会いにいこう」。
JR東海のTV-CMでこれでもかっていうほど聴いているせいか、分かりやすい♪

新大阪駅で在来線へ。
先日訪れた奈良でも経験したのだが、大阪でもエスカレータの乗り方が関東と違うこと
に改めて驚いた…。
関西では右側にのり、関東では左側にのる…。
一瞬戸惑う…。
右vs左、どこの県が境界線なのか…。
名古屋はどちらだろう…。


JRで大阪駅へ。
新大阪からJRに乗り換えるなんて、30年ぶりかも…。
出張で何十回も来ているが、支店がある本町駅に向かうので御堂筋線一辺倒だった。
そんなJRで大阪駅へ。
ここから阪急の大阪梅田駅へ徒歩で。
そして、阪急神戸本線、特急新開地行きに乗った。

Img_20240526084347509


あっと言う間に「西宮北口駅」へ。
最初、西宮駅の北口かと思った…。
そうしたら、「西宮北口駅」という駅があるのだとか…。
慌てて「西宮北口駅」で検索した…。

同じ阪急今津線には宝塚南口駅という駅もあるから、関西特有なのかと…。
いや、そうでもない。
神奈川県にも横浜シーサイドラインの海の公園南口駅があり、南口駅は多い。
大江戸線には新宿西口駅がある。
帰りに乗った阪神の西宮駅は2001年までは西宮東口駅と称していた駅を統合
したことで西宮東口駅は廃止された。

西宮北口駅。
結構大きな駅。
近くに阪急の車両基地(西宮車庫)があるが、高い塀に囲まれていて一切見えない…。
残念…。

9時過ぎに葬儀会場となるお寺に到着。
まわりは閑静な住宅街で、1億円ごときじゃ買えないようなお家が並んでいた。
ギラギラ照りつけて、真夏到来だった。
黒いネクタイ、黒いスーツ、恨めしかった…。

火葬は時間通りで思ったよりも早くに帰路に。
四国から来ていた叔父や従弟たちはクルマで明石海峡大橋経由で帰るとか。
14時半に出て18時過ぎには西条市の自宅に到着したとのこと、高速の威力を感じる。
僕は阪神西宮駅前で降ろしてもらい、ここから阪神本線で大阪梅田へ。
甲子園の脇を通過するときはわくわく。
久々に大阪メトロ御堂筋線で新大阪へ。
御堂筋線の西中島南方駅の駅名を聞くと大阪に来たなと実感するのは僕だけか…。
新幹線を降りて御堂筋線に乗り換え、最初に耳にする駅だから条件反射的に…。
淀川を渡る大阪メトロ御堂筋線と国道423号(新御堂筋)の鉄道橋と道路橋が一体と
なった新淀川大橋からの景観が好きだ。

新大阪駅で「日本旅行」の看板をだしていたカウンターに並び、夜遅くの「のぞみ」指定
席を15時半ころの列車に変更してもらった。
小腹が空いていたので、サンドウィッチとお茶を買って列車に。
「のぞみ」では爆睡した。
JR西日本の車両で車内チャイムは「いい日旅立ち・西へ」…、久々に聴いた。
早めの帰宅ができた。




|

« 奈良から帰ってきました♪ | トップページ | CAR and DRIVER7月号♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良から帰ってきました♪ | トップページ | CAR and DRIVER7月号♪ »