熊澤酒造へ♪
★熊澤酒造へ♪
晴れ♪
暑い。
海老名で34.4℃。
台風5号は東北の岩手県、宮城県をうかがうような進路…。
長男が帰省してるので、どこかで美味しいものを。
いつもの西湘は…、石橋の合流が2kmほどの渋滞…。
じゃ、近場の美味しいとこへでも。
道路は意外なほど空いていた。
相模線香川駅近くの「熊澤酒造」へ。
久々の熊澤酒造。
緑がパワーアップしたような。
10時半。
「MOKICHI TRATTORIA」のオープンは11時半。
ウェイティングリストに代わり、当日予約は端末で登録する。
2組目と。
テラスは誰もいない…。
ベーカリーは一見、蔵のように見える。
築200年といわれる青森県の民家を移築・再生した建物で重厚な印象。
欲しいパンがあるなら。
こちらのベーカリーのパンは早めに確保したほうがいい。
あれもこれも。
以前から気になっていた「酒かすあんぱん」も。
緑。
レストランオープンまで1時間弱。
時間の有効利用とばかりに近所のベーグル屋さんへ。
熊澤酒造から徒歩3、4分の「まるなかベーグル」。
ママはこちらのベーグルの大ファン。
あれもこれも。
・まるなかベーグル
・まるなかベーグル(香川駅)/食べログ
いつもと違う道で戻ってきた。
山を下りたら「MOKICHI TRATTORIA」裏手の散策路へ。
まだ、テラスは誰もいない…。
熊澤酒造は西郷隆盛や大久保利通が活躍し、新橋~横浜間で鉄道が開通した
明治5年(1872年)の創業。
「MOKICHI TRATTORIA」の建物は、鎌倉山から移築した築450年と築400年の
古民家2軒をリノベーションしたもの。
鎌倉山を開発しフィクサーとしても有名な菅原通済のコレクションを収めた鎌倉山の
常盤山文庫は1624年に建てられた武家屋敷で、1928年(昭和3年)横浜金沢の
六浦から移築されたもの。
菅原の没後、1982年(昭和57年)に防災上の理由などにより公開を停止。
その後、廃屋となったが、2014年(平成24年)熊澤酒造に移築・再生された。
「MOKICHI TRATTORIA」。
11時半、前日までの予約客が店内に。
当日予約客は適時案内され、当日予約2組目ということで、すぐに店内へ。
1Fのこの辺りがお気に入り。
ママと長男は熊澤酒造の湘南ビールを♪
クラフトビールとして1996年から醸造している。
カンパチのカルパッチョ、前菜盛り合わせ。
「真蛸と採れたて地場野菜たっぷりのセビーチェ」も。
大のお気に入りになった。
藤沢生ハムとパルミジャーノのサラダ仕立て。
最高に美味しかった♪
海の幸ペスカトーレ。
いつも、この量をママと二人で食べると満腹を超越していた。
そ、かなりキツイ。
ところが、長男と三人で食べるとちょうど良い。
納得。
・MOKICHI TRATTORIA
・MOKICHI TRATTORIA(香川駅)/食べログ
この熊。
昨年11月に初めて目にした…。
体長およそ2m、体重は推定500kg、大人のメスのホッキョクグマ。
小田原で調達したクスノキ。
多摩美の学生によって制作された後、各地で展示されていたこちらのシロクマは
「”熊”なのだから、”熊澤”にどうですか?」と”熊”つながりでやって来たとか。
昨年4月からこちらの住人になったのだとか。
ギャラリーにも立ち寄った。
目の保養。
もうちょっと居たい。
そう思わせる熊澤酒造。
相模線香川駅まで徒歩5、6分ほど。
ちょっと会っていきたいと思ったが炎天下を歩くのは危険…。
残念…。
・相模線で南下♪ 2020.08.20
寒川駅近くから用田方面にむかい、新用田辻交差点を右折して用田バイパスを東進。
長後の果樹園でブドウや梨がそろそろかと。
ということで、高倉中学校近くの岸田果樹園へやってきたが閉まっていて、15日から
オープンだとか。
この後、長後の安田果樹園にも立ち寄ったが、本日は完売とのこと。
近々、再訪しようかと。
・お盆休み突入♪ 2023.08.11
・くだもの♪ 2022.07.30
■
「海の近く」8月号♪
パフェ特集♪
・海の近く
・うみちかブックス
熊澤酒造の場所は分かりにくいと思っていた…。
相模線香川駅の近くと言われても…。
相模線の香川駅と北茅ヶ崎駅は唯一接点がなかった…。
クルマで行くことは出来ないと思い込んでた…。
そんな訳で長らく敬遠していたのだが、来てみると分かりやすい。
ここんとこ、頻繁に来ている。
■
関連記事
・香川へ♪ 2023.11.03
・熊澤酒造&梶原景時館址♪ 2022.08.22
・相模線「西寒川支線」跡地へ♪ 2021.02.07
・鎌倉 江の島 大山 新板往来双六♪ 2021.02.10
・熊澤酒造へ♪ 2021.08.10
・熊澤酒造&大岡越前守♪ 2021.04.03
・熊澤酒造でお酒を♪ 2020.11.15
・相模線で南下♪ 2020.08.20
・熊澤酒造へ♪ 2020.08.08
| 固定リンク
コメント