伊豆2♪
★伊豆2♪
今日もどんより…。
気温はまあまあ。
昨日の食べ過ぎは最悪の状態…。
胃が絶不調…。
胃炎かなってレベル…。
朝食は質素に…。
早めにチェックアウトした。
熱川でいちばん好きな場所へ。
道灌の湯。
海沿いの道路を南下。
片瀬白田駅のほうへ。
女優のかたせ梨乃は母親の出身地である片瀬白田の「かたせ」を芸名にしたと。
そんなエピソードを知って、かたせ梨乃のファンになった。
片瀬白田から国道135号(東伊豆道路)に。
昨日もオレンジの生ジュースを飲むために走った。
熱川温泉から河津町は意外と近い。
河津バガテル公園に。
河津町のバスがいた。
2001年オープン。
ウチは2003年春に訪れてから何回か来ている。
運営は多少変わったようだが…。
で、2009年秋以来…。
16年ぶりの河津バガテル公園。
昔と変わっていないので安心した。
昔と変わらない安心感。
モネの池だったかな…。
このレストランで食事したことがあった。
フランス♪
バラが見頃だった。
うっとり。
バラの手入れをするスタッフが多い。
いろんな意味で大変だろうな。
パリ市河津町友好記念「伊豆の踊子」(2001年)。
黄色い「伊豆の踊子」、お気に入り♪
フランスの田舎かな…。
ウチのバラ、この春に死んだ…。
毎年春、数百個の花を咲かせてくれていた。
新芽が出ずに枝が全て枯れた。
かなり大木になっていたのでチェーンソーを借りて処分した。
・我が家のバラ♪ 2024.05.10
そんな訳でバラの苗を物色した。
結構いい値段がついている事を知った。
ショップでバラのグッズもあれこれ。
・河津バガテル公園
国道135号を南下。
白浜、懐かしいホテル伊豆急。
昭和50年代後半、職場の婚約中の4組でやってきた。
僕は買ったばかりの赤いカローラⅡ(初代)を走らせてきた。
・ホテル伊豆急
国道135号を。
「東急ストア 下田とうきゅう」のところの新下田橋東詰が終点であり、国道136号の
起点である。
地図によっては、その先の中島橋交差点までを国道135号のように記載されている。
135と136の接点。
意外というか、分かりやすいので納得。
伊豆急下田駅。
「軽車両用」とあるが、下田市内にはこの「軽車両用」の信号機があちこちに。
下田ロープウェイ乗り場脇には「みがわり地蔵」がいた。
ロープウェイ乗り場に面して「きんめ屋」があった。
1965年オープンの「とん亭」のとんかつ。
ロースカツ定食を。
食べ過ぎの胃をさらにイジメてしまったようだが、美味しかった♪
伊豆急下田駅。
この建物は2000年春に来た時もこのままだった。
ホームには列車の姿はない…。
13:02まで列車の発車はない…。
40分後。
宝福寺。
坂本龍馬飛翔之地であり、唐人お吉の菩提寺である。
龍馬が飛び、お吉が眠る。
文久3年(1863年)1月16日、宝福寺に滞在中の山内容堂に勝海舟が来山し、
坂本龍馬の脱藩の罪の許しを乞い、許される。
その日、龍馬は町の旅館にあって、その朗報を待っていた。
幕末下田奉行所と書かれている。
嘉永7年(1854年)日米和親交渉にあたり日本全権の本陣となり、下田奉行所が
置かれた。
・浄土真宗本願寺派 宝福寺
マイマイ通りをクルマで数分、了仙寺へ。
山門から本堂を。
了仙寺はジャスミン寺ともよばれている。
アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)が見頃。
ペリー来航。
了仙寺は日米和親条約の交渉の場として重要な役割を果たした。
嘉永7年(1854年)3月、日米和親条約の締結などにより、当寺は米国黒船乗員の
休息所・埋葬所に指定された。
2年後、安政3年(1856年)タウンゼンド・ハリス総領事、通訳官ヒュースケンが下田に
着任し、同年8月玉泉寺を日本最初の米国総領事館として開設した。
玉泉寺は国道135号の終点近くにある。
了仙寺の本堂の扁額。
読めない。
安政元年(1854年)ペリー提督黒船陸戦隊調練の図。
黒船従軍画家ハイネ筆。
原画はアメリカ海軍兵学校所蔵、石版画は了仙寺所蔵、こちらに掲げられた図は複製。
図中の本堂は現存、庫裡鐘楼は安政の大津波によって消失した。
アメリカジャスミン(ニオイバンマツリ)。
・日蓮宗 了仙寺
最近、ウォークマンの先頭に入れているからか…。
サザンというか原由子のアルバム「ハラッド」をよく聴いている。
その中で「唐人物語(ラシャメンのうた)」が幕末の下田を歌ったものだと。
当時はイマイチに思えてスキップしたものだが、今は好きな曲のひとつ。
ちゃんと「了仙寺」も出てくる。
了仙寺を出ると平滑川(ひらなめがわ)に沿ってペリーロードがつづく。
元々は了仙寺の参道であったが、いつしかペリーロードと。
年代物の欄干は明治時代後期の建立。
川沿いのペリーロードを歩いた。
伊豆独特の漆喰「なまこ壁」が美しい。
美しい街並み。
古民家カフェらしい。
そ、古民家カフェ「風待」へ。
お雛様。
陶器が並んでいた。
アンティークなものがあれこれ。
コーヒーが美味しかった。
ステンドグラス。
もっと居たい…。
・風待工房(かざまちこうぼう)
・風待工房(伊豆急下田)/食べログ
名残惜しい…。
国道136号を南伊豆、西伊豆へ。
日野交差点を右折。
右折しないで直進するとすぐに伊勢海老カレーの「海砂利水魚」があったはず。
伊勢海老カレーは美味しかったな。
親子4人で食べたので出費も凄い…。
さらに進むと弓ヶ浜、青木さざえ店の伊勢海老ラーメンも美味しかった。
国道136号は「マーガレットライン」とか「下賀茂バイパス」の名がついてるが。
これが国道かよと思えるほど狭い道路がくねくね。
農家の軒先をかすめた時は私道かと思った…。
妻良港あたりからは海岸線をいくワインディングロード。
「マーガレットライン」の名に相応しくない…、かなりハード。
そんなルートを10kmほど。
途中、夕日ヶ丘休憩所で休憩。
風光明媚な景色に癒された。
雲見温泉、岩地温泉を過ぎ松崎から先はワインディングから解放され快適なドライブ。
ほどなくして堂ヶ島マリンの遊覧船乗り場に到着。
2008年に来た時はもの凄い強風で荒波が。
てことで遊覧船は欠航だった…。
そんなリベンジ、17年かかった…。
青の洞窟めぐり遊覧船に。
島々を縫うように巡る。
青の洞窟へ。
「天窓洞」を見上げた。
・堂ヶ島マリン
こちらから国道136号を北上。
土肥から内陸へ向かい土肥峠を越えた。
2019年8月、開通したばかりの無料の自動車専用道「天城北道路」を走ったが、
今日も月ヶ瀬インターから「天城北道路」にのった。
修善寺インターを降りて修禅寺の先にあるホテルに。
客室棟へ。
和洋室の部屋。
散策。
竹林の小径を歩いた。
インバウンドが多かった。
桂川にかかる「かつら橋」を。
伊豆型道祖神。
「かつら橋」。
温泉に。
気持ちよかった♪
前日の食べ過ぎの影響大…。
ちょっとセーブしつつ食べた。
美味しかった♪
■
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