座間ひまわりフェスタへ♪
★座間ひまわりフェスタへ♪
どんより…。
昨日は秋本番の肌寒さだったが、今日はちょっと暑かった。
今年も「ひまわりフェスタ」開催。
17回目の開催とか。
新型コロナ禍での中止もあったし…。
しょっちゅう来てるつもりだったが…。
2013年以来、12年ぶりだった…。
座間市と日産自動車座間事業所の共催。
日産がやばくなると、共催も危うい…。
いつものように社員用の駐車場へ誘導されて余裕で駐車できた。
平日は日産車とルノー車しかいない駐車場。
日産自動車座間事業所内を会場目指して。
座間市のゴミ収集車があれこれ。
「ざまりん」が愛嬌をふりまいていた。
座間市の消防車、救急車が。
屋台も盛況。
メインステージ。
・ひまわりフェスタ
最大のお目当て、「日産ヘリテージコレクション」へ。
初代サニーやチェリーが。
え、このまま「日産ヘリテージコレクション」へ入場できるらしい。
以前に来た時はここで十数台のコレクションを見るだけだったが…。
今日は記念車庫に入場させてくれた。
座間市に移住してきて40年。
一度は入ってみたかったのだが、そろそろと思ってたらコロナ禍で見学中止…。
・日産ヘリテージコレクション
感激の日産ヘリテージコレクション。
ダットサン・トラックがずらり。
1947年(昭和22年)たま電気自動車。
1950年(昭和25年)ダットサン消防車。
プリンス・スカイラインスポーツクーペ。
1960年(昭和35年)。
こどもの国のアトラクションの1つ、「こども自動車」。
1964年(昭和39年)ダットサン・ベビイ。
愛知機械工業がつくっていたコニー・グッピーを基礎に、日産の設計によって、
こどもの国に100台寄贈された。
そして、この「100」は100番目のクルマだったと…。
現存するのはこの1台のみ…。(多分…。)
こどもの国の倉庫で長いこと埃をかぶっていたのが発見され、こどもの国開園50周年
記念の一環として、日産によって蘇らせた。
僕も乗った記憶がある。
遊園地にあるゴーカートをちゃんとした乗用車スタイルにしたようなドキドキ感満載
のクルマだった…♪
コースは思ったよりも長くて、くねくねと山道のような1周1.6kmの本格的なコース。
恐らく、現在のサイクリングコースがこの「こども自動車コース」だったように思われる。
こどもの国がオープンした1965年、僕は小学校6年生だったが、講習を受けて
”免許証”をもらった後、運転させてもらった。
コニー・グッピーは199ccの軽商用車(ピックアップトラック)であったが、
ダットサン・ベビイも基本的なスペックは同じで速度抑制などが追加されていたと…。
数年前、イオンモール座間で展示されたので記憶に新しい。
「ハコスカ」がずらり。
なんて贅沢な…♪
1972年(昭和47年)スカイラインハードトップ2000GT-R。(KPGC10型)
1961年(昭和36年)ダットサンフェアレディSPL213。
北米輸出車のため左ハンドル。
1968年(昭和43年)ダットサンスポーツ1600。
北米向け左ハンドル。
1966年(昭和41年)シルビア。
とにかく流れるようなかっこ良さ。
1973年(昭和48年)スカイライン2000GT-R。(KPGC110型)
誰もが憧れた「ケンメリ」。
いや~、最高の気分♪
なんということでしょう…。
1958年(昭和33年)ダットサン1000セダン 桜号。
富士号とともに豪州ラリーに出場した。
マッチに敬意を表して。
マーチを。
今日はよさこい踊りのグループがそこかしこに。
午後からパレードやステージを飾るようだ。
屋台の焼きそばを食べた。
デザートはこちらの揚げパンを。
会場内には日産労組のOB席があった。
座間工場が最盛況だった頃のOBとおぼしき数人が缶ビール片手に談笑していた。
70代、80代かな、お元気そうでなにより。
ひまわりフェスタ、しょっちゅう来ているつもりだったが、12年ぶりだった。
座間市民が一堂に会する「ひまわりフェスタ」、年々盛況になっているようだ。
■
関連記事
・んっ… 2017.10.13 日産の不祥事問題により開催中止
・座間ひまわりフェスタ♪ 2013.10.06
・座間ひまわりフェスタ♪ 2011.10.16
| 固定リンク











































コメント