« 江之浦&真鶴へ♪ | トップページ | るるぶFREEロマンスカー2026冬/春号♪ »

2026/01/13

あれっ…

★あれっ…

晴れ♪

あたたかい。
日差しが強いので、リビングはエアコンつけなくてもぽかぽか。

相変わらず強風が吹き荒れてる…。


11日は鏡開き。
我が家でも「おしるこ」にして食べた。



1年ほど前に買ったアディダスの防寒アウター。
アウトレットの安物…。
なんか、ファスナーがスムーズじゃない…、よく見たらYKKじゃない…。
ファスナーを上げるのに必ずといっていいほど数秒から10秒ほどもたつく…。
結構イラつく…。

以前にもちゃんとしたメーカーの衣服をアウトレットで買ったら、ファスナーがYKKじゃ
なかった。
あれもイライラした…。
あのワークマンの防寒アウターでさえYKKのファスナーだったぞ。
ファスナーはインフラ…。
最低限の機能と使い勝手は確保してほしい。
それにしても、YKKの凄さをあらためて実感した。



イランの抗議デモ、死者500人超。
その後の報道では死者3,000人と…。
自国民に対して過酷なまでの弾圧…。
その内、治安要員も数百人が死亡している。
やはり…。
ようやく…。

1974年、ロンドンにいた時、語学学校のクラスメイトやアルバイト先には
ペルシャ人(イラン人)がたくさんいた。
イランでは体制派の裕福な家庭の子女がロンドンにきていた。
お洒落で自由闊達でヘジャブなんかしていない姿。
イラン人については明るい印象ばかりが記憶に残っている…。
ただし、当時から政情不安が言われていた。

1979年、イラン革命、あるいはイスラム革命とも、これらにより親米のパーレビ王朝を
倒し、新しいイスラム共和国の樹立を宣言、ホメイニが提唱した「法学者の統治」に基づ
く国家体制の構築を掲げた。
アメリカ大使館を1年以上にわたり占拠し、アメリカ人外交官や海兵隊員とその家族の
計52人を人質にとり、元皇帝のイラン政府への身柄引き渡しを要求したことでアメリカと決別した。

革命後は悲鳴のような手紙がロンドンから届いていたが…。
あれから47年…。
そろそろ昔の自由なイランが戻ってくるのか…。

シベリア鉄道の思い出~♪ 2007.09.23





|

« 江之浦&真鶴へ♪ | トップページ | るるぶFREEロマンスカー2026冬/春号♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 江之浦&真鶴へ♪ | トップページ | るるぶFREEロマンスカー2026冬/春号♪ »