久々の横浜♪
★久々の横浜♪
晴れ♪
暑いくらい。
GWも終盤…。
超久々に横浜港へ。
なんと、6年ぶり…。
ママはママ友としょっちゅう来ているけど。
いつもクルマで来てしまうけど、今日は電車で来た。
相鉄線に揺られ、横浜駅からはみなとみらい線に。
みなとみらい線、元町・中華街駅で下車。
エレベータ最上階で降りたら「アメリカ山公園」に出る。
なかなか良いロケーション。
バラの向こうにマリンタワー。
バラのむこうにベイブリッジ。
バラは最高の見頃♪
・アメリカ山公園
アメリカ山公園を出ると外人墓地の脇を下る坂道。
1、2分で元町の「ウチキパン」へ。
気が遠くなるほどの行列…。
GWだからか、それとも、最近はこんななのか…。
元町。
マリンタワーの隣にあった郵便貯金会館(メルパルク)。
43年前にここで結婚式を挙げた。
最近、営業を終了したとは聞いていたが解体されて駐車場になっていた。
なんか微妙…。
そうそう、いつも利用する山下公園駐車場は満車の表示…。
やはり、GW…。
山下公園へ。
氷川丸を。
実家のアルバムを見ると、氷川丸をバックに撮った写真が多い。
カラーになってからは緑の船体が次々と。
いつの頃か黒い船体になった…。
みなとみらい♪
日米友好ガールスカウトの像。
山下公園もバラが見頃。
1960年5月、サンディエゴ市より寄贈された水の守護神。
1963年、小学校4年の遠足で来たときも、ここで写真を撮った。
氷川丸。
ベイブリッジ。
開港広場前交差点。
レストラン「スカンディヤ」に。
カフェはOKだが、レストランは予約でいっぱい…。
五木寛之に憧れて…♪
52年前の昭和49年(1974年)5月、ナホトカ航路のソ連船で出航する日、見送りに
きた友人たちとランチした思い出のレストラン。
52年前でも古い建物だと思ったが、それもそのはず1929年(昭和4年)竣工のビル。
この一角の建物はどれもその頃に建てられたようで。
来る度に「まだあった…。」と思ってしまう…。
1974年(昭和49年)5月18日、横浜港大桟橋にて。
前日に21歳になったばかり。
五木寛之に憧れていた♪
ソ連船ジェルジンスキー号でナホトカへ。
1週間のシベリア鉄道の旅と3日間のモスクワツアー経由でフィンランド、ヨーロッパへ。
フィンランドとの国境を越えるとき、国境警備隊の仰々しさに圧倒された。
ライフルを見たときはゾッとした…。
カーテンを開けるなと添乗員(監視員とも)からきつく言われて、カーテンの隙間から
覗いたことが昨日のことのよう…。
フィンランドに入った途端、赤い恐怖から解放されてほっとしたことを覚えている。
あの時、見送りにきてくれた友人たちと「スカンディヤ」でランチをした。
52年ぶりにと思ったのだが…。
・シベリア鉄道の思い出~♪ 2007.09.23
産貿などいくつかまわったがことごとく凄い行列…。
あり得ないとは思ったが、中華街へ。
そ、中華街は狂気の沙汰…。
大挙して押し寄せる人波…。
クルマでウロウロする品川や世田谷ナンバー…。
とんでもない状態だった。
ガラガラとキャリーバッグを転がしてる姿もちらほら…。
インバウンドか地方からの観光客か…。
ラッシュの電車よりも凄い圧力を感じた。
とにかく脇道へ抜けることに成功…。
GWマジックを通り越していた。
狂気の横浜中華街…。
這う這うの体で脱出した…。
大好きな日本大通り。
横浜情報文化センターへ。
テレビで見たような…。
2Fの「CAFE de la PRESSE」(カフェドゥラプレス)へ。
ウェイティングリストには7組ほど。
バタバタしても仕方ないので名前を書いた。
名前を呼んでもいらっしゃらないケースが相次いで、20分ほどで店内へ。
窓の外には神奈川県庁が目の前。
左側が新庁舎と呼ばれているが1966年(昭和41年)竣工と築60年…。
右は本庁舎と呼ばれているが、1928年(昭和3年)竣工で「横浜三塔」の一つ「キングの塔」とも。
僕は「パスタ オレキエッテ 桜海老とキャベツのレモンソース」。
ママは「パスタ イカ墨入りスパゲティ 紅ズワイガニのトマトソース」。
美味しかった♪
僕たちが食べている間も次々とランチ難民が押し寄せる。
・CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)
・CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)(日本大通り)/食べログ
ビルの内部はこうした昔の面影を残したフロアも。
旧貴賓室へ。
1923年(大正12年)の関東大震災後、旧横浜商工奨励館を再建。
昭和4年(1929年)、昭和天皇が視察に訪れたが、この旧貴賓室で休憩された。
その当時の調度品などを復元して公開している。
天井図は忠実に模写したもの。
アイビーとオレンジの看板が目印。
古き良き横浜を残している「かをり」へ。
「レーズンサンド」をお土産に買った。
久々に横浜公園。
横浜スタジアムは横浜ベイスターズ×広島カープ戦。
結構沸いていた。
大好きな日本大通り♪
神奈川県庁。
象の鼻パークからみなとみらいへ。
赤レンガ倉庫。
ヨコハマエアキャビンのゴンドラ。
桜木町駅前から運河の上をワールドポーターズ前までつながっている。
横浜ランドマークタワーとヨコハマエアキャビン。
ここから桜木町駅まで700m弱。
乗りたかったが、チケット券売機には超長い行列…。
40分待ちだとか…。
やっぱり。
コスモクロックを。
右側は横浜市役所(8代目)。
港二号橋梁。
1909年(明治42年)、鉄道院により架設された。
アメリカのアメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。
桜木町駅前。
コレットマーレの1F、せめてコーヒーでも。
つい、アップルパイなども。
なんと、二人で2,300円。
ここは日本…。
クルマに束縛されない自由度。
電車という空間…。
どちらも一長一短。
桜木町駅からJRで。
タイミングよく横浜線直通の快速が来たので乗車。
町田駅で小田急に。
スマホの万歩計は18,600歩。
よく歩いた。
やっぱり、この時期の横浜は最高♪
■関連記事
・久々の横浜へ♪ 2020.10.03
・全国都市緑化よこはまフェア♪ 2017.05.06
・世界鉄道博2016♪ 2016.07.30
・ズーラシア♪ 2014.04.19 (まっ、横浜…)
・クリスマスイブの横浜みなとみらい♪ 2011.12.24
・ポンペイ展・横浜♪-2 2010.03.20
・ポンペイ展・横浜♪-1 2010.03.20
・クイーンズスクエア♪ 2009.11.21
・秋の横浜-2♪ 2009.10.11
・秋の横浜-1♪ 2009.10.11
・国道133号~古き良き横浜♪ 2008.05.10
・GWの横浜♪ 2008.05.04
・バラとケーキバイキング♪ 2007.05.26
・またまたロイヤルウィング♪ 2007.03.24
・ROYAL WING♪ 2006.10.28
・横浜BAY QUARTER♪ 2006.08.26
・春の横浜 2006.04.22
・横浜・ヨコハマ・YOKOHAMA♪
■こちらは、横浜番外編ってことで…。
・大倉山梅林♪ 2019.02.23
・大綱小学校♪ 2018.09.23
・梅雨の晴れ間に…新横浜♪ 2018.06.22
・お墓まいり~海ほたる♪ 2013.09.21
・お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16
・葉山ガーデン♪ 2013.04.07
・IKEA港北♪ 2013.02.16
・ハングリータイガー♪ 【ハングリータイガー若葉台店/すずかけ台】 2012.06.30
・0系新幹線♪ 2008.10.16
・横浜線開業100周年♪ 2008.09.17
・懐かしい光景♪ 2008.07.20
・トレッサ横浜♪ 2008.05.25
・ステーキ&ハンバーグ♪ 2008.01.16
・誕生日♪ 2007.11.04
・きむかつ~♪ 2007.10.27
・ららぽーと横浜♪ 2007.08.09
・大倉山 2006.06.21




































































































































































































































































































































































































最近のコメント