HAKONEIKU♪
★HAKONEIKU♪
晴れ♪
暑い。
夕方から雨との予報…。
8月30日に発生した大雨による246新善波トンネルの法面崩落…。
今朝、ようやく通行止めが解除された。
この間、東名などへの迂回でしのいできたがトラックなどの通行は大変だったろうな。
■
小田急の駅でもらえる箱根情報の小冊子がデビューした。
今月創刊した「HAKONEIKU」(ハコネイク)2024年秋・冬号。
小田急トラベルの発行でA4、16ページ。
年2回の発行で内容はかなりの力作。
表紙は箱根神社の第三鳥居。
・HAKONEIKU/小田急
■
箱根に関する情報誌といえば。
10年以上も続いている「MiSMO はこね」があるが、こちらは小田急が発行して
いるのではなく、新百合ヶ丘あたりの地域情報発信会社が発行している。
小田急の主要駅で配架されていて、ネットでも見れる。
・MiSMO箱根
・MiSMOネット
■
ロマンスカー、新型車両の設計着手2029年3月運行めざす。
2027年度に開業100周年を迎える小田急。
次の100年を牽引する新型車両を。
小田急電鉄は新宿と箱根を最短1時間15分で結ぶ「特急ロマンスカー」について、
新型車両の設計を始めたと発表した。
今後1年かけてコンセプトやデザインの検討を進め、2029年3月の運行開始を
目指す。
内外装は「COA(コア)一級建築士事務所」と共同でデザインし、車両設計はロマンスカ
ー製造で実績のある大手車両メーカーの日本車両製造が担う。
新型ロマンスカーには通勤の足として活躍中のEXE・30000形の代替であり、
観光客に満足を届けたVSE・50000形の後継という使命をもたせる。
・2028年度の運行開始を目指し「新型ロマンスカー」の設計に着手/小田急
ま、僕はかなりの「VSEロス」…。
相模線の205系500番台ロスも引きずっている…。
僕は初夏から夏にかけて撮るのが好きだ。
VSEが定期から外れた段階で「撮り鉄」やめたのかと思えるくらいに激減した。
ま、暑すぎるというのもあるけど…。
そんな僕にとっては、VSEの再来はウェルカム。
期待は高まるが…、どんなロマンスカーができるのか…。
最近のコメント