2020/01/12

下北沢♪

 ★下北沢♪

どんより…。

ちょっと寒い…。


こんな日はシモキタにでも…。
小田急線沿線に住み始めて30年余、昨年5月にママは初めてシモキタに…。
ちょっと気に入ってしまったらしい…。

今日は世田谷代田駅で下車。
すっかり変貌を遂げてしまい、相対式ホームから島式ホームになり、ホームドアも。

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世田谷代田駅が地下に潜ってから7年…。
永らく仮ホームだったが、一昨年に仮ホームから地下2階の本設ホームに。
本設ホームに降り立つのは初めて。

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さすが、地下2階…。
ホームから地上へのエスカレータは異常に長かった…。
大江戸線などのように途中で乗り換えではなく、そのまま地上まで昇る。

以前の駅舎とは全く趣きが違う。
駅前などはまだまだ工事中…。
最終的には今年の年末までには整備されるのか。

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世田谷代田駅 Wikipedia



梅ヶ丘駅方面を。
カルディを経営する(株)キャメル珈琲が運営する建物なども見えた。

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世田谷代田駅周辺はシックというか、レトロな建物なども…。

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大きなお屋敷とお稲荷さん。

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行列…。

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行列は2Fのカフェに並んでいたようで、シュークリーム工房はすぐに入れた。

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2Fはカフェ、1Fはシュークリーム工房。

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トトロのシュークリーム。
とにかくかわいい♪

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店内にはジブリのキャラクターがあれこれ。

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自宅で食べたのだが、作りも手が込んでいるけど、美味しさもサイコー♪

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白髭のシュークリーム工房

白髭のシュークリーム工房(世田谷代田)/食べログ
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店の近くから小田急の線路跡を横切るように作られた通路を歩くと、駅の南側へ
出る。
かつて、小田急線が地上を走っていた頃に跨線橋があった場所だ。
この辺りの線路跡はフェンスに囲まれていて、今春オープンする保育園が姿を見せ
つつあった。
その隣は今秋オープン予定の温泉旅館だとか。

この坂道は取引先に向かう時に歩いた…。
夏、この坂を登ると汗だくになった…。

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約1kmにおよぶ北沢川緑道。
春は桜が壮観。

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信濃屋のとこで左折して梅ヶ丘通りへ。
代沢交差点で左折して茶沢通りを北上。
森厳寺西交差点。

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代沢三差路を代沢郵便局の方へ。
好きな光景。

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んっ…。
想定を超える行列…。

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なすおやじ♪

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茄子おやじ。

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レコードプレーヤー。
かかっているLPレコードは原田知世の「音楽と私」だった…。
「音楽と私」…、2、3年前にアナログレコードとして限定販売されたもの。

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10分少々で店内に。

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メニュー。
ちきん、びーふ、やさい、きのこ(平日のみ)、スペシャル(ぜんぶ入り、ゆでたまごも)。
スペシャルに。

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ぜんぶ入り。
美味しかった♪

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食後はコーヒー、りんごジュース。

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茄子おやじ(下北沢)/食べログ


 

こちらも好きな光景♪
庚申堂。

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graniph♪
グラニフ。

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ママの好きなキャラクターあれこれ♪
愛知県に住む長男のバースデープレゼントもこちらでパーカーを。

レジの担当者に店舗のことを尋ねた…。
下北沢には3店舗もあるのだとか。

いやいや、ウチの自宅がある小田急線の田舎にはないの?
田舎ってどこですか?
座間です…。

え~、私も座間ですよ…。
小田急線で通勤してます。
お互い大笑い。

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で、ウチのエリアの店舗は。
町田の東急ツインズ、南町田グランベリーパーク、ららぽーと海老名などにあった。 

graniph
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シモキタらしい♪

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シモキタ ケバブ。

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ちょっと気になってるラーメン屋さん”すごい煮干しラーメン凪”下北沢店

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2軒先には”らーめん頭”。

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下北沢駅周辺。
まだまだ、線路跡地は開発途上…。
パーフェクトに完成するのは、年末とも来春とも…。

1.7kmにもおよぶ長大で広大な敷地…。
1年後を楽しみに♪

下北線路街/小田急
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下北沢駅。
前回は足元の表示しかなかった”京王井の頭線”の案内…。
小田急ブルーに対してピンクがベタベタ…。
間違える客が多いのか、聞かれることが多いのか…。

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小型の下北沢駅駅ビル。
シモキタエキウエ♪

スタバ、かなり広い店内だったけど、満席…。
こちらにもgraniphの店舗があった。

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駅構内が見渡せる。

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京王井の頭線、吉祥寺行き。

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小田急線下北沢2号踏切跡、3号踏切跡方面を。
まだ混沌とした風景…。

この辺りも年末から来春にかけて完成が待ち遠しい♪

下北線路街/小田急
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地下ホームへ。
下北線路街のポスター。

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下北沢駅1番線。
ホームドア設置の準備ができつつあった。

赤いロマンスカーGSE・70000形が通過…♪

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2020/01/11

鏡開き♪

★鏡開き♪

昼前から晴れ♪

ちょっと寒い…。

 


大野の車庫に動き…。

一昨日。
向かって右端は真っ白になったSE・3000形。
その後方にはLSE・7000形がいるはず。
中央にはRSE・20000形の先頭車とダブルデッカー車両、
その後ろにはHiSE・10000形らしき車両。
左端にはモハ1形(モハ10)がいた。

昨日。
中央の線路からRSEがいなくなり、HiSE・10000形がワインレッドの
姿を見せた。

そして、新型5000形が「試運転」の表示で駆け抜けた…。
水色とブルーのラインに違和感を覚える…。
小田急じゃない…。 そんな気持ち…。
  

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鏡開き♪

今年もおしるこにしていただいた。
この時期、甘いものはサイコー。

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『きょう、ロマンスカーで。』2019年冬♪ つづき…♪

TV - CM が掲載された…。
箱根駅伝中継時にもオンエアされた「私の箱根篇」30秒。

冒頭に出てくる場面。
相模川橋梁を渡る赤いロマンスカーGSE・70000形。
あゆみ橋のアーチと圏央道がチラッと見える。
本厚木駅寄りから撮影されたもの。
2018年冬のポスターとだぶる…。

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いいな~♪
箱根の温泉に行きたい。

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「私の箱根篇」30秒。





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秋… 2008.10.03 【2008秋】 

 

 



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2020/01/03

今年も江島神社に初詣♪

★今年も江島神社に初詣♪

晴れ♪

初詣とは思えないくらい暖かかった♪

 


箱根駅伝、青学が絶好調♪

東海大も侮れない…。
箱根湯本駅に到着した小田急ロマンスカーGSE・70000形をバックに。

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駅伝中継に見入ってしまい…。
かなり遅くに自宅を出た…。

藤沢本町駅付近にさしかかると、駅伝の応援帰りの人、人、人…。
後片付けをしている警察官の姿も。
さっきまで、ここを走っていた熱気が伝わる。
 
義経ゆかりの白旗神社、湘南のお稲荷さん鵠沼伏見稲荷神社は初詣客でごった返していた。



江の島に近づくにつれ、クルマが多くなる…。
ストレスなく入れるパーキングへ。

駅伝の中継でも富士山がきれいだった。
そんな富士山、間に合った♪

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江の島。

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しつこく富士山♪

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江ノ島小屋の前には見たこともないような大行列…。
弁天丸は行き帰りとも盛況の様子…。

江の島へ。

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やっぱ、こんな日は「貝作」へ。

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寿司も刺身も食べ飽きた…。
エビ、イカ、アジのフライ定食を。
美味しかった。

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江の島 貝作(片瀬江ノ島)/食べログ

江の島 貝作
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江ノ島大橋は島に入る側は2車線になったので、バスやタクシーはすいすい…。
奥の湘南港のパーキングでいいやというクルマもすいすい…。
ま、東京オリンピック効果♪
左車線は手前のパーキングに駐車するクルマで大渋滞…。



参道はぎっしり…。

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赤い鳥居と瑞心門。
初詣客の最後尾は瑞心門のとこまで達している。

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エスカーマジックに頼ることに…。
同じことを考えてる人が多く、エスカーも入場制限しながら…。

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江島神社、辺津宮。
初詣のお参り。

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破魔矢を。

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奥津宮方面へ。

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7月にオープンしたばかりの”TRASPARENTE L'acqua”へ。

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超暖かいので、テラスへ。
先客のみなさんもテラス席に集まっていた。

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洋ナシのタルト&カフェラテ。

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中目黒のトラスパレンテの姉妹店。
そして、同じく姉妹店の鵠沼海岸のクイントからパンが運ばれてくるのだとか。

TRASPARENTE L'acqua/Instagram

トラスパレンテ ラクア(片瀬江ノ島)/食べログ

トラスパレンテ中目黒店(中目黒)/食べログ




シーキャンドル。

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奥津宮へ。
初詣とあって、結構長い行列…。

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湘南港を。
1964年の東京オリンピックに続き、今年の東京オリンピックでもセーリング競技会場
として使われる。
オリンピックの頃は近づかないようにしないと…。

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茅ヶ崎の烏帽子岩を。
引き潮なのか、岩礁もはっきり見える。

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クルマに乗り込んだ途端、あまりの暑さに上着を脱いだ…。
20℃を表示。

藤沢の気温は13℃まで上がったらしい。

箱根駅伝は青学が総合優勝♪
おめでとう♪

 


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葉山のつつじ♪ 2007.04.14
七里ガ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03
葉山♪ 2007.02.10
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
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2019/12/27

1月♪

★1月♪

晴れ♪

暖かかった♪

 


1月♪

おめでたい♪

 


JR東海オリジナルカレンダー♪

身延線をいく313系。

今までは撮影地が明記されていたのだが、路線名のみの表記となった…。
ちょっと頭をひねりながら…。
身延線で富士山や新東名が見えるとこ。
竪堀駅(たてぼりえき)~入山瀬駅間。
竪堀駅の北側100mほどなので、ホームから撮ったものか。

202001

 
ん…。
同じ場所で同じ構図の写真…。
2013年1月のカレンダーに似たような写真がアップされていた…。
 
まったり~♪ 2013.01.05

竪堀駅(たてぼりえき) wikipedia 

 
 
で…。
毎年12月下旬になるとサイトが更新されていたのだが、今年は全然その気なし…。
なんと、2020年1月1日0時ちょうどに更新された。

8月までが一挙公開されるのだが、御殿場線が3回、飯田線が2回と突出してる。

ところが…。
5月、飯田線とキャプションが入っているカレンダー…。
どうみても、キハ85系…。
飯田線でキハが運転されることもあるらしいが…。
架線がないように見えるし、これって高山本線じゃないのかな…。

※追記(2020.01.07)
JR東海より回答あり。
やはり、高山本線であることが判明。
サイトのカレンダーについてはキャプションが変更された。
よって、8月までの各月の路線は御殿場線3回、高山本線2回が突出している。


高山本線焼石~飛騨金山駅間の飛騨川沿いをいくキハ85系「ワイドビューひだ」。


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JR東海オリジナルカレンダー/JR東海





ODAKYU VOICE1月号♪

毎月1日配布なのだが、1月号は早めに配布される。

特集。
『寒い季節に恋しくなる ポカポカうどん』。
経堂の「花坊」(はなぼう)。

新宿西口、創作うどん「一滴八銭屋」は讃岐うどんのお店、新百合ヶ丘、
手打ちうどん「笹子」、本厚木、黒うどん「山長」厚木店など。


歳時。
初日の出&初詣スポット。
明治神宮、根津神社、大山阿夫利神社、御幸の浜海岸、江島神社、鶴岡八幡宮。

沿線まちあるき。
柿生駅。
行きたいと思ってる店があれこれ。
JIKE STUDIO、禅寺丸本舗、とん鈴など。

ホットトピックス。
エヴァンゲリオン×箱根2020。


ODAKYU VOICE/小田急

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2019/12/15

世田谷ボロ市へ♪

★世田谷ボロ市へ♪

晴れ♪

気温はまあまあ…。
風が冷たい…。


世田谷ボロ市は毎年12月15日、16日、1月15日、16日に開催される。
今年の世田谷ボロ市はたまたま日曜日に重なったので、行ってみた。
 
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世田谷ボロ市/がんばれぼくらの世田谷線

世田谷ボロ市

世田谷ボロ市/世田谷区

 


小田急線豪徳寺駅で下車。
ママは東急世田谷線山下駅から。
僕は買いたいものがあるので、宮の坂駅まで歩くことに。

いつもの光景…♪

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大好きなイエロー♪

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「幸福の招き猫電車」は、2017年9月の玉電開通110周年記念イベントで初登場。
2018年10月まで運行されていた。

1969年(昭和44年)年5月に東急玉川線の渋谷~二子玉川園間が廃止となり、支線
(下高井戸線)の三軒茶屋~下高井戸間が世田谷線として運行を開始してから50周
年を迎えたことを記念し、「世田谷線50周年記念企画」のひとつとして復活したもの。

世田谷線になってから50周年とは…。
最近のことのように思っていたのに…。

「招き猫発祥の地」といわれている豪徳寺にちなんだもので、300系電車に「招き猫」
をデザイン。
車内のつり革は招き猫型で、床には猫の足跡も描かれている。
今回は先頭車両に「猫耳」が描かれているのが特徴。

「幸福の招き猫電車」…♪
世田谷線50周年記念ということで、今年5月から復活した招き猫電車。
前回と違う点、先頭車両に「猫耳」が描かれている。
   
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招き猫電車♪ 2018.06.08

 


宮の坂駅を。

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そうそう、買いたいもの…。
和菓子の「まほろ堂 蒼月」の真ん前をいくオレンジの世田谷線。

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和菓子「まほろ堂 蒼月」。

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まほろ堂 蒼月 

まほろ堂 蒼月(宮の坂)/食べログ

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大好きな青豆大福を♪

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季節の和菓子、栗きんとん、枯露柿なども。

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店から徒歩2、3分で宮の坂駅。
玉電カラーを。

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宮の坂駅には。
江ノ電600形601号電車として当地へ里帰りし、世田谷線ホーム隣接の宮坂区民
センターに静態保存されている。
昨年見た時、この車両はずいぶん傷みが進んでいたのだが、すっかりきれいに修復
されていた。
定期的にメンテされているようで、安心した。

江ノ電600形電車 wikipedia

   
ピンクの車両♪

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上町駅にて下車。
ボロ市めざす人、人、人…。

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まだまだ序の口…。

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古着といっても、なかなか…。

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タンシチュー、コロッケを。

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タンシチュー。
美味しかった♪

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神棚。

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せたしん(世田谷信金)前、毎度お馴染みの招き猫。

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代官屋敷。

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今日も代官餅は長い行列だった…。

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食器。

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鰯(いわし)のげんこつ。
今回もとぐろを巻く行列で断念…。

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わらじ。
四国のおじいちゃんもワラで草履を作っていた…。

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世田谷駅前。

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世田谷駅にて。

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電車はボロ市から帰る客でごった返していた。

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宮の坂駅で下車。
小田急線豪徳寺駅へ。

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またまた、招き猫電車。

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2019/12/11

成田山~佐原♪

★成田山~佐原♪

晴れ♪

季節はずれの暖かさだった♪



ママが入っているサークルのバスツアーということで、二人で参加。
参加者が多く、2台に分乗。
町田バスセンターから出発。

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湾岸から東関道を走って成田へ。

ANAクラウンプラザホテル成田へ。

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頭上を…。
成田だということを思い出させた。

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ANAクラウンプラザホテル。

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ANAクラウンプラザホテル成田


こちらでランチバイキング。
さすが、ANA。
大満足のランチだった♪
   
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このエリア、台風15号の被害があちこちで残っていた…。
そう、19号じゃなくて15号…。
特に、倒木の様子は想像を超えていた…。


成田山へ。
バスは米屋観光センターに駐車して、参道へ。

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米屋の羊羹の看板があちこち。

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成田山新勝寺。
総門。

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総門から仁王門を。

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仁王門の大提灯は「東京 魚がし」とある。

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三重塔。

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大本堂。

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釈迦堂。

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大本山 成田山新勝寺


2020年初詣のポスター。
間もなく小田急線の駅にも貼られるかな…。

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新勝寺の真ん前。
元禄年間の創業で340年の歴史ある薬局。
建物は登録有形文化財。
成田山 一粒丸三橋薬局

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見るからに門前町。
うなぎを食べさせてくれる店が目立つ。
鉄砲不動漬けの店へ。

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鉄砲不動漬本舗 川村佐平治商店

鉄砲不動漬本舗 川村佐平治商店(成田)/食べログ



学生時代、築地の漬物問屋”十一屋”でアルバイトしている時にいちばん好きな漬け
物は、この鉄砲漬けだった。
まさか、成田発祥の漬け物とは知らずに…。

そういえば。
茨城県つくば市のママのおばあちゃんは生前、鉄砲漬けを漬けていた。
つくばと成田は近いからかな…。

ウリの鉄砲漬けとキュウリの鉄砲漬けを買い求めた。
珍しいコンニャクの鉄砲漬けも売っていた。

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立派な大野屋旅館。
  
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バスの駐車場、米屋観光センターでお土産を。
もちろん、米屋の羊羹など。

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米屋



房総半島って、想像以上に広大…。
そして、千葉県はどこに何市があるのか、ホントによく分からない…。
だからか、なかなか千葉県に足が向かない…。

ま、分かる所に行けばいいのだが。

 
東関道にのって、佐原へ。
行きたいなって思っていたのだが、どこにあるのか皆目見当がつかない…。

忠敬橋から小野川を。
忠敬って…。
日本地図を作った伊能忠敬のこと。

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佐原/水郷佐原観光協会

佐原の街並み/香取市
 


文明堂。

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洋風建築の蜷川家具店。

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旧三菱銀行佐原支店だった三菱館。
現在は改修工事中…。

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油茂(あぶも)。
ごま油で作ったラー油を購入。

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油茂製油

 
寛永年間、1630年頃、徳川家光の時代。
日本で現存最古の油屋だとか。

ラー油を。

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小野川沿いに。
大同生命のCMロケ地。
波留さんが自転車で走る街は佐原。

大同生命CMロケ地、波留さんが自転車で走る街は佐原

 

NTT佐原局の鉄塔が見える。
大体、あれがあるとこは街の中心部で駅なども…。
そ、踏切の音がかすかに聞こえてくる…。
もう3、4分も歩けば、JR成田線に出会えたかもしれない…。
残念…。

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和紙薫香。
左の白いノレンの奥には佐原商家町ホテルNIPPONIAの施設があった。

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佐原は無電柱化を進めている。
電柱があるとこと、ないとこでは見え方が格段に違うことを実感。
  
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大根を干していた。

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ん~。
どこかで見た顔…。

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この像の子…。
絵画で見たことあるけど、思い出せない…。

和食の「真亜房」の横に立っている…。

板前割烹 真亜房

真亜房(佐原)/食べログ






『ゆかりなつかし伊能忠敬の 地図のふるさと水の郷』

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寛政12年(1800年)創業時は油庄。
天保3年(1832年)から醤油業に。
正上醤油店。

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赤いポスト。

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中村屋商店。
現在、佐原商家町ホテルNIPPONIAのフロント、レストラン。

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樋橋。
通称ジャージャー橋ともじゃあじゃあ橋とも。

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樋橋/香取市


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伊能忠敬記念館。
裏手に忠敬像。

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帰路。
ひたすら東関道を。
湾岸手前あたりから断続的に渋滞…。

湾岸も断続的に渋滞…。
大井の先で中央環状線へ。
案の定、大橋JCTは…。

ここに大橋JCTが出来なければ、3号線はすいすいなのに…。
いつもそう思ってしまう…。

後からつながってくるJCTとか…、要らないと思ってしまう…。
大体は障害に…。
ま、今回は恩恵をいただいているのだが…。

3号線に入った途端、下りはスピードアップ。
あっと言う間に東名、そして、港北PAでトイレ休憩。

横浜町田インターを降りて、辻交差点から町田街道に入ったら、お約束の大渋滞…。

 
横浜町田インターを降りて、この光景を見ると帰ってきたなと…♪
万葉の湯のクリスマスツリー♪

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2019/11/30

迎賓館へ♪

★迎賓館へ♪

晴れ♪

気温は10℃前後と低いのだが、日差しが強くて寒さを感じない。
 
 
 

先頭車両はのっぺら顔の青いロマンスカーMSE・60000形、6両編成に乗車。

多摩川橋梁から富士山を。

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東京ジャーミイ。

小田急線で通勤時、代々木上原駅に差し掛かると見えるモスク。
東京ジャーミイというのだが、その起源は古い。

Wikipediaを要約すると…。
ロシア革命で祖国を捨て、東京に亡命してきたカザン(現在のロシア連邦タタール
スタン共和国)出身のタタール人たちによって1938年(昭和13年)に開設された
東京回教学院が前身。
東京モスクとか代々木モスクと呼ばれたのだとか。
木造建築で作られた代々木モスクは当時の日本政府の国策として対イスラム政策
のもとに建築資金は日本政府の寄付でまかなわれた。

代々木モスクは在東京のトルコや中央アジアのムスリムたちに親しまれてきたが、
老朽化が著しく1984年に閉鎖、1986年に取り壊された。
東京トルコ人協会はモスクの再建にあたり、跡地をトルコ共和国政府に寄付し、
再建をトルコ政府に委託した。
先の亡命タタール人たちがトルコ共和国の国籍を取得していた縁からである。
こうして、トルコ共和国政府によって、2年にわたる建設により2000年に東京ジャー
ミイが開堂した。
オスマン様式の美しい外観と、内部も相当に芸術品なみの美しさ。
東京ジャーミイの公式サイトの冒頭に出てくるので必見。
以来、東京ジャーミイ・トルコ文化センターとして、モスクとしての活動とともに
イスラム文化・トルコ文化を伝えるセンターの役割も果たしている。

 

こういった経緯から、イスラムといってもトルコや中央アジアのムスリムの代弁者
といった感が強く、中東の香りはしてこない。
これは、神戸のモスクにも共通しているように思われる。

国内には東京や神戸のモスク以外にも、各地に大きなモスクが点在している。
その他にも、日本各地に増えてきたイスラム教徒たちがアパートやマンションの一室
をモスクにしたりとかなりの数があるようだ。

僕の友人にもムスリムの方がたくさんいたのだが、中央アジア、ペルシャ(イラン)
、北アフリカ、中東とそれぞれの地域、お国柄だけでなく、宗教的にも同じイスラム教
なのかと思えるほど、微妙に異なるから不思議…。
さらに不思議だったのは、これらのエリアにはキリスト教徒も多いし、意外にも
ユダヤ教徒もかなりいた。
宗教、宗派と民族…。
う~ん、「八百万(やおよろず)の神」の国の民としては…。


東京ジャーミイWikipedia

東京ジャーミイ公式サイト(たいへん美しい画像とか、惹きつけられます)

日本のモスクの一覧 wikipedia 



東京ジャーミイ。
なかなか絵になる光景♪

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新宿駅到着。
青いロマンスカーMSE・60000形。

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見慣れた光景。
本社勤務が長かった…。
毎朝、JR四ツ谷駅で下車。
右側の上智大学は建物が増えた。
   
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学習院初等科。
初等科祭が開催されていた。

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迎賓館赤坂離宮。

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想像していた以上の行列…。
手荷物検査も…。
なんだかんだと1時間弱…。

まずは、本館の中を30分ほど見学。
その威容に感嘆。

実際に使われている建物を見学させるなんて、なかなか大変なこと。
そんなことを思いながら…。


主庭から見た迎賓館。

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前庭のほうへ。

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ウチの本社ビルからこの光景が眺められる。
だからか、要人来日とか皇室行事とかの前後は本社ビルは警察による警護が強化される。

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11月10日の「祝賀御列の儀」パレードで使用されたトヨタ・センチュリーの改造車。

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天球儀。

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阿吽の鎧武者。

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迎賓館赤坂離宮公式サイト
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東宮御所、赤坂御用地外周を遠巻きに。
安鎮坂。

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権田原交差点脇。
神宮外苑いちょう祭り権田原会場。

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神宮外苑いちょう祭り


各地のうまいもんが並ぶ。
大分のから揚げ、美味しそうだったが、行列が凄かった。

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ステーキのアバンチュラでステーキ丼を。

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いちょう並木。
今年は台風の影響で葉が少ないのだとか…。

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絵画館を。

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青山2丁目交差点より。

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青山通り(246)、ランボルギーニのショールーム。

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カナダ大使館。

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豊川稲荷東京別院。

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大都会赤坂の一角…。
境内に入った途端、喧騒から静寂に…。

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本殿。

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愛知県豊川市の豊川稲荷とはスケールは全然違うけど、東京別院もなかなか…。

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神社のようなお寺のような、不思議な錯覚を覚える。

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豊川融通稲荷。

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お賽銭をあげて、融通金をいただいた。
黄色い袋の中身はピカピカの10円玉。
あくまでも融通金…、1年後にお返しをしないといけない。
再来年の正月はここに初詣しようかな。
なかなかグッドアイデアな融通金の仕組み。

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若い女性のお参りが多い。
最近、テレビで取り上げられるからか…。

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山門。

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九郎九坂。

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豊川稲荷東京別院

豊川稲荷&知多半島♪ 2018.05.21


そうそう。
ここへ来たら、いなり寿司を…。
3軒が並んでいるが、左端の店はやってないとか。
右端の店はテイクアウトのみ、真ん中の”美吉”はうどんなどとセットメニュー
にすれば店内で食べられるとか。
でも、お腹いっぱいなので、こちらでテイクアウトのいなり寿司を買い求めた。
自宅で食べたけど、美味しかった♪

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赤坂見附。

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ボートハウス。

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紀尾井町。
紀尾井町と聞いて、紀と尾はすぐに分かったのだが、井は…。
紀州徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家のそれぞれ中屋敷があったことから…。
尚、迎賓館の辺りは紀州徳川家の上屋敷の一部だった。

右手の清水谷公園内に大久保利通の哀悼碑がある。
つまり、ここが「紀尾井坂の変」の暗殺現場なのだ。

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紀尾井坂。
暗殺現場と目と鼻の先に「紀尾井坂の変」といわれている紀尾井坂がある。

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麹町をかすめて。
ほどなくして、JR四ツ谷駅。

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赤いロマンスカーGSE・70000形。
小田急新宿駅のロマンスカーカフェより。

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2019/11/20

七里ヶ浜アマルフィイ♪

★七里ヶ浜アマルフィイ♪

晴れ♪

気温は低いけど、日差しが強くてクルマの中はホット。


 
風邪気味で昨日は早退して、今日は休んだけど…。
ところが、朝から快調♪
だったら、近くでランチでも…。
 
毎度お馴染みの腰越あたり…。
腰越駅手前で信号待ちしていたら、不意打ちのように江ノ電が脇を通り過ぎた。

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さすが、平日…。
134をすいすい。

峰ヶ原信号場を横目に。

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稲村ヶ崎。
お盆の頃、はるか遠くをいく台風10号の影響で高波を受けたことで、国道134号
の歩道が陥没した。
復旧工事のため、車道も片側交互通行となり、それでなくても混む134号は連日
大渋滞…。

暑いっ…♪ 2019.08.14


片側交互通行も解除され、復旧工事が行われていた最中、10月中旬に台風19号
により、またもや車道も歩道も道路陥没…。
ずっと片側交互通行を強いられてきた。
11月14日、1ヶ月ぶりに片側交互通行が解除されたばかり…。

道路擁壁の工事などはこれから本格的に行われる予定で、夜間は片側交互通行と
なっている。

何台もの重機が入って工事が行われていた。

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伊豆半島、箱根、大島などがくっきり。
大島を。

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朝、ウチの近くでは富士山がくっきりだったのだが…。
だいぶ雲がかかってきた。

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江の島と富士山。

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11:30。
アマルフィイのパーキングへ。
ウチは12時の予約なので、少し時間つぶしを。
工事用のフェンスが並んでいるのは、このパーキングの隣にあった民家がなくなって
更地となり、アマルフィイのレストランらしきものが建てられるようだ。
ちょっと楽しみ♪

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上り藤沢行き、2000形。

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後ろの車両は20形。

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峰ヶ原で交換した鎌倉行き、1000形。

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後ろの車両は2000形。

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すぐそこは七里ヶ浜駅。

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七里ヶ浜駅。

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ホームに貼ってあった「タンコロまつり」のポスター。

タンコロまつり♪ 2018.12.01

 

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藤沢行き、10形。

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後ろは20形。

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七里ヶ浜駅のまわりには美味しそうな店があれこれ。
で、パンの「海風のパルン」へ。

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海風のカフェ パルン

海風のカフェ パルン(七里ヶ浜)/食べログ


7月にオープンしたばかりだとか。
奥にはカフェがあった。
美味しそうなパン。

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モアナマカイ珊瑚礁と相模湾♪

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今日のメイン。
リストランテ アマルフィイの裏手。

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路地裏から海辺へ。

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ガタゴト…。
振り向くと江ノ電♪

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リストランテ アマルフィイ本店。

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サイコー♪

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2Fへ。

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前菜。
手が込んでいて、どれも美味しい。

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安納芋のスープ。
おかわりしたいほど…♪

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ママは。
しらすと青のりとマッシュルームのペペロンチーノ。

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僕はフジッリ。

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ママの魚料理はアクアパッツァ。

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僕は舌平目のような魚のムニエル。

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やまゆりポーク。

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リストランテ アマルフィイ

リストランテ アマルフィイ本店(七里ヶ浜)/食べログ

 

店を出たら、雲が多かった…。

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江島神社に初詣♪ 2012.01.03
えのすい&江の島シーキャンドル♪ 2011.12.10
久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29
鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11
鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11
湘南へ♪ 2011.05.05          〃
鎌倉長谷寺の梅-2♪ 2011.01.30
鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29
腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20
久々の湘南♪ 2010.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12
秋の鎌倉♪ 2009.11.28
北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03
江ノ電♪ 2009.09.05
鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27
鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27
江の島-2♪ 2009.05.24
江の島-1♪ 2009.05.23
鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17
鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17
世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13
ランチ♪ 2008.09.27
えのべん♪ 2008.09.06
鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23
鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22
鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
江島神社へ初詣♪ 2008.01.03
江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23
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鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
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今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
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鎌倉-1♪ 2009.02.13
世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13
ランチ♪ 2008.09.27
えのべん♪ 2008.09.06
鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07
葉山・花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23
鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22
鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
大失敗っ 2008.01.13
江島神社へ初詣♪ 2008.01.03
江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23
一年ぶりの江の島♪ 2007.10.06
さよなら江ノ電303+353号車  2007.10.01
三崎のまぐろ♪ 2007.09.22  (湘南というには無理があるけど…)
鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
北鎌倉♪ 2007.05.12
葉山のつつじ♪ 2007.04.14
七里ガ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03
葉山♪ 2007.02.10
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
江の島♪ 2006.09.09
あじさい♪ 2006.06.10     
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湘南の潮風~♪

 

 

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2019/11/13

南町田グランベリーパークオープン♪

★南町田グランベリーパークオープン♪

どんより…。

寒かった…。

  


待望の南町田グランベリーパークがオープン♪

2000年オープン以来17年間親しまれたグランベリーモール…。
屋外モールの象徴…。
ペット連れが多いモールだった。
2017年2月に惜しまれつつ閉館…。

そんなグランベリーモール跡地に東急が500~600億円を投じた大規模事業。
もちろん、町田市との官民共同事業…。

グランベリーモールの”グランベリー”を残して、南町田グランベリーパークへ♪
もちろん、屋外オープンモール。

その上、ボリュームも大幅アップ。
期待される。

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六本木にあった”スヌーピーミュージアム”も南町田グランベリーパーク内に
移転してきて、12月14日オープン予定♪

ママはスヌーピーが大好き…。
かなりの喜びよう…。

 
そして…。
10月1日、東急田園都市線南町田駅は”南町田グランベリーパーク駅”に改称した。
さらに、土曜・休日のみの急行停車が全日停車となった。

また、バスがとんでもなく便利になり、羽田空港、成田空港へのリムジンバスが
乗り入れるようになったし、河口湖や木更津への便も乗り入れる。
そして、なぜか、相模大野への直行バスやバスタ新宿、東京駅などからの深夜バス
の降車扱いが実現。

保土ヶ谷バイパスは町田立体の3階を高架で跨いで、南町田エリアに着地する。
地図を見てびっくりしたのは、国道16号の下道は「大和バイパス」と表記され、
高架部分は「保土ヶ谷バイパス(無料区間)」と表現されている…。

元々、東京都町田市は明治26年までは神奈川県だった。
東京都(当時は東京府)に移管されても、神奈川県に深く食い込んだ
特殊なエリア。
その中でも、南町田は横浜市緑区、相模原市、大和市にクサビのように
食い込んだ地形。
中央林間、つきみ野などからは至近距離。
従って、どちらかというと、神奈川県民に親しまれているエリア♪

グランベリーパークのオープンは心待ちにしていた♪ 

 
ところが。
今日、早速行ってきた近所の人は駐車場が2倍のボリュームになったけど、
微動だにしない駐車場待ち行列に2時間以上も待ったとか…。

さらに酷いことに、グランベリーパーク渋滞は保土ヶ谷バイパスの狩場まで
大渋滞を引き起こした…。
たった2,000台の駐車場に一体何千台のクルマが殺到したのか…。

グランベリーパークのサイトにアクセスすると、冒頭で「お車で来場されても
入場できませんので、ご理解いただきますよう…。」の告知…。


19年前のグランベリーモールオープン当初もひどかった。
16号がマヒしたり、東名横浜町田インターもぐちゃぐちゃになった…。
あの時は1年くらい経って、ようやく普通の道路状態になった…。
ま、今回も半年は近づけないかも…。


南町田グランベリーパーク
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以前のような屋外オープンモールの雰囲気が…♪

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南町田グランベリーパーク♪ 2018.08.16
 
 

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2019/11/09

渋谷♪

★渋谷♪

晴れ♪

清々しい♪

 

渋谷が大変貌してる。

渋谷は僕が子供の頃から遊びに来ていた街。
東横線大倉山駅から1本で便利だった。
目的は東急文化会館のプラネタリウムか、あるいは大盛堂書店で本を買うこと。
当時の大盛堂書店は渋谷駅から少し離れていたけど、ビル丸ごと書店で、
何でも揃ってた。
横浜伊勢佐木町の有隣堂書店も大きな書店だけど、横浜駅か桜木町駅で乗り換え
ないといけないのでどちらかというと渋谷だった。

小中学生の頃、かなりちゃんとした子供だった。
自由が丘の三省堂書店にもよく出入りしていた。

しかし、大型書店に入り浸るということは、ある種の危険があることを
高校から学生時代にかけて知った…。
哲学とか宗教などといったジャンルの本を探していると、危険な宗教の
お姉さんが誘いに現れるのだ…。
いちばん多かったのは統一教会だった…。
 

で…。
高校3年生の冬、入試も首尾よく終わり、高校の単位もほぼ取れた頃から2ヶ月間、
渋谷の貨物駅で日通のアルバイトをしたことがある。
人手が足りない時は配送トラックの助手もさせられた。

でも、今の渋谷には当時の面影はどこにもない…。
現在の埼京線のホーム辺りがそうだったという話は間違いないのだが、
僕の記憶的には反対側の原宿方面なのだ…。
さて、どちらが正しいのか…。

そして、僕らが青春しはじめた頃はセンター街でよく遊んだ。
公園通りにも出没、”ジャンジャン”にもよく行った。
スペイン坂も好きだった♪

社会人スタートは渋谷からだったし、初の高速乗り入れは玉川通り(246)から
池尻ランプで流入して、御殿場、箱根を経由して伊豆を目指した。
そのまま東名をひた走り、都夫良野トンネル前後の高架の高さに足がすくんでしま
い、気がついたら60kmくらいまでスピードが落ちていた…。
いや、後ろのクルマにクラクションを鳴らされて気がついた…。

ママとデートもスペイン坂や青山あたりだった。

そんな渋谷が大変貌してる様子に驚き。
この目で見てみたいと…。



小田急ロマンスカーVSE・50000形で新宿へ。

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渋谷駅にとんでもなく高いビルが…。
渋谷スクランブルスクエア3F出入口。

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明治通りを跨ぐ東京メトロ銀座線とヒカリエへの連絡デッキ。
銀座線渋谷駅はこのチューブの中に建設中で、1月3日からこちらに変更される。

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銀座線渋谷駅が生まれ変わる/JIJI.COM 

東京メトロ銀座線 Wikipedia
 
 

現在、銀座線渋谷駅は東急百貨店東横店3Fにあるのだが…。
まもなく、東急百貨店東横店は解体されることに…。

東急百貨店東横店といえば。
1964年10月10日、子供の頃、大倉山の自宅から東横線に揺られて、
父に連れられてこの屋上へ。
開会式のチケットがとれなかったからと、デパートの屋上からブルーインパルス
が描く五輪を見た。
ちゃんと5色の五輪だった。
父が二眼レフのカメラで撮った写真があるのだが、残念ながらモノクロ。
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銀座線といえば…。
昭和2年(1927年)に浅草~上野間で営業を開始した日本で最初の”本格的”な
地下鉄である。
当時のポスターでは「東洋唯一の地下鉄道」とうたわれた。
実際、アジア・オセアニア地域でも初の地下鉄だった。
なお、1番切符を手にして、1番初めにに乗った乗客は原鉄道模型博物館の館長、
原信太郎氏であった。

銀座線渋谷駅が開業したのは昭和13年(1938年)12月であり、当時のホームの
まま営業を続けてきたので、81年の歴史に幕を下ろすことになる。

暗闇問題…。
一定の年齢以上の人はご存知と思うが、銀座線は第三軌条集電方式を採用して
いるため、分岐機の前後で無電区間(デッドセクション)が生じてしまう。
そのため、ポイント通過時や駅到着直前に室内灯が瞬間消灯してしまい、代わりに
バッテリー電源の薄暗い非常灯が点灯した。
小学生の頃、渋谷に出かけたついでに、この暗闇を体験したくて、銀座線に乗ったものだ。
この暗闇になる現象は社会人になってからも当分の間続いていたような気がする。
地方出身の同僚たちの驚く顔が面白かった。

冷房問題も…。
私鉄、国鉄からJRへと、冷房が当たり前の世の中になってきたのに、地下鉄は
冷房なしだった。
地下鉄トンネル内、駅構内の冷房は比較的早くに始まったのだが、排熱問題
がネックとなって車両冷房の恩恵が受けられなかった…。
東京の地下鉄が車両冷房を導入したのは、昭和の終り、昭和63年(1988年)から。
銀座線はさらに遅く、平成2年(1990年)からだった…。
そ、銀座線にはパンタグラフがない…。
てことは、その分、トンネルを小さくすることができた。
トンネルが小さいと、冷房機器を屋根に載せられないなどなど。
ま、そんな訳で、銀座線に乗ると、いつも汗をふきふき…。

 

子供の頃から半世紀以上も銀座線渋谷駅はずっと変わらず…。
重厚だけど、ちょっと薄暗くて、昭和レトロの空気が流れている…。
ところが、あと数ヶ月で大変貌を遂げることに…。
現在の渋谷駅ホームは12月27日をもって役目を終える…。
28日からはこの区間は運休となり、1月3日から新ホームでの営業再開予定。

てことで…。
現在の銀座線渋谷駅を見納め…。

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浅草行きが入線。
パンタがないのがよく分かる。

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渋谷駅到着後は渋谷マークシティ3Fに吸い込まれていく。
渋谷駅構内側線あるいは、渋谷車庫と呼ばれている。
今後、この施設はどうなるのか…。

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ついでなので、ハチ公。

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1954年(昭和29年)デビューの旧5000系(初代5000系)は2006年からここに。
すっかり馴染んで、なくてはならない存在に。

旧5000系トップナンバーのデハ5001は上田電鉄での現役引退後に廃車され、
東急に戻ってきたもの。

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ハチ公前にデビューした当時。         2006年11月撮影

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いいもの見つけた♪ 2006.11.09

 

いよいよ。
渋谷スクランブルスクエア屋上へ。
47Fに相当して、なかなかダイナミックな空間。
渋谷スカイ♪

渋谷スカイ

渋谷スクランブルスクエア

 

代々木公園と新宿高層ビル群。

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やっぱり、縁があるといい♪

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残念ながら、富士山や丹沢、大山などは霞んでいて見えない…。
目を凝らしてみると、大山が薄っすらと確認できた…。

ヘリポートのまわりはゴロゴロが似合う♪

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六本木ヒルズと東京タワー。

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国立競技場。

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チコちゃんワールド♪

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12F~14Fのレストラン街は…。
聞いてはいたけど、どこも驚愕の行列…。
行列してでも食べたい、そんな魅力たっぷりの店が並んでいる。
ま、オープンしてから10日もたっていない…。

ランチが夜になってしまうかも…。
パス…。


下へ降りた。
ヒカリエを見上げる。

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渋谷ストリームへ。
昔の東急東横線渋谷駅のシンボルともいえる、このデザイン。

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渋谷ストリーム


東横線があった所にできた渋谷ストリーム。
渋谷川沿いでもある。

ここのレストランもなかなかバラエティーが。

恵比寿 土鍋炊ごはん「なかよし」へ。

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僕は時鮭の塩焼き、ママはチキン竜田揚げ。
どちらも、かなり美味しかった♪
もちろん、ご飯も全然美味しかった♪
土鍋炊きの凄さと違いを実感した。

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恵比寿土鍋炊ごはん なかよし

土鍋炊ごはん なかよし 渋谷ストリーム店(渋谷)/食べログ

渋谷ストリーム



渋谷川を。

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社会人デビューはこのエリアだった。
渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエアを。

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やっぱり。
ビル全体を…。 

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渋谷スクランブルスクエアを見上げる。
てっぺんの右端にはさっきまでいた、屋上にある渋谷スカイ。

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そして。
ヒカリエの隣…。
平成になってからの渋谷勤務時代…、ランチでよく食べていた中華の「錦」。

その後、新宿勤務となった矢先の2011年3月11日…。
東日本大震災の日、明治通りを南下し渋谷から246を徒歩で自宅へ帰る時、
「錦」で夕食をと立ち寄った。
開店していたことに感激した。
暖かいご飯にも感激したものだ…。
ヒカリエ(当時はヒカリエなんて言葉はなくて、東急文化会館跡地の新ビル
と呼んでいた。)の最上階付近で工事していた作業員たちと一緒になった。
死ぬかと思ったと語っていた。

現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

 

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渋谷スクランブル交差点。

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建設中の渋谷パルコが大きい…。
20階建ての大きなビルはパルコとは信じられなかった…。
11月22日オープン予定。

久々のスペイン坂。
昔はこんなに店なかったのに…。

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東急本店。

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神山通りをぶらぶら歩く。
いわゆる「オクシブ」(奥渋谷)と呼ばれているエリア。

そして、こちらは富ヶ谷の”アンドチーズスタンド”。
遅れて発行された”ODAKYU VOICE”11月号でも紹介された。

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渋谷チーズスタンド


もちろん、”リッチ リコッタ スフォリアテッラ”を。

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井ノ頭通りを渡り、代々木八幡駅の近く。
リトル・ディッパーへ。

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こちらのクッキーが好き。

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リトル・ディッパー(代々木八幡)/食べログ


こちら、喫茶は16時まで、19時からはBARタイムに。
コーヒー♪

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新装なった代々木八幡駅は橋上駅舎。
目の前には銭湯の煙突。
八幡湯といって、今も営業しているらしい。

八幡湯

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新宿駅へ。
バスタ新宿を。

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「新宿の目」は修復されていて、安堵。 

座間ひまわりまつりポスター…♪ 2019.07.02
 

「新宿の目」復活♪

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帰りは赤いロマンスカーGSE・70000形。
ブルーリボン賞受賞のヘッドマークが掲出されている。

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小田急ロマンスカーGSE・70000形ブルーリボン賞受賞♪ 2019.05.23

 

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