2019/11/14

箱根、一喜一憂…

★箱根、一喜一憂…

晴れ♪

暖かかった♪



箱根・大涌谷、15日に立ち入り規制解除。

箱根山の火山活動の影響で立ち入り規制が続いている大涌谷園地について、
箱根町は規制を15日午前9時に解除すると発表した。
箱根山の噴火警戒レベルが2(火口周辺規制)に引き上げられた5月19日以来、
一般開放はほぼ半年ぶり。

箱根ロープウェイは10月26日から全線運転再開されており、大涌谷周辺
の立ち入り規制の解除を待ちわびていた。

開放するのは、噴煙地西側の箱根ロープウェイ大涌谷駅周辺で、午前9時から
午後5時まで。
火山ガスの危険がある自然研究路(約700メートル)の立ち入りは引き続き制限
される。

土産店の「大涌谷くろたまご館」や「箱根ジオミュージアム」も営業を再開し、
同駅も自由に出入りできるようになる。

 


尚…。
箱根登山鉄道については台風19号による土砂崩れにより箱根湯本駅~強羅駅間が不通…。
復旧の見込みはたっていない…。
また、箱根裏街道(国道138号)も台風19号による土砂災害により一部区間で通行
止めが続いている…。
箱根にとって、どちらも致命的である…。
厳しい状況が続いているが、一刻も早い復旧が望まれる…。

※追記
後日、箱根登山鉄道運転再開は来年秋と発表された。
予想以上のダメージだったことに驚き…。

 


もう1つ…。

箱根登山ケーブルカーは運転休止…。
これは以前から計画されていたこと…。

強羅~早雲山駅間全線について、12月3日から来年3月下旬まで
運休する。

ケーブルカーの全4車両が12月2日の運転を最後に引退。
運転再開後は新型車両が導入される。
また、駅舎などの工事が行われるため、約4ヶ月間の運休となる。


箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー

箱根ナビ/小田急
000000000000000000000000000000000000hako



| | コメント (0)

2019/11/01

11月…♪

★11月…♪

晴れ♪

清々しい♪

 


東京オリンピックのマラソン、競歩会場は札幌で正式決定。

東京都の小池都知事は「合意なき決定」として、苦渋の決断。
小池都知事の英断に脱帽。

なんとなく漂いつつあった”もやもや”は、この決定をもって解消へ…。

五輪後、”東京のコース”を利用して”セレブレーションマラソン”開催を
検討しているとのこと…♪
期待したい。
 

 

11月…。

2月か11月かっていうほど、目立たない月…。
福井県や島根県みたいな存在…。(失礼…。)
そして、寒くて…。

 


JR東海オリジナルカレンダー♪

名松線伊勢竹原駅~伊勢鎌倉駅間をいくキハ11形300番台。

20191111300

JR東海オリジナルカレンダー/JR東海





ODAKYU VOICE11月号♪

毎月1日。
いつもなら、駅の専用ボックスには新しい冊子が置かれているのだが、
今朝は空っぽで、貼り紙が…。

----------------------------------------------------------------------

広報誌「ODAKYU VOICE home」11月号発行日の変更について

小田急電鉄では、毎月 1 日より各駅にて、広報誌「ODAKYU VOICE home」を
配布しており、11月号においても11月 1 日(金)の発行を予定しておりま
した。しかしながら、同号の特集において「箱根を楽しむカフェ」をテーマに
制作を進めていたところ、先般発生した台風19号による箱根山内での被害に
伴う対応のため、11月号の発行日を下記のとおり変更させていただくことと
なりました。皆さまには、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

                                                 記

   発行日:11月1日(金)を11月9日(土)に変更

                                                                                                 以上

----------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

11月9日(土)、8日遅れで”ODAKYU VOICE11月号”が発行された。

今回の特集は皮肉にも「箱根を楽しむカフェ」…。
このため、箱根登山鉄道○○駅から徒歩△分などの記述が数ヶ所あり。
しかし、箱根登山鉄道は台風19号による土砂崩れなどにより箱根湯本~強羅駅間
で運休していて、復旧の目途さえたっていない状況。
そのため、アクセス方法の変更などを告知する文面を挿し込んでの対応…。


特集。
『おいしさだけじゃない 箱根を楽しむカフェ』。
山のホテル別館の「サロン・ド・テ ロザージュ」のスイーツ。

他には鈴廣かまぼこの里「えれんなごっそ CAFE107」、宮ノ下の「NARAYA
CAFE」、箱根ラリック美術館「ル・トラン」など。


歳時。
箱根パンコレクション、大山紅葉ライトアップ、あつぎ国際大道芸など。

沿線まちあるき。
南新宿駅。
代々木を含めて、魅力的な店があれこれ。

沿線おいしい贈りもの。
渋谷チーズスタンド(神山町)、アンドチーズスタンド(富ヶ谷)の
”リッチ リコッタ スフォリアテッラ”。
あの美味しさを思い出し、9日に渋谷に行ったついでに、富ヶ谷のお店
で買い求めた。
トースターで温めていただいたら、めちゃ美味しかった♪


ODAKYU VOICE/小田急


201911ov





| | コメント (0)

2019/10/26

晴れ♪

★晴れ♪

晴れ♪

暑くもなく、寒くもなく…。



昨日は一日中、大雨…。
15、16℃と寒かった…。

一転、大雨を降らせた低気圧は東北の沖合に去り、台風21号は
温帯低気圧に…。

なんだか…。
”台風疲れ”、”大雨疲れ”の関東、東北…。

  


整備中の南箱道路で土砂災害。

台風19号による記録的大雨の影響で、南足柄市矢倉沢と箱根町仙石原
を結ぶ県道として整備中の「南箱道路」(通称、全長10・9キロ)が
広範囲で大規模な被害を受けていたことが分かった。

山腹崩壊や道路崩落などが相次いでいるが、県は被害の全容を把握できて
いない状況。
来年3月の開通予定がずれ込む可能性もあるという。

県道路整備課によると、少なくとも4ヶ所で特に大きな被害があった。
南足柄市域では、2ヶ所で道路脇の山腹が崩壊。
うち1カ所は約50メートルにわたり山腹が崩れ、のり面に張られていた
高さ約7・5メートルの落石防護網が大きく損傷した。
残る1カ所は道路を完全にふさぐ形で崩壊しており、被害の詳細は分かって
いない。
別の場所では道路が高さ約7メートル、延長10メートルにわたり、えぐら
れるように崩壊している。

箱根町域では、道路脇の沢から大量の水が流れ、路側のL型側溝工が95メートル
にわたり流出した。

南箱道路は、県西部の地域活性化を図る新たな道路ネットワークとして林道を改修。
2013年度に事業に着手し、東京五輪を見据えて20年3月の開通を目指している。

整備中の県道「南箱道路」、大規模台風被害/カナロコ


南箱道路♪ 2019.09.05

 


久々に「ぱん工房 FukuFuku」へ。

相武台前駅エリアの美味しいパン屋さん。
そういえば、今年の6月でちょうど10周年。

最近、このエリアにも色んなジャンルのパン屋さんが次々と
オープンしたので、つい「FukuFuku」はご無沙汰…。

それと…。
店名が無理矢理アルファベットって、あまり好きじゃない…。
その上、この「FukuFuku」は大文字と小文字が混じっていて、
記事に書くとき面倒…。

さらには。
アルファベットの店名にありがちなのだが、数年後には”ひらがな”表記
にしたり、アルファベット表記に戻したり、落ち着かない…。

最近、印刷物やHPは「ふくふく」で表記されているようだが…。
よく分からない…。


今年6月、10周年を迎えた「ふくふく」。
パン屋になる前はセブンだった…。

Dsc_0028_20191026145601



美味しくて種類も豊富なので、お客さんが多い。
今日も店内はかなりのお客さん。

Dsc_0027_20191026145601

 

Dsc_0024_20191026145601


ラウンドパンや食パンも美味しいので、よく買う。
そして、こちらの”トトロ”や”アンパンマン”も♪

Dsc_0023_20191026145701


ふくふく

ぱん工房 ふくふく(相武台前)/食べログ







| | コメント (0)

2019/09/06

江ノ電で、会いにゆく。 2019年秋♪

★江ノ電で、会いにゆく。 2019年秋♪

晴れ♪

無茶苦茶暑かった…。


気のせいか…。
9月になってから、電車の冷房が弱くなったように感じる…。
毎年、そう感じるのだから、気のせいじゃないかも…。
恐らく、2011年の東日本大震災後から…。


   

鎌倉市稲村ヶ崎の国道134号片側通行規制、ようやく解除…。

8月13日未明、台風10号による高波で国道134号稲村ヶ崎駅入口交差点
から100m程西側の信号機のある所で、池田丸稲村ヶ崎店前の海側の歩道
が陥没した。
このため、国道134号は片側車線が通行止めとなり、片側交互通行を強いられ
ていた。
それでなくとも、慢性的に渋滞するルート。

ようやく、応急工事が終了したため、国道134号の片側通行規制は解除された。
但し、海側の歩道は引き続き通行止め…。

暑いっ…♪ 2019.08.14

 


京急の踏切衝突事故…。

なぜ…。
あの狭くて窮屈なエリアに迷い込んだのだろう…。

神奈川新町駅。
海側の第一京浜(いちこく、国道15号)と西側の第二京浜(にこく、国道1号)
に挟まれた狭いエリアに京急とJR東海道本線、京浜東北線、横浜線などがひしめく”電車の街”。
その上、京急の神奈川新町車両基地と隣にはJR東神奈川電車区(2016年廃止)
だった名残りで留置線が残っていて、横浜線や京浜東北線の車両が留置されて
いる。

幕末から明治時代にかけて、この辺りはアメリカ、イギリス、オランダなどの領事館
が点在していたことでも有名。
領事館といっても、寺の一角におかれたものだった。

また、ここは浦島太郎伝説が残っていて、浦島町、浦島丘、亀住町などの町名が
ある。
神奈川新町駅の所在地は亀住町。

僕は学生時代から10年間、妙蓮寺に住んでいたのだが、綱島街道を走って浦島丘
交差点から第二京浜に出たものだ。
そして、東神奈川駅、仲木戸駅、神奈川新町駅あたりに出没していた。
横浜の中で取り残されたようなエリアだったけど、なんか好きだった。

高校は本来は北部学区だったけど、南部学区の学校に越境入学していたので、
京急横浜駅~上大岡駅を利用していた。(当時、横浜は北部、中部、南部学区に
分かれていた。)
今から半世紀前とはいえ、当時でも特急は100kmを超えるスピードで快感を♪
しょっちゅう、運転席の後ろでスピードメーターを見ていたのだが…。
今でも見ることが出来るのかな…。

京急の線路は標準軌といって、東海道新幹線などと同じ1,435mm。
JR在来線や東急、小田急などは狭軌の1,067mmなので、京急は370mmも広い。
色々な改良などを経て、現在は品川~横浜間で時速120km走行が行われている。
  



江ノ電で、会いにゆく。 2019年秋♪

江の島、稚児ヶ淵の夕景。


2019092019

 


江ノ電で、会いにゆく。/小田急

000000000000000000000000000000000000000e


 

関連記事

江ノ電で、会いにゆく。 2019年夏♪ 2019.06.15

江ノ電で、会いにゆく。 2019年春♪ 2019.02.28

江ノ電で、会いにゆく。 2018年冬♪ 2018.12.02

江ノ電で、会いにゆく。 2018年秋♪ 2018.09.07

江ノ電で、会いにゆく。 2018年夏♪ 2018.06.19

江ノ電で、会いにゆく。 2017年冬♪ 2017.11.30

江ノ電で、会いにゆく。 2017年秋♪ 2017.09.08

江ノ電で、会いにゆく。 2017年夏♪ 2017.06.19

江ノ電で、会いにゆく。 2017年春♪ 2017.03.03

江ノ電で、会いにゆく。 2016年冬♪ 2016.12.02

江ノ電で、会いにゆく。 2016年 秋♪ 2016.09.09

火曜日… 2016.07.05

江ノ電で、会いにゆく。 2016.06.23

腰越&江の島♪ 2016.04.23

江ノ電まちナビ2016早春号♪ 2016.03.07

江ノ電で、会いにゆく。 2015.12.09

江ノ電で、会いにゆく♪ 2015.09.11

江ノ電で、会いにゆく♪ 2015.07.05

 



| | コメント (0)

2019/08/27

新東名、全線開通3年延期…

★新東名、全線開通3年延期…

くもり、時々、晴れ♪

ちょっと暑い。




新東名「伊勢原~御殿場」開通延期…全線開通は3年延期…。

NEXCO中日本は、新東名 海老名南JCT~御殿場JCT間の開通予定
の見直しを決定した。

新東名の御殿場JCT以東は現在、神奈川県内の圏央道と東名を結ぶ
海老名南JCT~伊勢原JCT間(6km)が開通している。
伊勢原JCTから西へ1区間(2km)の伊勢原大山ICまでは2019年内
の開通を目指すが、それより先の区間について、開通予定を次のとおり
見直す。

・伊勢原大山IC~秦野IC(13km):2020年度→2021年度
・秦野IC~御殿場IC(26km):2020年度→2023年度
・御殿場IC~御殿場JCT(7km):2020年度
※IC名などは仮称のものがある。

 
当初は伊勢原大山IC~御殿場JCTまでの46kmが2020年度開通
の予定だったが、このうち御殿場IC~御殿場JCT間を先行して2020年度
に開通させることとなった。

伊勢原大山IC~秦野ICは、用地取得の難航と、膨大な埋蔵文化財調査により、
道路本体工事が遅延。
また、秦野IC~御殿場IC間については、法面崩落にともなう工事用進入路のルート
や構造の見直し、想定以上の断層破砕帯が確認されたことによる橋の構造形式
変更、これらにともなう施工計画の見直しが発生しており、整備が難航している。

 
※追記(2019年8月31日)
数日後にわかったこと…。
伊勢原JCT~伊勢原大山ICについては、当初は2019年度開通の予定とされて
いたのだが、若干早まり、2019年内の開通となった。


 

秋告げる「お下り」、大山阿夫利神社で秋季例大祭♪

夏山登山の無事に感謝し、秋の訪れを告げる伊勢原市の大山阿夫利神社「お下り」
が今日、行われた。

江戸時代から続く神事で、保存会「阿夫利睦」の会員40人がみこしを担ぎ、
中腹の下社から標高差500mの急な石段を一気に下った。
前日の雨から一転して好天に恵まれた。
29日には下社に帰る「お上り」が行われる。
  

201608
※伊勢原市観光協会HPより

 

 

新東名伊勢原大山IC~御殿場ICの開通は最長3年の延期となったが…。
大山阿夫利神社から至近距離にできる新東名伊勢原大山IC~伊勢原JCT間は
今年度中につながり供用開始が予定されている。
そうすると、東京から高速だけで大山まで来れる。

ところが…。
つながったばかりの、いや、つながるはずの高速には目もくれず、来年は大山の
夏山開きの行事を行うため、「お花講」のメンバーは大山登拝門全開の7月27日
を目指して、日本橋から60kmを2日間かけて歩くのだとか。
ま、東京オリンピック開幕直後の絶好のタイミングでもある。

 

7月27日、標高700mにある大山阿夫利神社下社の登拝門が「全開」
されると、大山に夏山シーズンが到来する。

そして、目指すは大山山頂(1,252m)。

門の鍵は約400年前から東京・日本橋小伝馬町の「お花講」が管理。
この日、神主のおはらいの後、白木の扉を開け、講衆61人が「散華(さんげ)、
散華、六根清浄(ろっこんしょうじょう)、お山は晴天」と唱えながら山頂へ続く
石段を上る。


現在は年間を通じて登山できるが、かつての大山は7月27日~8月17日
の夏山期間以外は登拝門は閉ざされ、山頂へ登拝できなかった。
現在は夏山期間以外は半開きされ、年間を通じて登山できる。
登拝門は半開きとは言わず、「片開き」というのだが…。
 


片開きの登拝門。                         2015年5月撮影

Img_4129


お花講/産業能率大学

 


関連記事

ブルーベリー狩り♪ 2019.07.27

台風… 2018.07.28

登拝門♪ 2017.07.28

新緑の大山♪ 2016.05.14

新緑の大山♪ 2015.05.30

大山~大山街道~246=道志みちも…♪


 

| | コメント (0)

2019/08/14

暑いっ…♪

★暑いっ…♪

昨夜は深夜から朝方まで雨…。

今朝は一転、晴れ♪

気温も湿度もぐんぐん上昇…。
とにかく暑い…。

人類は強力なエアコンが必須アイテムになったのかと…。



昨日、ニュースで聞いた稲村ヶ崎の道路陥没…。

鎌倉市稲村ヶ崎。
13日未明、国道134号稲村ヶ崎付近の歩道が陥没。
稲村ヶ崎駅入口交差点から100mほど西の信号機の所で、池田丸稲村ヶ崎店前
の海側の歩道が約20メートルにわたり最大約40センチ陥没していて、波浪が原因
とみられる。

歩道下の擁壁が打ち寄せる波で崩れたとみられ、沈下のほか、歩道の
ブロック舗装がずれていた。
午前7時半ごろから周辺の歩道を約250メートルにわたって立ち入り禁止
にしたほか、午後3時からは134号を周辺約50メートルにわたって片側通行
にした。
安全が確保できるまで規制を当面続ける予定とのこと。
※カナロコより

 

これは、かなり陥没している。
しかし、134号の片側交互通行…。
何もなくてもいつも渋滞にするのに、片側交互通行だと絶望的な渋滞…。
勘弁してほしい…。
1日も早く復旧してほしい。

20190813news
※ニュースフラシュより
 




| | コメント (0)

2019/08/09

江ノ島大橋3車線化♪

★江ノ島大橋3車線化♪

晴れ♪

もう暑くて暑くて…。



明日からお盆休み突入。

長男は愛知県から帰省してくる。
久々にクルマで来るとか。

 

江ノ島大橋3車線化♪

いや、タウンニュースでは江の島大橋3車線化と表記されている…♪

江の島と対岸の国道134号をつなぐ江の島大橋が3車線化され、
3日、供用が始まった。
来年江の島で開催される東京五輪セーリング競技に向けた会場整備の一環で、
週末や大型連休中に長年課題となっていた渋滞の緩和に期待がかかる。

江の島大橋(324m)を含む約900mの区間が対象。
橋部分は幅を1.4m拡幅し、中央分離帯をなくすことで江の島方面に向かう
道路を1車線から2車線に増やした。
両方向の車道に沿って、自転車専用レーンも新たに設けた。

島内入口付近には江島神社の参道近くに「江の島なぎさ駐車場」があるが、
休日を中心に入場待ちをする車で渋滞が慢性化。
特に大型連休中は島内から国道付近まで車列が伸びることが常態化していた。
3車線化で駐車場に入場する車列と島内奥に直進する動線を分け、渋滞の緩和
を図る。

江の島大橋は湘南港を建設するための工事用道路として1962年に竣工。
2年後の東京五輪の開催に合わせて一般利用が始まった。

江の島が再び五輪のセーリング会場に決まったことを受け、2017年6月
に着工、県が会場整備の一環として工事を進めてきた。
※タウンニュースより


この路線はほとんどがレジャーのクルマということと、その先は”袋小路”…。
通常なら車線を増やすことは検討もされないような状況…。
しかし、オリンピックともなると、手をこまねいているわけにもいかず…。
要は、オリンピック関連のクルマを優先するための車線をつくったということ。

2年前から工事が始まり、”オリンピック関連”だなと思っていたが、
ようやく、完成して供用が始まった。
3車線化というと、誤解を招くかもしれない…。
各1車線ずつの江ノ島大橋を島内へ向かう車線を2車線にし、”本土”へ帰る車線
は1車線のまま…。  
ま、そういうこと…。

最近は江ノ電が混むだけでなく、クルマも多くて、本土の江ノ電駐車センター
も満車、島内の最も便利な「なぎさ駐車場」も深刻な満車の日が多く、駐車場待ちの
クルマが車線を塞いでいる…。

ウチも「なぎさ駐車場」に入れなくて、いちばん奥の湘南港のパーキングに駐車する
ことが増えてきた…。
おかげで、路地裏の店で食べる機会が増えそう♪

いつもの江の島…♪ 2019.05.26

佐島とか…♪ 2018.10.17
 

「江の島」の表記については、「江の島」、「江ノ島」、「江島」と3通りが
混在している。 「江之島」なんていうのもあるけど、ま、これはいいか…。
この江の島大橋も正式には江ノ島大橋が正解らしいし、僕もそのように表記
している。
 
藤沢市による昭和41年の住居表示と昭和44年の表記統一にて「江の島」に統一
してきたが、歴史や由緒ある史跡、交通機関はそのまま。
それが、3通りが混在している理由である。

江の島と江ノ島と江島… 2005.10.28

神奈川県道305号江の島線 wikipedia



201908
※タウンニュースより
  
 
   

かながわ山の日、秦野初開催ポスター♪
 
8月11日の国民の祝日「山の日」にあわせ、様々なイベントが行われる秦野市。
今年は神奈川県山岳連盟主催のかながわ山の日inHADANO2019」が、
県立秦野戸川公園を会場に初開催される。

秦野 山旅/神奈川イベンチ情報レアリア
  
  
20190811kanagawayamanohi
  
    

| | コメント (0)

2019/07/23

暑いっ…

★暑いっ…

どんより…、後、晴れ♪
久々に晴れた♪
梅雨明けが待ち遠しい…。
早ければ、明日にでもと…。

気温はそこそこだけど、湿度が凄く高い…。



吉本…。
いや、宮迫とロンブー田村亮の問題…。

テレビをつけるとワイドショーもニュースもこればかり…。

それにしても、未だに反社問題を引きずるとこがあるとは…。
一般の民間企業などでは”絶滅危惧種扱い”されているのに…。

言えることは…。
今後、この手の問題を発生させないためには…。

コンプラとか反社勢力問題に対して、民間企業の場合は繰り返し研修を実施
することはもちろんだが、たまたま、ひっかかった社員は”見せしめ”の意味も
込めて、厳正に処分することからスタートした会社が多い。
人事や臨店指導の部署の人間から見ると、高い役職者ほど沈める価値があると
うそぶいていた…。
降格、更迭当たり前…、依願退職に追い込んだり、最悪の場合は懲戒…。
これは、数十回の研修をやるよりも効果てきめん。

特に数千人もの芸人を抱えていたら、研修ごときじゃ効果は見込めないヤツ
もいるだろう…。

ところが、上級”お笑い芸人”である宮迫の涙やあの田村亮の”ありえへん涙”を
見たら、ぶっ飛ぶほどのショック療法が期待できる…。

今回の騒動は然るべくして起こったのだから…。
代償はきっちりと…。

吉本の体質や経営陣の問題などは別のとこで議論すればいい…。
ワイドショーで取り上げる筋合いじゃないと思うのだが…。   

 
   

| | コメント (0)

2019/07/02

座間ひまわりまつりポスター…♪

★座間ひまわりまつりポスター…♪

どんより…。

蒸す…。
 



”座間市55万本のひまわりまつり”ポスター…♪

あれっ…。
8月10日~14日だけ…!?

座間ひまわりまつりは7月下旬に栗原会場とお盆前後に座架依橋近く座間会場
の2ヶ所で開催されてきた。
もっと昔は3ヶ所で開催されていたことも。

それなのに…。
お盆の頃の座間会場だけに…。

なんと…。
栗原会場の地主さんやボランティアさんが高齢で、これ以上は続けられない
とか…。
それと、イオンモール座間の影響で座間南林間線の渋滞が激しくなり、
ここ数年酷くなったひまわりまつり渋滞と重なることへの警戒と…。

そんな訳で、座間ひまわりまつりは座架依橋付近の会場のみで開催される
ことに。

201907_

 
座間ひまわり-2019/座間市観光協会

座間のひまわり/座間市観光協会



■関連記事

座間ひまわりまつり♪ 2018.07.23

座間のひまわり♪ 2016.08.13

座間ひまわりまつり♪ 2012.07.28

アウトレッドセール&ひまわり♪ 2011.07.30

座間のひまわり♪ 2010.08.21

座間のひまわり♪(栗原地区) 2010.08.01

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

夏休み、残りわずか… 2009.08.02

座間のひまわり♪ 2008.07.26

座間のひまわり♪ 2007.07.28

ひまわり-3♪ 2006.08.19

ひまわり-2 2006.08.11

ひまわり 2006.08.09

  



「新宿の目」が破損される…。

新宿駅西口地下広場にある大型オブジェ「新宿の目」が一部破損
していることがわかった。

「新宿の目」…。
新宿スバルビルの地下1F。
なにげに目にしていたけど、1969年に設置されたというから、
ちょうど50周年。

新宿スバルビルは1966年に竣工し、富士重工業の本社として機能して
きたが、2011年に小田急の所有となった。
富士重工業は2014年に恵比寿のエビススバルビルに移転した。

1969年…。(昭和44年)
高校生だった僕は友人に誘われて反戦フォーク集会に参加した年だ…。
この頃、新宿駅西口地下広場はべ平連主催の反戦フォーク集会が毎週のように
行われていた。
まわりにはヘルメット姿も多かったが、僕たち高校生はほとんどノーヘルだった。
そして、6月下旬にあの反戦フォークゲリラ事件が発生し、機動隊と激突した。
その2、3週間前にも集会に参加していたので、かなり衝撃的な事件だった…。
あの”事件”以降、「西口広場」は「西口通路」に改称されて、集会は禁止となった。
とにかく立ち止まるな、歩けと…。
そんな通路も、いつの間にか広場に戻った…。
しかし、あの事件以降、この広場は道路法、道路交通法が適用されるため、
許可なく交通の妨げとなる行為を行う事は禁止されている。
路上生活やビラ配りも禁止されており、長時間立ち止まったり、床に座り込ん
でいる場合には、警備員に歩くように促される。
それでも、今はずいぶん”自由”になったと思える。
また、この広場はフォーク集会の排除、そして、ホームレスの排除と”排除”の歴史
でもある…。

そんな激動の1969年に設置された…。
「新宿の目」は反戦フォーク集会を見ていたのか定かではないが…。

そして…。
普通に社会人となって…。
友人たちとの待ち合わせとか、なんだかんだと「スバルビル」の地下1Fで
ってシーンが多かった…。
新宿西口地下街といっても広過ぎて、「スバルビル」地下で特定しやす
かった。
ついでに、みずほのATMで飲み代を引き出したりと便利だった…。

スバルビル地下1Fの飲食店街で飲んだこともあったし、池袋や新宿東口
界隈で飲んで、終電を逃した時はここから深夜バスに飛び乗ったことも…。

で、そこには「新宿の目」があった…。
そんな”関係”なのだが、あまり気にとめることもなかった…。
あって当たり前の存在が傷ついたと聞いて、軽いショック…。

スバルビルの地上部は解体されて、地下のテナントも撤退したが、
今後、小田急による再開発が期待される。
「新宿の目」の行方もどうなるか気になるところではあったのだが…。
まさか、破損とは…。
 
テレビニュースでは作者の方(彫刻家)がインタービューに応えていたが、
80歳代でお元気な様子。
是非とも、修復していただきたいと思った。

201907sinjukunome
※wikipediaより

 

新宿の目の謎/目ディア

the Art of Yoshiko Miyashita 

新宿の目、壊される






| | コメント (0)

2019/05/19

箱根のポスター♪

★箱根のポスター♪

晴れ♪

暑かった。

  

箱根…。
大涌谷の様子が…。

箱根山の火山性地震が増えたことから、噴火警戒レベルが1から2に
引き上げられた。
そのため、大涌谷につながる県道は通行止めとなり、箱根ロープウェイ
は全線で運休。
早雲山駅~姥子駅~桃源台駅間で代行バス輸送が行われている。
もちろん、大涌谷は経由しない…。

噴火警戒レベルが2となるのは2015年以来…。
 

箱根ロープウェイ


 

箱根あじさい電車のポスター♪

今年も”あじさい”関連のポスターがあれこれ。

201905hakonetozandenshaajisai  
 

箱根登山電車
000000000000000000000000000000000000000h



■関連記事

箱根のあじさい♪ 2018.06.26



| | コメント (0)

より以前の記事一覧