2021/07/31

伊豆湘南道路って…♪

★伊豆湘南道路って…♪

7月最終日…。

昨日は昼前に突然の大雨…。
クルマを運転中だったのだが、みるみる道路が冠水して恐怖を覚えた。
ワイパーを高速で動かしたのは何年ぶりか…。
その後、ショッピングモールに入ったら、外から爆発音が…。
いや、雷…。
どうやら、これは座間市内の人家に落雷して出火…。
横浜市内でも1軒が落雷で火事に。

今日は雨はないと思っていたら、深夜から朝にかけて雨…。
その後、晴れ~♪

超暑かった…。
横浜も海老名も32℃超え…。




東京オリンピック2020♪

日本の金メダルが17個になった♪

1964年の東京オリンピックでは金メダルが16個で、その後57年間ずっと超えられ
なかったのだが…。
今回はあれよあれよという間に…。




「伊豆湘南道路」 会議を開始 名称改定で実現機運醸成
       〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

神奈川県西部と静岡県の伊豆エリアを結ぶ構想路線「伊豆湘南道路」の早期実現に
向けた地元協議会が7月20日、小田原市役所で開催された。
会合では名称をこれまでの小田原真鶴道路建設促進協議会から、
「伊豆湘南道路神奈川県西湘地区建設促進協議会」に変更する案が可決された。

1981年に発足された同協議会は当初、西湘バイパスの延伸を目的に活動。
2018年夏の大型台風による高波で、海沿いの国道135号が遮断された
ことなどから目的の見直しが進められ、伊豆湘南道路の構想へと発展してきた。
名称変更は活動内容に合わせたもので、具体名を盛り込むことで、早期実現に
向けた機運の醸成などを図っていく。

伊豆湘南道路は観光や産業、物流などのルートのほか、観光シーズンの渋滞や災害
により通行止めが発生する135号と熱海ビーチラインの代替の役割を果たすことなども
期待されている。
神奈川県と静岡県は現在、小田原市と静岡県函南町までの概略ルートの検討を開始
しており、地域住民向けのアンケートが行われる予定もある。


「伊豆湘南道路」 会議を開始 名称改定で実現機運醸成/タウンニュース

神奈川と静岡の県境をまたぐ道路(伊豆湘南道路)/神奈川県

伊豆湘南道路のまちづくり/熱海市

伊豆湘南道路 wikipedia



構想から50年…。
2018年の台風12号による被害で流れが変わってきた。
伊豆半島東海岸から神奈川県西部にかけて大きな被害をもたらし、小田原市江之浦の
国道135号では救急車などが高波にさらわれかけ、熱海市では熱海ビーチライン
が大きく波にえぐられ通行不能となり、長期間にわたり機能がマヒした。

さらに。
熱海市伊豆山地区で発生した土砂災害による国道135号通行止めで露呈した交通
インフラの脆弱性…。
このところ大型台風や豪雨による災害で国道135号やビーチラインが被害を受けたり
することが増え、対策が求められている。
そういった事情もあって代替交通路の確保は重要な課題。
しかし、地形などの制約もあってなかなか難しい問題。
今後の展開に期待したい。


このエリアにはもう1つ新道路「広域農道」の構想がある…。
とはいっても、着工から25年も経っているのに、遅々として進まない…。
折角つくっても中途半端なので、進入禁止の柵が設けられている。
この「広域農道」を「伊豆湘南道路」構想に合体させるのもいいかな…。
ていうか、必然的にそうなるのかも…。

でも、あくまでも広域農道だから…。
一般道として扱うには難しい課題がたくさんありそう…。

道路…♪ 2017.11.28




「広域農道」構想マップ。

201711kouikinoudou


広域営農団地農道整備事業概要書(小田原-湯河原地区)/神奈川県





     

| | コメント (0)

2021/07/02

雨…

★雨…

昨日も雨…、今日も雨…。
明日以降も雨の予報…。
梅雨本番…。

ちょっと肌寒いような…。




神奈川県内も雨による土砂災害などへの警戒が呼びかけられている…。
そんな中、小田原市江之浦の赤沢付近で県道740号に土砂災害発生…。
石名坂から赤沢バス停間の約1kmが通行止めとなった。

赤沢バス停はあの「サドルバック」のすぐ近く。
サドルバックから300mほど南にある砕石工場から流れ出た土砂が県道
を覆ったらしい。
早い復旧を祈るばかり…。


麦踏」のHPでも土砂災害のことに触れていた。

20210702mugihumi


江之浦マップ♪ 2018.08.15





静岡県や伊豆諸島でもすごい大雨…。

静岡県…。
JR伊東線は伊豆多賀~網代駅間で線路下の法面が崩落したため、熱海~伊東駅間
で運転見合わせ…。
明日7月3日も始発から運転見合わせとのこと。

また、伊豆急行線は大雨の影響で伊豆高原~伊豆急下田駅間で運転見合わせが
続いている。








| | コメント (0)

2021/06/17

相模線に新型車両「E131系」投入…♪

★相模線に新型車両「E131系」投入…♪

晴れ♪
昼頃、一時的に雨が降った…。

蒸し暑い…。



小田急線相模大野…。

解体線には1000形と思われる車両が次々と姿を現しては消えていく…。




JR東日本は相模線、宇都宮線、日光線に、新型車両「E131系」を順次導入する
ことを発表した。

E131系は今年3月から房総・鹿島エリアの成田線、鹿島線などで運用開始した
新顔である…。

E131系は車体幅を拡張して客室を拡大したことによる快適性向上や、ドア上部の
17インチディスプレイによる情報提供、セキュリティ機能強化、バリアフリー化などを
特徴とする車両。
房総・鹿島エリアの車両と異なる点は、相模線では4両編成(2M2T)となることと、
セミクロスシートは採用せずにロングシートのみ。

相模線では、48両(4両×12編成)を新造し、2021年秋ごろから運行開始を予定。
茅ヶ崎駅~橋本駅間のほか、朝夕の一部直通列車のみ横浜線 橋本駅~八王子駅間での運行も予定している。

相模線への導入車両は、湘南の海と、ダイナミックな波の水しぶきを水玉模様で表現した前面など、濃淡2色の青色を用いた外観デザインを採用。
座席は相模川と湘南の海をイメージしたブルー系のツートンカラーを用いる。


また、宇都宮線・日光線では、45両(3両×15編成)を新造し、2022年春ごろからの運行開始を予定。
宇都宮線 小山駅~黒磯駅間、日光線 宇都宮線~日光駅間に投入する。

宇都宮線・日光線への導入車両デザインは、日光らしいレトロ調を継承したもので、
宇都宮市で復元された火焔太鼓の山車をイメージした黄色と茶色の2色を側面の帯に
使用。
日光の社寺の文様にも通じる、にぎやかで高級感あるデザインとしている。



相模線の205系500番台…。
205系といっても500番台は特殊で個性的な顔…。
1991年(平成3年)3月、相模線全線電化したことにより205系500番台デビュー。
あれから30年…。
相模線の顔として定着してきて愛着がわいてきたのに…。
が、確かに車両は老朽化が目立つようになってきた…。

国鉄205系電車500番台 Wikipedia

JR東日本E131系電車 Wikipedia

相模線 Wikipedia

GO!GO!相模線/相模線複線化等促進期成同盟会




※追記(8月22日)

試運転中のE131系500番台。

A001070182_01
※タウンニュースより





相模線関連記事

熊澤酒造&大岡越前守♪ 2021.04.03

相模線「西寒川支線」跡地へ♪ 2021.02.07

座間入谷のX'masツリー♪  2020.12.26

熊澤酒造でお酒を♪ 2020.11.15

相模線で南下♪ 2020.08.20

熊澤酒造へ♪ 2020.08.08

相模線入谷駅♪ 2020.04.25

座間7号踏切…♪ 2019.10.26

相武台下駅♪ 2019.08.06

入谷駅前の田植え♪ 2019.05.29

またまた、相模線♪ 2019.04.06

相模線&小田急線♪ 2019.04.03

相模線♪ 2019.03.27

相武台下駅♪ 2019.01.23

座間入谷のX’masツリー♪ 2018.12.25

相模線&常福寺♪ 2018.11.21

天照皇大神宮♪ 2018.11.07

相模線入谷駅♪ 2018.08.20

小田急線&相模線♪ 2018.06.01

またまた相模線♪ 2018.05.10

相模線♪ 2018.05.09

相模線&桜♪ 2018.03.31

休日♪ 2017.07.09

相模線♪ 2017.01.07

入谷駅&クルマ♪ 2016.09.09

座間のひまわり♪ 2016.08.13

相模線つづき…♪ 2016.08.06

相武台下駅♪ 2016.08.04

相模線…♪ 2015.03.08

プチ旅行…♪ 2013.06.04

相模線…冬…♪ 2013.01.09

電車三昧♪ 2012.10.05

木曜日… 2012.10.04

相模線、夏~♪ 2012.08.05

相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

相模線に乗った♪ 2011.11.09

海老名かかしまつり♪ 2011.09.17

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

真夏~♪ 2011.07.10

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

原当麻 2009.03.14

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28

 

 




| | コメント (0)

2021/04/28

南箱道路開通♪

★南箱道路開通♪

晴れ♪

かなり暖かい♪




我が家のバラ♪
たくさんの花が咲いている。

Img_8403





南箱道路開通♪

県道731号矢倉沢仙石原線「はこね金太郎ライン」が4月28日10時開通した。
南足柄市矢倉沢から箱根町仙石原の全長10.9km。

2011年春、東日本大震災の数日前に構想が発表されて、まさかの10年…。
当初は実現しない夢物語かと思っていたのだが…。
実現するとしても10年もかかるとは思いもしなかった…。
2013年度に事業着手、東京五輪を見据えて2020年3月の開通を目指した。
2019年、台風などの災害で山腹崩壊、崩落の被害をうけて1年延期となり、ようやく
開通した。

早速、YouTubeにアップされていた。
やはり、1.5車線道路として中央線のない道路。
たまに2車線確保できた区間も…。
以前はぼこぼこだった路面は新しく舗装されたようで、快適な走りが楽しめそう。
金時隧道手前には広めのパーキング「金時見晴パーキング」も作られ、ちょっと期待してしまう。

10年待った南箱道路…♪
早速、走ってみたい♪


県道731号矢倉沢仙石原線/神奈川県

神奈川県道731号矢倉沢仙石原線 Wikipedia



2011年3月から10年間、南箱道路が実現すると信じて追いかけてきた。

南箱道路♪ 2019.09.05

   

 

全線走破20分…。
確か、そんなものだった…。
驚くほど近いことにびっくりしたものだ。








■南箱道路関連記事

南箱道路で箱根へ♪ 2021.05.02 -未来記事-

南箱道路♪ 2019.09.05

足柄峠笛まつりポスター♪ 2018.09.04

南箱道路は…♪ 2017.11.22

南箱道路♪ 2016.05.27

南箱道路着工…♪ 2015.04.22 

南箱道路…♪ 2013.12.05

etc.♪ 2011.03.06



 
■林道ルートは…。

箱根の紅葉-2♪ 2008.11.08

箱根の紅葉-1♪ 2008.11.08

  
  
■足柄道ルートなら…。

いざ箱根3♪- 帰りに寄り道 2011.10.09

いざ箱根2♪-箱根仙石原 2011.10.09

いざ箱根1♪-足柄道アプローチ 2011.10.08   
  
  



マップ

以前はなかった待避所らしきスペースが随所に描かれている。

 


 

 

| | コメント (0)

2021/02/22

西湘バイパス、小田原IC以西を通行止めに…

★西湘バイパス、小田原IC以西を通行止めに…

晴れ♪

昨日に引き続き今日も22℃を超えて暑かった…。

花粉もすごい…。
といっても、ちょっと遠慮がちかな…。



西湘バイパス、小田原IC以西を通行止めに…、リニューアル、4月2日から

えっ、嫌なニュース…。
今年はコロナ禍の影響などであまりお出かけ気分は盛り上がらないけど…。
それにしても、7月17日までとロングラン…。
春から夏のいちばん行きたいシーズンが全滅…。

tvkの”クルマでいこう!”のロケはどうするのだろう…。
当分、横横オンリーかな…。

NEXCO中日本(中日本高速道路)は、西湘バイパス早川ICのリニューアル工事の
ため、4月2日~7月17日の99日間(4月28日~5月5日を除く)に
小田原IC~石橋IC/小田原西IC間で昼夜連続通行止めを含む、通行規制を実施する
ことを発表した。

開通から約50年が経過して老朽化した橋梁のコンクリート床板の取り替えや橋梁伸縮
装置の取り替え、劣化/損傷したアスファルト舗装の改良工事などが行なわれる。

リニューアル工事期間中は、工事内容に応じて小田原IC~石橋IC/小田原西IC間で
通行規制を実施。
小田原西IC(Aランプ)と早川IC(Bランプ)は4月2日~7月10日(GW期除く)に
長期閉鎖するほか、各区間で上下線通行止めが行なわれる。

リニューアル工事は今後2021年度冬季、2022年度春季にも予定しており、
詳細な日程はあらためて告知するとしている。


規制区間と期間

小田原西IC(Aランプ)/早川IC(Bランプ)閉鎖:4月2日9時~7月10日6時(GW期
除く)
箱根口IC(Bランプ)閉鎖:6月7日9時~6月11日17時
小田原西IC(Bランプ)閉鎖:6月14日9時~6月18日17時、6月21日9時~6月
25日17時

小田原IC~早川IC 上下線通行止め:5月6日9時~6月19日17時
小田原IC~早川IC 下り線通行止め:6月19日17時~7月17日6時

早川IC~石橋IC 上下線通行止め:5月6日9時~6月25日17時
早川IC~石橋IC 下り線通行止め:6月25日17時~7月10日6時

小田原西IC~早川IC 上下線通行止め:5月6日9時~6月19日17時
小田原西IC~早川IC 下り線通行止め:6月19日17時~6月25日17時

 

規制期間中には平日の朝夕や休日を中心に下り線(箱根/熱海方面)小田原IC出口
付近を先頭に最大7kmの渋滞を予想しており、小田厚(小田原厚木道路)など
への迂回を呼びかけている。


Aランプ、Bランプが分からない場合は工事対象区間マップを…。

西湘バイパスリニューアル工事/NEXCO中日本

工事対象区間マップ

西湘バイパス Wikipedia


20200402nexco





春の臨時特急ロマンスカー「ふじさん号」運転♪

季節は華やいできたのに、鉄道関連はいいニュースがない…。
そんなタイミングでグッドニュース♪

3月20日から5月5日までの土休日を中心に新宿と御殿場を結ぶ
特急ロマンスカー「ふじさん号」の臨時列車を運転する。


春の臨時特急ロマンスカー「ふじさん号」運転/小田急






|

2020/11/12

東海道線に特急「湘南」♪

★東海道線に特急「湘南」♪

晴れ♪

肌寒かった…。




東海道線に特急「湘南」、国鉄185系の定期運行や「湘南ライナー」終了へ

JR東日本は東海道線でE257系電車を使った特急「湘南」を2021年春
から運行すると発表した。

首都圏と伊豆方面を結ぶ特急「踊り子」の車両はこれまでE257系や185系を
使用してきたが、E257系のリニューアル車に統一し、常磐線や中央線の特急など
に導入している着席サービスを東海道線の特急にも導入する。
2012年春以降、東海道線の特急列車は「サフィール踊り子」を除き全てE257系
での運用となる。
また、普通車の全席で事前の座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても
車内の空席を利用できる。

東京~伊豆急下田の特急料金は、現行(指定席・通常期)の2,410円が、改定後
(事前料金)は2,100円になる。
なお、グリーン車はこれまでどおり乗車前の座席指定が必要。
また、新幹線との乗継割引の適用は終了する。

東海道線では特急「踊り子」とともに、通勤客向けの列車として新たに特急「湘南」
が設定される。
運転区間は新宿・東京~小田原間。
「湘南」の運転開始に伴い「湘南ライナー」、「おはようライナー新宿」、「ホームライナー
小田原」は廃止。
この改正により国鉄時代からおよそ40年にわたり東海道線を走ってきた185系電車
の定期運用がなくなる。


E257系リニューアル車は137両に

特急「踊り子」、「湘南」のE257系は元々は中央線特急の「あずさ」、「かいじ」
などで使われていたE257系0番台車両。(今後、房総方面の特急「さざなみ」、
「わかしお」などで使っていたE257系500番台車両も投入)
東海道線での使用開始に際し、その内外装を改装している。

外観は伊豆の「空の色」と「海の色」をイメージした「ペニンシュラブルー」が基調
のデザインになったほか、車内では座席窓側にコンセント、先頭車に荷物置場を設置
し、普通席とグリーン席の合造だった車両をすべてグリーン席にするといったリニューア
ルが行われた。

JR東日本はこのE257系の0番台を改造した2000番台9両編成13本(117両)
と、500番台を改造した2500番台5両編成4本(20両)の計137両を「踊り子」、
「湘南」に投入し、従来車両の185系電車を置き換える。



185系は見れなくなるのか…。
定期運用はなくなるようだが、臨時はありなのか…。

000000000000000000000000000000000000000_



東海道線特急「湘南」「踊り子」のご案内/JR東日本

踊り子 Wikipedia






横須賀・総武快速線に新型車両E235系、12月21日デビュー

JR東日本は横須賀・総武快速線用の新型車両「E235系」の営業運転を12月21日
から開始すると発表した。

E235系は2015年に山手線で運転が開始された新型車両で、同路線以外で導入
されるのは横須賀・総武快速線が初めて。
ドア上のほか荷棚上部にもデジタルサイネージが設置され、各車両にフリースペース
が設けられるなど利便性や安全性が向上した車両。
外観は現行のE217系と同様、青色とクリーム色の通称「横須賀色」を踏襲したデザイ
ンとなっている。

横須賀・総武快速線には11両編成51本、4両編成46本の全745両を順次導入し、
E217系を置き換える。
今年度は11両編成8本、4両編成8本の120両を導入する計画。


E217系に置き換えられた時もショックだったけど、E235系の登場はさらにショッキン
グな出来事…。
今はE217系は嫌いじゃないけど、E235系1000番台は好きになりそうにない…。
横須賀線でE235系は見たくない…。


E235系電車 wikipedia


| | コメント (0)

2020/10/26

CAR and DRIVER12月号♪

★CAR and DRIVER12月号♪

晴れ♪

汗ばむほど…。




回送の小田急ロマンスカー撮影しようとホームなどに侵入、緊急停止相次ぐ

25日未明、人気の小田急ロマンスカーを撮影しようと、鉄道ファンが線路内に
侵入し、車両が緊急停止するトラブルが相次いだ。

防犯カメラに映る不審な足取りでホームを小走りする男たち。
列車を撮影しようとするが職員に見つかり一目散に逃げていく。

小田急線座間駅で鉄道ファン3人が、回送中のロマンスカーRSE・20000形
を撮影しようとホームに無断で侵入した。

この日は8年前に引退したロマンスカーRSE・20000形を来春開業する
ロマンスカーミュージアムに移送する計画で、座間駅のほかにも撮影目的の
鉄道ファンが踏切内に侵入し、車両が緊急停止するトラブルが3件発生した。
このうち、相武台前駅近くの踏切に侵入した1人は警察に引き渡された。


これらの鉄道ファン…、いや、鉄道ファンでもなんでもない…。
違法行為をしてまで電車を撮りたいというその神経が理解できない…。
もう二度と小田急線を撮るな…。
ロマンスカーミュージアムにも来るな…。
そう思わざるえない事件…。

ロマンスカーミュージアム♪





CAR and DRIVER12月号♪

2021年SUV最前線。
トヨタ・ヤリスクロス、日産キックス、三菱エクリプスクロス、トヨタRAV4、
マツダMX-30、トヨタ・ハリアー、ダイハツ・タフト、スズキ・ハスラー、
プジョーSUV2008、ボルボXC40など。
アウディe-tronスポーツバック、メルセデス・ベンツGLE400dなどは
クーペSUVというらしく、全然SUVに見えない…。

ジャパニーズ・スポーツレジェンド。
日産フェアレディZ、トヨタ・スープラ、日産GT-R、スバルWRXなど。


復刻版カタログ。
1997年日産フェアレディZ。
1971年スズキ・ジムニー。
初代ジムニーは今更ながらカッコイイ。


CAR and DRIVER


202012cd






| | コメント (0)

2020/09/29

せとうちバス…♪

★せとうちバス…♪

晴れ♪

昼間は暑かった…。
でも、夜は涼しい。




せとうちバス…♪

ありがとう 「加茂線」バス、西条・30日の廃線前にお別れセレモニー

愛媛県西条市中心部と、山あいの国道194号沿いにある加茂地区を結ぶ瀬戸内運輸
(今治市)の路線バス「加茂線」が30日に廃線となるのを前に、沿線で26日、
記念シンポジウムとお別れセレモニーがあり、住民らがバスにまつわる思い出話に
花を咲かせた。

202009setouchibus2



202009setouchibus03





子供の頃に乗ったせとうちバスと変わらないデザイン。
昔、昔のボンネットバスも記憶にあるけど、デザインは同じだった…。

せとうちバス。                       2012年3月撮影

P3188881

 

せとうちバス/瀬戸内運輸株式会社

瀬戸内運輸 wikipedia




ネットニュースを見て、ひっくり返るほど驚いた…。
どんぴしゃ、おじいちゃんの家に行く時のバス。
せとうちバス、西条~中之池・川来須線が廃止される…。

昭和24年(1949年)、瀬戸内運輸西条営業所開設と前後して定期バスが加茂村役
場前(旧加茂公民館前)まで乗り入れ。
それまではおじいちゃん達は徒歩で街に行き来していたとか。
千町地区から伊予西条駅まで約10km、さらに奥地にも集落があるので、大変だったと
思われる。
この時の加茂地区人口は約2,500人。
尚、加茂地区の最盛期人口は大正時代の約3,400人。
昭和32年(1957年)、下津池まで定期バス乗り入れ。
人口は減少の一途をたどり昭和40年代半ばに1,000人を切り、現在は118人…。
そのほとんどは高齢者…。


そんな訳で…。
この路線沿線の住民は激減…。
高齢化なんてもんじゃない…。

75歳以上の高齢者は片道100円で利用できるのだとか。
バス路線の恩恵のない藤之石、千町、荒川地区の高齢者はデマンド型乗合タクシー
の利用で市街地まで行き来できる。

バス路線が廃止されて、今後はどうなるのだろう…。
乗合タクシーなのか、はたまた、コミュニティバスなのか…。
気になるところではある。


現在のバスの状況を確認してみた。
中之池行きが1日3往復、川来須(かわぐるす)行きが1日1往復…。
昔のように頻繁にあるわけではなかった。
運賃は千町まで480円、川来須までだと800円…。
75歳以上の高齢者は片道100円が適用される。


赤い丸の西条駅前からいちばん下の川来須までを結ぶ路線が廃止となる。
  
Rosen01




母の実家がある加茂地区。
伊予西条駅から加茂川沿いに国道194号で南下すると、クルマで15分か20分ほど
なのだが、かなり山奥の風情…。
終点の川来須までだと30分ほどかかる。

加茂川沿いに南下し、千町バス停がおじいちゃんの家(母の実家)の最寄りのバス停。
最寄りといってもかなり遠いし、最近は誰も使っていない。
あの急勾配の山道を歩けるような若い人はいないのだ…。
おじいちゃんの家の標高は250mほどなのだが、真夏でも夜は身体が冷えるほど
涼しい。
夜といえば、夜空の星は感嘆するほど美しい。
天の川もちゃんと見える。

昭和30年代、2歳から3歳までおじいちゃんの家で育てられた。
目蒲線(現、目黒線)武蔵小山駅か西小山駅から電車にゆられて24時間以上かけて
父に連れられ四国のおじいちゃんの家に。

その頃から「せとうちバス」にはお世話になった。
当時の道路は狭くてカーブのきつい道路、対向車がバスやトラックなどの大型車の
場合、お互いに譲りあうのだが、バックする時はかなりスリルがあった…。
もちろん、車掌さんが同乗していたが、いつの頃からかワンマンに…。

千町バス停で降りるとそこには商店があって、お菓子などを買ってもらうのが
楽しみだった。
また、バス停脇には湧水があって、コップがつけられていたのでよく飲んだものだ。
このバス停からおじいちゃんの家まではかなりの急坂を20分以上歩くのだが、
かなりキツイ…。

社会人1年生の時、長期出張ということで半年間ほど伊予三島(現、四国中央市)
に住んでいたことがある。
伊予西条から近いこともあって月に1、2回はおじいちゃんの家に遊びにいった。
その時は毎回、駅からバスを利用していたのだが、バス停からの急勾配の山道はこたえた。

人と動物しか通れないような登山道のような道。
段々畑やトウモロコシ畑を横目に行けども行けども…。
クルマが通れる道路はかなり迂回するルートが別途ある。

叔父がバイクを買い、そして、クルマを買いバスに乗らないことが当たり前になって
いった。
しかし、平日は叔父が勤務しているので、そういった時はバスを利用した。
そんな叔父も高齢となったが、”街に降りる”のを躊躇い(ためらい)85歳の今も千町で
元気に暮らしている。
恐らく、クルマの運転は継続しているはず。
マニュアル車一筋なので、高齢になってからATを勧めたそうだが、慣れたマニュアルの
方が安全だろうと…。
娘(僕からみると従妹)も同居していて、クルマは必需品として運転している。

おじいちゃんは山内家の末裔(といっても、分家だけど…)で親の代で土佐からこの地に
移り住んだのだとか。
この辺りの住民は土佐出身の人間が多い…。
おばあちゃんは下津池から嫁いできたのだとか…。
だからか、おばあちゃんは川来須とか中之池、下津池といった地名をよく口にしていた。
雲を見ながら、「川来須は雨かのう…。」などと言っていた。

山の地図を眺めていたら、それらの地名や千町は笹ヶ峰の麓に位置する事が分かった。
千町は下の方なので街からすぐに行ける距離だけど、ちゃんと山の雰囲気は味わえる所だ。

小学生から中学生にかけて、叔父が笹ヶ峰や瓶ヶ森の登山に連れていってくれた時は
せとうちバスで下津池バス停からアプローチした記憶がある。
川来須から先、国道194号を南下すると、寒風山トンネル(5,432m)がある。
トンネルを通るかどうか心の準備をしておかないといけない…。
心の準備が必要なほど長い長い一般道としてのトンネルを抜けると高知県いの町。
1999年に開通したのだが、もちろん無料。


そうそう、”千町”の話題。
最近は西条市千町の千枚田として知る人ぞ知るエリアに…。
昔は「千枚田」とは言わなかった、「棚田」はあったかもしれないけど、通常は「段々畑」
と言ってた。

「千町の棚田」/日本棚田巡り


昨年11月、国道194号は西条市~いの町間について「そらやま街道」という愛称
がつけられた。
国道194号沿いの加茂川は四万十川にも負けないような清流。
そんな清流を求めて街から人がやってくる。
関西方面からやって来るクルマも目にする。
川で泳いだり、BBQやキャンプ。
ウチの息子たちも加茂川で泳いだものだ。

母方、父方とも加茂川で鰻を獲って食べさせてくれた。
天然物の最たるものだった。
その上、西条の湧水「うちぬき」は全国的にも美味しいと評判の水。
そんな水に晒しておいた鰻は抜群の味。
ウチのママに言わせると、どんなに有名な店のものよりも加茂川の天然物が美味しかったと。


加茂に関する話題/西条市加茂地区の紹介

西条市加茂地区の紹介



国道194号から千町の千枚田方面を。          2013年8月撮影

P8116241

 

おじいちゃんの家の周辺。                  2013年8月撮影

P8116235



千町の段々畑。
といっても、ここは水田だけど。
おじいちゃんの家から見た風景。              1995年8月撮影
  
Scan10075_20200930134001
 




おじいちゃんの家から徒歩5、6分。
おじいちゃん、叔父が定年退職まで勤務していた加茂郵便局。
母も結婚するまでこちらで勤務していた。
叔父は週に1、2回の当直があったのだが、なんと、電電公社(現、NTT)の電話の
交換業務のための宿直だったのだ…。
ま、同じ郵政省管轄ということで、地方ではそんな実態もあったのだとか。

加茂郵便局は1901年(明治34年)にこちら千町地区に開局。
100周年の2001年(平成13年)8月に国道194号沿い荒川地区の
河ケ平(こがなる)上の加茂公民館近くに移転した。      1995年8月撮影

Scan10077








せとうちバス/瀬戸内運輸株式会社




関連記事

四国へ♪-2 2013.08.17

四国へ♪-1 2013.08.17

四国からトンボ帰り… 2012.03.19

月夜のバス♪ 2010.09.23

僕の夏休み♪

 

 

 

| | コメント (0)

2020/07/19

綾瀬スマートIC&厚木PAスマートIC♪

★綾瀬スマートIC&厚木PAスマートIC♪

7月は雨がつづいている…。

天気予報では雨だったはずが、急遽晴れに♪
ホントにピッカピカの晴れ♪

暑い。


梅雨明けが待ち遠しいけど、まだお預けだとか…。
太平洋高気圧が予想外の動きをしてくれないかなと密かに期待しているのだが…。




昼過ぎ、国道135号米神で乗用車同士の事故…。
場所は浜屋の前あたり…。

女性3人が病院に搬送され、1人が死亡、2人が軽傷…。
もちろん、国道は通行止め…。
これは、かなりきつい…。



いつもの江之浦のパン屋さん「麦踏」のfbでも、事故渋滞のことに触れられていた。

『石橋で事故のようですね。
車も進まないとのことなので

もし小田原方面から
ご来店予定のお客様がいましたら

お取り置き、夕方のお渡しが
よいかと思いますので、
お気軽にご利用ください。

湯河原方面からでしたら、
今のところ旧道は空いています。』





新宿駅東西自由通路が開通した。

小田急線や京王線の客にとっては不思議なルールのおかげで”自由通路”として通行
していたけど、今日からは正真正銘の東西自由通路が開通した。
ちょっと遠回りになるけど、東西分断が解消されてよかった。

新宿駅東西自由通路が開通すると…♪ 2020.06.22




東名 横浜町田~海老名間に「綾瀬スマートIC」 

待望の綾瀬スマートインターチェンジの開通時期が明らかになった。
本来なら2018年3月には供用開始の予定であったのだが…。


東名の渋滞ポイント「大和トンネル」の手前で降りられる

東名高速の横浜町田IC~海老名JCT間で、ETC専用となる「綾瀬スマートIC」が
建設中。
これまで仮称だったが、2020年7月14日には正式名称に決定するなど、事業が
着々と進んでいるようだ。
この横浜町田IC~海老名JCT、特に上り線は、国土交通省が発表する「渋滞ワースト
ランキング」で毎年のようにワースト1位となるほどの渋滞ポイントとして知られる。
途中の大和トンネルが原因で、ここを先頭に車列が厚木方面へ十数キロ延びることもしばしば。
またこの区間は下り線も、前出のランキングではワースト5位以内の常連となっている。

綾瀬スマートICは、大和トンネルの海老名寄りにある「綾瀬バス停」付近に建設中で、
横浜町田ICから9.2km、次の厚木ICまでは6.1km、海老名JCTまでは5.0km。

下りた先は4車線道路 どんな方面へ?
綾瀬スマートICは、綾瀬市域を南北に貫く県道42号線に接続している。
県道42号、南は藤沢市の新湘南バイパス藤沢IC付近に通じている。
綾瀬スマートICは綾瀬市だけでなく座間市、大和市、藤沢市北部からの利用を見込んでいる。

横浜町田IC~海老名JCT間の渋滞についても、前出の地域に発着するクルマが
綾瀬スマートICで降りることで、多少緩和されるものと期待されている。

開通は、2021年夏ごろの予定。
本来は2018年3月供用開始予定であったのだが、綾瀬市による用地取得が遅れた
ことにより、3年以上も延期された。
ウチにとっては待望のインター。
横浜町田や厚木からだと、それなりに時間を要するけど、綾瀬からなら至近距離…。


※2021年2月17日追記
東名高速・綾瀬スマートICは2021年3月31日12時に開通すると発表した。
道路標識などが急ピッチで整備されていたので、もしかしてとは思っていたのだが…。
楽しみ♪




ところで…。
海老名SAは7月22日にEXPASA海老名としてグランドオープン♪

2011年に上りのEXPASA海老名がオープンしてからずっと大盛況♪
ていうか、全国ナンバー1の利用客が押し寄せるのだから、もっと広くしてくれ
ないとオーバーフローしている…。

上りと下りの格差が広がるばかり…。
9年経って、ようやく…下りもEXPASAとしてグランドオープンの運びに。

海老名サービスエリアへ…♪ 2020.05.23

相模線「西寒川支線」跡地へ♪ 2021.02.07




綾瀬スマートインターチェンジ完成予想図…。

00000ayaseic_20200719112601




■関連記事

綾瀬スマートインターチェンジ延期… 2018.02.27

綾瀬スマートインターチェンジ現況…♪ 2017.03.10

綾瀬スマートIC♪ 2013.06.12





圏央道「厚木PAスマートIC」に名称決定、上期に供用へ 

厚木市と中日本高速道路は、圏央道の厚木パーキングエリア(PA、同市山際、関口)
に接続するスマートインターチェンジ(IC)の名称が「厚木PAスマートインターチェンジ」
に決まったと発表した。
同スマートICは、圏央道圏央厚木ICの北側約1・1kmに位置する厚木PAを経て、
相模川右岸沿いの市道に接続する。
本年度上半期の供用開始を目指し、工事が進められている。

こちらは2019年3月に供用開始の予定だったが、構造上の変更を余儀なくされた
ため、延期が告知されていた。
約1年半の遅れとなったが、ま、安全第一…。

ウチにとっては、つくば市のお墓まいりに行く時は圏央道を使うようにしているので、
厚木PAから圏央道にのれるのは嬉しいこと。
秋のお彼岸に間に合えばよいのだが…。


※追記(9月2日)
厚木PAスマートICは9月26日14時開通と発表された。




■関連記事

大山へ♪ 2020.11.04

河口湖へ…♪ 2020.11.14

近所の梅♪ 2019.02.20

厚木PAスマートIC…♪ 2018.09.12

   

| | コメント (0)

2020/06/24

箱根登山鉄道、7月23日に全線運転再開 ♪

★箱根登山鉄道、7月23日に全線運転再開♪

くもり、時々、晴れ♪

なんか快適♪




箱根登山鉄道、箱根湯本駅-強羅駅間 営業運転再開へ♪

小田急箱根グループの箱根登山鉄道は、 昨年10月の台風19号による被害
のため、箱根湯本駅~強羅駅間で長期間運転を見合わせていたが、復旧作業
が進捗し、7月23日より全線での営業運転再開を決定した。

箱根地区では、同台風による甚大な被害が生じたが、箱根登山鉄道の全線運転
再開により、 箱根観光周遊ルート(箱根ゴールデンコース)が全面復旧する。
箱根湯本駅~強羅駅間を走る箱根登山電車は、駅や信号場など3か所でスイッチ
バックしながら急勾配を走る山岳鉄道。

営業運転再開日時 2020年7月23日(木・祝)始発より
箱根湯本駅発 5:50~  強羅駅発 5:23~


箱根登山鉄道の全線運転再開に伴い…。
7月9日より箱根湯本駅~強羅駅間において試運転を開始する。
箱根湯本~強羅間の代行バスならびに箱根登山バスへの振替輸送は7月22日まで
とする。



大涌谷の噴煙、台風19号による災害、新型コロナウイルス騒動とたて続けに
逆風に見舞われていたが、ようやく全面的にリセットされる。

この間、箱根登山ケーブルカーの新型車両導入や設備の更新がされた。
また、7月9日には早雲山新駅舎のリニューアルオープンと新スポット
「cu- mo(クーモ)箱根」のオープンを控えている。


箱根ナビ

箱根登山鉄道

 



『太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅』箱根編、7・22放送決定

昨年10月の台風災害の影響で放送を見合わせていた『太川蛭子のローカル鉄道
寄り道旅 伊勢原~箱根』が、「箱根登山電車」の全線運転再開を記念して、
7月22日(18:25~21:00)にテレビ東京系で放送されることが発表された。

太川陽介&蛭子能収の名コンビが、人気観光地・箱根を舞台に、ルーレットを回し
ながらアポ無し珍道中を繰り広げる。

小田急小田原線から伊豆箱根鉄道大雄山線、箱根登山鉄道の3路線を乗り継いで
行く、全33駅・約60キロの旅。
大山へのハイキング客で賑わう伊勢原駅をスタートし、ゴールの強羅駅を1泊2日で目指す。

マドンナには久松郁実を迎え、相模湾の新鮮魚介に箱根の秘湯、地元民おすすめの
名物グルメを満喫し楽しい旅になるはずが…果たして無事にゴールへたどり着けるのか?

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧