『フレッツ光が安くなる』という勧誘電話…
★『フレッツ光が安くなる』という勧誘電話…
晴れ♪
暑い…。
■
固定電話がなった…。
母か、はたまた、買取かネットの乗換え勧誘か…。
「ぼくとつ」とした感じの男性、NTT東日本とは名乗らなかったが、フレッツ光を
今後も継続しますかといったようにフレッツ光を連呼するので、てっきりNTTからだと
思い込んでしまうような語り口。
こちらの属性情報も知っているので信じてしまった。
現在の支払いが600円ほど安くなり、さらにはプロバイダー料金も1,000円以上
安くなるという、ま、手堅い内容。
安くなるといっても微々たるものなので、逆に信憑性があるように思えてしまう。
後になって思い返すと、半年ほど前、ホントのNTT東日本からかかってきた電話。
「ぼくとつ」とした感じの男性で、今後も継続していただけるかとか、ルーターなどは
返却不要とか…。
その時の「ぼくとつ」とした感じや、今後も継続していただけるかといったフレーズが
似ていた…。
で。
決済口座を聞かれ、銀行名と支店名を答えた。
NTT東日本に承諾番号を確認してくれと「0120-○○○-○○○」を案内されるが、
電話を切らずに「0120-○○○-○○○」を押下させられ、遠隔操作でもされたかの
ように速攻でつながり、女性オペレータから承諾番号をもらった。
承諾番号を先ほどの男性に伝え、今後の展開を説明された。
NTT東日本、NTTファイナンスからの請求はどうなるのかと尋ねると、「○○コム光」
からの請求になるとのこと。
ん??
請求はどこからかと尋ねると、どの乗換え勧誘もトーンダウンする…。
こればかりはウソはつけないからか…。
これは、なかなか使える…。
最終確認の電話が入ってくるので、その指示に従ってくれと。
「○○コム光」をネット検索したところ、そこそこ大きい企業だが、NTT東日本の
足元にもおよばない…。
在宅勤務の二男にも聞いてみたら、「○○コム」あんまり評判よくないとのこと…。
最終確認の電話が入ってきたので、そちらはNTT東日本とは違うのかと聞いたら、
違うと返答。
じゃ、この話は承諾できないとお断りした。
恐らく、前者はアルバイトか下請けで、後者は正社員なのかと推測してみた…。
そして、NTT東日本の承諾番号を出す「0120-○○○-○○○」に改めて電話して
みた。
「NTT東日本 転用承諾番号払出しセンター」と応答。
承諾番号じゃなくて、転用承諾番号だと…。
続けて、「NTT東日本やフレッツ光をかたって強引な切替、転用承諾番号の取得が
必要だと説明するなどの不審な勧誘を受けたとの申告が寄せられているので注意する
ように」とのアナウンスが流れる。
そして、さっきは速攻でつながったのに、今度は電話が混み合っているからと、5、6分
待たされた。
一体どういうこと…。
オペレータが出たので、いきさつを伝え、転用承諾番号を取り消してもらった…。
ま、念には念を…。
先ほどは「転用」の言葉が省略されていたし、注意するようにとの警告アナウンスも
省略されていたし…、待たされることもなかった…。
一体どういうことなのか…。
ネットの切替に関する勧誘電話はだいぶ減ったが。
弁が立つというか、まくし立てるような輩にはNTT東日本なのかと尋ねたり、
請求はどこからかと尋ねると、事態は解決の方向に終息する…。
今日は「ぼくとつ」とした口調に騙されて、NTT東日本と信じ込んでしまった…。
それにしても、それなりの会社なのに、強引な切替や転用承諾番号の取得強要など
が横行していることに驚いた。
いや、詐欺まがいにも思えてしまうのだが…。
最近のコメント