「グレ」…♪
★「グレ」…♪
昼頃から雪…。
首都圏は「警報級の大雪」の恐れとか…。
寒い…。
首都圏は東名、中央自動車道など高速道路が相次いで通行止め。
中央本線は倒竹により高尾~大月駅間で運転見合わせ、多摩地区の青梅線、
五日市線は倒木と倒竹の影響で一部運転見合わせ。
横須賀線は大船~逗子駅間で大雪のため運転見合わせ。
御殿場線も松田~御殿場間は大雪のため運転見合わせ。
ま、道路も鉄道もあちこちで最悪の状態…。
■
昨日、「グレ」ちゃんが2ヶ月半ぶりにやってきた。
昨年11月中旬にぷっつりと来なくなったのだ。
「グレ」ちゃん…、シロとグレーの野良猫…。
4年半、ウチで餌のお世話をしていた。
天気のよい日は1日中ウチの物置の上にいた。
以前にも1ヶ月ほど来ないことがあったのだが、あの時はクルマにはねられて
足をやられ、お向かいのお宅で養生していたのだった…。
今回も事故か何かあったかなと気をもんでいたのだが…。
2017年ころ。
ウチの近所には野良猫が2、3匹いた。
といっても、お向かいのお宅に入り浸っているオスとメスの野良だった。
メス猫はマメ、オス猫はトラと呼ばれていた。
この2匹からあっという間に増えていった。
マメとトラの子、姉猫のシロと妹猫のチビがウチのまわりで遊んでいた。
姉のシロは3匹のメス猫を産んで、お向かいのお宅の子に。
といっても、外で生活しているが家に入りたいときは入れるようにしている。
野良猫なのに家猫のような存在…。
母猫マメは子供たちにテリトリーを譲り、少し離れたところへ移った。
1年後、シロも子猫たちが育ったことを見計らって、テリトリーを譲り少し離れたところに。
マメはかなり離れたところでたまに見かけるが、シロは全く見なくなった。
その頃から妹のチビが父親のトラに連れられ我が家に出入りするように。
まずは、100均で餌を買ってきて与えてみた。
餌の時間になるとやって来てすっかりウチの猫に。
2019年春、チビは見たことない子猫を連れてウチの前の暗渠(あんきょ)にいた。
お向かいの奥さんが言うには、チビには2匹の子猫がいたと…、1匹は育たなかったのかもしれない。
子猫が少し大きくなって、チビはウチに子猫を連れてきた。
この子は白にグレーだったので、「グレ」と命名。
2019年12月。
この地域の猫が増えすぎたので、このままでは大変なことになる…。
そこで、「ざまねこ」さんに依頼して不妊手術をうけさせた。
捕獲器で10匹ほどを確保して手術させた。
地域猫として世話をするという条件でほとんど無償で不妊手術してくれた…。
不妊手術の翌日、戻ってきて離したら胡散霧消…。
「ざまねこ」さん曰く、すぐに戻ってきますよと…。
その通り、1、2時間ほどでそれぞれのお宅に。
ウチにもチビとグレが戻ってきた。
その後、2、3年ほどはチビとグレ2匹で我が家に出入りして餌を与えていた。
ところが、チビもグレにテリトリーを譲り、姿を消した。
たまに見かけるので、あまり遠くにはいかずにいるらしい。
昨年秋ころ、チビが餌をもらっていたであろう家がわかった。
転居して売りに出た家の玄関に佇んでいたのだ。
優しそうなおばあちゃまがいたが、息子さんともども転出した。
いつまで待っても、誰もいないのに…。
数日後、チビがウチに餌をもらいにやって来た。
これで、また2匹の面倒をみることにと思っていた矢先の昨年11月中旬、
ぷっつりとグレが来なくなったのだ…。
結構離れたとこで見かけたとの目撃情報はあったが、皆目見当がつかない。
そんな「グレ」ちゃんが2ヶ月半ぶりにやってきた。
なんだったのだろう…。
道がわからなくなるほど離れたところにいたのか…。
どなたかに飼われていたのか…。
それとも、母猫チビとの確執でもあったか…。
あるいは、母娘は一緒にいられない摂理でもあるのか…。
今日は雪のせいか来なかったが…。
数年前の子猫の増えかたにぞっとした記憶…。
その後、不妊手術をさせたため、この地域の野良猫は増えなくなった…。
近隣には耳をカットしていないオス猫を何匹か見かけるが、こちらのメス猫は
不妊手術しているので安心…。
で、「ざまねこ」さんに言われた野良猫の寿命は3年から5年程度と…。
もうとっくに5年経っている…。
いわゆる野良猫というより飼い猫のような食生活が寿命を延ばしているのか…。
ま、長生きしてほしい、そんなふうに思うようになった。
「グレ」ちゃん。 2020年2月
「グレ」にそっくりなぬいぐるみを見つけた。
早速、パチリ。
・ぼうみたいなねこ
※2024年2月6日追記
グレちゃん、翌朝には姿をみせ、餌をこれでもかってほど食べた。
恐らく昨日は何も食べてなかったのだろう…。
最近のコメント