2020/04/05

買い物…♪

★買い物…♪

晴れ。

昨日ほどではないけど、暖かい♪

1ヶ月くらい前から花粉症の薬はのんでない…。
始まりが2月初旬と早かったので、終わりも早かったのか…。


新型コロナウイルス禍…。
先週の土曜日、りんかんモールのエイビイで見た驚愕の光景…。
今日はどんなか、怖いもの見たさもあって、買い物に…。
結構混雑していたけど、これは週末恒例のいつもの光景…。

ママが平日に行って見たように、米やインスタントラーメンは補充
が大変そうだった。
ただし、米は一段落したのか、そこそこ積まれていてほっとした。
ま、米なんかそんなに買い占めることもできないだろうし…

野菜売り場には今年初の”筍”♪
福岡県産でまだ大きくはないけど、早速買ってみた。

ということで、無事に買い物できた…。

不思議なこと…。
近所のドラッグなどでは相変わらずトイレットペーパーなどの棚は空っぽ…。
朝から高齢者が並んでいる光景を目にする。
ところが、クルマで出かけると大型スーパーや大型ホームセンターなどではトイレット
ペーパーなどは潤沢に積まれている。
このアンバランスは何なのか…。

で…。
最近、エイビイで目撃する光景…。
恐らく他店の”スパイ”なのか、商品と価格をスマホでコソコソと撮ってた…。
そう、エイビイはチラシなんかないし、特売、安売りなんてない。
毎日、適正価格で売っていて、消費者の満足度はナンバーワンなのだ。
エイビイの価格を調査するなら、全商品を撮影しなくては把握できないよ…。
しかし、他店じゃ真似できないだろうな、エイビイの戦略…。





| | コメント (0)

2020/04/04

湘南ゴールド&麦踏のパンを買い出し♪

★湘南ゴールド&麦踏のパンを買い出し♪

晴れ♪

暖かい♪

東京では22℃超え。
西湘でも20℃を超えた。




先週の土日、りんかんモールのエイビイへ。
きっと混むだろうからと10時開店に間に合うように出かけた。

そこで見た驚愕の光景…。
エイビイの入口には長蛇の行列…。
カインズの出入口まで延びて、外へ出てからも延々と…。
およそ200人はいただろうか…。

コロナパニック、恐るべし…。
エイビイの客って、最近、精鋭化している。

この店は他店より高いという商品はほとんど見かけない。
だから、安売り、特売というのがない…。
そこが消費者の支持を得ている最大のポイント。

ウチはエイビイでの買い物を断念して、小さなスーパーへ。
スーパー三和などは普通+αの込み具合…。
ま、最低限の買い物をした。

それでも、ママは平日を狙って、昨日はエイビイで買い物をした。
午後に出かけたが、そこそこの込み具合で普通に買い物できたとか。
但し、米やラーメンの棚は所々で補充が間に合わない様子だとか。

今日は近所のスーパーなどでは手に入らないものを求めて買い出しに行った…♪
西湘へ…、湘南ゴールドと麦踏のパンを求めて♪


西湘バイパスから箱根の山を。 

Img_3961



石橋料金所手前にて。
先月のダイヤ改正時から運行開始したE257系2000番台・2500番台による
特急「踊り子」

Img_3967



いつものように真鶴料金所手前で右折して松本山を駆け上った。

Img_3968



松本山の道祖神。
この辺りから伊豆稲取辺りまでで見られる「単座丸彫り型」(「伊豆型」)の道祖神。

ここに来ると、必ずいるのでほっとする。

Img_3970


サドルバックと桜。

Img_3973



いつもの青山園へ。

Img_3979


4月だもんな、湘南ゴールドはもうなかった…。
湘南ゴールドの親、ゴールデンオレンジ(黄金柑)を買った。

Img_3978


青山園




そして。
いつもの「れんが屋」へ。

Img_3982


僕は「和牛丼」。

Img_3983


ママはランチのメンチカツ。

Img_3985


れんが屋

れんが屋(根府川)/食べログ





瀬戸内海のように穏やかな相模湾。

Img_3992


しだれ桜。

Img_3990

 

Img_3995



麦踏へ。
いつもと違う雰囲気、華やか♪
桜と麦踏。

Img_3999


縁側。

Img_4002


ドアは開け放たれていた。

Img_4004


やはり。
売り切れ寸前…。
予約しておいた食パン、百年ちくわーる、バターロールなどを。

Img_4005


麦踏の定休日が変った。
従来は火曜日だったが、4月からは火曜日、水曜日が定休日に。


麦踏

麦踏(根府川)/食べログ




根府川駅手前、寺山神社へ。

Img_4012



道祖神。
「単座丸彫り型」あるいは「伊豆型」とよばれる道祖神。

Img_4014


寺山神社/相模神社ノオト




白糸川橋梁。

Img_4018


下から見上げる。

Img_4024


関所跡を経て釈迦堂へ。

Img_4033

 

白糸川の河口には国道135号が。

Img_4034


釈迦堂。
何もないと思ったら、地下に洞窟があって仏像が。

Img_4030



Img_4036


東海道新幹線。

Img_4040


白糸川橋梁を貨物列車が通過。

Img_4046

 

Img_4047

 

Img_4045


桜がきれい。

Img_4042


いつもの根府川駅。

Img_4056


根府川駅♪ 2019.04.30

根府川駅 wikipedia




ママが干物を買いたいと。

Img_4061


山安



 

■関連記事

おかめ桜と湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.03.07

湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.02.15

真鶴&江之浦♪ 2020.01.25

西湘♪ 2019.11.02

江之浦&根府川へ♪ 2019.08.24

川音川&だるまの天丼♪ 2019.07.31

根府川駅♪ 2019.04.30

GWの西湘…♪ 2019.04.28

おかめ桜♪ 2019.03.09

湘南ゴールドを♪ 2019.01.26

湯河原へ…♪ 2018.11.09 

江之浦マップ♪ 2018.08.15

西湘&箱根♪ 2018.08.13

根府川おかめ桜♪ 2018.03.17

江之浦測候所へ♪ 2018.01.26

真鶴とか♪ 2017.11.03

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03

湘南ゴールドを♪ 2017.03.25

福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04

湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

真鶴~熱海♪ 2016.11.26

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪ 2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪ 2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18

大磯♪ 2011.04.30

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

大好きな大磯♪ - 2 2010.07.17

大好きな大磯♪ - 1 2010.07.17

真鶴♪ - 2 2010.05.03

真鶴♪ - 1 2010.05.03

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

小田原漁港♪ 2008.07.06 (早川駅)

OISO・大磯♪ 2008.06.28

湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18

ハルメキ♪ 2011.03.26 

おかめ桜&ハルメキ~♪ 2012.03.23  

    

  

 

 

 

| | コメント (0)

2020/04/01

4月♪

★4月♪

雨…。

寒い…。


ガソリン給油した。
割引もあって、なんと、119円♪
120円を切ったのは久しぶり…。




4月♪

無条件で好きな月。
だけど、今年は…。
新型コロナウイルスの影が…。




JR東海オリジナルカレンダー♪

御殿場線山北駅~谷峨駅間をいく313系。
ていうか、山北駅を出たとこの桜の名所♪

202004313


JR東海オリジナルカレンダー/JR東海




ODAKYU VOICE4月号♪

4月号の配布を期待していたのだが…。
新型コロナウイルスの影響等による社会情勢に鑑み…。
発行見合わせとなった…。


ODAKYU VOICE/小田急


===================================================================


                                                               2020年4月1日
お客さま各位
                                                               小田急電鉄株式会社

         広報誌「ODAKYU VOICE home」の発行について

毎月、「ODAKYU VOICE home」をご愛読いただき誠にありがとう
ございます。
広報誌「ODAKYU VOICE home」は、現在の新型コロナウイルスの
影響等の社会情勢に鑑み、発行を見合わせております。
お客さまには、何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。

===================================================================




ロマンスカーミュージアム…♪

小田急線海老名駅隣接地に建設中のロマンスカーミュージアム。
だいぶ骨格が見えてきた。

2021年春が待ち遠しい。

Dsc_0029_20200401172801


ロマンスカーミュージアムに展示されるNSE・3100形、HiSE・10000形、
SE・3000形、RSE・20000形、LSE・7000形が描かれていた。

Dsc_0030_20200401172901

 

Dsc_0031

 

Dsc_0032_20200401172901

 

ロマンスカーミュージアム





 

| | コメント (0)

2020/03/27

CAR and DRIVER5月号♪

★CAR and DRIVER5月号♪

晴れ…、午後から曇り…。

暖かい。




箱根登山鉄道の再開「7月下旬」。

箱根登山鉄道は昨秋の台風19号の影響で不通となった箱根湯本~強羅駅間
(8.9km)の運転再開時期について「今年7月下旬」と発表した。
当初は「今秋頃」としていたが、暖冬の影響で降雪や凍結が少なく、復旧工事
が順調に進んでいるという。

新型コロナウイルス騒動が終息していればよいのだが…。



CAR and DRIVER5月号♪

日産ルークス3代目デビュー。

2020春のNEWモデル。
VWゴルフGTI、アウディA3、フィアット500などなど。

公道試乗。
新型トヨタ・ヤリス、新型ホンダ・フィット。

2020オープンカー。
マツダ・ロードスター、ホンダS660、ダイハツ・コペン、BMW・Z4など。

復刻版カタログ。
1979年VWゴルフ。
初代ゴルフがデビューした時は学生だったけど、手が届きそうな存在だった。

1978年MGB。
文句なくカッコイイ♪


CAR and DRIVER


表紙はVWタイプ2。
ワーゲンバスといったほうが分かりやすいかも。
1950年デビューなので、70年前…。

学生時代にヨーロッパ放浪した時、ワーゲンバスでまわりたいと計画したのだが、
予想以上に費用がかかる事が分かってギブアップ…。
ユーレイルパスを使って鉄道で隅々までまわった…。
当時はスチューデントユーレイルパスがあって割安に買えたのだが、現在は
ユーレイルパスの”ユース”料金適用という制度になったようだ。

VWタイプ2 wikipedia

VWタイプ2、ワーゲンバスの魅力



で。
そんなワーゲンバスがEVカーに。
ちょっと欲しいかも…♪

あのワーゲンバスが「EVカー」に/TAVI  LAVO



202005cd

 

  

| | コメント (0)

2020/03/25

常福寺から無量光寺へ♪

★常福寺から無量光寺へ♪

晴れ♪

暖かい♪



今日は休み♪
近所をドライブ。
相武台前の先、お立ち台付近の桜はかなり咲いていた♪
お立ち台の封鎖を横目に相模線のエリアに。


桜はイマイチ…。
相模線相武台下駅~下溝駅間にて、上り茅ヶ崎行き。

Img_3926


ソメイヨシノ♪

Img_3918

 

Img_3919


臨済宗建長寺派、本鏡山 常福寺へ。

Img_3917


常福寺


山門。

Img_3928


桜と本堂。

Img_3931

 

Img_3935

 

Img_3936


春の大山。

Img_3940

 

原当麻エリアへ。
圏央道相模原愛川インター近く。
大きな外門をクルマごと通り抜けて駐車場へ。

時宗 当麻山 無量光寺。
山門。

Img_3957


時宗。
全国的には少数派…。
総本山は神奈川県にあり、この無量光寺もそれなりの地位にあったらしい。


山門脇の石仏。
足元には”見ざる、聞かざる、言わざる”の三猿が。

Img_3959


鐘楼。

Img_3943


本堂。
といっても、鎌倉時代に一遍上人により創建されてから何度かの火災に遭い、
明治時代にも大火により本堂が焼失。
この本堂は仮本堂とされている。

Img_3945


時宗って…。
一遍上人と念仏…。
金沢に赴任している時、てっきり北陸の宗派かと思ったほど、福井県には時宗の
お寺が多かった。

ところが、箱根駅伝でお馴染み藤沢の遊行寺が時宗の総本山だったとは。
遊行寺の名で親しまれているが、正式には「藤澤山 無量光院 清浄光寺」。
そして、一遍上人は伊予(愛媛県)出身とは…。
驚き…。

時代的にも符合するのだが。
相模川を隔てた依知(現厚木市)に地頭の屋敷(現日蓮宗妙伝寺)があった。
文永8年(1271年)に龍ノ口の法難をのがれた日蓮上人は、佐渡へ流される途中
この屋敷に滞在した。
比叡山での法友であった一遍上人は相模川を渡り、日蓮上人を訪ね法談を交わした
という。

一遍上人像。

Img_3944


時宗 当麻山 無量光寺

無量光寺の踊り念仏


時宗 Wikipedia

無量光寺 wikipedia

旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03




當麻(当麻)山道と刻まれた道標。

Img_3953


墓地の先には県道508号厚木城山線が。

Img_3948


当麻市場バス停。

Img_3950


桜がきれい。

Img_3951



相模線 wikipedia

GO!GO!相模線/相模線複線化等促進期成同盟会

 


相模線関連記事

相武台下駅♪ 2019.08.06

またまた、相模線♪ 2019.04.06

相模線&小田急線♪ 2019.04.03

相模線♪ 2019.03.27

相武台下駅♪ 2019.01.23

座間入谷のX’masツリー♪ 2018.12.25

相模線&常福寺♪ 2018.11.21

天照皇大神宮♪ 2018.11.07

相模線入谷駅♪ 2018.08.20

小田急線&相模線♪ 2018.06.01

またまた相模線♪ 2018.05.10

相模線♪ 2018.05.09

相模線&桜♪ 2018.03.31

相模線♪ 2017.01.07

入谷駅&クルマ♪ 2016.09.09

座間のひまわり♪ 2016.08.13

相模線つづき…♪ 2016.08.06

相武台下駅♪ 2016.08.04

相模線…♪ 2015.03.08

プチ旅行…♪ 2013.06.04

相模線…冬…♪ 2013.01.09

電車三昧♪ 2012.10.05

木曜日… 2012.10.04

相模線、夏~♪ 2012.08.05

相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

相模線に乗った♪ 2011.11.09

海老名かかしまつり♪ 2011.09.17

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

真夏~♪ 2011.07.10

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

原当麻 2009.03.14

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28



■”SAKURA”のお立ち台関連記事

”SAKURA”のお立ち台ぶらぶら…♪ 2018.09.19

『SAKURA』エリアを散歩♪ 2016.03.27

”SAKURA”のお立ち台♪ 2014.04.06

桜&ロマンスカー♪ 2012.04.08

お立ち台~春本番♪ 2011.04.10

Cherry Blossom Festival♪ 2010.04.03

お立ち台~ラストチャンス♪ 2010.04.10

お立ち台~春本番♪ 2010.04.03

お立ち台~本番♪ 2009.04.05

再びお立ち台へ♪ 2009.03.29

桜~♪ 2009.03.28

桜と電車 2006.04.01

小田急ロマンスカー♪ ✨

 


| | コメント (0)

2020/03/24

保土ヶ谷バイパス…♪

★保土ヶ谷バイパス…♪

晴れ♪

暖かかった♪



交通量が多い一般道…堂々の全国1位…♪

保土ヶ谷バイパス(国道16号)
横浜市保土ケ谷区~東京都町田市(約13km)

保土ヶ谷バイパスは、横浜新道や横浜横須賀道路、首都高K3狩場線と、
東名高速の横浜町田ICを連絡する道路。
主要な区間は片側3車線、最高速度80km/h、さらに案内標識も緑色と、
高規格の自動車専用道路でありながら、1970年代の開通当初から無料。
1973年(昭和48年)に一部開通、翌1974年(昭和49年)に全線開通し、
既に開通していた大和バイパスとつながった。

「道路交通センサス」によると、横浜市旭区内で平日日中12時間あたりの
通過台数が10万3633台と、一般道で全国1位の交通量を記録している。
横浜市道路局によると、1日あたりでは16万台にもなるといい、慢性的な
渋滞が発生している。


開通から2、3年後、初めて保土ヶ谷バイパスを走った時、お金持ってたかなと
思わず財布を確認したことを覚えている。
そう、有料道路だと勘違いしたのだ…。
当時、東急東横線沿線住民には”保土ヶ谷バイパス”なんて知る由もなく、未知の
世界だった。

保土ヶ谷バイパスを使って行くとこ。
当時、従兄弟が北里大学の学生だったので、彼のアパートに遊びに行った。
16号を走っていると”上溝”の地名が出てきて、そこを左折するのだが、上溝と
溝ノ口をごっちゃにしてしまい、頭の中がおかしくなったことを覚えている…。
彼は四国から出てきて、北里で学び郷里で開業した。
彼の部屋にある教科書(?)は血がついていて、彼の爪も赤く染まっていた…。
解剖の仕業だと事もなげに言っていた。

もう1つ、保土ヶ谷バイパスを使って行くとこ。
246を西に走り、海老名、厚木を通って、丹沢とか大山へ。
登山の時は相鉄線、小田急線を乗り継いで行くのだが、ドライブするのも
なかなか楽しいエリアだと気に入っていた。
まさか、そんなエリアに住むとは思ってもいなかった…。



ま、このエリアは全国1位をほしいままにするエリアである。
高速道路の交通量も東名のこのエリア。
全国1位のSAは東名海老名SA。

20数年前まで全国ワーストの渋滞箇所もこのエリアだった。
片側1車線しかない生活道路が国道246号として毎日大渋滞を引き起こしていた。
町田市辻交差点~大和市上草柳交差点間の5kmほどの区間がそうだった。
5kmを2時間たっぷりかかった…。
このエリアに移住したばかりの頃、2回ほどはまったことがあるが、ホントに動かない
と表現するしかない。
途中に小田急江ノ島線の鶴間駅の踏切があった。
そして、ファミレス「すかいらーく」は昼も夜も大盛況だった…。
住民たちはよく耐えたと…。
たった2回しかはまったことはないのだが、あの悪夢は忘れられない…。
その後は迂回路を覚えたのだが、申し訳ないと思いながら住宅街の中をくねくねと…。

当時のワースト渋滞のあの道路、今では生活道路としてしょっちゅう使っていて、
それでも混雑にうんざりするのだが、あの当時のことを思えば…。



先週、お墓まいりの帰りに保土ヶ谷バイパスを通った時、いつもと違う渋滞に戸惑った…。
町田立体ができてから微妙に渋滞の仕方が以前と異なる感じに…。

保土ヶ谷バイパス。

000000000000000000000000000000000000000

 

 

| | コメント (0)

2020/03/22

座間散歩♪

★座間散歩♪

晴れ♪

暖かい♪
20℃を超えた。


県立座間谷戸山公園を散歩。
早咲きの桜♪

Img_3896

 

Img_3901


んっ…。
公園の一角に小田急ロマンスカーNSE・3100形♪

Img_3903


踏切も。

Img_3904

 



ソメイヨシノは二分咲きってとこ…。

テニスコートのまわりには早咲きの桜が。

Img_3905


市役所。
座間市コミュニティバスには”ざまりん”が描かれている。

Img_3915


座間市役所の一角にあるレストラン”D&C!”。

Img_3913


平日は市役所の職員などで満席だとか。
今日はガラガラ…。

こちらの一押しメニュー、カレーの食べ放題。
700円ほどで、カレーライス、鶏の唐揚げ、コロッケが食べ放題。

Img_3912


D&C! 座間市役所店(相武台前)/食べログ


 

| | コメント (0)

2020/03/20

お墓まいり&柴又♪

★お墓まいり&柴又♪

晴れ♪

暖かい♪
いや、暑いくらい。


お彼岸なので、つくば市へお墓まいりへ。
すっかりお気に入りの圏央道・相模原愛川インターからのった。
ま、空いてる圏央道がお気に入りであって、ジャンクション渋滞だらけの圏央道
は大嫌いだ…。

で、今日はどうだろう…。
相模原インターを過ぎて相模原八王子トンネルあたりから断続的に渋滞…。
八王子JCTまでノロノロ走ったが、数年前に経験したような最悪の渋滞よりは
かなりマシ。

途中、鶴ヶ島JCT手前でまたも渋滞…。
その後、強風により80km制限。
まわりに何もないので、横風が強く感じる…。

自宅から3時間ほどでつくば中央インターをおりた。
やはり、渋滞のせいか3時間かかった。

2017年3月のお墓まいりから圏央道で行って、湾岸で帰ってくるパターンに。
圏央道が空いてる時は2時間、超渋滞の時で4時間…。
今日は中間の3時間だった。

お墓まいりをすませ、谷田部インターから常磐自動車道へ。
谷田部インターから数kmのとこ、つくばエクスプレスの新駅が2つもあるエリアだが、
大規模新興住宅地に建てられたきれいな住宅は土埃(つちぼこり)に包まれていた。
自然による驚異に見える土埃は常磐自動車をも覆ってしまい、視界が遮られるほど…。

帰りは常磐自動車道、首都高を使うのだが、最近はほとんど渋滞なし。
やはり、圏央道効果なのか…。

つくば市から帰宅する時、四ツ木の標識を見て、”柴又”に行きたいと…。
四ツ木でおりて、国道6号水戸街道へ。
以前から行きたいと思っていた柴又へ。

それにしても…。
昭和を思い出すような大渋滞…。
最近、東京で渋滞に遭遇しないからか、高を括っていたこともあって、
渋滞というハプニングにちょっとイライラ…。


金町三丁目交差点。
頭上には国道6号立体。
下には京成金町線の柴又5号踏切が横切る。
このような踏切は環七と交差する世田谷線若林踏切(西太子堂5号踏切)が
あげられるが、あちらは、環七&電車用に設置された信号機があり、電車と
いえどもその信号機に従う方法。
クルマは踏切通過時、信号機に従い一時停止は不要。

一方、国道6号水戸街道にはちょっと不思議な踏切が2ヶ所も連続して存在する。
1kmほど手前では金町と小岩を結ぶJR新金貨物線の踏切を一時停止もせずに通過
してきたばかり。
慣れないドライバーは一瞬とまどう…。
この2ヶ所の踏切は電車とか貨物列車が近づくと踏切が作動するのだが、その踏切
と信号機が連動して作動するため、鉄道とクルマを仕切るわけだ。

Img_3799

京成金町線 wikipedia

新金貨物線 wikipedia



すぐ左手には京成金町駅。
金町行きの電車が通過した。

Img_3801



柴又帝釈天裏の駐車場にとめた。

いかにも門前町。
参道から二天門を眺める。
寅さんの映画でお馴染みの光景。

Img_3817


二天門。

Img_3891


本堂である帝釈堂を。

Img_3807


実際の帝釈天は想像よりコンパクトに感じた。
もちろん、広い境内ではあるのだが、どうしてもコンパクトに感じてしまう…。

映画で見る帝釈天はなんか広大なイメージに想像が膨らんでしまったようだ。

帝釈天題経寺

 


門前町らしい光景。

Img_3890



成田山に行った時も門前に鰻屋がたくさんあったことに驚いたが。
この街にも鰻屋がたくさんある。
帝釈天の裏には旅館かと思ってしまった大きな鰻屋のビルが建っていた。

うなぎや。

Img_3819


川千家




とらや。

Img_3871


第1作は1969年(昭和44年)。
51年前…。

Img_3824


寅さん記念館

男はつらいよ wikipedia




「撮影に使用した当時のままの階段です。」

Img_3828

 

Img_3829


草だんご。
よもぎの香りが懐かしさを覚える。

Img_3826


焼草だんご。
醤油のこうばしさが磯辺焼き。

Img_3827



ハイカラ横丁。
店内にはお客さんがひしめいていた。

Img_3841


ウチも参戦。
二男へのお土産をあれこれ。

Img_3838



京成金町線柴又駅。

Img_3845


フーテンの寅さんが「見送るさくら」を…。

Img_3849


金町行きが入線。

Img_3851


京成金町線は単線。
高砂行きと金町行きが交換。

Img_3859


柴又1号踏切をいく金町行き。

Img_3855


参道を戻る。

Img_3870


高木屋でお土産の「草だんご」を。

Img_3869

 

Img_3872



山本亭。
贅を尽くした造り。

Img_3878


庭。

Img_3879


山本亭の長屋門。

Img_3882


山本亭



土手の向こうには江戸川が。

Img_3885


この先には矢切の渡しがあるとか。

Img_3887


帰りはすいすい。
ところが、最後の難関、保土ヶ谷バイパスが全線大渋滞…。
下りの右車線は最速ルートの筈だが、今日は右車線のクルマが異常に多くてダメ。
上川井手前の分岐では左側に入るクルマが多いはずなのに、その気配なし…。
大挙して右車線キープで。
なぜ…。

そして、町田立体の高架へ。
東名に入っていくクルマもそこそこいるのだが、すぐに渋滞の最後尾が。
うわ、とんでもない大渋滞…。
南町田の着地までとんでもなく時間を浪費…。
それで、こちらのルートを回避して下道を選んだクルマが増えたってことか。
上川井で右車線キープのクルマが増えた現象に納得。


今日は圏央道で埼玉県からも富士山がよく見えた。
そして、南町田の高架から大山、丹沢の山々、そして、ちらっと見える富士山。

Img_3894

 

 

 




お墓まいり関連記事

お墓まいり 2019.03.20

お墓まいり 2018.09.22

お墓まいり&イオンモール座間 2018.03.24

お墓まいり 2017.09.23

圏央道でお墓まいり 2017.03.23

お墓まいり 2016.09.17

お墓まいり 2016.03.19

お墓まいり 2015.09.21

お墓まいり 2015.03.19

お墓まいり 2014.03.21

お墓まいり~海ほたる♪ 2013.09.21

お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

お彼岸 2012.03.20

お墓まいり&パレットタウン♪ 2011.09.18

あみプレミアム・アウトレット♪ 2010.09.19

茨城-2・那珂湊おさかな市場・那珂湊駅♪ 2009.09.23

茨城-1・阿字ヶ浦駅・国営ひたち海浜公園♪ 2009.09.23

お墓まいりの帰りです 2009.09.21

お墓まいり 2008.09.20

お彼岸 2008.03.20

お彼岸 2007.03.17

お墓参りしてきました 2006.03.18

  

  

| | コメント (0)

2020/03/19

小田急の小冊子♪

★小田急の小冊子♪

晴れ♪

春本番の暖かさ♪


小田急の「下北沢ぴあ」、「小田急ロマンスカーふじさん号で行く
春の御殿場、富士を望む旅」が楽しい♪
 


「下北沢ぴあ」♪

言うまでもなく「下北線路街」にスポットをあてた情報誌。
下北線路街は東北沢~世田谷代田駅間が地下に潜ったことによって生まれた
小田急線の線路跡地1.7kmに展開する夢の街♪

202003


下北沢ぴあ/小田急・ぴあ

小田急ぴあす/小田急

下北線路街/小田急
0000000000000000000000000000header_small




関連記事

下北沢♪ 2020.01.12

下北沢♪ 2019.05.03

 



小田急ロマンスカーふじさん号で行く 春の御殿場、富士を望む旅♪

小田急と「旅と鉄道」のコラボ企画。

御殿場といえば、御殿場プレミアムアウトレット。
昨年末にオープンした”HOTEL CLAD”と自家源泉の”木の花の湯”。

20200301

  

202003_02




関連記事

御殿場プレミアムアウトレット~伊豆高原♪ - 1 2013.12.01

御殿場プレミアムアウトレット♪ 2013.05.26

 


| | コメント (0)

2020/03/14

3月14日…♪

★3月14日…♪

数日間、晴れが続いていたのに、一転、一日中雨…。
午後には”みぞれ”が降った…。

かなり寒い…。
日中でも3℃、4℃と真冬なみ…。

 


りんかんモールへ。

近所のドラッグストアなどでは相変わらずトイレットペーパーなどが空に
なっているとこがあるが、行列に並んでいるのはほとんど高齢者…。
デマに踊らされるって…。

カインズのトイレットペーパー、ティッシュペーパーは充分にあった。
但し、いつもの廉価な18ロールはなく、高めの商品ばかり…。
ティッシュペーパーはいつも通りになっていた。

マスクは「入荷なし」の日が多くなり、以前より入手困難。
でも、花粉が少なくなり、必要に迫られることはなくなってきた。
昨年春に買ったマスクの在庫でなんとかしのいでいる感じ…。
新型コロナウイルス対策としての”見せかけ”のマスク需要はなんとかなるかな…。

エイビイは2月29日の大行列が凄かったが、今日は1台のレジに15,6組と
そこそこの行列。
レジは15台がフル稼働していた。
相変わらずダントツの集客力を見せつけられた…。




東京では桜の開花♪

1953年からの観測史上最も早い開花。
平年より12日、昨年より7日早い。


Sakura011_20200315100501




常磐線、9年ぶり全線再開。

東日本大震災で被災し、不通となっていたJR常磐線・富岡~浪江間(20.8キロ)
で14日、9年ぶりに運行が再開された。
これにより、震災と原発事故によるJRの不通区間は全て解消された。

東京電力福島第1原発事故の影響を受けた福島県沿岸部が鉄路で結ばれ、
地元は復興の加速に期待を寄せている。

常磐線は震災に伴う津波などで、駅舎や線路、橋が流失し大きな被害を受けた。
原発事故の影響で高い放射線量が確認された場所では除染を実施。
一部区間は原則立ち入り禁止の「帰還困難区域」に含まれていたが、政府は
今月に入り駅周辺を中心に避難指示を解除した。 
特に双葉駅は新駅舎での再開とあって、注目されている。

常磐線 Wikipedia




高輪ゲートウェイ駅開業♪

JR山手線と京浜東北線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が14日、田町~品川駅間
に開業した。

山手線の新駅は1971年(昭和46年)の西日暮里駅以来49年ぶり。
新型コロナウイルスの影響で式典などはなかったが、多くの鉄道ファンなどで
賑わった。

Wikipedia情報によると、今回は”暫定開業”ということで、2024年度に
駅前の高層ビル群とともに本開業予定とのこと。
尚、駅構内の商業施設は23日にオープン予定。

高輪ゲートウェイ駅 wikipedia


2024年度、高層ビル群とともに本開業。
そんな高層ビル群とは。

JR東日本は東京都心では最大規模の開発となる「グローバルゲートウェイ品川」
の開発に着手する。

新駅周辺から隣の品川駅まで約13万平方メートルの車両基地跡地に街をつくり、
国際的なビジネス交流拠点を目指す。
事業の多角化を加速させ、鉄道依存からの脱却を狙う。

000000000000000000000000000000000takanaw

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧