2024/03/28

雑記…

★雑記…

一昨日は一日中雨…、嫌になるくらい降った。
昨日は久々に晴れ。

今日はくもり…。
明日は午前中が雨の予報…。



この3月…。
例年なら春到来ってことで最高の季節のはずなのに…。
今年は天候不順というか…。
冬に逆戻りとか、南岸低気圧の通過など雨の日も多い…。
桜の開花も遅れている。
東京の開花は明日あたりか…。



花粉症…。
50年前、20歳過ぎの学生だった。
春に訳のわからない鼻炎のような症状。
内科で受診しても風邪だろうと…。
翌年、菊名駅近くの耳鼻科で「花粉症」っていう症状だろうと…。
何、「花粉症」って?
そんな時代だった…。

翌年だったか、どの花粉に反応しているのか検査…。
杉花粉と判明…。
その後、サラリーマンになっても春になるとクリニック通い。
念を押すかのように検査…。
免疫注射だなんだかんだ…。
10年ちかく、そんな行ったり来たり…。
その後は勤務先近くのクリニックで薬を処方されるにまかせる。
定年になっても花粉症はついてくる。
最近は目のかゆみとクシャミ、鼻水…。
ティッシュの消費量の多いこと。
4月中旬まで続く不快な症状…。

ところが、今年はほとんどクシャミ、鼻水がでない…。
目のかゆみもない…。
「花粉情報」では連日”多い”とか”非常に多い”とか…。
まだ、春じゃないので花粉が悪さできないのか…。
もしかして、加齢によるアレルギー減退か…。
それとも、この4、5年、毎日ブルガリアヨーグルトを食べていて体質改善したのかと…。
ついでに、「R-1」も週に1、2本飲んでるし。
とかとか…。
ま、花粉症と決別できれば最高なのだが…。



確定申告…。

今月初旬に確定申告した。
昨年は微々たる還付金だったが、敢えて提出した。
ちゃんと微々たる還付金が振り込まれた。

ところが、今まで国民健康保険の保険料を申告しておらず、その分還付金が少なく計算
されていたことに気がついた。
この数年「国民健康保険 納付済額のお知らせ」を無視した訳で勿体ないことをした。
同じ社会保険料でも「介護保険料」は公的年金等の源泉徴収票に印字されているの
であたり前のように入力している…。
今年はちゃんと申告したところ、それなりの還付金が振り込まれた。

そ、「提出するだけの窓口」はそういう部分のチェックはしてくれないので自己責任…。
今回、大和税務署に書類を提出したのだが、「提出するだけの窓口」で細かい質問を
する人が絶えず、窓口は混乱していた。
こちらでは質問は受けられませんと、担当者の大声が響いた…。
提出するだけなら、数十秒で終わるのに…。
質問とかを受ける窓口はとんでもなく想像を絶する行列だった…。
この時期の税務署の混雑はこれらに殺到してきた人々…。
これを見たら、避けたくなる気持ちは分かるけど。

確定申告… 2022.02.24

確定申告…♪ 2021.03.03

休日…♪ 2018.02.16

新居1周年♪ 2014.07.14

確定申告… 2014.03.06




能登半島地震に伴う、TV番組の中断…。

1月1日16時過ぎ、正月特番を観ていたら、緊急地震速報…。
特番「芸能人格付けチェック」は強制終了して地震の特別番組。
能登半島で震度7…。
ウチでも震度3ということで、ゆらゆらと嫌な揺れが続いた。

正月特番「芸能人格付けチェック」は1月7日に改めて放送された。

 

テレ朝「相棒」も正月特番。
もちろん、「相棒」を存分に楽しんだのだが、23時5分頃、あと数分といったとこで
緊急地震速報。
そのまま、地震情報番組となった。
結局、このときの震度7は「誤報」ということで震度3に訂正された。

そんな「相棒」はほとんど終わっていたのだが、あと数分残っていた…。
スッキリしない状態が3ヶ月…。
待ちに待った「相棒」は昨夜に放送された。
これで、正月特番の変則放送は終わった、

正月二日♪ 2024.01.02




3月29日追記

28日夜10時頃から雨…。
徐々に風が強くなり、寝ることに専念…。

朝、台風なみの大荒れの様相。
大雨、強風で通勤時間のクルマは心なしか多くない…。
バスは5分遅れくらいできっちり来た。

とにかく大雨、強風…。
ミニ台風…。
昼頃まで続いた。

雨が上がったら青空が出てきた。
そして、気温が高くなり20℃を超えた。
湿度も高く初夏の暑さを感じた。

東京でようやく桜の開花♪
明日は晴れの予報♪




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2023/09/16

二宮へ…♪

★二宮へ…♪

晴れ♪

暑かった。


二宮へ。
246、129、134、西湘と順調。
西湘は無料区間だけの走行で、大磯西インターで降りた。
国道1号を少し走ると二宮町。
途中でカメラを持ってきていないことに気がついた。
がっくり…。
テンション下がるが、ま、スマホで…。

二宮駅を過ぎて、お目当ての店近くのコインパーキングへ。
空いていてよかった…。
前払い700円を払い、意気揚々と。

国道1号。

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オープン前。
で、貼り紙を凝視…。
えっ、昼の営業「二宮漁師のおかず食堂」は木・日曜日…。
昨日、HPをしっかりチェックしたのに…。
がっくし…。
コインパーキングの前払い700円も悔しい…。
なんだったのか…。

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KAI'S KITCHEN

二宮おかず食堂へ♪ 2022.07.09





仕方ないので、国道1号を戻る。
いつも気になっていた「えびや」へ。
こちらも繁盛している店でいつも駐車場待ちのクルマでわさわさしている。
幸い1台分が空いていたので速攻で…。
二宮町から大磯町に入った町境ぎりぎりにあるので、大磯大衆食堂と。

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えびや。

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あ~、あれもこれも…。

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「地魚にぎり8カン」とエビフライを。
8カンで大丈夫かなと思ったのだが…。
ネタは回転ずしの2倍の大きさ、かなりのボリュームでびっくり。

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大磯大衆食堂えびや(大磯、二宮駅)/食べログ





二宮に来たら、ここ。
ブーランジェリー ヤマシタ。

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5、6年前、デビット伊東の頃の「あっぱれ! KANAGAWA大行進」で紹介された店。
行ってみたいと思いつつ5、6年…。
ま、コロナ禍もあったことだし…。
ようやく、7月下旬に実現した。
こちら「ブーランジェリー ヤマシタ」やいつもの江之浦の「麦踏」は神奈川県の
パン屋TOP10にランクインする人気店。

クリームチーズ、シナモンロール、ノワ・レザン、いちじくとゴマのカンパーニュなどを。

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コーヒーも飲みたいので、奥のカフェへ。

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先客でほぼほぼ満席。

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アイスコーヒーを。
ダメもとで「海の近く」はないかと尋ねたら、奥から1冊もってきてくれた。
ありがとうございました。

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ブーランジェリー ヤマシタ

ブーランジェリー ヤマシタ(二宮)/食べログ





帰路は国道1号で。
さざれ石交差点脇にある井上蒲鉾店へ。

交差点手前には…。
NHK大河ドラマ「八重の桜」で綾瀬はるか演じる八重の夫として。
オダギリジョー演じた新島襄終焉の地の石碑が建立されている。
新島襄は同志社大学設立の志半ばにして当地で47歳の生涯を閉じた。

さざれ石交差点脇。
大磯の井上蒲鉾店へ。
明治11年(1878年)創業というから、145年前…。

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はんぺん、さつまあげのセットを。

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鎌倉の井上蒲鉾店はこちらの分家だとか。

大磯 井上蒲鉾店

大磯 井上蒲鉾店(大磯)/食べログ





ブーランジェリー ヤマシタでいただいた「海の近く」9月号。

「おはよう、いただきます Ⅲ」。
朝ごはん特集3回目。

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海の近く



カメラを忘れてきたり、昼の営業のない日だったりと散々な日だった…。
ま、おかげで美味しい店を見つけられた。
スマホの画像もわるくないし…。

3連休初日ということで、東名は渋滞とか…。
こちらは帰りも順調に…。




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2023/08/26

24TVマラソン2023年♪

★24TVマラソン2023年♪

晴れ♪

ギラギラ暑い…。
でも、真夏のギラギラではない…。




24TVマラソン46「愛は地球を救う」♪

チャリティランナーは当日発表ということ…。
誰だろう…??

昨年は3年ぶりに公道での開催。
そして、単独のマラソンで走るのは5年ぶりだった…。
さて、今年は…。


24時間テレビ 愛は地球を救う/日テレ

24時間マラソン自転車追跡班/twitter

24TVマラソン♪




昨年に続き、246が花を添えた。
多摩川沿いで80kmを消化して、残り20kmを246などで稼ぐ。
昨年、今年のそんなルートが定着しそうな。





8月26日(土)

19:53 チャリティーランナーはヒロミ(58歳)と発表。
      スタート地点は生田スタジオではなさそう。


20:12 スタート。
      スタート地点は日野市クリーンセンター。
      スターターはアンコウズのアビコタツヤ。
      今年の走行距離は102.3km。
      多摩川上流へ。


20230816001



20:27 石田大橋渡る
20:32 石田大橋東側の階段降り、多摩川左岸を西進
20:46 日野橋手前、立川公園南側にて休憩
20:52 日野橋くぐる
20:55 モノレール下通過
20:57 残堀遊歩橋渡る
21:03 中央本線くぐる
21:20 福島第五児童遊園休憩
21:39 八高線くぐる
22:04 拝島自然公園休憩
22:14 拝島自然公園折り返し、拝島橋くぐり八高線方面へ
23:00 中央本線下くぐる
23:06 モノレール下付近で休憩
23:18 残堀遊歩橋渡る
23:27 根川貝殻坂橋通過
23:33 サイクリングロード入る
23:35 中央道下くぐる
23:42 鴻池前通過
23:59 三屋交差点付近通過

00:01 府中市四谷高架下くぐる
00:07 八中角交差点付近通過
00:10 京王線下くぐる
00:17 関戸橋通過
00:24 南通り入口交差点付近通過
00:33 是政6丁目休憩(雨)
00:41 休憩終了
00:48 南武線高架下くぐる
00:53 府中街道是政橋渡る
01:00 稲城市大丸
01:08 府中市小柳町6丁目休憩…稲城市の中に飛び地のように存在する
01:38 稲城多摩川原交差点右折(鶴川街道)
01:40 矢野口駅下
01:42 ローソン前で休憩
01:50 休憩終了、生田方面へ
02:00 稲田堤駅右折、生田方面へ
02:16 生田スタジオ休憩
05:35 大休憩終了
05:48 稲田堤駅左折
05:55 松屋駐車場にて休憩
06:18 稲城市大丸
06:32 星野珈琲前通過
06:36 新大丸交差点通過
07:01 連光寺坂上交差点直進
07:09 向ノ岡交差点直進
07:14 鎌倉街道南下
07:20 びっくりドンキー駐車場休憩
07:29 休憩終了、町田方面へ
07:47 愛宕交番前交差点直進
07:50 カメラのキタムラにて休憩
08:00 休憩終了
08:09 多摩センター駅入口交差点直進
08:17 多摩ニュータウン通り西進
08:23 松が谷トンネル通過
08:26 八王子市入る
08:31 コスモ石油休憩
08:38 休憩終了
08:42 ブックオフの交差点右折(大栗川橋南交差点)
08:45 レッドバロン交差点右折(大栗川橋北交差点)
      野猿街道東進
08:47 ラーメン二郎前通過
08:54 中央大学南交差点直進
09:01 堰場交差点直進
09:04 松屋駐車場休憩
09:13 休憩終了
09:26 殿田橋交差点直進
09:36 日野市
09:40 一の宮交差点右折、川崎街道へ
09:42 クリエイトにて休憩
09:49 休憩終了
09:54 聖蹟桜ヶ丘駅前通過
10:02 新大栗橋交差点直進
10:23 連光寺坂上交差点直進
10:47 醫王寺(医王寺)大休憩
11:49 大休憩終了
11:52 新大丸交差点直進
12:01 マック川崎街道稲城店前通過
12:10 東長沼交差点直進
12:18 矢野口駅入口交差点直進
12:21 矢野口交差点ローソン前休憩
12:31 休憩終了
12:37 多摩川原橋交差点左折、多摩川左岸西進
12:43 河川敷沿いの道、多摩川左岸を東進
12:59 多摩川堤公園にて休憩
13:04 多摩川左岸東進
13:15 多摩川市民広場休憩
13:23 休憩終了、多摩川左岸東進  
      走行距離70kmを超えた
13:47 世田谷通り多摩水道橋くぐる 
13:51 小田急線高架下くぐり、多摩川左岸を東進
14:21 東名くぐる
14:27 駒沢大玉川キャンパス前通過
14:41 二子玉川緑地運動場駐車場脇で休憩
14:43 休憩終了
14:47 コヤマドライビングスクール二子玉川先で左折、多摩堤通り東進
14:57 246高架下左折、側道入る
15:07 瀬田交差点直進、246を渋谷方面へ
15:14 用賀一丁目交差点直進
15:19 ロイホ桜新町店休憩
15:25 休憩終了
15:51 上馬交差点右折、環七へ
16:06 野沢交差点直進
16:13 駒沢陸橋交差点左折、駒沢通りへ
16:14 日産駒沢店休憩
16:27 休憩終了
      環七内回りへ
16:36 柿ノ木坂陸橋交差点左折、目黒通りへ
16:50 目黒郵便局前交差点直進
16:54 揚げまんじゅう御門屋本店にて休憩
17:00 休憩終了
17:10 大鳥神社交差点右折、山手通りへ
17:19 かむろ坂下交差点直進
17:25 大崎郵便局前交差点直進
17:28 西五反田1丁目交差点左折、第二京浜(国道1号)へ
17:33 山手線五反田駅下通過
17:43 高輪台駅前通過
17:49 明治学院前交差点直進
17:55 清正公前交差点直進
18:02 白金一丁目交差点右折、国道1号を北東へ
18:06 魚籃坂下交差点直進
18:13 日産三田高輪店にて休憩
18:42 休憩終了、国道1号へ
18:43 ラーメン二郎三田本店前通過
18:53 赤羽橋南交差点右折
18:59 芝園交差点左折、日比谷通りへ
19:01 芝公園グランド前交差点にて小休止
19:07 増上寺付近にて小休止を繰り返しながら前進
19:14 御成門交差点直進
19:21 新橋四丁目交差点直進
19:32 内幸町交差点直進
19:39 日比谷交差点直進(引き続き日比谷通りだが、ここから国道1号)
19:48 和田倉門交差点直進
19:53 大手町交差点直進(国道1号ここまで)
19:58 首都高高架下くぐる(神田橋)、小休憩
20:00 小休憩終了
20:09 小川町交差点右折、靖国通りへ
20:12 淡路町交差点にて信号待ち
20:23 岩本町駅前通過
20:34 浅草橋交差点直進
20:40 両国橋渡る
20:41 両国二丁目交差点左折
 
20:46 両国国技館ゴール
      102.3km完走
      お疲れ様
      おめでとう♪





24時間テレビのフィナーレを飾るのは加山雄三、谷村新司による「サライ」熱唱。
2022年、加山雄三が85歳という高齢を理由に、コンサート活動から引退する
ことを表明。
楽曲完成から30周年を迎えたこの年の『24時間テレビ45』が加山最後の24時間テレ
ビでのサライ歌唱となった。
今年は加山雄三が外れ谷村新司にその大役が任されるのだが…。
今年3月、谷村新司は急性腸炎のため入院。
6月よりアリスの全国ツアーを控えていたが、ドクターストップにより休止。
年内いっぱいは治療に専念するとのこと…。
加山雄三が見守る中、出演者らにより歌われた。
時代は変わった…、そんな思いが…。





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2023/08/21

最古の不二家店舗、86年の歴史に幕…♪

★最古の不二家店舗、86年の歴史に幕…♪

晴れ♪

暑かった。




最古の不二家店舗、86年の歴史に幕…♪

横浜市で86年間、地域の人々に愛されてきた洋菓子店が20日夜、建物の老朽化に
伴い閉店した。
1937年(昭和12年)、伊勢佐木町に開店した店。
現存最古の不二家が閉店。
昭和、平成、令和と3つの時代にわたって多くの人を喜ばせてきたお店…。
ビルの老朽化により、一旦閉店するとか。
そんなニュースを見て、びっくりした。

「不二家 横浜センター店」は伊勢佐木町イセザキ・モールにあり、「ゆず」が路上ライブ
をしていた場所としても知られている。
戦後、進駐軍に接収され、兵隊さんたちの食事やお茶を飲む場所になったというから、
当時はモダンな場所だったことがうかがえる。

その不二家レストランは僕たちが高校生の時に足げく通っていた店。
今から54年前、昭和44年(1969年)から3年間通った。
学校が半ドンの日、市営バスでやってきて横浜東宝で映画を観るためだった。
まずは腹ごしらえに不二家レストランで必ずカツカレーを食べた。
当時、カツカレーなるものの存在を初めて知ったのがその不二家レストランだった。
こんなに美味しい料理があるのかと、感嘆したものだ。

映画はジョージ・レーゼンビーの「女王陛下の007」がいちばん印象に残っている。
コロンビア大学の学園紛争を扱った「いちご白書」のキム・ダービーも可愛かったし、
印象に残っている。
「いちご白書」といえば、主題歌のバフィ・セント・メリー「サークルゲーム」を。
この曲を聴くと、不二家レストランのカツカレーの味を思い出すから不思議…。
学園紛争が大学から高校へ飛び火してきたのもこの頃だ。
大学に入ったら、もっと酷いことに…。

赤頭巾ちゃん気をつけて PART-2♪ 2014.05.21

座間ひまわりまつりポスター&新宿の目…♪ 2019.07.02

アルプス広場…♪ 2020.12.03

総括… 2015.09.29





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2023/06/08

イパネマの娘、逝く…

★イパネマの娘、逝く…

晴れ♪

蒸し暑い…。

関東甲信も梅雨入りが発表された。

台風3号の行方が気になる。
そして、明日からはずっと雨の予報…。




イパネマの娘、アストラッド・ジルベルトさんが逝った…。
享年83歳…。

夫であったジョアン・ジルベルトとスタン・ゲッツが1964年(昭和39年)に出した共作ア
ルバム「GETS/GILBERTO」(ゲッツ・ジルベルト)で「イパネマの娘」を歌い、
ボサノバの女王と呼ばれた。

学生時代にLPレコードを買った。
昭和50年頃(1975年)だったと思う。
当時、買うべきアルバムの1枚だった。

1963年3月、ニューヨークにてレコーディングと書かれている。
そして、フィーチャリング、アントニオ・カルロス・ジョビンとある。

今でも我が家のスピーカーや愛車のカーステからは軽快な「イパネマの娘」がかかる。


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2023/06/05

福山、鞆の浦へ♪

★福山、鞆の浦へ♪

晴れ♪

暑かった。



今回の旅行は天候の安定した5月下旬をターゲットにしていたのだが、G7の広島開催
とかぶるのを避けるために6月1日~5日とした。
5月下旬はコロナ第9波も懸念されていたが、5類移行後は何事もなく…。

ところが、台風2号が脅威となってきて、天気予報も滅茶苦茶に…。
5月29日、九州北部、中国、四国、近畿、東海が梅雨入り…。

結果、6月2日に四国で大雨となったが事なきを…。
1日、3日~5日は晴れてくれた。
天に感謝♪

むしろ。
座間市の留守宅では「避難指示」が出るほどの大雨だったとかで、在宅勤務の二男は
ビビったようだ…。


福山駅バラ公園口(南口)からは徒歩30分ほどでバラ公園がある。
駅前も凄いといえるバラ園が続く。

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福山駅前バス乗り場、鞆の浦方面は5番乗り場。

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鞆の浦・鞆港行きが来た。
Suikaをピッ。

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鞆の浦バス停で下車。
最も苦手なバスの運賃支払い…。
もちろん、Suikaでピッと支払った。
交通系ICカードの使い勝手がよくて、「おじさん」は感激した。


バス停のすぐ近くで「手にぎりちくわ」を販売していた。
手書きの看板には「鉄腕ダッシュで松岡君、長瀬君に絶賛された天ぷら、ムロツヨシさ
んも来店、食べてみてね。」と。

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早速、買って食べた。
めちゃ美味しかった♪

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瀬戸内水産加工




竜馬の隠れ部屋、桝屋清右衛門宅。
「いろは丸事件」にて鞆の浦に上陸後、坂本龍馬と海援隊は廻船問屋である桝屋
清右衛門宅に紀州藩は圓福寺に宿泊し、近くの魚屋萬蔵宅と福禅寺 対潮楼で賠償交
渉が行われた。

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竜馬の隠れ部屋。

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鞆の浦。

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鞆の浦には「保命酒」といわれる酒を醸造、販売する店が軒を連ねていた。

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カラオケ喫茶。

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「県道47号 鞆の道って めっちゃせまいわよ」。
風刺のきいた看板があちこちに。

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阿弥陀寺。 

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「鞆の大仏」と呼ばれる阿弥陀如来坐像。

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阿弥陀寺の隣には南禅坊。
異国情緒を漂わせる鐘楼山門は、国の登録有形文化財。
本堂も国の登録有形文化財となっており、江戸時代を通して朝鮮通信使の宿舎として
使われていた。
境内には、筝曲「春の海」で有名な宮城道雄の先祖墓がある。

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ハモを捌いていたおじさん。

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そういえば、出張の折りに福山駅近くの料理屋さんでハモを食べたことがある。

なんだか、美味しそうな魚が並んでいた。

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氏神さま。

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道祖神。

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常夜燈。

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数十m歩くと、こういった氏神さまが出現する。

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鞆交番。
交番といっても、かなり大きな建物。

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常夜燈。

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常夜燈には金毘羅大権現と。
港をめざす船と港の人々を160年間見守ってきた鞆の浦のシンボル。

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鞆の浦カフェ、赤いポスト。

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石畳。

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細い路地をやってくる。

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またまた、氏神さま。

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遠くから見る常夜燈。

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鞆の浦バス停のほうへ歩いた。
「鞆の浦 鯛亭」へ。

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鯛めし定食を。
めちゃ美味しかった♪

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この後、鯛めしが終わったと…。

鞆の浦 魚処 鯛亭(鞆の浦)/食べログ





対岸の仙酔島に渡ることができる平成いろは丸。

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福禅寺、對潮楼(対潮楼)。

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本堂。

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「対潮楼」は、1694年(元禄7年)、憲意上人によって本堂が改築された際に、
新しく建てられた客殿で、朝鮮通信使三役の迎賓館として使われてきた。
文人・墨客らの交流の場でもあった。
1711年(正徳元年)、朝鮮通信使・李邦彦は、そこからの眺望を「日東第一形勝」
と賞賛。
1748年(延享5年)、正使・洪啓禧が、客殿を「対潮楼」と命名し、書を残していった。

ちなみに、この眺望写真、谷村新司さんが歌う「いい日旅立ち(山口百恵さんのカバ
ー)」のCDジャケットにも使われた。

2017年、ユネスコ世界記憶遺産登録に選定、2018年には日本遺産に認定された。
また、数年前には秋篠宮ご夫妻が對潮楼を訪れている。


「日東第一形勝」。(日の昇る東の国で一番の景色である。)
鞆の浦の景観の美しさを語る上で、決して外すことのできない言葉。

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福禅寺 對潮楼から望む弁天島、仙酔島。
額縁に入った絵画のよう。

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福禅寺 對潮楼





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お地蔵さま。

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鞆の浦。

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鞆港バス停。

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福山駅行きに乗車。

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Suikaのお陰で快適な路線バスの旅ができた。
地方の路線バスでSuikaが使えるとは…。
この旅、最大の出来事かも…♪


福山駅南口にある釣り人像。
福山市民にとっては渋谷のハチ公みたいな存在で、「10時に釣り人前ね。」といった
ように待ち合わせ場所になっている。
山陽新幹線開通を記念して1975年に建てられたもので、間もなく50年。
五浦釣人像(いつうらちょうじん)という。
平櫛田中(ひらくしでんちゅう)氏の作品で、尊敬する岡倉天心先生が東京から五浦(茨
城県)に移って、横山大観など多くの偉才を育てたことを釣りにたとえ、師に対する報恩
の気持ちが込められているそう。

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ロッカーからキャリーバッグを取り出し、改札を入る。
まずは駅弁を。
在来線乗り場の駅弁屋で買ったのだが、岡山の祭ずしや福山のバラ寿司は完売。
ところが、新幹線乗り場の駅弁屋さんでは大好きな祭ずしがあるではないか…。
ま、いいか…。

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新幹線ホームからは福山城がよく見える。

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「のぞみ」が入ってきた。
JR西日本の車両でN700A。
ホームドアのないホーム風景は貴重。

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帰りの新幹線は山側のD、E席にした。
静岡では富士山がくっきり♪

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今回はお天気との心理的戦いだった。
2日は雨だったが、軽微ですんだ…。
あとは、予報を覆すほどいいお天気で、内心、やった~♪

ま、6月や7月の前半に旅行をスケジュールすることは二度とないだろう…。





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四国~♪  





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2023/06/04

尾道♪

★尾道♪

晴れ♪

暑い。



早朝、下を走る列車の音で目が覚めた…。
といっても、そんなに大きな音や揺れでもないのだが、ホテルのすぐ脇を山陽本線が
通っている。
5時前、長い長い編成だったので、貨物列車が通過していったのかと。

ホテルは人気のようで、多くのお客さんがチェックインカウンターに並んだ。
特に若者に人気があるらしい。
ただし、朝食は数に限りがあるらしく、予約のときに避けることにした。
今回の旅行、他のホテルでは朝食をつけていたのだが、こちらでは避けた。
かなり混雑するという説明だった…。
また、旅行支援の申し出も呆気なく却下された。


なので、朝早くにチェックアウトして、駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けた。
なんと、交通系ICカードをドアの開閉や支払いに使う方式だった。
鍵を持たなくていいし、100円玉を6個も8個も入れる必要がない。
現金支払いの場合は鍵の代わりにQRコードが印刷されたシートが交付され、
このQRコードでドア開閉をするのだとか。

最近、交通系ICカードが「使える」ことに驚いていたのだが。
身近なとこではコンビニの支払いとかショッピングモールなども買い物に使える。
たまたま、マイナポイントはSuikaで対応したのだが、小田急線やバスだけでは
使い切れないので、ユニクロやイオン、セブンなどで使った。
今日はコインロッカーにも使った。

明日の鞆の浦では鞆鉄バスでSuikaを使った。
そう、バスの小銭支払いにもたつくのでICカードの利用がホントに救世主のよう。
Suikaが地方のバスで使えるなんて、ちょっと前には考えられなかった。

Suikaが地方でも使えることに驚いた。
交通系ICカードというワードがキーワードらしい。

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駅前から国道2号沿いの商店街へ。

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昨日からしつこいくらい撮った。
下り普通列車115系が土堂踏切に。

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朝食はこちらの「パンのなる木」でパンを買った。
お隣の岡村春子商店のお惣菜や食堂もかなり美味しそうで食欲をそそったが、
パンが食べたくて。

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美味しそうなパンが並んでいた。

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店の前には尾道水道に面した公園があったので、そちらで食べた。
パンなどを食べている人がちらほら。
おのみち渡し船のフェリーが行き来していた。

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さくらホテル1Fのカフェさくら坂でホットコーヒーを買った。
パンとコーヒー、最高だった♪

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路地から商店街へ。

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千光寺前踏切をいく上り普通列車、115系。

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千光寺前踏切をいく下り普通列車、115系。

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このエリアは道祖神たちがたくさんいる。

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山陽本線の線路下にも。

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千光寺山ロープウェイ乗り場。
1999年(平成11年)8月にも乗った。

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千光寺の眺めがいい。

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山頂駅から。
昨日、高速バスを降りた向東BSから歩いた道路、ホームセンターユーホーの看板が
手に取るように見える。
すぐそこにはフェリー乗り場も。

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尾道水道。
尾道大橋としまなみ海道の新尾道大橋の2本が並行して架かっている。
手前の大きな建物は尾道市役所で、新しく開放的な市役所だった。

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市役所と手前の商店街のアーケード。

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尾道駅の対岸には造船所、ドックが並ぶ。

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「文学のこみち」へ。

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ロープウェイ。

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千光寺本堂。

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石鎚山鎖修行場へ。
24年前は家族で鎖場を登ったが、今日は見るだけにした。

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中国観音霊場第十番 千光寺。

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千光寺



「文学のこみち」を下っていく。
天寧寺の三重塔。 海雲塔とも呼ばれている。

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眼下には下り普通列車、115系。

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天寧寺




千光寺通りを下る。

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尾道といえば、猫♪

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坂の街、文学の街、映画の街、猫の街、寺の街などなど。
尾道水道、瀬戸内海の島々とともに風光明媚なまち。
志賀直哉旧宅などにも立ち寄った。
「氷」♪

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千光寺新道へ。

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宝土寺。

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あの国道2号から見上げた宝土寺から見下ろすと、貨物列車が通過。

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そう、眼下にあの寺道踏切が。

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昨日撮影した寺道踏切を通過する下り列車、115系。
今日は、あの山門から見下ろしたのだ。

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そろそろ坂の街もラスト…。

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カフェの脇を下る。
線路の向こうの道路は尾道水道への「渡し場通り」。
山陽本線の小さなガード下をくぐる。

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ガード下をくぐったら、土堂2丁目交差点。
国道2号を渡り。
振り返る。

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お腹がすいた。
トップクラスの人気がある尾道ラーメンを。
尾道駅ビル1Fに並ぶ「尾道ラーメン たに」へ。
12時5分、行列が途切れたとこを見計らって入店。

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尾道ラーメン♪
背脂、ねぎ。
美味しかった♪

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店を出たら、凄い行列になっていた…。

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満足♪

尾道ラーメン たに(尾道)/食べログ

尾道ラーメン たに





土堂踏切を通過する下り貨物列車、桃太郎EF210。

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土堂踏切。
普通福山行き、227系。

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後追い。

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次々。
下り普通列車、115系。

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路地から。
持光寺前踏切を通過する列車。
なんだろう…。
丸窓らしきものが見えたし、もしかしたら、etSETOra(エトセトラ)かな。

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ママがデザートを要求…。
持ち帰りパフェBerryへ。

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昨日から気にはなっていた…。
路地で食べた。
最高に美味しかった♪

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お持ち帰りパフェ Berry
お持ち帰りパフェ Berry(尾道)/食べログ




映画「転校生」で一美が自転車で爆走した跨線橋はこちらの踏切の左側にある。
「東今の2踏切」を通過する普通列車115系。

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千光寺前踏切は人が多い。

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こちらも人気の「尾道ラーメン 丸ぼし」。
湯河原の飯田商店かと思えるほどの長い行列…。

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来る時に乗った渡船フェリー「にゅう しまなみ」が向島を離れた。

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凄い数の人。

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郵便配達のバイクやチャリ軍団が下船してきた。
自転車、バイクの場合、大人は100円+10円、小人は50円+10円。

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百島と書かれたフェリーが。

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尾道ともお別れ。
Suikaをタッチしてコインロッカーを開けた。
ホント、便利。

尾道駅は2019年に駅舎を一新したが、コロナ禍によりテナントは変遷したようだ。
開放的な雰囲気で好感度の高い駅にみえた。

向かいのホーム2番線から岡山方面行きに。

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尾道駅 wikipedia




福山駅前にあるリッチモンドホテルにチェックイン。
旅行支援を申し出たら、即行で対応してくれた。
客室のバスなども新しいタイプで、この手のホテルとしては最高だと感じた。



普通列車岡山行きに乗り、20分ほどで到着したのは福山駅。
駅前には福山城が見える。

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久しぶりの福山駅。
バラ公園口(南口)。

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駅の福山城口(北口)から福山城へ。
駅に隣接したお城。
と思っていたら、実は駅のコンコースは城内そのものなんだとか。

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築城400年を迎えた福山城天守閣。

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天守閣に登ろうと思っていたのだが、10分前に閉館したとこだった。
がっくり。

お城の管理をされている方が声をかけてくれて、色々説明してくれた。
ここを築城したお殿様は徳川家康の従兄弟である水野勝成で、毛利氏など西日本の
有力外様大名に対する抑えとして備後国東南部と備中国西南部の10万石を与えら
れ、大和国の郡山藩から転封した。
従兄弟だからこそか、江戸幕府より下賜された伏見城の遺材も多く用いられた。
伏見城から移築された建造物としては伏見櫓や月見櫓、御殿(伏見御殿)、御風呂屋
(御湯殿)、鉄御門、追手御門、多聞櫓などがある。
太平洋戦争が終結する1週間前、1945年8月8日の福山大空襲により天守など多く
の建造物が焼失したのだとか。
焼失を免れたのは伏見城から移築された伏見櫓、鉄御門などで、今日も見ることが
できた。

初代城主、水野勝成はNHK大河ドラマ「どうする家康」で寺島進演じる家康の叔父、
水野信元の甥にあたる。
つまり、家康にとっては従兄弟。
なるほど。

福山城

福山城(備後国) Wikipedia




日本一新幹線に近い天守。
そんなフレーズが物語る光景。

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懐かしい。
この大通りを南へ行くとみずほ銀行福山支店がある。
20年ほど前、DKBと富士銀行、日本興業銀行が合併したばかりの頃。
ここの支店で会議を行ったら、もう1店舗の支店長も同席した。
なぜ、こんな街で支店が2つもと怪訝な顔をしたら、こちらは旧DKBで、
あちらはすぐ近くの旧富士銀行なんだとか。
そか、合併に伴う諸問題のひとつを見た思いがした。
その後、1つはすぐに廃止されたことは言うまでもない…。



宮通りへ。

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いいかも。
魚々家むてき。

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生~♪

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福山の「ネブト」。
かなり気にいった♪
刺身なども新鮮で美味しい♪

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日曜日の夜ということで、居酒屋の客は少なめ。

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〆はつぶれ梅とじゃこの茶漬け。

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魚々家むてき(福山)/食べログ



明日は「鞆の浦」へ。
さて、どうなることか。





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2023/06/01

四国へ♪

★四国へ♪

晴れてくれた♪

ちょっと蒸し暑い…。

台風2号の行方が気になる…。



5月29日、九州北部、中国、四国、近畿、東海と梅雨入り…。
30日には九州南部も梅雨入り…。
台風2号の行方も気になる…。


そんな最悪の状況…。
久しぶりに東海道新幹線「のぞみ」に。
出張でよく利用した新横浜駅6:17発の「のぞみ1号」…。
週に2、3回乗ったこともあるほど「のぞみ1号」のヘビーユーザーだった。
現在は品川にも停まるため、6:18発になった。

40数年もサラリーマンをやってたので、新幹線は公私ともに数百回は利用した。
圧倒的に東海道・山陽新幹線の利用がほとんどだった。

僕の両親が四国出身で、僕自身も2歳から3歳にかけての1年ほどを四国の
おじいちゃんの家に預けられていたので、四国の血が流れていると思っている。
プライベートに親子4人で四国に行ったのは1995年(平成7年)から2001年(平成13
年)にかけての夏休みに6回も出かけたが、いずれもクルマだった。
冠婚葬祭で四国や広島へ行くときは僕ひとりで新幹線利用だった。

今回は夫婦で新幹線利用ということで、費用面では厳しいことを思い知った。
飛行機にしようかと思ったが、やはり、新幹線がいい。


JR東海「会いにいく、が今日を変えていく。」 (30秒)







JR東海「会いにいこう」 feat.賀来賢人 (8分26秒)





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早朝4時20分に起床した。
サラリーマン時代は嫌々起きていたが、今朝はすっきり起床した。

5時過ぎに自宅を出た。
キャリーバッグを転がして駅に向かうなんて数年ぶり。
町田駅でハマ線に乗換え、6時過ぎに新横浜着。

贅沢に崎陽軒のシウマイ弁当といきたいが朝食に900円は痛いので、690円の
横濱チャーハンを。
サラリーマン時代からそうしていた。
横濱チャーハンは人気なのですぐ売り切れてしまうが、早朝なので大丈夫。

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向かいの上りホームは「こだま」の表示しかない…。
そう、朝早過ぎて三島や静岡始発の「こだま」しか来ない時間帯。
「ひかり」、「のぞみ」の表示が現れるのは1時間半後…。

懐かしい「のぞみ1号」の表示。
6:17時代が染み付いているが…。

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1964年(昭和39年)開業からずっと「こだま」しか停まらない新横浜駅…。
2008年(平成20年)、「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」完全停車が実現。
悲願達成まで44年間もかかった。
とにかく、関西や四国へ行くことが多い我が家としては面倒だった。
そして、肩身の狭い思いをしてきた。
最近は新横浜で乗り降りすることが「ステータス」のようにさえ…♪

「のぞみ1号」。
JR東海の車両でN700S。
ホームドアが恨めしい…。

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最高~♪

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行きは海側のA、B席にした。
新横浜~我が家エリア、相模川、早川、石橋、根府川、熱海と車窓からの一瞬の景観
を楽しむことができた。
いつも見ている景色が新鮮で違ったものに見える。

「727」も♪

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岡山駅9:09到着。
サラリーマン時代は岡山支店の朝礼に参加したものだ。
ただし、当時は9:12着だった…。

岡山駅で下車、四国連絡の乗換えへ。
こちらは松山行き特急「しおかぜ5号」、8000系。

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おっと。
国鉄急行色のキハ40系♪
津山行き、キハ47形(キハ47 47)はノスタルジーと称して国鉄急行色を採用。
やはり、嬉しい♪

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北海道を旅行したときは北海道色のキハ40系を見た。
で、今日は国鉄急行色を見て感激した。

国鉄キハ40系気動車(2代) wikipedia



津山行きの隣には四国連絡の高松行き快速「マリンライナー17号」が。
5000系。

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高松方先頭車はこんな顔。

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先頭車は2階建てグリーン車。

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で。
ウチもグリーン席なのだが、運転席かぶりつき座席へ。
このグリーン料金は1,000円。
サラリーマン時代、「ぺえぺえ」はグリーン車は不可なのだが、この1,000円は経費で
支払ってくれた。
多分、経理担当者がグリーン席の料金とは思わなかったのだろう…。

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この表示版で分かるように、1本のホームに5、6、7、8番線が同居している。
どれも、茶屋町、児島、四国、宇野方面で宇野みなと線(宇野線)、瀬戸大橋線
(本四備讃線)が使用する。
岡山駅の瀬戸大橋線ホームでは発着メロディ「瀬戸の花嫁」が流れうっとりする。

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8番線の快速マリンライナーの前方には凸の形をした7番線ホームがあり、児島行き
115系がいた。

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最初は単線だったが、途中で複線になったり単線になったり…。
妹尾駅に。

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僕が知ってる妹尾駅はまわりが田畑で何もなかった…。
といっても、小学生から社会人1、2年生にかけてのこと…。
つまり、昭和35年から昭和55年頃のこと…。

上り快速マリンライナーと交換。

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超懐かしい茶屋町駅。
といっても、こちらは立派な高架駅。
僕が知ってる茶屋町駅は田畑の真ん中にポツンとある小さな駅。
列車が到着するとシーンとしていたが、すぐにカエルのゲロゲロとミミズのジーという
鳴き声がやかましくなった。
夜行急行「瀬戸」や急行「鷲羽」などの車窓から見た光景が目に焼きついている。
妹尾駅と同じくまわりは田畑で何もなかった…。
建物といえば、農家とか普通の民家しかなかった。
学生服メーカーの看板などを鮮明に覚えている。

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茶屋町駅の高架化。
なんと、昭和63年(1988年)の本四備讃線開業と同時に高架化されたのだ。
そうだったのか…。

見た目は立派になったが、存在感は…。

で。
時刻表で調べてみたら、快速マリンライナーは茶屋町駅に停車するが、四国連絡の
特急しおかぜ、特急南風などは茶屋町駅は通過し児島駅に停車する。
もちろん、特急サンライズ瀬戸も茶屋町駅は通過し児島駅停車だ。
軽いショックを覚えた。

茶屋町駅。

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茶屋町駅 wikipedia




昭和63年(1988年)、本四備讃線開業により児島駅は開業、出現した…。
出張や冠婚葬祭で列車に乗ってきた時、児島駅の存在感に圧倒されて軽いカルチャー
ショックを覚えたほど。
そう、家電量販店や商業施設っぽい建物などが車窓から見えて、賑やかさに驚いた。
宇野線ののどかな風景しか知らないのに、いきなり「街」が出現して狼狽するほど。
2013年にはクルマで児島駅に立ち寄ったが、街中の駅という印象だった。
昔は学生服の看板が多かったが、児島という土地柄かジーンズの看板が新鮮。
住所的には紆余曲折の末、倉敷市に編入されており、違和感を覚えた。

児島駅。

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JR西日本とJR四国の乗務員交代。

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児島駅 wikipedia




昔、四国連絡の急行「鷲羽」にその名をいただいた鷲羽山を横目に瀬戸大橋線は
瀬戸内海へと踏み出す。
反対側の山の上には「鷲羽山ハイランド」という遊園地があり、大きな観覧車が
見える。
きっと、瀬戸内海、瀬戸大橋が一望できるのだろう。


瀬戸大橋を。

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車窓から見える瀬戸内海の島々。

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いよいよ、四国上陸。

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高松駅手前の車両基地、高松運転所では寝台特急「サンライズ瀬戸」285系がいた。
今夜の運行に備えての留置か。

高松駅到着。
昔の高松駅の面影はない…。
国鉄一筋とはいえ列車ではなく、宇高連絡船一筋(レーダー、船舶無線)だった叔父の姿もない。
松山行き特急「いしづち」、8600系がいた。

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高松止まりの普通列車、7000系。

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都会っぽくなった高松駅前。

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高松駅から徒歩2、3分。

玉藻公園。
高松城の石垣が美しい。

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ここの堀は瀬戸内海の海水を引き込んだ平城(水城)である。
潮の干満による水位調整のための水門も設けられている。

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良櫓(うしとらやぐら)。

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本丸跡と二の丸跡をむすぶ鞘橋(さやばし)からは堀の向こうに、ことでん高松築港駅が見える。

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ことでん高松築港駅。


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琴電琴平行き。
高松琴平電気鉄道1100形電車。(京王5000系(初代))

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昔、叔母や従弟たちと歩いた片原町駅、瓦町駅は下車してアーケード商店街を歩きた
かったのだが、今回はパス。
栗林公園駅で下車。

ママは来たことがないので、栗林公園へ。

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栗林公園といえば飛来峰からの景色など見どころ満載なのだが、時間がないので、
ストレートに北門へ。

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高徳線栗林公園北口駅へ。
高架下をくぐると稲荷大明神。

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栗林公園北口駅ホーム。

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高松行き、1500形。

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高松駅でコインロッカーからキャリーバッグを取り出し。
次なる目的地の「うどん」を目指す。

松山行き特急「いしづち9号」に乗車。
8000系電車。

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アンパンマン列車。
天井もかわいい。

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四国の鉄道は瀬戸大橋開業によって大きく変貌した。
今年は青函トンネル、瀬戸大橋線開業35周年。

高松の叔父は国鉄一筋。
その中でも異色の宇高連絡船一筋の通信屋(レーダー、船舶無線)だった。
四国を訪れた際には正装して迎えてくれたもの。
いつだったか、作業着のまま迎えてくれた時はかっこよさを感じた。
官立無線電信講習所(戦後、電気通信大学となる)を卒業。
昭和30年の紫雲丸事故をきっかけに国鉄四国支社に設置された宇高船舶管理部に
採用され、宇高連絡船の安全の要、レーダー、船舶無線一筋だった。
昭和63年、本四備讃線(瀬戸大橋線)開業によって宇高連絡船は廃止され、叔父は
定年を迎えた。

その後、クルマで訪れることが多かった四国だが、出張や冠婚葬祭などでは列車で
移動するのだが。
ある日、冠婚葬祭で西条市に行ったとき、かなり高齢になった高松の叔父も一緒に
なり、帰りは同じ特急「しおかぜ」・「いしづち」に乗車。
途中、宇多津駅で僕は岡山行きの特急「しおかぜ」の車両に移動し、叔父は特急「いし
づち」のまま高松へ。
意味が飲み込めないまま、アナウンスに従った。

昔の予讃線は高松駅がすべての起点であり玄関口だったが、瀬戸大橋線開業によっ
て地政学的に四国の玄関は宇多津駅や多度津駅、坂出駅となってしまった。
このことが、僕の固い頭では理解しずらい…。

岡山駅から四国に向かう際、松山方面に行くなら特急「しおかぜ」に、高松に行くなら
快速マリンライナー、高知方面なら特急「南風」に。
尚、高松から高知方面には特急「しまんと」が出ている。
高松から松山方面は特急「いしづち」でいき、宇多津駅、あるいは多度津駅で岡山から
の特急「しおかぜ」とドッキングする。
ということで、瀬戸大橋線開業35周年にして、ようやく理解してきた。


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宇高連絡船♪ 2009.09.04





宇多津駅で岡山からの特急「しおかぜ9号」を連結する。
作業員も乗車してきて一大イベント…。

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香川県の詫間駅~津島ノ宮駅(臨)~海岸寺駅間。
予讃線でもハイライトというべき美しい瀬戸内海の景観。

沖合いにある津嶋という小島が橋で結ばれていて、島には津嶋神社がある。
津島ノ宮駅というれっきとした駅があるが、毎年8月4、5日の夏季大祭の時だけ
営業する、日本一営業日数の少ない駅。

JRで、最高に好きな景色♪
晴れた日に、列車に乗って眺めると、ホントに最高の気分になるとこ♪

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津島ノ宮駅 Wikipedia

津島ノ宮駅/海の見える駅




観音寺駅で各停の普通列車に乗換え。
伊予西条行き、JR四国7200系電車。
これは国鉄121系電車を改造・形式変更したもの。
乗換え時間3分、向かいのホームへ地下道を渡り、ぎりぎりセーフ…。

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ワンマン運転。
この図のように運転席側でなく、後部ドアから乗車。
2両編成なのに、2両目の車両は回送車両ということで閉まっていた。

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箕浦駅下車。
普通 高松行き7000系と交換。

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町田~高松~伊予西条の連続乗車券にしてあったので、高松駅で改めて買い求める
必要がない。  細かいことだが、使い勝手がよい。


箕浦駅。
国道11号の向こうは瀬戸内海。

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箕浦駅 wikipedia



1977年(昭和52年)、社会人なりたてで伊予三島(現、四国中央市)に赴任していた
頃、高松の叔父が何回か連れてきてくれた、うどん屋「かな泉」があった箕浦駅。
月日がながれ、1999年(平成11年)、2000年(平成12年)にはママや息子たちを
連れて、はるばる800km。
わざわざ高速を降りて箕浦駅へ「かな泉」のうどんを食べにきた。

2006年か2007年に「かな泉」箕浦店が閉店し、2012年6月、跡地に「上戸うどん」
がオープン。
2012年11月には「かな泉」本体が破綻したと聞いてがっくりした…。
「かな泉」創業60周年を目の前にして…。

「上戸うどん」って、どんな店なんだろう…。
そんな思いが募ってきた。


2013年8月に訪れたら、なんと、定休日…。
当時は日曜日が定休日…。
リベンジしようと思っていたら、10年経っていた…。
現在は年中無休で6:00~14:00、売切御免。
香川県の西端で、少しいくと愛媛県に。
讃岐西端うどん「上戸うどん」。

今日は高松では時間がないを連発…。
そ、「上戸うどん」を最優先。
少しでも早く着いて、「売切御免」なんて失態だけは避けたい…。
そんな思いで店に入った。

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四国へ♪ - 1 2013.08.17

箕浦駅のうどん♪ 2012.08.27




予讃線箕浦駅の隣で国道11号に面している。
「燧(ひうち)のいりこは日本一」とうたう「上戸うどん」。
燧灘のいりこ。
沖合10kmほどにある伊吹島の「伊吹いりこ」を使用している。
四国本土の讃岐うどんの店では「伊吹いりこ」が出汁とりなどに使われている。

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13時。
国道11号に面しているので交通の便は最高。
そ、国鉄が「かな泉」を誘致したのは、この国道を走るクルマがターゲット。
箕浦駅の隣にある店だが、クルマで訪れることを見事に当てたのだ。
ランチタイムを過ぎ、駐車場には営業車らしきクルマが3、4台ほど。
後からトラックが入ってきた。
店内には5、6人の客。
テーブルも空きはじめた。

うどんはセルフで温める。
10秒温めて出し汁を注ぐ。

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あれもこれも欲しくなる。
白天、えびかき揚げを。

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10年以上、夢見てきた「上戸うどん」。
白天、えびかき揚げを。
最高に美味しい♪

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食べログでは2017年以降、百名店を5回受賞。

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西端手打 上戸(箕浦)/食べログ

上戸うどん番犬/twitter





箕浦駅。

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島式ホーム1面2線の地上駅。
1番線は上り多度津、高松方面、2番線は下り新居浜、松山方面。
交換列車がないときは列車種別に関係なく2番線に入線する。
1日平均乗車人員はコロナ前の2019年は18人。
以前の記事を読んでいたら、1977年(昭和52年)頃の乗降客数は200人。
ずいぶん減少したものだ…。

駅舎からホームへは構内踏切を渡る。
簡素な警報機はあるが遮断機はないので、ちょっと注意…。


松山行き特急「しおかぜ・いしづち」号、8600系が通過。

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普通松山行き、7000系に乗車。

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新居浜駅から先、車窓の風景を…。
昭和52年だったか53年だったか、社会人1年のころ、伊予三島に赴任していたので、
西条市のおじいちゃんの家に行った帰りのこと。
伊予西条駅から東に1、2kmのとこで出火した山火事が中萩駅の辺りで最悪の状態。
行けども行けども、延々とつづく山火事…。
消防車といっても村の消防団の小さな消防車が茫然と火事を見つめている。
新居浜駅では焦げたような匂いがして窓を開けたら火の粉が降り注いできた。
数日間、延々6、7kmほども焼けた。
あのような山火事は初めて見た。
そんな昔の恐怖を思い出した…。


1時間ほどで伊予西条駅到着。
瀬戸内エリアでは岡山駅の瀬戸大橋線ホームや児島駅、JR四国では高松駅はじめ
特急停車駅の駅メロに「瀬戸の花嫁」が使われているケースが多い。
伊予西条駅の「瀬戸の花嫁」も愛着があるというか、好きだったのだが…。
なんと、秋川雅史の「千の風になって」に変更されていた。
ま、西条市出身のテノール歌手だから…。

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駅メロだけじゃない、ホームにあった「うちぬき」も撤去されていた…。
バリアーフリー工事に伴い撤去されたとか。
なお、当駅の1日平均乗車人員はコロナ前で1,500人ほど。
乗降人員では3,000人ほどか…。


いいね♪

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駅を出てすぐ。
鉄道歴史パーク in SAIJOへ。

入館と同時に署名のお誘い。
NHK朝ドラで土佐の牧野富太郎先生「らんまん」が好評。
だったら、同じ四国の伊予の名士といえば、我が十河信二国鉄総裁。
てことで、朝ドラに十河さんをとの署名運動。
もちろん、快諾した。

四国鉄道文化館 北館。
忘却の彼方にいってしまった急行「うわじま」、急行「土佐」のヘッドマーク。
今回、松山から先へ行くときに乗ったのは特急「宇和海」だった。
そか、「うわじま」じゃないのかと怪訝な思いで乗った。

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0系。
新幹線の原点である0系新幹線。

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DF50 1。
DF50形ディーゼル機関車「1号機」。

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駅を跨ぐ跨線橋を渡ると、四国鉄道文化館 南館へ。
フリーゲージトレイン(第2次試験車)が屋外にある。
左に見えるのは、カーバイト庫。
円筒形の給水塔も右手のほうにあるのだが…。
どちらも、大正10年(1921年)の開業時からのものだとか。
亡くなった父のアルバムにはこれらの写真が残っている。
カーバイト庫のまわりには職員詰所なのか大きな建物がたくさんあったのだが。

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DE10 1。
DE10形ディーゼル機関車「1号機」。

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いよいよ♪
キハ65 34。
キハ65形急行用気動車「34号」。

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1年間、四国のおじいちゃんの家に預けられていた3歳の僕は身も心も四国の子。
そんな僕を東京へ連れ戻す時、おばあちゃんも一緒に乗るんだよと言っていた列車は
蒸気機関車だった。
その蒸気の顔は今でも覚えている…。
だからか、今もSLは好きじゃないというか、拒否反応…。
三つ子の魂百までも…。

その後、小学生から高校生くらいまではキハ58系の急行だったと思う。
高校生、大学生の頃はキハ65形気動車の急行に変わっていた。
そして、いつの間にか特急になっていった。


キハ65形車内。

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C57 44。

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コカ・コーラ瓶♪

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昭和のコカ・コーラを飲みながら昭和のキハ65を。

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鉄道歴史パーク in SAIJO





駅を。
各停松山行き、7200系。
そ、JR四国の駅では行先表示板に「各駅停車」と表示されていた。

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せとうちバス、新居浜駅行き。

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恐れていたこと…。
ご多分に漏れず伊予西条駅の周辺はこれといった飲食店がない…。
昔は賑わっていた商店街は寂れてしまって、見る影もない…。
クルマで産業道路、バイパス沿いに行けばなんでもあるのだが…。
30分ほど駅前散策を兼ねて歩いてみたが…。

駅前にあるのはホテル、コンビニなど普通の光景。
そして、やたらと斎場が軒を連ねていた。
ちょっと驚いた…。


駅前ロータリー前の「焼きとり 紬(つむぎ)」へ。
宿泊するホテルの真ん前だし。

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生~♪
美味しい♪

焼き鳥などを。
美味しかった。

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ママはシャケじゃなかった鮭茶漬けを。

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僕は玉子かけご飯を。

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伊予西条駅前で道路を渡ったとこのホテル。
新しいホテルができたのだ。
僕が中学生のときに撮った昔の写真では個人経営の医院だったとこ。
その隣は第一生命のビルで、今も続いている。
旅行支援は枠オーバーということで適用なし…。
こちらの新しいホテルにしたのは、大浴場があるってことが決め手。
大浴場、やっぱり気持ちよかった。


中学生の頃に撮った写真だから、昭和44年(1969年)頃。
54年前…。

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この夜、TVでは中国・四国地方の大雨予報のニュースばかり…。
特に四国は雨量300mmを超える線状降水帯が襲うみたいな嫌な情報…。

いちばん恐れていたこと…。
でも、台風2号の心配はなくて、日本列島をそれて太平洋上を北上するらしい。
ただし、台風の影響で前線が刺激されて大雨とのこと…。
夕刻から雨が降りはじめ、次第に本降りに…。

明日はどうしよう…。
そんな悩ましい夜だった…。





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2023/04/20

よそゆき顔で♪

★よそゆき顔で♪

晴れ♪

暖かいを通り越して、暑い。
東京都心で26℃…。
福島県、長野県、兵庫県などで30℃超えの真夏日…。


我が家ではバラが1輪咲いた♪
蕾(つぼみ)は無数にある。

空にはツバメが飛び交っている♪    



荒井由実、松任谷由実のアルバムはほとんど揃ってる♪
   
デビュー間もない頃からなので、かれこれ50年…。
今更ながらだけど、昭和40年代だったことに、驚き…。
ウチにはLPレコード、CDが入り乱れてる。

昭和48年(1973年)、キャラメル・ママらとレコーディングした1st.アルバム「ひこうき雲」
、深夜放送で聴いて、凄いと思った。
どちらかというと、キャラメル・ママに対しての「凄い」だったかも…。
僕は大学2年だったから、荒井由実も多摩美の2年生だったのだろう…。
僕自身は学校、アルバイト、教習所、旅と多忙な時期だった…。

「ひこうき雲」で気になり…。
翌年の「MISSLIM(ミスリム)」で大ファンに♪

但し、「MISSLIM」については、昭和49年(1974年)はヨーロッパを「放浪」して
いたので、リアルタイムでは出会ってなく、翌昭和50年の春に出会った。
アルバム収録の10曲とか11曲の全てが完璧だったことに驚愕した覚えがある。

歳は…。
最近、気がついたのだが、同じ学年だった…。
  

やはり。
荒井由実の卓越した才能がとんでもないミュージシャンと出会ってしまった。
キャラメル・ママとの出会い、そして、ティン・パン・アレーへと。
そんな細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆、佐藤博との出会いが決定的だった。


で…。
今でもドライブではユーミン、サザン、今井美樹、カーペンターズ、阿川泰子あれこれがながれていると満足…。
ユーミンの曲がいちばん多くかかる。

そして。
最近、好きな曲が分かってきた。
好みが移ろうともいうし…、何百曲もあるから、今さらのように見出した曲もある。
ま、どの曲も大好きなのだが。
ベストにしたい曲だけでも50曲くらいあるので、絞れない…。
その中でも、「よそゆき顔で」、「潮風にちぎれて」、「ルージュの伝言」…♪
これらの曲がいちばん好きかな…。
あっ、「天気雨」も…♪
     
「DESTINY」、「中央フリーウェイ」、「縁の街に舞い降りて」、「HOME TOWNへようこそ」、
Laundry-Gateの想い出」などなど…♪
全部挙げるときりがない…。

「よそゆき顔で」や「潮風にちぎれて」は発売当初は聞き流していたのだが。
20年以上経ったころ、突然いいなと思った…。
2001年に発売された『sweet, bitter sweet〜YUMING BALLAD BEST』に収録されて
いたのを聴いて、いいなと…♪
確か、「夕涼み」も同じようにいいなと思った。
2007年の『SEASONS COLOURS-春夏撰曲集-』でも「潮風にちぎれて」と「夕涼み」
が収録されていて、改めていいなと♪

彼女の曲には固有名詞とかがゴロゴロ…。
「山手のドルフィン」、「ゴッデス」、「相模線」、「観音崎」、「白いセリカ」…。
あげたらきりがない…。

僕的に好きな表現…。
足元フェチ…。
「潮風にちぎれて」では、『あなたの好きな このサンダル なぜはいてきたんだろ』。
「DESTINY」では、『どうしてなの 今日にかぎって 安いサンダルをはいてた』。
「天気雨」では、『きついズックのかかと ふんでわたし前をゆけば』。

サンダル、ズック…、昭和の匂いがぷんぷん…。
ズックなんて言葉、今も通じるのかな…。  





ひこうき雲/荒井由実(1973年)

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MISSLIM/荒井由実(1974年) 

000000000000000000000000000missli_2

 
音楽媒体…♪ 2018.10.09 
    

     

 

  

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2023/03/25

JR東海「会いにいく、が今日を変えていく。」♪

★JR東海「会いにいく、が今日を変えていく。」♪

雨…。

昨日は蒸し暑かったのに、今日は肌寒い…。

折角咲いた桜。
昨日は県立座間谷戸山公園の桜が見頃を迎えていたのに…。
この雨じゃ…。

花粉症…。
最初はきつかったけど、天候のせいもあるのか、その後はたいしたことない…。
もうこのまま終息するのか…。




JR東海TV-CM♪

JR東海「会いにいく、が今日を変えていく。」。
賀来賢人が好演。
CMソングはUA(ウーア)「会いにいこう」。
UAの声質とぴったり。

東海道新幹線。
品川駅、新横浜駅の改札風景。
新橋~浜松町駅間で見える東京タワーを横目に。
高輪ゲートウェイ付近の夜景。
新横浜駅を過ぎると5分おきに出てくる「727」の野立て看板。
大阪の727化粧品の看板は東海道新幹線の車窓では定番中の定番。
1979年(昭和54年)から44年間も見続けているのだ…。
ポポンデッタではジオラマ用に商品化しているほど…。

そして、平塚の日向岡はカラフルな三角屋根が並ぶ住宅街
そんなカラフルな住宅街を眺めながら新幹線はトンネルに突進する。
2011年公開の映画「八日目の蝉」は日向岡住宅街でもロケが行われたとの
ことだが、一体どの場面だったのかと…。
恐らく、雨の中、山から坂道を下ってきた、あのシーンか…。

熱海の海を見ながら通過。
海沿いをいくつものトンネルで通過するが、熱海駅付近で見える青い海に感激。
そして、低い目線で浜名湖を疾走する。
順序は入れ替わるが、富士市の製紙工場の煙突から煙、富士山も美しい。
富士山と愛鷹山、これも最高。
カチンカチンのアイス「シンカンセンスゴイカタイアイス」。
車内販売のスジャータのアイス、歯が立たないほどの固さ…。
それぞれの場面が1秒前後で迫ってくる…。
なんとも、東海道新幹線をうまく表現したものだ…。


で。
「会いにいく、が今日を変えていく。」…。
江ノ電の「江ノ電で、会いにゆく。」、小田急の「きょう、ロマンスカーで。」を彷彿させる
のは、気のせいか…。


僕的には東海道新幹線、山陽新幹線を公私ともに数百回は利用した。
40数年もサラリーマンをやっていれば、当然のことかもしれない…。
この沿線担当というわけではないが、この沿線は案件が集中していたということだろう。
多いときは週に3、4往復なんてことも…。
たまに謝罪のための目的で向かうときの足どりは重かった…。
ま、ほとんどは出張や臨店。
それも、新横浜駅6:17発(当時)の「のぞみ1号」ばかり…。
4時半には起床することに…。
崎陽軒のシウマイ弁当や横濱チャーハンで朝食を。 
かなり、贅沢…♪
そして、睡眠不足を補うために爆睡。
御堂筋にある大阪支店の朝礼には余裕で間に合い、岡山支店の朝礼にも小走りで
いけば間に合うので、檄を飛ばすことができた…。
岡山からの帰りの「のぞみ」では、ままかりの酢漬けなどが美味しい駅弁「桃太郎の
祭ずし」をつつきながら缶ビールを飲むのが至福の時間だった。


四国のおじいちゃんのとこへ行くために新幹線を利用したのは昭和44年、中学3年
の時から。
それまでのブルトレ「瀬戸」から新幹線に変わっていった。
当時は新大阪駅どまりで、在来線の急行「鷲羽」に乗り換えて宇野へ。
宇野からは宇高連絡船で高松へというルートだった。
山陽新幹線が開通したのは、1972年(昭和47年)で新大阪~岡山駅間が開通した。
これによって、四国連絡は劇的によくなった。
尚、新横浜駅は「こだま」しか停まらないという状態が長らく続いたので、
名古屋で「ひかり」に乗り換えるのが当たり前だった。
そんな状態は昭和39年(1964年)開業から延々と続き、昭和51年に「ひかり」が
1日1往復停車、昭和60年には1日3往復停車となり、その後、毎時2本停車となる。
「のぞみ」全盛になってからは、新横浜に停まらない「のぞみ」があったため、指定席
をとる時、新横浜停車を念入りに確認したものだ。
「のぞみ」、「ひかり」、「こだま」完全停車は2008年(平成20年)と、悲願達成
まで44年間もかかった。
最近は新横浜駅で降りることが、ひとつのステータスになっていると思うのは僕だけか。



JR東海「会いにいく、が今日を変えていく。」 (30秒)







JR東海「会いにいこう」 feat.賀来賢人 (8分26秒)






2023年7月21日追記

JR東海は車内チャイムとして使われてきたTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」を
7月21日よりUA(ウーア)の「会いにいこう」に変更した。
2003年、東海道新幹線の品川駅開業を機に採用されて20年…。
親しまれてきた「AMBITIOUS JAPAN!」を惜しむ声がある一方、TV-CMで
お馴染みになった「会いにいこう」にわくわくする声も…。
なお、JR西日本は同じく2003年から鬼束ちひろの「いい日旅立ち・西へ」を
車内チャイムとして採用しているが、今後も継続する。





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