2026/03/11

あれから15年…

★あれから15年…

晴れ♪

寒い…。
昨日から冬に逆戻り…。

花粉は最悪…。


昨日、ガソリンを入れたらレギュラー155円に上がっていた。
アプリ会員などで8円引きの147円。
どこまで上がるのか…。



東日本大震災から15年…。
2011年3月11日 14:46…。

余震の多さ大きさにたじろぐ…。
ビルの外に出たときも大きな揺れが発生して、高層ビルがぐにゃぐにゃと曲がりくねった
光景を見た時はショックだった。
まるで映画の1シーンかと思えるような光景…。


新宿の勤務先から神奈川県座間市の自宅まで徒歩で…。
当日は金曜日ということで、土日はしっかり自宅で休養したいと思ったことも帰宅に拍車をかけた。

新宿三丁目から明治通りを歩きはじめ、渋谷で建設中の高層ビル(後にヒカリエと命名
された)の真ん前にある中華の”錦”で夕食を食べた。

ここからはひたすら246を西へ。
246玉川通りは帰宅者の群れでぎっしりだった…。

三茶の手前、昭和女子大近くのトラットリアさんでいただいたスープの炊き出し
は冷えた身体が温まり、嬉しい1杯だった。

駒沢から用賀一丁目の途中で立ち寄ったコンビニは普通に営業していて、
ほっとした気持ちになった。

日付が変わる頃、東急二子玉川駅はシャッターが閉まったまま…。
旧道二子橋を渡り旧道大山街道を歩いた。
この辺りは防犯パトロールのボランティアの方々が大勢いらして帰宅者の世話をして
くれた。
高津駅近くでボランティアの方に246厚木街道への行き方を教えていただいた。

都内の246はクルマでぎっしり、ほとんど動かない状態…。
神奈川県内に入ってもクルマがぎっしりだったが、横浜市の標識になった辺りから
普通に走りはじめた。

馬絹の立体の交差点にとまどいを覚えた。
すぐに有馬の地名が出てきたので、馬にちなんだ土地なのかと…。

東急田園都市線が運転再開したとの情報で1時頃にあざみ野駅から乗車。
勤務先から自宅まで34kmなのだが、結局22kmを徒歩で6時間。
次なる大震災に備えて、たまには歩いてみるのもありかな…。


現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

大震災… 2011.03.12

なんだか無力感… 2011.03.13

出勤… 2011.03.14

久しぶりの小田急… 2011.03.15

まだ水曜日… 2011.03.16

電気… 2011.03.17

あれから一週間… 2011.03.18

3連休…♪ 2011.03.19

まったり…♪ 2011.03.20

タイトル…思いつかない… 2011.03.21



   

| | コメント (0)

2024/06/22

腰越へ♪

★腰越へ♪

晴れ♪

暑かった。


関東も梅雨入りしたが、折角の晴れ♪
どこかへ。

久々に腰越漁港に。
ほとんど夏の富士山。
なだらかな明神ヶ岳、金時山、矢倉岳も。

Img_3086_20240622180701



箱根の山々もくっきり。
下二子山、上二子山、箱根駒ヶ岳、神山、明神ヶ岳、金時山、富士山。

Img_3170_20240622182501



腰越漁港からすぐの「しらすや」へ…。
11時オープンで既に満席…。
行列は15組ほど…。
最近、「しらすや」はこんな状態なので数年は食べてない…。

腰越1号踏切を塞いで停車中の鎌倉行き500形。
もちろんこちら側の1両はホームからはずれていてドアカット。

Img_3093_20240622180701



発車。

Img_3094_20240622180701



ちゃんとした「勝手踏切」を通過。

Img_3097



「そば処 川邉」は11:40オープンなので、あと10分後。
なので、近所を散策。

目の前の石碑には弘法大師と刻まれている。
側面には東京竪川講と刻まれているが、竪川は墨田区と江東区を流れる川。
裏には明治41年と。

この奥には、真言宗 小動山 浄泉寺へ。
空海(弘法大師)による開山。
国道134号からチラッと見えるお寺だが、訪問は初めて。

Img_3099



真言宗大覚寺派 小動山 乗泉寺。

Img_3103



元々は小動神社の別当寺(神社を管理する寺)であり、大正7年(1918年)頃まで管理
していたとか。
小動神社側から見た国道134号沿いの山門は工事中。

Img_3166_20240622182401



お寺を出ると路地に。
路地の突き当たりには「そば屋」が。

Img_3104_20240622180801



電車の警笛が鳴っていた…。
腰越駅を出た電車が立ち往生…。
警笛を鳴らされたクルマが動かないので、何回も鳴らされている…。
多分、不慣れなクルマでどうしていいのか動転しているのかも…。

Img_3108



店がオープンする気配。

Img_3090


しらすかき揚天ざる。
美味しかった♪

Img_3111_20240622181201



ママは生しらすせいろ。
ところが、昨日は荒天…、生しらすがない…。
てことで、釜揚げしらすせいろに。

Img_3113


川邉(かわべ)(腰越)/食べログ




万福寺前の腰越2号踏切を通過する鎌倉行き2000形。

Img_3117_20240622181301



大好きな小動交差点。

Img_3120



江ノ電の海が見えるカーブにはカンナが。

Img_3144_20240622182201
  
  
 
Img_3122



腰越3号踏切に差し掛かる藤沢行き300形。

Img_3128



あじさい仕様のサボが鮮やか♪

Img_3129_20240622181501



江の島を。

Img_3132



腰越5号踏切。
ここで不愉快なことがおきた。
右下に見えるのは「私有地につき 立入はご遠慮ください」との看板…。
いつもはこんなもの無いのに…。
とってつけたように…置いてある…。

最近は鎌倉高校前1号踏切に群がる数十人の中国人たちの喧騒から逃れてこちら
腰越5号踏切に避難してくる日本人が多くなった。
いや、日本人だけでなく中国人たちも逃れてきているらしい。
予想通り、中国語を話すカップルがカメラを構えていた。

そして、脇にいた若い男性が「日本人ですか?」と尋ねてきた。
そうだよと答えたら、ここは私有地なので出ていってほしいとのこと…。
僕の独断と偏見を交えて解釈すると、ここは中国人に場所を提供しているので、
日本人は出ていってくれと…。
ここは私道だと思えるのだが、私道と私有地を混同させるようなサジェスチョンを
してきた。
僕は何を言われても知らんぷりしてカメラを構えていた。
鉄ちゃんは電車を被写体にしているが、中国人は人を被写体としている。
鉄ちゃんが複数人いても電車さえ撮れればいいので何人いてもいいのだが、人を被写
体とすると1組が占有してしまう。
事実、この直後、電車が通過したのだが女性が踏切前でポーズして、男性がスマホを
操作する。
こちらも撮りたかったのだが、これじゃ撮れるわけない…。
撮影が終わったら、カップルは先ほどの若い男性に何かを言って離れていった。
金銭のやりとりは…??
おかしな商売を見てしまった…。


腰越5号踏切。
鎌倉フレンチ”ラ・バスティード・ラ・シュール・ラ・メール”へ行く通路でもある。

Img_3135



藤沢行き1000形。

Img_3140_20240622182101



藤沢行き1000形を後追い。

Img_3142

鎌倉山へ♪ 2022.05.28

鎌倉フレンチ”ラ・バスティード・ラ・シュール・ラ・メール”へ♪ 2021.10.24






小動交差点を渡る。

Img_3145



たまに訪れる「金子丸」へ。

Img_3146_20240622182201



こちらで釜あげしらす、ちりめん、アカモクなどを。

Img_3150_20240622182301


2015年公開の映画「海街diary」ではこのお庭でしらす干しの作業や広瀬すずが
釜あげしらすのトーストを焼いていたのが印象に残っている。

金子丸のお庭からは江ノ電が。

Img_3149_20240622182301

金子丸直売所

生しらす♪ 2013.04.13




歩いて1分、小動神社へ。

Img_3153


7月には天王祭が開催され、江の島に夏が来る。

あじさい。

Img_3164



小動神社におまいり。

Img_3156_20240622182401



こちらの狛犬はほおかむりをしている。

Img_3163_20240622182401



眼下には腰越漁港、江の島が。
クルマが少なくなってきた。

Img_3160_20240622182401



腰越漁港の朝獲れフライ。
残念ながらアジフライは完売。
マグロのから揚げ、コアジの天ぷらを。

Img_3167_20240622182501



目の前の「しらすや」はまだ多くの人が行列していた…。

Img_3168_20240622182501



腰越から江ノ島駅方面へ。
なんと、またもや警笛が鳴りっぱなし…。
そう、前から2台目の黒いクルマ、タイヤがはみ出ているのだ。
ドライバーは自分が鳴らされているとは思わずキョロキョロしていた。
この程度のタイヤのはみ出しでも、電車は動かないので、要注意!!
土日は不慣れなクルマが入ってくるので、ダイヤにも影響している。

鎌倉行き20形が立ち往生…。

Img_3176



黒いクルマが動いたので、電車も動いた。
後追いで。

Img_3177



龍口寺前交差点。

Img_3193




Img_3180



ジェラートの「The Market SE1」。

Img_3187_20240622182601



あれも美味しそう、これも美味しそう。

Img_3183_20240622182601



西表島のパイナップルとミント&チョコチップを。
暑かったのでサイコーだった。

Img_3185



江ノ電本社脇にあったのは。
江の島あさひ本店の「たこせんべい」の販売店が。

Img_3190



腰越駅を。

Img_3194_20240622182701



腰越漁港に戻った。
左のほうが先ほどの小動神社。

Img_3172



江の島を。

Img_3196



昨日の肌寒い雨…。
打って変わって暑い夏到来…。
ホント、不思議なお天気…。
明日は雨とか…。




関連記事

暑いけど鎌倉へ♪ 2024.06.08
江の島へ♪ 2024.04.20
鎌倉の桜♪ 2024.04.07
また鎌倉へ♪ 2024.03.03
鎌倉へ♪ 2024.02.03
江の島へ♪ 2024.01.14
極楽寺へ♪ 2023.12.18
七里ヶ浜でランチ♪ 2023.10.21
北鎌倉へ♪ 2023.09.24
江の島へ♪ 2023.09.02  江ノ島小屋
七里ヶ浜&鎌倉山へ♪ 2023.06.17
江の島へ♪ 2023.04.08  LON CAFE
カレーを♪ 2023.01.28
鎌倉へ♪ 2023.01.08
稲村ヶ崎&鎌倉山へ♪ 2022.11.19
鎌倉へ♪ 2022.10.15
江の島へ♪ 2022.09.25
えのすいへ♪ 2022.07.17
鎌倉長谷寺へ♪ 2022.06.13
鎌倉山へ♪ 2022.05.28
GW直前の湘南…♪ 2022.04.23 イルキャンテ・ビーチェを断念してミンナミ食堂
江の島へ♪ 2022.02.25 イルキャンテ・カフェ、富士山
鎌倉へ♪ 2022.02.12
七里ヶ浜♪ 2021.11.20
葉山へ♪ 2021.09.27
鎌倉名越切通しへ♪ 2021.05.29
鎌倉長谷寺へ♪ 2021.05.23
久々の江の島♪ 2021.04.10
湘南の桜♪ 2021.03.27
湘南の梅♪ 2021.02.13 新鎌倉山の龍口明神社訪問
腰越~鎌倉♪ 2020.12.06
裏大仏ハイキングコース♪ 2020.10.21
七里ヶ浜&鎌倉山でランチ♪ 2020.08.14
江ノ電♪ 2020.08.01
江の島♪ 2020.06.20 べんてん丸
片瀬&長谷寺♪ 2020.02.09 イルキャンテ・ビーチェ、富士山
鎌倉♪ 2020.02.01
今年も江島神社に初詣♪ 2020.01.03
江ノ島小屋♪ 2019.10.19  江ノ島小屋
鎌倉…♪ 2019.09.28
長谷♪ 2019.09.07
えのすい♪ 2019.06.29  江ノ島小屋
鎌倉♪ 2019.03.30
タンコロまつり♪ 2018.12.01
北鎌倉♪ 2018.11.24
鎌倉高校前1号踏切♪ 2018.10.28
江の島♪ 2018.10.27
佐島とか…♪ 2018.10.17
片瀬漁港からぶらり散歩♪ 2018.05.12
湘南♪ 2018.04.28
根府川おかめ桜♪ 2018.03.17 ポルト・イルキャンティ(小田原漁港)
江の島へ♪ 2018.02.11
鎌倉の蝋梅(ロウバイ)♪ 2018.01.20
今年最後の湘南かな…♪ 2017.12.09
葉山♪ 2017.11.25
新旧江の島展望灯台♪ 2017.10.15  旧江の島展望灯台の写真
江の島♪ 2017.09.30
旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03
珊瑚礁本店♪ 2017.08.13
江の島のあじさい♪ 2017.06.24
鎌倉山でランチ♪ 2017.06.09
鎌倉♪ 2017.03.18
江ノ電♪ 2017.02.11
秋の北鎌倉♪ 2016.11.03
江の島♪ 2016.09.03  イルキャンテ・カフェ
鎌倉へ… 2016.06.11
腰越&江の島♪ 2016.04.23
北鎌倉♪ 2016.02.27
伊勢海老丼♪ 2015.11.22
江の島♪ 2015.10.10  イルキャンテ・ビーチェ
江の島散歩♪ 2015.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2015.06.19
休日♪ 【海街diary】 2015.06.13
桜&カレー♪ 2015.04.04
江の島♪ 2015.02.14   イルキャンテ・カフェ
江の島♪ 2015.01.17
稲村ヶ崎♪ 2014.12.06
洲鼻通り~龍口寺♪ 2014.11.23
鎌倉♪ 2014.10.25
江の島♪ 2014.10.11
由比ヶ浜大通り♪ 2014.10.04
珊瑚礁本店…いやっ、お魚亭♪ 2014.05.06
鎌倉♪ 2014.04.12
お魚亭♪ 2014.02.22 
江ノ電とか♪ 2014.01.25
葉山~買い物ドライブ…♪ 2014.01.11
江島神社に初詣♪ 2014.01.03 
ソレイユの丘♪ 2013.10.12
鎌倉♪ 2013.09.28
Aloha Beach Cafe~アロハビーチカフェ~♪ 2013.04.20
生しらす♪ 2013.04.13
七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
春の江の島♪ 2013.02.23     LON CAFE

鎌倉♪-2 2013.01.11
鎌倉♪-1 2013.01.11
江島神社に初詣♪ 2013.01.03 イルキャンテ・カフェ断念…
江ノ電…♪ 2012.11.17
ジャスト1時間の海~♪ 2012.10.20
鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18
またまた江の島♪ 2012.04.30  イルキャンテ・カフェ
生しらす♪ 2012.04.15  イルキャンテ・カフェ
鎌倉長谷寺の梅♪ 2012.03.10
湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28
江島神社に初詣♪ 2012.01.03
えのすい&江の島シーキャンドル♪ 2011.12.10  イルキャンテ・ビーチェ
久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29
鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11
鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11
湘南へ♪ 2011.05.05   イルキャンテ・ビーチェ        
鎌倉長谷寺の梅-2♪ 2011.01.30
鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29
富士山&江ノ電♪ 2011.01.16
腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20
80系に会いました♪ 2010.11.19
リバイバルカラー江ノ電♪ 2010.11.06
久々の湘南♪ 2010.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12
鎌倉・海蔵寺♪-2 2010.03.13
鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13
鎌倉の大銀杏… 2010.03.10
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-2♪ 2010.02.06
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-1♪ 2010.02.06
秋の鎌倉♪ 2009.11.28
北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ 2009.10.03
北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03
江ノ電♪ 2009.09.05
鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27
鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27
デジタル一眼お断り… 2009.06.20
江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29
江の島-2♪ 2009.05.24
江の島-1♪ 2009.05.23
鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17
鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17
GWの鎌倉♪ 2009.04.03
鎌倉-2♪ 2009.02.13
鎌倉-1♪ 2009.02.13
世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13
ランチ♪ 2008.09.27  イルキャンテ・ビーチェ
えのべん♪ 2008.09.06
鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07
葉山・花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23
鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22
鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
大失敗っ 2008.01.13
江島神社へ初詣♪ 2008.01.03
江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23
一年ぶりの江の島♪ 2007.10.06
さよなら江ノ電303+353号車  2007.10.01
三崎のまぐろ♪ 2007.09.22  (湘南というには無理があるけど…)
鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
北鎌倉♪ 2007.05.12
葉山のつつじ♪ 2007.04.14
七里ガ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03
葉山♪ 2007.02.10
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
江の島♪ 2006.09.09  ブログでは、初「イルキャンテ・ビーチェ」
あじさい♪ 2006.06.10     
梅はまだかな… 2006.02.17
今年初めての湘南 2006.01.15
鎌倉2 2005.11.06
江の島と江ノ島と江島 2005.10.29
鎌倉 2005.09.24

湘南の潮風~♪





| | コメント (0)

2024/02/28

CAR and DRIVER4月号♪

★CAR and DRIVER4月号♪

晴れ♪

暖かかった。



今夜はおっさんの飲み会~

生が美味しい季節になった~ 




CAR and DRIVER4月号♪

特集。
Beyond ’80s & ’90s。
魅力あるクルマのルーツは「あの頃」にあった。
マツダ・ロードスター、トヨタGR86、トヨタGRヤリス、ホンダ・シビック・タイプR、
日産GT-R、スバル・レヴォーグ・レイバック、レクサスRX、三菱デリカD:5、
メルセデス・ベンツCクラス、BMW・M3。

新車試乗記。
レクサスLBX、スズキ・スイフト、BMW5シリーズ。

名車復刻版カタログ。
1989年トヨタ・セルシオ(UCF10/11型)。
1989年日産スカイラインGT-R(BNR32型)。
1989年日産フェアレディZ(Z32型)。
1989年ユーノス・ロードスター(NA6CE型)。

1989年。
昭和64年、平成元年…。
あの頃を代弁するようなクルマが揃った。


CAR and DRIVER


202404cd


     

| | コメント (0)

2023/03/11

3月11日…

★3月11日…

晴れ♪

暖かい♪
汗ばむほど…。
ここ数日、初夏の陽気。


花粉はかなり多い…。
四六時中マスクをしているせいか、くしゃみ、鼻水は抑えてくれる…。
目が痒くて辛い…。


3月11日…。
湘南の”しらす漁”解禁の日…。




2011年3月11日…。

あれから12年…。

14:46…。
首都圏に住む人間にとっても凄い経験をしたものだ。
ビルから出て、自分たちのフロアあたりを眺めていたら、大きな余震…。
ウチのビルと隣のビルがコンニャクのようにグニャグニャしてるのを見たことは生涯忘れないだろう…。
ビルとビルがぶつかるのかと思った、まるで、映画をみているようだった…。

あの日は金曜日だったこともあって、帰宅を選んだ。
土日は自宅でゆっくり過ごしたい、そんな思いだった。
都内から246を行けば我が家に帰れる。
ひたすら、246を西へ西へと歩いた…。
車道は渋谷から横浜市青葉区の標識辺りまで微動だにしないような渋滞…。
歩道は帰宅の群衆がひたすら歩いていた。
見知らぬ人たちと六本木からとか新宿からとか、そんな会話を…。
田園都市線が動きだしたとかの情報も。

二子玉川では246からはずれ、旧道をいくのだが…。
防犯パトロールの方に246への行きかたを教えていただいたり。
トイレの場所を教えていただいたり。
それにしても、深夜にもかかわらず、ボランティアの方々がこんなにも
”組織”されているとは…。
かなりの人数…。
警察官OBとおぼしき方も…。
三茶付近ではレストランの方々による温かいスープをいただいた。
いろいろな帰宅支援…、ちょっと嬉しかった。

その後。
計画停電、小田急線運休、相模線長期間運休、ガソリンスタンド休業、食料品品薄、
乾電池売り切れ、新聞のテレビ番組欄が3週間もなかった事などなど…。
そう、テレビは各局とも朝から晩まで報道番組一色だった…。
TV-CMはACジャパンばかり…。
計画停電、実態は「無計画停電」だったが、今となっては懐かしい…。
被災地の苦労に比べれば…、そんなふうに言い聞かせていた。

ちょっと振り返ってみた。



■関連記事

現在、用賀1丁目交差点… 2011.03.11

大地震… 2011.03.12

なんだか無力感… 2011.03.13

出勤… 2011.03.14

久しぶりの小田急… 2011.03.15

まだ水曜日… 2011.03.16

電気… 2011.03.17

あれから一週間… 2011.03.18

3連休…♪ 2011.03.19

まったり…♪ 2011.03.20

タイトル…思いつかない… 2011.03.21

今週がはじまった… 2011.03.22

雪… 2011.03.23

停電… 2011.03.24

金曜日♪ 2011.03.25

ハルメキ♪ 2011.03.26

東京でソメイヨシノ開花宣言♪ 2011.03.29

… 2011.03.30

ロマンスカー♪ 2011.03.31

テレビ番組欄♪ 2011.04.01

桜~♪ 2011.04.02

政犬交代… 2011.04.05

がんばれ! 関東野菜♪ 2011.04.07

お立ち台~春本番♪ 2011.04.10

小田急ロマンスカー運転再開♪ 2011.04.16






| | コメント (0)

2022/12/19

初氷…

★初氷…

晴れ♪

超寒い…。
それもそのはず、海老名で-3.3℃。

庭のバケツに氷が張っていた。
薄氷だったけど…。

土曜日から丹沢の山々が白くなった。
大山も山頂付近は薄っすらと白かった。


土日で年賀状を終えたが、喪中ハガキが多かった…。
今までは親の訃報を伝えるものだったが、今年は兄弟姉妹の訃報を伝えるものが
目立つようになった…。
てことは、僕たちは「適齢期」になったてことか…。
ま、あとは投函するだけ…。

昨日、書店に立ち寄ったら、店頭に溢れていた「鎌倉殿」関連の本は1、2種類
しかなく、「徳川家康」ものに取って代わっていた…。


小田急線、相模大野…。
解体線は防音シートが広げられていた。

相模大野…、まとめてみました… 



今夜はおっさんの飲み会~
明るいうちから飲みはじめ、夕方には解散。
健全な飲み会です。






| | コメント (0)

2022/10/28

飲み会♪

★飲み会♪

晴れ♪

快適。


昔の仲間たちと飲み会♪
JR飯田橋駅からすぐ、神楽坂の東京理科大の裏。
昔、東京理科大も受験しようと下見に来て以来…。
サラリーマン時代、いつも地下鉄の神楽坂駅を利用していたので、理科大裏手は
数十年ぶり。
路地を入ってすぐに目にとまった宮造りの「熱海湯」は典型的な昔ながらの銭湯。
昭和29年(1954年)創業なので、間もなく70年…。
そんな銭湯を過ぎたところの店で飲み会。
久々の顔ぶれが集まり盛り上がった。


帰りは。
もちろん、ロマンスカー♪

赤いロマンスカーGSE・70000形。

1666964635719







| | コメント (0)

2021/02/24

近所をあちこち…♪

★近所をあちこち…♪

晴れ♪

昨日までとは打って変わって気温は低い…。
それでも、日差しは強いので暖かく感じる。


近所をあちこち…♪


河津桜♪
県立座間谷戸山公園にて。

Img_7561


小田急線相武台前6号踏切前。
三峰神社への参道付近は今も工事中。
以前の階段は撤去されて、現在はこの階段を使う。

Img_7565



擁壁工事と道路拡張工事。

Img_7567



座間2丁目交差点付近。
いつも「サンマー麺」のノボリが気になっていた。
中福楼へ。

Img_7570


サンマー麺と餃子を。
熱々なので、この時期にぴったり。
美味しかった♪

Img_7568


中福楼(座間・入谷)/食べログ




いつもの相模線・相武台下駅へ。

Img_7572

  
Img_7573


相武台下駅 wikipedia



ホームの向こうに大山。

Img_7574



駅前はこんな感じ…。

Img_7575



新磯ふれあいセンター(れんげの里あらいそ)付近より大山を。

Img_7579


相模線のガード下を。

Img_7580


茅ヶ崎行き。

Img_7585


常福寺山門脇には椿が咲いていた。

Img_7586


六地蔵と山門。

Img_7587


紅梅。

Img_7588


Img_7589


こちらも六地蔵。

Img_7590


本堂前にも白梅が。

Img_7592


臨済宗 建長寺派 常福寺




新磯ふれあいセンターの河津桜♪

Img_7599



愛川町三増へ。
玉子のまち。
卵菓屋へ。
玉子、パン、ロールケーキなどを。

Img_7603


うみたてたまご「卵菓屋」(らんかや)



■関連記事

小田急相模原駅エリアにある麻溝台地区で展開する「たまご街道」の記事。

たまご街道&大陶器市♪ 2017.01.21

たまご街道♪ 2016.07.16





すぐ近くにある「三増 中原 辻の神仏」。
馬頭観音、庚申供養塔などが集められている。

Img_7610


河津桜♪

Img_7604


茶畑。

Img_7613


三増合戦場。

Img_7615



戦国時代、甲斐の武田軍と小田原の北条軍が激戦を繰り広げた「三増合戦」の地。

1569年(永禄12年)、甲斐の武田軍と小田原の北条軍が激戦を繰り広げた「三増合
戦」を記念して、「三増合戦場碑」が400年後の1969年(昭和44年)に建立された。

「三増合戦(三増峠の戦い)」は、1569年(永禄12年)10月、甲斐の武田信玄と
小田原の北条氏康の軍が戦った、戦国時代の中でも名高い山岳戦。
史書「甲陽軍艦」には、戦死者は北条方3,269人、武田方900人と記されている。

合戦の序盤は、北条綱成が指揮する鉄砲隊の銃撃により、武田軍左翼の侍大将・
浅利信種が撃たれるなど、北条軍が有利に経過した。
しかし、武田軍の山県昌景率いる五千の精兵が高所から奇襲に出ると戦況は一気に
傾き、北条軍の後軍が間に合わなかったことも影響して、最終的には武田軍が勝利した。

激しい戦を物語るかのように、この一帯からは刀や槍、鉄砲の弾などが出土している。
また、「武田信玄の旗立て松」、「浅利明神」、「首塚」などの史跡が残っている。
現在、愛川町立愛川中学校となっている「田代城」も、戦いに巻き込まれて落城したと
伝わっている。

毎年秋には、両軍の戦死者を祭る慰霊祭と戦国絵巻を今に再現する「三増合戦まつり」
が合戦場跡で開催される。

Img_7617



ここで合戦が繰り広げられたのかと…。

Img_7618


三増合戦史跡/愛川町観光協会



秦野市のヤビツ峠(海抜761m)。
ヤビツの地名については、かつて甲斐国の武田氏と小田原の後北条氏が争った
三増峠の戦いにおいて用いられた矢櫃(やびつ、矢を入れる箱)が、ヤビツ峠の
西側にある「旧ヤビツ峠」を改修した際に発見されたことに由来するといわれる。



愛川町の観光キャラクター「あいちゃん」。
三増合戦にちなみ、武士の姿で、町の鳥「かわせみ」のカブトをかぶったキャラクター。

Aityantop_20210224162001





相模線関連記事

相模線「西寒川支線」跡地へ♪ 2021.02.07

座間入谷のX'masツリー♪  2020.12.26

熊澤酒造でお酒を♪ 2020.11.15

相模線で南下♪ 2020.08.20

熊澤酒造へ♪ 2020.08.08

相模線入谷駅♪ 2020.04.25

座間7号踏切…♪ 2019.10.26

相武台下駅♪ 2019.08.06

入谷駅前の田植え♪ 2019.05.29

またまた、相模線♪ 2019.04.06

相模線&小田急線♪ 2019.04.03

相模線♪ 2019.03.27

相武台下駅♪ 2019.01.23

座間入谷のX’masツリー♪ 2018.12.25

相模線&常福寺♪ 2018.11.21

天照皇大神宮♪ 2018.11.07

相模線入谷駅♪ 2018.08.20

小田急線&相模線♪ 2018.06.01

またまた相模線♪ 2018.05.10

相模線♪ 2018.05.09

相模線&桜♪ 2018.03.31

休日♪ 2017.07.09

相模線♪ 2017.01.07

入谷駅&クルマ♪ 2016.09.09

座間のひまわり♪ 2016.08.13

相模線つづき…♪ 2016.08.06

相武台下駅♪ 2016.08.04

相模線…♪ 2015.03.08

プチ旅行…♪ 2013.06.04

相模線…冬…♪ 2013.01.09

電車三昧♪ 2012.10.05

木曜日… 2012.10.04

相模線、夏~♪ 2012.08.05

相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

相模線に乗った♪ 2011.11.09

海老名かかしまつり♪ 2011.09.17

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

真夏~♪ 2011.07.10

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

原当麻 2009.03.14

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28

 

 



| | コメント (0)

2020/11/15

熊澤酒造でお酒を♪

★熊澤酒造でお酒を♪

晴れ♪

昼間は暑いくらい…。


8月お盆前に熊澤酒造でランチした折にお酒を買ったが、結構気に入ってしまった。
で、今日はお酒を買うために出かけた。


相模線海老名駅で電車を待っていたら。
相鉄厚木線(相鉄貨物線)をいく相鉄20000系回送が通過していった。
この先、並木橋を渡る時、この相鉄厚木線の相模国分1号踏切を通るのだが、
僕はこの踏切を列車が通過するのを1度も見たことがない。
しかし、最近は厚木線をいく列車を目撃することが多くなったという話をよく聞く。
そんな話を裏付けるかのように20000系が通過していった。
厚木駅(厚木操車場)と相模国分信号所を結ぶ相鉄厚木線(相鉄貨物線)が存在感
を増してきた。

相鉄厚木線 wikipedia


相模線海老名駅にて。
相鉄厚木線(相鉄貨物線)をいく相鉄20000系回送を後追いで。

Img_6626



茅ヶ崎行きが来た。

Img_6628



ママは相模線に乗る機会がほとんどないので、キョロキョロ…。
相模線は半自動ドアなのだが、新型コロナ対策として開閉ボタンの使用を中止し自動で
ドア開閉をしていることにも驚き…。

香川駅で下車。
この駅は単式ホーム1面1線なのだが、自動改札機は3台もある。
だいたい自動改札機があること自体が驚きなのだが。
1日平均乗車人員は5,709人と相模線では比較的上位の駅。
2016年まではみどりの窓口もあったが、現在は業務委託駅である。

Img_6652


香川駅 wikipedia

 

香川駅。

Img_6649



2015年、駅の南側に西口駅前広場が整備された。
茅ヶ崎市のコミュニティバス「えぼし号」が運行されている。
神奈中バスのバス停は駅から500mほど西に「香川駅入口」バス停がある。

Img_6650



駅前には交番の代わりに一見交番のような「香川駅前防犯連絡所」がある。
そして、防犯通報システム「街角マモル君」も作動中。

Img_6651


駅前の通りに「香川駅前通り」のプレートが。

Img_6631



踏切を渡り熊澤酒造へ。
汗ばむほど。
14時30分を過ぎていたけど、レストランなどはまだ多くの客がいた。

Img_6633



今日はこちらのお酒を買いにきた。

Img_6635

 

小腹が空いたのでカフェでお茶を。

Img_6636


窓から見える光景は絵になる♪

Img_6637



僕はホットドッグ。

Img_6639


ママは「秋のグラスデザート」を。

Img_6641



湘南唯一の蔵元 熊澤酒造
00000000000000000000000000000000kumazawa



ベーカリーでパンをと思ったら完売だった…。
残念…。

秋の熊澤酒造、落ち着いた雰囲気がよかった。

Img_6644

 

香川駅近くの中通り第一踏切にて。

Img_6648


茅ヶ崎行き。

Img_6653


橋本行き。

Img_6660



厚木駅で小田急線に乗り換え。
小田急線厚木駅のホームは高架なので、風が冷たく感じる。
さらには特急ロマンスカーが2本、急行か快速急行が2本、回送が1本と上下合わせて
5本もの通過電車を見送った…。
各停の悲哀を感じた…。

夕暮れ時の小田急線厚木駅ホームから圏央道や相模川橋梁を。
日が陰ってきて肌寒い…。

Img_6663




■関連記事

熊澤酒造へ♪ 2020.08.08

相模線で南下♪ 2020.08.20





| | コメント (0)

2020/06/26

CAR and DRIVER8月号♪

★CAR and DRIVER8月号♪

晴れ♪

暑かった…。
夜になっても熱帯夜…。



今夜はおじさんたちの飲み会♪
ホントは2月下旬に予定していたのだが、新型コロナウイルス騒動で中止に…。
4ヶ月後にようやく…。

早めに集まり、早々に退散した…。

生が美味しかった~

 


CAR and DRIVER8月号♪

新型 日産キックスデビュー。
コンパクトSUV、パワートレインはエンジンで発電、モーターで走る”eパワー”。
プロパイロットが標準装備される。

トヨタRAV4 PHVも注目。
GRヤリス&ダイハツ・タフト。
トヨタ・ハリアー大特集。


名車復刻版カタログ。
2000年トヨタ・ハリアー。
1999年日産ラシーン。


CAR and DRIVER



表紙はルノーR8ゴルディーニ。
時代を感じさせる顔つきがサイコー。

202008cd





| | コメント (0)

2019/12/13

飲み会~♪

★飲み会~♪

どんより…。

寒い…。


 

今夜は飲み会~♪ 🍺

武蔵野線北朝霞駅へ。
東武東上線の朝霞台駅でもある…。

旧交を温めた…。
ま、そんな表現がぴったりの古い友人たちと…。

A君は国分寺に住んでいるのだが、数年前から甲斐小泉の八ヶ岳牧場の近くに
家を建てて、春から秋まではほとんどそちらに住んでいるとか…。
畑などもやっていて、お手製のブルーベリージャムをいただいた。

話題は健康…。
そして、これから突入する年金&働き方…


帰りは武蔵野線、南武線、小田急線と…。
1時間半の旅…。





| | コメント (0)

より以前の記事一覧