2020/10/22

懐かしの商用車コレクションvol.05♪

★懐かしの商用車コレクションvol.05♪

晴れ♪

ちょっと暑い…。



大野の留置線にはRSE・20000形がまだいた。
そして、解体線には赤いシールで車番などが隠された8000形の先頭車と中間車の
2両がいた。
留置線にも赤いシールが貼られた8000形がいた…。
やはり、新型5000形が増える度にその分廃車されていく…。



懐かしの商用車コレクションvol.05♪

マツダK360。
東洋工業(現マツダ)より昭和34年(1959年)発売開始。

ダイハツ・ミゼットより2年遅れてのデビュー。
僕たちは幼かったので、ダイハツ・ミゼットと区別がつかなかった…。

マツダ・K360 Wikipedia

懐かしの商用車コレクション/アシェット・コレクション



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懐かしの商用車コレクションvol.03♪ 2020.09.23



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2020/10/21

裏大仏ハイキングコース♪

★裏大仏ハイキングコース♪

晴れ♪

暖かい♪
横浜、湘南は20℃ちょっと。

今日も休み♪


昨年9月28日に鎌倉の裏大仏ハイキングコースに行ったら、台風15号による
倒木がひどく、通行止めになっていた…。
千葉県の被害が大きく取り上げられたが、神奈川県でも三浦半島や鎌倉では
大きな被害がでていた。
その2週間後、今度は台風19号によって東日本各地に爪痕を残した…。

鎌倉…♪ 2019.09.28



あれから1年…。
裏大仏ハイキングコース、リベンジの再訪…。


江ノ電、龍口寺~腰越間の併用軌道もどき…。
鎌倉行きを後追い。

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いつもの腰越漁港にクルマをとめた。

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腰越駅。
藤沢行き、1000形。

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2000形を併結。
2000形30周年記念のヘッドマークが。

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鎌倉行き、2000形。

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後ろには10形を併結。
やはり、色の違いが空気感を変える。

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鎌倉高校前駅手前の海~♪
おっ、幼い男の子がかぶりつき。

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海~♪

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極楽寺検車区。
300形がいた…。

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鎌倉駅下車。
あの男の子もここで下車するまで飽きずに眺めていた。
将来が楽しみ…。

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市役所通りを。
うっかり通り過ぎてスタバの前まで。
ガーデンハウス鎌倉へ。
店内もテラス席もほぼ満席…。
順番待ちは3組目…。

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右下のデザート。
”いちじくのコンポート”って書いてあったのに、気がついたら”木イチゴのソース”
に書き換えられていた。

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お天気がいいので、テラス席も快適そう。

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ママはブッダボウル(2色のフムスとベジタブルのプレート)。
身体がすっきりする感じの美味しさ。

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僕はピスタチオとゴルゴンゾーラのショートパスタ。
美味しかった♪

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いちじくの筈が木イチゴに…。
美味しかった♪

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ガーデンハウス鎌倉

ガーデンハウス鎌倉(鎌倉)/食べログ


行列は長く長くなっていた…。

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佐助稲荷を目指して。
小学校の遠足かな。
今日は秋の遠足らしきグループをあちこちで目撃した。

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佐助稲荷神社参道。

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昨年、驚愕を覚えた参道脇の倒木はまだそのまま…。

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昨年秋には神社の本殿は建て替えの最中にもかかわらず台風15号の災害復旧を
優先していた様子だったのだが、きれいに完成していた。
  
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本殿左側の石段を登ると通り抜けできないようにロープが張ってあった…。
社務所で聞いてみたら、大仏ハイキングコースへは通行できないとのこと…。
銭洗弁財天の方からハイキングコースに入るよう案内された。

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佐助稲荷から徒歩5、6分。
住宅街の細い道路沿いには新しいお洒落な雑貨屋さん、カフェなどが並んでいた。

銭洗弁財天。
今日はパス…。

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源氏山公園。
小学生の遠足。

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化粧坂(けわいざか)。
鎌倉の七切通しの一つであり、国の史跡でもある。
化粧坂は鎌倉の北西から武蔵方面に抜ける「鎌倉往還上ノ道」(武蔵路)の出入り口にあたる。
鎌倉の交通の要衝であったことから、元弘3年(1333年)の新田義貞の鎌倉攻めでも
戦場となった。
坂頂上部は葛原岡(くずはらがおか)とも呼ばれ、元弘2年(1332年)後醍醐天皇の
討幕計画に関わった日野俊基が斬首された刑場でもある。
北側には地蔵像や五輪塔などの浮彫りをもつ特徴的なやぐら群がある。
また、周辺の発掘調査では多数の火葬跡が発見されており、化粧坂が交通の要衝で
あると同時に都市鎌倉の境界に位置する葬送の地であったことが明らかになった。

化粧坂 wikipedia

源氏山公園/鎌倉市

七切通し(鎌倉七口)/鎌倉トリップ



化粧坂。
この切通しは初めて見たのだが、他の切通しと異なりあまりにも急峻で狭い…。
馬にまたがった武将がここを往来したのか…。
これが、あの有名な化粧坂かと…。

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さて、いよいよ大仏ハイキングコースへ。
ここから大仏まで約2km、60分とある。

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クルマが1台、やっと通れるほどの狭い道路。
ずんずん奥へ進むと左右には大きな邸宅が並んでいる。
中には空き家と思われるとこも…。
そして、眼下には材木座海岸と逗子マリーナなどが見える。
どちらの邸宅も2Fからの眺めは絶景だろう。

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道路から登山道へ変わった。

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尾根伝いを歩くので、標高差の克服はないため比較的歩きやすい。
とはいえ、今日は20℃超え…、汗びっしょり…。

随所にこの標識があり、分岐などでも分かりやすい。

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佐助稲荷近く。
倒木がそのまま…。

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佐助稲荷を過ぎ、眼下に市役所通りが見える。
向こうのトンネルは新佐助隧道、大仏ハイキングコースは長谷隧道の真上を通過する。

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一昨日まで雨だったので足元は滑りやすく気をつけて進む。

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住宅街の屋根が見え隠れする。

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あとわずか…。

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昨年は裏大仏ハイキングコースは通常止めとのことで断念…。
仕方ないので、ここから大仏トンネルの上を歩き、極楽寺駅まで歩いた。

大仏坂へ。

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大仏トンネル。
右側の石段を登ると大仏ハイキングコース。
またの名を裏大仏ハイキングコースと呼んでいる。

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最近、しょっちゅう大仏を見ているので、今日はパス…。
鎌倉大仏のある高徳院の山門前。

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平日ということでどの店も閑散としていた…。
大仏まんじゅう、みたらし団子を。

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大仏まんじゅう、大判焼きの大仏バージョン…。
美味しかった♪

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江ノ電長谷駅近くで。

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長谷駅南側の臨時改札口は閉鎖されていた。
閉まっているのを見たのは初めて。
いつも、土日に来るから開いていたのかも。

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今年4月に新駅舎竣工。

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構内踏切。

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藤沢行きが来た。

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七里ヶ浜駅手前。
行合橋が見える。

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車窓から海を♪

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腰越漁港でクルマを。
金時山、矢倉岳を。
実は富士山も薄っすらと見える。

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昨年の台風15号で通行止めとなった裏大仏ハイキングコースに台風直後に訪れて
がっくり…。
倒木などの障害を取り除いた後も新型コロナの影響でずるずる通行止めが続いた。
今年6月にようやく葛原岡・大仏ハイキングコースが通行止め解除になったので、
リベンジしてみた…。
但し、佐助稲荷神社からハイキングコースに入るとこは通行止めが続いていて、
銭洗弁天の方からアプローチした。

他のハイキングコースの状況としては祇園山ハイキングコースは封鎖中、天園ハイキン
グコースも一部封鎖中となかなか復旧が進んでいない…。

ハイキングコース/鎌倉観光公式ガイド





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湘南の潮風~♪

 


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2020/10/03

久々の横浜へ♪

★久々の横浜へ♪

晴れ♪

ちょっと暑かった…。
一応、長袖をもっていったが、出番なし…。


横浜…。
ここ数年、いつも混雑する…。
特に中華街は近づきたくないほど混む…。
12月のみなとみらい、赤レンガ倉庫なども避けたい…。

ところが、コロナのせいでガラガラの様子が続いた…。
4連休、Go To!、ちょっと嫌な予感…。
人が増えてきた…。

でも、今のうちがベターかも…。
思い切って行ってみた…。


保土ヶ谷バイパスは順調…。
ところが、首都高狩場線に入った途端に渋滞…。
なんと、石川町まで工事による車線規制で大渋滞…。
なんで土曜日にやるんだよと不満たらたらしていたら、今後も土曜日狙い撃ち
で工事が行われる…。
当分は土曜日のドライブは要注意。



いつもの山下公園駐車場へ。

あれ、マリンタワーは改修工事中らしい…。
駐車場を出ると、目の前にはメルパルク。
かれこれ40年ほど前にできたのだが、数年後にウチもこちらで挙式をあげた。
やはり、山下公園の真ん前というロケーションがポイントだった。

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まずは、中華街へ。

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横濱媽祖廟へ。

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中国の神様…。

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ちゃんとお参りした。

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カラフルで鮮やかな色彩が異国情緒を。

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そろそろお昼。
徐々に人が増えてきた。
フカヒレ専門店「廣翔記」へ。

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フカヒレ入りあんかけチャーハン。

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フカヒレ入り海鮮そば。

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満腹♪
美味しかった♪

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廣翔記

廣翔記(横浜中華街)/食べログ





横浜大世界へ。

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菅総理。
小此木彦三郎議員の秘書としてスタート。
昔、昔、越境入学した高校に通学する途中、京急・日ノ出町駅か黄金町駅だったか、
大岡川沿いの高架から見下ろす位置に「小此木彦三郎事務所」の大きな看板が嫌でも目に入った。
3年間も見ていたら、その名前は数十年経っても覚えている…。(よくよく数えてみたら半世紀…。)
ま、現在は息子の小此木八郎議員の代になって久しいが。

”祝 菅総理誕生”のありあけハーバー♪
地元横浜ではこういった商品があれこれ。

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人が増えてきた。
行列も…。

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北京ダック、美味しそう。

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コロナ禍…、テレビで見ていたガランとした中華街とは大違い。
華やかで賑やかな中華街大通り。

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善隣門。
「みんな ありがとう  #がんばれ中華街#」
  
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善隣門の足元にある聘珍茶寮が好き。
そして、いつもの”The CAFE”へ。

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アイスティー。

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香港路にある海員閣は昔、先輩によく連れてきてもらった。

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同発人気が凄い。
同発は本館、別館、新館とあるのだが、本館には長い行列…。

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ローズホテルの方から中華街東門(朝陽門)へ。

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山下公園、氷川丸を。

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この噴水は僕が幼い頃からある。

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氷川丸。

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大桟橋を。
かなりたくさんの人々が見える…。

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学生時代、大桟橋からソ連の客船ジェルジンスキー号でナホトカへ。

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大桟橋周辺でいちばん好きな光景。
ブルーブルーヨコハマ。

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お洒落なエリアに店舗を展開してる。
不思議な会社が経営しているのだが、業歴は長く、積極的で堅実そうな感じ。

株式会社聖林公司



店の裏も絵になる。

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象の鼻防波堤へ。
慶応3年(1867年)、幕府により初めての防波堤が築造された。
像の鼻のように弓なりになった防波堤。
防波堤に囲まれた水域で行う荷役作業は一気に効率が上がった。

赤レンガ倉庫を。

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ブルーブルーヨコハマの近く。
開港広場の向かい。
大桟橋からソ連船でシベリアに行く時、こちらでランチした。

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日本大通り。
僕にとって、横浜=日本大通り。
手前の広場にははるか大昔からあった東西上屋倉庫が視界を遮っていた。
そんな東西上屋倉庫は2008年に取り壊され象の鼻地区と併せて、横浜開港150周年
に間に合うように整備された。

東西上屋倉庫株式会社


おかげで、象の鼻パークとして開放的な港を演出している。

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赤レンガ倉庫手前の汽車道の延長にある鉄橋。

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ワールドポーターズを過ぎ、その先には汽車道の港3号橋梁。
イギリス製のトラス橋。
左側の鉄塔らしきもの、これは来春開業予定のロープウェイの支柱。

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来春、桜木町駅前からワールドポーターズを結ぶロープウェイが開業する。
運河にはロープウェイの支柱が何本か見える。

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真ん中にあるのが、ワールドポーターズ側のロープウェイ駅。

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港2号橋梁。
1909年(明治42年)、鉄道院により架設された。
アメリカのアメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。

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港1号橋梁。
港2号橋梁と同じく1909年(明治42年)に架設。
アメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。

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桜木町駅前に姿を見せつつあるロープウェイの駅舎。

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桜木町駅。

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桜木町駅のCIAL(シャル)の続きが関内駅寄りにできて平戸桜木町道路(県道218号
弥生台桜木町線)を渡るとCIAL桜木町ANNEXがある。
1Fにお目当ての「旧横ギャラリー」が。

鉄道記念物。
110形蒸気機関車。

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1871年(明治4年)、英国のヨークシャー・エンジン社製造。
1872年(明治5年)の鉄道創業時に「10号機関車」として新橋~横浜間で使用され、
後に「3号機関車」と呼ばれた日本で最も古い機関車のひとつ。
1909年(明治42年)、「110号」に名を改められ、1918年(大正7年)まで各所で
活躍。
廃車後は大宮工場内の「鉄道参考品陳列所」にて技術者育成の教材として展示された。
1961年(昭和36年)に「鉄道記念物」に指定され、翌年から2019年(令和元年)
青梅鉄道公園で保存展示された。
2020年(令和2年)6月、旧横浜停車場であるこの地へ戻った。

後方の客車は当時の中等客車を再現したもの。

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鉄道創業の地 記念碑。
日本で初の鉄道を作るため、1870年(明治3年)、鉄道資材を英国から輸入し、建設
された。
1872年(明治5年)5月7日、この地に初代横浜駅が建造され、横浜~新橋間に
最初の鉄道が開業した。

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この裏側には当時の時刻表と運賃が記載されている。
上りは横浜発午前八字(時)、品川着午前八字三十三分、横浜発午後四字、品川着
午後四字三十五分。
下りは品川発午前九字、横浜着午前九字三十五分、品川発午後五字、横浜着午後五字三十三分。
1日わずか2往復だ…。

創業当時の横浜駅。

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桜木町駅前から「あかいくつ」に乗った。

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「あかいくつ」、大人200円。
観光地を巡るので、バスの中から街を見るのも面白い。
今回、行くかどうか迷った新港埠頭にできた「新港ふ頭客船ターミナル」にも立ち寄っ
たので、興味津々で見てしまった。
横浜ハンマーヘッドといった方が分かりやすいかも。

東京でも客船ターミナルがオープンしたが、コロナ禍の世の中ではニーズはほとんどない…。
こちら、新港ふ頭客船ターミナルは大桟橋と共存していけるくらいに客船ニーズが復活してくれるとよいのだが。

新港ふ頭客船ターミナル



「あかいくつ」に乗ったのは、こちらの聘珍楼の肉まんを買って帰りたいから。
中華街で肉まんといえば、聘珍楼の肉まん♪

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肉まん♪

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久々に横浜に来た。
ママは最近、チャーミングセールに来たばかり。

今はちょうどよい人出…。
当分、こうであって欲しいのだが…。

コロナ禍での新生活様式なるものが永遠に続くのはどうにも納得できないでいる…。
元の生活様式に戻れる日が来ることを願うばかり。





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GWの横浜♪ 2008.05.04

バラとケーキバイキング♪ 2007.05.26

またまたロイヤルウィング♪ 2007.03.24

ROYAL WING♪ 2006.10.28

横浜BAY QUARTER♪ 2006.08.26

春の横浜 2006.04.22

横浜・ヨコハマ・YOKOHAMA♪

 

 
■こちらは、横浜番外編ってことで…。

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大綱小学校♪ 2018.09.23

梅雨の晴れ間に…新横浜♪ 2018.06.22

お墓まいり~海ほたる♪ 2013.09.21
 
お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

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IKEA港北♪ 2013.02.16

ハングリータイガー♪ 【ハングリータイガー若葉台店/すずかけ台】 2012.06.30

0系新幹線♪ 2008.10.16

横浜線開業100周年♪ 2008.09.17

懐かしい光景♪ 2008.07.20

トレッサ横浜♪ 2008.05.25

ステーキ&ハンバーグ♪ 2008.01.16

誕生日♪ 2007.11.04

きむかつ~♪ 2007.10.27

ららぽーと横浜♪ 2007.08.09

大倉山 2006.06.21

 







 





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2020/09/29

せとうちバス…♪

★せとうちバス…♪

晴れ♪

昼間は暑かった…。
でも、夜は涼しい。




せとうちバス…♪

ありがとう 「加茂線」バス、西条・30日の廃線前にお別れセレモニー

愛媛県西条市中心部と、山あいの国道194号沿いにある加茂地区を結ぶ瀬戸内運輸
(今治市)の路線バス「加茂線」が30日に廃線となるのを前に、沿線で26日、
記念シンポジウムとお別れセレモニーがあり、住民らがバスにまつわる思い出話に
花を咲かせた。

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202009setouchibus03





子供の頃に乗ったせとうちバスと変わらないデザイン。
昔、昔のボンネットバスも記憶にあるけど、デザインは同じだった…。

せとうちバス。                       2012年3月撮影

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せとうちバス/瀬戸内運輸株式会社





ネットニュースを見て、ひっくり返るほど驚いた…。
どんぴしゃ、おじいちゃんの家に行く時のバス。
せとうちバス、西条~中之池・川来須線が廃止される…。

昭和24年(1949年)、瀬戸内運輸西条営業所開設と前後して定期バスが加茂村役
場前(旧加茂公民館前)まで乗り入れ。
それまではおじいちゃん達は徒歩で街に行き来していたとか。
千町地区から伊予西条駅まで約10km、さらに奥地にも集落があるので、大変だったと
思われる。
この時の加茂地区人口は約2,500人。
尚、加茂地区の最盛期人口は大正時代の約3,400人。
昭和32年(1957年)、下津池まで定期バス乗り入れ。
人口は減少の一途をたどり昭和40年代半ばに1,000人を切り、現在は118人…。
そのほとんどは高齢者…。


そんな訳で…。
この路線沿線の住民は激減…。
高齢化なんてもんじゃない…。

75歳以上の高齢者は片道100円で利用できるのだとか。
バス路線の恩恵のない藤之石、千町、荒川地区の高齢者はデマンド型乗合タクシー
の利用で市街地まで行き来できる。

バス路線が廃止されて、今後はどうなるのだろう…。
乗合タクシーなのか、はたまた、コミュニティバスなのか…。
気になるところではある。


現在のバスの状況を確認してみた。
中之池行きが1日3往復、川来須(かわぐるす)行きが1日1往復…。
昔のように煩雑にあるわけではなかった。
運賃は千町まで480円、川来須までだと800円…。
75歳以上の高齢者は片道100円が適用される。


赤い丸の西条駅前からいちばん下の川来須までを結ぶ路線が廃止となる。
  
Rosen01




母の実家がある加茂地区。
伊予西条駅から加茂川沿いに国道194号で南下すると、クルマで15分か20分ほど
なのだが、かなり山奥の風情…。
終点の川来須までだと30分ほどかかる。

加茂川沿いに南下し、千町バス停がおじいちゃんの家(母の実家)の最寄りのバス停。
最寄りといってもかなり遠いし、最近は誰も使っていない。
あの急勾配の山道を歩けるような若い人はいないのだ…。
おじいちゃんの家の標高は250mほどなのだが、真夏でも夜は身体が冷えるほど
涼しい。
夜といえば、夜空の星は感嘆するほど美しい。
天の川もちゃんと見える。

昭和30年代、2歳から3歳までおじいちゃんの家で育てられた。
目蒲線(現、目黒線)武蔵小山駅か西小山駅から電車にゆられて24時間以上かけて
父に連れられ四国のおじいちゃんの家に。

その頃から「せとうちバス」にはお世話になった。
当時の道路は狭くてカーブのきつい道路、対向車がバスやトラックなどの大型車の
場合、お互いに譲りあうのだが、バックする時はかなりスリルがあった…。
もちろん、車掌さんが同乗していたが、いつの頃からかワンマンに…。

千町バス停で降りるとそこには商店があって、お菓子などを買ってもらうのが
楽しみだった。
また、バス停脇には湧水があって、コップがつけられていたのでよく飲んだものだ。
このバス停からおじいちゃんの家まではかなりの急坂を20分以上歩くのだが、
かなりキツイ…。

社会人1年生の時、長期出張ということで半年間ほど伊予三島(現、四国中央市)
に住んでいたことがある。
伊予西条から近いこともあって月に1、2回はおじいちゃんの家に遊びにいった。
その時は毎回、駅からバスを利用していたのだが、バス停からの急勾配の山道はこたえた。

人と動物しか通れないような登山道のような道。
段々畑やトウモロコシ畑を横目に行けども行けども…。
クルマが通れる道路はかなり迂回するルートが別途ある。

叔父がバイクを買い、そして、クルマを買いバスに乗らないことが当たり前になって
いった。
しかし、平日は叔父が勤務しているので、そういった時はバスを利用した。
そんな叔父も高齢となったが、”街に降りる”のを躊躇い(ためらい)85歳の今も千町で
元気に暮らしている。
恐らく、クルマの運転は継続しているはず。
マニュアル車一筋なので、高齢になってからATを勧めたそうだが、慣れたマニュアルの
方が安全だろうと…。
娘(僕からみると従妹)も同居していて、クルマは必需品として運転している。

おじいちゃんは山内家の末裔(といっても、分家だけど…)で親の代で土佐からこの地に
移り住んだのだとか。
この辺りの住民は土佐出身の人間が多い…。
おばあちゃんは下津池から嫁いできたのだとか…。
だからか、おばあちゃんは川来須とか中之池、下津池といった地名をよく口にしていた。
雲を見ながら、「川来須は雨かのう…。」などと言っていた。

山の地図を眺めていたら、それらの地名や千町は笹ヶ峰の麓に位置する事が分かった。
千町は下の方なので街からすぐに行ける距離だけど、ちゃんと山の雰囲気は味わえる所だ。

小学生から中学生にかけて、叔父が笹ヶ峰や瓶ヶ森の登山に連れていってくれた時は
せとうちバスで下津池バス停からアプローチした記憶がある。
川来須から先、国道194号を南下すると、寒風山トンネル(5,432m)がある。
トンネルを通るかどうか心の準備をしておかないといけない…。
心の準備が必要なほど長い長い一般道としてのトンネルを抜けると高知県いの町。
1999年に開通したのだが、もちろん無料。


そうそう、”千町”の話題。
最近は西条市千町の千枚田として知る人ぞ知るエリアに…。
昔は「千枚田」とは言わなかった、「棚田」はあったかもしれないけど、通常は「段々畑」
と言ってた。

「千町の棚田」/日本棚田巡り


昨年11月、国道194号は西条市~いの町間について「そらやま街道」という愛称
がつけられた。
国道194号沿いの加茂川は四万十川にも負けないような清流。
そんな清流を求めて街から人がやってくる。
関西方面からやって来るクルマも目にする。
川で泳いだり、BBQやキャンプ。
ウチの息子たちも加茂川で泳いだものだ。

母方、父方とも加茂川で鰻を獲って食べさせてくれた。
天然物の最たるものだった。
その上、西条の湧水「うちぬき」は全国的にも美味しいと評判の水。
そんな水に晒しておいた鰻は抜群の味。
ウチのママに言わせると、どんなに有名な店のものよりも加茂川の天然物が美味しかったと。


加茂に関する話題/西条市加茂地区の紹介

西条市加茂地区の紹介



国道194号から千町の千枚田方面を。          2013年8月撮影

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おじいちゃんの家の周辺。                  2013年8月撮影

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千町の段々畑。
といっても、ここは水田だけど。
おじいちゃんの家から見た風景。              1995年8月撮影
  
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おじいちゃんの家から徒歩5、6分。
おじいちゃん、叔父が定年退職まで勤務していた加茂郵便局。
母も結婚するまでこちらで勤務していた。
叔父は週に1、2回の当直があったのだが、なんと、電電公社(現、NTT)の電話の
交換業務のための宿直だったのだ…。
ま、同じ郵政省管轄ということで、地方ではそんな実態もあったのだとか。

加茂郵便局は1901年(明治34年)にこちら千町地区に開局。
100周年の2001年(平成13年)8月に国道194号沿い荒川地区の
河ケ平(こがなる)上の加茂公民館近くに移転した。      1995年8月撮影

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せとうちバス/瀬戸内運輸株式会社




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僕の夏休み♪

 

 

 

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2020/09/27

CAR and DRIVER11月号♪

★CAR and DRIVER11月号♪

朝はどんより…。
昼から晴れ♪

快適♪




CAR and DRIVER11月号♪

新型日産フェアレディZ。(7代目)
プロトタイプが公表された。
かなりカッコイイ♪


HOTハッチ頂上作戦。
トヨタGRヤリス、メルセデスAMG・A45S・4マチック+、
ルノー・メガーヌ、ホンダ・シビック・タイプR、スズキ・スイフトスポーツ、
アバルト595。

こだわりステーションワゴン。
スバル・レヴォーグ、マツダ6ワゴン、トヨタ・カローラ・ツーリング、
メルセデスベンツCLA、BMW320d xドライブ、ボルボV60。

インポートSUV。
アウディQ3、アウディQ3スポーツバック、ランドローバー・ディフェンダー、
VW・T-Roc、メルセデス・ベンツGLB、メルセデス・ベンツGLAなど。

シリーズ名作紀行。
太田道灌終焉の地を訪ねて、大山の麓・伊勢原。
新東名・伊勢原大山ICが開通して、東名との伊勢原JCTもできた交通の要所。


名車復刻版カタログ。
どちらも輸出仕様。
1982年ダットサン280-ZX。
1969年ホンダN360。


CAR and DRIVER



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2020/09/23

懐かしの商用車コレクションvol.03♪

★懐かしの商用車コレクションvol.03♪

どんより、時々、小雨…。

涼しい。
久々に長袖を羽織った。


台風12号…。
関東上陸かと心配したが、どうやら日本列島から離れて北上するようなので、
ちょっと安心…。




相模大野…。
留置線ではHiSE・10000形の先頭車が点検を受けている様子だった。
間もなく海老名へ回送か。
車庫にはNSE・3100形とRSE・20000形だけとなった…。

相模大野…♪ 2020.09.07




懐かしの商用車コレクションvol.03♪

創刊号は買い逃したので、あとは欲しいものだけ買うことに。
今回はvol.03日産サニートラック(日産サービスカー仕様)1989年。

サニートラックは1967年(昭和42年)に初代B20型でデビュー。
1971年には2代目B120型がデビューしたが、ベースはサニーB110型。
1994年に国内販売は終了したが、海外での生産は2008年まで継続された。

日産サニートラック Wikipedia


近所のクルマ屋で日産サニートラックが使用されているので、割と身近な存在に感じている。
また、座間市は日産のお膝元ということもあってか、日産の旧車はあれこれ目にする。


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懐かしの商用車コレクション♪ 2020.09.03

 


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懐かしの商用車コレクション/アシェット・コレクション







 

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2020/09/21

湘南へ…

★湘南へ…

晴れ♪

快適な気温と湿度♪



4連休後半…。
いつもの江の島にでもと軽い気持ちで自宅を出た。

この時期、よく立ち寄る長後の安田果樹園に。
シャインマスカットは前のお客さんで完売…。
”ベリーA”という品種だけが残っていたので、お買上げ…。

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やはり…。
国道467号はかなり混雑…。
藤沢市街地を避けて松波交差点から134号へ。
しまった、とんでもなく大渋滞…。
渋滞情報では上り、下りとも大渋滞とのこと…。

”えのすい”のチケット売り場は人でぎっしり…。
”密”を通り越しているけど…。
チケット買うだけで1時間はかかりそう。


相当な時間をかけて江の島へ。
江の島のパーキングは当然ながら満車、満車…。
ヨットハーバーの奥にあるパーキングは「空」の表示だったのだが、他のクルマ
も殺到していて、動かず…。
そして、人の数も半端ない…。
GWよりも酷い渋滞と人出…。
駐車できても食事なんて無理そう…。

東京や千葉、埼玉のナンバーだらけ…。
コロナなんて、もう終わったのかと思えるような異常な光景…。

お盆と正月とGWがいっぺんに来たような、そんなごちゃごちゃの湘南…。

諦めた…。
Uターンするクルマが次々…。
ウチもUターン…。


江の島入口交差点でパチリ…。
”湘南”唯一の写真はこれ…。
この交差点を鎌倉方面へ右折するのはほぼ不可能…。
右折車線はクルマで溢れていた。

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茅ヶ崎の方へ向かった。
いつもより数倍のクルマ…。

お目当ての店はいずれも大行列…。
海沿いは諦めた…。

といっても、内陸に入ってもかなりの混雑と店の行列にウンザリ…。
寒川で普通にファミレスでランチ…。

で。
シャインマスカットを買いたいと…。
それじゃ、長後へと…。

県道22号横浜伊勢原線を東へ。
この辺りでは用田バイパスとか長後街道と呼ばれているが、僕にとっては不得意なルート。

高倉中学校入口交差点近くの岸田果樹園へ。

どっしりとした岸田邸長屋門。
江戸時代後期、七ツ木村の名主であった岸田三郎兵衛が建てた長屋門といわれている。

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おっ、色々ありそう♪

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シャインマスカットもあった♪

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岸田果樹園





5、60年前の大倉山の実家のまわりもこんな風景だった…。
この風景が好き♪

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江の島で美味しいものでも食べようと軽い気持ちで出かけたのだが。
あまりに凄い大渋滞と人、人、人…。
もうコロナは終息したのかと錯覚したほど…。
ま、2週間後の感染状況が心配…。


湘南の潮風~♪ 


いつもの江の島を飽きもせずに行きたかったのだが、途中で諦めた…。
その代わり、シャインマスカットなどを買うことができて良かった♪
スーパーで買うのとは全然違うので、どうしても長後の果樹園に頼ってしまう。

自宅近く、大和トンネル手前あたりで見た東名上りはぎっしり…。
動いていなかった…。



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2020/09/19

ブログ15周年♪



15年…。

あの頃…。
挙って(こぞって)ブログを始めた…。
僕もなんとなく始めたのだが…、はまった…。

だが…、今も続けてる人は少数…。
情報発信したり記録する手段はあれこれ出てきたし…。


最初の記事”わたらせ渓谷鉄道” 2005.09.19 はドキドキしながら書いた。
短い記事を書くのに要した時間はほとんど一日がかり…。
前日から書いたり、消したり…。  
いや、消えたり…。  四苦八苦…。

15年間の内、真ん中の5~6年は激重PCとの闘い…。
ダマシ、だまし…、めげずに…。

15年…。
ほぼ毎日書いていたので、その数5,000件を超えた…。

しかし、最近は書かない日も多くなった…。
「書かなくては…」、あるいは、「書こう…」と…。
ポジティブな「書こう…」という気持ちと、強迫観念のような
「書かなくては…」という気持ちの間で揺れる。
そんな時は書かない事が多くなった…。

そして。
僕の場合、おもちゃ箱が溢れてきた…。
興味の対象が移ろうこともなく、ほぼ固定…。
すると、ブログの内容も同じことの繰り返し…。

それも有りかなと思い直したものの、なんだかな…。

あれこれ考えてはみたけど、ま、惰性でいいかと…。
記録には惰性が最良…。



■■
この1年、思った以上にあれこれしてるものだと自分のことながら驚いた…。
コロナのせいで行動範囲は狭まったけど、ま、仕方ない…。
コロナのせいといえば、飲み会はぐんと減った…。

さて、元に戻るのはいつの日か…。
戻らないと言う人もいるけど…。
希望はもっていたい…。

 
 
■■■

『ゆ~ちゃん♪』…。

ブログって、書き終えて、アップしたら、それはもう過去のこと…。
1日前の日記も10年前の日記も過去…。
そんな思いを強くしている…。
今さらだけど…。

10年前の記事…。
新鮮とか情報という価値がなくなっていることに、ショックを覚える…。
旧車と同じ…、ただ古いだけなら、それだけのこと…。
手が入っていると、それなりに惚れ惚れする…。

想定していなかった事だが、古い情報とはそういうこと…。
そう、古い雑誌をペラペラめくるような、そんな感覚。
ただの「記録」と、ただただ懐かしさと…。

想定といえば…。
このブログを10年以上もやるなんて、それは想定外…。

最近、解ったこと…。
記憶と記録…。
結構、ギャップがあったりする…。
それを確認する意味でも、記録することの興味は尽きない…。

  
もういいかな…。
いやっ、もうちょっと…。

また一年、自分の記録として…♪  


ありがとう♪
これからもよろしくお願いします♪



    
  
■■

テンプレートの変遷…。


ブログ…♪ 2011.06.14

 


■■
写真♪


小田原御幸の浜。
西湘バイパス下のトンネルをくぐると…。             2020年8月

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相模線香川駅に隣接した香川踏切をいく下り橋本行き。 
205系500番台。                         2020年8月

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小学校の遠足以来22年ぶりだという二男を連れて鎌倉大仏へ。
ちょっと前までは外国人観光客でごった返していたのに…。
コロナ禍…、閑散とした境内…。
落ち着いた気持ちでお参りした。                 2020年8月

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行きたい行きたいと…。
茅ヶ崎・熊澤酒造へ。
”MOKICHI T0RATTORIA”。
ピザ、マリアーナはアンチョビとトマトソース抜群に美味しかった♪   2020年8月

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第二菖蒲トンネル。
快速急行小田原行き、8000形。                 2020年8月

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第一川音川橋梁をいく箱根湯本行きロマンスカーVSE・50000形。   2020年8月

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第三川音川橋梁付近、川音川沿いの道祖神や馬頭観音たち。
コロナに負けない道祖神やお地蔵さん。              2020年8月

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江ノ電鎌倉高校前駅にて上り藤沢行き300形。            2020年8月

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腰越5号踏切。                           2020年8月

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鎌倉高校前1号踏切。
数年前からココには立ち入らないようにしていたのだが…。
そう、”スラムダンク”聖地として、どんな時間帯に来ても数十人、多い時は100人ほど
の台湾人、中国人が群がっていた…。
そんな名残りは、この監視員の存在…。

今日は数人、せいぜい10人ほどが江ノ電を撮ろうと…。
藤沢行き、2000形と10形。                  2020年8月

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小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅。
2018年2月から始まった工事が完成し、2020年7月30日に新駅舎完成。
「五頭竜と天女の伝説」をイメージした装飾など竜宮城の駅舎はユニーク。 
                                         2020年8月

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今年の夏休みは県内ということで箱根。
たまたま、”Go To! トラベル”が東京除外で始まったばかり。

箱根湯本駅にて。
白いロマンスカーVSE・5000形。             2020年7月

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箱根神社。
例大祭が間近に迫っているので、境内は賑やかな雰囲気。
それにしても、初詣かと思うほど参拝の行列は長く長く続いて、石段の下にまで到達していた。
みんな、コロナ退散を祈っているのかな。
日本人って、若者たちって意外と真面目なんだなと…。       2020年7月

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ポーラ美術館。
ガラスケースの中にある絵画は写真撮影OK。
ルノワール「レースの帽子の少女」。              2020年7月

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塔ノ沢駅。
箱根湯本行き3000形と強羅行き1000形「ベルニナ号」の交換。   2020年7月

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箱根登山電車はいつもラッシュかと思えるくらいに混雑していたのに…。
今日はガラガラというか適正な状況。
それに、日本語しか聞こえてこないのが新鮮に思え、小声で話しているのを聞いて
嬉しくなった…。

早川橋梁(出山鉄橋)。                    2020年7月

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2019年10月の台風19号(令和元年東日本台風)の爪痕…。
宮ノ下~小涌谷駅間の蛇骨陸橋の土砂崩れ現場での復旧工事。
箱根登山鉄道は今年秋の運転再開と公表されていたのだが、復旧工事に全力をあげ、
前倒しの7月23日運転再開となった。
この発表があったので、箱根で夏休みをと決断した。         2020年7月

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大平台駅にて。
強羅行きモハ109号車+モハ108号車がやってきた。

1998年に箱根登山鉄道としての創立70周年を記念してモハ108号車とモハ109号
車は縁色1色に変更され、2~3年後に元に戻された。
2019年4月には、箱根登山鉄道の箱根湯本~強羅駅間開業100周年を記念し、
再びモハ109号車が緑色に変更された。
なお、モハ2形はこの2両のみとなった。             2020年7月

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江島神社瑞心門とあじさい。                 2020年6月

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瑞心門から見た参道。                    2020年6月

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南町田グランベリーパーク。
2019年11月13日にオープンして、とんでもない大渋滞&大混雑が報道された。

2000年4月にグランベリーモールがオープンした時、東名をも渋滞に陥れた
ことが思い出される…。

そんなグランベリーモールは惜しまれつつ2017年2月に閉店…。
そして、2年9ヶ月ぶりにグランベリーパークとしてオープンした途端、もみくちゃ
の映像ばかり…。
ネットを追いかけると、駐車場は「入場停止…」の情報ばかり…。
20年前よりも酷い状態…。

そんな過熱ぶりにいきなり水がかけられ、音沙汰なしに…。
新型コロナウイルス騒動で休業…。
ようやく6月1日に営業再開…。

南町田グランベリーパーク、スヌーピーミュージアム付近にて。   2020年6月

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緊急事態宣言が解除されたが、「今は神奈川に来ないで」の垂れ幕があちこちに…。

根府川駅と間もなく色づくあじさい。               2020年5月

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麦踏。
緊急事態宣言が解除されて最初の週末ということで盛況、昼頃には完売…。
                                         2020年5月

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我が家のバラ。                       2020年5月

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菜の花に囲まれた相模線入谷駅に停車中の205系500番台。    2020年4月

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根府川、寺山神社。
「単座丸彫り型」あるいは「伊豆型」とよばれる道祖神。     2020年4月

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釈迦堂より東海道本線白糸川橋梁を見上げる。              2020年4月

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桜はイマイチ…。
相武台下~下溝駅間、常福寺前をいく上り茅ヶ崎行き。     2020年3月

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常福寺本堂と桜。                    2020年3月
   
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お墓まいりの帰路、柴又へ。
柴又帝釈天へ。                          2020年3月

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二天門から本堂・帝釈堂を。                    2020年3月

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根府川、おかめ桜の里を目指す人たち。              2020年3月

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根府川駅。
おかめ桜の向こうにE231系とE233系の併結(混結)。     2020年3月

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横浜市泉区、天王森泉館の吊るし雛。                2020年2月

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イルキャンティ・ビーチェ前にて。
富士山♪                            2020年2月

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イルキャンティ・ビーチェ店内からもバッチリ。          2020年2月

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境川橋梁をいく江ノ電。
境川、そう、あの町田駅の近くの都県境を流れるあの川。          2020年2月

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カトリック雪ノ下教会。                       2020年2月

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ちらほら咲いた紅梅と荏柄天神社。
受験シーズンということで、お参りされる親御さんが多い。     2020年2月

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2月1日。
小町通りを歩いたが、いつもは日本語が聞こえてくることは少ないのに、
この日は日本語しか聞こえてこなくて驚きを感じた…。
また、小町通りの店はどこも容易に入れて、ちょっと感激。
昔のように日本人だけの街に戻ったことが新鮮に感じた。

鎌倉鶴岡八幡宮。                        2020年2月

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真鶴で寿司を食べたいと。
真鶴道路(真鶴ブルーライン)がよく見える。
主のいなくなった梅宮邸が寂しそう…。              2020年1月

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真鶴、榮寿司。
地魚の握り。
棒ウルメ、カワハギ、カイワリ、大目ハタ、金時鯛、矢柄、ムツ、マイカ、小鯵、
ヤリイカ。                            2020年1月

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「地魚&築地からのウニ、トロ」。
地魚は棒ウルメ、カイワリ、矢柄、ムツ、小鯵、ヤリイカ。     2020年1月

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お茶がしたくて、久々のサドルバック。                2020年1月

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小田急線相武台前~座間駅間、相武台前6号踏切にて。
新宿行きロマンスカーVSE・50000形。              2020年1月

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県立座間谷戸山公園にて。
蝋梅(ロウバイ)。
素心蝋梅(ソシンロウバイ)の札がかかっていた。           2020年1月

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下北沢「なすおやじ」♪
結構、行列…。                         2020年1月

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ぜんぶ入りカレー。
美味しかった♪                        2020年1月

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下北沢駅1番線、ホームドア設置工事中。
今は立派なホームドアができてしまったことだろう…。
赤いロマンスカーGSE・70000形が通過…。         2020年1月

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江島神社へ初詣。
富士山がくっきり♪                          2020年1月

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江島神社、辺津宮。
初詣のお参り。                         2020年1月

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世田谷ボロ市へ。
東急世田谷線山下駅~宮の坂駅間にて、大好きなイエロー♪     2019年12月

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同じく、東急世田谷線山下駅~宮の坂駅間の路地から。       2019年12月

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成田山新勝寺の門前町。
鉄砲不動漬けが美味しい。
古漬けの鉄砲漬けが最高。                    2019年12月

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佐原もあちこちした。
もう1度訪ねてみたい街。                  2019年12月

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迎賓館赤坂離宮。                         2019年11月

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11月10日に行われた「祝賀御列の儀」パレードの興奮冷めやらぬ中での迎賓館。
パレードに使用されたトヨタ・センチュリーが展示されていて、超人気だった。
                                 2019年11月

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赤坂の豊川稲荷東京別院。
お賽銭をあげて、融通金10円をいただいた。
あくまでも融通金なので、1年後にはお返ししないといけない…。
来年の初詣はこちらにしようかなと思案している。       2019年11月

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新宿駅。
帰りは赤いロマンスカーGSE・70000形で。        2019年11月

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江ノ電鎌倉高校前~七里ヶ浜駅間をいく1000形。
後方には富士山が薄っすらと…。                2019年11月

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七里ヶ浜、アマルフィイにて。                 2019年11月

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渋谷スクラブルスクエア屋上にて。               2019年11月

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東京メトロ銀座線渋谷駅。
このホームも見納めということで。               2019年11月

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渋谷川沿い。
渋谷スクランブルスクエアを。           2019年11月

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風祭の”えれんなごっそ CAFE107”。
2019年7月19日にラストランとなった箱根登山鉄道モハ1形103 - 107編成。
その107号車は鈴廣かまぼこの里でカフェに生まれ変わった。    2019年11月

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江ノ島小屋。
ずっと食べたかった”ホロホロ丼”~♪
最後に出汁をかけて〆。                     2019年10月

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江ノ電江ノ島駅のすずめ♪
秋の装い。                          2019年10月

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江ノ島駅近くにある”カフェ610”で江ノ電かぶりつき。      2019年10月

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湘南モノレール目白山下駅にて。                 2019年10月

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深大寺本堂。                            2019年10月

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鬼太郎茶屋。
ゲゲゲの鬼太郎。                        2019年10月

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鎌倉、佐助稲荷。
この石段を登り切った所は倒木が酷いことになっていた。
千葉県で大災害を引き起こした台風15号による被害は三浦半島や鎌倉でも爪痕を残していたのだ。
僕たちが歩こうとしていた「葛原岡・大仏ハイキングコース」、「裏大仏ハイキングコース」
は倒木被害などによって通行禁止となっていた…。
その他のハイキングコースなども長らく通行禁止が続いた…。     2019年9月

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極楽寺境内の彼岸花。                     2019年9月

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一部リニューアルされた江ノ電極楽寺駅。             2019年9月

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記事

小田原&根府川♪ 2020.08.29

道志みち…♪ 2020.08.22

相模線で南下♪ 2020.08.20

七里ヶ浜&鎌倉山でランチ♪ 2020.08.14

熊澤酒造へ♪ 2020.08.08

蛇塚&川音川♪ 2020.08.04

江ノ電♪ 2020.08.01

箱根へ - 2♪ 2020.07.27

箱根へ - 1♪ 2020.07.26 

真鶴・江之浦へ♪ 2020.07.11

江の島♪ 2020.06.20

南町田グランベリーパークへ♪ 2020.06.17

江之浦・根府川へ♪ 2020.05.30

相模線入谷駅♪ 2020.04.25

湘南ゴールド&麦踏のパンを買い出し♪ 2020.04.04

常福寺から無量光寺へ♪ 2020.03.25

お墓まいり&柴又♪ 2020.03.20

おかめ桜と湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.03.07

湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.02.15

天王森泉公園の吊るし雛♪ 2020.02.11

片瀬&長谷寺♪ 2020.02.09

鎌倉♪ 2020.02.01

真鶴&江之浦♪ 2020.01.25

座間散歩…♪ 2020.01.19

下北沢♪ 2020.01.12

今年も江島神社に初詣♪ 2020.01.03

世田谷ボロ市へ♪ 2019.12.15

成田山~佐原♪ 2019.12.11

迎賓館へ♪ 2019.11.30

七里ヶ浜アマルフィイ♪ 2019.11.20

渋谷♪ 2019.11.09

西湘♪ 2019.11.02

江ノ島小屋♪ 2019.10.19

深大寺♪ 2019.10.02

鎌倉…♪ 2019.09.28



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Anniversary

Anniversary

 

 

 

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お墓まいり

★お墓まいり

くもり…。

暑くなく、過ごしやすかった。


4連休初日♪

いつものようにつくば市にお墓まいり。
ここ数年、行きは圏央道にしているのだが、今朝は八王子JCTを先頭に
とんでもない大渋滞との情報…。
相模原愛川ICから八王子JCTまで渋滞だとか…。

以前のように保土ヶ谷バイパス、湾岸を行くことにした。
圏央道効果か、全く渋滞なし…。
唯一、扇島辺りで東京湾アクアライン渋滞の影響で若干渋滞…。


守谷PAで休憩&ランチ。

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谷田部ICを降りて、スーパーで花などを買った。

お墓まいり。
ん、いつもきれいに掃除されていて花も添えられているのに…。
今日はえらく汚れているし、雑草なども伸び放題…。
そう、いつも叔母さんがやってくれていたのだが、だいぶ高齢になり外出もままならないらしい…。
まず草引きや掃除を…。

そして、本家へ。
叔母、叔父が亡くなり、その息子たちが継いだのだが、どちらも東京や千葉で暮らしている。
お盆や正月、お彼岸の時は実家に帰ってくるというのが恒例となってる。
息子たち、つまりウチのママの従兄弟たちなのだが、結婚していないので、この先どうなることか。
今日はたまたまお兄さんが帰っていて、十数年ぶりに再会…。

本家は1000坪もの広大な屋敷で以前は竹林などで囲われていたのだが、手入れを
することが出来ないとご近所に迷惑になるからとすっかり切られて広大な敷地が一目瞭然に。
以前は農村そのものだったのだが、つくば市となり研究学園都市の一角にあるため、
周囲は勝手に街になり、固定資産税などはとんでもなく高額なのだとか。
ま、これまた広大な田畑を有していて、借り手がいるので何とかやっていけると…。
ウチも米をいただくのだが、茨城県の米って意外と美味しい。

大きな家があったのに更地になった所が何ヶ所かあった。
ウチの近所だと、せいぜい100坪ほどだが、そんな土地でさえ3分割とかされて
売られる…。
ところが、つくば市谷田部周辺では300坪とかが当たり前で分割もしないでそのまま売られている。
代が途絶えた家や相続税が払えず物納したという話もあちこちで…。
従兄弟の屋敷もそんな現実がそろそろやって来る…。

そういえば…。
十数年前、叔父が亡くなった時、ウチのママも相続放棄の書類に捺印したことが思い出される…。
ママの親が共有名義に入っていたのだろうか…。


最近、相続に関して考えさせられることが頻発した。
23区内で酒屋を営んできた実家の両親が亡くなり、後継ぎのお兄さんも後を追うように…。
お兄さんは未婚であったため、唯一の兄弟であるA君が相続せざる得なくなった…。
酒屋は廃業したので、そちらの売上げはなくなり、税金さえ払えないとぼやいていた…。
結局、売るしかないのだが…、それにしても”贅沢”な悩みではある。

そんな相続したくないのに相続せざるを得ない立場の人が増えてきた。
ま、「お金」でくれるなら喜んで引き受けるけど家や土地で相続すると、弁護士に依頼
したり、「悪徳業者?」が言い寄ってきたり、あれこれと悩みは尽きないのだとか。



本家のお墓まいりも。
珍しく時宗のお寺で一遍上人のことが書かれた石碑があった。
この寺が遊行寺の末寺であることを知っている人はいるのだろうか…。


帰路。
またまた守谷PAへ。
お土産などを。

ずっと順調だったのだが、横浜市に入り狩場手前で5、6kmの渋滞…。
かなりノロノロ…。

町田立体を越え南町田で着地する辺りはかなりの渋滞が予想される…。
仕方ないので、久しぶりに上川井で降りた。
八王子街道(旧、国道16号)は以前よりはスムーズになったのだが、
目黒交差点1km手前あたりからもの凄い渋滞…。

ここから東名を眼下に。
上りも下りもぎっしり…。
コロナはどこかへ行ってしまったのか…。




NEXCO東日本のHighway Walker9月号。

Highway Walker/NEXCO東日本

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2020/09/03

懐かしの商用車コレクション♪

★懐かしの商用車コレクション♪

晴れ♪

もの凄く蒸し暑かった…。

予報では午前中は雨のはずだが、昼過ぎに一瞬だけパラっと小雨…。
我が家のまわりは昼頃に5分ほどふつうに雨が降ったとか…。
庭の水やりがいらないので楽だとか…。


新潟県三条市では40℃を超えた…。
台風9号は朝鮮半島を縦断した後、温帯低気圧に…。
週末は台風10号が気になる…。




圏央道 厚木PAスマートICは9月26日14時供用開始と発表された。

待ちに待った…。
でもないけど、使ってみようかな…。
相模原愛川インターも使い勝手がいいので、両刀使いかな…。
 



懐かしの商用車コレクション♪

アシェット・コレクションから8月26日創刊。
創刊号はダイハツ・ミゼットMP5(昭和37年、1962年)、東芝サービスカー仕様。
ダイハツ・ミゼットは昭和32年(1957年)から販売された軽自動車規格の三輪自動車。
昭和35、6年だったか、弟が3歳の頃、近所でひかれたが軽症ですんだ…。
相手は牛乳屋さんのミゼットだったな…、そんな事を思い出した…。

ダイハツ・ミゼット Wikipedia


創刊号を求めて数日後に書店に行ったがどこも売り切れ…。
この手のコレクションの創刊号はいつもそんな感じ…。
で、とりあえず買いたい号だけ書店で予約してきた。

隔週で水曜日発売。
最終は100号までとのことだが、21号までラインナップされている。


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懐かしの商用車コレクション/アシェット・コレクション







 

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