2021/02/13

湘南の梅♪

★湘南の梅♪

晴れ♪

暖かい♪
15℃を超えた。



梅を見たい…。
でも、新型コロナ…。
人の少ないとこへ…。

てことで…。
久々に湘南エリアへ。
といっても、人の少ないとこへ。

ところが、お目当てのエリアのコインパーキングはどれも滅茶苦茶高い…。
上限金額が設定されていなかったり、設定されていても凄く高かったり…。
医院や銀行の駐車場をコインパーキングにしているとこが多く、平日は1時間1,000円
なんてビックリ、平日は一般の利用はしてもらいたくないって事がよく分かる設定。
土日だって安くはない…。

なので、いつもの腰越漁港に駐車。
凄いクルマの数…、いちばん奥へ…。
だけど、県外ナンバーはほとんどいなかった…。
あれだけTVとかで取り上げられると…。

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昨日、腰越駅からすぐ近くの満福寺で火災発生…。
義経庵(ぎけいあん)が全焼したとのことでびっくり…。
江ノ電は早朝から全線で運転見合わせだったとか…。
おそらく、消火活動のための運転見合わせだと思われる。

生しらす♪ 2013.04.13



腰越駅にて、鎌倉行き、2000形。

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”かきや”へ。

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ママはサービス定食。 かなりお得。

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僕は天重とそばのセット。
美味しかった♪

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店内から江ノ電を♪

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”かきや”って、食堂だけでなく旅館もやってる。

かきや

かきや(腰越)/食べログ




藤沢行きの500形がやって来た。

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江ノ電のポスターなどでもお馴染みの星野写真館本店。
平戸輪業店も味がある。

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2000形。

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江ノ電併用軌道もどき、龍口寺前交差点。

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龍口寺山門。

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鎌倉行き、1000形。

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湘南モノレール・湘南江の島駅の角を曲がるとモノレールが出発したとこだった。

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今日の目的地。
常立寺(じょうりゅうじ)。
日蓮宗のお寺で山号は龍口山、枝垂れ梅の名所として知る人ぞ知る名所…。

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こちらは、龍口寺の裏にあたる…。
龍口寺には処刑場があったが、埋葬地は常立寺というのが定説。
また、当時、元寇(蒙古襲来)があり、元の国使ら5名は龍ノ口刑場で斬首され、
この地に埋葬された。
結構おどろおどろしいお寺というイメージ…。
そういったことから、あまり足を向けようとは思わなかったのだが…。
コロナ禍、人があまりいないだろうということで訪れてみた。



梅に彩られる本堂と六地蔵。

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見頃だった。

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六地蔵。

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淡いピンクがかわいい。

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「元使塚」。
元寇(蒙古襲来)で元への服従を求める国書を携えた元の国使ら5名が龍ノ口刑場で
斬首され、この地に埋葬された。

2001年のNHK大河ドラマ「北条時宗」では和泉元彌演じる時宗が元寇に対処する姿
が克明に描かれたことが思い出される。


青い布が巻いてあるのが五輪の供養塔で後ろの元使塚は大正15年(1926年)に
建立された。
平成17年(2005年)、朝青龍や白鵬らモンゴル出身の力士らが元使塚を参拝し、
モンゴルでは英雄を意味する青い布が供養塔に巻かれた。
その後も毎年、藤沢で巡業の際にモンゴル出身力士による元使塚参拝が行われるよう
になり、五輪塔には常に青い布が巻かれるようになった。

平成19年(2007年)にはモンゴル国大統領、ナンバリーン・エンフバヤル夫妻が
元使塚を参拝した。

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本堂前の枝垂れ梅が見事だった。

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境内からは湘南モノレールが見える。

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常立寺/歩いてみたブログ

常立寺 wikipedia






寺の前には立派な「寛文庚申供養塔」がある。
寛文年間(1661年~73年)に造立の塔が天保13年(1842年)に修理
されたものとの解説されている。
そんな350年以上も昔の庚申塔が無造作にあることに驚きを覚える。

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湘南モノレールの駅に向かう途中に「江の島弁財天道標」がある。
この道標は藤沢橋付近、遊行ロータリー、洲鼻通りなどで見られるものと同じものらしい。

右側は「従是(これより)右江嶋道」、左側に「左龍口道」、裏側には「願主 江戸糀町」
と読める。
糀町(こうじまち)は麹町なのか…。

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かなり老朽化したビルだったが、2018年12月にリニューアル開業した。
湘南モノレール・湘南江の島駅。

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きれいになった駅ビル。
しかし…。
コロナ禍ということもあってか、テナントは歯科医院だけ…。
テナント募集のポスターや画面表示が虚しい…。

ホームは5F。

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懸垂式のモノレールで単線…。

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眼下には先程の常立寺が見える。

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出発するとすぐに片瀬山トンネルへ。

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目白山下駅。

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駅を出ると、眼下には道路。
懸垂式なので眺めが良い。

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湘南モノレールは三菱重工業の連結子会社の経営だった。
京急の資本も若干…。

数年前に各地方公共交通機関を束ねる企業みちのりホールディングスの傘下として
湘南モノレールは活路を見出した。

懸垂式。
ま、三菱重工業の懸垂式モノレールの壮大な実験線のような役割。
昭和45年(1970年)、大船~西鎌倉駅が開通し、翌昭和46年(1971年)
西鎌倉~湘南江の島駅間が開通し全線開通した。
今年は全線開通50周年と歴史は古い。

湘南モノレールは大船駅~湘南江の島駅間6.6kmを所要時間14分でむすぶ。
全8駅。

単線…。
しかし、中間駅6駅中4駅で交換できるなど設備が充実。
なんと、7.5分間隔の高頻度運転が行われており、その時刻表は単線
とは思えないほど。


各駅の1日の乗降客数は平均6,000人ほど。(あまり意味はない…。)

大船駅の乗降客数は29,000人弱と群を抜く規模。
湘南江の島駅は4,500人弱、湘南江の島駅の隣、目白山下駅は370人と
ダントツに少ない。

ほとんど通勤・通学の足として。
モノレールのおかげで沿線人口が増え、その混雑ぶりは有名。

 
路線の下にはずっと鎌倉市道、藤沢市道が。
元々は京急自動車専用道。
なんと大正15年に計画され、昭和5年に開通した。
当時、舗装道路なんて皆無の世の中、周辺の住民は履物を脱いで歩いたと
いうエピソード。

そんな状況下、昭和45年(1970年)にこの道路の上を湘南モノレール
の大船~西鎌倉駅間が開通した。
翌昭和46年に湘南江の島駅までの全線開通。

 
僕が免許取り立ての頃、このモノレール下の京急専用道路をしょっちゅう走った。
通行料を取られたのは数回…。
あとは、料金所と料金所の間を走ることが多く、いつも”無料”だった。
当然、夜中は料金所は閉鎖してたような…。(記憶が定かじゃない…。)
なんだか、おかしな有料道路だなと思った。
お金を払うことに違和感を覚えたような記憶…。

そんな京急専用道路の大半は昭和59年(1984年)に鎌倉市部分を市に譲渡
(有償)。
残る藤沢市部分も数年後には市に無償譲渡。


湘南モノレール

湘南モノレール江の島線 wikipedia



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西鎌倉駅に。

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湘南江の島行き。

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乗ってきた大船行きを後追い。

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西鎌倉駅。
1日平均乗車人員は2,800人弱。
乗降客数に直すと5,000人余か。

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西鎌倉駅 wikipedia




県道304号腰越大船線。
津村バス停。
西鎌倉駅前なのに、なぜか、「津村」バス停…。

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新鎌倉山入口交差点から少し入ると。
”LES ANGES”(レザンジュ)へ。

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凄い行列…。
最後尾に並んでケーキとコーヒーをオーダーする。
みなさん、ほとんどテイクアウト。

こちらのケーキ、噂どおりかなりの出来栄え。

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店の奥にカフェ。

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この時期限定の”いちごのクッキーシュー”を♪

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”LES ANGES”(レザンジュ)…。
よくよく調べてみると、なんと、あの”横浜銘菓”の”ありあけ”のレザンジュ事業部。
御成町の鎌倉本店、こちら西鎌倉店くらいしか知らなかったので、ちょっとびっくり…。

レザンジュ

LES ANGES -レザンジュ-西鎌倉店(西鎌倉)/食べログ





新鎌倉山入口交差点の脇に「龍口明神社」の看板があった。
きつい勾配の坂を登ることに。

レザンジュのスタッフの方に尋ねてみたら、坂を登って3分くらいとのこと。

お洒落な住宅街が続く。
ところどころ畑が残っていて、葉物や大根などが…。

龍口明神社の手前には経六稲荷が。

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境内の片隅には道祖神や庚申塚が寄せられていた。

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龍口明神社。

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えっ。
龍口寺の隣に残っている旧明神社とは大違い…。
すごく立派な社殿や鳥居。

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僕たちもお参りした。

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ご神木。

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江ノ電・江ノ島駅近くにある龍口寺の隣に龍口明神社(旧社)が残ってる。
創建は538年あるいは552年と言われている。
1,400年以上も昔…。

この辺りの伝説。
悪業を働いて江の島の弁天様に戒められた五頭龍伝説の発祥の地。

大正12年(1923年)の関東大震災にて全壊したが、昭和8年(1933年)に改築。
しかし、昭和53年に鎌倉市腰越の内陸側に移転して、こちらの旧社は閉鎖されている
ものの当時のまま残っている。
移転先は腰越といっても、湘南モノレール西鎌倉駅の近くであり、腰越のイメージ
ではなく、鎌倉山の雰囲気。
それもそのはず、このエリアは新鎌倉山とか西鎌倉というネーミングで人気のエリア。


龍口寺を含め、この辺り一帯は藤沢市の東端にあたるが、明神社の旧境内だけは
”鎌倉市津”の飛び地として扱われている。
地図を眺めるとよく分かる。

龍口明神社 wikipedia




龍口明神社(旧社)。                  2014年11月撮影

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五頭龍伝説。

五頭龍と天女様(弁天様)-江の島縁起より/江島神社

龍伝説

龍口明神社 Wikipedia

洲鼻通り~龍口寺♪ 2014.11.23
  




龍口寺付近は藤沢市腰越。
しかし、龍口明神社(旧社)の境内だけが”鎌倉市津”の飛び地…。







鎌倉からの帰り、海側が渋滞している時はこの県道304号腰越大船線を手広へと
走るのだが。
モノレールに遭遇することが少ないので、たまに見かけるとテンションが上がる…。

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大船行き。

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終点湘南江の島駅。

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湘南江の島駅の目の前には江ノ電・江ノ島駅。
湘南海岸公園6号踏切を通過する藤沢行き、2000形。

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江ノ島駅といえば。
今日もお洒落なスズメたち。

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洲鼻通りから踏切を。

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海~♪

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腰越漁港のクルマたちはほとんどいなくなっていた…。

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帰路。
綾瀬あたりで眼下に見た東名上りはぎっしり…。
なぜ…。





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江の島♪ 2006.09.09
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梅はまだかな… 2006.02.17
今年初めての湘南 2006.01.15
鎌倉2 2005.11.06
江の島と江ノ島と江島 2005.10.29
鎌倉 2005.09.24

湘南の潮風~♪

 









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2021/02/07

相模線「西寒川支線」跡地へ♪

★相模線「西寒川支線」跡地へ♪

晴れ♪

昨日に続き今日もかなり暖かかった♪
16℃近くまで上昇したとかで、暑いくらい…。
クルマでは冷房にしたほど…。



行きたいと思いつつ数年…。
相模線西寒川支線跡地を訪ねてみた。

相模線寒川駅から分岐した寒川支線が存在していた。
西寒川駅(起点から1.5km)、終点の四之宮駅(起点から2km)があった。
西寒川駅は大正12年(1923年)2月の開業当初は東河原駅として相模川で採取した
砂利を取扱う貨物駅であった。
昭和14年に昭和産業駅に改称、昭和15年より旅客営業開始、昭和17年に四之宮口
駅に改称、昭和19年に西寒川駅に改称するとともに、当駅から四之宮駅間が廃止され
終着駅となる。
昭和59年(1984年)3月31日をもって寒川支線は廃止…。

寒川支線は国鉄分割民営化を前に廃止された旅客路線のうち首都圏で唯一の廃線であった。
寒川支線の廃止に伴い廃止された西寒川駅…。
上記のように西寒川駅は開業以来、駅名を3回変更している。

相模線本線と分かれていた寒川支線の跡地は、本線からの分岐点からのほぼ全てが
「一之宮緑道」として整備されている。
一部区間には線路も残され、車輪などが展示されている。
また、一部のレールは西暦ではなく皇紀での刻印がされているとか。
西寒川駅の跡は「八角広場」という小さな公園になっており、線路が一部残されて
いる。
当地には、当駅と相模海軍工廠跡の記念碑がある。

四之宮駅は西寒川駅から500mほど南西にあったらしいが、川砂利採取のために
相模川の河原に面していたと思われるのだが、その痕跡はない…。


相模線 wikipedia

西寒川駅 wikipedia

神奈川・相模線「西寒川支線」跡地でのんびり廃線ウォーキング

相模線・西寒川支線

205系500番台 wikipedia

GO!GO!相模線/相模線複線化等促進期成同盟会



 


午前中から暑い暑いと言いながらクルマを走らす。
寒川町に入ると、道路を歩く人がやけに多い…。
少し先で寒川町町議会議員選挙のポスターがあり、今日が投票日だと知った。

寒川駅近辺の道路は見違えるほどきれいになり歩道も広々…。
そして、電信柱のないすっきりした風景。

寒川駅近くのコインパーキングにとめて、駅北口へ。

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茅ヶ崎方面を眺めると、右側には不自然にレールが見えるが、これが西寒川支線へと
続いていた線路跡…。
夏に見たときはレールが草に埋もれていた…。

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反対側に目をやると、レールは撤去されて草ぼうぼう…。
西寒川支線はここから向こうにつながっていた。

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寒川駅。

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南口方面を。

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階段には「寒川神社の最寄り駅は宮山駅です」の表示。
そ、僕もてっきり寒川駅が最寄り駅かと思い込んでいた…。

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茅ヶ崎行きが入線。

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寒川駅南口。
相模線沿いの南側をいく道路を西へ。

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大山踏切。
踏切のこちら側が不自然に広いのは、西寒川支線の名残り…。

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寒川跨道橋付近。
こちら側の草むらは廃線跡…。

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県道46号相模原茅ヶ崎線。
この辺りでは「産業道路」と呼ばれている。
ウチは茅ヶ崎とか西湘からの帰りはここを通る。
なぜか”帰り”だけ…。
それは、産業道路、県道46号の終点、柳島交差点に新湘南バイパスの終点が合流す
るのだが、圏央道とつながってからは群馬や埼玉のクルマが大挙して押し寄せて来る
ため、柳島交差点が大混雑…。
で、ここから134に入るのを避けるようになったのだ…。

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大門踏切から寒川神社一の鳥居を。

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踏切前の交差点を渡るとゲート広場。

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このゲート広場前から「一之宮緑道」が始まる。

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昭和59年(1984年)に廃線となり、昭和62年(1987年)に廃線跡に「一之宮緑道」
が整備された。

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寒川町の小中学生が作ったタイルが埋め込まれている。

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みんな力作。

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車輪のモニュメント。

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一之宮公園。
実際に使われていたレールが残されている。

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レールに「1925」の刻印…。
1925年だとすれば、大正14年のこと。
この西寒川支線が開業したのは1923年(大正12年)2月。
あり得なくもない…。
さて、真意のほどは…。

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一之宮公園にある車輪のモニュメント。

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さらに進むと大山道とぶつかる。

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八角広場。

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こちらは西寒川駅があったとこ。
ここにもレールが残されている。

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昭和59年(1984年)3月、廃止1週間前の西寒川駅…。
1面1線の地上駅、廃止当時は無人駅で改札口の上に屋根があるだけで駅舎は
なかった…。
車両は外吊り式片側3扉が特徴的なキハ30形・キハ35形・キハ36形か…。

1984032402 
※wikipediaより


当時の西寒川駅は茅ケ崎駅発着の1日4往復(8時台に1往復、16時台から19時台
にかけて3往復)のみ。
寒川駅では「この列車は西寒川行きです。橋本方面には参りません。」と注意放送が
流され、慌てて降りる乗客もいたとのこと。


相模線 wikipedia

西寒川駅 wikipedia

国鉄キハ35系気動車 wikipedia
  



旧国鉄西寒川駅、相模海軍工廠跡の石碑。

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ここから500mほど先には西寒川支線の終着駅である四之宮駅があったと…。
相模川で採取された砂利を積み込むための駅…。

西寒川駅の当時の駅名は四之宮口駅であったが、昭和19年(1944年)の国有化と
同時に西寒川駅に改称され、当駅から四之宮駅間が廃止されて、”西寒川駅”が終着
駅となった。

目の前には圏央道の高架が。
八角広場前バス停。

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「一の宮」の浮世絵(?)…。
葛飾北斎「鎌倉 江の島 大山 新板往来双六」の1場面で、この辺りを描いたもの。

文政年間(1830年頃)に発行されたもので、江戸時代にタイムスリップした神奈川の
名所巡りを52コマで描かれている。


鎌倉 江の島 大山 新板往来双六/国立国会図書館デジタルコレクション

鎌倉 江の島 大山 新板往来双六/川崎市宮前区 馬絹町内会
 
鎌倉 江の島 大山 新板往来双六♪ 2021.02.10

   

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さて、戻ろう。

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帰りは相模線の北側の道路で。

大門踏切から寒川駅方面を。
この先で右へ分岐されているのが見える。

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西寒川支線はススキのあたりに分岐していった。

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産業道路を。

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梅♪

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大山踏切。

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寒川駅を。

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駅前ロータリーにあったそば屋さん「巴屋」へ。

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店内はかなり万全なコロナ感染対策。
アクリル板のパーティションとか完璧というかすごい。
一体いくらかかったんだろうと、思わず考えてしまった…。

僕は鴨せいろ。
美味しかった♪

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ママは天ざる。

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巴屋 駅前店(寒川駅)/食べログ



帰路。
今日も寒川神社付近は渋滞…。
2月初旬だというのに初詣がとまらない…。
一体、いつまで続くのだろう…。



そういえば。
海老名SA(下り)がリニューアルして久しい。
立ち寄ってみた。
ちょっと広めの外部利用者用駐車場もできていた。
こちらはたまたま空いていて誘導された。
この通路からSAに入るのだが、振り返ってパチリ。

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上りと同じく、こちら下りもEXPASA海老名になった。

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メロンパンの露出がすごい。
ま、海老名SA下り線といえば、メロンパン♪

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このベンチでパチリする人が多かった。

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さすが、EXPASA…。
レストラン、土産物店、フードコートがグレードアップ…。
あれこれ…。

もちろん。
メロンパンをゲット♪

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2021/02/04

春一番♪

★春一番♪

晴れ♪

今日は13℃を超えて暖かかった♪



そして、ちょっと風~。
春一番が吹いたと発表された♪

1951年(昭和26年)に統計を開始して以来、最も早い春一番♪

春一番のいたずらか、小田急線経堂~千歳船橋駅間で架線に布団が引っかかった。
このため、14時45分頃から新宿~成城学園前駅間の上下線で運転を見合わせたが、
15時55分頃、運転を再開した。




座間南林間線…♪

小田急江ノ島線南林間駅から座間市北向庚申堂、座間市役所北交差点を経て
座間下宿交差点付近に至る道路。
座間市役所北交差点以西はかなり狭くてアップダウンとくねくねしたルート。
途中には小田急線相武台前4号踏切がある。

ところが、圏央道厚木PAスマートICの開通に伴い南林間方面からスマートIC
への連絡道として注目されている。
そんな動きがなくはないのだが、遅々として…。

そこへ、こんな動画が公開された。
公開された「都市計画道路3・4・5号座間南林間線(イメージ)」では…。
座間市役所北交差点から県立座間谷戸山公園、テニスコートの外周をまわり、小田急
線相武台前4号踏切を経て県道51号との交差点までがイメージされている。
それによると、小田急線相武台前4号踏切はアンダーパスとして描かれている…。
一体どうなるのだろう…。

   
この動画、スマートな道路が描かれていて、どこなんだろうと…。
よくよく見ていくと、なんだ、あの”山道”じゃん…。

驚くことに、2月8日には動画が消去された…。
確かに2月7日まで公開とはあったが、本当になくなるとは…。

事業計画の概要が公開されたが、相武台前4号踏切は少し北側にアンダーパス
が作られ、踏切は撤去される。

都市計画道路座間南林間線・都市計画公園谷戸山公園整備

  

 

座間散歩…♪ 2020.01.19

座間の三峰神社&丸山不動尊♪ 2019.05.25





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2021/02/01

2月…♪

★2月…♪

晴れ♪

暖かい♪
春のような暖かさ♪




2月…♪

11月と並んで嫌いな月…。
でも、よく考えてみたら、春の入口ともいえるのかな…。




JR東海オリジナルカレンダー♪

飯田線をいく313系。

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JR東海オリジナルカレンダー/JR東海

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ODAKYU VOICE2月号♪

特集。
『おうち時間はワインといっしょに! お取り寄せグルメ』。
おまえもか?!
とうとう、このコーナーもお取り寄せを特集。

代々木八幡駅、富ヶ谷の”& CHEESE STAND”のCHEESE STAND 4種セット。
同じく富ヶ谷の”Minimal”の食べ比べて味わう4枚セット。
藤沢駅、”カフェ・パンセ湘南”のシチリア風パエリアのライスキッシュなどなど…。


歳時。
国立新美術館「佐藤可士和展」、町田市立国際版画美術館「シリーズ現代の作家
草間彌生」など。
いつもなら「小田原梅まつり」なのだが、今年は「小田原梅の里さんぽ」として紹介された。

沿線まちあるき。
富水駅。
小田原駅の3駅手前…。
飲食店を中心にあれこれ…。

沿線おいしい贈りもの。
湘南台駅の”湘南クリエイティブガトー葦(あし)”のベイクドフォレノワール湘南。


ODAKYU VOICE/小田急



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2021/01/30

湘南ゴールド、麦踏のパン&山安の干物を♪

★湘南ゴールド、麦踏のパン&山安の干物を♪

晴れ♪

今朝は冷え込んで薄氷が張った…。
日中もあまり気温は上がらなかったけど、日差しの強さが心地よかった♪



3週間前に買った湘南ゴールドや”はるか”もなくなってきて、そろそろ欲しい…。
ということで、西湘へ…。


3週間前、緊急事態宣言が出された直後はほとんどクルマがいなかったのだが、
今日は若干多かった…。

この冬初めて本格的に白くなった山。
246から大山、丹沢の山々を。

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国道129号はかなり混んでいたので、思ったより時間がかかった。
西湘バイパス大磯付近から富士山が見えた。
ようやく雪の富士山を見られた♪

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西湘バイパス大磯~二宮間の車線規制区間…。

箱根の山々。
左から下二子山、上二子山、駒ヶ岳、神山、そして、ずっと右に明神ヶ岳が。
神山の下の大涌谷の噴煙は落ち着いている様子。

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県外ナンバーはほとんどいない。
早川合流はすいすい、石橋の合流もすいすい。
米神付近から海を。
大島が大きく見えた、真鶴半島の先端には三ツ石もくっきりと。

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松本山の道祖神を。

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県道740号から”松本山の道祖神”を。(1月9日撮影)

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いつもの青山園へ。
お客さんが大勢いた。

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青山園のサイトが So-net の終了によって無くなってしまった…。


いつものように、湘南ゴールド、はるかを♪
そして、珍しい国産ライムを1つ。

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コロナ禍ということでしばらく来ていなかったのだが…。
今回、久々にお邪魔させてもらった。

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店内から大島をのぞむ。

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ランチメニューの小さな刺身丼を。

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れんが屋

れんが屋(根府川)/食べログ





天正庵跡バス停。

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オープン3周年の麦踏♪

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13時前…。
すでに完売…。

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ウチは予約をしていたので、こちらで受け取った。

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いつもの食パン、百年ちくわーる、バターロールなどなど…。
そして、今回は「お山のたいしょう」とのコラボ、「お山のしいたけマウンテン」を。
椎茸たっぷりのフォカッチャ、美味しかった♪
手前のパンは百年ちくわーる。

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麦踏

麦踏(根府川)/食べログ






いつもの…。
根府川駅。

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下り特急「踊り子」が通過。
185系の「踊り子」はそろそろ見納め…。

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たまには…。
水仙♪

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上り特急「踊り子」通過を後追い。
E257系2000番台。

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根府川駅 Wikipedia

踊り子 wikipedia




山安ターンパイク店へ。

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干物がてんこ盛り。
あれもこれも…。

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「菜の花」の菓子コーナー。
こちらもあれこれ…♪

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山安ターンパイク店




帰路。
寒川神社の近くでは思わぬ渋滞に…。
遅ればせながらの「初詣」渋滞に遭遇…。
どっと疲れた…。
 
初詣というからには1月にお詣りしたいとの思いから、駆け込みかな…。





最近、湘南や西湘ではフリーペーパー「海のちかく」を目にする。
ウチでも4、5冊たまってきたのだが、よくよく見るとなかなかの内容。

今回の2月号、表紙の花水ラオシャン本店は行きたい店…。

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海の近く

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2021/01/22

「ムーンライトながら」運転終了…

★「ムーンライトながら」運転終了…

晴れ♪

春到来かと思ったほど暖かかった♪
隣の海老名市で16.7℃…。


ところが、一転、明日から明後日にかけては雨や雪の予報… 
土日は「ステイホーム」決定…。




東海道本線の「ムーンライトながら」運転終了…

JR東日本とJR東海は22日、東海道本線の夜行快速列車「ムーンライトながら」の
運転を終了すると発表した。

「ムーンライトながら」は東京~大垣駅間の夜行快速列車。
1996年(平成8年)に定期列車として運転を開始し、2009年(平成21年)以降は
臨時列車として繁忙期に設定されていた。

同列車は東海道新幹線開業以前より、東海道本線で運転されていた夜行普通列車の系譜を引き継ぐもの。
新幹線開業以降も通称「大垣夜行」として1往復が残存。
1996年に特急型電車の373系へ車両を置き換える際に、「ムーンライトながら」
の名称となった。
臨時列車化以降は、2013年(平成25年)までは183系・189系、同年からは185系が使用されてきた。

JR東日本とJR東海は「ムーンライトながら」の運転終了について、「お客さまの行動
様式の変化により列車の使命が薄れてきたこと」に加え、使用車両の老朽化が理由であると説明。
同列車は2020年(令和2年)夏以降は運転されておらず、2020年3月の運転分が
ラストランとなった。
※鉄道コムより



僕は中学生、高校生の頃以降、関西や四国に行くことが多かった。
昭和40年代前半から昭和50年代前半…。
当時、東名が部分開通しかしておらず、高速バスもない時代。
この頃、関西に行くバスツアーに便乗させてもらったのだが、愛知県内で一部開通した
東名に乗ったり降りたり…、一般道を走るのも楽しかった記憶が…。

当時、学生の分際で少ない旅費に抑えて旅行するには新幹線は論外…。
夜行急行「銀河」や大垣行き「大垣夜行」が手っ取り早かった。
但し、「大垣夜行」は酔っ払いサラリーマンでごった返していた…、東京~平塚駅あたり
までは夜中に走るただの通勤電車…。
通勤電車は平塚駅までは禁煙だったが、その後は喫煙OK、多少混んでいても煙が
もうもうとしていた。
駅のホームはいつでも喫煙OKで朝夕のラッシュ時でもタバコをがんがん吸っていた。
多くの人が線路にタバコを投げ捨てるので、煙がもうもうとしていた…。
そうそう、「大垣夜行」に話を戻す…。
横浜駅で大半は下車するので、横浜駅から乗車する僕としてはありがたかったの
だが、それでも、座席にありつくのは茅ヶ崎や平塚あたりからだった。
そんなガタガタするのが嫌で2回ほど利用しただけで、「銀河」に傾倒していった。

社会人になって東京駅周辺で飲むことが多くなった頃、そんな「大垣夜行」に
お世話になったことがしょっちゅうあった…。
そして、関西への旅行で「大垣夜行」を利用したら、あまりの人気過熱ぶりに
1回の利用で嫌になった…。
その後は遠くから見てる傍観者に徹していた…。
そんな大垣夜行「ムーンライトながら」が廃止と…。
ま、使命は終わったのか…。


ところで。
「ムーンライトながら」って…。
”ながら”は長良川のことで、岐阜県郡上市から三重県を経て揖斐川と合流し伊勢湾に
そそぐ。
途中、東海道新幹線岐阜羽島駅の西側を流れ、その後、愛知県と岐阜県の県境を
成す。
木曽川とは細長い中州を挟んで隣り合って流れるが、さらには三重県側の揖斐川と
長良川、木曽川の3つの一級河川が隣り合って流れる雄大で不思議な光景。
最終的には揖斐川と合流して長良川として伊勢湾に達する。
あのナガシマスパーランドを挟んで木曽川と長良川が伊勢湾にそそぐ。

ムーンライトながら wikipedia

 

 

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2021/01/13

あれこれ…♪

★あれこれ…♪

晴れ♪

気温は低いけど、強烈な日差しで暖かい♪

昨日のみぞれ混じりの天気がウソみたい…。

丹沢の山々に少しだけ雪が…。
今年はじめてかも…。




隔週刊「鉄道THEプロジェクト」創刊♪

デアゴスティーニ社より隔週火曜日発行。
マガジンとDVD。

創刊号499円(税込)、2号以降1,390円+税、不思議な表記…。
そか、税率変更に対応するためか…。
全90号なので4年ほど…。

創刊号はズバリ東海道新幹線。
語りつくされてはいるが、やはり、これがトップ…。



鉄道THEプロジェクト/デアゴスティーニ


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週刊SNOOPY&FRIENDS創刊♪

ママはこれを買った。
毎週火曜日発行、全100号。

1950年連載開始、なんと、昨年は70周年だった♪
すごい♪

僕自身で振り返ってみても、50年以上お世話になっている…。
これからも笑いを振りまいてほしい。


週刊SNOOPY&FRIENDS/デアゴスティーニ

202101snoopy




日産ヘリテージコレクションから。

現在、イオンモール座間に展示されているのは…。
1FにはフェアレディZ。


フェアレディ240Z。(初代)
1972年HS30H型。
 
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フェアレディ280Z ツーシーター、Tバールーフ。(2代目)
1982年HS130型。

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細身の初代に比べてどっしり感があった。
Tバールーフ、かなり憧れた。
この翌年、ドアミラー解禁…。

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日産フェアレディZ Wikipedia



サニーRZ-1 ツインカム ニスモ。(初代にして販売終了)
1989年KEB12。

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1986年、サニーのクーペモデルとしてデビュー。
1990年、事実上の後継車NXクーペデビューとともに販売終了。

ファミリーカー・サニーの中ではカッコよかった。

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日産サニーRZ-1 Wikipedia

日産ヘリテージコレクション

尚、日産ヘリテージコレクションは新型コロナ感染症対策として一般見学は休止中…。


 

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2021/01/10

かしわ台散歩…♪

★かしわ台散歩…♪

晴れ♪

今朝も冷え込んで1cm以上の分厚い氷が張った…。



昼前に買い物に…。
クルマの気温表示は1℃…。

エイビイ中央林間店は異常に混んでるとの情報…。
仕方ないのでエイビイ綾瀬店に…。
綾瀬からは富士山がよく見えたが、昨日と同じく雪のない富士山だった…。

やはり…。
客足はそこそこ多い…。
カップ麺などはかなり買われたようで品薄…。
でも、まあ、なんとか…。
多少は緊急事態宣言の影響はあるようだけど、4月のような異常事態には
なっていない…。




午後…。
いつも通る目久尻川の河童の像。
あの辺りは里山の風景が残っているよう…。
ちょっと気になっていたので散歩に…。

海老名市の北部公園にクルマを駐車して散策…。
結構、ウォーキングとかしてる人達が多い。


海老名市柏ヶ谷117付近。
子育地蔵の横には道祖神が。
双体道祖神、文政二卯十二月吉日(1819年)とある。
江戸時代後期、202年前の道祖神…。

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神奈川県の庚申塔



小屋の中には小さな子育地蔵がいた。

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この一角には”どんど焼き”の準備がされていたが、開催されるのだろうか…。

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先に進むと相鉄線の高架が。

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高架下をくぐると電車が通過していった。

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さらに進むと目の前が開けた、大山がくっきり。
相鉄線海老名行き、20000形。

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里山風景…。

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「自然と歴史のさんぽみち」案内標識。

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正一位杉森稲荷大明神。

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いつも河童像の写真を撮る伊勢下村橋(通称、かっぱ橋)。

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相鉄線が通過。

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竹林と祠。

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杉本小学校の横をいく。

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北部公園前には消防署がある。
今日は出初式の予定だったが、コロナ禍の影響で中止となった…。

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今日の最高気温6℃から7℃…。
寒いけど日差しが強くて気持ちいい。

そこそこ歩いたので、温まった…。



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目久尻川の河童♪ 2021.01.02


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2021/01/09

湘南ゴールド&麦踏のパンを…♪

★湘南ゴールド&麦踏のパンを…♪

晴れ♪

放射冷却なのか冷え込みがきつくて、なんと1cmほどの分厚い氷が…。


昨日、1都3県に緊急事態宣言が再発令された…。
東京都は新規感染者が2,000人を超える日が続き、神奈川県は800人を超えた。


3連休初日…。
成人の日といっても、自治体によって中止、延期、開催とバラバラ…。
座間市は中止だとか…。

そんな新型コロナに振り回される毎日だが、「コロナ慣れ」も指摘されている……。



1月といえば、湘南ゴールド…♪
湘南ゴールドと麦踏のパンを求めて西湘へ。

3連休といっても、さすがにクルマは多くない…。
特に他府県ナンバーはほとんどいない…。


西湘バイパス。
富士山が見え隠れするが、なんと、雪のない富士山…。
多少の雪があるにはあるが、まだら模様できれいじゃない…。

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国道135号、米神手前。
地元、湘南や相模、横浜ナンバーばかりですいすい…。

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まずは、真鶴駅…。
こちらの”NewDays”へ。
そ、ランチはテイクアウトの最たる駅弁を…。
ところが、がっくり…。
こんなご時世なので駅弁を置くのは一時休止しているとか…。
湯河原駅の店にはあるとの情報をいただいたので、湯河原に行かない手はない…。

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真鶴駅構内。

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上りの特急「踊り子」が通過…。
「踊り子」=E257系2000番台、そして、サフィールのカラーが板についてきた…。

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早速、湯河原駅へ。

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湯河原駅構内。

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”NewDays”へ。
駅弁がたくさんあった♪

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定番の「小鯵押寿司」や「鯛めし」などを買った。
それと、横浜で話題のガンダムのパッケージに入ったありあけのハーバーを。

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明治21年創業 元祖東海道の駅弁・東華軒

駅弁/東華軒





すっかり馴染んできた駅前の大屋根。

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湯河原駅前の新名所、”ゆがわらの手湯”。

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県道740号を。
真鶴町と小田原市の境界付近から。
右上の建物は松本農園。
その手前には松本山の道祖神が座っている。

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ズームイン…。
松本農園や松本山の道祖神の辺りがよく見える。

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北に目をやると。
大山や丹沢の山々、小田原市街を。
手前には”いしだ商店”や”籠清”が。

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いつもの青山園。

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青山園



湘南ゴールドと”はるか”を♪

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そして。
天正庵跡バス停前の麦踏へ♪

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店内の売り場には1組ずつ。

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”たなかきょおこ”さんの絵が飾ってあった。

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12時半頃、パンは残りわずか…。
今日も予約しておいたので欲しいものが買えた。
縁側でコーヒーとパンを。

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麦踏

麦踏(根府川)/食べログ

江之浦に行きたい…♪ 2020.05.06





定点観測…。
東海道本線根府川駅。

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跨線橋の向こうには真鶴半島。
大島もくっきりと見えた。

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青い相模湾と下り普通列車。

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アロエの花がちらりと見える。

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駅舎にはこのような額縁がひっそりと。
詩人の茨木のり子さんの「根府川の海」。

赤いカンナの花が咲いている駅と…。

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戦時中、昭和18年(1943年)愛知県西尾市から東京大森の帝国女子医学・薬学・理
学専門学校(現、東邦大学)薬学部に進学。

10代の茨木のり子さんは実家の西尾と東京を東海道本線で行き来した。
その当時の体験が「根府川の海」の原点だとか…。


茨木のり子「根府川の海」…戦争と青春の回想記/まほろばことば

茨木のり子「根府川の海」 文学周遊/日本経済新聞

茨木のり子 wikipedia




カンナ…♪
昭和40年代、僕が子供の頃はどこの家にもカンナが咲いていた。
毎年夏になると赤や黄色の花を咲かせてくれる。
いつの頃からかカンナがいなくなっていった…。
花にも流行り廃りがあるのか…。

カンナがあるということで”名所”になっているのは、江ノ電腰越駅から鎌倉高校前駅に
向かって海が見えるとこ、あそこしか思い出せない…。

江ノ電♪ 2020.08.01



10数年来…。
こちらに来る度に根府川駅に立ち寄るのだが、カンナの存在に気がつかなかった…。
ところが、近くの寺山神社付近で黄色いカンナを見て”郷愁”を感じた…。
そして、根府川駅の法面に赤いカンナが咲いていたことが思い出された…。
さらには駅舎に茨木のり子さんの詩がかかっているので、ここはカンナの駅だと…。




そんな赤いカンナが咲く根府川駅を。
近くの寺山神社付近には黄色いカンナが咲いていた。

夏の根府川駅には赤いカンナが今も咲いている。         2019年8月撮影

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江之浦&根府川へ♪ 2019.08.24



湯河原駅で買った駅弁。
帰宅してから食べた。
小鯵押寿司、鯛めし、どちらも美味しかった♪

そして、そして。
湘南ゴールドが美味しかった♪
久々の麦踏のパンも美味しい♪
明日の朝食も麦踏のパンだ~♪



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2021/01/03

正月三日…♪

★正月三日…♪

晴れ♪

気温は低いけど、日差しが強くて暖かい。


いつもなら我が家は初詣をする日…。
そして、湘南に行った時は藤沢あたりで箱根駅伝とニアミスする日でもある。


今日は我が家で箱根駅伝をテレビ観戦。
コース沿道での応援、観戦は控えるようにと…。
例年よりは少ないギャラリーだが、それでも、想定よりも多くの人…。

往路優勝はなんと創価大学…。
注目の青学大は往路12位と大ブレーキ…。

復路。
往路優勝した創価大学が終始トップを独走…。


函嶺洞門。

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箱根湯本駅ではいつものように白いロマンスカーVSE・50000形が。

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茅ヶ崎サザンビーチ付近。
この頃は富士山が少しだけ顔を出した。
トップは創価大学の独走、その後ろには駒澤大学が必死に食らいつくが、その差は
ますます開くばかり…。

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独走…。
もう創価大学の優勝かと…。
ところが、テレビから大きな絶叫が…。
ゴール手前2kmで駒澤大学石川があっと言う間に追いつき、一気に抜き去った。

駒澤大学が総合優勝♪
2位は創価大学。

往路12位だった青学大は4位で入った。
結果、青学大は復路優勝という快挙。


箱根駅伝公式サイト
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第97回箱根駅伝/日テレ
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