2020/09/23

懐かしの商用車コレクションvol.03♪

★懐かしの商用車コレクションvol.03♪

どんより、時々、小雨…。

涼しい。
久々に長袖を羽織った。


台風12号…。
関東上陸かと心配したが、どうやら日本列島から離れて北上するようなので、
ちょっと安心…。




相模大野…。
留置線ではHiSE・10000形の先頭車が点検を受けている様子だった。
間もなく海老名へ回送か。
車庫にはNSE・3100形とRSE・20000形だけとなった…。

相模大野…♪ 2020.09.07




懐かしの商用車コレクションvol.03♪

創刊号は買い逃したので、あとは欲しいものだけ買うことに。
今回はvol.03日産サニートラック(日産サービスカー仕様)1989年。

サニートラックは1967年(昭和42年)に初代B20型でデビュー。
1971年には2代目B120型がデビューしたが、ベースはサニーB110型。
1994年に国内販売は終了したが、海外での生産は2008年まで継続された。

日産サニートラック Wikipedia


近所のクルマ屋で日産サニートラックが使用されているので、割と身近な存在に感じている。
また、座間市は日産のお膝元ということもあってか、日産の旧車はあれこれ目にする。


Img_5607




Img_5608

 

Img_5610

 

Img_5611


懐かしの商用車コレクション♪ 2020.09.03

 


20200802


懐かしの商用車コレクション/アシェット・コレクション







 

| | コメント (0)

2020/09/16

急行「銀河」&急行「鷲羽」♪

★急行「銀河」&急行「鷲羽」♪

晴れ♪
時々、どんより…。

快適。




急行「銀河」♪

2008年3月のダイヤ改正で姿を消した急行「銀河」…。
僕にとっては生まれてすぐ昭和30年代初めから社会人なりたての頃までお世話になった「銀河」。

そんな「銀河」。
JR西日本の夜行特急「WEST EXPRESS(ウエストエクスプレス)銀河」が9月11日、
営業運転を開始した。
始発の京都駅では出発式が開催された。

下りは京都~出雲市駅間、上りは出雲市~大阪駅間を走る。
運転開始は当初5月8日の予定であったが、新型コロナウイルスの影響でおよそ4か月間延期された。
車両は、京阪神エリアで新快速などに使われてきた117系電車6両を改造。
座席や個室、簡易寝台が並ぶ。
きっぷは当面、日本旅行が企画・実施する旅行商品として販売。
12月から来年3月までは山陽本線ルートで大阪~下関駅間の昼行特急列車として
運行予定で約12時間かけてゆったりした旅だとか…。


「銀河」といっても…。
本物の「銀河」とは似ても似つかない存在…。
ま、単なる観光列車の域を出ない列車…。


その点、本物の急行「銀河」は移動手段として、悲喜こもごも多くの人を乗せて東京と
大阪や姫路を結んだ。
我が家のように両親が四国出身だと、急行「鷲羽」にもお世話になった。
山陽新幹線が岡山まで開業するまでの8年間、四国連絡にとって急行「鷲羽」は
不可欠な存在だった。
”新横浜の悲劇”…、「こだま」しか停車しない新横浜駅が長く続いたため、名古屋で
「ひかり」に乗り換えるのが常だった。
そして、新大阪駅では急行「鷲羽」に乗り換える…。
山陽新幹線岡山開業以降は夜行便のみが残されたが、1980年(昭和55年)10月
改正により廃止となった。
急行「銀河」と急行「鷲羽」は忘れることのできない列車♪


1980年(昭和55年)から2008年(平成20年)まで約28年使われたトレインマーク。

Img_5586 Img_5587

 



「WEST EXPRESS 銀河」のヘッドマーク。
いかにもって感じ…。

000000000000000000000000000000000westexp





2008年3月のダイヤ改正で姿を消した寝台急行”銀河”(JR西日本・東京~大阪)。
当時、かなり過熱していた。
週末は満席、平日でも7割から満席状態。
当然、最終日はあっという間に満席になったらしい。
そして、ホームにはカメラ、カメラ…。

同時に廃止となる、寝台特急”なは”(京都~熊本)、”あかつき”(京都~長崎)も
同じような現象だったとか。

戦後間もない1949年(昭和24年)に生まれた”銀河”、1964年の東海道新幹線開通
後もその合理的なダイヤゆえに、乗客を確保してきたが、昨今、新幹線の高速化、
廉価な夜行バスに押されて低迷…。


1950年代終盤から1960年代前半。
夏休み、母に連れられて四国に行く時は急行「銀河」だった…。
四国のおじいちゃん、おばあちゃんが大好きだった僕はご機嫌だった。
乗り継いで乗り継いで、ほとんど丸一日がかりで四国に行っていた。
1959年(昭和34年)3月、少年サンデー、少年マガジンが同時に創刊。
これを買ってもらって、さらに上機嫌だったことを覚えている。
確か1冊40円だったような記憶。
1日5円の小遣いだった僕にとっては1週間分の小遣いをはたくことになるので、
親に買ってもらうしかなかった。

当時、横浜の自宅では近所のガキと一緒に”電車ごっこ”をした。
僕は覚えたての「妹尾(せのお)」とか「茶屋町」、四国の「観音寺」などの駅名を
連呼するので、近所のガキからクレームされたことがしょっちゅう…。
知らない駅名はやめて、菊名とか綱島、渋谷などにしてくれと…。


1960年代後半~。
中学生の頃から学生時代、社会人なりたての頃、新幹線は敬遠して急行”銀河”や、
夜行の大垣行きのお世話になったものだ。
銀河は当時も寝台車があったような記憶…。
だけど、僕は普通の座席で…。

1970年代前半。
母方の祖父が危篤との連絡を受けたのは夕刻…。
四国愛媛県西条市まで東海道新幹線を使うにしても、当時の新横浜駅は「こだま」しか停車しない時代
名古屋駅で「ひかり」に乗り換えるのが常だった…。
新大阪駅からは急行「鷲羽」で宇野まで行き、宇高連絡船で四国に渡った。
山陽新幹線が岡山まで開業したのはこの頃。
どちらにしても、夜出発で新幹線利用は難しい時間帯だった。
結局、母は横浜駅で叔母と合流して急行「銀河」で向かうことになった。

関西に親戚が多いことと、社会人になったらまわりに関西人がやたら多かった…。
そんなこともあって、プライベートで関西に行く時は「銀河」が重宝した。
夜の時間を合理的に使えるし、何より旅費が安くすんだ。
しかし、深夜バスの利用も徐々に増えてきたかも…。


東海道新幹線が開通した1964年から山陽新幹線が岡山まで開業した1972年まで
我が家は急行「鷲羽」にお世話になった。
乗った回数でいえば、「銀河」の何倍も多く「鷲羽」に乗ったことだろう…。
なんといっても「鷲羽」は宇野駅までむすんでくれるありがたい四国連絡の列車。

急行「銀河」…。
すっかり忘れた存在だったが、いざなくなるとなると、やはり寂しかった…。


寝台急行”銀河”♪ 2008.03.10

銀河ラストラン♪ 2008.04.08

ブルートレイン・夜行列車一覧♪

銀河 wikipedia

 



アルバムを探していたら、高校の夏休みに関西に旅行した時の銀河の写真が
出てきた。
確かEXPO’70を見にいった時のこと。

米原あたりで朝を迎えて、涼しい風に吹かれるため、デッキにたたずむカット。
もちろん、ドアは開け放して。 
 
今じゃあり得ないけど、昔はこんなもんだった。

Scan10040

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




| | コメント (0)

2020/09/14

るるぶFREEロマンスカー箱根・小田原2020秋♪

★るるぶFREEロマンスカー箱根・小田原2020秋♪

晴れ♪
雲が多い…。

気温はおとなしいけど蒸し暑い…。




るるぶFREEロマンスカー箱根・小田原2020秋♪

ズバリ!!

復活!! 
箱根登山鉄道。


202009freeautumn


小田急

箱根登山鉄道

箱根ナビ



| | コメント (0)

2020/09/13

海老名にて…♪

★海老名にて…♪

どんより…。

蒸し暑い…。





大野の留置線にいたSE・3000形。
本日未明、海老名に回送された。

Img_5569


3両が保存されるようだが…。
小田原方の先頭車はNSE・3100形に準じてグレー部分の多い塗装。
中間車と新宿側の先頭車は当初の塗装でバーミリオンオレンジが目立つ。

Img_5574



宮永岳彦氏によるSE・3000形のカラーリング。
バーミリオンオレンジにシルバーグレーのツートンを基調とし、ホワイトのラインを
配したデザインを考案した。

窓の下はバーミリオンオレンジが占める。
その後、NSE・3100形はシルバーグレー部分の多い塗り分けでデビューし、
SE・3000形もNSE・3100形に準じた塗装に変更された。

昭和32年(1957年)デビューのロマンスカーSE・3000形のポスターも
宮永岳彦氏の作品。

000000000000000000000000000000000000000o


下北沢♪ 2019.05.03

開成のあじさい - 1♪ 2009.06.14




Img_5576

 

Img_5579

 

Img_5581

 

Img_5582



陸送に使われるトレーラがスタンバイされていた。

Img_5584



※9月15日追記
9月15日未明、ロマンスカーSE・3000形3021号車が陸送されミュージアムに
搬入された。

ロマンスカーSLSE・3000形3021号車ロマンスカーミュージアム搬入陸送




■関連記事

相模大野…♪ 2020.09.07

にわか雨…♪ 2020.08.27

雨… 2020.07.03

週末…♪ 2020.04.24

相模大野に異変… 2020.04.14

またまた相模大野…♪ 2019.03.13

相模大野… 2019.02.05

相模大野解体線… 2018.12.03

LSE・7000形… 2018.06.04 

ロマンスカーミュージアム♪   

 
 

■LSE・7000形関連記事

ありがとう、ロマンスカーLSE・7000形…♪ 2018.07.10

川音川&蛇塚♪ 2018.06.29

蛇塚へ♪ 2018.05.14

またまた蛇塚へ♪ 2018.05.15

四十八瀬川♪ 2018.05.01
 


  

 

| | コメント (0)

2020/09/07

相模大野…♪

★相模大野…♪

晴れたり、土砂降りになったり…。
目まぐるしく変わる…。

かなり蒸し暑い…。


台風10号は九州各地に爪痕を残した…。
そして午前、韓国に上陸した…。
台風8号、9号、10号とわずか10日間で3つの台風が韓国を直撃するという
異例の事態に…。

太平洋高気圧が日本へ大きく張り出していることが原因といわれている。
この太平洋高気圧は今年の梅雨の豪雨や夏の猛暑の主因であり、今回の一連
の台風の進路にも影響を与えている。




相模大野の近況…。

車庫からSE・3000形がいなくなり、NSE・3100形が当時の塗装で
鮮やかな姿を見せた。
真ん中にいたHiSE・10000形が消えて、RSE・20000形が戻ってきた。

そして、留置線ではSE・3000形が点検を受けている様子だった。
間もなく海老名へ向かうと思われる。

先日はLSE・7000形が同じ場所にいて、その直後、海老名に回送され、
モハ1形(モハ10)同様にミュージアムへ陸送された。

そして…。
不穏な雰囲気…。
解体線に防音シートが準備された…。

小田急7000形 LSE ロマンスカーミュージアムへの陸送

ロマンスカーミュージアム♪



※9月8日追記。
防音シートが準備された解体線。
そこには1000形が1両だけいた。
車番などは削り取られ方向幕も抜き取られていた…。
1054F(4両固定編成)とクハ1155が廃車との情報がある。

今年に入り、8000形8264F、1000形1081Fが相次いで廃車となり
解体線に姿を見せた…。
そして、1000形1054Fとクハ1155の廃車情報…。
新型5000形が登場してからというもの、次々と新旧入れ替わりが…。


※9月10日追記
解体線…。
よくよく見たら、小田原方の先頭車だった…。
てことは、今回廃車となったクハ1155又はクハ1154いずれかと思われるのだが、
恐らくクハ1155か…。
8日に目撃した車両と同一かどうかは分からない…。


※9月11日追記
今日の解体線には新宿方の先頭車と中間車の計2両がいた。
恐らくクハ1054とデハ1004かと思われる…。

小田急1000形電車 wikipedia


※9月13日追記
大野の留置線にいたSE・3000形を海老名で目撃。
陸送用のトレーラーもスタンバイしていたので、間もなくミュージアムに搬入されるのか。

Img_5581


海老名にて…♪ 2020.09.13



※9月17日追記
今日の解体線には小田原方の先頭車と中間車の計2両がいた。
恐らくクハ1154とデハ1104かと思われる。
これで、今回廃車となった全車両が解体線に現れたことになる。


※9月23日追記
解体線は17日のままで変わりなし。
連休で業者手配とかが出来ないのか。

留置線ではHiSE・10000形の先頭車が点検を受けている様子だった。
間もなく海老名へ回送されるものと思われる。
車庫にはNSE・3100形とRSE・20000形だけとなった…。
ミュージアム内には次々と車両が搬入され賑やかになっただろう。




■関連記事

にわか雨…♪ 2020.08.27

雨… 2020.07.03

週末…♪ 2020.04.24

相模大野に異変… 2020.04.14

またまた相模大野…♪ 2019.03.13

相模大野… 2019.02.05

相模大野解体線… 2018.12.03

LSE・7000形… 2018.06.04 

ロマンスカーミュージアム♪   

 
 

■LSE・7000形関連記事

ありがとう、ロマンスカーLSE・7000形…♪ 2018.07.10

川音川&蛇塚♪ 2018.06.29

蛇塚へ♪ 2018.05.14

またまた蛇塚へ♪ 2018.05.15

四十八瀬川♪ 2018.05.01
 


  

 

| | コメント (0)

2020/09/01

9月…♪

★9月…♪

昨夜は大雨&雷雨…。
かなりのゴロゴロ…  
なんと、何十年ぶりかで瞬電を経験した…。

今日は晴れ♪

30℃に届かなかったけど暑い…。




台風9号…。
あれよあれよという間にモンスターのように非常に強い台風になってしまった…。
気圧はどんどん下がって、超がつくほどの強風…。

沖縄周辺の被害が最小限ですむことを祈りたい。

8号に続き9号も朝鮮半島を北上するようであり、本州には直接の影響はなさそう…。
昨年、一昨年は関東でも台風被害が発生して驚きだったのだが…。
最近の台風は想定外の動きをするようだ…。
地球が壊れかけているからか…。
  

 

9月…♪

夏が終わった…。




JR東海オリジナルカレンダー♪

紀勢本線三瀬谷~滝原駅間、宮川を渡るキハ85系。

20200985_20200826171501

 
JR東海オリジナルカレンダー/JR東海





ODAKYU VOICE9月号♪

特集。
『光と風を感じる 心地いいレストラン』。
オーガニックグリル鵠沼海岸は行ってみたいレストラン。
祖師ヶ谷大蔵の「トラットリア ジータ」、町田のSTRI(ストリ)、
伊勢原の「カルガモテラス」、小田原の報徳二宮神社内の報徳会館にある
「食楽庵 報徳」など。

歳時。
エヴァンゲリオン×箱根2020、ポーラ美術館の「モネとマティス もうひとつの楽園」
、藤子・F・不二雄ミュージアムの「ドラえもん50周年展」。
1970年にドラえもん連載が始まった…、50年とは…。

沿線まちあるき。
参宮橋駅。
一昨年秋より改良工事が進められているが、今月竣工予定。
この街はお洒落なレストラン、雑貨屋さんがあれこれ。

ホットトピックス。
江ノ島線片瀬江ノ島駅、本格的な竜宮造りの新駅舎が完成した。


ODAKYU VOICE/小田急


202009_ov

    






| | コメント (0)

2020/08/29

小田原&根府川♪

★小田原&根府川♪

晴れ♪

なぜか、サイコーに暑く感じる…。

東京は35.0℃の猛暑日…。
8月の猛暑日11日ということで、史上最多…。



すごくいいお天気♪
海を見たくなった。

西湘バイパス。

Img_5485




小田原インターで降りて。

だるま料理店へ。
国の有形登録文化財に指定されている。

Img_5492


明治26年(1893年)創業。
大正12年(1923年)の関東大震災により倒壊したが、二代目吉蔵がブリの大漁で
得た潤沢な資金をつぎ込んで大正15年(1926年)に再建。
当時、日本各地でブリの大漁が記録されていて、1回の定置網漁で28,000尾の大漁
とかが相次いでいたようで、現在では考えられないような状況だった…。
また、震源地が小田原市付近ということもあって、当地は関東大震災の記憶があちこちに残されている。

だるま料理店

だるま料理店(小田原)/食べログ




さすが、有形登録文化財…。
エアコンは縦型の後付けなので、僕たちのテーブルは暑かった…。
ていうか、エアコンのまわりの人達はみな扇子を取り出していた…。
僕も扇子を…。

エアコンから離れた奥のほうの人達は涼しげだった…。


天丼とさしみの定食。
ごま油であげた天ぷらが美味しかった。

Img_5493



ママは穴子の天丼。

Img_5495


川音川&だるまの天丼♪ 2019.07.31





御幸の浜。

大毘沙門天王のノボリに引き寄せられた。
大恩山妙泉寺。

Img_5499



市営御幸の浜プール。
コロナ禍により休業…。

Img_5519



西湘バイパス下のトンネルをくぐると…。

Img_5511




相模湾♪
大きな扉。
台風などが近づくとこの鉄の扉が閉じられ、町を守るのだとか。

Img_5512



夏~♪
暑い~♪

Img_5514



石橋、根府川方面を。

Img_5503



西湘バイパス。

Img_5506




暑い~♪

以前は美しい砂浜だったと…。
酒匂川の河口堰ができる前は川から大量の砂が運ばれて美しい砂浜だったとか。
現在は石や砂利ばかりの海岸になってしまったが、海の美しさは変わらない。
相模川や酒匂川の上流には多目的ダムや堰が次々と作られたため、海岸線が後退
したり砂が少なくなったり、それが2007年、2017年の大型台風により西湘バイパス
が崩落した原因ともいわれている。

Img_5505




海岸から離れ。
小田原かまぼこ通り。

Img_5530


鈴廣かまぼこ、丸う、籠清などは知られているが、こちらのかまぼこ通りには驚くほど
多くのかまぼこ屋が軒を連ねている。
かまぼこだけでなく、鰹節や干物なども。

小田原かまぼこ通り



鈴廣かまぼこ発祥の店。

Img_5520


鈴廣かまぼこ。
慶応元年(1865年)創業、網元魚商を営むかたわら副業として蒲鉾製造を始めた。
明治中期よりこの地に店を移し蒲鉾製造を本業として屋号を「鈴廣」と改めた。
昭和37年(1962年)に風祭に工場を建設し、現在に至る。

鈴廣かまぼこ


小田原は北条氏の隆盛により室町時代からの商家などが続いているケースが多い。
「ういろう」や破産してしまった美濃屋吉兵衛などが代表的。



市場横町は本町と宮前町と千度小路の境を抜けている横町。
海に臨んでいるので魚座(魚商人の同業者組合)の魚商が多く住み、その名の通り
魚市場が開かれていた所。

いちばよこちょう。

Img_5528



鈴廣かまぼこのはす向かいには小田原かまぼこの元祖「鱗吉(うろこき)」が。
天明元年(1781年)創業。

Img_5521


鱗吉(うろこき)



足湯ならぬ足水。

Img_5523



鱗吉(うろこき)のかまぼこ、買いたいと思っていたのだが、この暑さ…。
いくら保冷剤を使っても無理かと…、断念…。
涼しくなったら買いにきたい。

Img_5524


小田原かまぼこ通り



小田原北条氏時代、この町は漁村であったため、船方村と呼ばれた。
江戸時代においても城下の漁業、廻船業、漁商の拠点であった。
なお、明治以降 昭和43年までここに魚市場があった。

Img_5526

 

小田原北条氏時代には代官小路とよばれていた。
江戸時代、町内には魚座(魚商人の同業組合)商人が多く、魚座名主も住んでいた。

Img_5531



そういえば。
国道1号早川口交差点手前の歩道橋の近くにも「小田原駅跡」の碑がたっていた。
小田原駅といっても、豆相人車鉄道や軽便鉄道の小田原駅のこと。 
                                                                                          2017年5月撮影

Img_0431



■関連記事

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03

小田原♪ - 2 2012.06.22

小田原♪ - 1 2012.06.21




暑い…。
小田原は32.5℃…。

喫茶店「海岸通り」へ。

Img_5533



アイスコーヒーが美味しかった。
生き返った気分♪

Img_5536



昨年のGWに石橋合流部に至るまでに1時間半も余計にロスするほどの時間を要した。
GWにしては時間がかかり過ぎと怪訝に思っていたところ、石橋合流部の先で事故でも
起こしたのか事故処理車が見え、軽い接触事故レベルのクルマが脇にあった…。
あまりにも軽い事故で数千人が迷惑してたことに、むかっ腹が立った…。

この夏は米神・浜屋の前で死亡事故が発生して、日曜日の午後に上下線とも通行止め
となり大混乱を引き起こした…。
さらに、夏本番中に追突事故があった時もマヒしたとか。
そんな時、この国道135号はかなり悲惨としか言いようがない…。


国道1号に出て早川口交差点から135号へ。
石橋合流部。

Img_5537



江之浦。

Img_5540

 

Img_5544


天正庵跡。
いつもの麦踏へ。

Img_5545



今日も客が多い。
残りわずか…。

Img_5546


麦踏

麦踏(根府川)/食べログ





定点観測。

根府川駅。
夏休みの光景、ヒルトンホテルのシャトルバスとお客さん。

Img_5550


根府川駅♪ 2019.04.30




ターンパイクの出入口。
山安ターンパイク店へ。

Img_5554


リニュアールオープンしてから2回目。

Img_5556


干物などをあれこれ…。

Img_5559


山安

 




■関連記事

真鶴・江之浦へ♪ 2019.07.11

江之浦・根府川へ♪ 2020.05.30 (早川駅)

江之浦に行きたい…♪ 2020.05.06

湘南ゴールド&麦踏のパンを買い出し♪ 2020.04.04

おかめ桜と湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.03.07

湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.02.15

真鶴&江之浦♪ 2020.01.25

西湘♪ 2019.11.02

江之浦&根府川へ♪ 2019.08.24

川音川&だるまの天丼♪ 2019.07.31

根府川駅♪ 2019.04.30

GWの西湘…♪ 2019.04.28

おかめ桜♪ 2019.03.09

湘南ゴールドを♪ 2019.01.26

湯河原へ…♪ 2018.11.09 

江之浦マップ♪ 2018.08.15

西湘&箱根♪ 2018.08.13

根府川おかめ桜♪ 2018.03.17

江之浦測候所へ♪ 2018.01.26

真鶴とか♪ 2017.11.03

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03

湘南ゴールドを♪ 2017.03.25

福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04

湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

真鶴~熱海♪ 2016.11.26

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02

熱海♪ 2016.03.12

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06

鯵が食べたい♪ 2015.07.25

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪ 2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13
 
お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18

大磯♪ 2011.04.30

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

大好きな大磯♪ - 2 2010.07.17

大好きな大磯♪ - 1 2010.07.17

真鶴♪ - 2 2010.05.03

真鶴♪ - 1 2010.05.03

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

小田原漁港♪ 2008.07.06 (早川駅)

OISO・大磯♪ 2008.06.28

湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18

ハルメキ♪ 2011.03.26 

おかめ桜&ハルメキ~♪ 2012.03.23  

    

  

 

| | コメント (0)

2020/08/27

にわか雨…♪

★にわか雨…♪

晴れ♪

相変わらず暑い…。

昼頃、にわか雨が…。
結構降った…。

雨があがると、元のようにギラギラの晴れ♪
むわっとして余計に暑さを感じる…。

関東甲信は8月1日に梅雨明けしてからずっと晴れ…♪
今日は久々の雨…。




先日、大野の車庫からモハ1形(モハ10)がいなくなり、海老名に回送された。
その後、モハ1形(モハ10)は海老名で数百m陸送され、ロマンスカーミュージアムに搬入された。
車庫の真ん中にはモハ1形の後ろにいたRSE・20000形もいなくなり、ワインレッドの
HiSE・10000形が見えた。

そういえば…。
RSEの後ろにはLSE・7000形もいたはずと思っていたら…。
なんと、大野の留置線に先頭車両がいた…。
数人の関係者が車両を点検している様子…。
久々に見る雄姿…。
そろそろ海老名へ回送か…。



■関連記事

雨… 2020.07.03

週末…♪ 2020.04.24

相模大野に異変… 2020.04.14

またまた相模大野…♪ 2019.03.13

相模大野… 2019.02.05

相模大野解体線… 2018.12.03

LSE・7000形… 2018.06.04 

ロマンスカーミュージアム♪   

   

 

■LSE・7000形関連記事

ありがとう、ロマンスカーLSE・7000形…♪ 2018.07.10

川音川&蛇塚♪ 2018.06.29

蛇塚へ♪ 2018.05.14

またまた蛇塚へ♪ 2018.05.15

四十八瀬川♪ 2018.05.01
 


  

| | コメント (0)

2020/08/20

相模線で南下♪

★相模線で南下♪

晴れ♪

暑いっ…。

大分県では38℃超えのとこも、名古屋や大阪は37℃超え…。
首都圏はややおとなしいかな…。
とはいえ、どこまでも青空で暑さがきつく感じる。


先日、茅ヶ崎の熊澤酒造へ行ったのだが、相模線香川駅まで100m足らずの
とこでパスしたことが悔やまれて…。
リベンジしてきた。



海老名。
ロマンスカーミュージアムを眺めながらJR相模線の方へ。

最近、大野の車庫からモハ1形(モハ10)がいなくなり、海老名に回送された。
その後、モハ1形(モハ10)は海老名で数百m陸送され、ミュージアムに搬入された。
車庫の真ん中にはモハ1形の後ろにいたRSE・20000形もいなくなり、ワインレッドの
HiSE・10000形が見えた。

モハ1形10号 ロマンスカーミュージアム搬入(陸送)/2nd-train

小田急モハ1陸送/なんでも撮り鉄隊



ロマンスカーミュージアム。
来春のオープンに向けて急ピッチで工事が進んでいる。

Img_5325



JR相模線海老名駅。

Img_5327



ちょっと前までは原っぱだった…。
次々にタワーマンションが建ってきた。

Img_5330



ららぽーと海老名。
こちらは見渡す限り田畑だった。
ま、お洒落な建物の向こうは田畑だけど…。

Img_5331


相模線といえば海老名駅から北部のほうは利用したり、撮影したりするのだが…。
南はほとんど縁がない…。
ずっと昔、取引先への直行を命じられ、茅ヶ崎行きに乗ったのだが、想定外に時間が
かかり遅刻したことが思い出される。
単線ということを考慮しなかったことが悔やまれた。
寒川神社へ初詣の時も1度だけ相模線で宮山駅まで乗ったことがある。


上り茅ヶ崎行き。

Img_5337


205系500番台。
1991年(平成3年)3月、全線電化に伴いキハ30・35形気動車に代わり205系500
番台が投入された。
当時、山手線や横浜線でも主力として身近な存在だった205系だが、相模線に投入
された205系は前面デザインが大幅に変更されたりと、同じ205系とは思えないような存在。

それまでの煙を吐くくたびれた気動車からモダンなデザインの電車に。
しかし、来年春には30年を迎え、見た目にもくたびれ感が漂う…。

国鉄205系電車500番台 wikipedia  




久々の相模線。
地元の人達は「ガミ線」というらしい。

Img_5340


厚木駅を過ぎると圏央道がぴたっとついてくる。
これは海老名インター。

Img_5414


社家(しゃけ)駅。

Img_5343



ホームからは東名と圏央道が交わる悪名高き海老名JCTが見える。

Img_5408


下り橋本行きと交換。

Img_5347


中吊り広告、シャル桜木町に「旧横ギャラリー」誕生とある。
行かなくちゃ…。

Img_5348



厚木駅を過ぎると、右側には圏央道がずっとついてくる。
そして、社家駅手前では海老名JCTがぐるぐると…。





門沢橋駅付近では海老名南JCTがとぐろを巻いている。
各駅毎にインターやJCTが出現する…。


倉見駅を出た。
東海道新幹線の新駅誘致は倉見駅との接続を夢見る。

東海道新幹線「新駅」を寒川町倉見地区へ/神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会


倉見駅を過ぎると相模川を渡る東海道新幹線、相模川橋梁

Img_5350


Img_5400



寒川北インター。

Img_5396



寒川神社の初詣などで利用する宮山駅を過ぎて。
相模川、圏央道沿いに南下した相模線。
宮山駅から1kmほどで相模川、圏央道と別れ内陸へ。

宮山駅を過ぎるあたりまで圏央道はついてくる。

Img_5393

 

香川駅下車。

Img_5354


単式ホーム1面1線。
業務委託駅。
1日平均乗車人員は5,709人と意外に多く、最近は微増の傾向。


香川駅 wikipedia

相模線 wikipedia



茅ヶ崎は2駅先。

Img_5358


あの踏切が先日の恨みの踏切…。

Img_5359



現在は業務委託駅だが、2016年まではみどりの窓口もあった。
そういう背景もあってか、自動改札機が3台も。

Img_5360


立派…。

Img_5362


香川駅前通り。

Img_5363


  
Img_5364



先日はここで相模線に遭遇してしまい気が動転…。
そ、目的地の熊澤酒造を通り越してしまったのだ。
従って、ここを渡らず住宅街の細い路地へ。

Img_5366


中通り第一踏切。

Img_5368




Img_5369



駅前に。
「そば処 箱根乃庵」
なんで、箱根なのかと思ったら、入生田にも店があるようだ。

Img_5373


洋菓子屋さんと立呑酒場。

Img_5378



駅前から数十m先に西口駅前広場が。
左側には一見交番のような香川駅前防犯連絡所がある。

Img_5376


Img_5379


香川踏切。
下り橋本行きが。

Img_5390


ダッシュで乗車…。

倉見駅付近の車窓から大山を。

Img_5403


倉見駅。

Img_5404



社家駅で上り茅ヶ崎行きと交換。

Img_5412
  

Img_5413



ドア開閉ボタン。
なぜか誰も押さないし、勝手にドアが開閉する…。
おかしいなと思っていたら、新型コロナ対策の一環で4月初旬からドア開閉ボタンの
使用を中止し自動でドア開閉を行っている。

Img_5405

 

小田急線厚木駅が見える。

Img_5415


小田急線に乗り換え。

Img_5420

 

小田急線厚木駅。

Img_5424

 

 

Img_5427

 

厚木駅をかすめるように圏央道が跨ぐ。
左に1、2kmの海老名JCTで渋滞中…。

Img_5429



不意を突いて箱根湯本行きロマンスカーVSE・50000形が通過。

Img_5432


相模川橋梁に吸い込まれていった。

Img_5433r



大山。

Img_5438


各停本厚木行き、2000形。

Img_5441


後追いで。

Img_5444

 

Img_5446



あゆみ橋。

Img_5447



各停新宿行き、2000形がやって来た。

Img_5449

 


Img_5455r

 
  
Img_5455r_20200821215901


相模線 wikipedia

国鉄205系500番台 wikipedia

GO!GO!相模線/相模線複線化等促進期成同盟会





関連記事

熊澤酒造へ♪ 2020.08.08

相模線入谷駅♪ 2020.04.25

座間7号踏切…♪ 2019.10.26

相武台下駅♪ 2019.08.06

入谷駅前の田植え♪ 2019.05.29

またまた、相模線♪ 2019.04.06

相模線&小田急線♪ 2019.04.03

相模線♪ 2019.03.27

相武台下駅♪ 2019.01.23

座間入谷のX’masツリー♪ 2018.12.25

相模線&常福寺♪ 2018.11.21

天照皇大神宮♪ 2018.11.07

相模線入谷駅♪ 2018.08.20

小田急線&相模線♪ 2018.06.01

またまた相模線♪ 2018.05.10

相模線♪ 2018.05.09

相模線&桜♪ 2018.03.31

相模線♪ 2017.01.07

入谷駅&クルマ♪ 2016.09.09

座間のひまわり♪ 2016.08.13

相模線つづき…♪ 2016.08.06

相武台下駅♪ 2016.08.04

相模線…♪ 2015.03.08

プチ旅行…♪ 2013.06.04

相模線…冬…♪ 2013.01.09

電車三昧♪ 2012.10.05

木曜日… 2012.10.04

相模線、夏~♪ 2012.08.05

相模線入谷駅♪ 2012.05.12

相模線♪ 2011.11.13

相模線に乗った♪ 2011.11.09

海老名かかしまつり♪ 2011.09.17

JR相模線入谷駅&讃岐うどん飯野山♪ 2011.08.07

真夏~♪ 2011.07.10

寒川神社に初詣♪ 2010.01.03

相模線&座間のひまわり♪ 2009.08.15

原当麻 2009.03.14

寒川神社に初詣♪ 2009.01.03

JR相模線散策♪ 2008.02.17

相模線 2006.01.28

 

 

 

 






| | コメント (0)

2020/08/14

七里ヶ浜&鎌倉山でランチ♪

★七里ヶ浜&鎌倉山でランチ♪

晴れ♪

超暑い…。

海老名で35℃だったが、海の近くは34℃台…。
それでも、充分に暑い…。



二男は4月初旬から在宅勤務中…。
もう4ヶ月を超えた…。
平日は朝から晩までPCに向かって仕事。
壁にぶち当たったり進捗がわるいと残業…。

僕とママはあちこち出かけるのだが、二男はゲーム三昧なので、
土日は昼まで寝るほうがいいらしい…。
それでも、夏休み後半…。
たまにはということで、一緒に出かけた。




龍口寺前交差点から腰越駅までの500mに及ぶ”長大踏切”…。
ま、併用軌道ともいう…。

最近、ここが江ノ電の遅延の原因になっているとか…。
不慣れなクルマが入り込んできて、電車が減速を強いられたり。
酷いのは、直前でクルマが線路を横切ったり…。


腰越駅手前にて。
上り藤沢行き、1000形。

Img_5248



鎌倉高校前1号踏切にて。
鎌倉行き、1000形+2000形。

Img_5255



七里ヶ浜2号踏切にて。
藤沢行き、20形。

Img_5261



久々の七里ガ浜桜のプロムナードへ。

Img_5289



珊瑚礁本店は人だかり…。
「お魚亭」に。

Img_5264



鰯のつみれの大葉揚げ。
これは絶品♪

Img_5266

 

おまかせ鮨、つみれ汁。
つみれ汁は巨大なので、ハーフサイズにした。
大満足♪

Img_5270


お魚亭(七里ヶ浜)

お魚亭(七里ヶ浜)/食べログ




珊瑚礁本店前…。
この暑さ…。
もの凄い行列…。

Img_5272

  

Img_5288

 

国道134号から七里ヶ浜2号踏切を渡り七里ガ浜桜のプロムナードに至る急坂は
「七高通り」。
またの名を「プリンス坂」ともいう。
今はなき磯子の横浜プリンスへ向かう坂道もプリンス坂といわれていた…。
途中、鎌倉プリンス前から住宅街に入る「潮騒通り」。

Img_5286


江ノ電バス。

Img_5287

 

ここから眺める海が好き♪
右手にチラッと見えるのは七高(七里ガ浜高校)。

Img_5281



江ノ電がやってきた。

Img_5282


江ノ電で、会いにゆく。2016年 冬♪ 2016.12.02





長谷駅がきれいにリニューアルされた。
いつもなら歩道から人がはみ出すほどなのに、今日はすかすか…。

長谷、鎌倉大仏。
二男はほとんど外出しないので、たまには鎌倉大仏へ。

Img_5294


庚申塔。

Img_5309

 

長谷の大仏さま。

Img_5307

 

とにかく…。
人が少ない…。
最高の贅沢かもしれない…。

Img_5297


スイカがお供えされていた。

Img_5298


横顔も。

Img_5305



二男の1999年(平成11年)の年賀状。
1998年の遠足は鎌倉だったようだ。
二男にとっては、この時以来22年ぶりの鎌倉大仏…。

Image1999

 



とにかく暑い…。
冷たいアイスコーヒーとケーキを。
ル・ミリュウ鎌倉山へ。

Img_5321



どれも美味しそう♪

Img_5315




信じられないほど縁~♪
この森の向こうは七里ヶ浜。

Img_5316



テラス席だったけど、パラソルの下は風が吹き抜けて気持ちよかった。
美味しい~♪

Img_5319

 

Img_5312


以前は東急田園都市線つきみ野のオーナー自宅の一角にあった”アトリエ フラン”が
お気に入りだったのだが…。
あの狭い店内は2人で満員…。
フロマージュが大好きだったので、ケーキとともに買い求めていた。

鎌倉山出店に伴い、つきみ野の店は閉店。
ここへ来るとフロマージュは見るだけにして、ほかのケーキを食べてしまう♪

ル・ミリュウ鎌倉山

ル・ミリュウ鎌倉山(西鎌倉)/食べログ




コロナ禍…。
どうにも行動が制限されてしまう…。
でも、ゆったりしているのはなかなか心地よい。

帰路、東名大和トンネル手前で見たら、上りはぎっしり動いていない…。
それでも、いつものお盆休みよりは大したことない…。




江の島・鎌倉関連記事

江ノ電♪ 2020.08.01
江の島♪ 2020.06.20
片瀬&長谷寺♪ 2020.02.09
鎌倉♪ 2020.02.01
今年も江島神社に初詣♪ 2020.01.03
江ノ島小屋♪ 2019.10.19
鎌倉…♪ 2019.09.28
長谷♪ 2019.09.07
えのすい♪ 2019.06.29
鎌倉♪ 2019.03.30
タンコロまつり♪ 2018.12.01
北鎌倉♪ 2018.11.24
鎌倉高校前1号踏切♪ 2018.10.28
江の島♪ 2018.10.27
片瀬漁港からぶらり散歩♪ 2018.05.12
湘南♪ 2018.04.28
江の島へ♪ 2018.02.11
鎌倉の蝋梅(ロウバイ)♪ 2018.01.20
今年最後の湘南かな…♪ 2017.12.09
葉山♪ 2017.11.25
雨… 2017.10.15  昔の旧江の島展望灯台の写真
江の島♪ 2017.09.30
旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03
珊瑚礁本店♪ 2017.08.13
江の島のあじさい♪ 2017.06.24
鎌倉山でランチ♪ 2017.06.09
鎌倉♪ 2017.03.18
江ノ電♪ 2017.02.11
秋の北鎌倉♪ 2016.11.03
江の島♪ 2016.09.03
鎌倉へ… 2016.06.11
腰越&江の島♪ 2016.04.23
北鎌倉♪ 2016.02.27
伊勢海老丼♪ 2015.11.22
江の島♪ 2015.10.10 
江の島散歩♪ 2015.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2015.06.19
休日♪ 【海街diary】 2015.06.13
桜&カレー♪ 2015.04.04
江の島♪ 2015.02.14
江の島♪ 2015.01.17
稲村ヶ崎♪ 2014.12.06
洲鼻通り~龍口寺♪ 2014.11.23
鎌倉♪ 2014.10.25
江の島♪ 2014.10.11
由比ヶ浜大通り♪ 2014.10.04
珊瑚礁本店…いやっ、お魚亭♪ 2014.05.06
鎌倉♪ 2014.04.12
お魚亭♪ 2014.02.22 
江ノ電とか♪ 2014.01.25
葉山~買い物ドライブ…♪ 2014.01.11
江島神社に初詣♪ 2014.01.03 
ソレイユの丘♪ 2013.10.12
鎌倉♪ 2013.09.28
Aloha Beach Cafe~アロハビーチカフェ~♪ 2013.04.20
生しらす♪ 2013.04.13
七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
春の江の島♪ 2013.02.23

鎌倉♪-2 2013.01.11
鎌倉♪-1 2013.01.11
江島神社に初詣♪ 2013.01.03
江ノ電…♪ 2012.11.17
ジャスト1時間の海~♪ 2012.10.20
鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18
またまた江の島♪ 2012.04.30
生しらす♪ 2012.04.15
鎌倉長谷寺の梅♪ 2012.03.10
湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28
江島神社に初詣♪ 2012.01.03
えのすい&江の島シーキャンドル♪ 2011.12.10
久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29
鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11
鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11
湘南へ♪ 2011.05.05          〃
鎌倉長谷寺の梅-2♪ 2011.01.30
鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29
富士山&江ノ電♪ 2011.01.16
腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20
80系に会いました♪ 2010.11.19
リバイバルカラー江ノ電♪ 2010.11.06
久々の湘南♪ 2010.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12
鎌倉・海蔵寺♪-2 2010.03.13
鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13
鎌倉の大銀杏… 2010.03.10
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-2♪ 2010.02.06
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-1♪ 2010.02.06
秋の鎌倉♪ 2009.11.28
北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ 2009.10.03
北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03
江ノ電♪ 2009.09.05
鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27
鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27
デジタル一眼お断り… 2009.06.20
江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29
江の島-2♪ 2009.05.24
江の島-1♪ 2009.05.23
鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17
鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17
GWの鎌倉♪ 2009.04.03
鎌倉-2♪ 2009.02.13
鎌倉-1♪ 2009.02.13
世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13
ランチ♪ 2008.09.27
えのべん♪ 2008.09.06
鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07
葉山・花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23
鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22
鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
大失敗っ 2008.01.13
江島神社へ初詣♪ 2008.01.03
江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23
一年ぶりの江の島♪ 2007.10.06
さよなら江ノ電303+353号車  2007.10.01
三崎のまぐろ♪ 2007.09.22  (湘南というには無理があるけど…)
鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
北鎌倉♪ 2007.05.12
葉山のつつじ♪ 2007.04.14
七里ガ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03
葉山♪ 2007.02.10
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
江の島♪ 2006.09.09
あじさい♪ 2006.06.10     
梅はまだかな… 2006.02.17
今年初めての湘南 2006.01.15
鎌倉2 2005.11.06
江の島と江ノ島と江島 2005.10.29
鎌倉 2005.09.24

湘南の潮風~♪

 


 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧