2019/11/24

買い物…♪

★買い物…♪

午前中は晴れたが、午後にはどんより…。

暖かい。

 


近所のイオンモール座間へ。

パーキングはかなり混雑…。

ブラックフライデー効果か…。
店内もかなりの混雑…。

ユニクロはファーストリテイリング70周年、ユニクロ35周年の
感謝祭ということで、お買い得。
嫌な予感的中、レジ待ち行列は見たこともない長さ…。
ユニクロのセルフレジは使い勝手がよくて、さらには、長蛇の行列を
さばくためにアシストするスタッフも手際がよいので、すんなり。

 

日産ヘリテージコレクションから。

ダットサンサニー1000トラック。
1966年(昭和41年) B20型。
こちらのクルマは1968年(昭和43年)10月マイナーチェンジ後の車両。

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どこをどう見ても、新車おろしたてのクルマって感じ。

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日産・サニートラック Wikipedia






 



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2019/11/13

南町田グランベリーパークオープン♪

★南町田グランベリーパークオープン♪

どんより…。

寒かった…。

  


待望の南町田グランベリーパークがオープン♪

2000年オープン以来17年間親しまれたグランベリーモール…。
屋外モールの象徴…。
ペット連れが多いモールだった。
2017年2月に惜しまれつつ閉館…。

そんなグランベリーモール跡地に東急が500~600億円を投じた大規模事業。
もちろん、町田市との官民共同事業…。

グランベリーモールの”グランベリー”を残して、南町田グランベリーパークへ♪
もちろん、屋外オープンモール。

その上、ボリュームも大幅アップ。
期待される。

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六本木にあった”スヌーピーミュージアム”も南町田グランベリーパーク内に
移転してきて、12月14日オープン予定♪

ママはスヌーピーが大好き…。
かなりの喜びよう…。

 
そして…。
10月1日、東急田園都市線南町田駅は”南町田グランベリーパーク駅”に改称した。
さらに、土曜・休日のみの急行停車が全日停車となった。

また、バスがとんでもなく便利になり、羽田空港、成田空港へのリムジンバスが
乗り入れるようになったし、河口湖や木更津への便も乗り入れる。
そして、なぜか、相模大野への直行バスやバスタ新宿、東京駅などからの深夜バス
の降車扱いが実現。

保土ヶ谷バイパスは町田立体の3階を高架で跨いで、南町田エリアに着地する。
地図を見てびっくりしたのは、国道16号の下道は「大和バイパス」と表記され、
高架部分は「保土ヶ谷バイパス(無料区間)」と表現されている…。

元々、東京都町田市は明治26年までは神奈川県だった。
東京都(当時は東京府)に移管されても、神奈川県に深く食い込んだ
特殊なエリア。
その中でも、南町田は横浜市緑区、相模原市、大和市にクサビのように
食い込んだ地形。
中央林間、つきみ野などからは至近距離。
従って、どちらかというと、神奈川県民に親しまれているエリア♪

グランベリーパークのオープンは心待ちにしていた♪ 

 
ところが。
今日、早速行ってきた近所の人は駐車場が2倍のボリュームになったけど、
微動だにしない駐車場待ち行列に2時間以上も待ったとか…。

さらに酷いことに、グランベリーパーク渋滞は保土ヶ谷バイパスの狩場まで
大渋滞を引き起こした…。
たった2,000台の駐車場に一体何千台のクルマが殺到したのか…。

グランベリーパークのサイトにアクセスすると、冒頭で「お車で来場されても
入場できませんので、ご理解いただきますよう…。」の告知…。


19年前のグランベリーモールオープン当初もひどかった。
16号がマヒしたり、東名横浜町田インターもぐちゃぐちゃになった…。
あの時は1年くらい経って、ようやく普通の道路状態になった…。
ま、今回も半年は近づけないかも…。


南町田グランベリーパーク
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以前のような屋外オープンモールの雰囲気が…♪

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南町田グランベリーパーク♪ 2018.08.16
 
 

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2019/11/09

渋谷♪

★渋谷♪

晴れ♪

清々しい♪

 

渋谷が大変貌してる。

渋谷は僕が子供の頃から遊びに来ていた街。
東横線大倉山駅から1本で便利だった。
目的は東急文化会館のプラネタリウムか、あるいは大盛堂書店で本を買うこと。
当時の大盛堂書店は渋谷駅から少し離れていたけど、ビル丸ごと書店で、
何でも揃ってた。
横浜伊勢佐木町の有隣堂書店も大きな書店だけど、横浜駅か桜木町駅で乗り換え
しないといけないのでどちらかというと渋谷だった。

小中学生の頃、かなりちゃんとした子供だった。
自由が丘の三省堂書店にもよく出入りしていた。

高校3年生の冬、入試も首尾よく終わり、高校の単位もほぼ取れた頃から2ヶ月間、
渋谷の貨物駅で日通のアルバイトをしたことがある。
人手が足りない時は配送トラックの助手もさせられた。

でも、今の渋谷には当時の面影はどこにもない…。
現在の埼京線のホーム辺りがそうだったという話は間違いないのだが、
僕の記憶的には反対側の原宿方面なのだ…。
さて、どちらが正しいのか…。

そして、僕らが青春しはじめた頃はセンター街でよく遊んだ。
公園通りにも出没、”ジャンジャン”にもよく行った。
スペイン坂も好きだった♪

社会人スタートは渋谷からだったし、初の高速乗り入れは玉川通り(246)から
渋谷のランプだった。

ママとデートもスペイン坂や青山あたりだった。

そんな渋谷が大変貌してる様子に驚き。
この目で見てみたいと…。



小田急ロマンスカーVSE・50000形で新宿へ。

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渋谷駅にとんでもなく高いビルが…。
渋谷スクランブルスクエア3F出入口。

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明治通りを跨ぐ東京メトロ銀座線とヒカリエへの連絡デッキ。
銀座線渋谷駅はこのチューブの中に建設中で、1月3日からこちらに変更される。

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銀座線渋谷駅が生まれ変わる/JIJI.COM 

東京メトロ銀座線 Wikipedia
 
 

現在、銀座線渋谷駅は東急百貨店東横店3Fにあるのだが…。
まもなく、東急百貨店東横店は解体されることに…。

東急百貨店東横店といえば。
1964年10月10日、子供の頃、大倉山の自宅から東横線に揺られて、
父に連れられてこの屋上へ。
開会式のチケットがとれなかったからと、デパートの屋上からブルーインパルス
が描く五輪を見た。
ちゃんと5色の五輪だった。
父が二眼レフのカメラで撮った写真があるのだが、残念ながらモノクロ。
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子供の頃から半世紀以上も銀座線渋谷駅はずっと変わらず…。
ちょっと薄暗くて、昭和レトロの空気が流れている…。
ところが、あと数ヶ月で大変貌を遂げることに…。

てことで…。
現在の銀座線渋谷駅を見納め…。

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浅草行きが入線。

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渋谷駅到着後は渋谷マークシティ3Fに吸い込まれていく。
渋谷駅構内側線あるいは、渋谷車庫と呼ばれている。
今後、この施設はどうなるのか…。

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ついでなので、ハチ公。

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1954年(昭和29年)デビューの旧5000系(初代5000系)は2006年からここに。
すっかり馴染んで、なくてはならない存在に。

旧5000系トップナンバーのデハ5001は上田電鉄での現役引退後に廃車され、
東急に戻ってきたもの。

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ハチ公前にデビューした当時。         2006年11月撮影

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いいもの見つけた♪ 2006.11.09

 

いよいよ。
渋谷スクランブルスクエア屋上へ。
47Fに相当して、なかなかダイナミックな空間。
渋谷スカイ♪

渋谷スカイ

渋谷スクランブルスクエア

 

代々木公園と新宿高層ビル群。

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やっぱり、縁があるといい♪

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残念ながら、富士山や丹沢、大山などは霞んでいて見えない…。
目を凝らしてみると、大山が薄っすらと確認できた…。

ヘリポートのまわりはゴロゴロが似合う♪

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六本木ヒルズと東京タワー。

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国立競技場。

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チコちゃんワールド♪

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12F~14Fのレストラン街は…。
聞いてはいたけど、どこも驚愕の行列…。
行列してでも食べたい、そんな魅力たっぷりの店が並んでいる。
ま、オープンしてから10日もたっていない…。

ランチが夜になってしまうかも…。
パス…。


下へ降りた。
ヒカリエを見上げる。

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渋谷ストリームへ。
昔の東急東横線渋谷駅のシンボルともいえる、このデザイン。

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渋谷ストリーム


東横線があった所にできた渋谷ストリーム。
渋谷川沿いでもある。

ここのレストランもなかなかバラエティーが。

恵比寿 土鍋炊ごはん「なかよし」へ。

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僕は時鮭の塩焼き、ママはチキン竜田揚げ。
どちらも、かなり美味しかった♪
もちろん、ご飯も全然美味しかった♪
土鍋炊きの凄さと違いを実感した。

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恵比寿土鍋炊ごはん なかよし

土鍋炊ごはん なかよし 渋谷ストリーム店(渋谷)/食べログ

渋谷ストリーム



渋谷川を。

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社会人デビューはこのエリアだった。
渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエアを。

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やっぱり。
ビル全体を…。 

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渋谷スクランブルスクエアを見上げる。
てっぺんの右端にはさっきまでいた、屋上にある渋谷スカイ。

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そして。
ヒカリエの隣…。
平成になってからの渋谷勤務時代…、ランチでよく食べていた中華の「錦」。

その後、新宿勤務となった矢先の2011年3月11日…。
東日本大震災の日、明治通りを南下し渋谷から246を徒歩で自宅へ帰る時、
「錦」で夕食をと立ち寄った。
開店していたことに感激した。
暖かいご飯にも感激したものだ…。
ヒカリエ(当時はヒカリエなんて言葉はなくて、東急文化会館跡地の新ビル
と呼んでいた。)の最上階付近で工事していた作業員たちと一緒になった。
死ぬかと思ったと語っていた。

現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

 

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渋谷スクランブル交差点。

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建設中の渋谷パルコが大きい…。
20階建ての大きなビルはパルコとは信じられなかった…。
11月22日オープン予定。

久々のスペイン坂。
昔はこんなに店なかったのに…。

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東急本店。

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神山通りをぶらぶら歩く。
いわゆる「オクシブ」(奥渋谷)と呼ばれているエリア。

そして、こちらは富ヶ谷の”アンドチーズスタンド”。
遅れて発行された”ODAKYU VOICE”11月号でも紹介された。

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渋谷チーズスタンド


もちろん、”リッチ リコッタ スフォリアテッラ”を。

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井ノ頭通りを渡り、代々木八幡駅の近く。
リトル・ディッパーへ。

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こちらのクッキーが好き。

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リトル・ディッパー(代々木八幡)/食べログ


こちら、喫茶は16時まで、19時からはBARタイムに。
コーヒー♪

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新装なった代々木八幡駅は橋上駅舎。
目の前には銭湯の煙突。
八幡湯といって、今も営業しているらしい。

八幡湯

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新宿駅へ。
バスタ新宿を。

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「新宿の目」は修復されていて、安堵。 

座間ひまわりまつりポスター…♪ 2019.07.02
 

「新宿の目」復活♪

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帰りは赤いロマンスカーGSE・70000形。
ブルーリボン賞受賞のヘッドマークが掲出されている。

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小田急ロマンスカーGSE・70000形ブルーリボン賞受賞♪ 2019.05.23

 

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2019/11/02

西湘♪

★西湘♪

晴れ♪

清々しい♪


3連休初日♪

神奈川県内はあちこちで台風などの災害で道路が通行止め…。
特に箱根は箱根登山鉄道も箱根裏街道(国道138号)も最悪の状態…。

道路通行止めの余波で迂回ルートが悲惨な状況との情報も…。


今朝、246はかなりクルマが多い…。
圏央道、新湘南バイパスから134へは酷い渋滞らしい…。

平塚から134へはすいすい。
ところが、西湘バイパス入口付近まで大渋滞の最後尾が…。
1車線規制となる大磯西インターまで4、5km…。

そ、2007年9月の台風で崩落した箇所が10年後の2017年10月にも再び崩落。
2007年の時は7ヶ月間の工事で全面復旧したのだが、一昨年の崩落に関しては
国土交通省の威信にかけても再崩落は阻止しなくてはならない…。
あれから2年間かかっても未だに工事中…。
吉田茂邸側から見た工事現場は相当な工事だと実感させられた。
よって、西湘バイパス下りは大磯西インター~西湘二宮インター間は1車線規制が
2年間も続いていて、軽い渋滞を招いているのだが、連休などでは酷い渋滞が…。

西湘バイパス、またもや崩落… 2017.10.25
 
 
最悪の渋滞…、バイパスに突っ込まずに国道1号へ回避…。
ま、同じことを考えているクルマが多いので、国道1号に出るのに時間がかかった。

国道1号もかなりの渋滞…。
そして、もの凄い数のウォーキングしている人、人、人…。
老若男女、みなさんはつらつと歩いていた。
「東京エクストリームウォーク100」のゼッケンをつけている。
参加定員2,000名…。

小田原城址公園を9時にスタートして、100km先の築地・朝日新聞東京本社までを
26時間以内で歩く。
あの時、歩いていた人達は今も歩き続けているのだろうか…。
26時間てことは、明日の11時か…。

 
このまま行くと国道1号はとんでもない渋滞…。
西湘バイパスの1車線規制スタート地点の大磯西インターから流入。
大渋滞に巻き込まれてきたクルマがここから加速するという地点で流入。
1車線規制の工事区間が以前よりも延びて、西湘二宮インターぎりぎりまで
工事しているように見えた。

国府津インターの先、西湘バイパスの西湘PA(下り)は2年前の台風でもやられた
けど、今回もやられた…。
PAは全面閉鎖…。
建物はかなり無残な姿を晒していた…。


道路は全く異常なし。
3連休といっても、こちらはすいすい。
とはいえ、海なし県からのクルマが目立つ…。

箱根のでこぼこの山がアイデンティティ…。

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早川合流部は3連休らしい大渋滞…。
石橋合流はまずまず。

ところが、根府川交差点手前あたりで渋滞の気配…。
コンビニ、レストラン、ドライブインが立ち並ぶ所が続くので、スピードが
落ちて渋滞を招く…。

この先、真鶴から先は若干の渋滞らしい。
その先の熱海は箱根峠ルート、熱函ルートが台風などによる災害で通行止めが
発生しているとかで、迂回するクルマが海側に集中して渋滞との情報…。


江之浦漁港あたりからはすいすい。
あまり深追いは避けて、無難な「浜ゆう」で…。

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青空♪

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こちらでお気に入りの大根のサラダ。

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カマスのフライと刺身定食。
マイワシの焼き魚がついてくる♪

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ママは刺身定食。

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浜ゆう  
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浜ゆう(江之浦・根府川)/食べログ





真鶴道路料金所手前で松本山から県道740号へ。
松本農園はみかん狩りが盛況。
ウチは松本農園の無人販売のミカンを。
甘くて美味しい。

 

いつもの”麦踏”♪

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あっ…。
残ってるパンが少ない…。

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「100年ちくわーる」は完売…。
そのほかにも完売続出…。
でも、めげずにあれこれ…。

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ここでもミカンが無人販売されていた。
小さいけど甘かったので買った…。


麦踏(根府川)/食べログ

麦踏/fb

 
 


そして、いつもの根府川駅。
ま、定点観測…。

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穏やかな相模湾♪

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根府川駅 wikipedia

根府川駅♪ 2019.04.30

 


根府川交差点。

異変…。
下りが動いていない…。
やはり、3連休…。

この先のドライブイン、コンビニで躊躇した走りをするのは罪作り…。

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国道135号下りが渋滞で動かないなんて、普段の土日ではないこと。
下りの長い渋滞を横目に上りはすいすい。

 


風祭の”えれんなごっそ CAFE107”へ。

今年7月19日にラストランとなった箱根登山鉄道モハ1形103 - 107編成。
その107号車は鈴廣かまぼこの里でカフェに生まれ変わった。

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ビールのおつまみ”鈴廣かまぼこ”の盛り合わせ&コーヒー♪

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箱根寄木細工柄のシートがシック。

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えれんなごっそ/小田原 鈴廣かまぼこの里

えれんなごっそ CAFE107
 
小田原電気鉄道チキ1形電車 wikipedia

小田原電気鉄道チキ2形電車 wikipedia

サンナナさよなら…♪ 2019.07.12 

 

連結部。

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鈴廣かまぼこの里には古民家を移築してきた食事処「千世倭樓(ちょうわろう)」
が威風堂々と。

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千世倭樓(ちょうわろう)

 

秋明菊。

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江之浦の麦踏でも使われている”百年ちくわ”。
麦踏では”百年ちくわーる”として好評。
今日は売り切れだった…。

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百年ちくわを使った鈴廣の”ちくわパン”。
こちらも美味しかった。

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箱根登山電車かまぼこ。

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箱根湯本行き、赤いロマンスカーGSE・70000形が。

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小田原行き、赤い1000形電車。

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名残惜しい…。

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103 - 107編成は箱根登山鉄道の車両のなかで最後の釣り掛け駆動方式
車両。
そんな”ツリカケ”ラストランのステッカー。

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えれんなごっそ CAFE107。(予告編)

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えれんなごっそ CAFE107。

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15時頃、帰路に。
小田厚から西湘バイパスの早川合流部へは想像を絶する大渋滞…。
僕だったら、絶対に降りると断言できるほどの大渋滞…。

上りは何事もなくすいすい…。




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2019/10/19

江ノ島小屋♪

★江ノ島小屋♪

どんより…。

暑くもなく寒くもなく…。

  
 
江ノ島小屋のあれが食べたくて…。

今日は拍子抜けするほど、道路はすいていた。
江ノ電駐車センターもがらがら…。

江ノ島小屋も行列なしで入れた。

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デッキ席へ。

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食べたかった”ホロホロ丼”♪
最後に出汁をかけて〆。
もうサイコー♪

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江ノ島小屋

江ノ島小屋(片瀬江ノ島)/食べログ 

えのすい♪ 2019.06.29


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店を出たら、行列ができていた…。

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江の島。

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小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅。
完成が待ち遠しい…。

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お茶でもしようかと…。

境川にかかる弁天橋を渡り洲鼻通り(すばなとおり)へ。

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結構お気に入りの灯台グッズの店。

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灯台グッズというか、マリングッズというか、とにかくお洒落♪

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新旧江ノ島灯台。

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灯台グッズの店 ライトハウスキーパー

  

昔は閑散としていた洲鼻通りだが、最近はかなり人通りが多くて賑やか。

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江の島弁財天道標。
藤沢宿、藤沢駅周辺で見かけた道標と同じもの。
この道標は平成11年(1999年)に洲鼻通りの道路工事中に地中から発見された
もの。

旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03

   
江の島弁財天道標。

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江ノ電江ノ島駅の隣にはタリーズコーヒーができて、風景が変った。
ハロウィン♪

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江ノ島駅前の雀たち♪
秋の装い。

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下り鎌倉行き、500形。

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上り藤沢行き2000形と交換。

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Cafe610でお茶♪
鎌倉行き20形が目の前を。

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1000形と20形の交換。
後ろは江ノ電本社。

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藤沢行き20形。

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1000形。

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2000形同士の交換風景。

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カフェでかぶりつき。

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新装なった湘南モノレール・湘南江の島駅。

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ホームは5F。
エスカレータを使っても結構ある…。

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大船行き。

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湘南江の島駅ホームより。

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発車するとすぐに片瀬山トンネルへ。

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トンネルを出たとこに目白山下駅。
こちらで下車。

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湘南モノレール江の島線 Wikipedia


ホームより腰越漁港、小動岬を。

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すぐそこ、徒歩で。
腰越五丁目。

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徒歩5、6分で。
龍口寺前交差点に出る。

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鎌倉の蝋梅(ロウバイ)♪ 2018.01.20
  


藤沢行き、1000形。

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後ろ2両は20形。

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鎌倉行き、2000形。

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今日は300形と10形には会えなかった…。
”ドック入り”かな…。



江ノ電・江ノ島駅のショップで買ったお土産。
”江ノ電にのって”サンドクッキー。

どう見ても鎌倉高校前1号踏切&300形…。

Img_1907


ま、”ジャケ買い”ならぬ、”パッケージ買い”…♪

裏を見て、びっくり。
京都市の会社で工場は神戸市…。
 

前回買った”江ノ電クッキー”も鎌倉高校前1号踏切&300形のイラスト。
裏を見たら、福井県の会社だった…。

201909_04

 




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湘南の潮風~♪

 

 

 

 

 

 

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2019/08/16

台風一過…♪

★台風一過…♪

昨日は台風の影響か雨と風…。

今日は台風一過のような晴れ♪

とにかく暑いっ…。

台風10号ははるか日本海の彼方なのに…。
一日中、風が強い…。


長男は愛知県に戻った。
東名、新東名とも順調だったようだ。




伊勢丹相模原店がファイナルセール。

30年前、相模大野にデパート進出のニュースが駆け巡った…。
まさかの…♪
   
Img_1380

  

9月30日で閉店する…。
29年間のありがとう。

ファイナルフェスタ開催中。

Img_1375


相模大野からデパート撤退…。

お隣の町田には小田急も東急もあるし、マルイ、モディ、ルミネなどなど…。
南町田グランベリーパークも11月にオープンするし♪
やっぱり、町田かな…。 
んっ、神奈川県町田市…♪


伊勢丹相模原店

201908finalfesta

 

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2019/07/13

お盆…

★お盆…

どんより…。
午後から小雨…。

涼しいけど蒸す…。


奄美地方が梅雨明け…。
記録的遅さ…。

平年より14日遅く、統計開始以来3番目に遅いとか。


 

先々週くらいからスーパーではお盆用品が。

そして、今日は迎え火をたいてるお宅があちこち。
このエリアは7月にお盆をするとこが多い。

8月にお盆をするとこもあるので、スーパーなどは2回もお盆用品
を出さないとならない。


0708obon02




昨日の朝刊にアツギバザーの折込みチラシが入った。
 
当地に移住してきてから30年余…。
ママはいつか行きたいと言っていたので…。

201907atsugibazar


海老名のコジマの先。
アツギ本社工場に初めて入った。

海老名市にあるのに厚木を会社名にしたアツギ(株)。
小田急線や相模線の厚木駅も海老名市なのに厚木駅。
大和市や綾瀬市にあるのに厚木基地…。
そんな”厚木ミステリー”のひとつに数えられている。

戦後すぐ昭和22年に創業したのが厚木編機(株)。
厚木基地にマッカーサーが降り立ち、厚木の名が世界に知れ渡っただろうから、
そんな理由で厚木の名を冠したようで、なかなか…。 

でも、厚木ではないので、アツギナイロンと命名したという奥ゆかしさも…。

本社工場のバザー会場入口。

Dsc_0020001
 

中はごった返していた。
もちろん、99%女性…。

商品を写真に撮るのもはばかられる…。

中には転売でもするのかと思ってしまうほど山ほど買ってる人も。
売り場もごった返しているが、レジはさらに凄い行列…。
ママもあれもこれも買い込んでいた。
とにかく安いのだとか。


11月にオープンするグランベリーパークにも出店するらしい。

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アツギバザー2019/エビジョイ

ATSUGI



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2019/07/06

梅雨…

★梅雨…

超どんより…。

蒸す…。

 
梅雨らしい…。
そんな天気が続いていて、もう疲れた…。




りんかんモール、エイビイへ。
売り場は人、人、人…。

長蛇のレジ行列ができるのも時間の問題…。
早々に買い物してレジ行列に並んでセーフ…。
でも、次々と行列に加わってくる…。



夕方になって、イオンモール座間へ。

日産ヘリテージコレクションから。
ブルーバード。

1959年ダットサン・ブルーバード1200(初代)。
P310。
 
Dsc_00252

 
1964年、2代目ブルーバード1200デラックス。
P410。

2代目以降は記憶に残ってる。
この2代目、近所でたまに見かける。
子供の頃は大きく見えたのに、今では軽と変わらないくらいに小さく見える…。
それもそのはず、2代目ブルーバードと最近の軽って、全幅はほぼ同じ。

Dsc_0027


日産ブルーバード wikipedia
 

この当時、ダルマのようなクルマが次々と脱皮していった。
カッコイイなと思えるクルマが出現したことで、クルマ好き少年が誕生した。

Dsc_0030

 

3Fの展示車。
見た途端、懐かしい~♪

こどもの国のアトラクションの1つ、「こども自動車」。
1964年ダットサン・ベビイ。

愛知機械工業がつくっていたコニー・グッピーを基礎に、日産の設計によって、
こどもの国に100台寄贈された。

そして、この「100」は100番目のクルマだったと…。
現存するのはこの1台のみ…。(多分…。)
こどもの国の倉庫で長いこと埃をかぶっていたのが発見され、こどもの国
開園50周年記念の一環として、日産によって蘇らせた。

Dsc_0021


僕も乗った記憶がある。
遊園地にあるゴーカートをちゃんとした乗用車スタイルにしたようなドキドキ感満載
のクルマだった…♪
コースは思ったよりも長くて、くねくねと山道のような1周1.6kmの本格的なコース
だった。
恐らく、現在のサイクリングコースがこの「こども自動車コース」だったように思われる。

こどもの国がオープンした1965年、僕は小学校6年生だったが、講習を受けて
”免許証”をもらった後、運転させてもらった。

コニー・グッピーは199ccの軽商用車(ピックアップトラック)であったが、
ダットサン・ベビイも基本的なスペックは同じで速度抑制などが追加されていた
と…。(多分…。)

Dsc_0022


”DIAMOND online”の記事から。
当時の日産開発担当者の話が興味をひいた。 
「サイズはちょうど良いと思った。車両を見たのは、名古屋の愛知機械工業。
木造建築の古い建物だった。上司とふたりで会議に参加した。またこのクラスとして
は珍しい、2ペダル式のトルクコンバーター(オートマチックトランスミッション)だった。
当時の人気小型車のスバル360は2気筒でマニュアルトランスミッションで3ペダル。
2ペダルならば子どもでも乗れると思った。また、単気筒の空冷エンジンなので、
こどもの国でのメインテナンス(整備)も楽。高速走行することはないので、
このシャーシとエンジンをベースにすることに最終的に決まった」


子どもが「本物のクルマ」を運転する日/DIAMOND online

コニー・グッピー wikipedia

 


 

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2019/06/15

雨…

★雨…

雨…。

涼しい…。

 
梅雨とはいえ、一日中、雨とは…。



こんな日は…。
りんかんモールへ買い物。
駐車場は混雑している上に屋根のあるとこを探して右往左往…。

カインズもエイビイも混雑…。
ま、みんな考えることは同じ…。

エイビイは超混雑していて、レジ行列がもの凄いことに…。
エイビイのレジ行列はこの2、3年、ざらにある現象。
時期的、時間的、天候的、いろんな条件が重なると発生するようだ。

今日は。
雨で、午前中に買い物をすませようという客が集中した。
その上、午前中の客足にあわせたパート社員の配置が通常どおりで、14台
のレジの内、10台くらいしか稼働してなかった。
そんなところか…。

長蛇のレジ行列は20~30分かかるので、ちょい買い、買い忘れとかは
別のスーパーに行ったほうがマシかも。

エイビイの出現…。
信号機が設置されたり、当地の社会現象とまで言われて久しい…。

  06060606
 



老後2,000万円問題…。

22歳前後で普通に就職して、平均的な年収を稼ぎ、65歳でリタイヤ。
奥さんは”普通”に60歳前後。

厚生年金受給。
平均的な月22万円を受給して、なんとか最低限の生活はできる額ではある。
企業によっては企業年金も支給され、ウチの場合は年間120万円を20年間
受け取るように設計されている。
友人や先輩たちは比較的恵まれたサラリーマンが多いので、あまり焦燥感はない。

僕たちの企業年金は確定給付型年金なので、年金額は確定しているのだが、
若い部下たちは確定拠出型年金に移行したので、個々の運用実績に左右される…。
老後の生活が天国か地獄かという程にはならなければいいのだが。

で、夫婦共働きしてきた先輩のところの話を聞いて仰天した。
なんと、二人あわせて月30万円を超える年金をもらっている…。
支出も減ってきたから、年金のほとんどは貯蓄にまわしている。
でも、貯蓄してもしょうがないので、頻繁に旅行したり、現役時代には
手が届かなかったクルマに乗り換えたり…。
ちょっと羨ましい…。

そういえば、最近、ウチの女子社員は結婚や出産ごときでは退職しない…。
そ、定年までいるらしい…。
てことは、彼ら彼女らの将来は輝ける未来が待っているのか…。

ま、一般的には夫の年金で夫婦が暮らしていく。
それでも、遊びや旅行に出かけたいし、外食もしたいとなると、パートや
アルバイトとして働き、月10万円ほど稼ぐ。
奥さんも同じく働くケースが多い。

75歳くらいまでそんなふうに過ごすと2,000万円を超える給与収入。
僕の場合、企業年金で2,400万円ほどもらえるので充分な年収が確保できる。
まわりを見渡すと、さらに、退職金の一部あるいは全額を貯蓄しているケースが多く、
数百万円~数千万円の貯蓄資産がある。

働き盛り&年収がピークの頃って。
住宅ローンの返済、教育資金、クルマのローンなどなど…。
首が回らないので、ついついカードローンまで…。
余計にきつかった…。
あの頃に比べたら支出がおとなしくなるので、全然、楽勝~♪

ま、老後2,000万円問題なんて誰でも分かっていること…。
それぞれの”属性”によって、左団扇(ひだりうちわ)で暮らせる人もいるし、
全く足りない人もいるし…。
”アリとキリギリス”も連想してしまう…。
今更、なんなんだ…。


昔、昔、ウチのおじいちゃん、おばあちゃんは”恩給”を受給していた。
世代交代して叔父夫婦が生計を担っていたが、おじいちゃん達の年金には
手をつけずにやっていた。
従って、年金の使いみちは孫たちへの小遣いや叔父夫婦の贅沢品購入時の援助
などに…。
叔父がクルマを買い替えた時、思わぬ大金の援助があって、ローンを組まずに
すんだとか、そんな話を聞いた。
二世代、三世代世帯は大体そんな感じで、年金と生活費は別ものだった。
つまり、老後を年金で暮らしていくという切迫感がなかったのだが、核家族化
によって、年金が不可欠なものへと変化してきた…。

ところが、最近は…。
ニートの息子が親の年金で食っているとか、そんなケースが散見される。
ご近所や知人にも、そんな30代、40代の息子がちらほら…。
親に何かあった時は…。
ニュースなどでもよく見聞きする。
登戸での事件の犯人も叔父夫婦の年金などで食わせてもらい、小遣いまで
もらっていた…。

それにしても、フリーターやニート、引きこもりで社会保険とは無縁の暮らし方を
している人たち。
彼らにとって年金なんて、雲の上の話…。


老後2,000万円問題…。
与野党ともにいい加減にしろと言いたくなるような馬鹿げた議論…。
メディアも尻馬に乗っかって、首を傾げたくなるようないい加減な報道…。
不安を煽るだけで、まともな報道はできないのか…。

野党は選挙を踏まえたツッコミしか目にない…。
民主党、いや、枝分かれした国民民主党にいたっては低所得年金受給世帯
に月5,000円を加算するという公約を真っ先に公表…。
あまりに馬鹿げている…。
今の野党に政権なんてあり得ない…。

  


ココログがリニューアルされて3ヶ月になろうとしている。
ぐちゃぐちゃ状態だったけど、最近はだいぶ落ち着いてきた…。

しかし、相変わらず行間スペースがスカスカになってしまったことに対しては
”打ち手なし”のようで、何の言い訳もコメントもなく放置されている…。

さらには、過去の記事に対して変更、修正をかけると最悪のスカスカ状態になる。

仕方ないので、自分で1個、1個詰める作業をしている…。
特に、お気に入りの記事は見つけ次第にやってる。

記事数4,800を超えているので、全てをやるのは不可能…。
ま、根気よくやるしかない…。

でも…。
リニューアルの度にこんなことが発生したら…。
ぞっとする…。




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2019/06/02

小原宿本陣♪

★小原宿本陣♪

6月1日(土)。

晴れ♪

清々しい♪


たまには。
国道412号を北上。

今日は鮎釣り解禁。
中津川や相模川では太公望たちが…。

 
相模湖駅前交差点。
国道412号はここまでと思いきや、実はココから国道20号と重複区間となり、
相模湖インター入口交差点までなのだ…。
もっと”酷い”のは、246号との交差点、厚木市立病院前交差点までかと思いきや
、さらに南下して平塚市の国道1号との榎町交差点までは国道129号との
重複区間なのだ…。
なぜ、そんな無意味なことと思ってしまうのだが…。
きっと、凡人には分からない深い理由があるのだろう…。

国道412号 wikipedia


国道412号。
ウチにとっては、412号沿いそのものが目的地であったり、道志みち
へのアプローチや中央自動車道へのアプローチであったり。
上高地を目指すときはここらを午前1時頃に…。
ま、圏央道ができたので、曜日や時間帯によっては圏央道を選択することに
なるのか…。
  

いつもは、ここで左折して相模湖インター入口交差点まで行くのだが…。
今日は直進…。

Img_0187
 
 
直進して突き当たりは。
JR中央本線相模湖駅。
 
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この辺りは平地が少ないと。
見上げると、中央自動車道が。
  
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年々減少の一途の乗車人員。
2017年の1日平均乗車人員は2,277人。

相模湖駅 wikipedia 

 
中央本線1日平均乗車人員。
この相模湖駅の手前、高尾駅までは5桁なのだが、相模湖駅からは軒並み4桁、
あるいは3桁で、中には2桁の駅もある…。
さすが、甲府駅は5桁…。

若かりし頃の僕たちの”聖地”である小淵沢駅でさえ、1,500人前後と予想を
はるかに下回る数字に愕然…。


相模湖駅。

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貨物列車が入ってきたので、通過するのかと思っていたら、こちらで停車。
そういえば、八王子駅でも、このような光景を見る。

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昔ながらの駅前商店街。

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国道20号を八王子方面へ。
1.5kmほどで小原宿本陣。

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小原宿本陣は江戸時代に信州の高島、高遠、飯田三藩の大名及び甲府勤番の役人
が江戸との往復の時に宿泊するために利用した。
高島藩といっても分からないけど、諏訪藩といえば分かりやすいかも。

江戸時代後期の建物といわれている。
神奈川県では26軒あった本陣の中で唯一現存するもの。

小原宿本陣/相模湖観光協会 

小原宿本陣祭
 
小原宿本陣祭のポスター。
相模湖の大名行列といわれている。
箱根の大名行列と同じ11月3日に開催される。

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奥座敷から築山のある庭を眺めた。
この奥の「上段の間」は大名の泊まった部屋。

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籠。
乗ってもよいとのことで。
足を伸ばせないくらい狭い。

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国道20号(甲州街道)沿いの小原宿。
キロポストは日本橋から63.4kmとあった。

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寿堂で酒まんじゅうを。 
かなり大きいまんじゅうでびっくり。

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E353系。

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下り松本行き普通電車。211系。

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普通列車甲府行き♪ 2015.06.02 



お腹がすいた…。
少し先の千木良交差点近くにあるそばの休屋。 

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山菜の天ぷらが美味しかった。
もちろん、そばも美味♪

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休屋(やすみや)(相模湖)/食べログ


折角なので、大垂水峠経由で。
高尾山インターから圏央道に乗ると、あっと言う間に我が家。
 
あまりに早く到着したので、りんかんモールで買い物。
先週買った美生柑、今日もたくさんあった。
それも、先週よりもかなり大きなサイズ。
和製グレープフルーツといわれるという通り、見た目もグレープフルーツ
のサイズ。
早速買い求めた。


美生柑♪ 2019.05.24

   


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