2020/01/22

日産ヘリテージコレクションから♪

★日産ヘリテージコレクションから♪

どんより…。

冬を感じる寒さ…。




イオンモール座間へ。

イオンモール座間の一角に姿を見せたイオンシネマ座間…♪
シネマコンプレックス「イオンシネマ座間」は3月6日にオープン予定。
イオンモール座間の一角に建設が進められている単独型で、10スクリーン、
1,500席の規模となる。
駐車場は同モールと含めて2,500台。

イオンモール座間の敷地面積約93,000㎡のうち、シネマ棟は約35,000㎡
で、延床面積は約5,000㎡。

ひとつ気になること…。
イオンモール座間の構想段階では映画館、自動車博物館などが言われていたが、
映画は実現…。
自動車博物館は…。
あの手狭なヘリテージコレクションがミュージアムに化けることを期待したい…。

 
イオンシネマ座間のイメージ。
最近は内装の一部もガラス越しに見える。

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イオンシネマ座間 




イオンモール座間の日産ヘリテージコレクションから♪

1Fにはオースチンがいた。

戦後の荒廃期…。
1952年(昭和27年)、日産は英国のオースチン社と技術提携した。
オースチン社から輸入した自動車部品を組み立てることから始め、徐々に国産化
していった。

1959年、オースチンA50ケンブッリジサルーン。
日産ヘリテージコレクション№021。

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3Fには。
30年前…。
ちょっと憧れたクルマ。

1990年、180SX TYPEⅡ。(RS13)
日産ヘリテージコレクション№323。

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180SX/日産ギャラリーフォトギャラリー

日産ヘリテージコレクション

 

 

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2020/01/12

下北沢♪

 ★下北沢♪

どんより…。

ちょっと寒い…。


こんな日はシモキタにでも…。
小田急線沿線に住み始めて30年余、昨年5月にママは初めてシモキタに…。
ちょっと気に入ってしまったらしい…。

今日は世田谷代田駅で下車。
すっかり変貌を遂げてしまい、相対式ホームから島式ホームになり、ホームドアも。

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世田谷代田駅が地下に潜ってから7年…。
永らく仮ホームだったが、一昨年に仮ホームから地下2階の本設ホームに。
本設ホームに降り立つのは初めて。

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さすが、地下2階…。
ホームから地上へのエスカレータは異常に長かった…。
大江戸線などのように途中で乗り換えではなく、そのまま地上まで昇る。

以前の駅舎とは全く趣きが違う。
駅前などはまだまだ工事中…。
最終的には今年の年末までには整備されるのか。

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世田谷代田駅 Wikipedia



梅ヶ丘駅方面を。
カルディを経営する(株)キャメル珈琲が運営する建物なども見えた。

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世田谷代田駅周辺はシックというか、レトロな建物なども…。

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大きなお屋敷とお稲荷さん。

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行列…。

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行列は2Fのカフェに並んでいたようで、シュークリーム工房はすぐに入れた。

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2Fはカフェ、1Fはシュークリーム工房。

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トトロのシュークリーム。
とにかくかわいい♪

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店内にはジブリのキャラクターがあれこれ。

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自宅で食べたのだが、作りも手が込んでいるけど、美味しさもサイコー♪

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白髭のシュークリーム工房

白髭のシュークリーム工房(世田谷代田)/食べログ
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店の近くから小田急の線路跡を横切るように作られた通路を歩くと、駅の南側へ
出る。
かつて、小田急線が地上を走っていた頃に跨線橋があった場所だ。
この辺りの線路跡はフェンスに囲まれていて、今春オープンする保育園が姿を見せ
つつあった。
その隣は今秋オープン予定の温泉旅館だとか。

この坂道は取引先に向かう時に歩いた…。
夏、この坂を登ると汗だくになった…。

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約1kmにおよぶ北沢川緑道。
春は桜が壮観。

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信濃屋のとこで左折して梅ヶ丘通りへ。
代沢交差点で左折して茶沢通りを北上。
森厳寺西交差点。

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代沢三差路を代沢郵便局の方へ。
好きな光景。

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んっ…。
想定を超える行列…。

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なすおやじ♪

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茄子おやじ。

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レコードプレーヤー。
かかっているLPレコードは原田知世の「音楽と私」だった…。
「音楽と私」…、2、3年前にアナログレコードとして限定販売されたもの。

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10分少々で店内に。

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メニュー。
ちきん、びーふ、やさい、きのこ(平日のみ)、スペシャル(ぜんぶ入り、ゆでたまごも)。
スペシャルに。

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ぜんぶ入り。
美味しかった♪

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食後はコーヒー、りんごジュース。

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茄子おやじ(下北沢)/食べログ


 

こちらも好きな光景♪
庚申堂。

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graniph♪
グラニフ。

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ママの好きなキャラクターあれこれ♪
愛知県に住む長男のバースデープレゼントもこちらでパーカーを。

レジの担当者に店舗のことを尋ねた…。
下北沢には3店舗もあるのだとか。

いやいや、ウチの自宅がある小田急線の田舎にはないの?
田舎ってどこですか?
座間です…。

え~、私も座間ですよ…。
小田急線で通勤してます。
お互い大笑い。

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で、ウチのエリアの店舗は。
町田の東急ツインズ、南町田グランベリーパーク、ららぽーと海老名などにあった。 

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シモキタらしい♪

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シモキタ ケバブ。

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ちょっと気になってるラーメン屋さん”すごい煮干しラーメン凪”下北沢店

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2軒先には”らーめん頭”。

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下北沢駅周辺。
まだまだ、線路跡地は開発途上…。
パーフェクトに完成するのは、年末とも来春とも…。

1.7kmにもおよぶ長大で広大な敷地…。
1年後を楽しみに♪

下北線路街/小田急
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下北沢駅。
前回は足元の表示しかなかった”京王井の頭線”の案内…。
小田急ブルーに対してピンクがベタベタ…。
間違える客が多いのか、聞かれることが多いのか…。

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小型の下北沢駅駅ビル。
シモキタエキウエ♪

スタバ、かなり広い店内だったけど、満席…。
こちらにもgraniphの店舗があった。

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駅構内が見渡せる。

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京王井の頭線、吉祥寺行き。

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小田急線下北沢2号踏切跡、3号踏切跡方面を。
まだ混沌とした風景…。

この辺りも年末から来春にかけて完成が待ち遠しい♪

下北線路街/小田急
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地下ホームへ。
下北線路街のポスター。

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下北沢駅1番線。
ホームドア設置の準備ができつつあった。

赤いロマンスカーGSE・70000形が通過…♪

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関連記事

下北沢♪ 2019.05.03

 

 

 

 

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2020/01/04

町田へ♪

★町田へ♪

晴れ♪

朝、気温は低いのに湿度が異常に高くて、寒さを感じない…。
昼間も気温の割りに暖かくて気持ち良い♪
やはり、高湿度が成せる技…。

その上、日差しが強くクルマの中は暑いくらい…。

 
長男が愛知に戻るので、町田に送っていった。
町田の小田急百貨店でお土産を買いたいとか。

改札付近の百貨店のエレベータは…。
昨年春、小田急7、8Fにビックカメラが出店した時、こんなデザインに…。

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2019/12/15

世田谷ボロ市へ♪

★世田谷ボロ市へ♪

晴れ♪

気温はまあまあ…。
風が冷たい…。


世田谷ボロ市は毎年12月15日、16日、1月15日、16日に開催される。
今年の世田谷ボロ市はたまたま日曜日に重なったので、行ってみた。
 
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世田谷ボロ市/がんばれぼくらの世田谷線

世田谷ボロ市

世田谷ボロ市/世田谷区

 


小田急線豪徳寺駅で下車。
ママは東急世田谷線山下駅から。
僕は買いたいものがあるので、宮の坂駅まで歩くことに。

いつもの光景…♪

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大好きなイエロー♪

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「幸福の招き猫電車」は、2017年9月の玉電開通110周年記念イベントで初登場。
2018年10月まで運行されていた。

1969年(昭和44年)年5月に東急玉川線の渋谷~二子玉川園間が廃止となり、支線
(下高井戸線)の三軒茶屋~下高井戸間が世田谷線として運行を開始してから50周
年を迎えたことを記念し、「世田谷線50周年記念企画」のひとつとして復活したもの。

世田谷線になってから50周年とは…。
最近のことのように思っていたのに…。

「招き猫発祥の地」といわれている豪徳寺にちなんだもので、300系電車に「招き猫」
をデザイン。
車内のつり革は招き猫型で、床には猫の足跡も描かれている。
今回は先頭車両に「猫耳」が描かれているのが特徴。

「幸福の招き猫電車」…♪
世田谷線50周年記念ということで、今年5月から復活した招き猫電車。
前回と違う点、先頭車両に「猫耳」が描かれている。
   
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招き猫電車♪ 2018.06.08

 


宮の坂駅を。

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そうそう、買いたいもの…。
和菓子の「まほろ堂 蒼月」の真ん前をいくオレンジの世田谷線。

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和菓子「まほろ堂 蒼月」。

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まほろ堂 蒼月 

まほろ堂 蒼月(宮の坂)/食べログ

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大好きな青豆大福を♪

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季節の和菓子、栗きんとん、枯露柿なども。

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店から徒歩2、3分で宮の坂駅。
玉電カラーを。

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宮の坂駅には。
江ノ電600形601号電車として当地へ里帰りし、世田谷線ホーム隣接の宮坂区民
センターに静態保存されている。
昨年見た時、この車両はずいぶん傷みが進んでいたのだが、すっかりきれいに修復
されていた。
定期的にメンテされているようで、安心した。

江ノ電600形電車 wikipedia

   
ピンクの車両♪

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上町駅にて下車。
ボロ市めざす人、人、人…。

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まだまだ序の口…。

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古着といっても、なかなか…。

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タンシチュー、コロッケを。

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タンシチュー。
美味しかった♪

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神棚。

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せたしん(世田谷信金)前、毎度お馴染みの招き猫。

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代官屋敷。

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今日も代官餅は長い行列だった…。

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食器。

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鰯(いわし)のげんこつ。
今回もとぐろを巻く行列で断念…。

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わらじ。
四国のおじいちゃんもワラで草履を作っていた…。

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世田谷駅前。

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世田谷駅にて。

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電車はボロ市から帰る客でごった返していた。

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宮の坂駅で下車。
小田急線豪徳寺駅へ。

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またまた、招き猫電車。

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招き猫電車♪ 2018.06.08

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世田谷線でるんるん♪ 2008.04.30

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東急世田谷線♪ 2006.11.29 


 

 

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2019/12/11

成田山~佐原♪

★成田山~佐原♪

晴れ♪

季節はずれの暖かさだった♪



ママが入っているサークルのバスツアーということで、二人で参加。
参加者が多く、2台に分乗。
町田バスセンターから出発。

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湾岸から東関道を走って成田へ。

ANAクラウンプラザホテル成田へ。

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頭上を…。
成田だということを思い出させた。

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ANAクラウンプラザホテル。

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ANAクラウンプラザホテル成田


こちらでランチバイキング。
さすが、ANA。
大満足のランチだった♪
   
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このエリア、台風15号の被害があちこちで残っていた…。
そう、19号じゃなくて15号…。
特に、倒木の様子は想像を超えていた…。


成田山へ。
バスは米屋観光センターに駐車して、参道へ。

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米屋の羊羹の看板があちこち。

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成田山新勝寺。
総門。

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総門から仁王門を。

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仁王門の大提灯は「東京 魚がし」とある。

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三重塔。

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大本堂。

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釈迦堂。

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大本山 成田山新勝寺


2020年初詣のポスター。
間もなく小田急線の駅にも貼られるかな…。

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新勝寺の真ん前。
元禄年間の創業で340年の歴史ある薬局。
建物は登録有形文化財。
成田山 一粒丸三橋薬局

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見るからに門前町。
うなぎを食べさせてくれる店が目立つ。
鉄砲不動漬けの店へ。

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鉄砲不動漬本舗 川村佐平治商店

鉄砲不動漬本舗 川村佐平治商店(成田)/食べログ



学生時代、築地の漬物問屋”十一屋”でアルバイトしている時にいちばん好きな漬け
物は、この鉄砲漬けだった。
まさか、成田発祥の漬け物とは知らずに…。

そういえば。
茨城県つくば市のママのおばあちゃんは生前、鉄砲漬けを漬けていた。
つくばと成田は近いからかな…。

ウリの鉄砲漬けとキュウリの鉄砲漬けを買い求めた。
珍しいコンニャクの鉄砲漬けも売っていた。

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立派な大野屋旅館。
  
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バスの駐車場、米屋観光センターでお土産を。
もちろん、米屋の羊羹など。

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米屋



房総半島って、想像以上に広大…。
そして、千葉県はどこに何市があるのか、ホントによく分からない…。
だからか、なかなか千葉県に足が向かない…。

ま、分かる所に行けばいいのだが。

 
東関道にのって、佐原へ。
行きたいなって思っていたのだが、どこにあるのか皆目見当がつかない…。

忠敬橋から小野川を。
忠敬って…。
日本地図を作った伊能忠敬のこと。

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佐原/水郷佐原観光協会

佐原の街並み/香取市
 


文明堂。

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洋風建築の蜷川家具店。

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旧三菱銀行佐原支店だった三菱館。
現在は改修工事中…。

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油茂(あぶも)。
ごま油で作ったラー油を購入。

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油茂製油

 
寛永年間、1630年頃、徳川家光の時代。
日本で現存最古の油屋だとか。

ラー油を。

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小野川沿いに。
大同生命のCMロケ地。
波留さんが自転車で走る街は佐原。

大同生命CMロケ地、波留さんが自転車で走る街は佐原

 

NTT佐原局の鉄塔が見える。
大体、あれがあるとこは街の中心部で駅なども…。
そ、踏切の音がかすかに聞こえてくる…。
もう3、4分も歩けば、JR成田線に出会えたかもしれない…。
残念…。

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和紙薫香。
左の白いノレンの奥には佐原商家町ホテルNIPPONIAの施設があった。

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佐原は無電柱化を進めている。
電柱があるとこと、ないとこでは見え方が格段に違うことを実感。
  
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大根を干していた。

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ん~。
どこかで見た顔…。

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この像の子…。
絵画で見たことあるけど、思い出せない…。

和食の「真亜房」の横に立っている…。

板前割烹 真亜房

真亜房(佐原)/食べログ






『ゆかりなつかし伊能忠敬の 地図のふるさと水の郷』

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寛政12年(1800年)創業時は油庄。
天保3年(1832年)から醤油業に。
正上醤油店。

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赤いポスト。

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中村屋商店。
現在、佐原商家町ホテルNIPPONIAのフロント、レストラン。

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樋橋。
通称ジャージャー橋ともじゃあじゃあ橋とも。

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樋橋/香取市


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伊能忠敬記念館。
裏手に忠敬像。

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帰路。
ひたすら東関道を。
湾岸手前あたりから断続的に渋滞…。

湾岸も断続的に渋滞…。
大井の先で中央環状線へ。
案の定、大橋JCTは…。

ここに大橋JCTが出来なければ、3号線はすいすいなのに…。
いつもそう思ってしまう…。

後からつながってくるJCTとか…、要らないと思ってしまう…。
大体は障害に…。
ま、今回は恩恵をいただいているのだが…。

3号線に入った途端、下りはスピードアップ。
あっと言う間に東名、そして、港北PAでトイレ休憩。

横浜町田インターを降りて、辻交差点から町田街道に入ったら、お約束の大渋滞…。

 
横浜町田インターを降りて、この光景を見ると帰ってきたなと…♪
万葉の湯のクリスマスツリー♪

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2019/11/24

買い物…♪

★買い物…♪

午前中は晴れたが、午後にはどんより…。

暖かい。

 


近所のイオンモール座間へ。

パーキングはかなり混雑…。

ブラックフライデー効果か…。
店内もかなりの混雑…。

ユニクロはファーストリテイリング70周年、ユニクロ35周年の
感謝祭ということで、お買い得。
嫌な予感的中、レジ待ち行列は見たこともない長さ…。
ユニクロのセルフレジは使い勝手がよくて、さらには、長蛇の行列を
さばくためにアシストするスタッフも手際がよいので、すんなり。

 

日産ヘリテージコレクションから。

ダットサンサニー1000トラック。
1966年(昭和41年) B20型。
こちらのクルマは1968年(昭和43年)10月マイナーチェンジ後の車両。

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どこをどう見ても、新車おろしたてのクルマって感じ。

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日産・サニートラック Wikipedia






 



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2019/11/13

南町田グランベリーパークオープン♪

★南町田グランベリーパークオープン♪

どんより…。

寒かった…。

  


待望の南町田グランベリーパークがオープン♪

2000年オープン以来17年間親しまれたグランベリーモール…。
屋外モールの象徴…。
ペット連れが多いモールだった。
2017年2月に惜しまれつつ閉館…。

そんなグランベリーモール跡地に東急が500~600億円を投じた大規模事業。
もちろん、町田市との官民共同事業…。

グランベリーモールの”グランベリー”を残して、南町田グランベリーパークへ♪
もちろん、屋外オープンモール。

その上、ボリュームも大幅アップ。
期待される。

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六本木にあった”スヌーピーミュージアム”も南町田グランベリーパーク内に
移転してきて、12月14日オープン予定♪

ママはスヌーピーが大好き…。
かなりの喜びよう…。

 
そして…。
10月1日、東急田園都市線南町田駅は”南町田グランベリーパーク駅”に改称した。
さらに、土曜・休日のみの急行停車が全日停車となった。

また、バスがとんでもなく便利になり、羽田空港、成田空港へのリムジンバスが
乗り入れるようになったし、河口湖や木更津への便も乗り入れる。
そして、なぜか、相模大野への直行バスやバスタ新宿、東京駅などからの深夜バス
の降車扱いが実現。

保土ヶ谷バイパスは町田立体の3階を高架で跨いで、南町田エリアに着地する。
地図を見てびっくりしたのは、国道16号の下道は「大和バイパス」と表記され、
高架部分は「保土ヶ谷バイパス(無料区間)」と表現されている…。

元々、東京都町田市は明治26年までは神奈川県だった。
東京都(当時は東京府)に移管されても、神奈川県に深く食い込んだ
特殊なエリア。
その中でも、南町田は横浜市緑区、相模原市、大和市にクサビのように
食い込んだ地形。
中央林間、つきみ野などからは至近距離。
従って、どちらかというと、神奈川県民に親しまれているエリア♪

グランベリーパークのオープンは心待ちにしていた♪ 

 
ところが。
今日、早速行ってきた近所の人は駐車場が2倍のボリュームになったけど、
微動だにしない駐車場待ち行列に2時間以上も待ったとか…。

さらに酷いことに、グランベリーパーク渋滞は保土ヶ谷バイパスの狩場まで
大渋滞を引き起こした…。
たった2,000台の駐車場に一体何千台のクルマが殺到したのか…。

グランベリーパークのサイトにアクセスすると、冒頭で「お車で来場されても
入場できませんので、ご理解いただきますよう…。」の告知…。


19年前のグランベリーモールオープン当初もひどかった。
16号がマヒしたり、東名横浜町田インターもぐちゃぐちゃになった…。
あの時は1年くらい経って、ようやく普通の道路状態になった…。
ま、今回も半年は近づけないかも…。


南町田グランベリーパーク
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以前のような屋外オープンモールの雰囲気が…♪

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南町田グランベリーパーク♪ 2018.08.16
 
 

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2019/11/09

渋谷♪

★渋谷♪

晴れ♪

清々しい♪

 

渋谷が大変貌してる。

渋谷は僕が子供の頃から遊びに来ていた街。
東横線大倉山駅から1本で便利だった。
目的は東急文化会館のプラネタリウムか、あるいは大盛堂書店で本を買うこと。
当時の大盛堂書店は渋谷駅から少し離れていたけど、ビル丸ごと書店で、
何でも揃ってた。
横浜伊勢佐木町の有隣堂書店も大きな書店だけど、横浜駅か桜木町駅で乗り換え
ないといけないのでどちらかというと渋谷だった。

小中学生の頃、かなりちゃんとした子供だった。
自由が丘の三省堂書店にもよく出入りしていた。

しかし、大型書店に入り浸るということは、ある種の危険があることを
高校から学生時代にかけて知った…。
哲学とか宗教などといったジャンルの本を探していると、危険な宗教の
お姉さんが誘いに現れるのだ…。
いちばん多かったのは統一教会だった…。
 

で…。
高校3年生の冬、入試も首尾よく終わり、高校の単位もほぼ取れた頃から2ヶ月間、
渋谷の貨物駅で日通のアルバイトをしたことがある。
人手が足りない時は配送トラックの助手もさせられた。

でも、今の渋谷には当時の面影はどこにもない…。
現在の埼京線のホーム辺りがそうだったという話は間違いないのだが、
僕の記憶的には反対側の原宿方面なのだ…。
さて、どちらが正しいのか…。

そして、僕らが青春しはじめた頃はセンター街でよく遊んだ。
公園通りにも出没、”ジャンジャン”にもよく行った。
スペイン坂も好きだった♪

社会人スタートは渋谷からだったし、初の高速乗り入れは玉川通り(246)から
池尻ランプで流入して、御殿場、箱根を経由して伊豆を目指した。
そのまま東名をひた走り、都夫良野トンネル前後の高架の高さに足がすくんでしま
い、気がついたら60kmくらいまでスピードが落ちていた…。
いや、後ろのクルマにクラクションを鳴らされて気がついた…。

ママとデートもスペイン坂や青山あたりだった。

そんな渋谷が大変貌してる様子に驚き。
この目で見てみたいと…。



小田急ロマンスカーVSE・50000形で新宿へ。

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渋谷駅にとんでもなく高いビルが…。
渋谷スクランブルスクエア3F出入口。

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明治通りを跨ぐ東京メトロ銀座線とヒカリエへの連絡デッキ。
銀座線渋谷駅はこのチューブの中に建設中で、1月3日からこちらに変更される。

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銀座線渋谷駅が生まれ変わる/JIJI.COM 

東京メトロ銀座線 Wikipedia
 
 

現在、銀座線渋谷駅は東急百貨店東横店3Fにあるのだが…。
まもなく、東急百貨店東横店は解体されることに…。

東急百貨店東横店といえば。
1964年10月10日、子供の頃、大倉山の自宅から東横線に揺られて、
父に連れられてこの屋上へ。
開会式のチケットがとれなかったからと、デパートの屋上からブルーインパルス
が描く五輪を見た。
ちゃんと5色の五輪だった。
父が二眼レフのカメラで撮った写真があるのだが、残念ながらモノクロ。
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銀座線といえば…。
昭和2年(1927年)に浅草~上野間で営業を開始した日本で最初の”本格的”な
地下鉄である。
当時のポスターでは「東洋唯一の地下鉄道」とうたわれた。
実際、アジア・オセアニア地域でも初の地下鉄だった。
なお、1番切符を手にして、1番初めにに乗った乗客は原鉄道模型博物館の館長、
原信太郎氏であった。

銀座線渋谷駅が開業したのは昭和13年(1938年)12月であり、当時のホームの
まま営業を続けてきたので、81年の歴史に幕を下ろすことになる。

暗闇問題…。
一定の年齢以上の人はご存知と思うが、銀座線は第三軌条集電方式を採用して
いるため、分岐機の前後で無電区間(デッドセクション)が生じてしまう。
そのため、ポイント通過時や駅到着直前に室内灯が瞬間消灯してしまい、代わりに
バッテリー電源の薄暗い非常灯が点灯した。
小学生の頃、渋谷に出かけたついでに、この暗闇を体験したくて、銀座線に乗ったものだ。
この暗闇になる現象は社会人になってからも当分の間続いていたような気がする。
地方出身の同僚たちの驚く顔が面白かった。

冷房問題も…。
私鉄、国鉄からJRへと、冷房が当たり前の世の中になってきたのに、地下鉄は
冷房なしだった。
地下鉄トンネル内、駅構内の冷房は比較的早くに始まったのだが、排熱問題
がネックとなって車両冷房の恩恵が受けられなかった…。
東京の地下鉄が車両冷房を導入したのは、昭和の終り、昭和63年(1988年)から。
銀座線はさらに遅く、平成2年(1990年)からだった…。
そ、銀座線にはパンタグラフがない…。
てことは、その分、トンネルを小さくすることができた。
トンネルが小さいと、冷房機器を屋根に載せられないなどなど。
ま、そんな訳で、銀座線に乗ると、いつも汗をふきふき…。

 

子供の頃から半世紀以上も銀座線渋谷駅はずっと変わらず…。
重厚だけど、ちょっと薄暗くて、昭和レトロの空気が流れている…。
ところが、あと数ヶ月で大変貌を遂げることに…。
現在の渋谷駅ホームは12月27日をもって役目を終える…。
28日からはこの区間は運休となり、1月3日から新ホームでの営業再開予定。

てことで…。
現在の銀座線渋谷駅を見納め…。

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浅草行きが入線。
パンタがないのがよく分かる。

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渋谷駅到着後は渋谷マークシティ3Fに吸い込まれていく。
渋谷駅構内側線あるいは、渋谷車庫と呼ばれている。
今後、この施設はどうなるのか…。

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ついでなので、ハチ公。

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1954年(昭和29年)デビューの旧5000系(初代5000系)は2006年からここに。
すっかり馴染んで、なくてはならない存在に。

旧5000系トップナンバーのデハ5001は上田電鉄での現役引退後に廃車され、
東急に戻ってきたもの。

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ハチ公前にデビューした当時。         2006年11月撮影

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いいもの見つけた♪ 2006.11.09

 

いよいよ。
渋谷スクランブルスクエア屋上へ。
47Fに相当して、なかなかダイナミックな空間。
渋谷スカイ♪

渋谷スカイ

渋谷スクランブルスクエア

 

代々木公園と新宿高層ビル群。

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やっぱり、縁があるといい♪

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残念ながら、富士山や丹沢、大山などは霞んでいて見えない…。
目を凝らしてみると、大山が薄っすらと確認できた…。

ヘリポートのまわりはゴロゴロが似合う♪

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六本木ヒルズと東京タワー。

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国立競技場。

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チコちゃんワールド♪

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12F~14Fのレストラン街は…。
聞いてはいたけど、どこも驚愕の行列…。
行列してでも食べたい、そんな魅力たっぷりの店が並んでいる。
ま、オープンしてから10日もたっていない…。

ランチが夜になってしまうかも…。
パス…。


下へ降りた。
ヒカリエを見上げる。

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渋谷ストリームへ。
昔の東急東横線渋谷駅のシンボルともいえる、このデザイン。

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渋谷ストリーム


東横線があった所にできた渋谷ストリーム。
渋谷川沿いでもある。

ここのレストランもなかなかバラエティーが。

恵比寿 土鍋炊ごはん「なかよし」へ。

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僕は時鮭の塩焼き、ママはチキン竜田揚げ。
どちらも、かなり美味しかった♪
もちろん、ご飯も全然美味しかった♪
土鍋炊きの凄さと違いを実感した。

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恵比寿土鍋炊ごはん なかよし

土鍋炊ごはん なかよし 渋谷ストリーム店(渋谷)/食べログ

渋谷ストリーム



渋谷川を。

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社会人デビューはこのエリアだった。
渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエアを。

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やっぱり。
ビル全体を…。 

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渋谷スクランブルスクエアを見上げる。
てっぺんの右端にはさっきまでいた、屋上にある渋谷スカイ。

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そして。
ヒカリエの隣…。
平成になってからの渋谷勤務時代…、ランチでよく食べていた中華の「錦」。

その後、新宿勤務となった矢先の2011年3月11日…。
東日本大震災の日、明治通りを南下し渋谷から246を徒歩で自宅へ帰る時、
「錦」で夕食をと立ち寄った。
開店していたことに感激した。
暖かいご飯にも感激したものだ…。
ヒカリエ(当時はヒカリエなんて言葉はなくて、東急文化会館跡地の新ビル
と呼んでいた。)の最上階付近で工事していた作業員たちと一緒になった。
死ぬかと思ったと語っていた。

現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

 

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渋谷スクランブル交差点。

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建設中の渋谷パルコが大きい…。
20階建ての大きなビルはパルコとは信じられなかった…。
11月22日オープン予定。

久々のスペイン坂。
昔はこんなに店なかったのに…。

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東急本店。

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神山通りをぶらぶら歩く。
いわゆる「オクシブ」(奥渋谷)と呼ばれているエリア。

そして、こちらは富ヶ谷の”アンドチーズスタンド”。
遅れて発行された”ODAKYU VOICE”11月号でも紹介された。

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渋谷チーズスタンド


もちろん、”リッチ リコッタ スフォリアテッラ”を。

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井ノ頭通りを渡り、代々木八幡駅の近く。
リトル・ディッパーへ。

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こちらのクッキーが好き。

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リトル・ディッパー(代々木八幡)/食べログ


こちら、喫茶は16時まで、19時からはBARタイムに。
コーヒー♪

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新装なった代々木八幡駅は橋上駅舎。
目の前には銭湯の煙突。
八幡湯といって、今も営業しているらしい。

八幡湯

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新宿駅へ。
バスタ新宿を。

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「新宿の目」は修復されていて、安堵。 

座間ひまわりまつりポスター…♪ 2019.07.02
 

「新宿の目」復活♪

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帰りは赤いロマンスカーGSE・70000形。
ブルーリボン賞受賞のヘッドマークが掲出されている。

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小田急ロマンスカーGSE・70000形ブルーリボン賞受賞♪ 2019.05.23

 

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2019/11/02

西湘♪

★西湘♪

晴れ♪

清々しい♪


3連休初日♪

神奈川県内はあちこちで台風などの災害で道路が通行止め…。
特に箱根は箱根登山鉄道も箱根裏街道(国道138号)も最悪の状態…。

道路通行止めの余波で迂回ルートが悲惨な状況との情報も…。


今朝、246はかなりクルマが多い…。
圏央道、新湘南バイパスから134へは酷い渋滞らしい…。

平塚から134へはすいすい。
ところが、西湘バイパス入口付近まで大渋滞の最後尾が…。
1車線規制となる大磯西インターまで4、5km…。

そ、2007年9月の台風で崩落した箇所が10年後の2017年10月にも再び崩落。
2007年の時は7ヶ月間の工事で全面復旧したのだが、一昨年の崩落に関しては
国土交通省の威信にかけても再崩落は阻止しなくてはならない…。
あれから2年間かかっても未だに工事中…。
吉田茂邸側から見た工事現場は相当な工事だと実感させられた。
よって、西湘バイパス下りは大磯西インター~西湘二宮インター間は1車線規制が
2年間も続いていて、軽い渋滞を招いているのだが、連休などでは酷い渋滞が…。

西湘バイパス、またもや崩落… 2017.10.25
 
 
最悪の渋滞…、バイパスに突っ込まずに国道1号へ回避…。
ま、同じことを考えているクルマが多いので、国道1号に出るのに時間がかかった。

国道1号もかなりの渋滞…。
そして、もの凄い数のウォーキングしている人、人、人…。
老若男女、みなさんはつらつと歩いていた。
「東京エクストリームウォーク100」のゼッケンをつけている。
参加定員2,000名…。

小田原城址公園を9時にスタートして、100km先の築地・朝日新聞東京本社までを
26時間以内で歩く。
あの時、歩いていた人達は今も歩き続けているのだろうか…。
26時間てことは、明日の11時か…。

 
このまま行くと国道1号はとんでもない渋滞…。
西湘バイパスの1車線規制スタート地点の大磯西インターから流入。
大渋滞に巻き込まれてきたクルマがここから加速するという地点で流入。
1車線規制の工事区間が以前よりも延びて、西湘二宮インターぎりぎりまで
工事しているように見えた。

国府津インターの先、西湘バイパスの西湘PA(下り)は2年前の台風でもやられた
けど、今回もやられた…。
PAは全面閉鎖…。
建物はかなり無残な姿を晒していた…。


道路は全く異常なし。
3連休といっても、こちらはすいすい。
とはいえ、海なし県からのクルマが目立つ…。

箱根のでこぼこの山がアイデンティティ…。

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早川合流部は3連休らしい大渋滞…。
石橋合流はまずまず。

ところが、根府川交差点手前あたりで渋滞の気配…。
コンビニ、レストラン、ドライブインが立ち並ぶ所が続くので、スピードが
落ちて渋滞を招く…。

この先、真鶴から先は若干の渋滞らしい。
その先の熱海は箱根峠ルート、熱函ルートが台風などによる災害で通行止めが
発生しているとかで、迂回するクルマが海側に集中して渋滞との情報…。


江之浦漁港あたりからはすいすい。
あまり深追いは避けて、無難な「浜ゆう」で…。

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青空♪

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こちらでお気に入りの大根のサラダ。

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カマスのフライと刺身定食。
マイワシの焼き魚がついてくる♪

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ママは刺身定食。

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浜ゆう  
0000000000000000000000000000logohamayuu

浜ゆう(江之浦・根府川)/食べログ





真鶴道路料金所手前で松本山から県道740号へ。
松本農園はみかん狩りが盛況。
ウチは松本農園の無人販売のミカンを。
甘くて美味しい。

 

いつもの”麦踏”♪

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あっ…。
残ってるパンが少ない…。

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「100年ちくわーる」は完売…。
そのほかにも完売続出…。
でも、めげずにあれこれ…。

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ここでもミカンが無人販売されていた。
小さいけど甘かったので買った…。


麦踏(根府川)/食べログ

麦踏/fb

 
 


そして、いつもの根府川駅。
ま、定点観測…。

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穏やかな相模湾♪

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根府川駅 wikipedia

根府川駅♪ 2019.04.30

 


根府川交差点。

異変…。
下りが動いていない…。
やはり、3連休…。

この先のドライブイン、コンビニで躊躇した走りをするのは罪作り…。

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国道135号下りが渋滞で動かないなんて、普段の土日ではないこと。
下りの長い渋滞を横目に上りはすいすい。

 


風祭の”えれんなごっそ CAFE107”へ。

今年7月19日にラストランとなった箱根登山鉄道モハ1形103 - 107編成。
その107号車は鈴廣かまぼこの里でカフェに生まれ変わった。

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ビールのおつまみ”鈴廣かまぼこ”の盛り合わせ&コーヒー♪

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箱根寄木細工柄のシートがシック。

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えれんなごっそ/小田原 鈴廣かまぼこの里

えれんなごっそ CAFE107
 
小田原電気鉄道チキ1形電車 wikipedia

小田原電気鉄道チキ2形電車 wikipedia

サンナナさよなら…♪ 2019.07.12 

 

連結部。

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鈴廣かまぼこの里には古民家を移築してきた食事処「千世倭樓(ちょうわろう)」
が威風堂々と。

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千世倭樓(ちょうわろう)

 

秋明菊。

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江之浦の麦踏でも使われている”百年ちくわ”。
麦踏では”百年ちくわーる”として好評。
今日は売り切れだった…。

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百年ちくわを使った鈴廣の”ちくわパン”。
こちらも美味しかった。

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箱根登山電車かまぼこ。

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箱根湯本行き、赤いロマンスカーGSE・70000形が。

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小田原行き、赤い1000形電車。

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名残惜しい…。

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103 - 107編成は箱根登山鉄道の車両のなかで最後の釣り掛け駆動方式
車両。
そんな”ツリカケ”ラストランのステッカー。

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えれんなごっそ CAFE107。(予告編)

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えれんなごっそ CAFE107。

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15時頃、帰路に。
小田厚から西湘バイパスの早川合流部へは想像を絶する大渋滞…。
僕だったら、絶対に降りると断言できるほどの大渋滞…。

上りは何事もなくすいすい…。




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2019/10/19

江ノ島小屋♪

★江ノ島小屋♪

どんより…。

暑くもなく寒くもなく…。

  
 
江ノ島小屋のあれが食べたくて…。

今日は拍子抜けするほど、道路はすいていた。
江ノ電駐車センターもがらがら…。

江ノ島小屋も行列なしで入れた。

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デッキ席へ。

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食べたかった”ホロホロ丼”♪
最後に出汁をかけて〆。
もうサイコー♪

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江ノ島小屋

江ノ島小屋(片瀬江ノ島)/食べログ 

えのすい♪ 2019.06.29


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店を出たら、行列ができていた…。

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江の島。

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小田急江ノ島線・片瀬江ノ島駅。
完成が待ち遠しい…。

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お茶でもしようかと…。

境川にかかる弁天橋を渡り洲鼻通り(すばなとおり)へ。

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結構お気に入りの灯台グッズの店。

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灯台グッズというか、マリングッズというか、とにかくお洒落♪

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新旧江ノ島灯台。

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灯台グッズの店 ライトハウスキーパー

  

昔は閑散としていた洲鼻通りだが、最近はかなり人通りが多くて賑やか。

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江の島弁財天道標。
藤沢宿、藤沢駅周辺で見かけた道標と同じもの。
この道標は平成11年(1999年)に洲鼻通りの道路工事中に地中から発見された
もの。

旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03

   
江の島弁財天道標。

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江ノ電江ノ島駅の隣にはタリーズコーヒーができて、風景が変った。
ハロウィン♪

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江ノ島駅前の雀たち♪
秋の装い。

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下り鎌倉行き、500形。

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上り藤沢行き2000形と交換。

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Cafe610でお茶♪
鎌倉行き20形が目の前を。

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1000形と20形の交換。
後ろは江ノ電本社。

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藤沢行き20形。

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1000形。

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2000形同士の交換風景。

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カフェでかぶりつき。

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新装なった湘南モノレール・湘南江の島駅。

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ホームは5F。
エスカレータを使っても結構ある…。

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大船行き。

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湘南江の島駅ホームより。

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発車するとすぐに片瀬山トンネルへ。

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トンネルを出たとこに目白山下駅。
こちらで下車。

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湘南モノレール江の島線 Wikipedia


ホームより腰越漁港、小動岬を。

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すぐそこ、徒歩で。
腰越五丁目。

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徒歩5、6分で。
龍口寺前交差点に出る。

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鎌倉の蝋梅(ロウバイ)♪ 2018.01.20
  


藤沢行き、1000形。

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後ろ2両は20形。

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鎌倉行き、2000形。

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今日は300形と10形には会えなかった…。
”ドック入り”かな…。



江ノ電・江ノ島駅のショップで買ったお土産。
”江ノ電にのって”サンドクッキー。

どう見ても鎌倉高校前1号踏切&300形…。

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ま、”ジャケ買い”ならぬ、”パッケージ買い”…♪

裏を見て、びっくり。
京都市の会社で工場は神戸市…。
 

前回買った”江ノ電クッキー”も鎌倉高校前1号踏切&300形のイラスト。
裏を見たら、福井県の会社だった…。

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江島神社に初詣♪ 2013.01.03
江ノ電…♪ 2012.11.17
ジャスト1時間の海~♪ 2012.10.20
鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18
またまた江の島♪ 2012.04.30
生しらす♪ 2012.04.15
鎌倉長谷寺の梅♪ 2012.03.10
湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28
江島神社に初詣♪ 2012.01.03
えのすい&江の島シーキャンドル♪ 2011.12.10
久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29
鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11
鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11
湘南へ♪ 2011.05.05          〃
鎌倉長谷寺の梅-2♪ 2011.01.30
鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29
富士山&江ノ電♪ 2011.01.16
腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20
80系に会いました♪ 2010.11.19
リバイバルカラー江ノ電♪ 2010.11.06
久々の湘南♪ 2010.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12
鎌倉・海蔵寺♪-2 2010.03.13
鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13
鎌倉の大銀杏… 2010.03.10
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-2♪ 2010.02.06
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-1♪ 2010.02.06
秋の鎌倉♪ 2009.11.28
北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ 2009.10.03
北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03
江ノ電♪ 2009.09.05
鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27
鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27
デジタル一眼お断り… 2009.06.20
江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29
江の島-2♪ 2009.05.24
江の島-1♪ 2009.05.23
鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17
鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17
GWの鎌倉♪ 2009.04.03
鎌倉-2♪ 2009.02.13
鎌倉-1♪ 2009.02.13
世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13
ランチ♪ 2008.09.27
えのべん♪ 2008.09.06
鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07
葉山・花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23
鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22
鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
大失敗っ 2008.01.13
江島神社へ初詣♪ 2008.01.03
江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23
一年ぶりの江の島♪ 2007.10.06
さよなら江ノ電303+353号車  2007.10.01
三崎のまぐろ♪ 2007.09.22  (湘南というには無理があるけど…)
鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
北鎌倉♪ 2007.05.12
葉山のつつじ♪ 2007.04.14
七里ガ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03
葉山♪ 2007.02.10
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
江の島♪ 2006.09.09
あじさい♪ 2006.06.10     
梅はまだかな… 2006.02.17
今年初めての湘南 2006.01.15
鎌倉2 2005.11.06
江の島と江ノ島と江島 2005.10.29
鎌倉 2005.09.24


湘南の潮風~♪

 

 

 

 

 

 

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