2020/10/12

休み♪

★休み♪

晴れ♪

もう秋だと思っていたら、いきなり夏に逆戻りで暑い…。

神奈川県央エリアは夏日…♪
東京都心などは8日ぶりの夏日…♪




”GoTo トラベル”などなど…。

いや、”GoTo トラブル”…。

割引制限、割引減額や終了など、混乱が生じてきた…。
もうこれ以上は前のめりに実施しなくてもいいのでは…。

本来のあるべき姿が歪(いびつ)になり、自然体でなくなっている…。
なんでもかんでも”GoTo”ありきで、乗らないと損みたいに…。
なんか、世の中おかしくなってきたような気がする…。

そういうウチも7月下旬に行った箱根のホテル代が”GoTo”対象…。
8月中旬に還付申請してから2ヶ月になるので、そろそろ口座に振込みがあるはず…。
それにしても、遠い過去の出来事に感じるのだが…。

”GoTo”便乗商法(?)かと疑うようなケースも出現してるし…。
もう”GoTo”は当初の目的達成ということで、終了してもいいような気がするのだが…。
ま、東京だけしばらく継続してもいいけど…。




有休をとった。
いや、取らされた。

二男はテレワークになって半年…。
毎日、Tシャツに短パン姿で仕事している。
そういえば、しょっちゅう休んでいたのにテレワークになってからは有休をほとんど取ら
なくなった…。
夏休み9連休があったとはいえ、病欠有休は頭痛で1日取っただけ…。
有休の日は自分の部屋でゲーム三昧…。

以前は二男の有休消化は見ていてハラハラするほど…。
なんか、しょっちゅう頭痛だ腹痛だ風邪だと…。
社会人になって10年余なのに、僕の一生分以上の病欠有休を取っている…。

僕なんか、ほとんど病欠での休みなんてなかった…。
管理職になってからは風邪ひくなんてこともなくなった…。
同僚が正月に盲腸で入院した時、年始の1週間ほど病欠したら、上司から
日頃の健康管理がなってないからだと叱られた。
ま、盲腸くらい許してやれよと笑ってしまったけど、その同僚は自分の部下
にはもっとひどかったので、どっちもどっち…。
古き良き時代…。




平日は朝から厚木基地の飛行機が飛んできてぐるぐる…。
でも、米軍の訓練飛行がなくなったので、平和…。

それでも、年に数回くらい米軍の戦闘機訓練が行われることがあるのだが、横須賀港
に空母が入り、重要な局面なのかなと…。
最近は北朝鮮絡みが多いように思う。


海上自衛隊の対潜哨戒機 P-1。
真横から撮れるってことは、いかに低空飛行しているかということ…。

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座間市と相模原市あたりで旋回して厚木基地の方向へ。
4、5分後にはまた姿を現す。

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頭上すれすれ…。
ま、米軍の戦闘機の時に比べればどうってことない…。

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P-1(哨戒機) Wikipedia

 



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2020/10/03

久々の横浜へ♪

★久々の横浜へ♪

晴れ♪

ちょっと暑かった…。
一応、長袖をもっていったが、出番なし…。


横浜…。
ここ数年、いつも混雑する…。
特に中華街は近づきたくないほど混む…。
12月のみなとみらい、赤レンガ倉庫なども避けたい…。

ところが、コロナのせいでガラガラの様子が続いた…。
4連休、Go To!、ちょっと嫌な予感…。
人が増えてきた…。

でも、今のうちがベターかも…。
思い切って行ってみた…。


保土ヶ谷バイパスは順調…。
ところが、首都高狩場線に入った途端に渋滞…。
なんと、石川町まで工事による車線規制で大渋滞…。
なんで土曜日にやるんだよと不満たらたらしていたら、今後も土曜日狙い撃ち
で工事が行われる…。
当分は土曜日のドライブは要注意。



いつもの山下公園駐車場へ。

あれ、マリンタワーは改修工事中らしい…。
駐車場を出ると、目の前にはメルパルク。
かれこれ40年ほど前にできたのだが、数年後にウチもこちらで挙式をあげた。
やはり、山下公園の真ん前というロケーションがポイントだった。

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まずは、中華街へ。

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横濱媽祖廟へ。

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中国の神様…。

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ちゃんとお参りした。

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カラフルで鮮やかな色彩が異国情緒を。

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そろそろお昼。
徐々に人が増えてきた。
フカヒレ専門店「廣翔記」へ。

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フカヒレ入りあんかけチャーハン。

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フカヒレ入り海鮮そば。

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満腹♪
美味しかった♪

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廣翔記

廣翔記(横浜中華街)/食べログ





横浜大世界へ。

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菅総理。
小此木彦三郎議員の秘書としてスタート。
昔、昔、越境入学した高校に通学する途中、京急・日ノ出町駅か黄金町駅だったか、
大岡川沿いの高架から見下ろす位置に「小此木彦三郎事務所」の大きな看板が嫌でも目に入った。
3年間も見ていたら、その名前は数十年経っても覚えている…。(よくよく数えてみたら半世紀…。)
ま、現在は息子の小此木八郎議員の代になって久しいが。

”祝 菅総理誕生”のありあけハーバー♪
地元横浜ではこういった商品があれこれ。

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人が増えてきた。
行列も…。

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北京ダック、美味しそう。

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コロナ禍…、テレビで見ていたガランとした中華街とは大違い。
華やかで賑やかな中華街大通り。

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善隣門。
「みんな ありがとう  #がんばれ中華街#」
  
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善隣門の足元にある聘珍茶寮が好き。
そして、いつもの”The CAFE”へ。

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アイスティー。

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香港路にある海員閣は昔、先輩によく連れてきてもらった。

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同発人気が凄い。
同発は本館、別館、新館とあるのだが、本館には長い行列…。

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ローズホテルの方から中華街東門(朝陽門)へ。

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山下公園、氷川丸を。

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この噴水は僕が幼い頃からある。

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氷川丸。

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大桟橋を。
かなりたくさんの人々が見える…。

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学生時代、大桟橋からソ連の客船ジェルジンスキー号でナホトカへ。

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大桟橋周辺でいちばん好きな光景。
ブルーブルーヨコハマ。

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お洒落なエリアに店舗を展開してる。
不思議な会社が経営しているのだが、業歴は長く、積極的で堅実そうな感じ。

株式会社聖林公司



店の裏も絵になる。

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象の鼻防波堤へ。
慶応3年(1867年)、幕府により初めての防波堤が築造された。
像の鼻のように弓なりになった防波堤。
防波堤に囲まれた水域で行う荷役作業は一気に効率が上がった。

赤レンガ倉庫を。

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ブルーブルーヨコハマの近く。
開港広場の向かい。
大桟橋からソ連船でシベリアに行く時、こちらでランチした。

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日本大通り。
僕にとって、横浜=日本大通り。
手前の広場にははるか大昔からあった東西上屋倉庫が視界を遮っていた。
そんな東西上屋倉庫は2008年に取り壊され象の鼻地区と併せて、横浜開港150周年
に間に合うように整備された。

東西上屋倉庫株式会社


おかげで、象の鼻パークとして開放的な港を演出している。

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赤レンガ倉庫手前の汽車道の延長にある鉄橋。

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ワールドポーターズを過ぎ、その先には汽車道の港3号橋梁。
イギリス製のトラス橋。
左側の鉄塔らしきもの、これは来春開業予定のロープウェイの支柱。

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来春、桜木町駅前からワールドポーターズを結ぶロープウェイが開業する。
運河にはロープウェイの支柱が何本か見える。

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真ん中にあるのが、ワールドポーターズ側のロープウェイ駅。

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港2号橋梁。
1909年(明治42年)、鉄道院により架設された。
アメリカのアメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。

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港1号橋梁。
港2号橋梁と同じく1909年(明治42年)に架設。
アメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。

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桜木町駅前に姿を見せつつあるロープウェイの駅舎。

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桜木町駅。

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桜木町駅のCIAL(シャル)の続きが関内駅寄りにできて平戸桜木町道路(県道218号
弥生台桜木町線)を渡るとCIAL桜木町ANNEXがある。
1Fにお目当ての「旧横ギャラリー」が。

鉄道記念物。
110形蒸気機関車。

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1871年(明治4年)、英国のヨークシャー・エンジン社製造。
1872年(明治5年)の鉄道創業時に「10号機関車」として新橋~横浜間で使用され、
後に「3号機関車」と呼ばれた日本で最も古い機関車のひとつ。
1909年(明治42年)、「110号」に名を改められ、1918年(大正7年)まで各所で
活躍。
廃車後は大宮工場内の「鉄道参考品陳列所」にて技術者育成の教材として展示された。
1961年(昭和36年)に「鉄道記念物」に指定され、翌年から2019年(令和元年)
青梅鉄道公園で保存展示された。
2020年(令和2年)6月、旧横浜停車場であるこの地へ戻った。

後方の客車は当時の中等客車を再現したもの。

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鉄道創業の地 記念碑。
日本で初の鉄道を作るため、1870年(明治3年)、鉄道資材を英国から輸入し、建設
された。
1872年(明治5年)5月7日、この地に初代横浜駅が建造され、横浜~新橋間に
最初の鉄道が開業した。

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この裏側には当時の時刻表と運賃が記載されている。
上りは横浜発午前八字(時)、品川着午前八字三十三分、横浜発午後四字、品川着
午後四字三十五分。
下りは品川発午前九字、横浜着午前九字三十五分、品川発午後五字、横浜着午後五字三十三分。
1日わずか2往復だ…。

創業当時の横浜駅。

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桜木町駅前から「あかいくつ」に乗った。

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「あかいくつ」、大人200円。
観光地を巡るので、バスの中から街を見るのも面白い。
今回、行くかどうか迷った新港埠頭にできた「新港ふ頭客船ターミナル」にも立ち寄っ
たので、興味津々で見てしまった。
横浜ハンマーヘッドといった方が分かりやすいかも。

東京でも客船ターミナルがオープンしたが、コロナ禍の世の中ではニーズはほとんどない…。
こちら、新港ふ頭客船ターミナルは大桟橋と共存していけるくらいに客船ニーズが復活してくれるとよいのだが。

新港ふ頭客船ターミナル



「あかいくつ」に乗ったのは、こちらの聘珍楼の肉まんを買って帰りたいから。
中華街で肉まんといえば、聘珍楼の肉まん♪

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肉まん♪

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久々に横浜に来た。
ママは最近、チャーミングセールに来たばかり。

今はちょうどよい人出…。
当分、こうであって欲しいのだが…。

コロナ禍での新生活様式なるものが永遠に続くのはどうにも納得できないでいる…。
元の生活様式に戻れる日が来ることを願うばかり。





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2020/09/27

CAR and DRIVER11月号♪

★CAR and DRIVER11月号♪

朝はどんより…。
昼から晴れ♪

快適♪




CAR and DRIVER11月号♪

新型日産フェアレディZ。(7代目)
プロトタイプが公表された。
かなりカッコイイ♪


HOTハッチ頂上作戦。
トヨタGRヤリス、メルセデスAMG・A45S・4マチック+、
ルノー・メガーヌ、ホンダ・シビック・タイプR、スズキ・スイフトスポーツ、
アバルト595。

こだわりステーションワゴン。
スバル・レヴォーグ、マツダ6ワゴン、トヨタ・カローラ・ツーリング、
メルセデスベンツCLA、BMW320d xドライブ、ボルボV60。

インポートSUV。
アウディQ3、アウディQ3スポーツバック、ランドローバー・ディフェンダー、
VW・T-Roc、メルセデス・ベンツGLB、メルセデス・ベンツGLAなど。

シリーズ名作紀行。
太田道灌終焉の地を訪ねて、大山の麓・伊勢原。
新東名・伊勢原大山ICが開通して、東名との伊勢原JCTもできた交通の要所。


名車復刻版カタログ。
どちらも輸出仕様。
1982年ダットサン280-ZX。
1969年ホンダN360。


CAR and DRIVER



202011cd

  



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2020/09/21

湘南へ…

★湘南へ…

晴れ♪

快適な気温と湿度♪



4連休後半…。
いつもの江の島にでもと軽い気持ちで自宅を出た。

この時期、よく立ち寄る長後の安田果樹園に。
シャインマスカットは前のお客さんで完売…。
”ベリーA”という品種だけが残っていたので、お買上げ…。

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やはり…。
国道467号はかなり混雑…。
藤沢市街地を避けて松波交差点から134号へ。
しまった、とんでもなく大渋滞…。
渋滞情報では上り、下りとも大渋滞とのこと…。

”えのすい”のチケット売り場は人でぎっしり…。
”密”を通り越しているけど…。
チケット買うだけで1時間はかかりそう。


相当な時間をかけて江の島へ。
江の島のパーキングは当然ながら満車、満車…。
ヨットハーバーの奥にあるパーキングは「空」の表示だったのだが、他のクルマ
も殺到していて、動かず…。
そして、人の数も半端ない…。
GWよりも酷い渋滞と人出…。
駐車できても食事なんて無理そう…。

東京や千葉、埼玉のナンバーだらけ…。
コロナなんて、もう終わったのかと思えるような異常な光景…。

お盆と正月とGWがいっぺんに来たような、そんなごちゃごちゃの湘南…。

諦めた…。
Uターンするクルマが次々…。
ウチもUターン…。


江の島入口交差点でパチリ…。
”湘南”唯一の写真はこれ…。
この交差点を鎌倉方面へ右折するのはほぼ不可能…。
右折車線はクルマで溢れていた。

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茅ヶ崎の方へ向かった。
いつもより数倍のクルマ…。

お目当ての店はいずれも大行列…。
海沿いは諦めた…。

といっても、内陸に入ってもかなりの混雑と店の行列にウンザリ…。
寒川で普通にファミレスでランチ…。

で。
シャインマスカットを買いたいと…。
それじゃ、長後へと…。

県道22号横浜伊勢原線を東へ。
この辺りでは用田バイパスとか長後街道と呼ばれているが、僕にとっては不得意なルート。

高倉中学校入口交差点近くの岸田果樹園へ。

どっしりとした岸田邸長屋門。
江戸時代後期、七ツ木村の名主であった岸田三郎兵衛が建てた長屋門といわれている。

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おっ、色々ありそう♪

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シャインマスカットもあった♪

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岸田果樹園





5、60年前の大倉山の実家のまわりもこんな風景だった…。
この風景が好き♪

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江の島で美味しいものでも食べようと軽い気持ちで出かけたのだが。
あまりに凄い大渋滞と人、人、人…。
もうコロナは終息したのかと錯覚したほど…。
ま、2週間後の感染状況が心配…。


湘南の潮風~♪ 


いつもの江の島を飽きもせずに行きたかったのだが、途中で諦めた…。
その代わり、シャインマスカットなどを買うことができて良かった♪
スーパーで買うのとは全然違うので、どうしても長後の果樹園に頼ってしまう。

自宅近く、大和トンネル手前あたりで見た東名上りはぎっしり…。
動いていなかった…。



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2020/09/19

お墓まいり

★お墓まいり

くもり…。

暑くなく、過ごしやすかった。


4連休初日♪

いつものようにつくば市にお墓まいり。
ここ数年、行きは圏央道にしているのだが、今朝は八王子JCTを先頭に
とんでもない大渋滞との情報…。
相模原愛川ICから八王子JCTまで渋滞だとか…。

以前のように保土ヶ谷バイパス、湾岸を行くことにした。
圏央道効果か、全く渋滞なし…。
唯一、扇島辺りで東京湾アクアライン渋滞の影響で若干渋滞…。


守谷PAで休憩&ランチ。

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谷田部ICを降りて、スーパーで花などを買った。

お墓まいり。
ん、いつもきれいに掃除されていて花も添えられているのに…。
今日はえらく汚れているし、雑草なども伸び放題…。
そう、いつも叔母さんがやってくれていたのだが、だいぶ高齢になり外出もままならないらしい…。
まず草引きや掃除を…。

そして、本家へ。
叔母、叔父が亡くなり、その息子たちが継いだのだが、どちらも東京や千葉で暮らしている。
お盆や正月、お彼岸の時は実家に帰ってくるというのが恒例となってる。
息子たち、つまりウチのママの従兄弟たちなのだが、結婚していないので、この先どうなることか。
今日はたまたまお兄さんが帰っていて、十数年ぶりに再会…。

本家は1000坪もの広大な屋敷で以前は竹林などで囲われていたのだが、手入れを
することが出来ないとご近所に迷惑になるからとすっかり切られて広大な敷地が一目瞭然に。
以前は農村そのものだったのだが、つくば市となり研究学園都市の一角にあるため、
周囲は勝手に街になり、固定資産税などはとんでもなく高額なのだとか。
ま、これまた広大な田畑を有していて、借り手がいるので何とかやっていけると…。
ウチも米をいただくのだが、茨城県の米って意外と美味しい。

大きな家があったのに更地になった所が何ヶ所かあった。
ウチの近所だと、せいぜい100坪ほどだが、そんな土地でさえ3分割とかされて
売られる…。
ところが、つくば市谷田部周辺では300坪とかが当たり前で分割もしないでそのまま売られている。
代が途絶えた家や相続税が払えず物納したという話もあちこちで…。
従兄弟の屋敷もそんな現実がそろそろやって来る…。

そういえば…。
十数年前、叔父が亡くなった時、ウチのママも相続放棄の書類に捺印したことが思い出される…。
ママの親が共有名義に入っていたのだろうか…。


最近、相続に関して考えさせられることが頻発した。
23区内で酒屋を営んできた実家の両親が亡くなり、後継ぎのお兄さんも後を追うように…。
お兄さんは未婚であったため、唯一の兄弟であるA君が相続せざる得なくなった…。
酒屋は廃業したので、そちらの売上げはなくなり、税金さえ払えないとぼやいていた…。
結局、売るしかないのだが…、それにしても”贅沢”な悩みではある。

そんな相続したくないのに相続せざるを得ない立場の人が増えてきた。
ま、「お金」でくれるなら喜んで引き受けるけど家や土地で相続すると、弁護士に依頼
したり、「悪徳業者?」が言い寄ってきたり、あれこれと悩みは尽きないのだとか。



本家のお墓まいりも。
珍しく時宗のお寺で一遍上人のことが書かれた石碑があった。
この寺が遊行寺の末寺であることを知っている人はいるのだろうか…。


帰路。
またまた守谷PAへ。
お土産などを。

ずっと順調だったのだが、横浜市に入り狩場手前で5、6kmの渋滞…。
かなりノロノロ…。

町田立体を越え南町田で着地する辺りはかなりの渋滞が予想される…。
仕方ないので、久しぶりに上川井で降りた。
八王子街道(旧、国道16号)は以前よりはスムーズになったのだが、
目黒交差点1km手前あたりからもの凄い渋滞…。

ここから東名を眼下に。
上りも下りもぎっしり…。
コロナはどこかへ行ってしまったのか…。




NEXCO東日本のHighway Walker9月号。

Highway Walker/NEXCO東日本

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2020/09/05

台風10号余波…

★台風10号余波…

晴れ♪

かなり暑い…。

お隣の海老名市で34℃を超えた…。


台風10号…。
南大東島の南100km付近を北上中…。
中心気圧920hPa、最大風速50m/s、最大瞬間風速70m/s…。
今後、特別警報級の勢力を維持して九州に接近するようだ。
8号、9号に続き、またもや朝鮮半島を縦断するコース。

本州にはかすりもしないけど、警戒の声…。
昨年、一昨年と関東も台風の被害があったので、今年もかと思っていたのだが…。




座間警察署の近くにあるマック。
コロナ後、なにかと混んでいるのだが、今日はドライブスルーの行列が
県道にずらっと…。
結構、通行に支障が出るレベル…。

こちらでは台風の影響なんてほとんどないのだが、はるか南の海上を進む
台風10号余波かと…。

先日、このマックで食べたのだが、店内でオーダーするとドライブスルー
の客に何組も抜かれることが分かった…。
そ、ドライブスルー最優先…。



今日は長後の安田果樹園であれこれ果物を買った帰りに綾瀬のエイビイに。
こちらはカートが出払ってしまうほど…。
店内では野菜売り場も魚介類売り場も凄い人、人、人…。
恐らく、そこらのスーパーの数倍の人が入っている。
いや、優に10倍は超えている…。

綾瀬だからこの程度ですんでるが、中央林間は凄い混雑だろうな…。
中央林間店はコロナ禍で立証されたように、とんでもなく人気過熱…。

コロナ禍で品薄になっていたカップ麺、小麦粉などの粉ものはいつの間にか
普通の状態に。
猛暑で高くなっていた野菜はずいぶん安くなって、ほぼ以前の価格に戻ってきた。

で、牛乳が空…。
恐らく、牛乳の業者が台風余波で搬入できない事態かと…。

レジは恐れていた通り、1台のレジに15組ほどが大行列…。
14、5台のレジがフル稼働…。

コロナ後、エイビイは他店よりも更に集客が増えているけど、
今日は台風余波か…。


帰路、牛乳を買おうとドラッグに立ち寄った。
なんと、猛暑の影響で牛乳は欠品なんだとか…。




長後の安田果樹園へ。

長後あたりには果樹園がたくさんあるのだが、なぜか、こちらにお邪魔してしまう。
シャインマスカットが店頭に並びだしたということで…。

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お目当てのシャインマスカットは完売…。
しかし、”藤みのり”は豊富にあったので、お買上げ…。
ママは”紅義”押しで、こちらは1房買った。

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梨。
豊水と”あきづき”を。

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安田果樹園(長後) 




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まったり…♪ 2016.08.18



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2020/08/29

小田原&根府川♪

★小田原&根府川♪

晴れ♪

なぜか、サイコーに暑く感じる…。

東京は35.0℃の猛暑日…。
8月の猛暑日11日ということで、史上最多…。



すごくいいお天気♪
海を見たくなった。

西湘バイパス。

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小田原インターで降りて。

だるま料理店へ。
国の有形登録文化財に指定されている。

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明治26年(1893年)創業。
大正12年(1923年)の関東大震災により倒壊したが、二代目吉蔵がブリの大漁で
得た潤沢な資金をつぎ込んで大正15年(1926年)に再建。
当時、日本各地でブリの大漁が記録されていて、1回の定置網漁で28,000尾の大漁
とかが相次いでいたようで、現在では考えられないような状況だった…。
また、震源地が小田原市付近ということもあって、当地は関東大震災の記憶があちこちに残されている。

だるま料理店

だるま料理店(小田原)/食べログ




さすが、有形登録文化財…。
エアコンは縦型の後付けなので、僕たちのテーブルは暑かった…。
ていうか、エアコンのまわりの人達はみな扇子を取り出していた…。
僕も扇子を…。

エアコンから離れた奥のほうの人達は涼しげだった…。


天丼とさしみの定食。
ごま油であげた天ぷらが美味しかった。

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ママは穴子の天丼。

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川音川&だるまの天丼♪ 2019.07.31





御幸の浜。

大毘沙門天王のノボリに引き寄せられた。
大恩山妙泉寺。

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市営御幸の浜プール。
コロナ禍により休業…。

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西湘バイパス下のトンネルをくぐると…。

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相模湾♪
大きな扉。
台風などが近づくとこの鉄の扉が閉じられ、町を守るのだとか。

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夏~♪
暑い~♪

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石橋、根府川方面を。

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西湘バイパス。

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暑い~♪

以前は美しい砂浜だったと…。
酒匂川の河口堰ができる前は川から大量の砂が運ばれて美しい砂浜だったとか。
現在は石や砂利ばかりの海岸になってしまったが、海の美しさは変わらない。
相模川や酒匂川の上流には多目的ダムや堰が次々と作られたため、海岸線が後退
したり砂が少なくなったり、それが2007年、2017年の大型台風により西湘バイパス
が崩落した原因ともいわれている。

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海岸から離れ。
小田原かまぼこ通り。

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鈴廣かまぼこ、丸う、籠清などは知られているが、こちらのかまぼこ通りには驚くほど
多くのかまぼこ屋が軒を連ねている。
かまぼこだけでなく、鰹節や干物なども。

小田原かまぼこ通り



鈴廣かまぼこ発祥の店。

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鈴廣かまぼこ。
慶応元年(1865年)創業、網元魚商を営むかたわら副業として蒲鉾製造を始めた。
明治中期よりこの地に店を移し蒲鉾製造を本業として屋号を「鈴廣」と改めた。
昭和37年(1962年)に風祭に工場を建設し、現在に至る。

鈴廣かまぼこ


小田原は北条氏の隆盛により室町時代からの商家などが続いているケースが多い。
「ういろう」や破産してしまった美濃屋吉兵衛などが代表的。



市場横町は本町と宮前町と千度小路の境を抜けている横町。
海に臨んでいるので魚座(魚商人の同業者組合)の魚商が多く住み、その名の通り
魚市場が開かれていた所。

いちばよこちょう。

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鈴廣かまぼこのはす向かいには小田原かまぼこの元祖「鱗吉(うろこき)」が。
天明元年(1781年)創業。

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鱗吉(うろこき)



足湯ならぬ足水。

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鱗吉(うろこき)のかまぼこ、買いたいと思っていたのだが、この暑さ…。
いくら保冷剤を使っても無理かと…、断念…。
涼しくなったら買いにきたい。

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小田原かまぼこ通り



小田原北条氏時代、この町は漁村であったため、船方村と呼ばれた。
江戸時代においても城下の漁業、廻船業、漁商の拠点であった。
なお、明治以降 昭和43年までここに魚市場があった。

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小田原北条氏時代には代官小路とよばれていた。
江戸時代、町内には魚座(魚商人の同業組合)商人が多く、魚座名主も住んでいた。

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そういえば。
国道1号早川口交差点手前の歩道橋の近くにも「小田原駅跡」の碑がたっていた。
小田原駅といっても、豆相人車鉄道や軽便鉄道の小田原駅のこと。 
                                                                                          2017年5月撮影

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小田原♪ - 1 2012.06.21




暑い…。
小田原は32.5℃…。

喫茶店「海岸通り」へ。

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アイスコーヒーが美味しかった。
生き返った気分♪

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昨年のGWに石橋合流部に至るまでに1時間半も余計にロスするほどの時間を要した。
GWにしては時間がかかり過ぎと怪訝に思っていたところ、石橋合流部の先で事故でも
起こしたのか事故処理車が見え、軽い接触事故レベルのクルマが脇にあった…。
あまりにも軽い事故で数千人が迷惑してたことに、むかっ腹が立った…。

この夏は米神・浜屋の前で死亡事故が発生して、日曜日の午後に上下線とも通行止め
となり大混乱を引き起こした…。
さらに、夏本番中に追突事故があった時もマヒしたとか。
そんな時、この国道135号はかなり悲惨としか言いようがない…。


国道1号に出て早川口交差点から135号へ。
石橋合流部。

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江之浦。

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天正庵跡。
いつもの麦踏へ。

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今日も客が多い。
残りわずか…。

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麦踏

麦踏(根府川)/食べログ





定点観測。

根府川駅。
夏休みの光景、ヒルトンホテルのシャトルバスとお客さん。

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根府川駅♪ 2019.04.30




ターンパイクの出入口。
山安ターンパイク店へ。

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リニュアールオープンしてから2回目。

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干物などをあれこれ…。

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山安

 




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2020/08/22

道志みち…♪

★道志みち…♪

晴れ♪

今日も暑かった…。



8月もそろそろ終わり…。
道志へ。

そう、ただ道志へ行きたい…。
国道413号「道志みち」を走りたい。

2015年夏に通ったきり…。
そろそろ行きたいと思っているうちに…。
台風の被害が毎年のように…。



朝遅くに出たので圏央道を使い、相模原インターで降りた。
青山交差点から国道413号に。

”つねっさ”に立ち寄りたいと思ったのだが…。
「休業 再開は未定」の貼り紙…。

仕方ない…。
どこかで食べよう…。

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道志村への入口、相模原市緑区青野原~青根地区は前代未聞の台風被害に遭った。

平成30年(2018年)10月の台風24号により平丸トンネルや横山トンネルの先の
斜面が大規模崩落、全面通行止めとなる。
この地区はたまたま県道や市道が迂回路として使えたため、長期間に渡り住民たちの
通勤・通学は市がタクシーを借り上げて対応したという。

翌平成31年(2019年)4月、被災箇所を迂回する仮橋を設置し暫定開通。
令和元年(2019年)10月、台風19号(令和元年東日本台風)により更なる複数の
斜面崩落、路面崩壊等が発生、青野原~青根間が全面通行止め。
同年年末には全面通行止めが解除された。
令和2年(2020年)1月中旬から3月下旬、青根の一部区間を再度通行止めにして
、斜面の集中工事を実施。
令和2年3月27日、全面復旧、通行止め区間の規制を解除。

2018年の台風24号、2019年の台風19号…。
関東で猛威を振るった台風として記憶に新しい…。
千葉県の大規模な被害、箱根や鎌倉の信じられないような被害…。
道志みち、元気になってほしい。


令和元年東日本台風に伴う、国道413号(道志みち)の災害復旧状況/相模原市

国道413号通行止め区間の解除の見通しについて・令和元年11月14日/相模原市

国道413号通行止め区間の解除について・令和元年12月24日/相模原市

国道413号横山トンネル、10月1日に供用開始・2019年9月26日号/タウンニュース



そんな状況…。
最近まで国道412号などを通行すると、電光掲示板には413号の通行止めの警告が表示されていた。
当分の間は通行できないと諦めた…。

そんな全面通行止めとなった区間は約6kmにもおよぶ。
3月27日全面復旧、規制解除。
走っていると至る所に爪痕を残していることが分かる…。
そして、きれいに舗装したばかりの路面や新しいトンネルに驚く。

2年半に及ぶ不便この上ない生活を強いられた住民への思い。
東京オリンピックの自転車ロードレース競技の走行ルートでもあり、是が非でも開通させ
たのだろう。

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久々の道志みち♪
昔はしょっちゅう来ていた。
免許取りたての頃から…、狭くて未舗装が多くカーブのきつい箇所も多かった…。
凄く時間がかかったと思っていたのだが、道路が改良され新しいトンネルが増えるに
つれ時間短縮が顕著に感じられた。
Mt.FUJI ジャズフェスティバルが開催されていた頃は毎夏、この道志みちはクルマ
やバイクがひっきりなしに通過した…。

また、オートキャンプのメッカと思えるほど、次々にオートキャンプ場がオープンした。
あの頃、キャンプ場といえば、普通のキャンプ場ばかりで、オートキャンプ場が
珍しい時代…。

今回も馴染みのオートキャンプ場が次々…。
特に「谷相郷キャンプ場」の看板が懐かしかった。


そんな谷相郷キャンプ場での一コマ。
約30年前の長男。

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それにしても。
クルマが多かった…。
GWよりも混雑した…。
やはり、コロナ現象なのか…。


道の駅どうし。
入場待ちのクルマが常時10台ほど…。

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道の駅どうし



道の駅どうし。
道志みちも道の駅も混雑…。
やはり、東京のナンバーが目立つ…。
奥多摩と同じ現象なのかと…。

今日の新聞に”「GO TO」奥多摩”という見出し…。
都民は行き場がなく、こぞって奥多摩へ遊びに出かけるということらしい。
そんな奥多摩から道志にも押し寄せてきたのかと…。



道の駅に着いて、金がないことに気がついた。
ここには都留信用組合のATMがある。
信組のATMなんて使ったことがない…。
不安な気持ちで操作したら、ちゃんとお金が出てきた。

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昔、昔、金沢支店に赴任していた頃、石川県や北陸の信組の理事長さんたちと懇意にさせていただいた。
石川県だけでも10前後の信組があった。(その後、破綻や統合などで2信組に)
そのほとんどは本店のみの零細な信組でCDもATMも導入していなかった。
そんな事を思い出していたら、都留信組は18本支店と19のATMコーナー(出張所)
があり、なかなか大きな信組。

大きな信組だからこそ起きてしまったのか、昨年、不祥事が次々と発覚した事件。
Wikipediaは不祥事に関する内容が9割…。
全然知らなかったが、山梨県内では大きなスキャンダルとして報じられたのだろうな。

都留信用組合 wikipedia




道の駅どうし。
お土産や野菜などはこちらで。

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青空~♪

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かっぱ橋。
この近くのオートキャンプ場「オートキャンプインむじな」や「花の森オートキャンピア」
にもよく来たので、この河原で息子たちは泳いだものだ。

現在はコロナ対策の一環として、道の駅利用者の河原利用を中止している。
なぜ…、駐車時間が長時間になり駐車場が密になり回転がわるくなるからだとか…。

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ポークカレーを。
クレソン大好き。
そして、このコカコーラは本物のガラスのボトルだった。

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帰路。
オギノパンに。

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大盛況。

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惣菜パンもあれこれ。

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小田急の駅の売店でもお馴染みの「丹沢あんぱん」は外で販売。
何十個も買う人がいたのでびっくり。

そして、揚げパンの販売ブースには行列…。
揚げパンをパクリ♪

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オギノパン




この後、半原あたりに差し掛かると中津川ではぎっしりBBQ。
キャンプする家族もいる様子。

神奈川県内には相模川水系の中津川と、酒匂川水系の中津川がある。
全国的には中津川は25もある…。
で、中津川って、どれも○○川水系とか○○川支流とか、中津川のまま海に
つながるケースは鹿児島県薩摩川内市の中津川くらいしか見当たらない…。
  


道志みち♪
若い頃から道志には魅了されていた。
子供たちができてからはオートキャンプが目的でしょっちゅう。
最近は山中湖や河口湖へのルートとしても使っている。

そんな道志みちが2年連続で台風被害に遭って、とんでもないことに…。
長期間不便を強いられてきただろう…。
でも、真新しい道路やトンネルを見て、嬉しく感じた。
道志みちが甦った。



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2020/08/20

相模線で南下♪

★相模線で南下♪

晴れ♪

暑いっ…。

大分県では38℃超えのとこも、名古屋や大阪は37℃超え…。
首都圏はややおとなしいかな…。
とはいえ、どこまでも青空で暑さがきつく感じる。


先日、茅ヶ崎の熊澤酒造へ行ったのだが、相模線香川駅まで100m足らずの
とこでパスしたことが悔やまれて…。
リベンジしてきた。



海老名。
ロマンスカーミュージアムを眺めながらJR相模線の方へ。

最近、大野の車庫からモハ1形(モハ10)がいなくなり、海老名に回送された。
その後、モハ1形(モハ10)は海老名で数百m陸送され、ミュージアムに搬入された。
車庫の真ん中にはモハ1形の後ろにいたRSE・20000形もいなくなり、ワインレッドの
HiSE・10000形が見えた。

モハ1形10号 ロマンスカーミュージアム搬入(陸送)/2nd-train

小田急モハ1陸送/なんでも撮り鉄隊



ロマンスカーミュージアム。
来春のオープンに向けて急ピッチで工事が進んでいる。

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JR相模線海老名駅。

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ちょっと前までは原っぱだった…。
次々にタワーマンションが建ってきた。

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ららぽーと海老名。
こちらは見渡す限り田畑だった。
ま、お洒落な建物の向こうは田畑だけど…。

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相模線といえば海老名駅から北部のほうは利用したり、撮影したりするのだが…。
南はほとんど縁がない…。
ずっと昔、取引先への直行を命じられ、茅ヶ崎行きに乗ったのだが、想定外に時間が
かかり遅刻したことが思い出される。
単線ということを考慮しなかったことが悔やまれた。
寒川神社へ初詣の時も1度だけ相模線で宮山駅まで乗ったことがある。


上り茅ヶ崎行き。

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205系500番台。
1991年(平成3年)3月、全線電化に伴いキハ30・35形気動車に代わり205系500
番台が投入された。
当時、山手線や横浜線でも主力として身近な存在だった205系だが、相模線に投入
された205系は前面デザインが大幅に変更されたりと、同じ205系とは思えないような存在。

それまでの煙を吐くくたびれた気動車からモダンなデザインの電車に。
しかし、来年春には30年を迎え、見た目にもくたびれ感が漂う…。

国鉄205系電車500番台 wikipedia  




久々の相模線。
地元の人達は「ガミ線」というらしい。

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厚木駅を過ぎると圏央道がぴたっとついてくる。
これは海老名インター。

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社家(しゃけ)駅。

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ホームからは東名と圏央道が交わる悪名高き海老名JCTが見える。

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下り橋本行きと交換。

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中吊り広告、シャル桜木町に「旧横ギャラリー」誕生とある。
行かなくちゃ…。

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厚木駅を過ぎると、右側には圏央道がずっとついてくる。
そして、社家駅手前では海老名JCTがぐるぐると…。





門沢橋駅付近では海老名南JCTがとぐろを巻いている。
各駅毎にインターやJCTが出現する…。


倉見駅を出た。
東海道新幹線の新駅誘致は倉見駅との接続を夢見る。

東海道新幹線「新駅」を寒川町倉見地区へ/神奈川県東海道新幹線新駅設置促進期成同盟会


倉見駅を過ぎると相模川を渡る東海道新幹線、相模川橋梁

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寒川北インター。

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寒川神社の初詣などで利用する宮山駅を過ぎて。
相模川、圏央道沿いに南下した相模線。
宮山駅から1kmほどで相模川、圏央道と別れ内陸へ。

宮山駅を過ぎるあたりまで圏央道はついてくる。

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香川駅下車。

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単式ホーム1面1線。
業務委託駅。
1日平均乗車人員は5,709人と意外に多く、最近は微増の傾向。


香川駅 wikipedia

相模線 wikipedia



茅ヶ崎は2駅先。

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あの踏切が先日の恨みの踏切…。

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現在は業務委託駅だが、2016年まではみどりの窓口もあった。
そういう背景もあってか、自動改札機が3台も。

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立派…。

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香川駅前通り。

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先日はここで相模線に遭遇してしまい気が動転…。
そ、目的地の熊澤酒造を通り越してしまったのだ。
従って、ここを渡らず住宅街の細い路地へ。

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中通り第一踏切。

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駅前に。
「そば処 箱根乃庵」
なんで、箱根なのかと思ったら、入生田にも店があるようだ。

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洋菓子屋さんと立呑酒場。

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駅前から数十m先に西口駅前広場が。
左側には一見交番のような香川駅前防犯連絡所がある。

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香川踏切。
下り橋本行きが。

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ダッシュで乗車…。

倉見駅付近の車窓から大山を。

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倉見駅。

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社家駅で上り茅ヶ崎行きと交換。

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ドア開閉ボタン。
なぜか誰も押さないし、勝手にドアが開閉する…。
おかしいなと思っていたら、新型コロナ対策の一環で4月初旬からドア開閉ボタンの
使用を中止し自動でドア開閉を行っている。

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小田急線厚木駅が見える。

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小田急線に乗り換え。

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小田急線厚木駅。

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厚木駅をかすめるように圏央道が跨ぐ。
左に1、2kmの海老名JCTで渋滞中…。

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不意を突いて箱根湯本行きロマンスカーVSE・50000形が通過。

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相模川橋梁に吸い込まれていった。

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大山。

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各停本厚木行き、2000形。

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後追いで。

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あゆみ橋。

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各停新宿行き、2000形がやって来た。

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相模線 wikipedia

国鉄205系500番台 wikipedia

GO!GO!相模線/相模線複線化等促進期成同盟会





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2020/08/16

町田へ♪

★町田へ♪

晴れ♪

超暑い~。

浜松市天竜区では40℃超え…。


そんな暑い最中、町田で買い物…。
ホントに暑い、暑い…。

あまりにも暑いので、クルマで…。
小田急側に用事がある時はいつもの「いちのやパーキング」へ。
パーキングを出ると灼熱地獄…。

小田急百貨店と南口側の店で買い物…。
暑いのにかなりの人出…。

小田急線町田駅の踏切、玉川学園前8号踏切の近くにある道標。
町田は絹の道の中継点だったとこ。
横浜線が開通するまでは八王子から横浜港まで馬車で絹を運んだ。
もちろん、絹の産地は群馬や長野、山梨など。

町田には馬肉を食べさせてくれる店がいくつかある。
絹を運んだ馬がへたってしまった場合、その馬肉を食べてしまう
という起源が興味をそそる。
明治17年創業の柿島屋などが有名。


昭和58年(1983年)に建立された「絹乃道」道標。
「此方 はちおゝじ」、「此方 よこはま」と。

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Dsc_00372

 


こちらの方が分かりやすいかも。            2013年5月撮影

Dsc_0165 Dsc_0163r Dsc_0164

 



小田急線の玉川学園前8号踏切が全然開かない…。
ま、「開かずの踏切」として有名ではある…。
小田急の踏切は安全係数を高く設定しているのではと疑ってしまう…。

下りが通過、上りも通過していたら下りの矢印が点灯…。
下りが通過中に上りの矢印も点灯…。
冗談じゃない…。
気が短い僕としては、踏切を渡るのをやめた…。

踏切を渡らないこちら側、南口側。
古くからある洋食屋さん。
「グリルママ」へ。

Dsc_00412


ランチを食べたが、古き良き洋食屋さん。
ハンバーグ、魚のフライ、クリームコロッケ、美味しかった。


グリルママ(町田)/食べログ



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