2019/12/01

12月♪

★12月♪

晴れ♪

気温はそこそこ、日差しがあったので暖かかった♪

 


12月♪

師走…。




JR東海オリジナルカレンダー♪

身延線入山瀬~堅堀駅間、潤井川橋梁をいく313系。
いずれも静岡県富士市。

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JR東海オリジナルカレンダー/JR東海

 
  


ODAKYU VOICE12月号♪

特集。
『気持ちも華やぐ夜景とグルメ ときめく西新宿』。
FUNGO DINING(ファンゴーダイニング)のグルメ、東京都庁展望室からの夜景。

ウチは小田急サザンタワーの20F、サザンタワーダイニング(旧 トライベックス)が
お気に入りだった。
最近、いってないな…。
 

歳時。
世田谷ボロ市、多摩センターイルミネーションなど。


沿線まちあるき。
千歳船橋駅。


沿線おいしい贈りもの。
柿生のベーカリーミツバチのカヌレ。

ホットトピックス。
御殿場プレミアム・アウトレット内にリゾートホテル&
日帰り温泉施設が12月15日にオープン。


ODAKYU VOICE/小田急


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相鉄が都心へ…♪

★相鉄が都心へ…♪

晴れ♪

気温はそこそこだけど、日差しのおかげで暖かい♪




相鉄が都心へ…。

横浜でいちばんダサイといわれている相鉄、いや、神奈川県でも1、2を争う
ダサイ路線と陰口をたたかれてきた相鉄…。
そんな相鉄に悲報かと思ったら、朗報…♪


相鉄悲願の東京進出となる相鉄・JR直通線の相互直通運転が開始された。
朝ラッシュ時に毎時4本、それ以外は毎時2~3本で、多くの列車は新宿発着となる。


新宿発着。

相模鉄道とJR東日本は、11月30日から相互直通運転を開始した。
相鉄は西谷~羽沢横浜国大駅間に新線を開業、羽沢横浜国大駅からJR東海道
貨物線に乗り入れ、武蔵小杉、西大井、大崎、恵比寿、渋谷、新宿の順に停車する。

直通列車の運転本数は、1日46往復(92本)。
朝のピーク時は毎時4本運転し、その他の時間帯は毎時2~3本。
朝の通勤時間帯は、新宿から先、大宮方面へ直通運転する。
それ以外の時間帯は新宿駅発着で、大宮方面への乗り入れは行われないようだ。


二俣川~新宿44分。

直通運転をする列車の相鉄線内の列車種別は特急と各停で、特急は海老名、大和
、二俣川、西谷に停車する。
最速達列車の所要時間は、二俣川~新宿が44分、大和~渋谷が45分、
海老名~武蔵小杉が36分。
それぞれ、現在の横浜駅で乗り換えるよりも、10分程度の短縮となる。

相鉄は直通運転に合わせ、11月30日にダイヤ改正を実施した。
新たに朝の通勤ラッシュ時間帯にいずみ野線に通勤特急と通勤急行を導入した。
いずみ野線湘南台駅発の通勤特急は、海老名駅発のJR直通特急と二俣川駅で
接続する。

車両は、相鉄は2019年4月にデビューしたばかりの12000系、JR東日本は
埼京・川越線用のE233系を使用する。
E233系も、相鉄線乗り入れを見据えて増備が行われている。


30分間隔の時間帯も。

直通運転で、相鉄線二俣川方面から、新宿方面へ乗り換えなしで行けるようになり、
相鉄沿線から都心方面への利便性は大きく上がる。
ただ、運転本数は、当初計画通りとは言え、1日46本にとどまる。
平均で毎時2.55本。
朝ラッシュ時の2時間に4本とすれば、残る時間帯は平均で毎時2.37本となる。
昼間は約30分間隔になる時間帯も生ずると予想され、使い勝手にはやや難がある。


運賃はお高め。

運賃は相鉄とJRの基本運賃に、連絡線の建設費用として加算運賃30円を加えた額。
二俣川~渋谷・新宿は760円、大和~渋谷・新宿は810円。
現在の横浜駅経由の場合、二俣川~新宿が750円、二俣川~渋谷が590円。
大和~新宿は小田急線経由で490円。
これらに較べると、相鉄・JR直通線はやや高めになる。
列車本数が少なく、運賃はやや高めだが、所要時間は短い、というのが相鉄・JR
直通線の特徴となるようだ。

相鉄線から東京駅方面への直通列車は設定されなかった。
そのため、相鉄・JR直通線を利用して東京や品川へ向かう場合、武蔵小杉または
西大井での乗り換えが必要。
列車の運転本数や運賃を考えると、東京駅方面へは、これまで通り横浜駅経由
のほうが便利そう。

相鉄では、3年後の2022年度下期に、東急東横線・目黒線との直通運転も予定
している。
この相鉄・東急直通線(新横浜線)は、朝ラッシュ時間帯に毎時10本~14本程度、
その他の時間帯に毎時4~6本程度の列車が設定される見込みで、都心までの運賃
もJR経由より安くなりそうだ。
東急直通が実現すれば、相鉄沿線はさらに便利になると思われる。

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都心とつながる…/相鉄
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学生時代から社会人になり結婚するまでの約10年弱を過ごした安アパート…。
隣は横浜では珍しい民営の火葬場…。
つまり、色々あったアパートだった…。

代替わりして、2代目が会社を継ぎ、アパートは取り壊された後、会社の建物
となったようだ。
この真下にはJR東海道貨物線が走る。
つまり、相鉄線直通の電車は、この真下を通過することになる。  
                             2017年10月撮影

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アパートの目の前にあった大口台小学校の運動会。
”大口”とはいえ、妙蓮寺駅から徒歩6、7分。

このグランドの真下にも東海道貨物線が走る。

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目黒線&池上線♪ 2017.10.09

 

   

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2019/11/30

迎賓館へ♪

★迎賓館へ♪

晴れ♪

気温は10℃前後と低いのだが、日差しが強くて寒さを感じない。
 
 
 

先頭車両はのっぺら顔の青いロマンスカーMSE・60000形、6両編成に乗車。

多摩川橋梁から富士山を。

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東京ジャーミイ。

小田急線で通勤時、代々木上原駅に差し掛かると見えるモスク。
東京ジャーミイというのだが、その起源は古い。

Wikipediaを要約すると…。
ロシア革命で祖国を捨て、東京に亡命してきたカザン(現在のロシア連邦タタール
スタン共和国)出身のタタール人たちによって1938年(昭和13年)に開設された
東京回教学院が前身。
東京モスクとか代々木モスクと呼ばれたのだとか。
木造建築で作られた代々木モスクは当時の日本政府の国策として対イスラム政策
のもとに建築資金は日本政府の寄付でまかなわれた。

代々木モスクは在東京のトルコや中央アジアのムスリムたちに親しまれてきたが、
老朽化が著しく1984年に閉鎖、1986年に取り壊された。
東京トルコ人協会はモスクの再建にあたり、跡地をトルコ共和国政府に寄付し、
再建をトルコ政府に委託した。
先の亡命タタール人たちがトルコ共和国の国籍を取得していた縁からである。
こうして、トルコ共和国政府によって、2年にわたる建設により2000年に東京ジャー
ミイが開堂した。
オスマン様式の美しい外観と、内部も相当に芸術品なみの美しさ。
東京ジャーミイの公式サイトの冒頭に出てくるので必見。
以来、東京ジャーミイ・トルコ文化センターとして、モスクとしての活動とともに
イスラム文化・トルコ文化を伝えるセンターの役割も果たしている。

 

こういった経緯から、イスラムといってもトルコや中央アジアのムスリムの代弁者
といった感が強く、中東の香りはしてこない。
これは、神戸のモスクにも共通しているように思われる。

国内には東京や神戸のモスク以外にも、各地に大きなモスクが点在している。
その他にも、日本各地に増えてきたイスラム教徒たちがアパートやマンションの一室
をモスクにしたりとかなりの数があるようだ。

僕の友人にもムスリムの方がたくさんいたのだが、中央アジア、ペルシャ(イラン)
、北アフリカ、中東とそれぞれの地域、お国柄だけでなく、宗教的にも同じイスラム教
なのかと思えるほど、微妙に異なるから不思議…。
さらに不思議だったのは、これらのエリアにはキリスト教徒も多いし、意外にも
ユダヤ教徒もかなりいた。
宗教、宗派と民族…。
う~ん、「八百万(やおよろず)の神」の国の民としては…。


東京ジャーミイWikipedia

東京ジャーミイ公式サイト(たいへん美しい画像とか、惹きつけられます)

日本のモスクの一覧 wikipedia 



東京ジャーミイ。
なかなか絵になる光景♪

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新宿駅到着。
青いロマンスカーMSE・60000形。

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見慣れた光景。
本社勤務が長かった…。
毎朝、JR四ツ谷駅で下車。
右側の上智大学は建物が増えた。
   
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学習院初等科。
初等科祭が開催されていた。

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迎賓館赤坂離宮。

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想像していた以上の行列…。
手荷物検査も…。
なんだかんだと1時間弱…。

まずは、本館の中を30分ほど見学。
その威容に感嘆。

実際に使われている建物を見学させるなんて、なかなか大変なこと。
そんなことを思いながら…。


主庭から見た迎賓館。

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前庭のほうへ。

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ウチの本社ビルからこの光景が眺められる。
だからか、要人来日とか皇室行事とかの前後は本社ビルは警察による警護が強化される。

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11月10日の「祝賀御列の儀」パレードで使用されたトヨタ・センチュリーの改造車。

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天球儀。

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阿吽の鎧武者。

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迎賓館赤坂離宮公式サイト
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東宮御所、赤坂御用地外周を遠巻きに。
安鎮坂。

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権田原交差点脇。
神宮外苑いちょう祭り権田原会場。

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神宮外苑いちょう祭り


各地のうまいもんが並ぶ。
大分のから揚げ、美味しそうだったが、行列が凄かった。

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ステーキのアバンチュラでステーキ丼を。

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いちょう並木。
今年は台風の影響で葉が少ないのだとか…。

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絵画館を。

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青山2丁目交差点より。

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青山通り(246)、ランボルギーニのショールーム。

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カナダ大使館。

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豊川稲荷東京別院。

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大都会赤坂の一角…。
境内に入った途端、喧騒から静寂に…。

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本殿。

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愛知県豊川市の豊川稲荷とはスケールは全然違うけど、東京別院もなかなか…。

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神社のようなお寺のような、不思議な錯覚を覚える。

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豊川融通稲荷。

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お賽銭をあげて、融通金をいただいた。
黄色い袋の中身はピカピカの10円玉。
あくまでも融通金…、1年後にお返しをしないといけない。
再来年の正月はここに初詣しようかな。
なかなかグッドアイデアな融通金の仕組み。

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若い女性のお参りが多い。
最近、テレビで取り上げられるからか…。

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山門。

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九郎九坂。

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豊川稲荷東京別院

豊川稲荷&知多半島♪ 2018.05.21


そうそう。
ここへ来たら、いなり寿司を…。
3軒が並んでいるが、左端の店はやってないとか。
右端の店はテイクアウトのみ、真ん中の”美吉”はうどんなどとセットメニュー
にすれば店内で食べられるとか。
でも、お腹いっぱいなので、こちらでテイクアウトのいなり寿司を買い求めた。
自宅で食べたけど、美味しかった♪

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赤坂見附。

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ボートハウス。

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紀尾井町。
紀尾井町と聞いて、紀と尾はすぐに分かったのだが、井は…。
紀州徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家のそれぞれ中屋敷があったことから…。
尚、迎賓館の辺りは紀州徳川家の上屋敷の一部だった。

右手の清水谷公園内に大久保利通の哀悼碑がある。
つまり、ここが「紀尾井坂の変」の暗殺現場なのだ。

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紀尾井坂。
暗殺現場と目と鼻の先に「紀尾井坂の変」といわれている紀尾井坂がある。

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麹町をかすめて。
ほどなくして、JR四ツ谷駅。

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赤いロマンスカーGSE・70000形。
小田急新宿駅のロマンスカーカフェより。

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2019/11/24

買い物…♪

★買い物…♪

午前中は晴れたが、午後にはどんより…。

暖かい。

 


近所のイオンモール座間へ。

パーキングはかなり混雑…。

ブラックフライデー効果か…。
店内もかなりの混雑…。

ユニクロはファーストリテイリング70周年、ユニクロ35周年の
感謝祭ということで、お買い得。
嫌な予感的中、レジ待ち行列は見たこともない長さ…。
ユニクロのセルフレジは使い勝手がよくて、さらには、長蛇の行列を
さばくためにアシストするスタッフも手際がよいので、すんなり。

 

日産ヘリテージコレクションから。

ダットサンサニー1000トラック。
1966年(昭和41年) B20型。
こちらのクルマは1968年(昭和43年)10月マイナーチェンジ後の車両。

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どこをどう見ても、新車おろしたてのクルマって感じ。

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日産・サニートラック Wikipedia






 



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2019/11/23

雨…

★雨…

雨…。

寒い…。

昨日の朝は10℃を下回る寒さ…。
今朝も同じくらい寒かったけど、昨日よりはマシ…。
ホットカーペット&コタツだけでは冷え込みには無理…。
とうとうエアコンで暖房…。

  


箱根登山鉄道再開は来年秋…。

台風19号による土砂崩れなどで運休が続く箱根登山鉄道、箱根湯本~強羅駅間
の再開予定時期について、来年秋頃になると発表された。

土砂崩れなどによる被害は20ヶ所に上り、橋脚が流出した蛇骨陸橋周辺など
4ヶ所は特に復旧が難しいらしい。
 

一方、箱根大涌谷は10月下旬にロープウェイの全線運転再開に続き、
噴火警戒レベルが2に引き上げられた5月19日以来半年ぶりとなる11月15日
、大涌谷園地などで立ち入り規制が解除され一般開放された。

ようやく、箱根が元気になるかと思いきや、箱根登山鉄道のダメージが大きいことにショック。
また、箱根裏街道(国道138号)の一部区間通行止めも続いていて、
今更ながら、自然災害の恐ろしさに驚きをおぼえる。

 


東名綾瀬スマートインターチェンジ開通、またまた延期…。

当初計画では2018年3月開通の予定だった東名綾瀬スマートインターチェンジ…。
完成かと思っていた矢先、2020年度上半期の開通に延期された経緯がある。

そんないわくつきのスマートインター、またまた延期…。
2021年夏頃の開通に延期すると発表された…。

ま、あまり期待はしていなかったのだが…。

でも、交通機関に恵まれない陸の孤島の綾瀬市民は落胆しているかも…。



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綾瀬スマートインターチェンジ延期… 2018.02.27

綾瀬スマートインターチェンジ現況…♪ 2017.03.10

綾瀬スマートIC♪ 2013.06.12

 
 


リニア「降りたくなる駅に」起工式。

22日、リニア中央新幹線「神奈川県駅」(仮称)は県内唯一の停車駅で
各地から観光客らを迎え入れる玄関口として期待がかかる。

もちろん、2027年3月開業予定。
静岡県とのトラブルが解決したらの話だけど…。

JR横浜線、相模線、京王相模原線の橋本駅の目の前。
元々、広大な県立相原高校があった場所。
商業科と農業科をあわせもつ専門高校として名高い。
特に、畜産科学科は有名。
駅前に高校だなんて、恵まれた立地。

ところが、リニアの駅として白羽の矢が…。
ここの地下に駅ができる。
よって、この春、バスで20分ほどのとこへ高校は移転した。


数十年前…。
僕が高校1年の夏休み、友人とキャンプの約束をしていたのだが寝過ごした。
慌てて後から一人で追いかけたのだが、薄っすらとした断片的な情報しかない…。
鳥屋、早戸川国際マス釣り場のキャンプ場。

横浜駅東口集合だったのだが…。
橋本駅からバスという友人の言葉を記憶していた…。

固定電話すらない家庭も多かった時代。
当時の卒業アルバムには電話番号が印刷されていたが、小学校の卒業アルバム
では半数近くが電話なし。
中学、高校では1/3くらいは電話なし。
携帯なんて概念すらない…。

東横線大倉山駅から1駅の菊名駅で横浜線に乗り換え、橋本駅へ。
あまりの田舎っぽさに驚き…。

木造の小さな駅舎、そして、その向こうに広がる校舎らしき建物。
それ以外に何もなし…。
今思えば、あれが相原高校だった…。

見たこともないバスに乗り、”鳥屋”へ。
女性のバスガイドさんがいた。
鳥屋で早戸川国際マス釣り場のマイクロバスに乗り換えて、無事にキャンプ場に。
”奇跡的”に友人たちと合流できた…。


あの頃…。
宮ヶ瀬湖なんて影も形も構想すらなかった…。


 

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2019/11/16

能登…♪

★能登…♪

晴れ♪

暖かかった♪


ママが風邪をひいて、治りかけてきた…。
だから、自宅でぶらぶら…。

ついでに…。
寒くなってきたので、夜は暖房がほしい。
てことで、ホットカーペットを敷いた。

ウチではこの上に電気器具を外したコタツを置いて使う。
これが、快適なのだ。




コカ・コーラのTV-CM…♪

海、赤い自販機、女子高生…。

んっ…。
なんか、聞いたことある言葉…。

金沢弁、能登弁…。
懐かしい♪

20年程前の金沢赴任。
女子社員同志だと金沢弁だった…。
こちらが分からないという顔をすると、標準語に…。
その時、思ったのは、北陸の人は標準語がきれいだということ。
仙台でも、そう思った。

パートさんは能登弁の人が多かった。
といっても、僕には違いが分からないのだが、女子社員やパートさん
がそんなことを説明してくれた。

能登半島の取引先を回ると、金沢に戻るのが夜8時過ぎになる。
雪の日、路面凍結してしまうと、10時、11時に…。
北陸の場合、路面凍結に弱くてスピードががぐっと落ちる…。
北海道赴任経験者は路面凍結でもスピードが速かった。

いつの頃だったか、能登の取引先をまわる日は現地で1泊してもよいことに。
それだったら、現地に営業所をつくった方がよいのでは…、そんな議論をしたことも…。

能登ってとこは、金沢から眺めても、そんなとこ…。



能登バス、光浦バス停。
”みつうら”じゃなくて、”ひかりうら”と読むのだとか。

輪島市に実在した北鉄奥能登バス・光浦バス停が正解らしい。
光浦バス停は現在閉鎖されているとの情報が…。
路線自体(北鉄奥能登バス・西保線)が廃止されたようだ。


バス停「光浦」

北鉄奥能登バス西保線、名前を付けてもらえないバス停/えっちゃんのブログ

北鉄奥能登バス・西保線

北鉄奥能登バス西保線廃止/輪島たいむす
 

  
つまり、フィクションとノンフィクションが混ざった…。
バス停はロケ用に作られたものか…。
そんな、『能登バス・光浦バス停』。

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光浦漁港。

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「知っとるけ? 東京っちゃ、お茶すんのに1,000円超えるんやって。」

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東京の大学に進学すると決意したことを報告…。

「ほうけ。」…。
「ほやけど、ここが世界一のカフェやわいね。」

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「ここの海、嫌いやったんけどな。」

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「東京、待っとれや~。」

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「この娘(こ)、頼むさけね。」

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「…。」

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「ねぇ、東京っちゃ、あっちやったけ?」

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Coca-Cola♪

コカコーラ、自販機「笑顔を、ここから。」キャンペーン。
「世界一のカフェ」篇90秒。

90秒…。
テレビで見た時、ずいぶん長いCMだなって思った。
ストーリーになってるから、短くできないかも。

 

コカ・コーラ公式サイト




TV-CM 関連記事

サントリー天然水 GREEN TEA 南アルプス夏♪ 2019.07.28

スズキ・ワゴンR、TV-CM♪ 2018.11.11

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クリスマスエクスプレス&シンデレラエクスプレス♪ 2012.11.25

 


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2019/11/09

渋谷♪

★渋谷♪

晴れ♪

清々しい♪

 

渋谷が大変貌してる。

渋谷は僕が子供の頃から遊びに来ていた街。
東横線大倉山駅から1本で便利だった。
目的は東急文化会館のプラネタリウムか、あるいは大盛堂書店で本を買うこと。
当時の大盛堂書店は渋谷駅から少し離れていたけど、ビル丸ごと書店で、
何でも揃ってた。
横浜伊勢佐木町の有隣堂書店も大きな書店だけど、横浜駅か桜木町駅で乗り換え
しないといけないのでどちらかというと渋谷だった。

小中学生の頃、かなりちゃんとした子供だった。
自由が丘の三省堂書店にもよく出入りしていた。

高校3年生の冬、入試も首尾よく終わり、高校の単位もほぼ取れた頃から2ヶ月間、
渋谷の貨物駅で日通のアルバイトをしたことがある。
人手が足りない時は配送トラックの助手もさせられた。

でも、今の渋谷には当時の面影はどこにもない…。
現在の埼京線のホーム辺りがそうだったという話は間違いないのだが、
僕の記憶的には反対側の原宿方面なのだ…。
さて、どちらが正しいのか…。

そして、僕らが青春しはじめた頃はセンター街でよく遊んだ。
公園通りにも出没、”ジャンジャン”にもよく行った。
スペイン坂も好きだった♪

社会人スタートは渋谷からだったし、初の高速乗り入れは玉川通り(246)から
渋谷のランプだった。

ママとデートもスペイン坂や青山あたりだった。

そんな渋谷が大変貌してる様子に驚き。
この目で見てみたいと…。



小田急ロマンスカーVSE・50000形で新宿へ。

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渋谷駅にとんでもなく高いビルが…。
渋谷スクランブルスクエア3F出入口。

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明治通りを跨ぐ東京メトロ銀座線とヒカリエへの連絡デッキ。
銀座線渋谷駅はこのチューブの中に建設中で、1月3日からこちらに変更される。

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銀座線渋谷駅が生まれ変わる/JIJI.COM 

東京メトロ銀座線 Wikipedia
 
 

現在、銀座線渋谷駅は東急百貨店東横店3Fにあるのだが…。
まもなく、東急百貨店東横店は解体されることに…。

東急百貨店東横店といえば。
1964年10月10日、子供の頃、大倉山の自宅から東横線に揺られて、
父に連れられてこの屋上へ。
開会式のチケットがとれなかったからと、デパートの屋上からブルーインパルス
が描く五輪を見た。
ちゃんと5色の五輪だった。
父が二眼レフのカメラで撮った写真があるのだが、残念ながらモノクロ。
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子供の頃から半世紀以上も銀座線渋谷駅はずっと変わらず…。
ちょっと薄暗くて、昭和レトロの空気が流れている…。
ところが、あと数ヶ月で大変貌を遂げることに…。

てことで…。
現在の銀座線渋谷駅を見納め…。

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浅草行きが入線。

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渋谷駅到着後は渋谷マークシティ3Fに吸い込まれていく。
渋谷駅構内側線あるいは、渋谷車庫と呼ばれている。
今後、この施設はどうなるのか…。

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ついでなので、ハチ公。

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1954年(昭和29年)デビューの旧5000系(初代5000系)は2006年からここに。
すっかり馴染んで、なくてはならない存在に。

旧5000系トップナンバーのデハ5001は上田電鉄での現役引退後に廃車され、
東急に戻ってきたもの。

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ハチ公前にデビューした当時。         2006年11月撮影

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いいもの見つけた♪ 2006.11.09

 

いよいよ。
渋谷スクランブルスクエア屋上へ。
47Fに相当して、なかなかダイナミックな空間。
渋谷スカイ♪

渋谷スカイ

渋谷スクランブルスクエア

 

代々木公園と新宿高層ビル群。

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やっぱり、縁があるといい♪

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残念ながら、富士山や丹沢、大山などは霞んでいて見えない…。
目を凝らしてみると、大山が薄っすらと確認できた…。

ヘリポートのまわりはゴロゴロが似合う♪

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六本木ヒルズと東京タワー。

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国立競技場。

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チコちゃんワールド♪

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12F~14Fのレストラン街は…。
聞いてはいたけど、どこも驚愕の行列…。
行列してでも食べたい、そんな魅力たっぷりの店が並んでいる。
ま、オープンしてから10日もたっていない…。

ランチが夜になってしまうかも…。
パス…。


下へ降りた。
ヒカリエを見上げる。

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渋谷ストリームへ。
昔の東急東横線渋谷駅のシンボルともいえる、このデザイン。

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渋谷ストリーム


東横線があった所にできた渋谷ストリーム。
渋谷川沿いでもある。

ここのレストランもなかなかバラエティーが。

恵比寿 土鍋炊ごはん「なかよし」へ。

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僕は時鮭の塩焼き、ママはチキン竜田揚げ。
どちらも、かなり美味しかった♪
もちろん、ご飯も全然美味しかった♪
土鍋炊きの凄さと違いを実感した。

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恵比寿土鍋炊ごはん なかよし

土鍋炊ごはん なかよし 渋谷ストリーム店(渋谷)/食べログ

渋谷ストリーム



渋谷川を。

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社会人デビューはこのエリアだった。
渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエアを。

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やっぱり。
ビル全体を…。 

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渋谷スクランブルスクエアを見上げる。
てっぺんの右端にはさっきまでいた、屋上にある渋谷スカイ。

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そして。
ヒカリエの隣…。
平成になってからの渋谷勤務時代…、ランチでよく食べていた中華の「錦」。

その後、新宿勤務となった矢先の2011年3月11日…。
東日本大震災の日、明治通りを南下し渋谷から246を徒歩で自宅へ帰る時、
「錦」で夕食をと立ち寄った。
開店していたことに感激した。
暖かいご飯にも感激したものだ…。
ヒカリエ(当時はヒカリエなんて言葉はなくて、東急文化会館跡地の新ビル
と呼んでいた。)の最上階付近で工事していた作業員たちと一緒になった。
死ぬかと思ったと語っていた。

現在、用賀一丁目交差点 2011.03.11

 

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渋谷スクランブル交差点。

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建設中の渋谷パルコが大きい…。
20階建ての大きなビルはパルコとは信じられなかった…。
11月22日オープン予定。

久々のスペイン坂。
昔はこんなに店なかったのに…。

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東急本店。

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神山通りをぶらぶら歩く。
いわゆる「オクシブ」(奥渋谷)と呼ばれているエリア。

そして、こちらは富ヶ谷の”アンドチーズスタンド”。
遅れて発行された”ODAKYU VOICE”11月号でも紹介された。

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渋谷チーズスタンド


もちろん、”リッチ リコッタ スフォリアテッラ”を。

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井ノ頭通りを渡り、代々木八幡駅の近く。
リトル・ディッパーへ。

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こちらのクッキーが好き。

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リトル・ディッパー(代々木八幡)/食べログ


こちら、喫茶は16時まで、19時からはBARタイムに。
コーヒー♪

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新装なった代々木八幡駅は橋上駅舎。
目の前には銭湯の煙突。
八幡湯といって、今も営業しているらしい。

八幡湯

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新宿駅へ。
バスタ新宿を。

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「新宿の目」は修復されていて、安堵。 

座間ひまわりまつりポスター…♪ 2019.07.02
 

「新宿の目」復活♪

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帰りは赤いロマンスカーGSE・70000形。
ブルーリボン賞受賞のヘッドマークが掲出されている。

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小田急ロマンスカーGSE・70000形ブルーリボン賞受賞♪ 2019.05.23

 

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2019/11/04

続・座間7号踏切♪

★続・座間7号踏切♪

晴れ♪

清々しい♪

 
 

座間市内をウォーキング。

小田急線座間駅前にあったコンビニ”スリーエフ”が閉店して久しい…。
座間駅西口側にはローソンがあるが、東口にはなくなったのだ…。

ところが。
駅前ロータリーから100mほど、以前あったパチンコ屋が閉店してセブンイレブン
が8月にオープン。
2Fはフィットネスクラブがプレオープンしたばかり。

待望のコンビニができて…。
セブンイレブン入谷東3丁目店で飲み物を調達。
 
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10月26日に座間7号踏切から座間1号踏切へ歩いたのだが…。
再度、チャレンジ。

座間駅南側の座間1号踏切の次はこちら座間3号踏切。

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座間3号踏切の次はセブンイレブン前のこちら座間6号踏切。
座間6号踏切を通過中の箱根湯本行きロマンスカーEXEα・30000形。

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各駅停車・本厚木行き、2000形。

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新宿行き、特急ロマンスカーGSE・70000形を後追い…。

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快速急行小田原行き、8000形。

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各駅停車・本厚木行き、2000形。

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座間7号踏切を通過する各駅停車本厚木行き、1000形。

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座間7号踏切を通過する新宿行きロマンスカー「ふじさん号」MSE・60000形。

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少し先へ。
座間8号踏切。

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座間8号踏切。

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■関連記事

座間7号踏切…♪ 2019.10.26

 




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2019/11/03

休日♪

★休日♪

どんより…。

ちょっと寒い…。

  

駅前ロータリー。
うっそうとしていた縁はすっかり落ちてしまった…。

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駅から2、3分のとこにある”メゾン ジブレー”へ。
10台分以上ある駐車場はほぼ満車。

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ここへ来ると、あれもこれも…、目が散歩してしまう…。

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今日はママのバースデーなので、お目当てのケーキはこちら。

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メゾン ジブレー
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2019/11/02

西湘♪

★西湘♪

晴れ♪

清々しい♪


3連休初日♪

神奈川県内はあちこちで台風などの災害で道路が通行止め…。
特に箱根は箱根登山鉄道も箱根裏街道(国道138号)も最悪の状態…。

道路通行止めの余波で迂回ルートが悲惨な状況との情報も…。


今朝、246はかなりクルマが多い…。
圏央道、新湘南バイパスから134へは酷い渋滞らしい…。

平塚から134へはすいすい。
ところが、西湘バイパス入口付近まで大渋滞の最後尾が…。
1車線規制となる大磯西インターまで4、5km…。

そ、2007年9月の台風で崩落した箇所が10年後の2017年10月にも再び崩落。
2007年の時は7ヶ月間の工事で全面復旧したのだが、一昨年の崩落に関しては
国土交通省の威信にかけても再崩落は阻止しなくてはならない…。
あれから2年間かかっても未だに工事中…。
吉田茂邸側から見た工事現場は相当な工事だと実感させられた。
よって、西湘バイパス下りは大磯西インター~西湘二宮インター間は1車線規制が
2年間も続いていて、軽い渋滞を招いているのだが、連休などでは酷い渋滞が…。

西湘バイパス、またもや崩落… 2017.10.25
 
 
最悪の渋滞…、バイパスに突っ込まずに国道1号へ回避…。
ま、同じことを考えているクルマが多いので、国道1号に出るのに時間がかかった。

国道1号もかなりの渋滞…。
そして、もの凄い数のウォーキングしている人、人、人…。
老若男女、みなさんはつらつと歩いていた。
「東京エクストリームウォーク100」のゼッケンをつけている。
参加定員2,000名…。

小田原城址公園を9時にスタートして、100km先の築地・朝日新聞東京本社までを
26時間以内で歩く。
あの時、歩いていた人達は今も歩き続けているのだろうか…。
26時間てことは、明日の11時か…。

 
このまま行くと国道1号はとんでもない渋滞…。
西湘バイパスの1車線規制スタート地点の大磯西インターから流入。
大渋滞に巻き込まれてきたクルマがここから加速するという地点で流入。
1車線規制の工事区間が以前よりも延びて、西湘二宮インターぎりぎりまで
工事しているように見えた。

国府津インターの先、西湘バイパスの西湘PA(下り)は2年前の台風でもやられた
けど、今回もやられた…。
PAは全面閉鎖…。
建物はかなり無残な姿を晒していた…。


道路は全く異常なし。
3連休といっても、こちらはすいすい。
とはいえ、海なし県からのクルマが目立つ…。

箱根のでこぼこの山がアイデンティティ…。

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早川合流部は3連休らしい大渋滞…。
石橋合流はまずまず。

ところが、根府川交差点手前あたりで渋滞の気配…。
コンビニ、レストラン、ドライブインが立ち並ぶ所が続くので、スピードが
落ちて渋滞を招く…。

この先、真鶴から先は若干の渋滞らしい。
その先の熱海は箱根峠ルート、熱函ルートが台風などによる災害で通行止めが
発生しているとかで、迂回するクルマが海側に集中して渋滞との情報…。


江之浦漁港あたりからはすいすい。
あまり深追いは避けて、無難な「浜ゆう」で…。

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青空♪

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こちらでお気に入りの大根のサラダ。

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カマスのフライと刺身定食。
マイワシの焼き魚がついてくる♪

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ママは刺身定食。

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浜ゆう  
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浜ゆう(江之浦・根府川)/食べログ





真鶴道路料金所手前で松本山から県道740号へ。
松本農園はみかん狩りが盛況。
ウチは松本農園の無人販売のミカンを。
甘くて美味しい。

 

いつもの”麦踏”♪

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あっ…。
残ってるパンが少ない…。

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「100年ちくわーる」は完売…。
そのほかにも完売続出…。
でも、めげずにあれこれ…。

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ここでもミカンが無人販売されていた。
小さいけど甘かったので買った…。


麦踏(根府川)/食べログ

麦踏/fb

 
 


そして、いつもの根府川駅。
ま、定点観測…。

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穏やかな相模湾♪

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根府川駅 wikipedia

根府川駅♪ 2019.04.30

 


根府川交差点。

異変…。
下りが動いていない…。
やはり、3連休…。

この先のドライブイン、コンビニで躊躇した走りをするのは罪作り…。

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国道135号下りが渋滞で動かないなんて、普段の土日ではないこと。
下りの長い渋滞を横目に上りはすいすい。

 


風祭の”えれんなごっそ CAFE107”へ。

今年7月19日にラストランとなった箱根登山鉄道モハ1形103 - 107編成。
その107号車は鈴廣かまぼこの里でカフェに生まれ変わった。

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ビールのおつまみ”鈴廣かまぼこ”の盛り合わせ&コーヒー♪

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箱根寄木細工柄のシートがシック。

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えれんなごっそ/小田原 鈴廣かまぼこの里

えれんなごっそ CAFE107
 
小田原電気鉄道チキ1形電車 wikipedia

小田原電気鉄道チキ2形電車 wikipedia

サンナナさよなら…♪ 2019.07.12 

 

連結部。

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鈴廣かまぼこの里には古民家を移築してきた食事処「千世倭樓(ちょうわろう)」
が威風堂々と。

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千世倭樓(ちょうわろう)

 

秋明菊。

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江之浦の麦踏でも使われている”百年ちくわ”。
麦踏では”百年ちくわーる”として好評。
今日は売り切れだった…。

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百年ちくわを使った鈴廣の”ちくわパン”。
こちらも美味しかった。

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箱根登山電車かまぼこ。

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箱根湯本行き、赤いロマンスカーGSE・70000形が。

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小田原行き、赤い1000形電車。

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名残惜しい…。

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103 - 107編成は箱根登山鉄道の車両のなかで最後の釣り掛け駆動方式
車両。
そんな”ツリカケ”ラストランのステッカー。

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えれんなごっそ CAFE107。(予告編)

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えれんなごっそ CAFE107。

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15時頃、帰路に。
小田厚から西湘バイパスの早川合流部へは想像を絶する大渋滞…。
僕だったら、絶対に降りると断言できるほどの大渋滞…。

上りは何事もなくすいすい…。




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