2026/06/06

久々の鎌倉へ♪

★久々の鎌倉へ♪

晴れ♪

暑くもなく寒くもなく快適だった。


1ヶ月半ぶりの鎌倉。
佐助一丁目交差点の「ミ・カサ」前には三浦野菜の路上販売「くるり」がいた。
クルマは市役所のパーキングにとめて、歩いて戻った。

2月14日に初めて「くるり」で買った三浦野菜の美味しかったこと。
今日もあれこれ。

Img_0370_20260606192401


美味しそう。

Img_0371_20260606192401



赤い大根、インゲン、摘果メロンなどを。

Img_0373

三浦野菜の路上販売「くるり」/湘南人
またまた鎌倉へ♪ 2026.02.14




御成隧道をくぐって戻り、駐車してあるクルマに野菜を。

Img_0369002



市役所前交差点。
そば「竹扇」に。

Img_0377_20260606192501



僕は「舞茸天そば」。

Img_0380_20260606192501



ママは「釜あげしらす丼セット」。

Img_0382_20260606192501

竹扇(鎌倉)/食べログ




今小路を歩く。

Img_0384_20260606192501



横須賀線、今小路踏切を通過する普通逗子行きE235系1000番台。

Img_0388_20260606192501



英勝寺。
太田道灌邸舊蹟碑は、大正時代に鎌倉町青年会によって建てられた史跡碑・旧跡碑。
ここは太田道灌の邸宅があった場所でもある。

Img_0391_20260606192501



またまた逗子行きを後追い。

Img_0394



亀ヶ谷坂切通しへ向かう。
人が多くて驚いた。

Img_0397_20260606192601



長寿寺は特別拝観ということで賑わっていた。
鎌倉街道を北鎌倉にむかう。
狭い歩道は人、人、人…。
最近やたらと増えた大きめのコインパーキング、いつも空いているのに…。
さすが「あじさい」のシーズン、どこも満車…。

途中で新しい店をみつけた。
「カフェ ハリタ」に入った。

Img_0404_20260606192601



5月25日にオープンしたばかりだとか。
アイスコーヒーとアイスクリームを。

Img_0408_20260606192701

カフェ ハリタ(北鎌倉)/食べログ



明月院通りはほぼ終日クルマ通行止めで警備員が配置されていた…。
ま、あじさい狂騒曲…。
ピンポイントで大変なことになっていた…。
長谷寺も大変なことになっているようだ…。
そんな喧騒から逃れるように。

大変なことになっていないかも…。
浄智寺へ。
いつもよりは人が多い。
鎌倉五山第四位、臨済宗円覚寺派。
金宝山 浄智寺。

Img_0412


あじさい♪

Img_0416



あじさいと鐘楼門。

Img_0445_20260606192901



本堂(曇華殿)。
木造三世仏坐像。
阿弥陀如来、釈迦如来、弥勒如来はそれぞれ過去、現世、未来の三世に渡って
人々の願いを聞き入れてくださるとか。
南北朝時代といわれると余計にありがたく感じる。

Img_0420



本堂の裏手にある木造観音菩薩立像。

Img_0422



書院。
秋明菊を見るために秋に訪れることが多いが初夏もいい。
足元には秋明菊の葉がすくすくと。

Img_0426_20260606192801


あじさい。

Img_0430_20260606192801



布袋さま。

Img_0437



心地よい時間を過ごせた。

Img_0442_20260606192801

浄智寺

北鎌倉へ♪ 2021.10.04



鎌倉街道を北鎌倉駅のほうへ歩く。
LA PETITE BOULANGERIE KITA KAMAKURA (ラ プティ ブーランジュリー)。
北鎌倉の小さなパン屋。

Img_0449_20260606192901




Img_0451_20260606192901



ほぼほぼ完売…。
食パン、クロワッサン、焼き菓子を。

Img_0452_20260606192901

北鎌倉の小さなパン屋(北鎌倉)/食べログ




歩いて戻る。
横須賀線、第三鎌倉道踏切を通過する上り普通列車。

Img_0456



建長寺を過ぎ、巨福呂坂トンネルも過ぎ。
坂の途中、奥村土牛画伯のギャラリーへ。
4月中旬にこちらで「しらす生七味味噌」を買った。
朝食のご飯にのせて食べていたら病みつきに。

5月中旬に訪れた小海線沿線。
小海線の八千穂駅は奥村画伯の美術館があるところ。
各所で奥村画伯のことが紹介されていた。
そんなことを思いながら「とも乃」へ。
「しらす生七味味噌」を買った。

ぎゃらりい おくむら
鎌倉 とも乃


鎌倉 とも乃。

Img_0463



すぐ近くの豊島屋で鳩サブレーを買った。
小町通りはごった返していた…。




「海の近く」6+7月号♪

「スパイスのない人生なんてⅥ」。
入生田の「Shanti house」、鎌倉の「咖喱 檸檬」、真鶴の「あしたの箱」など。

表紙は茅ヶ崎の「siihouse(シイハウス)」。

20260607

海の近く

うみちかブックス





関連記事

鎌倉へ♪ 2026.04.18
またまた鎌倉へ♪ 2026.02.14 「ミ・カサ」前の野菜販売くるり、バーチーズ、麻葉屋の勝手口、荏柄天神社
鎌倉へ♪ 2026.01.17 扇ヶ谷、海蔵寺、北鎌倉駅、明月院
江島神社に初詣♪ 2026.01.02
瑞泉寺へ♪ 2025.11.29 寿福寺、瑞泉寺、旬菜旬魚さくら、オカシニカイドウ
しらすと刺身が食べたくて♪ 2025.11.15 池田丸稲村ヶ崎店、ル・ミリュウ鎌倉山
江の島へ♪ 2025.11.02 江島神社、薪窯焼きハイジ、江の島岩屋
鎌倉へ♪ 2025.10.18 由比ヶ浜大通り、長寿寺
北鎌倉へ♪ 2025.09.27
鎌倉へ♪ 2025.09.14
江の島、暑かった…♪ 2025.08.17 江島神社辺津宮夏詣、駄菓子屋いのいちばん
葉山へ♪ 2025.08.12
夏の鎌倉♪ 2025.07.19
片瀬江ノ島へ♪ 2025.07.05
鎌倉へ♪ 2025.06.20 鎌倉おうどん 玉うどん、長谷寺、Shop TABI-JI、ル・ミリュウ鎌倉山
小坪経由で葉山へ♪ 2025.05.11 小坪、真名瀬、魚佐、森戸神社
小坪へ♪ 2025.04.12 小坪漁港、めしやっちゃん、和賀江嶋
鎌倉の桜♪ 2025.03.30 建長寺の桜
城ヶ島へ♪ 2025.02.22 城ヶ島、馬の背洞門、水仙ロード、磯料理かねあ
またまた鎌倉へ♪ 2025.02.07 佐助稲荷、銭洗弁財天、葛原岡神社、佐助カフェ
鎌倉へ♪ 2025.01.25 モン・ペシェ・ミニョン、岐れ路、荏柄天神社、浄妙寺、杉本寺
江島神社に初詣♪ 2025.01.04 江島神社、薪窯焼きハイジ
また鎌倉へ♪ 2024.12.06 なぎさのハンバーガー、松葉谷の寺
長谷&鎌倉山へ♪ 2024.11.30  長谷「北橋」、甘縄神明宮
七里ヶ浜へ♪ 2024.11.04 七里ヶ浜桜のプロムナード、長谷寺
江の島へ♪ 2024.10.19 江島神社、薪窯焼きハイジ
鎌倉へ♪ 2024.10.12 扇ヶ谷、円応寺、アマルフィイ ウノ
ディープな鎌倉へ♪ 2024.09.07 御成通り、大町エリア、鎌倉市農協連即売所、
                      丸七商店街、鎌倉山
葉山へ♪ 2024.08.03 森戸神社あたりをぐるぐる
腰越へ♪ 2024.06.22 腰越、鎌倉高校前駅、小動岬
暑いけど鎌倉へ♪ 2024.06.08 扇ヶ谷、鎌倉山
江の島へ♪ 2024.04.20 イルキャンティ・ビーチェ、奥津宮
鎌倉の桜♪ 2024.04.07 段葛、八幡宮、建長寺、鎌倉山
また鎌倉へ♪ 2024.03.03 扇ヶ谷、海蔵寺、亀ヶ谷坂切通し
鎌倉へ♪ 2024.02.03 小町通り、扇ヶ谷、英勝寺
江の島へ♪ 2024.01.14 サムエル・コッキング苑、奥津宮
極楽寺へ♪ 2023.12.18 極楽寺、長谷、鎌倉山
七里ヶ浜でランチ♪ 2023.10.21 七里ヶ浜、鎌倉山
北鎌倉へ♪ 2023.09.24 建長寺、北鎌倉
江の島へ♪ 2023.09.02  江ノ島小屋
七里ヶ浜&鎌倉山へ♪ 2023.06.17 七里ヶ浜桜のプロムナード、鎌倉山
江の島へ♪ 2023.04.08  LON CAFE、サムエル・コッキング苑、奥津宮
カレーを♪ 2023.01.28 七里ヶ浜、珊瑚礁本店
鎌倉へ♪ 2023.01.08 報国寺、覚園寺、荏柄天神社、源頼朝の墓所
稲村ヶ崎&鎌倉山へ♪ 2022.11.19 稲村ヶ崎、鎌倉山
鎌倉へ♪ 2022.10.15 七里ヶ浜桜のプロムナード、御成通り、由比ヶ浜大通り
江の島へ♪ 2022.09.25
えのすいへ♪ 2022.07.17
鎌倉長谷寺へ♪ 2022.06.13 長谷寺、葉山森戸神社
鎌倉山へ♪ 2022.05.28 腰越5号踏切、鎌倉高校前1号踏切、広町緑地、鎌倉山
GW直前の湘南…♪ 2022.04.23 イルキャンテ・ビーチェを断念してミンナミ食堂
江の島へ♪ 2022.02.25 イルキャンテ・カフェ、富士山
湘南T-SITEへ♪ 2022.02.14
鎌倉へ♪ 2022.02.12 タンコロ107号車、由比若宮、八雲神社(大町)、和田塚
七里ヶ浜♪ 2021.11.20 お魚亭、稲村ヶ崎
北鎌倉へ♪ 2021.10.04 東慶寺、浄智寺、円覚寺
葉山へ♪ 2021.09.27 葉山「角車」、森戸神社
鎌倉名越切通しへ♪ 2021.05.29 名越切通し、まんだら堂やぐら群、杉本寺
鎌倉長谷寺へ♪ 2021.05.23
久々の江の島♪ 2021.04.10
湘南の桜♪ 2021.03.27
湘南の梅♪ 2021.02.13 新鎌倉山の龍口明神社訪問
腰越~鎌倉♪ 2020.12.06
裏大仏ハイキングコース♪ 2020.10.21
七里ヶ浜&鎌倉山でランチ♪ 2020.08.14
江ノ電♪ 2020.08.01
江の島♪ 2020.06.20 べんてん丸
片瀬&長谷寺♪ 2020.02.09 イルキャンテ・ビーチェ、富士山
鎌倉♪ 2020.02.01
今年も江島神社に初詣♪ 2020.01.03
江ノ島小屋♪ 2019.10.19  江ノ島小屋
鎌倉…♪ 2019.09.28
長谷♪ 2019.09.07
えのすい♪ 2019.06.29  江ノ島小屋
鎌倉♪ 2019.03.30
タンコロまつり♪ 2018.12.01
北鎌倉♪ 2018.11.24
鎌倉高校前1号踏切♪ 2018.10.28
江の島♪ 2018.10.27
佐島とか…♪ 2018.10.17
ヴィーナスカフェでランチを♪ 2018.06.30 ヴィーナスカフェ、光明寺
片瀬漁港からぶらり散歩♪ 2018.05.12
湘南♪ 2018.04.28
根府川おかめ桜♪ 2018.03.17 ポルト・イルキャンティ(小田原漁港)
江の島へ♪ 2018.02.11
鎌倉の蝋梅(ロウバイ)♪ 2018.01.20 明月院の蝋梅
今年最後の湘南かな…♪ 2017.12.09
葉山♪ 2017.11.25
新旧江の島展望灯台♪ 2017.10.15  旧江の島展望灯台の写真
江の島♪ 2017.09.30
旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03
珊瑚礁本店♪ 2017.08.13
江の島のあじさい♪ 2017.06.24
鎌倉山でランチ♪ 2017.06.09
鎌倉♪ 2017.03.18
江ノ電♪ 2017.02.11
秋の北鎌倉♪ 2016.11.03
江の島♪ 2016.09.03  イルキャンテ・カフェ
鎌倉へ… 2016.06.11 あじさい渋滞、駐車場空かずで断念
腰越&江の島♪ 2016.04.23
北鎌倉♪ 2016.02.27
伊勢海老丼♪ 2015.11.22
江の島♪ 2015.10.10  イルキャンテ・ビーチェ
江の島散歩♪ 2015.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2015.06.19
休日♪ 【海街diary】 2015.06.13
桜&カレー♪ 2015.04.04
江の島♪ 2015.02.14   イルキャンテ・カフェ
江の島♪ 2015.01.17
稲村ヶ崎♪ 2014.12.06
洲鼻通り~龍口寺♪ 2014.11.23
鎌倉♪ 2014.10.25
江の島♪ 2014.10.11
由比ヶ浜大通り♪ 2014.10.04
珊瑚礁本店…いやっ、お魚亭♪ 2014.05.06
鎌倉♪ 2014.04.12
お魚亭♪ 2014.02.22 
江ノ電とか♪ 2014.01.25
葉山~買い物ドライブ…♪ 2014.01.11
江島神社に初詣♪ 2014.01.03 
ソレイユの丘♪ 2013.10.12
鎌倉♪ 2013.09.28
Aloha Beach Cafe~アロハビーチカフェ~♪ 2013.04.20
生しらす♪ 2013.04.13
七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
春の江の島♪ 2013.02.23     LON CAFE

鎌倉♪-2 2013.01.11 鶴岡八幡宮
鎌倉♪-1 2013.01.11 報国寺、浄妙寺
江島神社に初詣♪ 2013.01.03 イルキャンテ・カフェ断念…
江ノ電…♪ 2012.11.17
ジャスト1時間の海~♪ 2012.10.20
鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18
またまた江の島♪ 2012.04.30  イルキャンテ・カフェ
生しらす♪ 2012.04.15  イルキャンテ・カフェ
鎌倉長谷寺の梅♪ 2012.03.10
湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28
江島神社に初詣♪ 2012.01.03
えのすい&江の島シーキャンドル♪ 2011.12.10  イルキャンテ・ビーチェ
久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29
鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11
鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11
湘南へ♪ 2011.05.05   イルキャンテ・ビーチェ        
鎌倉長谷寺の梅-2♪ 2011.01.30
鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29
富士山&江ノ電♪ 2011.01.16
腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20
80系に会いました♪ 2010.11.19
リバイバルカラー江ノ電♪ 2010.11.06
久々の湘南♪ 2010.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12
鎌倉・海蔵寺♪-2 2010.03.13
鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13
鎌倉の大銀杏… 2010.03.10
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-2♪ 2010.02.06
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-1♪ 2010.02.06
秋の鎌倉♪ 2009.11.28
北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ 2009.10.03
北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03
江ノ電♪ 2009.09.05
鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27
鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27
デジタル一眼お断り… 2009.06.20
江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29
江の島-2♪ 2009.05.24
江の島-1♪ 2009.05.23
鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17
鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17
GWの鎌倉♪ 2009.04.03
鎌倉-2♪ 2009.02.13
鎌倉-1♪ 2009.02.13
世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13
ランチ♪ 2008.09.27  イルキャンテ・ビーチェ
えのべん♪ 2008.09.06
鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07
葉山・花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23
鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22
鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
大失敗っ 2008.01.13 正月の鎌倉…クルマから一度も降りることなく退散…
江島神社へ初詣♪ 2008.01.03
江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23
一年ぶりの江の島♪ 2007.10.06
さよなら江ノ電303+353号車  2007.10.01
三崎のまぐろ♪ 2007.09.22  (湘南というには無理があるけど…)
鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
北鎌倉♪ 2007.05.12
葉山のつつじ♪ 2007.04.14
七里ガ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03
葉山♪ 2007.02.10
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
江の島♪ 2006.09.09  ブログでは、初「イルキャンテ・ビーチェ」
あじさい♪ 2006.06.10     
梅はまだかな… 2006.02.17
今年初めての湘南 2006.01.15
鎌倉2 2005.11.06
江の島と江ノ島と江島 2005.10.29
鎌倉 2005.09.24

湘南の潮風~♪


 

| | コメント (0)

2026/05/30

またまた入笠山♪

★またまた入笠山♪

晴れ♪

暑かった。
でも、湿度が低かったので過ごしやすかった。


入笠山の「すずらん」…。
2週間前に訪れた時は何もなかった…。
すずらん群落地は緑にもなっていない状態…。

ところが、最近のネット情報では「ドイツすずらん」が五分咲き、「日本すずらん」は咲きはじめ。
ママが行きたいと言う。
2週間前の入笠山の完結を思い描いた。
じゃ。


朝8時に自宅を出た。
圏央道は八王子JCTを先頭に10kmほどの渋滞と…。
迷わず一般道を相模湖インターへ。
高田橋から箕輪交差点、半原と順調だった。
気になるのは自転車ロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」の看板が至るところに。
人員まで配置している…。
ちょっと嫌な予感…。

平山坂下交差点から国道412号へ入るとき、物々しい雰囲気。
国道通行止めの文字も見える…。
国道が通行止めになるわけない…、そんな安易な判断をした…。

3kmほど先、半原日向交差点には通行止めの看板が道路真ん中に。
数人の係員がいた。
かなりガックリ…。
結局、中津川沿いの県道54号を戻る羽目に。
運を天に任せて箕輪交差点を左折して県道65号をひた走る。
三増トンネルを超えて県道510号との交差点手前で止められた。
そ、通行止め…。
箕輪から7、8km…、絶体絶命…。
またかよ。

8時55分…。
係員がいる先頭まで歩いて事情を聞いたら、こちらは9時10分に解除しますとの返答。
後続車が次々と増えてきた。
9時10分に解除され進んでいったら、数分後に見たことのある光景。
東金原交差点に出たのだ。
ここから津久井広域道路にのって、相模原インターから圏央道に入った。
渋滞でもなんでもいい、通行止めじゃなきゃなんでもいい(汗)。

それにしても、チャリのメッカになってしまった相模原市緑区、道志村。
いいような複雑な心境。
チャリの日は近づかないようにしよう…。

ツアー・オブ・ジャパン


202605tourof



朝8時に自宅を出て、9時15分まではチャリのレース規制でクチャクチャ…。
1時間15分はなんだったのか…。
相模原インターから乗った圏央道。
朝は10km超えの渋滞だった圏央道。
ほぼ解消されていて快調に。

八王子JCTは中央自動車道下りが若干の渋滞…。

Img_0245_20260531100201



お約束の談合坂SAでの休憩。
前回と同じくスタバで朝ご飯。
前回は屋台のみたらし団子&カフェラテだったが、今日はスタバメニュー&カフェラテ。
ここから見える山の中腹には近隣の集落が見え隠れする。
なんだか、秘境集落みたいに魅力ありそう。
そんな集落を眺めながらコーヒーを。

Img_0249_20260531100201



そもそも。
談合坂SAって。
神奈川県相模原市緑区のお隣、上野原市にあり、首都圏のドライバーはお世話になっているはず。
南へ2、3kmいくと中央本線四方津駅があり、「コモアしおつ」はお洒落な住宅地。
談合坂SAは数年前からスマートインター化されてアクセスしやすいかも…。
北側は古くからの集落、宿場があり興味は尽きない。
武田氏と北条氏の古戦場跡も点在するエリア。
犬目峠、野田尻宿、荻野一里塚跡など、魅力的な地名などがそそられる。

犬目宿から野田尻宿へ/旅素描
甲州道中/旅素描
甲州街道を歩く 談合坂~初狩その1/らんまる



談合坂SAから向かいの山を眺めた。

Img_0252003



12時頃。
中央自動車道を順調に走り諏訪南インターを降りた。
自宅を出て4時間。
うち、1時間15分はツアー・オブ・ジャパンの通行止めによるロスタイムで
30分ほどは談合坂SA休憩に。

昼過ぎ。
富士見パノラマリゾートへ。
ここからゴンドラに。

Img_0258_20260531100301



ゴンドラは行列ができるほど。
八ヶ岳が眼下に見える。

Img_0272_20260531100301



富士山。
雪が少なくなっていた。

Img_0357_20260531100901



ゴンドラ山頂駅。
標高1,780mの草原は爽やかな風が。
「入笠すずらん山野草公園」は「ドイツすずらん」が五分咲き。

Img_0275_20260531100401



かわいい♪

Img_0279002



すずらん人気は大したもの。

Img_0281_20260531100401



ドイツすずらん。

Img_0283_20260531100501



八ヶ岳。

Img_0286_20260531100501



甲斐駒ヶ岳。
雪は少なくなっていた。

Img_0297_20260531100501



ヤマシャクヤク。

Img_0312_20260531100501



山頂駅から入笠湿原にむかう。
前回は山頂を目指したのでトレッキングシューズで歩いたが、今日はスニーカーで。
そんなことを意識して足元を見ていたら、スニーカーの人が半数近くいた。

Img_0316_20260531100601



入笠湿原。
2週間前に来たときは緑はなかったのだが。

Img_0324_20260531100601



こちらは「すずらん群生地」。
「日本すずらん」は咲きはじめたばかり。

Img_0325_20260531100601



日本すずらん。

Img_0328002



入笠山は春真っ盛り。

Img_0326_20260531100601



入笠湿原。

Img_0335



入笠湿原を歩くハイカーたち。

Img_0339_20260531100801



エゾノコリンゴだったかな。

Img_0347_20260531100801



山頂駅へ戻る登山道。

Img_0349_20260531100801



釜無ホテイアツモリソウ。

Img_0351



八ヶ岳を眺めながら休憩。

Img_0353_20260531100901



14時ころまで。
約2時間の滞在だった。
ゴンドラで下界へ。

今日はゴンドラ利用客には「山野草」引換券が配られ無料配布された。
クリンソウ、イワシャジンをいただいた。
暑さに耐えられるか…。

駐車場はほぼ満車の状態…。
マウンテンバイクのお客さんも続々と。
そんな富士見パノラマリゾートを後にした。


諏訪南インターの真ん前にあった「たまごや工房」でランチを。
僕は親子丼、ママは玉子のサンドウィッチを食べた。

Img_0358_20260531100901



諏訪南インターから中央自動車道に乗った。
韮崎インター手前あたりで富士山をパチリ♪

Img_0364



15時ころに高速に乗った。
上野原あたりから渋滞に…、相模湖インターで降りて国道20号、国道412号で。
いつものように相模原インターから圏央道で帰ったので18時に帰宅できた。

総走行距離は360km。




関連記事

半世紀ぶりの入笠山へ♪ 206.05.15

入笠山&小淵沢&小海線♪ 2026.05.16

清里&白州♪ 2026.05.17

別所温泉&北国街道&小海線♪ 2018.07.18

夏休み2♪ - 蓼科&霧ヶ峰♪ 2014.08.15

夏休み1♪ - 清里・白駒池♪ 2014.08.15

八ヶ岳で夏休み♪ - 3 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2.2  2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 1 2007.08.07




| | コメント (0)

2026/05/23

下中たまねぎ&二宮漁師のおかず食堂へ♪

★下中たまねぎ&二宮漁師のおかず食堂へ♪

どんより…。

肌寒い…。
小田原で18.9℃…。


下中たまねぎ解禁♪
これは行くしかない…。

小田厚を西へ。
二宮付近の工事渋滞もなんのその…。
昨年と同じく4月から8月にかけての工事…。
車線を塞ぐので大渋滞…。

二宮インター手前1.5kmくらいで渋滞最後尾…。
ノロノロと動き、インター直前で車線減少…
いつものように二宮インターで降りた。

ポンコツファームはクルマが入りきれないほど…。

Img_0196_20260523174301



まずは他の野菜を。
ジャガイモを。

Img_0197



箱入りの下中たまねぎは5kgで1,500円。
多分、A級品。

Img_0198_20260523174401



ネット入りたまねぎは小ぶりなサイズが5kgで1,000円。
もちろん、こちらを買った。

Img_0199_20260523174401

ポンコツファーム/俺たちの下中たまねぎ

ポンコツファーム/fb



県道709号を南下し、押切橋交差点から国道1号を東進。
以前にも見かけたゼッケンをつけて歩く人たちが次々と…。
そ、「東京エクストリームウォーク」参加者たち。
小田原城址公園から東京都江東区有明のゴールまでの100kmを歩く。
最大2,500人が参加するとかで制限時間26時間。
朝7時過ぎから順次スタートなので、ここで11時に遭遇した人たちは順調なのだろう。
小田原城からここまで15kmほどかと…。
まだまだ先は長い、頑張れ!!

東京エクストリームウォーク100


国道1号を力強く歩く参加者たち。

Img_0202_20260523174401



ランチを食べたいので、いつものコインパーキングにクルマをとめた。
東京エクストリームウォーク参加者たちが続々と通過していく。

Img_0209



折角、二宮に来たのだからと。
食べたい定食があれもこれも。

Img_0213_20260523174501



二宮漁師のおかず食堂。
11時半オープン。

Img_0216_20260523174501



1年ぶりの店内へ。

Img_0215



ママは「よくばり定食」ムツ煮付。

Img_0220_20260523174501



僕は「よくばり定食」花鯛塩焼。
刺身はホウボウ、ブリ、ヤリイカ、アイゴ、花鯛、フライは鯖、ボラ、ブリ。
ボリュームたっぷりなのだが、ちゃんと食べられた。
美味しかった♪

Img_0221

KAI'S KITCHEN(二宮)
カイズ キッチン(KAI'S KITCHEN)(二宮)/食べログ
二宮へ♪ 2025.06.07
二宮へ♪ 2024.06.29
二宮おかず食堂へ♪ 2022.07.09




国道1号を西へ歩いた。
ニュースで知った吾妻神社へ。

Img_0224



歩道橋を渡って東海道本線、東海道貨物線を跨ぐ。

Img_0225_20260523174601



吾妻神社入口。

Img_0226_20260523174601



神社への参道は思った以上に山道だった。
12分の山登りはきつかった。

Img_0227



本殿。
思った以上に立派な本殿だった。
平安時代の創建。
昭和18年(1943年)に現在の本殿が建てられた。

Img_0229_20260523174601



そんな本殿裏の銅の屋根がごっそり盗まれたとのニュース。
吾妻山公園の真下にある吾妻神社の存在を知った。
盗まれた銅の屋根に代わり、ブルーシートで覆われていた。

Img_0230_20260523174701



二宮に来たら。
「ブーランジェリーヤマシタ」も欠かせない。

Img_0244



ブーランジェリーヤマシタ。

Img_0238



あれこれ♪

Img_0239_20260523174701



奥のカフェへ。

Img_0237



カフェ。
アイスコーヒーを。

Img_0243_20260523174701

ブーランジェリーヤマシタ

ブーランジェリーヤマシタ(二宮)/食べログ



帰りは国道1号を。
馬入橋を渡り、産業道路へ。
順調に帰れた。





関連記事

江之浦で筍&湯河原で和菓子を♪ 2026.05.02

江之浦で筍をゲット♪ 2026.04.11 背戸の道、東の道祖神、小学校下バス停

またまた江之浦&真鶴へ♪ 2026.03.28 背戸の道、さば大師

湘南平&平塚八幡宮へ♪ 2026.03.27

江之浦&真鶴へ♪ 2026.03.07 honohono、背戸の道

江之浦の湘南ゴールドを♪ 2026.02.21

真鶴と江之浦へ♪ 2026.01.31 江戸前 鶴鮨、いつもの江之浦&根府川

江之浦&真鶴へ♪ 2026.01.10 江之浦&根府川、パン屋 秋日和、国府津駅前 東華軒

久々の江之浦へ♪ 2025.11.10  いつもの江之浦&根府川、ひらつかシーテラス

大磯へ…♪ 2025.10.06 めしや大磯港

道の駅湘南ちがさきへ♪ 2025.09.29 

大磯へ♪ 2025.09.21 明治記念大磯邸園、相模国、新杵(しんきね)

いつもの西湘へ♪ 2025.09.06 江之浦&根府川、「weekend cafe 海辺の途中」

江之浦&真鶴へ♪ 2025.07.26 江之浦&根府川、「weekend cafe海辺の途中」、貴船まつり

熱海&江之浦へ♪ 2025.06.28 ポンコツファーム、熱海、いつもの江之浦&根府川

二宮へ♪ 2025.06.07 ポンコツファーム新玉ねぎ、二宮おかず食堂、吾妻山公園、ブーランジェリーヤマシタ

伊豆1♪ 2025.05.22 いつもの江之浦を通って伊豆熱川温泉

GWの江之浦&真鶴へ♪ 2025.05.03 浜ゆう、真鶴三ツ石、いつもの江之浦&根府川、国府津駅前東華軒

西湘「プティ・スエ」へ♪ 2025.04.19 江之浦&根府川、真鶴駅、仏料理プティ・スエ

江之浦で筍(たけのこ)を♪ 2025.04.05 江之浦&根府川、もぬけの殻のコート・デ・サラ、大磯松濤庵

根府川のおかめ桜♪ 2025.03.22

福浦漁港&湘南ゴールドを♪ 2025.02.28

あたみ桜を♪ 2025.02.15

西湘へ湘南ゴールドを♪ 2025.02.08

西湘へ♪ 2025.01.11

今年最後の西湘かも…♪ 2024.11.23

秋だけど暑い江之浦へ♪ 2024.09.14

夏の終わりの江之浦へ♪ 2024.08.25

江之浦へ♪ 2024.07.28

二宮へ♪ 2024.06.29

江之浦&小田原へ♪ 2024.06.01

江之浦&湯河原へ♪ 2024.04.28

江之浦で筍(たけのこ)を♪ 2024.04.13

江之浦へ♪ 2024.03.30

江之浦の湘南ゴールド&根府川のおかめ桜♪ 2024.03.09

江之浦の湘南ゴールドを♪ 2024・02・24

江之浦の湘南ゴールド&真鶴へ♪ 2024.02.10

西湘で湘南ゴールドを♪ 2024.01.27

今年最後の西湘かも♪ 2023.11.24

大磯へ♪ 2023.10.14

二宮へ…♪ 2023.09.16

西湘へ♪ 2023.08.17

西湘二宮へ♪ 2023.07.23

いつもの江之浦へ♪ 2023.07.02

江之浦へ♪ 2023.05.27

西湘&福浦漁港へ♪ 2023.05.01

西湘へ♪ 2023.04.16

平日の西湘へ♪ 2023.03.28

湘南ゴールドをゲット♪ 2023.03.04

湘南ゴールドはまだだった…♪ 2023.02.18

またまた西湘へ♪ 2023.01.21

西湘へ♪ 2023.01.05

今年最後の西湘かな…♪ 2022.12.03

いつもの西湘へ♪ 2022.10.22

小田原へ♪ 2022.10.08

大磯へ♪ 2022.09.10

江之浦へ♪ 2022.08.27

いつもの江之浦へ♪ 2022.07.23

二宮おかず食堂へ♪ 2022.07.09

江之浦&真鶴へ♪ 2022.06.19

GWの江之浦・湯河原へ♪ 2022.04.30

根府川駅♪ 2022.04.29

江ノ浦・熱海へ♪ 2022.04.02

おかめ桜&湘南ゴールド、麦踏のパンを♪ 2022.03.12

湘南ゴールドと麦踏のパンを♪ 2022.02.05

今年最後の西湘かな…♪ 2021.12.04

江之浦へ♪ 2021.11.06

いつもの西湘…♪ 2021.09.20

麦踏のパンと山安の干物と湘南メンチ♪ 2021.08.28

平塚&大磯へ♪ 2021.07.23

石橋へ♪ 2021.07.19

一夜城&真鶴&江之浦♪ 2021.07.17

真鶴&江之浦♪ 2021.06.12

いつもの西湘へ♪ 2021.05.03

西湘へ♪ 2021.03.22

湘南ゴールド、麦踏のパン&山安の干物を♪ 2021.01.30

湘南ゴールド&麦踏のパンを…♪ 2021.01.09

西湘&湘南♪ 2020.11.21

小田原&根府川♪ 2020.08.29

真鶴・江之浦へ♪ 2020.07.11

江之浦・根府川へ♪ 2020.05.30 (早川駅)

江之浦に行きたい…♪ 2020.05.06

湘南ゴールド&麦踏のパンを買い出し♪ 2020.04.04

おかめ桜と湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.03.07

湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.02.15

真鶴&江之浦♪ 2020.01.25

西湘♪ 2019.11.02

江之浦&根府川へ♪ 2019.08.24

川音川&だるまの天丼♪ 2019.07.31

根府川駅♪ 2019.04.30

GWの西湘…♪ 2019.04.28

おかめ桜♪ 2019.03.09

湘南ゴールドを♪ 2019.01.26

湯河原へ…♪ 2018.11.09  飯田商店、ブレッド&サーカス、雨の根府川駅

江之浦マップ♪ 2018.08.15

西湘&箱根♪ 2018.08.13 福浦漁港 みなと食堂、「麦踏」初訪問

根府川おかめ桜♪ 2018.03.17

江之浦測候所へ♪ 2018.01.26

真鶴とか♪ 2017.11.03 磯料理「岩忠」、下の道祖神、チボリ湯河原

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03 浜ゆう、味楽庵、豆相人車鉄道を辿る、星ヶ山お茶

湘南ゴールドを♪ 2017.03.25 魚伝、荒井城址公園

福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04 福浦漁港みなと食堂、サドルバックでお茶

湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

真鶴~熱海♪ 2016.11.26 真鶴なぶら市、真鶴 魚座、ラスカ熱海オープン

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02 初代惣右衛門、霧の椿ラインと箱根ターンパイク

熱海♪ 2016.03.12 熱海からの帰路におかめ桜の根府川駅

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06 ぱぁくえりあ やまもと、サドルバックでお茶

鯵が食べたい♪ 2015.07.25 魚伝、貴船まつり

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪ 2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07 小田原早川漁村「海舟」

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13 海辺の途中
 
残念… 2014.04.20

お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 カフェmadam-kei、二藤商店、

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04 浜ゆう、江之浦テラスでお茶、三ツ石、米神の高波対策工事

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18

大磯♪ 2011.04.30

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

大好きな大磯♪ - 2 2010.07.17

大好きな大磯♪ - 1 2010.07.17

真鶴♪ - 2 2010.05.03 三ツ石

真鶴♪ - 1 2010.05.03  うに清

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

小田原漁港♪ 2008.07.06 (早川駅)

OISO・大磯♪ 2008.06.28

湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18

梅&河津桜♪ 2007.02.17 幕山公園湯河原梅林、河津桜、熱海スコット

ハルメキ♪ 2011.03.26 

おかめ桜&ハルメキ~♪ 2012.03.23  




| | コメント (0)

2026/05/17

清里&白州♪

★清里&白州♪

晴れ♪

暖かい。
いや、暑かった。



清々しい朝。

ペンションモンシェリー。
ダイニング。

Img_0097_20260519225301



朝食。

Img_0101_20260519225301



9時過ぎにチェックアウトした。
国道141号に出たかったのだが。
間違えて「牧場通り」という快適な道路に。

その名の通り、牧場が点在する。
今日も富士山がきれいに見えた。

Img_0112_20260519225301



馬が草を食べていた。

Img_0116_20260519225301



牧場通りを進むと呆気なく「ミルクポット」の前に出た。
清里駅前を右折して清里交差点の前に広がる「萌木の村」。
この20年か30年間、「ROCK」の行列にビビッて通過してきた「萌木の村」…。
ペンションモンシェリーの奥さまに勧められたので、立ち寄ってみた。
9時半頃、まだ駐車場は空いていていちばん便利そうな第2駐車場にとめた。

Img_0119_20260519225401



開店前なので「ROCK」の行列はなかった…。

Img_0125_20260519225401



「テラスガーデン」は緑と花が心地よかった。

Img_0129_20260519225401



森のメリーゴーラウンド。

Img_0133_20260519225401



雑貨屋さん。

Img_0138_20260519225401



「メイフェア」。
雑貨、バッグ、ファッションなどなど…。
ママはここで買い物をした…。

Img_0140_20260519225501



すずらん。

Img_0148



散策と買い物で1時間半が経っていた。
「ROCK」のオープン間近で行列ができていた。

Img_0155


駐車場は満車で空き待ちのクルマが…。

萌木の村



清里の森 芝生広場に移動した。
『八ヶ岳 清里クラフトフェア』開催中なので立ち寄ってみた。

Img_0158_20260519225501



県外から参加している方もいた。

Img_0163



花~♪

Img_0164_20260519225501



202605_20260520080601

八ヶ岳 清里クラフトフェア/清里の森




八ヶ岳高原ライン(県道11号)を南下し下蔦木交差点から国道20号へ。
国道20号からは右手に南アルプスが見える。

事前にネット予約してあった「サントリー白州蒸留所」の見学を。
時間を間違えていて、1時間早くに着いたが受付で変更してくれた。

Img_0186_20260519225601



運転する人は赤のストラップ、そうでない人は緑のストラップを首にかける。
そうか、お酒の会社だもの…。

息子たちが小学生の頃に見学したことがある。
30数年ぶりの再訪。

バードサンクチュアリ。
ホント、気持ちよかった。

Img_0170_20260519225601



レストラン「Hakushu Terrace」へ。
6組待ちだったが、呼びかけても反応がない組が相次いで10分ほどで店内へ。

Img_0182



ソーセージの盛り合わせ。
美味しかったぞ。

Img_0177_20260519225601



白州フォレストピザを。
耳の部分にはシュポラタソーセージが入っている。
サラダにチーズをたっぷりかけてくれ、美味しかった。

Img_0180_20260519225601



残念ながらウイスキー博物館は工事中で見れなかった…。

Img_0183_20260519225601

サントリー白州蒸留所



途中、「道の駅はくしゅう」に立ち寄った。
国道20号を走っていると真正面には富士山がずっと見える。

Img_0195_20260519225701



国道20号をひたすら東京方面へ。
韮崎インターから高速に乗ろうと思っていたのに、韮崎インターを示す標識はなかった。
なぜ…。

結局、双葉SAスマートインターから乗った。
八ヶ岳や富士山がきれいに見えた。
快適に走れ、談合坂SAで休憩&お土産。

小仏トンネルを先頭に20kmほどの渋滞は120分…。
談合坂SAを出たら、即、渋滞最後尾が…。
上野原インター付近の車線減少のせいでノロノロが酷い…。
結局、上野原インターで降りて国道20号をひた走った。
相模湖駅前から国道412号へ。
圏央道相模原インターから圏央道に乗った。

総走行距離375km。
燃費は12.7km/ℓ だった。

日が明るいうちに自宅到着。
お天気に恵まれた旅行だった♪




関連記事

別所温泉&北国街道&小海線♪ 2018.07.18

夏休み2♪ - 蓼科&霧ヶ峰♪ 2014.08.15

夏休み1♪ - 清里・白駒池♪ 2014.08.15

八ヶ岳で夏休み♪ - 3 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2.2  2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 1 2007.08.07





| | コメント (0)

2026/05/16

入笠山&小淵沢&小海線♪

★入笠山&小淵沢&小海線♪

晴れ♪

昼間は暑かった。



マナスル山荘天文館の朝食。
美味しかった。

Img_9882_20260518222601



御所平峠。
今日は山小屋の前の広場で開山祭が行われるのだとか。
ホルンの演奏などが披露されるのを楽しみにされていた。

お隣の入笠山ヒュッテ。
もしかしたら、これが48年前に泊まった山小屋のようだ。

Img_9889_20260518222601



帰ろう。

Img_9892



入笠湿原。

Img_9894_20260518222701



空気が美味しい。

Img_9898



マウンテンバイク(MTB)が元気よく走っていた。

Img_9902_20260518222801



入笠すずらん山野草公園。
カタクリ。

Img_9903



ニリンソウ。

Img_9905_20260518222801



八ヶ岳が。

Img_9917_20260518222801



富士山も♪

Img_9920002



富士山と甲斐駒ヶ岳。

Img_9926_20260518222901



パラグライダー。

Img_9928_20260518223001



お、幸運のゴンドラ。

Img_9940_20260518223001



富士山♪

Img_9943_20260518223001



ゴンドラ山頂駅(1,780m)から一気に下りゴンドラ山麓駅(1,050m)へ。

Img_9945



ゴンドラを降りて広大な無料駐車場へ。
昨日は空いていたのに今日は土曜日だからか、近隣ナンバーや県外ナンバーのクルマがぎっしり。
登山の人も多いが、マウンテンバイク(MTB)ライダーの多さにも圧倒される。
マウンテンバイクを載せてくるからか、大型のワゴンなどが目立つ。


国道20号を南下し、下蔦木交差点から八ヶ岳高原ライン(県道11号)へ。
小淵沢駅近くの市営駐車場にクルマをとめた。

小淵沢駅へ。
2017年に新駅舎になって久しい。

Img_9951



小淵沢駅の1日平均乗車人員は1,400人。
我が家エリアのローカル路線、相模線の相武台下駅が1,241人なので、如何に少ないか。

中央本線と小海線が乗り入れている。
2番線に普通甲府行き211系長野カラーが入ってきた。
3番線は待避線、4番線には小海線の回送キハ110系が停車中。

Img_9959_20260518223101



211系長野カラーとキハ110系が並んでいる。
なんとも贅沢な光景♪

Img_9962



改札を出ると、目の前には甲斐駒ヶ岳が見えた。

Img_9973002

小淵沢駅 wikipedia



駅を出て徒歩1、2分。
うなぎの「井筒屋」。
数年前に「帰れマンデー」で知った。(多分…)
小淵沢駅から至近距離にあるのに、その存在を知らなかった…。

築99年の建物で創業30年の鰻「井筒屋」。
もちろん、ネットで予約して。
わくわく♪

Img_9993



堂々としたお店。

Img_9995



鰻~♪

Img_9997



熟成重箱。
美味しかった♪

Img_0001_20260518222101

小淵沢 井筒屋

小淵沢 井筒屋(小淵沢)/食べログ


井筒屋の駐車場は15台分もあって、余裕そうだった。
僕は電車も撮りたかったので市営駐車場を利用したのだが、1時間余で100円だった。
市営駐車場前に小淵沢町役場の石柱が残されていて、嬉しくなった。
そ、なんか、北杜市になった時はがっくりきた。
やっぱり、小淵沢がしっくりくる。

八ヶ岳高原ライン(県道11号)を北上。
美ヶ森交差点で右折して清里駅をめざす。

いつも利用する市営無料駐車場、今もやっていた。
嬉しくて駐車した。

清里といえば、「ワンハッピープラザ」…。
前回見た時も廃墟になっていたが、今回は一部解体されてフェンスで囲われていた。


小海線(八ヶ岳高原線)。
美し森踏切から清里駅を。

Img_0015



清里駅のC56。

Img_0022



清里駅。
やはり、無人駅になっていた…。
待合室も閑散としていた…。

Img_0023_20260518222201



中込行き 臨時快速「八ヶ岳高原列車5号」がやってきた。
美し森踏切を通過中。
キハ110系。

Img_0037002



列車は満席で立ってる人も…。
何事かと…。
野辺山駅でどっと下車していった。
なんでも、「野辺山高原100kmウルトラマラソン」が明日開催されるとか。
早朝スタートなので前泊するらしい。
100km、68km、42kmとあるようで、3,000人以上が参加するらしい。
野辺山駅から先はがらがら。

Img_0043_20260518222201



沿線には薄紫の藤の花が咲いていた。
あまりの多さに驚いた。
神奈川はGW頃が見頃だったが、小海線沿線は今が盛り。

小海駅で下車。

Img_0053_20260518222301



小海駅。
1日平均乗車人員は185人。

Img_0057



小海駅から寂れた商店街を千曲川に架かる橋まで歩いた。

Img_0059_20260518222301



千曲川。
右には国道141号が千曲川に沿って走る。

Img_0061_20260518222301



普通小淵沢行きで清里に戻る。

Img_0066_20260518222301



清里駅で降りた。
駐車場へ戻る途中、「ミルクポット」でソフトクリームを。

Img_0077_20260518222401



清里駅前を通り清里交差点から国道141号を南下。
丘の公園入口交差点から別荘地やペンションが点在するエリアへ。
今夜の宿「ペンション モンシェリー」。

Img_0079_20260518222601



お庭にはバラをはじめ花がたくさん咲いていた。
料理に出てくる野菜も自家農園で収穫されたもの。

今夜は2組だとか。
お風呂は貸切りで大きなジャグジーだった。
横浜ナンバーのクルマで家族連れがやってきた。

18時半から夕食。
ダイニングへ。

Img_0084_20260518222401



前菜やスープなどでお腹が満ち足りてきた。
魚料理は清里マスのコンフィ。

Img_0088_20260518222401



仙台牛のローストビーフ。
美味しかった。

Img_0091

ペンション モンシェリー



昼間は26℃くらいに。
夜は冷えてきたが、早めに寝た。




関連記事

別所温泉&北国街道&小海線♪ 2018.07.18

夏休み2♪ - 蓼科&霧ヶ峰♪ 2014.08.15

夏休み1♪ - 清里・白駒池♪ 2014.08.15

八ヶ岳で夏休み♪ - 3 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2.2  2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 1 2007.08.07





| | コメント (0)

2026/05/15

半世紀ぶりの入笠山へ♪

★半世紀ぶりの入笠山へ♪

晴れ♪

暖かい。


数日前、近所でガソリン給油。
レギュラー158円をアプリ会員は8円引きで150円と変わらず。


久々の八ヶ岳エリアへ。
厚木PAスマートインターから圏央道にのった。
圏央道は日の出インターを先頭に20kmの渋滞…。
相模原インターに差し掛かると渋滞の最後尾が…。
慌ててインターを出た。

長竹三叉路から国道412号へ。
そして、相模湖インターから中央道に乗った。
当然のように談合坂SAで休憩。
スタバでお茶。

Img_9728_20260518171601



最高に晴れ♪
一宮御坂インター付近。
遠くに南アルプスの山々が。

Img_9742



八ヶ岳が♪

Img_9744_20260518171701



諏訪南インターを降りた。
国道20号を北上。
すぐに青柳駅への標識。

昭和53年(1978年)。
社会人2年の時、会社の登山サークルの新入部員歓迎登山で入笠山に初めて登った。
その年の正月にサークルの先輩が北アで事故死したため、夏は追悼山行など立て込
んだことから、歓迎登山は年末にずれ込んだ…。
隔週週休二日制の頃で土日曜が休みになる金曜日の深夜に列車に乗った。
新宿駅アルプス広場で集合して夜行普通列車に揺られ、早朝の薄暗い青柳駅で
下車した。

当時の時刻表を眺めると、臨時の23:50発普通岡谷行きは青柳駅を4:30頃通過。
次の23:55発普通長野行きは青柳駅5:35着。
わざわざゆっくり走行してくれていたのか。

駅の標高867.7mから入笠山山頂1,955mまで。
標高差1,088mの初心者にはもってこいの山。
駅から歩けるのも魅力。
昔はなかったゴンドラができたりして、より気軽に楽しめる…。

当時は駅から歩いて一泊二日が当たり前だった入笠山。
今はゴンドラのお陰で日帰り登山となった入笠山。

アルバムには Dec. '78とあるので、12月に行ったのだろう。
時期が時期だけに6、7人が参加した…。
入笠山の登山道で撮った写真には雪が…。
48年前、昭和53年の青柳駅。

Img_20160814_0002



2002年(平成14年)に現在の駅舎に建て替えられた。
最近の無人駅はオープンな佇まい。
2011年の1日平均乗車人員は208人であり、無人駅となって久しい…。

Img_9747_20260518171701



普通松本行き、211系長野カラーが特急通過待ち。

Img_9751



特急「あずさ」が通過していった。

Img_9761



普通松本行き。
211系長野カラーが似合う。

Img_9764

青柳駅 wikipedia
くだもの&山~♪ 2011.09.04
アルプス広場…♪ 2020.12.03
北岳・間ノ岳♪ 2008.04.22




青柳駅からクルマで5、6分。
富士見パノラマリゾートへ。
クルマを広大な駐車場にとめて、ゴンドラ乗り場へ。

パラグライダー、マウンテンバイクのアクティビティが人気のフィールド。
そんな光景を見ながらレストランでランチ。
僕はラーメン、ママは天ぷらそば。
撮る前に口にしてしまった…。

Img_9790



ゴンドラの往復券を購入。
ママがマナスル山荘に宿泊するのだが、割引はないのかと尋ねた。
そうすると、半額になるとの答え。
すごい、大人2600円(往復)が1300円に。
めちゃくちゃ安くなった。
聞いてみるものだ。

ゴンドラ山麓駅。
標高1,050mから1,780mの山頂駅へ。

Img_9797_20260518171801



ゴンドラからは八ヶ岳が。

Img_9807



眼下にマウンテンバイクのコースがくねくねと。
凄い迫力。
ゴンドラにマウンテンバイクを載せている姿もあった。
マウンテンバイク用なのか、リフトも動いていた。
マウンテンバイクのライダーの多さにびっくり。
冬はスキー、夏はマウンテンバイクとうまくやってる。


10分ほどで山頂駅到着。
八ヶ岳をパチリ。

Img_9811_20260518171801

トレッキング/富士見パノラマリゾート
000000000000000000000000000000fuj_2

ランドネ



さて、入笠山山頂へ。

Img_9816_20260518171801



以前、尾瀬に入るとき買った熊よけ鈴とツェルマットで買った鈴をつけて歩いた。
鈴をつけてる人は多かった。

入笠湿原。
鹿などの食害から守るためのフェンスに囲まれていて、ゲートを出入りする。
すずらん群落地。
まだまだ…。

Img_9819_20260518171801



水芭蕉。

Img_9827



入笠湿原。

Img_9830



山頂へのアプローチ。

Img_9843_20260518171901



入笠山頂。
標高1,955m

Img_9852_20260518171901



南アルプスがくっきり。
若かりし頃、仙丈ケ岳以外はほぼ制覇したのだが、どれがどれだか…。
左の甲斐駒ヶ岳は分かる。

Img_9849



昔は一泊しないと入笠山に登頂できなかったが、今は日帰り登山が主流だとか。
そんなお話をうかがいながら山頂を後にした。

Img_9861_20260518172001



御所平峠。
今夜はマナスル山荘天文館に泊まる。
48年前に泊まったと思われる右隣のヒュッテ入笠も営業していた。

Img_9863_20260518172001



ザ・山小屋。

Img_9866_20260518172001



入笠山は伊那、高遠、富士見といった地名が交錯するところ。
道標にも伊那、富士見などと書かれている。

目の前にある紅葉軒の中に風呂がある。
昭和の家庭にあったホーローの風呂だった。
キャンプや合宿の宿泊客はこちらも使うとか。
「紅葉軒」は高遠の建物を移築したもの。

Img_9869_20260518172001



今夜は僕たちだけ。
明日は30人の団体が入るとか。
この日、昼間は26℃とか27℃だったが。
夜は9℃まで下がって寒かった。

Img_9871_20260518172001



ハンバーグなどの夕食。
すいとんの味噌汁。
美味しかった。

Img_9872_20260518172001



マナスル山荘天文館の名の通り。
夕食後、「天文台」で星の観察。
こんな大きな天体望遠鏡は初めて。
ドームを開けるので、外にいるのと同じ…。
ダウンを着込んだ。
肉眼で見る星も良かった。

Img_9874_20260518172001




関連記事

別所温泉&北国街道&小海線♪ 2018.07.18

夏休み2♪ - 蓼科&霧ヶ峰♪ 2014.08.15

夏休み1♪ - 清里・白駒池♪ 2014.08.15

八ヶ岳で夏休み♪ - 3 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2.2  2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 2 2007.08.07

八ヶ岳で夏休み♪ - 1 2007.08.07





| | コメント (0)

2026/05/05

久々の横浜♪

★久々の横浜♪

晴れ♪

暑いくらい。


GWも終盤…。
超久々に横浜港へ。
なんと、6年ぶり…。
ママはママ友としょっちゅう来ているけど。

いつもクルマで来てしまうけど、今日は電車で来た。
相鉄線に揺られ、横浜駅からはみなとみらい線に。

みなとみらい線、元町・中華街駅で下車。
エレベータ最上階で降りたら「アメリカ山公園」に出る。

なかなか良いロケーション。
バラの向こうにマリンタワー。

Img_9568_20260505183801



バラのむこうにベイブリッジ。

Img_9571_20260505183801



バラは最高の見頃♪

Img_9574_20260505183801

アメリカ山公園



アメリカ山公園を出ると外人墓地の脇を下る坂道。
1、2分で元町の「ウチキパン」へ。
気が遠くなるほどの行列…。
GWだからか、それとも、最近はこんななのか…。

Img_9578_20260505183901



元町。

Img_9580_20260505183901



マリンタワーの隣にあった郵便貯金会館(メルパルク)。
43年前にここで結婚式を挙げた。
最近、営業を終了したとは聞いていたが解体されて駐車場になっていた。
なんか微妙…。

そうそう、いつも利用する山下公園駐車場は満車の表示…。
やはり、GW…。


山下公園へ。
氷川丸を。

Img_9594_20260505183901


実家のアルバムを見ると、氷川丸をバックに撮った写真が多い。
カラーになってからは緑の船体が次々と。
いつの頃か黒い船体になった…。


みなとみらい♪

Img_9597_20260505183901



日米友好ガールスカウトの像。

Img_9601_20260506143401



山下公園もバラが見頃。

Img_9598_20260505183901



1960年5月、サンディエゴ市より寄贈された水の守護神。
1963年、小学校4年の遠足で来たときも、ここで写真を撮った。

Img_9609_20260505183901



氷川丸。

Img_9610_20260505184001



ベイブリッジ。

Img_9615_20260505184001



開港広場前交差点。
レストラン「スカンディヤ」に。
カフェはOKだが、レストランは予約でいっぱい…。
五木寛之に憧れて…♪
52年前の昭和49年(1974年)5月、ナホトカ航路のソ連船で出航する日、見送りに
きた友人たちとランチした思い出のレストラン。
52年前でも古い建物だと思ったが、それもそのはず1929年(昭和4年)竣工のビル。
この一角の建物はどれもその頃に建てられたようで。
来る度に「まだあった…。」と思ってしまう…。

Img_9621_20260505184001



1974年(昭和49年)5月18日、横浜港大桟橋にて。
前日に21歳になったばかり。
五木寛之に憧れていた♪
ソ連船ジェルジンスキー号でナホトカへ。
1週間のシベリア鉄道の旅と3日間のモスクワツアー経由でフィンランド、ヨーロッパへ。
フィンランドとの国境を越えるとき、国境警備隊の仰々しさに圧倒された。
ライフルを見たときはゾッとした…。
カーテンを開けるなと添乗員(監視員とも)からきつく言われて、カーテンの隙間から
覗いたことが昨日のことのよう…。
フィンランドに入った途端、赤い恐怖から解放されてほっとしたことを覚えている。
あの時、見送りにきてくれた友人たちと「スカンディヤ」でランチをした。
52年ぶりにと思ったのだが…。

19740501


シベリア鉄道の思い出~♪ 2007.09.23



産貿などいくつかまわったがことごとく凄い行列…。
あり得ないとは思ったが、中華街へ。
そ、中華街は狂気の沙汰…。
大挙して押し寄せる人波…。
クルマでウロウロする品川や世田谷ナンバー…。

Img_9632_20260505184101



とんでもない状態だった。
ガラガラとキャリーバッグを転がしてる姿もちらほら…。
インバウンドか地方からの観光客か…。
ラッシュの電車よりも凄い圧力を感じた。
とにかく脇道へ抜けることに成功…。
GWマジックを通り越していた。
狂気の横浜中華街…。
這う這うの体で脱出した…。

Img_9633_20260505184101



大好きな日本大通り。
横浜情報文化センターへ。

Img_9682_20260505184301



テレビで見たような…。

Img_9641_20260505184101



2Fの「CAFE de la PRESSE」(カフェドゥラプレス)へ。
ウェイティングリストには7組ほど。
バタバタしても仕方ないので名前を書いた。

Img_9646_20260505184101



名前を呼んでもいらっしゃらないケースが相次いで、20分ほどで店内へ。
窓の外には神奈川県庁が目の前。
左側が新庁舎と呼ばれているが1966年(昭和41年)竣工と築60年…。
右は本庁舎と呼ばれているが、1928年(昭和3年)竣工で「横浜三塔」の一つ「キングの塔」とも。

Img_9649_20260505184201



僕は「パスタ オレキエッテ 桜海老とキャベツのレモンソース」。

Img_9650



ママは「パスタ イカ墨入りスパゲティ 紅ズワイガニのトマトソース」。

Img_9651_20260505184201



美味しかった♪
僕たちが食べている間も次々とランチ難民が押し寄せる。

CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)

CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)(日本大通り)/食べログ



ビルの内部はこうした昔の面影を残したフロアも。

Img_9661_20260505184301



旧貴賓室へ。

Img_9647_20260505184101



1923年(大正12年)の関東大震災後、旧横浜商工奨励館を再建。
昭和4年(1929年)、昭和天皇が視察に訪れたが、この旧貴賓室で休憩された。
その当時の調度品などを復元して公開している。

Img_9659_20260505184201



天井図は忠実に模写したもの。

Img_9658_20260505184201



アイビーとオレンジの看板が目印。
古き良き横浜を残している「かをり」へ。
「レーズンサンド」をお土産に買った。

Img_9671



久々に横浜公園。
横浜スタジアムは横浜ベイスターズ×広島カープ戦。
結構沸いていた。

Img_9677_20260505184301



大好きな日本大通り♪

Img_9681_20260505184301



神奈川県庁。

Img_9684_20260505184301



象の鼻パークからみなとみらいへ。
赤レンガ倉庫。

Img_9698_20260505184401



ヨコハマエアキャビンのゴンドラ。
桜木町駅前から運河の上をワールドポーターズ前までつながっている。

Img_9702



横浜ランドマークタワーとヨコハマエアキャビン。
ここから桜木町駅まで700m弱。
乗りたかったが、チケット券売機には超長い行列…。
40分待ちだとか…。

Img_9704_20260505184401



やっぱり。
コスモクロックを。

Img_9706_20260505184401



右側は横浜市役所(8代目)。

Img_9712



港二号橋梁。
1909年(明治42年)、鉄道院により架設された。
アメリカのアメリカン・ブリッジ・カンパニー社製のトラス橋。

Img_9714_20260505184401



桜木町駅前。
コレットマーレの1F、せめてコーヒーでも。
つい、アップルパイなども。
なんと、二人で2,300円。
ここは日本…。

Img_9722_20260505184501



クルマに束縛されない自由度。
電車という空間…。
どちらも一長一短。

桜木町駅からJRで。
タイミングよく横浜線直通の快速が来たので乗車。
町田駅で小田急に。

スマホの万歩計は18,600歩。
よく歩いた。

やっぱり、この時期の横浜は最高♪




■関連記事

久々の横浜へ♪ 2020.10.03

全国都市緑化よこはまフェア♪ 2017.05.06

世界鉄道博2016♪ 2016.07.30

ズーラシア♪ 2014.04.19  (まっ、横浜…)

クリスマスイブの横浜みなとみらい♪ 2011.12.24

ポンペイ展・横浜♪-2 2010.03.20

ポンペイ展・横浜♪-1 2010.03.20

クイーンズスクエア♪ 2009.11.21

秋の横浜-2♪ 2009.10.11

秋の横浜-1♪ 2009.10.11

国道133号~古き良き横浜♪ 2008.05.10

GWの横浜♪ 2008.05.04

バラとケーキバイキング♪ 2007.05.26

またまたロイヤルウィング♪ 2007.03.24

ROYAL WING♪ 2006.10.28

横浜BAY QUARTER♪ 2006.08.26

春の横浜 2006.04.22

横浜・ヨコハマ・YOKOHAMA♪

 

■こちらは、横浜番外編ってことで…。

大倉山梅林♪ 2019.02.23

大綱小学校♪ 2018.09.23

梅雨の晴れ間に…新横浜♪ 2018.06.22

お墓まいり~海ほたる♪ 2013.09.21
 
お墓まいり&アクアライン~海ほたる♪ 2013.03.16

葉山ガーデン♪ 2013.04.07

IKEA港北♪ 2013.02.16

ハングリータイガー♪ 【ハングリータイガー若葉台店/すずかけ台】 2012.06.30

0系新幹線♪ 2008.10.16

横浜線開業100周年♪ 2008.09.17

懐かしい光景♪ 2008.07.20

トレッサ横浜♪ 2008.05.25

ステーキ&ハンバーグ♪ 2008.01.16

誕生日♪ 2007.11.04

きむかつ~♪ 2007.10.27

ららぽーと横浜♪ 2007.08.09

大倉山 2006.06.21




| | コメント (0)

2026/05/02

江之浦で筍&湯河原で和菓子を♪

★江之浦で筍&湯河原で和菓子を♪

晴れ♪

暖かいを通り越して暑い。
小田原は28.6℃。


今年のGWは結構長く休める人が多いとか。
僕も8連休なのだが、お天気がわるいと気分も下がる…。
GWが悪天候で邪魔されたこと…、記憶にないほどいつもピッカピカのお天気。

GWの渋滞がないことを祈って…。
平塚の高浜台交差点から134へ。
ん、下りは詰まっている…。
GW渋滞かと思ったが、ベンツが軽にぶつけた単なる事故処理渋滞だった…。
こんなとこで事故るなよ…。  ぶつぶつ…。

西湘バイパスからは富士山がきれいに見えた。
雪のかぶり方が最高にきれいだった。

箱根の山々。
下二子山、上二子山、箱根駒ヶ岳、神山、ずっと右にはなだらかな明神ヶ岳。

Img_9521_20260502180601



西湘バイパスの石橋出口渋滞が気になる。
いつもは渋滞が始まらない朝8時頃でも2kmの渋滞だった…。 
さすがGWと半ばあきらめ気分…。
で、石橋1km 10分と表示されていた。
実態は2km 15分だった…。
ま、そんなもんだろう…。
小田厚からの合流もかなりの渋滞…。

ETC、GW中は割引されず…、270円と210円。
早川から分岐する石橋支線をいくのだが、わずか2km足らずを210円(休日などは
150円)払うのは抵抗を感じる…。

国道135号を南下。
根府川交差点を右折して県道740号を走り根府川駅に。

いつもの根府川駅。
小田原ヒルトンホテルのシャトルバスがいた。
この1、2年、駅舎にかぶらないように配慮されるようになったのは嬉しい。

Img_9526



根府川駅。

Img_9527_20260502180601



改札から跨線橋を。

Img_9530_20260502180601

根府川駅 wikipedia

根府川駅♪ 2019.04.30




いつもの青山園へ。

Img_9532



筍(たけのこ)は終わったと…。
ニューサマーオレンジを。

Img_9531_20260502180601

青山園/なびかな



「麦踏」へ。

Img_9535



廊下というか縁側というか、今日は満員御礼状態だった。
湯河原町の野菜とかが無人販売されていて、あれこれ買った。
「海の近く」5月号もゲットした。

今日も予約しないできた。
ぶどうぱん、あおさチーズ、クリームチーズ、あんぱんを。

Img_9539

麦踏

麦踏(江之浦、根府川)/食べログ

江之浦、麦踏…♪ 2020.05.06



「麦踏」の隣の農家さん。
筍(たけのこ)、オレンジがあった。
筍(たけのこ)は小さなものが5本ほど入って500円。
もちろん、買った♪

Img_9538_20260502180701



いつもの「れんが屋」へ。

Img_9540_20260502180701



端午の節句。
甲冑。

Img_9542



久々に大島がくっきりと見えた。

Img_9541_20260502180701



ママは地物むつのフライとブリの刺身。

Img_9544_20260502180801



僕は地魚刺身丼。

Img_9546

れんが屋

れんが屋(江之浦、根府川)/食べログ




県道740号を南へ。
真鶴駅の先で東海道線の高架下をくぐって国道135号へ。
湯河原はいつもよりクルマが多かったが、ほとんど熱海、伊豆へ向かうクルマかも。

GWの時期は湯河原町の味楽庵へ。
豆相人車鉄道に会えるし。

Img_9550



味楽庵。

Img_9552



いつものおじさん(社長さん)はいらっしゃらなかった。
上生菓子などを。

Img_9551_20260502180801

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03

豆相人車鉄道の旅かな…♪ 2011.03.05



味楽庵の隣には「美人の湯」が。
手をつけたら熱かった…。
それもそのはず、61℃と書かれていた。

Img_9553_20260502180901



通行料210円を倹約するために石橋インターはスルーして早川インターから乗った。
以前、この西湘PAで「アジのから揚げ」を買ったら、美味しかった。
最近は海老名SAで好評らしくて、種類を増やすなどパワーアップして売っているとか。
元祖を求めて西湘PAに立ち寄ったら、ここには置かなくなっていた…。
売れる海老名にシフトしたか…。
残念…。

Img_9559_20260502180901



帰路は国道135号、西湘バイパス、134とすいすい。
下っていくクルマの多いこと…。
石橋出口は唖然とするほどの大渋滞だった…。
ほとんどは熱海や伊豆を目指している…。
ここは通過点…。
いつまでもそうあってほしい…。
ここの魅力を知られたくない…。

えらい早くに帰宅。
TVニュースでは高速の大渋滞が叫ばれている。
やっぱり、どこも大渋滞…。

石橋の渋滞で15分我慢しただけ。
あとはすいすいのGW♪
GWの救世主。
いつまでもそうあってくれたら。




海の近く5月号♪

「喫茶ナポリタンの逆襲Ⅱ」。
二宮「喫茶アリンチョ」はあの惜しまれつつ閉店した「山小屋」の後継者らしい。
真鶴の「港喫茶 ペペコーヒー」は真鶴港沿いで見る喫茶店。
極楽寺の「SOMETHING'S COFFEEHOUSE」は是非いってみたい店。
などなど。

「とっておきのおやつ」は片瀬の「YOKO BAKES」のキャロットケーキ。

そして、「ポンコツファーム」からのお知らせ。
今年の下中たまねぎは5月20日解禁!


202605


海の近く

うみちかブックス





関連記事

江之浦で筍をゲット♪ 2026.04.11 背戸の道、東の道祖神、小学校下バス停

またまた江之浦&真鶴へ♪ 2026.03.28 背戸の道、さば大師

湘南平&平塚八幡宮へ♪ 2026.03.27

江之浦&真鶴へ♪ 2026.03.07 honohono、背戸の道

江之浦の湘南ゴールドを♪ 2026.02.21

真鶴と江之浦へ♪ 2026.01.31 江戸前 鶴鮨、いつもの江之浦&根府川

江之浦&真鶴へ♪ 2026.01.10 江之浦&根府川、パン屋 秋日和、国府津駅前 東華軒

久々の江之浦へ♪ 2025.11.10  いつもの江之浦&根府川、ひらつかシーテラス

大磯へ…♪ 2025.10.06 めしや大磯港

道の駅湘南ちがさきへ♪ 2025.09.29 

大磯へ♪ 2025.09.21 明治記念大磯邸園、相模国、新杵(しんきね)

いつもの西湘へ♪ 2025.09.06 江之浦&根府川、「weekend cafe 海辺の途中」

江之浦&真鶴へ♪ 2025.07.26 江之浦&根府川、「weekend cafe海辺の途中」、貴船まつり

熱海&江之浦へ♪ 2025.06.28 ポンコツファーム、熱海、いつもの江之浦&根府川

二宮へ♪ 2025.06.07 ポンコツファーム新玉ねぎ、二宮おかず食堂、吾妻山公園、ブーランジェリーヤマシタ

伊豆1♪ 2025.05.22 いつもの江之浦を通って伊豆熱川温泉

GWの江之浦&真鶴へ♪ 2025.05.03 浜ゆう、真鶴三ツ石、いつもの江之浦&根府川、国府津駅前東華軒

西湘「プティ・スエ」へ♪ 2025.04.19 江之浦&根府川、真鶴駅、仏料理プティ・スエ

江之浦で筍(たけのこ)を♪ 2025.04.05 江之浦&根府川、もぬけの殻のコート・デ・サラ、大磯松濤庵

根府川のおかめ桜♪ 2025.03.22

福浦漁港&湘南ゴールドを♪ 2025.02.28

あたみ桜を♪ 2025.02.15

西湘へ湘南ゴールドを♪ 2025.02.08

西湘へ♪ 2025.01.11

今年最後の西湘かも…♪ 2024.11.23

秋だけど暑い江之浦へ♪ 2024.09.14

夏の終わりの江之浦へ♪ 2024.08.25

江之浦へ♪ 2024.07.28

二宮へ♪ 2024.06.29

江之浦&小田原へ♪ 2024.06.01

江之浦&湯河原へ♪ 2024.04.28

江之浦で筍(たけのこ)を♪ 2024.04.13

江之浦へ♪ 2024.03.30

江之浦の湘南ゴールド&根府川のおかめ桜♪ 2024.03.09

江之浦の湘南ゴールドを♪ 2024・02・24

江之浦の湘南ゴールド&真鶴へ♪ 2024.02.10

西湘で湘南ゴールドを♪ 2024.01.27

今年最後の西湘かも♪ 2023.11.24

大磯へ♪ 2023.10.14

二宮へ…♪ 2023.09.16

西湘へ♪ 2023.08.17

西湘二宮へ♪ 2023.07.23

いつもの江之浦へ♪ 2023.07.02

江之浦へ♪ 2023.05.27

西湘&福浦漁港へ♪ 2023.05.01

西湘へ♪ 2023.04.16

平日の西湘へ♪ 2023.03.28

湘南ゴールドをゲット♪ 2023.03.04

湘南ゴールドはまだだった…♪ 2023.02.18

またまた西湘へ♪ 2023.01.21

西湘へ♪ 2023.01.05

今年最後の西湘かな…♪ 2022.12.03

いつもの西湘へ♪ 2022.10.22

小田原へ♪ 2022.10.08

大磯へ♪ 2022.09.10

江之浦へ♪ 2022.08.27

いつもの江之浦へ♪ 2022.07.23

二宮おかず食堂へ♪ 2022.07.09

江之浦&真鶴へ♪ 2022.06.19

GWの江之浦・湯河原へ♪ 2022.04.30

根府川駅♪ 2022.04.29

江ノ浦・熱海へ♪ 2022.04.02

おかめ桜&湘南ゴールド、麦踏のパンを♪ 2022.03.12

湘南ゴールドと麦踏のパンを♪ 2022.02.05

今年最後の西湘かな…♪ 2021.12.04

江之浦へ♪ 2021.11.06

いつもの西湘…♪ 2021.09.20

麦踏のパンと山安の干物と湘南メンチ♪ 2021.08.28

平塚&大磯へ♪ 2021.07.23

石橋へ♪ 2021.07.19

一夜城&真鶴&江之浦♪ 2021.07.17

真鶴&江之浦♪ 2021.06.12

いつもの西湘へ♪ 2021.05.03

西湘へ♪ 2021.03.22

湘南ゴールド、麦踏のパン&山安の干物を♪ 2021.01.30

湘南ゴールド&麦踏のパンを…♪ 2021.01.09

西湘&湘南♪ 2020.11.21

小田原&根府川♪ 2020.08.29

真鶴・江之浦へ♪ 2020.07.11

江之浦・根府川へ♪ 2020.05.30 (早川駅)

江之浦に行きたい…♪ 2020.05.06

湘南ゴールド&麦踏のパンを買い出し♪ 2020.04.04

おかめ桜と湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.03.07

湘南ゴールドと麦踏のパン♪ 2020.02.15

真鶴&江之浦♪ 2020.01.25

西湘♪ 2019.11.02

江之浦&根府川へ♪ 2019.08.24

川音川&だるまの天丼♪ 2019.07.31

根府川駅♪ 2019.04.30

GWの西湘…♪ 2019.04.28

おかめ桜♪ 2019.03.09

湘南ゴールドを♪ 2019.01.26

湯河原へ…♪ 2018.11.09  飯田商店、ブレッド&サーカス、雨の根府川駅

江之浦マップ♪ 2018.08.15

西湘&箱根♪ 2018.08.13 福浦漁港 みなと食堂、「麦踏」初訪問

根府川おかめ桜♪ 2018.03.17

江之浦測候所へ♪ 2018.01.26

真鶴とか♪ 2017.11.03 磯料理「岩忠」、下の道祖神、チボリ湯河原

豆相人車鉄道を♪ 2017.05.19

GWのお出かけ~♪ 2017.05.03 浜ゆう、味楽庵、豆相人車鉄道を辿る、星ヶ山お茶

湘南ゴールドを♪ 2017.03.25 魚伝、荒井城址公園

福浦漁港・みなと食堂♪ 2017.03.04 福浦漁港みなと食堂、サドルバックでお茶

湘南ゴールドを♪ 2017.01.27

真鶴~熱海♪ 2016.11.26 真鶴なぶら市、真鶴 魚座、ラスカ熱海オープン

西湘へドライブ…♪ 2016.07.02 初代惣右衛門、霧の椿ラインと箱根ターンパイク

熱海♪ 2016.03.12 熱海からの帰路におかめ桜の根府川駅

湘南ゴールドを♪ 2016.02.06 ぱぁくえりあ やまもと、サドルバックでお茶

鯵が食べたい♪ 2015.07.25 魚伝、貴船まつり

根府川へ…合流部、驚愕の新事実…♪ 2015.03.28

湘南ゴールドを♪ 2015.02.07 小田原早川漁村「海舟」

国道135号根府川合流部改良工事完成へ♪ 2015.01.15

真鶴♪ 2014.09.13 海辺の途中
 
残念… 2014.04.20

お花見…根府川・江之浦へ♪ 2014.04.05

真鶴&湯河原♪ 2013.11.03 カフェmadam-kei、二藤商店、

湘南ゴールドを♪ 2013.04.27

桜を見ながら江之浦へ♪ 2013.03.23

江之浦~真鶴♪ 2012.05.04 浜ゆう、江之浦テラスでお茶、三ツ石、米神の高波対策工事

江之浦~根府川のおかめ桜♪ 2012.04.01

江之浦へ♪-2 2012.03.03

江之浦へ♪-1 2012.03.03

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-2 2012.02.18

バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18

大磯♪ 2011.04.30

豆相人車鉄道の旅…かな♪ 2011.03.05

大好きな大磯♪ - 2 2010.07.17

大好きな大磯♪ - 1 2010.07.17

真鶴♪ - 2 2010.05.03 三ツ石

真鶴♪ - 1 2010.05.03  うに清

東海道本線&絶景イタリアン♪ 2008.10.12

小田原漁港♪ 2008.07.06 (早川駅)

OISO・大磯♪ 2008.06.28

湘南ゴールド♪ 2009.03.02

湘南ゴールド♪ 2007.03.18

梅&河津桜♪ 2007.02.17 幕山公園湯河原梅林、河津桜、熱海スコット

ハルメキ♪ 2011.03.26 

おかめ桜&ハルメキ~♪ 2012.03.23  





| | コメント (0)

2026/04/23

高齢者講習…♪

★高齢者講習…♪

雨…。

寒い…。


1月か2月に運転免許更新に必要な高齢者講習を受けろとハガキが届いた。
運転技能検査(運転の試験)、認知機能検査、高齢者講習(実車指導あり)の内、
高齢者講習(実車指導あり)を受けろとある。
ここ数年、珍しく違反がなかったから…。
県内の教習所などや二俣川の運転免許センターの内、希望するところで予約するの
だが、僕は運転免許センターで予約した。

朝、相鉄線で二俣川へ。
駅からはドンキの前を歩いて10分くらいと思っていたが、今日は15分ほどかかった。
10年ぶりの運転免許センターは場所を変えて新しくなっていた。
当時の県立がんセンターと場所を入れ替えたのだろうか。
「二俣川県有地」という大規模県有地を使いまわすことで県民に最良のサービスを提供する。


海老名駅から各停新宿行きに乗車。
JR東日本E233系7000番台は埼京線用の車両が乗り入れてくる。
相鉄線の踏切がしょっちゅう閉まるようになった元凶的存在と思われている。
同じく東急の車両もだけど…。

Img_20260423094929773



免許をとった20歳の時は大倉山の実家からなので、二俣川なんて未知の世界。
二俣川駅前からぎゅうぎゅう詰めのバスに乗り込んだものだ。
帰りは歩いてみたら呆気なく駅に出られた。
以後、免許更新は運転免許センターにお世話になった。
もちろん、バスは使わない…。
横浜市民だった頃は免許更新は二俣川でしかできなかったように記憶している。
サラリーマンにとって免許更新は有給休暇を使える数少ない口実のひとつ。
こちら二俣川の運転免許センターは日曜日もやってる貴重な存在でもある。
座間に移住してからは座間警察署での免許更新もたまに利用している。

新しくなった運転免許センター。
といっても、2018年から新しい施設になったので、8年経っている。
中は新品同様の新しさで快適だった。

Img_20260423102918225



高齢者講習(実車指導あり)。
一般の更新は大人数でわいわいがやがやだが。
高齢者講習は人数が制限されていて10人ばかりが受付した。
運転の試験、実車指導というようにクルマを使うので大人数は無理があるのかも。
まずは手数料6,600円を現金やクレカなどで支払う。

6人ずつで講習を受ける小さな教室(?)に。
ビデオを観たり、講習を受けたり。
運転適性検査として夜間視力、動体視力、視野を測定した。
そして、3人で1台のクルマを使って実車指導を受けた。
トヨタ・カローラのAT車。
MT車でも運転できるが日常使ってるAT車がいいなと思っていた。
試験ではないといっても緊張する。

一時停止、右折・左折、信号通過、車庫入れ、指示速度走行、段差乗り上げなど。
シフトチェンジは教官が行うので、ちょっと驚いた。
TVなどで段差乗り上げが取り上げられているせいか、これに緊張してしまう。
段差に乗り上げと同時にブレーキをと。
特にトップバッターは要領が掴めずに数十センチ…。
教官が二人目以降はスムーズにできるはずと…。
そ、数センチで止まれた。
ま、そんなこんなで試験ではないので和気あいあい…。
講習、実車トータル2時間ほどで終了。
6人中、2人が認知機能検査を受けるためにさらに1時間とのこと。

帰宅後、早速、座間警察署での免許更新の予約をした。
昨年8月から免許更新は予約制になったのだ…。
そして、神奈川県警は免許更新手数料はキャッシュレス決済に変わったとか。
世の中、変わり過ぎ…。  ついていけないよ…。
あ、コンビニや駅で証明書写真を撮ってこないと…。

免許更新…♪ 2016.05.22




| | コメント (0)

2026/04/18

鎌倉へ♪

★鎌倉へ♪

晴れ♪

暖かい。



昨日、近所のいつもの店で給油した。
レギュラー158円がアプリ会員&モバイルEneKeyで8円引きの150円。
まあまあか。

2ヶ月ぶりの鎌倉へ。
自宅を出て長後方面に抜けるだけで時間を要してしまう…。
クルマが多過ぎ…。

佐助一丁目交差点にある「ミ・カサ」前での野菜販売「くるり」はいなかった…。
2月中旬、初めて「ミ・カサ」前の三浦野菜を買い込んだ。
めちゃ美味しくて、今日も買いたいと…。
毎週土曜日に開店してると期待していたのだが…。
残念…。

三浦野菜の路上販売「くるり」/湘南人
またまた鎌倉へ♪ 2026.02.14


いつもの市役所のパーキングにとめた。
今小路を歩くと、アチコチの店は絶望的な行列…。
歩いている人は少なかった。

Img_9375



いつもの巽神社。

Img_9377_20260418204801



横須賀線、今小路踏切付近。
雑貨や衣服を扱う「花美尾花(かみおか) KAMIOKA」さんは予告通り閉店していた。
貼り紙には移転先の新しい店のことが記載されていた。
移転先は由比ヶ浜大通り六地蔵の斜め前、「BAR BANK」近くとのこと。
現在は内外装工事中で6月オープン予定とか。

Img_9380_20260418204801



横須賀線、今小路踏切を通過する上り普通列車、E235系1000番台。
左側の建物はどうなるのだろう…。

Img_9387



踏切を渡り小町通りに向かうと下り列車が通過していった。

Img_9389002



この日も小町通りはごった返していた…。
「まめや」であれこれ豆を。
いかピー、いかマヨが好き♪

Img_9392_20260418210701



ちょっと前から気になっていた。
小町通りを歩く観光客やインバウンドたちは覗き込むだけで、入ろうとしない…。
敷居が高いのか好みじゃないのか…。
「かまくら 山路(やまじ)」へ。

Img_9407_20260418205001



行列はなさそう…。

Img_9396


落ち着いた店内。

Img_9398


庭も手入れが行き届いていた。

Img_9399_20260418205001



ママは「天せいろ」。

Img_9400_20260418205001



僕は「鴨せいろ」を。

Img_9403

そば、美味しかった♪

かまくら山路(鎌倉)/食べログ



鎌倉街道(県道21号)を北鎌倉方面へ歩いた。
坂の途中、奥村土牛画伯のギャラリーへ。
美味しそうな「しらす生七味味噌」を買った。
明日の朝食でためしてみたい。

ぎゃらりい おくむら
鎌倉 とも乃



鎌倉街道のきつい上り坂を。

Img_9410_20260418205101



あれ。
巨福呂坂トンネル手前。
Amalfi(アマルフィイ)が新店舗を。
薪火料理 Amalfiと寿司國だとか。
4月21日にオープンするとかで、最後の仕上げをしていた。

Img_9411_20260418205101



巨福呂坂トンネル。

Img_9413_20260418205101



巨福呂坂を下りはじめると。
すぐに見えてくる閻魔様の看板がある「円応寺(えんのうじ)」へ。
20数年ぶりに2024年10月に再訪したので、1年半ぶり。

Img_9416_20260418205101



拝観料を支払い。
折角なのでお線香を。

Img_9420



建長寺の目の前にある臨済宗建長寺派のお寺。
建長二年(1250年)創建のこじんまりとしたお寺。
十王堂(本堂)にはご本尊の閻魔大王が睨みをきかせる。

Img_9422_20260418205201



閻魔大王。

Img_9430



十王があちこちから睨んでいる。
こちらは平等王。

Img_9431_20260418205201



本堂を出て左側にカフェがオープンしていた。
「龍華(りゅうげ)珈琲」。

Img_9437_20260418205201


明るい窓。
今日はエアコン要らず…。
窓を開けてあるので心地よい風が。

Img_9440


石庭。

Img_9441_20260418205201



ブレンドコーヒーとフィナンシェ。

Img_9442_20260418205301

龍華/instagram

龍華珈琲(北鎌倉)/食べログ



閻魔様にお参りして、心が掃除されたかな…。

Img_9449_20260418205301

閻魔様の寺 圓應寺

鎌倉へ♪ 2024.10.12



ちょっと下って。
ママがボタンを見たいと…。
巨福山 建長寺の総門。
総門越しに見る三門が好きだ。

Img_9454



拝観料を支払う窓口で。
「ぼたん」は咲いてますかと尋ねたら、咲いていますとのこと。
入ったところすぐですよねと尋ねたら、すぐそこですと。
もちろん、拝観料を支払って入った。

そして、すぐそこにボタンが。

Img_9456_20260418205301


ボタン。

Img_9457_20260418205301



「おびんずる様」がいらっしゃらない…。
よく見ると貼り紙がしてあり、修復中とのこと…。

Img_9459_20260418205301



拝観料窓口の係員さんが説明してくれた通り、「ぼたん」のきれいなところではあるが
墓地など入れない箇所が一部あると。
「拝観謝絶」は文字通り「拝観を謝してお断りする」という意味で、拝観禁止とは異なり、
檀家や関係者は入山可能な場合が多いとか。
観光目的や物見遊山の訪問者に対して、寺院の静謐さや信仰の場としての尊厳を守るために用いられると。
恥ずかしながら、「拝観謝絶」の意味がすぐには理解できなかった。
日本語じゃないのかと思ってしまった…。
「面会謝絶」を思い出して、あ~なるほどと…。

この直後、親御さんと娘さんらしき3人連れが降りてきた。
ちょっと尋ねてみたら。
やはり、檀家の方でお墓まいりにきたとか。

Img_9463



墓地への坂道には見事なボタンが咲いていた。

Img_9465_20260418205401



昨年に訪れたときも改修工事のシートなどでで覆われていた仏殿。
長期間の改修工事中の仏殿は令和9年夏には公開されるらしい。
そんな仏殿前のボタンも見事だった。

Img_9468



法堂(はっとう)。
法堂は禅宗の言い方で、禅宗以外の宗派では講堂というらしい。
右に見えるのは改修工事中の仏殿。

Img_9490_20260418205601



千手観音菩薩像と釈迦苦行像。
釈迦苦行像は、釈迦が苦行を行っている姿を表している。
パキスタン北西部のガンダーラ文明ゆかりの像で、ラホール中央博物館に安置されて
いる像をもとに制作、2005年愛知万博に出展されたもの。
その後、パキスタン国により建長寺に寄贈された。
そういえば、以前はなかった。
初めて見た時は一瞬ドキッとしたことを覚えている。

Img_9470



仏殿の先、法堂(はっとう)の天井に描かれた雲龍図。
小泉淳作画伯の「水墨の雲龍図」は迫力ある龍がこちらを見つめている。
建長寺創建750年を記念して2000年に描かれた作品。
お披露目は2003年。

Img_9471_20260418205501



方丈(龍王殿)。

Img_9477_20260418205501



庭園。
やはり、心が落ち着く。

Img_9480_20260418205501



よく歩いたので疲れた…、半増坊には登らないことに…。
半増坊手前の虫塚。
まわりは竹林で筍(たけのこ)が数十本は出ていた。
養老孟司さんが発案した「虫塚」。
その周囲にクワガタやカブト、トンボなど昆虫の彫刻を設置してある。
虫塚のモニュメントをデザインしたのは隈研吾さん。

Img_9485_20260418205601


仏殿のご本尊やおびんずる様、半増坊などはこちらで。

北鎌倉へ♪ 2023.09.24

鎌倉♪ 2014.04.12



鎌倉街道を北鎌倉方面に歩くと建長寺の塔頭である長寿寺が。
今日は拝観できる日だった。
亀ヶ谷坂をいく。

Img_9494



亀ヶ谷坂切通しを。
いつもながら、息が切れる…。

Img_9495_20260418205601



横須賀線。
寿福寺踏切が鳴った。
上り普通列車E231系が通過。

Img_9498_20260418205601



またまた上り列車が横須賀線寿福寺踏切を通過する。

Img_9503_20260418205601



扇ヶ谷、今小路を歩くことが至福の時間。
なんとなく惹かれる。
巽神社。

Img_9510_20260418205701



市役所のパーキングを出た。
いつものように鎌倉山へ。
ル・ミリュウ鎌倉山。

Img_9512_20260418205701



駐車場の拡張だけでなく、カフェのテーブル、テラス席も増えてきた。

Img_9519_20260418205701



ケーキも食べたいけど…。
写真だけにしておこう。

Img_9514



焼き菓子をあれこれ。
「フロランタン」、「ワッフル」、「クッキー」などを。

Img_9515_20260418205701


ル・ミリュウ鎌倉山

ル・ミリュウ鎌倉山(西鎌倉)/食べログ




スマホの万歩計は10,570歩。
よく歩いた…。

帰りはすいすい。
綾瀬スマートインター付近で見た東名は上りがぎっしり…。

明日は江ノ電の新型車両700形が営業運転を始める。
最近、「江ノ電撮影会」やってないな…。




関連記事

またまた鎌倉へ♪ 2026.02.14 「ミ・カサ」前の野菜販売くるり、バーチーズ、麻葉屋の勝手口、荏柄天神社
鎌倉へ♪ 2026.01.17 扇ヶ谷、海蔵寺、北鎌倉駅、明月院
江島神社に初詣♪ 2026.01.02
瑞泉寺へ♪ 2025.11.29 寿福寺、瑞泉寺、旬菜旬魚さくら、オカシニカイドウ
しらすと刺身が食べたくて♪ 2025.11.15 池田丸稲村ヶ崎店、ル・ミリュウ鎌倉山
江の島へ♪ 2025.11.02 江島神社、薪窯焼きハイジ、江の島岩屋
鎌倉へ♪ 2025.10.18 由比ヶ浜大通り、長寿寺
北鎌倉へ♪ 2025.09.27
鎌倉へ♪ 2025.09.14
江の島、暑かった…♪ 2025.08.17 江島神社辺津宮夏詣、駄菓子屋いのいちばん
葉山へ♪ 2025.08.12
夏の鎌倉♪ 2025.07.19
片瀬江ノ島へ♪ 2025.07.05
鎌倉へ♪ 2025.06.20 鎌倉おうどん 玉うどん、長谷寺、Shop TABI-JI、ル・ミリュウ鎌倉山
小坪経由で葉山へ♪ 2025.05.11 小坪、真名瀬、魚佐、森戸神社
小坪へ♪ 2025.04.12 小坪漁港、めしやっちゃん、和賀江嶋
鎌倉の桜♪ 2025.03.30 建長寺の桜
城ヶ島へ♪ 2025.02.22 城ヶ島、馬の背洞門、水仙ロード、磯料理かねあ
またまた鎌倉へ♪ 2025.02.07 佐助稲荷、銭洗弁財天、葛原岡神社、佐助カフェ
鎌倉へ♪ 2025.01.25 モン・ペシェ・ミニョン、岐れ路、荏柄天神社、浄妙寺、杉本寺
江島神社に初詣♪ 2025.01.04 江島神社、薪窯焼きハイジ
また鎌倉へ♪ 2024.12.06 なぎさのハンバーガー、松葉谷の寺
長谷&鎌倉山へ♪ 2024.11.30  長谷「北橋」、甘縄神明宮
七里ヶ浜へ♪ 2024.11.04 七里ヶ浜桜のプロムナード、長谷寺
江の島へ♪ 2024.10.19 江島神社、薪窯焼きハイジ
鎌倉へ♪ 2024.10.12 扇ヶ谷、円応寺、アマルフィイ ウノ
ディープな鎌倉へ♪ 2024.09.07 御成通り、大町エリア、鎌倉市農協連即売所、
                      丸七商店街、鎌倉山
葉山へ♪ 2024.08.03 森戸神社あたりをぐるぐる
腰越へ♪ 2024.06.22 腰越、鎌倉高校前駅、小動岬
暑いけど鎌倉へ♪ 2024.06.08 扇ヶ谷、鎌倉山
江の島へ♪ 2024.04.20 イルキャンティ・ビーチェ、奥津宮
鎌倉の桜♪ 2024.04.07 段葛、八幡宮、建長寺、鎌倉山
また鎌倉へ♪ 2024.03.03 扇ヶ谷、海蔵寺、亀ヶ谷坂切通し
鎌倉へ♪ 2024.02.03 小町通り、扇ヶ谷、英勝寺
江の島へ♪ 2024.01.14 サムエル・コッキング苑、奥津宮
極楽寺へ♪ 2023.12.18 極楽寺、長谷、鎌倉山
七里ヶ浜でランチ♪ 2023.10.21 七里ヶ浜、鎌倉山
北鎌倉へ♪ 2023.09.24 建長寺、北鎌倉
江の島へ♪ 2023.09.02  江ノ島小屋
七里ヶ浜&鎌倉山へ♪ 2023.06.17 七里ヶ浜桜のプロムナード、鎌倉山
江の島へ♪ 2023.04.08  LON CAFE、サムエル・コッキング苑、奥津宮
カレーを♪ 2023.01.28 七里ヶ浜、珊瑚礁本店
鎌倉へ♪ 2023.01.08 報国寺、覚園寺、荏柄天神社、源頼朝の墓所
稲村ヶ崎&鎌倉山へ♪ 2022.11.19 稲村ヶ崎、鎌倉山
鎌倉へ♪ 2022.10.15 七里ヶ浜桜のプロムナード、御成通り、由比ヶ浜大通り
江の島へ♪ 2022.09.25
えのすいへ♪ 2022.07.17
鎌倉長谷寺へ♪ 2022.06.13 長谷寺、葉山森戸神社
鎌倉山へ♪ 2022.05.28 腰越5号踏切、鎌倉高校前1号踏切、広町緑地、鎌倉山
GW直前の湘南…♪ 2022.04.23 イルキャンテ・ビーチェを断念してミンナミ食堂
江の島へ♪ 2022.02.25 イルキャンテ・カフェ、富士山
湘南T-SITEへ♪ 2022.02.14
鎌倉へ♪ 2022.02.12 タンコロ107号車、由比若宮、八雲神社(大町)、和田塚
七里ヶ浜♪ 2021.11.20 お魚亭、稲村ヶ崎
北鎌倉へ♪ 2021.10.04 東慶寺、浄智寺、円覚寺
葉山へ♪ 2021.09.27 葉山「角車」、森戸神社
鎌倉名越切通しへ♪ 2021.05.29 名越切通し、まんだら堂やぐら群、杉本寺
鎌倉長谷寺へ♪ 2021.05.23
久々の江の島♪ 2021.04.10
湘南の桜♪ 2021.03.27
湘南の梅♪ 2021.02.13 新鎌倉山の龍口明神社訪問
腰越~鎌倉♪ 2020.12.06
裏大仏ハイキングコース♪ 2020.10.21
七里ヶ浜&鎌倉山でランチ♪ 2020.08.14
江ノ電♪ 2020.08.01
江の島♪ 2020.06.20 べんてん丸
片瀬&長谷寺♪ 2020.02.09 イルキャンテ・ビーチェ、富士山
鎌倉♪ 2020.02.01
今年も江島神社に初詣♪ 2020.01.03
江ノ島小屋♪ 2019.10.19  江ノ島小屋
鎌倉…♪ 2019.09.28
長谷♪ 2019.09.07
えのすい♪ 2019.06.29  江ノ島小屋
鎌倉♪ 2019.03.30
タンコロまつり♪ 2018.12.01
北鎌倉♪ 2018.11.24
鎌倉高校前1号踏切♪ 2018.10.28
江の島♪ 2018.10.27
佐島とか…♪ 2018.10.17
ヴィーナスカフェでランチを♪ 2018.06.30 ヴィーナスカフェ、光明寺
片瀬漁港からぶらり散歩♪ 2018.05.12
湘南♪ 2018.04.28
根府川おかめ桜♪ 2018.03.17 ポルト・イルキャンティ(小田原漁港)
江の島へ♪ 2018.02.11
鎌倉の蝋梅(ロウバイ)♪ 2018.01.20 明月院の蝋梅
今年最後の湘南かな…♪ 2017.12.09
葉山♪ 2017.11.25
新旧江の島展望灯台♪ 2017.10.15  旧江の島展望灯台の写真
江の島♪ 2017.09.30
旧東海道・藤沢宿♪ 2017.09.03
珊瑚礁本店♪ 2017.08.13
江の島のあじさい♪ 2017.06.24
鎌倉山でランチ♪ 2017.06.09
鎌倉♪ 2017.03.18
江ノ電♪ 2017.02.11
秋の北鎌倉♪ 2016.11.03
江の島♪ 2016.09.03  イルキャンテ・カフェ
鎌倉へ… 2016.06.11 あじさい渋滞、駐車場空かずで断念
腰越&江の島♪ 2016.04.23
北鎌倉♪ 2016.02.27
伊勢海老丼♪ 2015.11.22
江の島♪ 2015.10.10  イルキャンテ・ビーチェ
江の島散歩♪ 2015.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2015.06.19
休日♪ 【海街diary】 2015.06.13
桜&カレー♪ 2015.04.04
江の島♪ 2015.02.14   イルキャンテ・カフェ
江の島♪ 2015.01.17
稲村ヶ崎♪ 2014.12.06
洲鼻通り~龍口寺♪ 2014.11.23
鎌倉♪ 2014.10.25
江の島♪ 2014.10.11
由比ヶ浜大通り♪ 2014.10.04
珊瑚礁本店…いやっ、お魚亭♪ 2014.05.06
鎌倉♪ 2014.04.12
お魚亭♪ 2014.02.22 
江ノ電とか♪ 2014.01.25
葉山~買い物ドライブ…♪ 2014.01.11
江島神社に初詣♪ 2014.01.03 
ソレイユの丘♪ 2013.10.12
鎌倉♪ 2013.09.28
Aloha Beach Cafe~アロハビーチカフェ~♪ 2013.04.20
生しらす♪ 2013.04.13
七里ヶ浜エリア♪ 2013.03.30
春の江の島♪ 2013.02.23     LON CAFE

鎌倉♪-2 2013.01.11 鶴岡八幡宮
鎌倉♪-1 2013.01.11 報国寺、浄妙寺
江島神社に初詣♪ 2013.01.03 イルキャンテ・カフェ断念…
江ノ電…♪ 2012.11.17
ジャスト1時間の海~♪ 2012.10.20
鎌倉明月院のあじさい♪ 2012.06.18
鎌倉長谷寺のあじさい♪ 2012.06.18
またまた江の島♪ 2012.04.30  イルキャンテ・カフェ
生しらす♪ 2012.04.15  イルキャンテ・カフェ
鎌倉長谷寺の梅♪ 2012.03.10
湘南でランチ&ウォーキング…♪ 2012.01.28
江島神社に初詣♪ 2012.01.03
えのすい&江の島シーキャンドル♪ 2011.12.10  イルキャンテ・ビーチェ
久しぶりの湘南-2♪ 2011.10.29
久しぶりの湘南-1♪ 2011.10.29
鎌倉のあじさい2-御霊神社・成就院♪ 2011.06.11
鎌倉のあじさい1-長谷寺♪ 2011.06.11
湘南へ♪ 2011.05.05   イルキャンテ・ビーチェ        
鎌倉長谷寺の梅-2♪ 2011.01.30
鎌倉長谷寺の梅-1♪ 2011.01.29
富士山&江ノ電♪ 2011.01.16
腰越しらすや&江ノ電鎌倉高校前駅イルミネーション♪ 2010.11.20
80系に会いました♪ 2010.11.19
リバイバルカラー江ノ電♪ 2010.11.06
久々の湘南♪ 2010.09.05
鎌倉長谷寺のあじさい♪-2 2010.06.12
鎌倉長谷寺のあじさい♪-1 2010.06.12
鎌倉・海蔵寺♪-2 2010.03.13
鎌倉・海蔵寺♪-1 2010.03.13
鎌倉の大銀杏… 2010.03.10
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-2♪ 2010.02.06
稲村ヶ崎・鎌倉長谷寺-1♪ 2010.02.06
秋の鎌倉♪ 2009.11.28
北鎌倉-2・葉祥明美術館・明月院♪ 2009.10.03
北鎌倉-1・浄智寺♪ 2009.10.03
江ノ電♪ 2009.09.05
鎌倉・長寿寺-2♪ 2009.06.27
鎌倉・長寿寺-1♪ 2009.06.27
デジタル一眼お断り… 2009.06.20
江ノ電車両ガイド♪ 2009.05.29
江の島-2♪ 2009.05.24
江の島-1♪ 2009.05.23
鎌倉文学館~長谷寺-2♪ 2009.05.17
鎌倉文学館~長谷寺-1♪ 2009.05.17
GWの鎌倉♪ 2009.04.03
鎌倉-2♪ 2009.02.13
鎌倉-1♪ 2009.02.13
世界一のブレックファースト♪ 2009.02.13
ランチ♪ 2008.09.27  イルキャンテ・ビーチェ
えのべん♪ 2008.09.06
鎌倉のあじさい♪ 2008.06.07
葉山・花の木公園のつつじ♪ 2008.04.19
鎌倉めぐり・九品寺&葉山かじべ♪ 2008.01.23
鎌倉めぐり・杉本寺&瑞泉寺&鎌倉宮♪ 2008.01.22
鎌倉めぐり・浄妙寺&石窯ガーデンテラス♪ 2008.01.22
大失敗っ 2008.01.13 正月の鎌倉…クルマから一度も降りることなく退散…
江島神社へ初詣♪ 2008.01.03
江の島のイルミネーション♪ 2007.12.23
一年ぶりの江の島♪ 2007.10.06
さよなら江ノ電303+353号車  2007.10.01
三崎のまぐろ♪ 2007.09.22  (湘南というには無理があるけど…)
鎌倉のあじさい♪ 2007.06.09
北鎌倉♪ 2007.05.12
葉山のつつじ♪ 2007.04.14
七里ガ浜Amalfi Della Sera♪ 2007.03.03
葉山♪ 2007.02.10
今年最後の湘南♪…多分 2006.12.03
江の島♪ 2006.09.09  ブログでは、初「イルキャンテ・ビーチェ」
あじさい♪ 2006.06.10     
梅はまだかな… 2006.02.17
今年初めての湘南 2006.01.15
鎌倉2 2005.11.06
江の島と江ノ島と江島 2005.10.29
鎌倉 2005.09.24

湘南の潮風~♪


| | コメント (0)

より以前の記事一覧