相模大野…まとめてみました…

★相模大野…まとめてみました…

相模大野…。
そのほとんどは解体線に関する記事…。
まとめてみました…。


ロマンスカーミュージアムオープン前は展示車両が大野に集合したので、その動向が注目された。
大野と海老名に視線が注がれた。

ミュージアムオープン後。
海老名車両基地のSE車が保存されていた専用車庫には2600形のクハ2670と
9000形デハ9001、2200形デハ2201が保存されているのが見えるようになった。
クハ2670はダークブルーとオレンジイエローの旧塗装だ。
いずれ、ミュージアムが拡張されて、ロマンスカー以外の通勤車両も展示されることを
期待したい。

ロマンスカーミュージアムへ行ってきました♪ 2021.04.21





2018年12月4日

解体線…。
いちばんショッキングだったのはLSE・7000形の無残な光景…。
7004F、先頭車と中間車2両の計3両が解体線にいた。
屋根上機器は全て撤去され、運転台も取り払われていた。     2018年12月撮影

Img_9491



解体線に3両いる…。
連接台車も…。
滅多に見れない光景…。                      2018年12月撮影

Img_9488_20210911092401


小田急ロマンスカーLSE・7000形 wikipedia


2010年1月、LSE・7000形として初めて廃車、解体された7002Fはワインレッドの塗色だった。
あの時もショックだったが、今回は後戻りできないシチュエーション…。
いずれミュージアムで会えるから…。




2021年8月2日

この光景にも驚いた。
解体線に赤い1000形(レーティッシュカラー)が…。
2021年6月下旬に1059Fが廃車、解体されたばかりなのに、またもや…。
今回は1060Fが廃車、解体されていた。

小田原~箱根湯本駅間の運用はどうなるのだろう…。
1051Fがシルバーの標準塗装のまま箱根登山線の運用に充当されているとのこと。
もう赤い電車でなくてもいいってことかな…。             2021年8月撮影

Dsc_00360_20220811095901


小田急1000形 wikipedia





2022年7月29日

相模大野…。
解体線には1000形か2000形らしき車両がいた。
車体番号などはシールで隠されていた。
新宿方先頭車と中間車の2両がたたずんでいた。

最近は小田急線に乗ることも少なくなり、大野の様子にも疎くなった…。
そういえば、知人から大野の解体線に赤い車両がいたとの情報。
確認したら、6月下旬にレーティッシュカラーの1061Fが廃車となり、
解体されたとのこと。
これで、レーティッシュ車両は1059F、1060F、1061Fが廃車され、
残るは1058Fのみとなった。





2022年10月14日

相模大野近況…。
いやなものを見てしまった…。
小田急最後のレーティッシュカラーである1058Fが廃車、解体されたとの情報で
あったが、今日は残り2両が解体線にいた…。

2021年6月、8月に行われた1059F、1060Fの廃車、解体。
そして、今年6月の1061Fの廃車、解体。
そして、とうとう最後の1058Fが解体線に…。

これで赤い1000形は見納めか…。

1665717671895





2022年10月29日

午前中に通過したとき。
解体線には防音シートが畳まれた状態…。
まさか、8000形4両固定編成初の廃車除籍処分となった8056Fか…。
落雷事故、脱線事故などの要因もあって、6両固定編成でも3編成が過去に廃車になっ
ており、今後の動向が注視される。
嫌な予感…。

夕刻、解体線の防音シートは外されていた…。
しばらく”執行”はないのだろう…。

 



2022年11月9日

8000形8056F…。
昨日、新宿方先頭車が解体線にいたとの情報…。
今日は小田原方先頭車と中間車が解体線に佇んでいた…。

Img_5228



屋根上機器などは取り外されていた。

Img_5232

小田急8000形 wikipedia





2022年11月21日

昼過ぎに相模大野を通過したとき、またもや、解体線に8000形がいた。
定期営業運転を離脱した8000形6両固定編成の8259Fか…。
新宿方の先頭車と中間車の計2両が佇んでいた…。

8000形が次々と姿を消していく…。




2023年1月23日

昼過ぎに相模大野を通過したら、解体線には8000形がいた。
新宿方先頭車と中間車の計2両がいた…。

新型5000形が当たり前のように運用されてきて、珍しい対象ではなくなった。
一方、8000形は次々と姿を消す…。




2023年2月21日

相模大野解体線には連日、8000形がいる…。
小田原方先頭車と中間車の計2両がいた…。

1676960300509



1676960337679





2023年3月9日

小田急車両基地が伊勢原市に移転、新駅も開業か

神奈川県伊勢原市と小田急電鉄は2023年3月8日(水)、「持続可能なまちづくりを推進
する連携協定」を締結したと発表した。
 
この協定は、伊勢原市が推進している「都市計画道路田中笠窪線整備事業」と小田急
が進める新総合車両所の建設の実現に向けて連携するもの。
また、駅間が3.7km離れている伊勢原~鶴巻温泉間で新駅の実現にも取り組んで
いく。

小田急では、相模大野駅の至近にある大野総合車両所で全車両の全般検査を実施
している。
ただ、同車両所は開設から60年が経過し、更新が必要な状況となっていた。
そのため、伊勢原市内を新総合車両所の移転候補地とし検討を進めている。
 
新たな車両基地が建設されるのは、小田急線と国道246号に挟まれた約15ヘクター
ルの敷地。
新総合車両基地は2033年度に操業開始できるよう、調整が進められる予定。
鈴川工業団地に近く、この工業団地から新総合車両基地と並行する形で、都市計画道
路田中笠窪線が整備される。
同線は国道246号を補完する役割を担っており、伊勢原市内の東西交通を支える重要
な路線となることが期待される。
 
また伊勢原市によると、協定に盛り込まれた新駅は「環境に配慮し、ICTを活用して
シームレスな行き来ができるようなスマート新駅」を想定しているとのこと。
ただし、その「スマート新駅」が具体的にどういった駅になるものかは決まっておらず、
小田急電鉄と検討を進めていきたいとしている。
 
今後、都市計画道路田中笠窪線と新総合車両所を2つの柱として、この地域で産業
都市軸を目指す方針。

 

ま、10年後のことではあるが…。
小田急本社機能を分割して新宿本社と海老名本社の2本建てに続く、神奈川シフト。
新駅はコンパクトな設備の「スマート駅」とのことだが、小田急として71番目の駅と
なる。
大野総合車両所の行方も気になるところではある。




2023年5月20日

相模大野解体線には8000形がいた。
中間車と小田原方先頭車…。

Img_7161




Img_7164_20230520185101





2023年9月26日

西武、東急9000系・小田急8000形「サステナ車両」約100両導入へ
SDGs実現推進

西武鉄道は2023年9月26日、東急電鉄と小田急電鉄より環境負荷の少ない
VVVFインバータ制御の「サステナ車両」として、東急9000系と、小田急8000形を
譲受すると発表した。
2024年度から2029年度にかけて約100両を順次導入予定で、2024年度をめど
に、第1編成として小田急8000形の運行を開始する予定。
東急電鉄9000系は2025年以降順次運行する予定。
サステナ車両とは、西武鉄道が他社から譲受したVVVFインバータ制御車両を、
西武鉄道独自の呼称で定義したもの。

西武鉄道では、本線系(池袋線・新宿線など)に新造車両を導入するほか、
「サステナ車両」を支線系(国分寺線や西武秩父線など)に導入することで省エネルギ
ー化を図り、2030年度までに車両のVVVF化100%達成を目指す。
東急電鉄9000系は、多摩川線・多摩湖線・西武秩父線・狭山線に、小田急電鉄
8000形は6両編成約40両が国分寺線に投入される。
形式などについては発表されていない。

ということで。
どんな形で導入されるのか、塗色は…?

そして、最大の関心事。
相模大野解体線に姿を見せる8000形はいなくなるのか…。
いやいや、約40両の譲渡では微々たるもの…。


西武、東急9000系・小田急8000形「サステナ車両」約100両導入へ
 SDGs実現推進/小田急




2023年10月20日

相模大野解体線には8000形がいた。
中間車が2両いた…。




2023年11月13日

相模大野解体線には8000形がいた。
中間車が2両いた…。

西武鉄道に約40両の8000形が譲渡されることになっているが、ま、微々たるもの…。
余剰のほうが圧倒的に多いのだろう…。

江ノ島線より解体線を。
3両目、4両目の表示があった。

Img_0322





■関連記事

相模大野へ♪ 2023.11.13

町田へ♪ 2023.05.20

小田急車両基地が移転か… 2023.03.09

相模大野… 2022.11.09

鉄道開業150周年♪ 2022.10.14

るるぶFREEロマンスカー2022年夏/秋号♪ 2022.07.29

相模大野… 2021.08.02

CAR and DRIVER8月号 & 相模大野… 2021.06.25

矢部駅へ♪ 2020.11.18

懐かしの商用車コレクションvol.03♪ 2020.09.23

海老名にて…♪ 2020.09.13

相模大野…♪ 2020.09.07

にわか雨…♪ 2020.08.27

海の近く♪ 2020.07.14

雨… 2020.07.03

週末…♪ 2020.04.24

相模大野に異変… 2020.04.14

鏡開き♪ 2020.01.11

『きょう、ロマンスカーで。』2019年夏♪ 2019.05.31

開成町あじさいまつりポスター♪ 2019.05.09

あれっ…♪ 2019.05.02

またまた、相模大野…♪ 2019.03.13

週末…♪ 2019.02.15

相模大野… 2019.02.05

立春♪ 2019.02.04

相模大野解体線… 2018.12.03

招き猫電車♪ 2018.06.08

LSE・7000形… 2018.06.04

7000形・LSE定期運用終了へ… 2018.05.29

台風21号… 2017.10.22

小田急ロマンスカーSE 就役60周年♪ 2017.07.06

木曜日…♪ 2015.06.25

HiSE見た…♪ 2012.07.09
 
どうしたロマンスカーLSE… 2010.01.14

ロマンスカーミュージアム♪




■LSE・7000形関連記事

ありがとう、ロマンスカーLSE・7000形…♪ 2018.07.10

川音川&蛇塚♪ 2018.06.29

蛇塚へ♪ 2018.05.14

またまた蛇塚へ♪ 2018.05.15

四十八瀬川♪ 2018.05.01
 


  

 

 

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)