2022/11/24

キハ58系引退…

★キハ58系引退…

晴れ♪

暖かい♪


昨日の雨と冬の寒さがウソのような秋晴れ。




現役最後「キハ58」引退…

電化されていない路線を走るディーゼル気動車「キハ58系」で、最後の現役車両である
「キハ28形 - 2346」が27日、老朽化のため、千葉県のいすみ鉄道で定期運行を
終える。
引退を惜しむ声が上がる中、同社はクラウドファンディング(CF)で車両の保存費用を
募っている。

いすみ鉄道は、大原駅(いすみ市)と上総中野駅(大多喜町)間の26・8キロを結ぶ。
JR東日本から旧木原線を引き継ぐ形で、1988年に第3セクターとして営業を開始
した。

キハ58系は旧国鉄時代の61年に急行用として製造が始まり、約1800両が全国
で活躍。
「キハ28形 - 2346」は64年に製造され、山陰や北陸を走った。
うち1両がJR西日本から2012年にいすみ鉄道に譲渡され、約9年8ヶ月間、
土日祝日の急行やレストラン列車として使われた。

だが、老朽化が激しく、運転席の塗装ははげ、乗客の座席の色あせも目立つ。
来年2月には車検に当たる全般検査が迫るが、機器の交換や修繕が必要で、同社の
年間運賃収入の約6000万円を大きく上回る約1億円の費用がかかる。

最終日の27日には、国吉駅(いすみ市)と大多喜駅(大多喜町)でお別れイベント
を開く。
引退車両は国吉駅での展示や3Dデータ化を計画しており、費用280万円をCFで
集めている。


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※読売新聞より





国鉄色。
クリームと赤、クリームと朱色。
そんな鮮やかな国鉄色のキハを見ると、「望郷」の思いにとらわれる。
いつまでも存在していてほしいが、デビューから60年前後…。
絶滅危惧種どころじゃない…。

四国のおじいちゃんの家に”里帰り”した時に乗っていた”予讃本線”のキハ58系。
そして、高校生以降はキハ65形に。
いずれも急行列車だったが、気がついたら、いつの間にか特急に乗るようになって
いた…。

そんな懐かしい気動車キハ65形は両親の故郷、西条市の伊予西条駅に隣接した
四国鉄道文化館(南館)に展示されている。


右はキハ65 34。

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大原行き、急行「そと房」。
キハ28形+キハ52形。(キハ28 2346+キハ52 125)  
いすみ鉄道国吉駅にて。                 2019年4月

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国鉄色のまま。

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キハ58系気動車 wikipedia

キハ20系気動車 wikipedia

キハ65形気動車 wikipedia



58年間、お疲れ様でした。
今となっては、コロナ禍前の2019年春に会えたことはラッキーだった…。
これからは国吉駅で余生を過ごすことが心の拠りどころ…。
是非、そうなってもらいたい。




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2022/11/19

稲村ヶ崎&鎌倉山へ♪

★稲村ヶ崎&鎌倉山へ♪

晴れ♪

暖かい♪



昨日のこと。
30代後半くらいからメニエールに…。
ま、自己診断なんだけど…。
さほど重症でもなく、いつも軽い症状で終わる。
せいぜい一晩寝れば、すっきりする。
1年に数回ほど…。
12、3年ほど前、伊豆に泊まったときは2日目にメニエールでふらふらになった
のでクルマの運転をやめて小休止したことがあった。
あの時が最もキツイ症状がでたケースだったのだが。
昨日はさらにひどくて、目を開けることができない。
開けるとグルグルまわって”死にそう”になる…。
TVのリモコンすらとれない。
トイレは這っていって、便座に向かうのも四苦八苦…。
むかむかして、2回も嘔吐した。
昼前から夕刻までとにかく寝ていた。
夕食は食べられずだったが、夜中に軽く食べた。

後で調べたのだが、メニエールで死ぬことはないらしい…。
せめてもの救いかも…。


今朝はまあまあの体調。
いつものメニエールなら何ともないのだが、嘔吐して胃にダメージを…。
ちょっとは動いたほうがいいだろうと。
近場へドライブ。

小動交差点から国道134へ。
腰越の”しらすや”がいいのだが、いつものように大行列だろう…。

稲村ヶ崎へ。

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池田丸稲村ヶ崎店へ。

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店内はそこそこ混んでいた。

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昔の”ペーター”を思い起こさせる。

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ママは刺身定食。

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しらすかき揚げ。

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煮魚定食。
ハナダイの煮魚にしたら、ボリュームがあって美味しかった。

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池田丸

池田丸 稲村ヶ崎店(稲村ケ崎)/食べログ



2019年10月の台風19号の高波による甚大な被害。
3年経った今も復旧工事が続いている…。
池田丸 稲村ヶ崎店の前あたりの海側の歩道は通行禁止…。


稲村ヶ崎を散策。

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カモメ。

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ん!!!
”レストラン メイン”がやっていない…。

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1955年(昭和30年)オープンの”ヴィーナスカフェ”。
その姉妹店として1968年(昭和43年)にオープンした”レストラン MAIN”は
湘南の元祖レストラン…。
134を走らせてもココしかない、そんな時代から存在する。
数年前、券売機で食券を買う方式になったときは愕然とした…。

稲村ガ崎温泉はやっている。
レストランは不動産業者か建築事務所かの看板がかかっていた。
もちろん、1Fの足湯もやっていない…。
窓ガラスには「営業中」の文字…。
どういう意味だろう…。
建築事務所が営業中なのか…。
もしかして、レストランも営業していたりして…。

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レストランMAINの公式サイトはなくなっていた。
食べログは変化なし…。

レストラン MAIN(稲村ヶ崎)/食べログ

ヴィーナスカフェ




薄っすらと富士山が♪

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ところで。
昔は歩道のところにあった西田幾多郎先生の歌碑だが、2019年の台風19号による
高波被害により、稲村ケ崎に移転していた。
金沢支店赴任時代、出身地である能登の記念館にも行ったことがある。
学生時代、哲学の教授が西田幾多郎先生の教え子だったことから、西田先生に
興味を抱いたのがきっかけだった。

僕は工学部という理系だったのだが、本業以外に逃避したかったのだろう…。
哲学が逃げ道だった…。



鎌倉山へ。
ル・ミリュウ鎌倉山へ。

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値段のことを言うと顰蹙(ひんしゅく)かもしれないけど…。
ケーキの値段って、見る度にしかめっ面になってしまう。
年に数回しか接することがないから、なかなか慣れないのかも。
僕たちの頭には250円とかせいぜい300円といった値段がインプットされていて、
480円とか580円とか、780円とかのプライスタグに驚愕してしまうのだ…。
ま、最近は慣れてきたかもしれないけど…。

どれにしようかな…♪

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下のフロアへ。
13時だったが、みなさん、テラス席へ。
ところが、この後、続々と入ってきて満席に…。

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テラス席は真っ先に埋まった。
気温は17、8℃と快適なのだが、日差しが強くて暑いらしく、日除けの恩恵に
あずかれない人は店内に逃げ込んできた。

広町緑地方面を。

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贅沢な一時。
シャインマスカット、美味しかった♪

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ル・ミリュウ鎌倉山

ル・ミリュウ鎌倉山(西鎌倉)/食べログ



鎌倉広町緑地というと、原由子さんを思い出す。
七里ヶ浜や広町緑地が好きだとか。

原由子「鎌倉On The Beach」♪ 2022.10.21

鎌倉山へ♪ 2022.05.28





頭上を通る湘南モノレール。
赤羽交差点へ。

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今日は秋晴れ♪

明日からは傘マーク…。




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2022/11/12

秦野&山北へ♪

★秦野&山北へ♪

晴れ♪

暖かかった♪
汗ばんだほど。


20年ほど前から源実朝公御首塚のある「田原ふるさと公園」に行きたいなと…。
そば処「東雲」も美味しそう。
近くの「石庄庵」にはたまに行くのだが、田原ふるさと公園は通り過ぎてしまう。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、そろそろ公暁が暗躍しそう…。
タイミング的にはぴったり…。



ということで、246を西へ西へ。
秦野市、善波トンネルを抜けると、お約束の富士山♪
ちょっと前までは雪で白くなった富士山が見えたのだが、雪が解けてしまった。

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名古木交差点から県道70号秦野清川線へ。
少し上ったあたり、寺山という集落の交差点で脇道へ入り、「田原ふるさと公園」
を目指す。

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分かりやすい看板。

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いかにも里山といった風景。

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まずは、腹ごしらえ。
ふるさと伝承館のそば処「東雲(しののめ)」へ。

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芸能人の色紙がずらり。
旅番組やバラエティ番組で外せない店なんだろうな。

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天ざる。
美味しいそばだった。

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そば処 東雲(しののめ)

そば処 東雲(秦野)/食べログ




みかん、野菜が豊富に並んでいた。
ウチもかなりの野菜とみかんを買った。

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柿の木。

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1219年(建保7年)、鎌倉幕府三代将軍の実朝公は鶴岡八幡宮の大銀杏の影から
甥の公暁に暗殺された。
御首を得た公暁は三浦義村の家来に討たれ、御首の行方も不明であったが、同家来
の武常晴らが見つけ、この地に運び埋葬し供養したといわれている。

源実朝公御首塚(みしるしづか)。

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暗殺された実朝公の御首は鎌倉より運ばれ、この寺に持ち込まれた。
そして、近くに埋葬し、供養の木造の五輪の塔を建て、寺名は実朝公の法号「金剛寺
殿」にちなみ、金剛寺とした。

大聖山 金剛寺。

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この寺は間口は狭いのだが、奥は広大で驚いてしまった。
こちら、本堂には源実朝像が安置されているが、非公開…。
金剛寺本堂。

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源実朝公御首塚~なぜ、秦野にあるのか~/北条高時ブログ

源実朝 wikipedia

金剛寺 wikipedia





県道70号秦野清川線へ。
第二東名の高架下をいく。

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蓑毛バス停の先。
いつも気づかずに通過するばかり…。
大日堂、仁王門。

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大日堂は宝蓮寺(大日堂諸堂を管理しているお寺)縁起によると奈良時代の「天平14
年(742年)聖武天皇勅願所として大日堂を建立し」とあり、「翌15年行基や良弁僧正
の努力で蓑毛大日堂に五智如来が造立された」とある。
良弁、行基とも東大寺大仏殿の創建に尽力した。
行基は近鉄奈良駅の地上の広場に銅像が建てられ、待ち合わせ場所として有名であ
り、おそらく、多くの奈良県民は行基を身近に感じている。(…そのはず。)
良弁は言わずと知れた大山寺の開基といわれている。

その後。
相模の国分寺は当初、海老名国分にあったが、奈良時代の平地仏教が平安時代の
山岳仏教に変移すると、元慶2年(878年)頃、海老名より大住郡の蓑毛に移り、
大住郡の国分寺で相模の国の政治の祈祷や祭式が行われたと推論されている。

仁王門は江戸時代末期の建立と言われているが、傷みがひどく、改修費用の寄付を
呼び掛けている。

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仁王像。
なかなか、睨みをきかせている。

こちらの二王立像は平安時代後期(12世紀半ば)の作とされ、秦野市の重要文化財
に指定されている。

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本堂「大日堂」を。

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家族でお参りしていた。

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木造十王像などが安置されている。
茶湯殿。

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大日堂の奥には。
御嶽神社。

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御嶽神社本殿。

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色づいた紅葉と大日堂。

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すぐ隣にあるカフェ。
山くじらコーヒー。

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店内はこんな感じ。
掃除が行き届いている。
居心地良い♪

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暑かったのでアイスコーヒーを。

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山くじらコーヒー

山くじらコーヒー(秦野)/食べログ






店を出たら。
思わずパチリ。

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昭和55年(1980年)初夏。
山をやっていた若かりし頃、ハイキング気分で塔ノ岳に登り、蓑毛を目指して下山したら
この道にでた。
金目川蓑毛橋のところに降りてくる道路「柏木林道」。
「柏木林道」を登るとヤビツ峠へ抜ける。
途中で分岐していて、「蓑毛越」をいくと大山山頂あるいは、大山阿夫利神社下社へ
至ることから、西側からアプローチする裏参道である。

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金目川(下流では花水川)はこの辺りの春岳山(はるたけやま)(標高949m)が源流。

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神奈中バス、蓑毛バス停。
昭和55年(1980年)5月、ここからバスで秦野駅へ向かった。
いや、当時は「大秦野駅」だった…。
昭和62年(1987年)3月に「秦野駅」に改称された。

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「小蓑毛の鳥居」。

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学生時代からずっと不思議に思っていたが、昨年10月、ようやく鳥居に立ち寄った。
50年間も不思議だと思いながら通り過ぎていたが、ちゃんと見ることができた。

秦野へ♪ 2021.10.09




246下り…。
こんなにも渋滞が慢性化していることに驚いた。
善波トンネルは伊勢原市側から渋滞がはじまり、秦野市ではほぼ全線がノロノロ…。
渋沢駅を過ぎると、動かない時間が増える…。
渋沢駅周辺の246沿いは無電柱化が進んでいて驚いた。
そういえば、愛甲石田駅周辺も246沿いは電柱がなくなっている。
日本中の電柱をなくすには300年かかるという説があるが、1,500年かかるという説
も出てきてガックリ…。

そして、新東名新秦野インターからの合流はイライラするほどの状態…。
その先、蛇塚交差点を過ぎた辺りから普通に動き出す…。
約10kmほどの大渋滞…。

そういえば、Fヨコの道路交通情報では「蛇塚」が連呼されることが増えてきた。
その正体を見た思いだが、なぜ渋滞が発生するのか…。
東名大井松田~御殿場間の工事による迂回が原因なのか、はたまた、新秦野インター
が原因なのか…。
なんなのか…。
小田急線撮影ポイントへのアクセスもクルマは断念するしかないのか…。

そういえば、蛇塚交差点手前にある「みや古食堂」。
コロナ禍の最中、先代の死去により閉店…。
あのトラック野郎御用達の食堂の閉店…。
このエリアは小田急線の撮影ポイントが点在していて、「鉄ちゃん」も利用する店。

再開を求める声が大きくなった。
そんな「みや古食堂」は昨年12月、孫娘さんと常連さんの協力で再開した。
今日も大型トラックが20台近くとまっていた。

みや古食堂(渋沢)/食べログ

みや古食堂/J:COM





246下りの渋滞で名古木交差点から1時間15分かかった。
246向原東交差点にて。
ここから旧道(旧246)へ。

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旧246。
これが大動脈246だったことが信じられない…。
確かに、ここへ来ると途端にノロノロになったものだ…。
今は生活道路に戻った。

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道の駅・山北&谷峨駅 - 1♪ 2009.08.29

大野山♪ 2015.10.24




駅前ロータリーはできない立地。
よって、駅近ロータリーが作られていて、送迎車やコミュニティバスが出入りする。
ロータリーから徒歩1分で東山北駅へ。

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2019年3月から「TOICA」が利用できるようになった。

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JR東海御殿場線、東山北駅。
1面1線の簡素な駅。
昭和31年(1956年)12月、住民の請願によって新設された国鉄の駅。
同じく御殿場線の相模金子駅も同時に開業した。
昭和45年(1970年)、県立山北高校が駅近くに移転してきたことから、多くの高校生
の通学の足として利用されるようになった。
1日平均乗車人員は800人弱と、お隣の山北駅よりも200人ほど多い。

東山北駅 Wikipedia



ホームから見た向原地区の様子。
典型的な「農村」といった風景だったのだが、2、30年前だったか、マンションが出現。
すっかり、この町に定着した。

下の平地を走っていた246は数年前に高架の山北バイパスとなり、御殿場線と同じ高さとなった。
向こうの山の中腹には東名の左ルートが走っていて、カーチェイスの現場を見る思い。
旧246は農家やマンション住民の大切な生活道路として当時の面影のまま残った。

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松田駅方面、東をのぞむ。

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大野山がよく見える。
東名もくっきりと。

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普通沼津行き、313系。

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多くの乗客が下車した。

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後追い…。

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相変わらず、246下り線は蛇塚交差点を先頭に渋滞していた。
見ていても気の毒なほど。

蛇塚交差点付近にはこのような看板があちこちに。
そう、昨年2021年8月の大雨…。
国道135号は米神付近で土砂崩れにより通行止め…。
同じころ、松田町神山の県道710号は近くを流れる川音川の増水で地盤が削られ、
片側1車線の道路が約30メートルにわたって崩落した。
あの小田急線撮影ポイント、第一川音川橋梁の目の前…。
門屋畜産南側の辺り…。
県道710号は付近が通行止めとなっており、復旧のめどは立っていないと報じられた。

あれから1年3ヶ月…。
まだ、復旧工事中で通行止めとは…。

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2021年8月15日のTVニュース。
県道710号、松田町神山地区の道路崩落現場。
道路の向こう側に門屋畜産が見える。
第一川音川橋梁付近の水位が上がっているのが一目瞭然…。
川音川増水及び線路点検のため、小田急線秦野~新松田駅間で一時運転見合わせ
となったが、この時間は運転再開された電車が見える。

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大雨… 2021.08.15

第一川音川橋梁へ♪ 2021.08.04




246下りは相変わらず渋滞、渋滞、渋滞…。
蛇塚交差点を先頭に渋沢駅付近は動いていなかった。
善波トンネルもひどい渋滞だったが、その後は普通に流れていた。
246下りが壊れているのを見て、愕然とした…。

新東名に乗ろうかと考えたが、246上りは順調なので、このまま自宅まで。




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山北の桜♪ 2007.04.01





 

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2022/11/05

タンコロまつり♪

★タンコロまつり♪

晴れ♪

気温は高くないのに暖かく感じる。




江ノ電、タンコロまつりが3年ぶりに開催される。

12月3日(土)、4日(日)。
10:00~15:00。
極楽寺検車区にて。
※雨天中止

タンコロまつり2022開催について/江ノ電



202212

 

タンコロまつり♪ 2018.12.01

江ノ電…♪ 2012.11.17





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2022/10/29

目黒とか♪

★目黒とか♪

晴れ♪

暖かい。
汗ばむほど…。



相模大野。
解体線には防音シートが畳まれた状態…。
まさか、8000形4両固定編成初の廃車除籍処分となった8056Fか…。
落雷事故、脱線事故などの要因もあって、6両固定編成でも3編成が過去に廃車になっ
ており、今後の動向が注視される。
嫌な予感…。




町田駅から赤いロマンスカーGSE・70000形に。

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落ち着いた雰囲気の車内。

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そして、山手線で目黒駅へ。
といっても、この辺りや目黒駅は品川区なのだ…。

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2012年に「目黒のさんま」を探していたら、この店がヒットした。
そして、目黒の取引先に来たついでに、この「菜の花」でさんまの塩焼き定食を
いただいた。
居酒屋なのだが、平日はランチが食べられるのだ。

あれから10年…。
先日、「徳さんの路線バスの旅」でこの店でさんまの塩焼き定食を食べていた。
あれを見て、無性に食べたくなって目黒に来たのだが、土曜日は夜の営業のみ…。
権之助坂の店を見ただけでもちょっと満足♪

で、この店の立地はギリギリ目黒区になる。
品川区と目黒区の区界からわずか10mほど。
正真正銘の目黒のさんま♪

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目黒のさんま 菜の花(権之助坂)

目黒のさんま 菜の花(権之助坂、目黒)/食べログ

目黒のさんま♪ 2012.08.28




仕方ないので、脇道を入って行人坂へ。

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行人坂を下って取引先に行くとき、美味しそうだなと思いながら歩いていた。
今日はリベンジのつもりで。
中国料理・香港園へ。

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11:30の開店から5、6分後。
先客は1組だけ。

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「チンジャオロース」、「酢豚」の定食を。

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デザート。
杏仁豆腐とピスタチオのアイスクリームを。

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あっと言う間に満席になった。
ご近所の顔見知りとか常連さんが多い様子。
もちろん、2F、3Fは予約でいっぱい。

美味しかった♪


香港園

香港園(目黒)/食べログ





行人坂を下る。

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大円寺の手前。
勢至堂の中に置かれている勢至菩薩石像。
目黒川架橋勢至菩薩石像というのだとか。

江戸時代中期、宝永元年(1704年)建立。
台座の前面と両側面には、江戸時代中期の目黒川架橋に関する銘文が刻まれて
いる。
銘文からは、宝永元年(1704年)に僧の西運が目黒不動と浅草観音に毎日参詣し、
その途中で人々の報謝を受け、これをもとに目黒川の両岸に石壁を造り、石製の太鼓
橋を架けたのだとか。

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天台宗大円寺。

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大円寺は明和9年(1772年)の「明和の大火」あるいは「目黒行人坂大火」とも言われ
る、八百屋お七の放火による大火の火元として有名。
類焼した町は934、大名屋敷は169、橋は170、寺は383を数えた。
山王神社、神田明神、湯島天神、浅草本願寺、湯島聖堂も被災した。
死者は1万4,700人、行方不明者は4,000人を超えた。

このため、江戸幕府から寺の再建は許可されず、江戸時代後期の嘉永元年(1848
年)に薩摩藩主 島津斉興の帰依を得て、その菩提寺として再建が許された。

大円寺石仏群。
天明年間(1780年代)。
五百羅漢は大火で犠牲となった人々を供養するためとか。

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目黒線&池上線♪ 2017.10.09

目黒川の桜♪ 2012.04.07




目黒雅叙園。

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目黒川を挟んで、目黒雅叙園と目黒エンペラー。

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目黒駅を越えて品川区、港区へ。
ビル群の一角に忽然と現れた、誕生八幡神社。

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文明年間(1469年~1487年)創建。
太田道灌が妻の無事出産を祈願するため、筑前国(現、福岡県)の宇美八幡宮より
分霊を勧請し創建した。
そして無事に道灌の子を誕生させたことから「誕生八幡神社」と呼ばれるようになった。

神社の両側に銀杏の巨木があり、「夫婦銀杏(めおといちょう)」と呼ばれている。
品川区の天然記念物に指定されている。

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白金台。
東京都庭園美術館本館。(旧朝香宮邸)

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玄関アプローチには狛犬が。

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日本庭園は少し色づいていた。

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真っ青な池。

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目黒通りを歩いて目黒駅へ戻る。
途中、上大崎交差点で見かけた銭湯「高松湯」。
16時オープンなのでシャッターは閉まっていたが、こんな場所で銭湯を見かけるとは。
料金表には大人500円と。
そか、今は500円とは…。
先日の飲み会、神楽坂では東京理科大裏の熱海湯を見て、感激していたのだが。

銭湯…♪ 2014.05.26




東急側の目黒駅。

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目黒線に乗って、多摩川駅で下車。
昔は多摩川園前駅だったが、昭和52年(1977年)に多摩川園駅に改称。
尚、多摩川園は昭和54年に閉園した。
昭和30年代から昭和40年代にかけて、僕らの幼少期には多摩川園は最高のテーマ
パーク、いや、遊園地だった。
目蒲線(現、目黒線)武蔵小山で生まれ育ったので、多摩川園は身近な存在だった。
今、思えば、小さな遊園地だったのだが、ジェットコースターなどワクワクして乗った。
マジックハウスやお化け屋敷も面白かった。
よ~く、考えてみたら、新聞屋が無料招待券をくれたときに親が連れていってくれた
ように思う。
平成12年(2000年)に多摩川駅になった。
目蒲線も目黒線と多摩川線に変わってしまった。


多摩川駅からすぐ。
こちらは「鮎やき」の大黒堂。
小さな行列だったので、加わった。
鮎やきなどをお土産に。

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「鮎やき」の焼き場。

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鮎やき 大黒堂

大黒堂(多摩川駅)/食べログ




東急多摩川線、多摩川1号踏切。
7000系が多摩川駅に吸い込まれていった。

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このエリアは大田区田園調布1丁目。
田園調布の中でもいちばん居心地の良さそうな雰囲気。
庶民的な雰囲気の街だが、庶民には手が届かない不動産価格…。

多摩川浅間神社。

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丸子橋が見える。

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多摩川浅間神社への石段。

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実は…。
先ほどの大黒堂や浅間神社は「徳さん」ご一行様が訪れたところ。
一度、訪れてみたいと思っていたので、いいキッカケとなった。

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七五三のお参りで賑わっていた。

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丸子橋を渡る中原街道、その向こうは東海道新幹線。

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対岸は武蔵小杉。

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田園調布駅からは東横線、目黒線が並行していて、日吉駅まで複々線となる。
東横線多摩川橋梁をいく東横線下り列車、5050系。

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多摩川1号踏切をいく、東急多摩川線1000系1500番台
まもなく、多摩川駅に到着する。

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踏切から多摩川駅を。
高架は東横線、目黒線、地下は東急多摩川線。

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多摩川駅南口。

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ここまで来たら、東横線で帰ろう。
菊名駅で下車。

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ホームドア、ホームドア、ホームドア…。
東急はホームドアだらけ…。

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菊名駅で横浜線に乗り換え。
町田駅で小田急線に。

相模大野、解体線の防音シートは外されていた…。
しばらく”執行”はないのだろう…。


楽しいぶらぶら旅♪





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小田急ロマンスカー♪





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2022/10/28

飲み会♪

★飲み会♪

晴れ♪

快適。


昔の仲間たちと飲み会♪
JR飯田橋駅からすぐ、神楽坂の東京理科大の裏。
昔、東京理科大も受験しようと下見に来て以来…。
サラリーマン時代、いつも地下鉄の神楽坂駅を利用していたので、理科大裏手は
数十年ぶり。


帰りは。
もちろん、ロマンスカー♪

赤いロマンスカーGSE・70000形。

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2022/10/22

いつもの西湘へ♪

★いつもの西湘へ♪

くもり、時々、晴れ♪

快適。


天気予報では晴れのマークがちらほら。
ところが、どんどん後退していって、晴れマークは夕方に。

でも、いつもの西湘へ。
国道129号を南下。
厚木市から平塚市に入ったとこにあるイオンモール平塚の建設予定地。
だだっ広いとこに鉄骨が組み立てられ、だいぶ骨格が見えてきた。
ま、来春オープンなので、あと半年…。
反対方向を見たら、富士山がきれいに見えた。

西湘バイパスは順調。
西湘PAのかさ上げ工事による車線規制は1kmの渋滞…。
石橋料金所の渋滞も500mほどで楽勝。
石橋合流部もすいすい。

いつもの埼玉&群馬といった北関東勢は少なくて、品川、世田谷、練馬ナンバーと
いったオーソドックスなナンバーがぞろぞろいた。


根府川交差点先から真鶴半島などを。

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いつものように松本山を駆け登った。
いつもなら、対向車なんていないのに…。
この時期、松本農園のみかん狩りが始まった。
そんな、みかん狩り帰りのクルマと2台もすれ違った。
かなりの急勾配で狭くてくねくね曲がりくねっているので、対向車が来ると緊張する。

石名坂バス停。
ここには松本農園のみかん無人販売があって、ウチも2つ買い求めた。

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県道740号沿いはみかん畑が広がる。

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青いみかんと海♪

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青山園は今日もやっていなかった…。
そろそろかな…。

いつもの「れんが屋」へ。

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どんより…。
大島がくっきり…。

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今日は予約客もフリーの客も多く、珍しく名前を記入して待たされた。
コロナ前の活況を思い出す。

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ママはランチコースの「ビーフシチューのせチーズハンバーグ」。

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僕は「地魚刺身丼」。

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地元産のグリーンレモン、みかんなどが。
グリーンレモンをいただいた。

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れんが屋(江之浦)

れんが屋(江之浦、根府川)/食べログ




麦踏♪

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なんか、賑やかな雰囲気。

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みかん、レモンなどが。

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カウンターが姿をみせていた。
カフェでもやるのかな。

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どきどき…。
今日は残り少なくなっていた。
ウチはいつものカンパーニュ、百年ちくわーる、バターロール、ぶどうパンなどを
予約してあったので、ちゃんと買えた。

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麦踏(江之浦)

麦踏(江之浦、根府川)/食べログ





定点観測。
根府川駅♪
ヒルトンホテルのシャトルバスを待つ行列。

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根府川駅♪ 2019.04.30




国道135号を北上。
小田原漁港で何かお土産をと思ったのだが、漁港の駐車場は相変わらず他府県ナンバーだらけ。
時間がかかりそうなのでUターン…。
国道1号を東進。


国府津駅手前のコインパーキングにとめた。
国道1号を国府津駅へ。
国府津駅前交差点から西側は無電柱化されていた。

この通りは不思議な建物が多い。

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不思議なオーラが…。

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国府津駅前交差点を左折。

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国府津駅。

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国府津駅には立派なビルが。
JR東日本が管理運営しているが、1FにはJR東海沼津運輸区の国府津詰所がある。

国府津駅 wikipedia



国府津駅開業は1887年(明治20年)7月。
100周年とは1987年(昭和62年)なので、国鉄分割民営化により、JR東日本、
JR東海の分界駅(JR東日本管理)となった後に建立されたものと思われる。

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鉄道唱歌の国府津駅の歌詞がレリーフに刻まれている。

国府津(こうづ)おるれば馬車ありて(※電車あり)
酒匂(さかわ)小田原とほからず
箱根八里の山道も
あれ見よ雲の間より

1900年(明治33年)の初版では「馬車ありて」であったが、以降は「電車あり」
に変わった。
当時、東海道本線は国府津駅から御殿場経由で神戸とむすんでいた。
国府津駅から小田原、箱根湯本には馬車鉄道が運行されていたことから、「馬車あり
て」と歌われた。
しかし、1900年3月には電化されたため、急遽、「電車あり」と書き直された。

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改札を入った。
東海道線(熱海・東京方面)はSuicaエリア、御殿場線(松田方面)はTOICAエリア。
定期券を除いて両カードエリアを跨いでの利用(東京・熱海方面 - 当駅経由 - 松田方
面)は引き続きできない。
御殿場線から乗車し当駅で下車する場合には有人通路横にあるTOICA簡易改札機を利用する必要がある。

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国府津駅は3面5線。
海側のホームは1番線・東海道線下り、中央のホームは2番線・東海道線下り、
3番線はJR東海御殿場線のホーム、山側のホームは4、5番線とも東海道線上り。

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1番線に停車中の普通 熱海行き、E231系。
乗務員交代があった。
この駅では運転士などの交代が頻繁に見られる。
あの立派な「駅ビル」には乗務員の詰所があるのだろう。

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地下通路。
「御殿場線のりば」の案内。

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左側の3番線はJR東海御殿場線、右側の2番線は東海道線下り。

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5番線に停車中の東海道線上り列車。

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1番線には普通 熱海行き、E231系。

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ところで。
この日、東海道線ではE231系ばかり見たのだが、1回だけE233系を見かけた。
E231系とE233系の混成編成だった…。


横コツ。
相模線の車両も「横コツ」。
つまり横浜支社、国府津車両センター配置車両である。
ちなみに、JR東海のE313系には「静シス」と表記されていた。

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僕たちがこの駅に着いたのは14:00。
14:23にJR東海 御殿場線の車両313系が到着。
そして、折り返し普通 沼津行きとして14:50に出発する。
御殿場線は想像以上に本数が少ない…。

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ここで313系に出会えたことが嬉しい♪

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1番線の東海道線特別快速小田原行きと3番線のJR東海御殿場線の競演。

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5月に国府津駅の駅メロとして「みかんの花咲く丘」がデビューした。
戦後すぐ、作曲家の海沼實が伊東へ向かう車中で作曲。
車窓にみかん畑が現われる国府津あたりで前奏が浮かび、伊東線の宇佐美駅あたり
で完成したとか。
そんな縁で2015年から伊東駅と宇佐美駅で駅メロとして採用された。
遅ればせながら、国府津駅でも「みかんの花咲く丘」が駅メロとして採用された。

童謡「みかんの花咲く丘」、JR国府津駅の発車メロディーに♪ 2022.05.02 



最近、駅前ロータリーがリニューアル整備された。
その理由は駅前ロータリーが狭いために国道1号に渋滞が及んで常態化していたのだとか…。

駅前ロータリーのバス停には箱根登山バスがいた。

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駅前ロータリーには駅弁の「東華軒」がある。
この東華軒こそが、東海道本線最初の駅弁とされる。
日本初の駅弁としては、1885年に宇都宮駅の白木屋が握り飯2個とたくあんを竹の
皮に包んで販売したとされている。
1888年(明治21年)、当地の飯沼ヒデが握り飯とたくあんを竹の皮に包んで国府津駅
で販売したのが東海道本線初の駅弁とされているのだ。
現在は小田原駅などの主要駅で販売しているが、ここ国府津駅構内でも2・3番線ホー
ムの売店で構内営業していたが、2007年に廃止となった。
現在は駅前ロータリーのこの売店で販売している。

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いつもの小鯵や金目鯛の押寿司と鯛めしの駅弁を買った。

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東華軒の駅弁




国道1号、国府津駅前交差点。
ここから左折した辺りは夏の台風シーズンにニュースで出てきた。
信じられないのだが、高波が国道1号を水没させるのだとか。
長時間の通行止めで悲鳴が聞こえてきた。

交差点の向こうには西湘バイパスが走り、その先には伊豆半島や海が。

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箱根の山が。

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この先、橘インターから西湘バイパスに乗った。(上り出入口のみのハーフインター)
ETCが反応しないので、「…?」と…。
そだ、この先は無料なのだ…。

もちろん、順調に走れた。





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バラとケーキとレモンワイン/一夜城♪-1 2012.02.18

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おかめ桜&ハルメキ~♪ 2012.03.23  

    




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2022/10/21

原由子「鎌倉 On The Beach」♪

★原由子「鎌倉 On The Beach」♪

晴れ♪

快適な一日。


ここんとこ、原由子がTV露出しまくってる。
新しいアルバム「婦人の肖像(Portrait of a Lady)」がリリースされたのだ。
「MOTHER」以来、31年ぶりのオリジナルアルバムだとか。
そんなだったか…。

ベストものとか、「東京タムレ」とか、サザンとの混同とかで、もっと頻繁に出ていた
ようにも…。
ま、「おめでたい」 のでCDを1枚買った。



サザン、桑田佳祐、原由子♪
デビュー当時からのファンでもある。

昭和57年(1982年)、たまたま、青学近くというか宮益坂というか、ママとデート
していて「たんぽぽ」という喫茶店でお茶していたら、あの桑田佳祐たちご一行様が
どやどやと入ってきて、僕らの後ろの席に座った。
あの話し声、嫌でも聞こえてしまったのだが、どうやら桑田佳祐&原由子の結婚式の
打合せらしかった。
数日後、二人が結婚したという情報が駆け巡った。
「たんぽぽ」という名前の店だった記憶はあるのだが、ちょっと確証はない…。

余談になるが、彼らと僕は同じ世代で、僕とママも翌年に結婚した。
結婚適齢期だった。
今と違い、20代で「身を固める」のが理想だと思っていた。

そんなことから、サザンが身近に感じるようになり、ファンになっていった。
そして、昭和58年(1983年)、原由子のソロシングル「恋は、ご多忙申し上げます」
で原由子の世界にも魅力を感じるようになった。


で。
新しいアルバム「婦人の肖像」。
想像以上に完成度の高いアルバム。
「鎌倉物語」(1985年)の続編のような「鎌倉 On The Beach」は西岸良平の
漫画や実写映画「鎌倉ものがたり」の情景を思い浮かべる曲。
あの曲に一瞬似ているような…。
「あの曲」が出てこない…。

そして、アルバムの歌詞カードに使用されている写真。
これは、もしかして鎌倉広町緑地で撮られたものかと。
いや、どこにでもある森なのだが…。
先週のTV番組で原由子は鎌倉広町緑地が好きだと。
そして、広町緑地の隣、七里ヶ浜桜のプロムナードにある「お魚亭」が紹介された。
つみれ汁が出てきて、びっくり♪

「ヤバいよ、”原由子”てえ奴は。」

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原由子「婦人の肖像」










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2022/10/15

鎌倉へ♪

★鎌倉へ♪

晴れ♪

ちょっと暑い。


天気予報では一日中「くもり」と…。
家でじっとしていたら、晴れてきた。
じゃ、出かけてみよう。


国道467号は順調。
龍口寺前交差点からの「併用軌道」もスムーズ。

腰越駅手前の神戸橋交差点。
江ノ電藤沢行き、2000形をやりすごす。

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晴れとはいっても、雲が多い…。
鎌倉高校前駅手前。

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七高通り(プリンス坂とも)。
江ノ電、七里ヶ浜2号踏切をいく鎌倉行き500形。

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珊瑚礁本店の駐車場が満車…。
じゃ、いつもの「お魚亭」へ。

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鰯のつみれの大葉揚げ。

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おまかせコースの握り、つみれ汁はハーフにした。
いつもながら美味しくて、満足♪

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お魚亭

お魚亭(七里ヶ浜)/食べログ




七里ヶ浜桜のプロムナード。
珊瑚礁本店の行列はほどほど。
そして、新しい駐車場の存在も確認した。
次は珊瑚礁本店にチャレンジしたい。

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七高通りから海を。

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プロムナードにある「Pacific BAKERY」へ。

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クッキー、スコーンなどを。

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坂を下ったとこにあるPacific DRIVE-INの系列。

Pacific BAKERY

Pacific BAKERY(七里ヶ浜)/食べログ




雑貨屋さん「la collina」へ。
ポルトガル、スペインといった輸入雑貨。
結構、目を楽しませてくれる。

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七里ヶ浜の住宅街を抜け、行合橋が見える行合橋交差点から134へ。

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クルマは由比ヶ浜地下駐車場においてきた。
NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では和田義盛との亀裂が鮮明になってきた。
そんな和田一族終焉の地がひっそりと…。
江ノ電、和田塚駅。

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和田塚駅に停車中の鎌倉行き10形。

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和田塚1号踏切をいく鎌倉行き10形。

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由比ヶ浜大通り、六地蔵交差点。
六地蔵が祀られ、かつてこの付近にあった刑場にて処刑された者たちの霊を慰める。
六地蔵。

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雑貨屋さん、いや、金物屋さん…。

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AWkitchen GARDEN 鎌倉でコーヒーを。
かぶりつきで江ノ電とパンパスグラス。
鎌倉行き20形。

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若宮大路からよく見えるキリスト教鎌倉教会を裏から。

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藤沢行き20形。

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AWkitchen GARDEN鎌倉

AWkitchen GARDEN鎌倉(鎌倉)/食べログ





御成通り。

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鎌倉ロティガール。
塩バターパン専門店。

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鎌倉ロティガール




路地裏にすごい行列。
KIBIYAベーカリー。
すごい行列なので、写真だけ…。

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今日はクルマも人もあまり多くない…。
ところが、御成通りはすごい人、人、人…。
店も増えた。

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ホテルができた。

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TOSEI HOTEL COCONE鎌倉




御成通り、なぜか店も人も増えたように感じる。
小町通りを卒業した人たちが来るのか…。

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路地裏にある和田塚5号踏切を。
鎌倉駅に到着する江ノ電300形が通過した。

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その上には横須賀線が高架を通る。

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「コクリコのクレープ」がココにもある。

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路地裏のジェラート屋さん。

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CHOCOLATE BANK(メゾンカカオ)。
バブカが焼けたとの呼び声。

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バブカをテイクアウト。

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鎌倉駅はすぐそこ。
そして、こちらは不動産屋さん。

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不動産屋さんの先を曲がると、お好焼の「津久井」。
30年ほど前、幼かった息子たちと一緒に食べたきり…。
また食べたい♪

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JR鎌倉駅と江ノ電鎌倉駅。

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御成通り、どんどん楽しい街になってきた。
満足感に浸りながら帰路へ。

由比ヶ浜大通りの岡埜栄泉(おかのえいせん)。
8年前に上野広小路からこちらへ移転してきた老舗として有名。
「虎ノ門 岡埜栄泉」と並ぶ名店。
岡埜の豆大福をお土産に♪

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豆大福、思ったよりも大きくて、本当に美味しい♪

岡埜栄泉(鎌倉・和田塚)/食べログ




昔の銀行のビル。
鎌倉銀行、横浜興信銀行を経て横浜銀行由比ヶ浜出張所だったビル。
現在は”THE BANK”というバーになっている。

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ま、晴れたら活動したくなるもの。
午前中に見た東名は下りがすごいクルマ…。
帰路、綾瀬スマートIC付近で見た東名上り線は動いていなかった…。





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湘南の潮風~♪






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2022/10/14

鉄道開業150周年♪

★鉄道開業150周年♪

雨…。

肌寒い。




鉄道開業150周年♪

明治5年(1872年)10月14日、新橋~横浜間で鉄道開業。
現在に当てはめると汐留~桜木町間ということになる。

午前10時に新橋駅を出発した10両編成の特別列車。
客車の3両目には明治天皇が乗車した。
4両目には西郷隆盛、大隈重信、板垣退助、5両目には勝海舟、山形有朋、
6両目には渋沢栄一と明治の元勲らが勢揃いした。
約29kmの区間を53分で走った。

その5ヶ月前、明治5年5月7日、品川~横浜間で仮開業、仮運転が行われた。
当時の時刻表が桜木町駅近くの「鉄道創業の地 記念碑」に刻まれているが、
それによると、品川~横浜(桜木町)間は35分ほどで運行されていた。

10月14日は「鉄道の日」であり、今年は150年の節目の年。
JR新橋駅では14日午前、開業100周年時に広場に設置された蒸気機関車の前で
セレモニーが開催された。
東海道線のホームでは「お召し列車」から皇族専用の車両を除いたハイグレード車両、
E655系「なごみ(和)」が記念列車として出発した。
この特別列車は開業当時の沿線を走行して桜木町駅へ向かい、その後、国府津車両
センターで折り返して新橋駅に戻るという最高の演出であった。


鉄道開業150年スペシャルサイト/JR東日本

久々の横浜へ♪ 2020.10.03  陸蒸気と呼ばれた当時のSLと鉄道創業の地記念碑

東京タワー♪ 2018.11.04 汐留の旧新橋停車場





JR四国は、特急列車の「しおかぜ」と「南風」が運行開始50周年を迎えたことを記念し
た入場券ときっぷ、懐中時計を、「日本の鉄道開業150年」にあたる14日から発売を
始めた。

記念入場券は、50年前に当時の国鉄四国総局が作った「四国特急新設記念入場券」
のデザインを現代風に復刻し、キハ181系から2700系、8600系まで、過去と現在の
「しおかぜ」、「南風」を描いた6種類。


50年…。
19歳の頃。
四国といえば、急行全盛時代が懐かしい。
宇高連絡船を降りた乗客が桟橋、ホームを走って列車に乗り込み、席を確保する…。
急行の自由席…。
急行「うわじま」、急行「いよ」などが懐かしく思い出される。


四国へ~広島へ♪-4 2013.08.13
四国へ~しまなみ海道へ♪-3 2013.08.12
四国へ♪-2 2013.08.11
四国へ♪-1 2013.08.10

四国からトンボ帰り… 2012.03.19



相模大野近況…。
いやなものを見てしまった…。
小田急最後のレーティッシュカラーである1058Fが廃車、解体されたとの情報で
あったが、今日は残り2両が解体線にいた…。

2021年6月、8月に相次いで行われた1059F、1060Fの廃車、解体。
今年6月の1061Fの廃車、解体。
そして、とうとう最後の1058Fが解体線に…。


これで赤い1000形は見納めか…。

1665717671895

相模大野…まとめてみました…

小田急1000形 wikipedia






相模大野駅の駅ビルにはハロウィンパーティーのコーナーが。

1665717195064



 

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